注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:満足
参考になるの件数:ー
画像:なし

1. 54 入居済み

ミサワの家は冬はとても寒く、夏はとても暑いです。私は入居して1年になりますが、新築ブルーから立ち直れません。ミサワは絶対やめた方がいいです。効果があるのか分からない制震装置、30年前から進化していないようなドア枠のモール、信じられないくらい安っぽい巾木や鍵、アルミと樹脂の異素材をを組み合わせサッシなど入居してがっかりすることばかりでした。デメリットはまったく説明されず、設計に多くの制約があることを知ったのは契約後でした。プランも外観も金額も希望はすべて叶いませんでした。営業は契約したら終わり、それなのに契約直後から紹介を迫るような会社です。紹介って、家が完成して、住み心地に満足して初めて人にも勧められるはずですよね。普通の人は何度も新築なんてできないからリピート需要はなく、入居者の評判が悪くても売上には関係ない。コストを削った安い家を高く契約させることに全精力を注ぎ、施工不備が発覚してニュースになっても知らん顔、そういう会社です。

2. 168 購入経験者さん

昨年末に竣工した施主です。
    ミサワでGENIUS蔵付き。検討から竣工までは1年半くらい?

この掲示板、スレなどにお世話になったので、お礼を兼ねて
    もし気になることがあるようでしたらお答えしようかと、、、。
    とはいえ、あくまで”私のケース”の範囲になりますが。

ちなみに、
    いろいろ言われている担当さんですが、ウチも結構ひどかったです。
    決して悪い人じゃないし、頑張ってるとは思うんだけど、仕事をする人としてダメすぎる感じで。
    このあたりは、こちらも相当頑張らざるえなかったし、怒鳴ったことも少なからずあります。

しかし、デザイナーのセンスが抜群で(これがミサワにした決め手)、
    設計担当もアイディアの引き出しが多くて優秀、コーディネーターさんもこちらの希望を汲んでくれるし、
    現場監督さんもマメに連絡して現場を見てくれました。

ミサワの人は総じて優秀だったと思います。

出来た家も、工場製規格化住宅の強みで、担当の良し悪しに関わらずキチンと仕上がってます。
    うまくいった点も、もっとあーしとけばこーしとけばという点もありますが、満足してます。

モデルルームよりも、建売分譲を周ってみてフローリング、建具の仕上がり、雰囲気が気にいるのであれば、
    個人的にオススメできます。

担当の良し悪しは重要ですが、担当が家を作るわけでも建てるわけでもないので、モノはモノとして評価しても
    いいのかなと思いますです。

3. 242 匿名さん

知人の家を建てた工務店が倒産し、その後のメンテ等で苦労してるのを見てたので
    自分としては最初から大手ハウスメーカーで建てると決めていました。
    ある程度割高になるだろう事は覚悟し、
    メーカーを絞り込まずいろいろなモデルハウスを隅々まで見てミサワに決めました。
    (その後の各メーカーの営業攻撃を断るのはかなり大変だったけど・・・)
    結局工務店には見積りを取ってもらった訳ではないので割高感はよく分かりません。。

ミサワに決めた理由としては、
    仕上げ材の色使いやセンスの良さ。
    非現実的な造作家具や派手な仕上げ材でごまかしていないところ。
    内部を見て細かい部分の収まりまできちんとしていたところ。
    ミリ単位の精度でパネルを作っていると言うところ(これは説明を受けたまま、、)。

しかしプラン段階になってミサワの売りである『蔵』を
    即答で「いりません」と言ったら「はい?」と言う感じになりました。(笑)

うちは各担当者にも恵まれ特に問題も無く、気分良く竣工に至りラッキーでした。
    住み始めて約1年、とりあえず快適で満足してます。

4. 271 入居済み住民さん

私は北陸ミサワで建てましたが、とても満足どころか、不快な思いをしたことは一度もありませんでしたよ。

担当営業マンが良かったのもありますが、けっこう無理な注文も聞いてくれましたし、防音や防寒のオプションも「比べて初めてわかる程度なのでオススメはしません」と正直に言ってくれて止めてくれました。妻もかなり満足していますので新築予定の知人などにも毎回オススメしています。

皆様も相性が良い営業マンと出会えることを願っています。

5. 415 入居済み住民さん

本当に手抜きなら中間検査等でも解るんでは?
    うちはmjで大満足だけどなぁ

6. 452 入居済み住民さん

壁紙が木の伸縮の為切れた場合はもう一度してくれるのでは?

三度建てないと満足した家は建てられないっていうし

7. 507 入居済み住民さん

ミサワ入居9ヶ月経ちました。

>493さん  「だってコストパフォーマンスでは逆立ちしてもローコストにはかなわない」

私も最初はそう思ってたクチでしたが、地域のローコスト工務店、建築事務所などを数社回るうちに営業のレベルの低さ(運もありますので)に疑問を持ち始めたため、ミサワ、スウェーデン、積水、セキスイなど数社の大手メーカーを勉強のため(最初は冷やかし)と称してまわり始めました。

結果、ミサワで幸運にも?ピカイチの営業マンにあたったこともあり、契約に至るまで紆余曲折ありましたがミサワで建てました。
    (積水の営業マンもかなり良かったですが、予算オーバーであきらめました。坪単価+3万)

ミサワが良くてミサワで建てたのではなく、たまたま信頼できる営業マンがミサワにいたから建てたものでして、家自体は耐震性以外は特筆すべきものは何もないと思っていますが、予想に反して?アフターがいいです。
    契約後も態度を豹変させることもなく、営業はもちろん、現場担当、建築後のアフター担当、下請け業者さんなど皆さんものすごく、つまらん相談にも迅速かつ親身に対応してくれています。
    ちなみにミサワ北海道です。
    ディーラー制なので地域によってかなり体質に差があると思いますから、エピソードを出すなら地域名を出さないとあまり参考にならない、不毛な議論になるのではないでしょうか?

>495さん
    私はまさにそういう客(こういう掲示板の書き込みを印刷して問い詰めるような嫌な客)でしたが、ミサワの営業さんは逆に営業魂に火をつけたのか、他の営業マンよりすごく熱心に対応してくれて、積極的に向こうからも接触してきてくれました。
    少し面倒なことを言っただけで逃げてしまうような契約至上主義の営業マンは契約後、建築後トラブルがあっても面倒がって逃げてしまうでしょう。
    一生モノの買い物ですから、少なくとも客の前では嫌な顔をせず、自分のことのように考えてくれる営業マンを見つけることが満足の行くマイホーム建築の秘訣ではないでしょうか。

なので、メーカーは好みの程度に割り切って、数多くのメーカーをあたってみて、この人なら!っと思える営業マンを見つけることに力を注いでみてください。
    営業マンの当たりは運の要素が強いですが、数をまわればその確率も上がりますよ。

8. 539 匿名さん

>>538
    残念ですね。
    ミサワのクオリティがその程度なんでしょう。
    地元に2つの分譲地があって、
    西側がミサワと地元のローコスト工務店、
    東側が積水ハウスと三井ホーム。
    8年経過し、西側は売り家だらけで買い手も付かない。
    倍以上の金額でも極たまにでる東側は即完売しています。
    私たちもミサワを検討していましたが、
    旦那の両親が差額を払うから積水ハウスにしろと言い
    積水ハウスにしましたが、大変満足です。
    近所でも不具合とか聞きません。
    妹はミサワを買いましたが、あと五年我慢して積水ハウスを買いたいと言ってます。
    妹のウチは雨漏りこそはありませんが、
    床なり、扉の不具合、床暖房の故障などなど、
    ストレスたまるようで可愛そうです。

それから自治会も大変です。
    西側は居住者の現象で個単価があがり非加入世帯も増え、
    街並みも崩壊寸前です。防犯カメラも停止中です。
    東側に統合の要請がありましたが、利点ゼロなので否決されました。

9. 589 匿名さん

ミサワのタイル外壁、格好いいですよ!
    アンティーク、窯変、SAKURA、それぞれ良くて迷いましたが
    うちはSAKURAにしました。高かったですけどねー。
    でも外観を眺めるのが嬉しくて、満足してます!!

10. 637 オーナー3年目 [男性 30代]

このサイト見て、驚きました。
    我が家は、不良個所、不具合等一切なし。何の問題もなく、快適に暮らしてます。ミサワホームは他の大手HMと違って、フランチャイズ制であるため、地域差が顕著に出るのでしょうか?

私は、木造軸組みの主要構造材やコンパネを風雨にさらす従来の建設方法に疑問を持ったことと、建設業に努めているので、近年、屋外仕事よりも体が楽とのことで運送業へ人員を取られて、相対的に大工の腕が落ちてきているということを肌で感じていたので、構造的な欠陥は避けたいと、施工者の腕の差が出にくいプレハブ工法のHMで検討し、ミサワホームと契約しました。

施工管理技士の資格を持っていることもあり、基礎から上屋まで、すべて自主検査を行ったものの、施工不良等は無く、結果的に、希望通りの安心感と満足感を得たわけですが、私のように安心感を買いたくて、ミサワホームを選んだ人もいらっしゃるでしょうに、それを裏切られるのは許せませんね。

ミサワホームから不具合があったオーナーさんへ、早急に対応していただけることを切に願います。

11. 709 匿名さん

Mウッドって木を溶かしてボンドで成型した物ですよね・・・
    窓枠なら普通にプラスチックがカビにも洗剤にも強いかと・・うちは白のプラスチックで大満足です。
    表し柱には色や質感をこだわりましたが、窓枠はプラがいいです。

12. 748 匿名さん

いいプラン出たらミサワにしようかなと思っているのですがなんだか不安です
    満足度ランキングからも名前を消してしまってどうなっているのでしょうか?
    以前はかろうじて10位に入ってたのに・・

13. 758 匿名さん

我が家ではミサワはモノコック工法で、耐震性があり災害にも優れた施工ということでミサワを選びました。在来の耐力壁の施工でも耐震性3を謳っていますが、ミサワは工場出荷なので現場での施工ミスも少なく安心出来ると思ったからです。

実際、細かいところまでよく設計されている家で使いやすく住みやすい家だと思いますし、何よりもこれからの災害に対しても安心して毎日を過ごせる家というのが一番だと思います。

中には757さんのように施工不良のお家があり、ミサワの対応には不満をもっていらっしゃるようでお気の毒です。全部が全部施工不良とは思いませんし、我が家のようにほぼ満足している家も少なくないと思います。

757さんがここでお書きになることで少しでも不満が解消されるのであればそれも仕方がないのかと思いますが、一生に一度のマイホームですので本当に残念です。何かもう少しお気持ちの沿うような解決法がないものかと思います。

14. 759 購入経験者さん

757です.

人間が施工する以上,ミスはつきものです.
    私は,ミスについて怒っているのではなく,その後の対応についてミサワホーム本社は対応しようとせず,
    "施工を行った窓口が担当です.","不満があるなら出るとこ出てください"とミサワホーム本社お客様相談窓口の担当は言うんですよ.
    「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.

これがまとな会社の対応といえるでしょうか.
    しかも東証一部上場企業です.当然に社会的責任を負っている会社がやるべき対応とは異なります.

ミスをしても,経済効率優先で,裁判で対応した方が安いとなるから,私のように反感を持つ消費者がいるのです.
    ですから,ミサワは、施工ミスを認めませんし,絶対に謝りません.
    その対応って,人間的にどうなのと思う対応がされちゃうんですよ.
    一気にここで不信が増すわけです.
    こちらは,裁判で勝って二束三文の金をもらってもしょうがないんですよ.あるべき姿の家を求めてミサワと契約したのですから.
    この辺も消費者の方には,理解してほしいです.

ミサワからみれば,私の苦情は,多くの苦情の中の単なる1件かもしれないけど,原因はミサワが作り出したものなんです.私が因縁をつけて騒いでいるのとは違うんです.
    私が人生の中で一番大きな買い物をした企業でありながら,これまでいくつかの企業と経験してきた苦情対応とは全く異なる企業です.
    なんで,こんな企業が一部上場なのって感じるところです.

15. 766 匿名さん

>>759さん

〉【「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.】

上記のお考えが今回の対応の引き金になっているとおもいます。

全てと会社がどうか不明ですが、クレーム対応の講習会とかでこういう対応をすべきとは聞いたことがありません。してはいけない方法に分類されます。
    むしろ相手が満足するまで謝罪し対応し続けるよう要求する方は、要注意の指針なので。

個人的な意見ですが「お客様は神様です」と言っていた方がいます。しかし、お客さんが自ら「客は神様なんだろ」といった言動、対応をした瞬間から「お客様」ではなく「嫌な客」になってしまいます。

私も気をつけたいものです。

16. 794 匿名さん

792さん、購入した側から申し上げます。何が標準か分からないということは全くないです。最初に作られる物は、全部標準です。

そして、標準が分からないのは、営業マンが怠惰か、客が知ろうとする努力、つまりは教えてもらおうとする姿勢がないだけです。例えばwebダイレクトでシミレーションされたことはありますか?アッという間に数百万円上がってしまいます。仕様を打ち合わせている時にカタログを見ただけで、多分自分の好みで選んだ時、差額を考えたでしょうか。多分、全部同じ値段だと思って、一つ一つの値段も聞かないで、どんな違いか材質かも聞かないで選んでしまい、後から話が違うって思ったのですよね。

ですから、一つ一つの値段の差額や材質を選ぶ前に確かめてから決めれば良いのです。どうして自分の好みの物を選んで値段を確かめないのでしょうか?私には不思議に思えます。

また、営業マンからせかされて契約してしまった、と仰るのですか。人生に一度きりの大きな買い物なのにせかされて契約するものでしょうか。今月中なら⚪︎百万円引きますとか、xxをサービスしますとかの美味しそうな言葉に目が眩んで、納得してのではないですか。

792さんの家も金額も知らないですが、それなりの家ではないのですか。ご自分で納得して契約して買われたのに、人生が狂わされたなんて大げさなことだと思います。ハウスメーカーなんて金をかければかけただけの家になるものです。そして、金をかける客をハウスメーカーは大事にしていると思います。でも、不満だらけの客なんて誰も相手にしたくもないでしょう?アフターの営業マンも人間です。大枚叩いたマイホームを大事にしてくれる客、気持ち良く住んでくれる客の方が良いに決まっています。

思い通りの家ではなかったって、それを選んだご自分の責任はどこへ行ったのでしょうか?その家の仕様を選んで決めたのはご自分ですよね。欠陥や手抜きではなさそうですし、きちんと建ててくれた職人さんたちや、設計士さんたちへの感謝ってこれっぽちもないのでしょうか。私は満足していますから、ミサワの皆さんに感謝して、毎日大事にしていますけどね。792さんの家がかわいそうです。

17. 801 申込予定さん

>>799
    一生懸命探してきたソースがコレ?
    同じ欄にヘーベルハウスも有るよ。
    細かい工務店も。

何処のHMだって、この程度のソースなら出てくるでしょう?
    そのまま返すけど、これが実態。

何処で建てても満足してる人と、一定数の残念物件が生まれるんだよ。
    気持ちは分からなくも無いが、ミサワ憎しになって、フラットな判断が出来なくなってるから見苦しい。

18. 806 匿名さん

まあまあ、皆様熱くなっていらっしゃいますね。首都圏の場合ミサワは去年10月子会社4社を吸収合併したそうです。

>首都圏におけるディーラー4社を直販化することにより、販売・施工体制の強化と業務効率の向上を目的としている。

実際、先日営業マンに聞いてみたところ、合併後価格を見直したそうで値段が上がったものと下がった商品がありました。

今まで営業マンによりバラバラに吹っかけていた値段設定も変ったのか(笑)との印象も受けました。このスレでも盛り上がっていたようにミサワにも(営業所や)営業マンによりかなり強引な商法をやっていたようで、改革の一歩ではないでしょうか。

今後は客が無知な初心者でも馬鹿にすることなく、誠実な家づくりを心がけて欲しいと思います。客もどこのHMか工務店で建てるにせよ、理想の満足した良い家のためには営業マンにおまかせではなく、ある程度の知識と慎重さを持って家づくりに取り組みたいものです。

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=42908

19. 828 購入経験者さん

>>827
    総額指示はした方が良いですが、細部の仕様も出来る限りの希望を出さないと、契約後に価格が上がる事になります。
    代表的なのは、、、
    ★床材のグレード
    ★外壁や屋根材のグレード
    ★キッチンやバスルームなどの設備
    ★絶対に欲しい造作家具や収納設備
    ★壁紙クロスのグレード
    などです。
    後から「これが良い!」と変更すると、数十万単位で値上がりする可能性が有ります。
    あと、値引きは驚くほどしてくれると思いますが、何もリクエストしていないと仕様は低めの設定になっていると思います。

ギターを飾られるとの事なので、壁の質感や床材なども気にされると思った次第です。

他の方から色々とネガティヴなご意見も書かれておりますが、私はミサワで満足できましたよ。ただ、構造上自由度が低くなる事は有るので、「蔵だけが魅力」ならば他にも対応できる工務店は多いです。

20. 877 入居予定さん

皆様おはようございます。
    7月にミサワホームで新築した家に引っ越し予定です。
    クレームやら何やら基本的にマイナスの意見が多いこの掲示板で勘違いをされそうな購入検討者様がいるのではないかと思い書き込み致します。

1.大工の質や在来工法の話について
    これらの話がよく出ています。在来工法の大工がいいとか、工務店の方がいいとか。
    私はこの話はナンセンスだと感じています。だってミサワホームの下請けの大工も大工のプライドをもって仕事をしているのですから。中には会社組織を立ち上げている方もいるかと思います。家族を養うために仕事している、従業員の生活を守るために仕事をしている方が好き好んで手抜きをしますか?
    大工は大工です。
    プライドをもって仕事をしている方は大勢います。ミサワホームの下請けをしている大工だからといって、ダメというような考え方は良くないと感じます。
    また、工務店でも下請けの大工を使います。ほとんどの工務店が大勢の下請けを使います。自社のみで構成している工務店は皆無かと思います。大工、とび、左官、水道屋、電気屋、クロス屋など、これらの仕事の方はほとんどが一人親方の方です。
    また、最近は工務店もパッケージの商品を良く扱っています。binoやヒノキヤなどがあげられます。
    したがってハウスメーカーの大工など下請けの質が悪い。工務店の大工の質がいい。とは言えないと思います。
    2.ハウスメーカーの研究開発
    ハウスメーカーは常に地震や新素材、デザインについて、研究と開発をしています。
    これらについては、小さな工務店では太刀打ちできないと思います。工務店が地震対策と研究に2000万投資できますか?これはハウスメーカーを選ぶメリットです。
    3.フランチャイズ制について
    ミサワホームは基本的に直営ではなく、各地の工務店が代理店のような形でミサワホームを販売しています。これもトヨタホームやbino、ヒノキヤと同じと言えます。クレームやトラブルがミサワホームが多い。と一概には言えないのではないでしょうか。

私は来週に引き渡しの予定です。
    今の所、非常に満足をしています。
    秘密基地のような素敵な家になりました。
    はやく住みたいものです。

最後に、クレームを言う前に我々消費者が知識をつける必要があります。
    どんな間取りがいいのか。どんな素材が選べるのか。
    契約したらできなかった。騙されたなんて話も見ましたが、ハウスメーカーの営業マンも建築士もインテリアデザイナーも人です。万能とは言い切れません。提案はしてくれると思いますが、何万という家を構成するパーツや素材をいくつも提案できません。
    すべての説明ができるわけではありません。
    聞いてなかった。これは内容によっては説明をしない方も、気づかなかった方が損をします。
    嫌な思いをしないように、消費者もたくさんの知識を身につける必要があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK