旧関東新築分譲マンション掲示板「南向きか東向きか・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南向きか東向きか・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぼーん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】東向きVS南向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

本当に悩んでいます。どうかご意見くださいませ。
同じ駅から同じぐらいの徒歩圏内の2件の新築マンション。1件目は南向き。2件目は東向きです。両方ともほぼ同じ広さで80平米。でも土地の値段や人気の地域が関係して、東向きの方がずいぶん高いのです。つまり、東向きマンションの方が人気で憧れの強い閑静な地域に建っているのです。
南向きが最高だとずっと思ってきたんですが、地域を妥協して値段も手ごろな南向きを購入するか、憧れの閑静な地域でちょっと高めの東向きを購入するか、悩んでいます。

[スレ作成日時]2002-04-11 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きか東向きか・・・

  1. 62 匿名さん

    >59
    わからんやつだなー。

    南向きだの太陽の高度だのの前に、重点を置くべきところがあると言ってんだよ。

  2. 63 50&55&59

    60

    で、あんたがレスしたのは何番なんだ?何番の奴が俺に反論かましてるのか
    名乗ってくれ。

  3. 64 匿名さん

    どうせ選ぶなら58みたいなところを選べってことだよ。
    方角ではなくて「眺めもいいし、緑も多いところだし」の点ね。

    南東でも眺めが悪くてたとえば
    隣のマンションの南西のベランダと「こんにちは」じゃ問題だろ?

  4. 65 匿名さん

    57=60か

    目の前に建物があるかどうかなんて、ガキでも判る前提を注意事項として
    上げるなボケ!

    東向きも西も北も、建物が前に建ってる前提に話すな。
    北側斜線規制で、南側に立地する住居は北側住居の
    (結果南向きの住居)日照に配慮しなければいかんのが鉄則だろ。
    しらんのか?知ってていってるなら、アホ。知らんのであれば
    常識だから知っておけ。

  5. 66 あけまして、おめでとう!

    好立地といわれる一種住居専用地域などでは、東向き開口部からの
    眺めや日照が、南側開口部の眺め日照に勝ることは稀有です。
    例外を論じる板でしょうか?であれば、後だしジャンケンではなく、
    前提条件をしっかり決め手からではないとかみ合いませんよね。

    日本の法律や現状(気候や風土)を考えると、言葉は悪いですが
    59さんの言ってることは的を得てます。
    柄の悪さから59さんは不動産屋やレベルの低いデベ関係者でしょうかね。
    もっと大人なレスを期待します。

  6. 67 50&55&59&65

    66

    悪かったな。レベルの低い不動産屋でよ。レベル低いといっても年間でどれだけの
    物件取り扱ってると思ってんだ。素人のくせに「わからんやつだ」などと挑発するアホが
    いるしな。
    目の前に建物が建ってるかどうかなんて、アホ条件でレスするな。
    強いて言えば目の前に建物が建ったとしても日照や眺望に影響を
    受け難いのが南向きなんだよ。
    勿論、66が言う住居専用地域の話だけどな。工業や商業地を前提に
    話するってなら別なのは「常識」だから、あえて言わんよ。

  7. 68 匿名さん

    あまりに言葉遣いが悪すぎて話す気力も失せました。

    何度もいうけど部屋の方角よりも風通しや眺望を優先したほうがいいというだけ。

    >66
    後出しじゃんけんではんくて、このスレの先頭の書き込みが前提でしょ?

    盲目的に南向きを崇拝するなってことさ。

  8. 69 50&55&59&65&67


    まぁ、東向きでも買ってくれる客には助かるから、俺の会社にきたら
    笑顔で東向きの「妥協要因」を、さも「利点」のように話しちゃうけどな。
    東向きもええよ!そう思ってるのなら自慰的に自己暗示でも掛けてろ
    ってなもんだ。

  9. 70 匿名さん

    >>67

    で、0の書き込みを読んでまだそんなこと言ってるわけ?
    やっぱり、わからんやつだなー。

  10. 71 匿名さん

    >69
    じゃあこのスレ主には東向きをすすめてあげて。

  11. 72 50&55&59&65&67

    何度も言うが、風通しや眺望を優先して探すと「南向き」の物件が
    多くなるぞ!日本の建築がどうなってるのか、実際に街に出て見渡せや。

    誰も盲目的に南向きを崇拝してるわけでもねえよ。
    総じてリスクが低いってとだ。バカなっかりだなこのスレは。
    実際に物件探したことないバカだろ!68は。
    MRや建設現地に行けばおおよそそんなことは判るんだよ。

  12. 73 50&55&59&65&67


    おっしゃ、東向きを勧めるさ。普通は買わないからな。
    じゃぁ、来年も商売繁盛願って初詣だ。
    68、前提はわかったよ。おまえの前提は無益だから、もう消えろ。

  13. 74 50&55&59&65&67

    じゃ、もうこないから、東向きの自己暗示・・がんばってくれや。
    ほなさよなら。

  14. 75 通りすがり

    何で荒っぽい言葉でやりとりするのかさっぱり分かりません。
    正しいことを言っていても信憑性・説得力を落とすだけです。

    私は今南向きに住んでますが、高い位置からの日差しなので
    確かにベランダは明るいし、窓も明るいのですが、部屋の中は
    窓に近い所だけ明るい感じですね。
    その他の向きより優れた部分はありますが、布団干し程度の
    ことなら価格差を考えた上でその価値があるかどうか判断すべき
    でしょうね。
    一つのマンションが建っている向きには個別の事情があるはずで
    す。南向きに建てられる土地に西向きに建ててるマンションもあり
    ましたから、無条件なら「一般的に」南向きが良いとして、あくまで
    総合的な判断をすれば良いことです。
    自分にとってさほど必要でないのに南向きに余分な出費をすること
    は無駄なことですし。

  15. 76 匿名さん

    たしかに大前提は「バルコニ前が開けている」こと。
    これは東向きとか南向きとは関係ない。
    眺望のいい東向きならそんなに悪くないと思うけど。

  16. 77 匿名さん

    >>32
    もしかして、パレ・ド・リヴァージュですか?

  17. 78 匿名さん

    早く朝日が出ないかな〜今日も寒いよ

  18. 79 匿名さん

    今、東南角4階、一種低層地域、南側の目の前は棟内駐車場、東側は
    10m道路を挟んで大きな邸宅の木々が「こんもり」とある良い環境に
    賃貸で住んでます。(今賃貸で・・今年春に分譲に引越しです)

    東側と南側を合わせて30㎡くらいのバルコニーがあります。東も南も
    ぶち抜きでバルコニーがあるタイプです。
    丁度今の時間ですが、東側は全く日が入りません。東側バルコニーは
    カウンターキッチン、7帖ほどの居室に面して大きな開口部があるのですが
    東側のサッシは、ある程度明るさは確保できていますが、南側の比では
    ありません。明るさのレベルが全く違います。
    南側を明るいといえば、東側は暗い・・と言うしかないです。
    東側にしかサッシがない状況であれば、「そんなに暗くない」といえるかも
    しれませんが、南側の明るさと同時に比較しちゃうと、東向きのマンション
    なんて私は絶対に買わないです。
    勿論、今回購入したマンションは一種低層の最上階東南角の日当たり
    良好な住戸ですが、我が家はリビングで過ごす時間が長いので、
    リビングに面している東側が、ワイドスパン10mあったって止めておいた
    ほうが良いと思いますよ。

  19. 80 匿名さん

    確かに、この時期(冬)はそうですが、夏は太陽の位置が高くなるので東でも十分明るいと思いますよ。
    南側神話は、確かにありますがライフスタイルにあったものを選べばそれでいいですよ。

    高層好きの人からすれば、一種低層は興味ないだろうし、あなたのような低層好きは高層興味ないだろうし、
    それぞれでいいじゃないですか。

  20. 81 匿名さん


    夏だけ十分明るくてもなー。20階とかの高層マンションであれば東向きも
    北向きも明るさとしては許容できてくるかもしれないけどさー、それぞれで
    いいじゃないかってって言うなら、このスレの意味がないしなー。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

プレミスト昭島 モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

5,248万円~5,718万円

3LDK

68.19平米・72.73平米

総戸数 481戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸