注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:満足
参考になるの件数:ー
画像:なし

1. 1381 匿名さん

ミサワホームディーラーの元社員です。
    ミサワホームの家は耐震性、断熱は良いと思います。
    しかし、組み立てるのは大工さんです。当然工務店によって出来栄えが違いますし、杜撰な工事も多々見受けられるケースもあります。
    大工さんの年齢も高齢化が進みマニュアルについてもよく分かってない人もいるのも事実です。
    ミサワホームは決して安くない家ですが、10年以上住んでる人の満足度はかなり低かったです。
    大金払った割に不具合が多いという不満は良く聞きます。
    検討されてる方は工務店をしっかり選んで建てたほうがいいです。まちがいないです。
    社員が建てる時は1番いい工務店で建ててますから。

2. 1482 匿名さん

ミサワの強引な商売は有名だけど、建物はそうそう悪いと思いません。

野積みしていた所があったのかもしれないけど、きちんと施工して快適に
    住んでいる家もある。

ネットではあることないこと、悪口も多いですけど実際のオーナーは結構
    満足して住んでいる人も多いと思います。

冷静に判断してHM選びをいたしましょう。

3. 1506 匿名さん

そもそも建築条件付は施主にとって不利です。どこにどんな材料を使うか、
    契約前に取り決められることはあまりに少ないです。

値引き100で満足されるのですか?
    注文だったら300〜500は当たり前。それ以上に盛っているのです。

まずは土地だけを購入する方が良いです。それから、その土地に合った家を
    じっくり工法、間取り、材料、など検討する。

建築条件ですと数ヶ月以内に着工とあるはず。もうミサワで建てることが
    前提条件だから、値引きなんて期待できるはずもない。

ず〜と何十年も(多分ですけど)ローンに縛られて、その家で暮らすのですよ。
    他にもっと良い条件の土地がないか、じっくり探してみましたか?

値段もですが、土地の陽当たり、駅近、学校への通路、色々な条件はクリアー
    しているのですか?家自体に縛りがあるなんて、どうなのでしょうか。

これから先のご自分とご家族の生活をじっくり考えて、慎重にお決めください。

4. 1512 評判気になるさん

>>1501 口コミしりたいさん

完全に足元見られてますね。自分だったら契約しない。絶対に。
    あと今から来年の3末引き渡しだったら満足に打ち合わせが出来ないんじゃないですか?
    建坪40以上太陽光床暖設備仕様がふんだんに盛り込まれてたりしての価格であればまだ分かりますがただの蔵ありであれば相場より高いと思います。

5. 1519 オカモト企画

1513: 口コミしりたい さん

土地にこだわりすぎているのは、土地無し顧客の性です。

これをどうのこうのいう事はできません。

どような土地なのかは、分かりませんが、その土地にご自身たちご家族において、最適な提案がされていないために、このような場で悩み事を記載されているのだと思います。

先ほども書いておりますし、私のブログ等に記載しておりますように、大方の注文住宅の不満は人間に起因していることは、明白です。
    この人のあたりが悪ければ、どのような高価な買い物であっても失敗してしまうのが、注文住宅なのです。

しかし、人間は変えることができます。その人自信の考え方や態度を改めることで、良い結果を生むことも充分可能なのです。

オカモト企画が関与したすべてのミサワホームの物件、2000万円台から1億をこえる物件まで、すべてはオカモト企画が提案し、ミサワホームで建築させています。

ミサワホームの人材を使うということができれば、ミサワホームの技術力を駆使することは充分に可能なのです。

それは分譲地営業のケースでも同じことがいえます。

いずれにしても、セカンドオピニオンの力を借りない場合は、ご自身でミサワホームの人材を使うという考え方をされない限り、どのハウスメーカーにおいて注文住宅を検討される時に同じような不安はでます。

満足の行く、欲しいと思わせてくれる素晴らしい提案がない限り、金額面に対しての額面の大きさが高いという気持ちになってあらわれてきます。
    そのような買いものは確実に建築途中に不満になり、住んでからの後悔を誘発する可能性が大きいと言えます。

過去にこの掲示板等に書かれているユーザーの方々の不満は、一言でいうならば、人への不満と考えることができるのも、人に多くの問題を抱えているメーカーの証拠なのです。

再度書きますが、人は変えることができます。人の考え方を変えさせることが、今のご自身にとって、最も重要なことだと思います。

6. 1551 オカモト企画

1538: 匿名さん 1539: 名無しさん 

貴殿の記載されている内容が、真実であれば、ご相談にのります。

私のお客様で阪神間において、十数戸ミサワホームで建築をさせてきました。

確かに、ミサワホームの社員たちには、数多くの問題が存在しております。

また、通常では解決できかねることも起こることは、充分予測できます。

もし、建築途中や検討中であれば、まだ、対処できる可能性はあるかもしれません。

私のお客様にも、いろいろなことがありましたが、無事に完成し、顧客満足度は、ナンバーワンだとお客様が言われるまでに改善できている事実がある反面、このような酷い悲惨な状況があるのは、セカンドオピニオンとしても対岸の火事にしておくわけには行きません。

お力になれることも多々あると思いますので、ご連絡いただければ、対処方法を一緒に考えて行くことも不可能ではないと思います。

いずれにしても、ミサワホームの怠慢を許すわけには行きませんので、真実であれば、厳正な対応をミサワホーム側に要求すべきだと考えます。

商売にするつもりはございませんので、個人情報を開示して頂く必要はありません。

もし、愚痴でなければ弊社も真剣に対処方法を考えてみたいと思いますので、ご検討のほど、よろしくお願いします。

7. 1567 オカモト企画

1566: 匿名さん 

投稿の内容を拝読いたしました。

記載されている文面からだけの判断になりますので、貴殿の本当に記載されたい本心が文面化されているとも限りませんし、読む側の読解力との差がある可能性も否定できませんが、オカモト企画の意見として記載いたします。

確実言えることは、弊社のお客様達とは、まったく違う手順で住まい計画を進められようとしていることは間違いありません。しかも、その方法は注文住宅が失敗する最もポピュラーな原因です。

見学された顧客宅で感じられた感想も同様の方法で住まいづくりをされた結果です。この感覚を得るということは、同じような手順を進んでいることを認識されているという証拠にもなります。

何が問題なのかというのは、当然ミサワホーム側の進め方が大きく間違っているからに過ぎません。ただし、この間違いは、ミサワホームに限ったことではありません。他のハウスメーカーも同様の間違いをおかしています。

坪単価という結果の数値だけに目を奪われがちなことが、そもそもの間違いなのです。

高額商品と言うモノは、欲しいから買うというのが、大前提です。こんなもので良いだろうは、高額商品の売買には存在しません。

注文住宅で失敗した人たちは、残念ながら欲しいから買った人達ではないケースが大半というデーターがあります。

これが総額や単価が高いと思わせる要因なのです。

注文住宅の手順は確実な資金・支払い計画から始まります。返済可能金額や総予算を顧客側が正しく認識してないことが、価格に対して、間違った印象をいだかせることになります。

また、ハウスメーカー側が顧客に欲しがらせる努力を一切しておらないというのがそもそもの問題なのです。

ここ数年、オカモト企画では、ミサワホームの物件に限らず、オカモト企画が提案原案を作成して、ハウスメーカーに設計図面を仕上げさせています。つまりは、顧客の深層心理まで踏み込んだ、専門家が提案する間取り・外郭設計なのです。
    当然ながら、ミサワホームの建築士が提案するような図面とは全く違います。
    しかも、短時間で作成・提案させています。
    詳しくは、私のブログを読まれるか、直接連絡されてください。

顧客との聞き取りは、約15分程度(厳密に言いますと、面談している時間すべてを使って聞き取りをしていることを顧客側には意識させない方法で聞きたい内容を聞き出しています)で建築士との打ち合わせは、数分、建築士のデザイン図作成時間は、30分から40分程度。これでできた間取りを実際にオカモト企画のお客様達はお住まいになられています。

たった1時間程度で抱えた線画の図面をお客様が欲しいと思われるのです。

オカモト企画のお客様達は、初回に一度出された間取り図で建築してほしい、この建物が欲しいといわれて、実際に建築計画を進められるのです。

信じられないと思いますが、事実です。

詳細な詰めはその後1月半程度かかりますが、外郭形状や部屋配置は大きく変わることはありません。

この顧客が欲しいと思える間取りや外観、使い勝手や住宅性能が無ければ、お客様は満足されないのです。

しかも、計画予算内に収まっている建物でなければなりません。

お客様が考えている支払い金額ではありませんが、支払いに関して、生活苦にならない支払いの範囲内での計画になります。

これが坪単価計算を行うと約100万円前後になっているだけのことなのです。

高額商品は、買える範囲内であれば、欲しいと思えば買うわけです。

この100万円という単価は、住める状態になった時の金額からの施工総坪数で計算された金額です。
    外構工事も一部含んでいます。一部というのは、外構工事に関しては、ミサワホーム側が請けないケースも存在していたためです。

当然、オカモト企画仕様ですから、完全な高断熱化住宅であり、施工精度に関しては、外部機関における専用機材での計測を行った結果、気密測定値に関しては、世界ランクまで出せているというミサワホームでは一般にはされていない特別な試験も込みの数値です。

ちなみに最近の建物で計測された数値は、C値としては0.4c㎡/㎡というミサワホームでは最高数値であり、気密専用設計を行わず、気密専用工事を行っていない同型の建物とすれば世界最高の数値ということが証明されています。

気密設計も気密専用工事も行わずして、超気密住宅仕様の倍以上の気密数値を出させているわけです。

気密度が専用材料を使用せずに、このような高次元な数値を出せるのは、組み立て時の職人達の丁寧な仕事、気の張った仕事をした結果になります。
    実際に、一般的なミサワホームの施工よりも30人日(一人の職人が30日かかるという意味)時間が必要になっており、現場監督をはじめ、各職人達は、接着材一つとっても、神経を使う処理をしています。
    その上に、事前に関係者達が集まり、施工に関しての意見交換なども行い、より確かな方法で施工するためにはどうすべきかをディスカッションして、工事に望んいた事実もあります。
    しかも、これにかかった費用はお客様には請求されません。

このように金額だけは、図ることのできない技術者たちの努力や熱意というものも価格なのです。

ここまで、させることで坪100万円は格安の金額だとお客様側も認識されているようです。

注文住宅は、その価値を正当に評価でき、欲しいと思える商品に出会えることで、金額の意味が大きく変わってきます。

貴殿は、その金額の価値観を変えてくれるような営業マンに出会えていないことが、今、大きな問題なのだと私は思います。

詳しい話をお聞きになられたいと思われるのであれば、お時間のあるときにご連絡ください。

8. 1569 匿名さん

オカモト企画様

詳しいご説明ありがとうございます。しかしながら、大前提として坪単価100出しても良い家が欲しいというお客様が対象とのことですね。良い家が欲しいというのはお客様の望む所で、間取りの提案と施工監理をオカモト企画様にお願いすれば客の満足度が高く、施工も問題なく素晴らしい家ができるとのご説明と思います。

その坪単価でも出せれば良いですが、中には我が家のようにそれなりの金額でそれなりの家でも十分との考えの家庭もあります。何もミサワを選ぶ必要もないのかもしれないですが、ミサワの工法と建物が気に入っていれば坪100は出せないですが、予算内で何とかならないかと考えるものです。

また、坪100は多分オカモト企画さまへの支払いは含まれていないでしょうから、もう少し支払額も多くなるでしょう。我が家のように一億以上となりますと、建物にかけられる金額はそれなりで抑えたいところです。

もちろん金を出してでも満足度の高い、きちんと施工された快適な家の方が良いに決まっていますが先立つ物がなければという結論です。身の丈合った家、無理をしない予算内の家を選ぶしかない訳です。

ところでひとつ疑問に思ったのですが、こだわりを詰め込んで希望通りの家であれば満足度は高いと思いますが、ミサワの家はそんなに満足できる家でしょうか。私個人の感覚としては、ミサワの商品は高額商品ではなくもっとリーズナブルな庶民的な商品の値段設定だとの印象です。企業や商品への印象は個人差はあるので何とも分かりませんが。ご縁がありましたら、改めて後日ご挨拶させていただきます。

9. 1573 オカモト企画

1569: 匿名さん 

文章だけのやり取りに関しては、限界が存在していると私は考えております。
    貴殿の書かれている文章に関しても、私が投稿した文章に関しても、互いに完全に理解できているようには、思ってはおりません。

文字だけでは、完全なコミュニケーションは不可能ですので、読まれた方ご自身での判断でしかないというのが現実のものだと思います。

そのような中で貴殿の記載されている文章で、私が書いた内容の真意とは違う部分がございましたので、そこだけを記載いたします。

”ミサワの商品は高額商品ではなくもっとリーズナブルな庶民的な商品の値段設定だとの印象”

私は、注文住宅を含め、マイホームとは高額商品だと考えております。30坪の2000万円の住まいでも、100坪1億円の住まいでも、買う人にとっては、人生最大級の高額商品だと私は考えております。

ただし、商品の価値に関しては、個人的な考え方の差があるために、同じ商品でない注文住宅に関しては、いろいろな意見がでるのだと思っております。

ミサワホームの商品は、庶民的な住宅でもあり、高所得者向けの商品でもあります。

どのような作り込みを行うか、また、出した金額以上の仕事をしてくれる人材に巡り合えた時にだけ、顧客は満足をされるのだと思います。その額面の数値ではないと思っております。

住まいとは、住居が中心であるという基本的なことを再認識されて、進むべき道を歩まれるようにされてください。

住まいづくりを成功されることを願っております。

10. 1583 匿名さん

ミサワの一オーナーの立場から一言。セカンドオピニオンの方にお願いしなくても、ミサワにまともに建ててもらって満足している施主もいます。不安であればセカンドオピニオンに依頼すれば良いですが、その分余計にお金もかかります。ミサワだけで、何も問題なく建てられれば一番良いと思いますね。

11. 1584 オカモト企画

1583: 匿名さん 

弊社も同様の考え方です。

そもそも、セカンドオピニオンを必要とすること自体が異常な状況だと考えております。

しかし、現状を考えるとハウスメーカーだけに任せておくと、厄介なことが起こる可能性がかなり高くなっているために、救済する必要があることは事実です。

弊社に限り申し上げますが、金額的な負担は、ほぼありません。

通常、ハウスメーカーに支払う請負金額に関しては、弊社を活用しようともしなくても、同じというのが過去の実績すべてに言えます。

考え方は、いたって簡単です。

誰が仕事をしたのか、仕事をした分、得た収益の配分を行えばよいという考えのもと、ハウスメーカー側の利益を弊社に幾分か配分してもらっているに過ぎません。また、ハウスメーカー側が弊社に負担する費用も、通常の不動産業者紹介に対する紹介料以下ですから、ハウスメーカー側も負担になっておりません。

単発相談のケースは、無料電話対応で充分かと考えております。

最初にも記載しましたが、大手ハウスメーカーで建築する場合、そのメーカー側だけで満足の行く住まい計画になるべきだと思います。
    その満足さを確認するためにも、弊社のようにセカンドオピニオンを活用し、間違いで無かったことをハウスメーカー側で確約してもらう方法も選択できる時代になったということだと思います。

注文住宅を希望される方々、全員が素晴らしい住まい計画を実現されることを切に願います。

12. 1585 匿名さん

仰るように、ミサワに限らず他社ハウスメーカーやどこの工務店で建てたとしても、施主が満足できる家が出来れば良しとするべきでしょう。それが金銭的な負担を出そうとも、正当な対価であれば支払うことも納得できるものと思います。

13. 1594 匿名さん

現在、ミサワで建設中のものです。
    壁厚90mmか120mm、窓トリプルとかは悩むところですね。
    一条などはトリプルが標準になっています。
    我が家も寒冷地ではないので、90は必要ないといわれました。
    トリプルは重いのでお勧めできないとのことです。

ただセンチュリーのPrimoreは120、トリプルが標準になっていますね。

我が家はセンチュリーですが90とLOW-Eのペアガラスです。
    一応断熱等級4が確定しているとのことです。

予算が許せば良いと思いますが、100~150万円の費用対効果があるかは、建ててみなければ分かりませんね。(立地条件にもよるでしょう?)

この掲示板を読むと、あまりミサワの評判が良くありませんが、我が家はここまでは
    概ね満足しております。

14. 1627 オカモト企画

1625: 匿名さん 

失礼ながら、助言いたします。

文面だけは、遮熱が良いのか断熱が良いのかは判断つきかねます。

確実に言えることは、担当している営業が、今回の計画案に関して、経験が少ないのであれば、その営業マンの意見だけではなく、その営業所、あるいは支店全体で提案してもらえるように働きかけることが肝心かと思います。

弊社のお客様は、弊社が日本全国で建築に関しては、メーカーを問わず建築経験があるために、同じハウスメーカー内であってもエリアを超えた実例を参考にさせております。

担当エリアの支店内で行ったことのない事例であっても他支店や他社が実現している実例を明示し、その内容を吟味させて、適切な対応をさせるようにしております。

これは弊社が直接働きかけることで実現しているわけですが、弊社がおらなくてもお客様単独で話を持ちかけてみると対応せざるをえなくなると思います。

いずれにしても一般人が判断できることではありませんので、住んだ後のメンテナンスや満足度に密接な関係のあることですから、担当者が知らなかったでは済まされることではありません。

上席者や設計部の責任者にも意見を求めてみると良いでしょう。

岐阜県であれば、ミサワホーム東海時に三重県で建築させていますので、弊社の名前をだしてみて、伊藤さんという今は支社長かなにかの職責にいる方に相談されてもよいと思いますよ。

上記参考まで。

15. 1689 オカモト企画

1687: 匿名さん 

書かれている内容を拝見いたしまして、ミサワホームの対応に呆れてしまいます。
    貴殿の書かれている事象がどうであれ、このような投稿をお客様にさせることになっていること自体をミサワホーム側は、どのように感じているのかは、一度ミサワホームに問うてみたいと思います。

さて、貴殿の取るべき行動は、商品の交換や金額の交渉の前に原因の解明になるかと存じます。
    なぜ、このような馬鹿げたことが起こっているのかを関係者を集めて原因究明を行う必要があります。
    原因が分からないと、解決することはありません。
    施工中の失態であれば、全責任がミサワホーム側にあるわけですが、その原因が契約約款に記載されている対応にミサワホーム側が有利に働くように解釈されないように、しっかりと表に出してこなければ、ミサワホームの提示した対処方法で解決ということになります。
    この場合では、色違いの商品を購入して、付け替えるということになってしまいかねません。

まずは、原因を究明し、何故このような事態になったのかを貴殿、ミサワホーム双方で理解し、本来あるべき形とは何なのかを双方でよく話し合い、元のさやに戻す努力をミサワホーム側が行う必要があると思います。

ミサワホームも全国展開をしていますので、弊社が直接関与したミサワホーム近畿、東海、本部以外の場所なのかもしれませんが、私のお客様同様、同じミサワホームのユーザーとして満足の行く住まいづくりで終えるようにミサワホームには、尽力いただきたいと考えます。

16. 1700 匿名さん

どんなに大手でもその地域の担当支社次第だから、アフターが悪いとは言い切れないと思います。良い家、という定義にも何故自分達がそのHMを選ぶのか、どこの惹かれたのか、きちんと納得して、入居後も満足していれば、その家族にとっては良い家だと思いますけどね。

ちなみに我が家は地元工務店いくつかと大手HMも含めて検討した結果、ミサワを選びました。今の所、アフターの連絡も対応もスケジュール通りで何の問題もないです。多分大地震が来ても大丈夫。地震に心配することもない普通のあたりまえの日常を送れることも、幸せのひとつなのだと思います。

17. 1713 匿名さん

>1709さま
    1710です。
    早速のお返事、ありがとうございます。
    このようなご意見が聞きたかった、というのが本心です。
    何か安心感がわいてくるような、、、、

我が家のミサワの対応はおおむね満足しております。 (価格をのぞいて  笑 )
    どちらかというと 営業任せではなくチームのような体制で進んでいます。
    契約までは営業、その後は1級建築士(2名)、インテリア担当、専属の大工さん2名、
    このような体制でした。インテリア担当の方のレスポンスが素晴らしく、仕様書、一覧表など、重要な部分はほとんどこの方が作成していました。
    大工さんも気さくな方でちょくちょくお邪魔しましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまで頑張ってもらってます。
    1709さんの入居後、何一つ不具合がないということ、すばらしいですね。
    私どももそうなるよう、これからも十分に注意を払いながら間違いのないようにチェックしなければと思いした。
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

18. 1719 オカモト企画

専門家の立場から、ここ数日のオーナー様のご意見に少しだけ書かせていただきたく存じます。

注文住宅に対するオーナー様、お客様のお気持ちは一つだと思います。

我が家を丁寧に作ってもらいたい、ただそれだけを願って、多額の巨費をミサワホームに投資していると私は考えております。

ミサワホームのオーナー様、お客様は誰もが同じ結果でなければ、駄目だと私は思います。

職人達や関係者の当たりはずれがあるというようなことを、黙認してはいけないと思います。

すべてが同じクオリティー、満足度であるべきなのです。

ミサワホーム・クオリティーとは、ミサワホーム品質とは何なのかを今一度、思い出してみる必要があります。

その品質に期待し、関係する人達の仕事に期待したからこそ、多数のハウスメーカー、建築会社の中から、ミサワホームを選んだことだと思います。

その時の気持ちを常に思い出し、また、ミサワホーム側にも思い出させることが重要だと思います。

注文住宅建築は、決してベルト・コンベアーのごとく、分業では成功することはありません。

窓口となる住宅営業マンには、お客様に契約して頂いた責任があります。また、関係者は、お客様が契約していただいたからこそ、仕事ができ、家族を養うことができているということを忘れてはいけません。

現場の大工さんとの直接契約であれば、大工さんに対してのみ、期待をすればよいですが、ミサワホームのオーナー様、お客様は、自ら大工さん等職人達を指名することはできません。

ミサワホームの責任において、施工させる人材をチョイスしているわけです。これに当たり、はずれなどあってはいけないのです。

現場が始まっても、お客様の窓口はあくまでも住宅営業なのです。担当営業が自分のお客様の建築状況を把握しておらないことがあれば、それは完全な業務怠慢なのです。現場監督も住宅営業と一緒になって、現場のスケジュール管理を行い、現場における数々の問題や疑問、職人達の苦悩や近隣配慮を行い、契約時に約束されたミサワホーム品質の住宅を無傷でお客様に引き渡すのが、正常な仕事なのです。

お客様は、一般人であり、建築に関しては専門家ではない方が大半です。

ミサワホームの担当者を信じ、ミサワホームの会社を信じ、自分達の夢が実現することを信じています。

この期待を裏切らせないためには、現場の監視ではなく、現場の工程を確認し、自分達が発注した部材を自分の目で確かめ、人生最大のイベント事を思い出として、記録し、楽しむことなのです。

外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります。

建築基準法違反でない限り、社内規定に従った施工内容で問題なく、訴訟するにしても時間と費用だけがかかり、損をするのはお客様側ということになりかねません。

弊社の実例を参考にされると良いと思います。

弊社では、ミサワホームに対しては、数多くの施工実績を持っております。

それらすべてに関して言えることが、現場であるいは、計画途中で必ずミサワホーム側が原因であった問題を抱えて、それらを解消してきたという事実なのです。

はずれ営業やはずれ現場監督もいました。しかし、それらの人材であっても、成功させてきたには、当然ながら弊社がセカンドオピニオンとしての役目を果たしたということが大きいとは思いますが、解決するために、尽力したのはミサワホームであったということも言えます。

もし、貴殿達がミサワホーム側に何らかの不安や疑問が生じそうであれば、オカモト企画のお客様のようにしてほしいと申し出るのも、一つの方法だと思います。

弊社の実例がエビデンスになっているわけですから、実例があれば、ミサワホーム側も考慮する必要も出てくることでしょう。

同じ会社で同様のグレードなのに、品質が違うようなことは決してあってはならないことだと思います。

貴殿達が素晴らしいマイホーム計画で、自分達の住まいが一番だと住み続ける上で感じていただけることを切に願います。

抽象的な横やりの書き込みのような形になったことを、お詫びいたします。

19. 1779 通りがかりさん

現在、ミサワで建築中の者です。

確かに、ローコスト住宅でもベタ基礎を採用しているHMが多いなかミサワが布基礎であることに疑問を持っておりました。
    素人なりにかなり勉強しましたが、正直、布基礎かベタ基礎の論争を判断するのは難しいと思います。

ただ我が家は設計士の方とても親切で、こちらからの疑問に真摯に答えていただきました。
    幸運にも我が家は地盤改良に必要がなく、基礎の主筋の径を太いものに変更するだけで済みました。
    また、設計士さんから基礎に関する詳細な図面を頂き、基礎製作中に図面通り作られているかチェックすることもできました。ミサワの標準な基礎の立ち上げ幅は150mmですが、我が家の場合、建物の重量計算に従い、250mm、ダブル配筋であったり、MGO設置設置は170mm、防湿コンクリート80mmなど、布基礎であっても単一的な構造ではなく、必要に応じて補強されていました。

まだ、実際に家が建っておりませんのでこの基礎で本当に大丈夫か結論は出ませんが、自分なりに納得はしています。

いろいろな不安はおありと思います。
    担当者の力量にもよるかもしれませんが、疑問などは設計士さんと徹底的に話会われた方がいいと思います。
    この点に関して我が家の場合、ミサワの対応には満足しております。

20. 1794 オカモト企画

1793: 評判気になるさん 

貴殿の質問に関しては、一般論として弊社の考えを記載いたします。
    より詳しい内容をお知りになる必要がある場合、例えばミサワホームで契約直前等は、直接弊社までご連絡ください。

床パネル以外に関しては、120mm厚あるいは、いろいろなメーカー側が壁厚を膨らます傾向にあるように聞き及んでおりますが、壁の厚みを厚くしても現時点では体感差が出るほどの大差は、寒冷地以外ではあまりないというのが実状のようです。開口部、窓をカバーすることの方が最優先課題というのが、相変わりもしない考え方のようです。
    よって問題になるのは、床パネルの厚さになります。
    ミサワホームの床パネルは、すでに120mm厚にスライドされているように聞いております(オカモト企画仕様は、120mm厚です)。高性能グラウウール24kにおきましては、上を望めば上がありますが、断熱材単体だけで断熱力を住まいとして考えることは不可能ですので、いろいろな会社が自社の都合でEPSやXPS等固形型断熱材を使用されているだけのことで、スペック的には、他の部材でカバーすることで断熱力を維持することは可能だと判断しております。実際に施工されて住まわれている方々におきましても、不満等は出ておりません。

熱交換型に関しては、果たして熱交換のシステムが必要なのかから未だに学者間でも結論が出されておりません。全熱交換か顕熱交換なのかも未だに回答が出ておりません。私が言えるのは、プレハブ住宅工法におけるメリットを充分に生かし、使用できる材料(機器も含む)の性能を最大まで出すことで、一般住宅における使用に関しては、問題の無いレベルであるということなのです。単品で勝負することは、その機械を売るためだけのことであって、住まいは集合体ですから、使えるものを最大まで活用することに重点を置くべきだと弊社では判断しております。

気密性を他社と比べることに対しては、弊社では何も魅力を感じておりません。

気密専用設計の必要性は弊社では感じておりません。しかし、断熱性能を維持するためには、無駄な空気の出入りが合ってならないのです。どのメーカーにおいても使用できる材料には、使用せざる負えない事情があります。その中でそれらの持っている性能を最大まで高めることに注力しておるだけのことです。
    ミサワホームのようなプレハブ住宅における工場での加工精度は、現場で人間が作成する部材に比べ安定しており、また、QCがかかっている分、品質にばらつきがありません。これを最大限に活用し、現場での職人達の熱意と創意工夫で接合部の隙間を減らす努力をさせることで、お客様においては大きなメリットが出てくるわけです。隙間がなくなる程、真剣に作り込むということが、熱心な仕事、丁寧な仕事につながるわけです。実際に施工精度確認試験を課してみると職人達や現場監督の顔つきも変わり、また、営業達も現場に行く機会が増えています。現場での緊張感も高まり、検査することで、目標に対しての達成感や満足感も出てきます。お客様が最もうれしく思ってくれています。
    この事実が単なる気密測定や気密数値にこだわる必要がないといえるのです。
    しかも、ここ数年の実測値が、1.0c㎡/㎡を大きく上回り、0.5c㎡/㎡が連続しているという事実が、気密専用設計に対して住む上には、他に考えるべきことがあるのだと言っているように思えます。

ミサワホームで自宅を建築されない方には、関係の無い話なのでしょうが、私は弊社のお客様でミサワホームで建築された方全員がこの事実に対して喜ばれていると言うこと自体が、すべてを物語っているように感じております。

ミサワホームで建築することに何らかの不安がある場合は、その不安をミサワホームの社員に話をして、その回答に満足できず、悩んでいる場合は、弊社に連絡いただければ、弊社の実例をもって、説明いたします。

文章で書くとどうしてもこのような形になってしまいますので、本当にミサワホームで検討されていて、悩んでおられるようでしたら、直接電話でお知らせください。

上記、よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK