旧関東新築分譲マンション掲示板「南向きか東向きか・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南向きか東向きか・・・

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぼーん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】東向きVS南向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

本当に悩んでいます。どうかご意見くださいませ。
同じ駅から同じぐらいの徒歩圏内の2件の新築マンション。1件目は南向き。2件目は東向きです。両方ともほぼ同じ広さで80平米。でも土地の値段や人気の地域が関係して、東向きの方がずいぶん高いのです。つまり、東向きマンションの方が人気で憧れの強い閑静な地域に建っているのです。
南向きが最高だとずっと思ってきたんですが、地域を妥協して値段も手ごろな南向きを購入するか、憧れの閑静な地域でちょっと高めの東向きを購入するか、悩んでいます。

[スレ作成日時]2002-04-11 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きか東向きか・・・

1. 2 かえるこ

悩みますよね。。。
    実は私も全く同じことで悩みました。
    東向き物件の抽選に応募したのですが、やはり南向きは自分の中の
    捨てられない絶対的な価値に相当すると思い、結局取り消しました。
    ぼーんさんもそれぞれのメリットを書き出して決めたらいかがでしょうか?
    検討を祈ります。

2. 3 まちこ

私の知り合いで東向き住んでる人がいます。一部北向きだそうです。
    夏は涼しく過ごせてよいそうですが、冬は冷えるので、もっと日が当たる
    部屋がいいな、と言っています。でも、これは暖房で解消できる部分も大きい
    かと思います。
    南向きはなによりも最高だと思いますが、地域の様子も長く暮らすにあた
    ってはとても重要だと思います。悩めるところですね。
    私も実はマンション購入にあたって、方角のいい部屋と間取りのいい部屋で
    悩んだ挙句、方角をとって真南の部屋に決めました。でも間取りのいい方の
    部屋も未練あります。きっとどちらを選んでも、もう1つの方がよかったなーと
    思ってしまうのでしょうね。どこかで踏ん切りをつけるしかないですよ。

3. 4 匿名さん

さっそくのレスをありがとうございます。とても感謝しています。
    実はすでに、それぞれのメリット、デメリットを書き出して検討もしているんですが・・・。その結果、東向きの高価な部屋のメリットは、「閑静である」ということと、部屋の内装が私たち好みということだけです。南向きの手ごろな物件は、明るくて安いということです。
    なんだか、東向きの物件にこだわってしまうのは、「地域のブランドに対する憧れ」が強いようです。でも、嫌な人ですよねぇ。とてもブランド女のような気がして、自分自身が情けなくなってしまいます。
    ただ、ブランドのある地域は、本当に環境はすごくいいのは事実なんですが・・・。それから、管理費や修繕積み立て、駐車場などの金額もほとんど同じです。
    私たちは三〇代の共働き夫婦で、子供はありません。(今後も子宝には恵まれない可能性が高いと医者にも言われています) 夫婦そろって朝は早く、夜は遅いです。お休みの日はお寝坊。こんなライフスタイルだと、午前中勝負の東向きの日当たりは無意味かも。
    ああ〜、悩みます〜。
    お騒がせして申し訳ありません。

4. 5 ぼーん

すみません。上の発言は、私、ぼーんのものです。

5. 6 リンリン

以前東向きに住んでいました。
    お昼には日は当らなくなります。
    私も働いていたので休日はお寝坊さんでした。
    だから起きる頃には日は当っていない状態でした。
    暇な休日の午後はいやでしたね。
    働いていて、休日はお出かけで、洗濯は乾燥機・・という人には別に東向き
    でもいいと思います。
    お子さんの可能性が少ないのなら、尚更です。
    要は、休日どう過ごしたいかですよね。
    ベランダでガーデニングを楽しんだり、午後ゆったりとお家で過ごしたいのなら、
    南向きが絶対にいいと思います。
    日の当らない家はストレスがたまります。
    あと、定年後のことも考えたほうがいいと思います。
    まだ30代だと先のことですが、そのマンションにずっと住むつもりなら、いずれ
    やってきますので。

最後に、私は今度今の住まいより大分グレードの落ちる地区に引っ越します。
    広さと日当たりを選びました。
    それぞれのライフスタイルと好み、それにつきると思います。

6. 7 ダネ

私もぼーんさんと同じ事で悩んでいます。
    同じマンションの敷地内なのですが、南向きと東向きの棟がありどちらの方がいいのか悩んでいます。
    希望階は8〜10階なのですが、東向きは500万位安く買えて、目の前が川になっていて、見晴らしもすごい良い感じです。
    南向きは、大通りに面していて見晴らしはいまいちな感じですがやっぱり日当たりが良さそうで惹かれます。
    今の住んでいる所は、あまり日が入らないので日当たりは重要なのですが、不動産会社の人は、東向きでも十分当たると言っていますが・・・
    ぼーんさんの回答にはならなくて申し訳ないのですが、もう少しこの件について意見がいただければと思います。
    出来れば実際に東向きに住んでいる方の意見が聞けると嬉しいです。

7. 8 ぼーん

いろいろ悩み、みなさまからのアドバイスを踏まえたうえで、とうとう東向きの物件を購入してしまいました。
    確かに確かに、日当たりは南向きよりずいぶんと劣りますが、環境と私たちの生活スタイルを考え、東向きをとりました。
    実際に、朝から夕方まで東向きの購入物件の部屋に滞在して明るさを調査。東側は広い通りで、しかも建物は二階建ての民家(というより御屋敷の庭)ばかりという環境のため、午前中から昼にかけての採光は素晴らしいものがありました。そして午後からはどんよりします。ただ、今住んでいる南向きの部屋に比べて、「ものすごく暗い」とまでは思わなかったため、決定しました。
    アドバイス、どうもありがとうございました!

ダネさん。
    向かいが川という環境は捨てがたいですよね。
    ただ冷静に、東向きの日照時間は本当に短いです。(私が買っておいてなんですが・・・)御答えになっていませんが、よい買い物をしてくださいね!

8. 9 まちこ

うちは今、東南向きの部屋に住んでいます。午前中は日がよく入り、
    午後1時をまわると直射日光は入ってきませんが、明るさ的には
    問題ないと思います。休日とかお寝坊してからお洗濯すると、干す頃には
    バルコニーは日が陰ってたりします。でも、平日は共働きなのもあって、
    室内に干すことが多いし、苦にはなりません。

ダネさんの、向かいが川のお部屋、かなりよいと思いますよ。
    だって、将来、向かいに建物ができる心配ないですものね。
    いまどき、どこに高層マンションが建つかわからないですから、
    目の前の建造物はよくチェックしたらいいと思います。
    大通りは騒音の面も心配でしょうし、通りをはさんだ向かい側の建物
    からの、視線も気になると思います。
    でも、南向きはやはり絶大な価値があると思いますので、総合的に
    判断されたらよいのでは?
    ぼーんさん、私もその条件なら東向きがいいようにおもいます。よい
    買い物ができてよかったですね。

9. 10 ダネ

ぼーんさん、まちこさんレスありがとうございます。
    ぼーんさんがたてた掲示板なのに間借りするような感じになってしまってすみません(笑)
    実際の部屋に滞在しての検討は素晴らしいですね。
    残念ながら私の購入したい物件はまだ建設中なので外からしか見れないのですが・・・
    実際に見て決められたのなら、きっといい物件なんだと思います。
    確かに日照の心配はあると思いますが、これからずっと住む事を考えれば環境はかなり重要ですよね。
    私も東向きは、午後がどれくらい暗くなるかが心配でしたが、ぼーんさんもまちこさんも
    そんなには気にならないようですし、実際の明るさの感じが聞けてとても参考になりました。
    私はまだ金銭面も含めて検討中ですが、もう心は東向きです(笑)
    まずはぼーんさんご購入おめでとうございます。

10. 11 匿名さん

私も東向きを購入しました。今は賃貸南西向きに住んでいて東向きは
    ちょっと悩んだのですが、前は一方通行の道をはさんで低層階の住宅
    だというのとそれと以前賃貸東向きに住んでいて秋の空を雲が流れて
    行くのをぼぉーっと見るのもなかなかよかったのを思い出し決めました。
    もう一方の南向きは大通りに面していてその道を挟んだ向こうにも10階
    建てのビルでしたので。(私の希望の階は6階)

11. 12 匿名さん

うちも東向きです。ちなみに20階です。
    直接日が当たるのは午前中だけですが窓のスパンが8メートルほどあり午後も充分明るいです。
    なので電灯をつけるのは日が落ちてからです。
    他に北東の部屋と南東の部屋があるのですが窓の大きい北東の部屋のほうが午後も明るいくらい!
    こちらも電灯をつけるのは日が落ちてからです。
    なんで向きも重要かもしれないですがそれよりも窓の大きさが重要かも?

12. 13 匿名さん

うちは前面に建物がない14階の南向きです!
    太陽は花壇と疲れた心を元気にしてくれます。
    なので【我が家から見る太陽の位置】は第一条件でした。

13. 14 ぼーん

お久しぶりです。このスレッドが上がっていたので、ついつい書きこみしています。
    さて、東向きを購入し、さっそく引っ越し、しばらく住んでみて・・・。
    私自身、とっても気に入っています!
    朝から午前中にかけては、むしろきつすぎるぐらいの太陽が差し込みます。
    夏場は暑いですが、恵みの太陽。ベランダの植物たちは、本当に元気です。
    気になる午後ですが、、、思ったより明るいです。窓が大きいため、午後も明るく、日が暮れてからしか電気はつけないで大丈夫。杞憂でした。
    何しろ環境が良いことと、窓が大きいために明るいし、ほどほどの直射もさすし、大満足です。
    いろいろと総合的に考えるのが重要だなと感じているところです。

14. 15 匿名さん

先日、ある不動産屋に「関西は東南、関東は南西が良い」っと云われました。そうなんですか?

15. 16 匿名さん

それは逆ではありませんか?
    関東は南東
    関西は南西

というより、関西の阪神間(西宮市芦屋市神戸市)では南西が良いというのは常識のように語られています。でも、残念ながら私はその理由を知りません。ごめんなさい。

16. 17 匿名さん

>16
    関東が南東って?
    ・・・でもどっちにしてもそれってこのスレッドとは関係ないんじゃないの?

17. 18 匿名さん

>17
    でも、地域によって南が良かったり、東が良かったりするんだったら関係あるんじゃないの?

18. 19 匿名さん

>17
    はい。関東は南東が人気で、関西は南西が良いということを複数のデベが言っていた、ということを体験したので書いたまでです。

そして、なぜこのスレッドと関係ないんですか?
    関係ないとあなたが「個人的に」思うのなら、いちいち聞いたり書きこんだりしないでくださいね。
    あなた、何が言いたいのかさっぱり分かりませんよ。

19. 20 匿名さん

部屋の向きの話をしてるんじゃないの?

20. 21 匿名さん

↑すみません、途中でした。
    >16, 19
    最初にそのレスを読んだ時、部屋の向きじゃなくて、
    なんていうか土地的に東京だと東より西の方が地価も高くて人気がある、
    とかそういう類の話だと誤解してました。
    そういう意味で言ってるんじゃなかったってことですね?

21. 22 ふうん。

個人的に疑問に思ったこと、ここのスレッドじゃ聞いちゃだめなんだ。
    なんか感じ悪い。

22. 23 匿名さん

>21
    なるほど。土地の話として考えることもできますね。
    私はただ単純に、部屋の向きの話だと思いました。
    真実はいかに?って感じですね。
    いずれにしても、向きを考えているこのスレッドと関係ないとは思わないんだけど。。。

>22
    感じ悪いのは22さんもだよ〜!って、部外者の目には映るなぁ。ちょっとズレてない〜?
    部屋の向きの話に戻しましょう。

23. 24 ぽち

みんな「匿名さん」だから 何がなんだか わからん。

24. 25 ぽんこ

大阪は、西風が吹くんだって、園芸家からきいたことがあります。風は、春から夏は南風が通るように南むきがいいし、西風も通るように南西がいい、っていうのも、理屈が通ると思いました。日当たりは冬はだんぜん南むき。朝の気持ちよさは、なんといっても東むき。

25. 26 匿名さん

海風、ですかね。
    大阪は西に海があり、東京は東に海がある。

26. 27 匿名さん

日の出・日の入りの時刻の違いじゃないかなぁ。
    西日本の某都市から関東に越してきて感じるけど
    関東は日没がだいぶ早いように感じる。
    それだけ日の出も早くなるってことだけど。

27. 28 --------

--------

28. 29 --------

--------

29. 30 匿名さん

★★始めてこのスレッドに着た人はまずここを見てくださいねっ★★
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/res/9-9

30. 31 匿名さん

新築マンションを購入したが、子供らの入園・入学が竣工に間に合わず
    入居までの仮住まいとして南向きの賃貸から東向きの賃貸に引越した
    が...

早朝から洗濯物を干さないと洗濯物がパリッと乾かないような気がする。
    とくに布団を干す際、10〜14時が最適といわれているが
    (地元保健所の公開講座にてそういった話を聞いたことがある)
    11時台には日が当たらなくなるため、布団の両面を充分に
    直射日光に当てることができなくなった。
    夕方、照明をつける時間が以前よりも早まったように思える。
    雨天だけでなく曇天時にも朝から照明をつけなければならなくなった。
    なにより、日中部屋に日ざしが入る時間が少ないぶん冬とても寒い。

ちなみに今の賃貸の隣は大家さんの敷地で、ベランダの前は庭
    さらに奥は東に低い斜面となっている。
    南〜北西も道路で、北東は駐車場。住んでいる部屋は3階で
    周囲に日照を遮る高層建築物等はない。

次の住まいは南向き。
    個人的には南向きがオススメ。

31. 32 匿名さん

今は冬至をちょい過ぎた、一番日照の悪い時ですけど、
    ぼーんさん、東向きでどうでしたかね。

今検討してるマンションは東・南西・南とあって、中庭に面して眺めが良いにもかかわらず東向きが一番安い設定です。

32. 33 匿名さん

夏場は東向きが断然すごしやすい!!
    直射日光は午前中だけですが、かなり遅い時間でも窓辺は明るくて
    気持ち良いですよ。
    お布団干し、朝日は殺菌効果が高いので早起きすればいいだけです。
    風通しがよければ冷房ひかえめでOK。健康的。
    玄関側が西になる場合も、廊下が広ければ西日もきつくなく、
    すごしやすいです。

南向きでもベランダが深いと室内は暗いですし、
    リビングの反対が北になるので真っ暗で寒い〜。
    冬は北風がもろに入るので、窓を全開は凍えそうです。
    夏も涼しいけど、朝から電気つけなきゃ本も読めません。

西側に面したリビングは、夕日がきれいですが
    日差しがきついです。
    朝真っ暗で日が差すのが遅いので、
    夕方まで家事がのびのびになりがちかな。

33. 34 匿名さん

33はずいぶん色んなところに住んでいらっさるのですねぇ〜
    転勤族ですか?

34. 35 匿名

我が家は南向きから東向きに住み替えましたが、ワイドスパンのせいか、
    以前よりはむしろ明るく快適です。天井高やベランダ巾も考慮しないと
    採光性は比較不可能です。
    今の時期はさすがに南や西向きが羨ましいですが、4月から10月までは
    快適さではむしろ東に軍配があがると実感しています。
    また、南向き住戸の北部屋のことを考えると、東向き住戸の西寝室は明るく
    家中の温度差は無いです。
    うちのマンションは西よりも東が価格が上でした。
    南向きでも、夏はベランダ奥行きがあるため、皆さん午前中から電気つけて
    ました。
    布団干し、洗濯を朝からするか、お昼近くからするか、朝出て夜にならないと
    帰宅しないとか、生活パターンによりますね。

35. 36 匿名さん

>>31
    布団は直射日光には当てない方がいいらしいですよ。

うちは南向きですが、北側の部屋をあまり使わなくなりました。無駄にしてるとおもう。

36. 37 匿名さん

>>36
    >布団は直射日光には当てない方がいいらしいですよ。
    ↑ なぜ・・・?

うちは東向きに越したばかりです。
    元旦には、さっそく出たてホヤホヤの太陽を我先にと見ます!
    う〜ん、東向きって縁起いいかも・・・

37. 38 匿名さん

働き盛りや子供には東向きは良いようですよ。
    朝日を浴びることは精神的にも良い影響があるそうで、医者に薦められます。
    まぁとにかく、朝食時のこの明るさは最高! 南向きに引っ越すことが
    あったとしても、絶対に東にまど!

38. 39 匿名さん

朝散歩や通学通勤で十分に朝日は享受できるしね・・。わざわざ東向きを
    選ぶほどの要因ではないなー。

39. 40 匿名さん

東向き購入者の必死さが、また悲哀を感じる。西と東で悩むならまだしも
    南向きと比較してる段階で「本当は南向きがよかったけど・・・」という感じが
    にじみ出ていますね。
    このスレ自体、新築マンション掲示板(関東)板ではなく、住宅コロセアム板に
    立てるべきところですからね。そんなに必死にアピールしなくてもええよん。

40. 41 匿名さん

>40
    そうかなー。
    南向きは「とりあえず」とか「無難だから」で選ぶだけで
    ポリシーを持って選んでる人は少ない気がする。
    親に言われたとか、古くからの慣習とか。

「洗濯」「布団干し」に重点を置いている人は(年配の主婦)南を選び
    朝の一家団欒を重要視する人(小学生くらいまでの子持ち)は東
    定時帰りの帰宅後の部屋の明るさに重点を置く人(単身、DINKS)は西

そんな感じ。
    日没後はどの向きも一緒さ。

41. 42 匿名さん

>41
    朝の一家団欒を重要視する人(小学生くらいまでの子持ち)は東

小さな子供がいたら、朝の一家団欒なんて呑気なこと言ってられませんよ。
    毎朝戦争状態で朝日を楽しむ暇なんて無い。
    働き盛りの夫婦も出勤支度で忙しくて朝日を浴びる暇なんて無い。

東向きは子無し専業向き?
    でも専業主婦なら南がいいですよね。うーん…。

42. 43 元不動産屋

41

>南向きは「とりあえず」とか「無難だから」で選ぶだけで
    >ポリシーを持って選んでる人は少ない気がする。

それはあなたの気のせいだ。
    南向きにポリシー持って探してる人がほとんどですよ。

43. 44 匿名さん

41さんがポリシー無さ過ぎなだけ。自分と同じだと思っちゃダメだよー。

44. 45 匿名さん

結果的には価格が物語っていると思います。南向きはなんだかんだ
    言ってもよいのでしょう。東や西や北はマンション営業が買わせる
    ために考えた理由付けだと思います。人間だから日にあたることは
    重要かと。
    でも田の字の中住戸マンションが多いから寝室は北向きで寒いです。
    全部屋が南向きなんてマンションはほとんどないですよね。
    そうすると南東角プランが結果的にベストなんでしょう。
    独身者だって一概に北向きとは言えないし、予算見合いでライフスタ
    イルに合わせ最終的に決まるものと個人的には思います。

45. 46 匿名さん

>>42
    貴方は幸せですか。ゆとりがなさ過ぎてギスギスしていそう。
    小さな子供がいても、朝の一家団欒している家庭は幾らでもありますよ。

46. 47 匿名さん

>43
    たとえばどんなポリシーを持っている人がいますか?
    いくつか例を挙げてください。

47. 48 匿名さん

>45
    南向きの価格が高いのは日本人の南向き信仰が根強く残っているせいでしょうね。
    東や西より条件が悪くても南向きだというだけで高いことが多いですから。
    洗濯物も布団も直射日光に当てないと乾かないと思ってる人もいるようですし。

南向きにこだわるより、風通しや眺望の方に重点を置くべきだと思うんですけどね。

48. 49 匿名さん

>>37
    綿布団は直射日光OKのようですが、羽毛羊毛は陰干ししたほうがよいようです。

http://www.ztv.ne.jp/takashin/kisetunoteire.htm
    http://www.royalcosmo.co.jp/shohin/shohin-life/mamechishiki2.htm

49. 50 匿名さん

47

例えばもくそもないだろ。
    南向きが良いって言って探してる人のことをさしてるんだろ。
    住宅探すときに南向き限定の人がどれほど多いと思ってんだ?
    住宅情報でも詳細検索の「立地・配置」項目で「向き」に関して
    「南向き」の項目があるくらいだ。
    それくらいに、「南向き」をポリシーとして探してる人が多いんだよ。
    いいかげん、常識くらい憶えてくれよ。

50. 51 匿名さん

>48
    45です。確かに風通しや眺望も重要ですね。個人的な考えですが、
    南向きが好きなのは、以下の理由によります。
    ・目の前に建物がなければ1年中バランスよく日があたり明るい
    ・布団は日に当てるとふかふかして気持ちがよい
    最終的にはマンションの立地条件と部屋の場所によると思います。
    西向きでもマンション高層だと眺めがよくて富士山が見えるとか、
    東向きでも前に建物がなく午前中日当たりがよいとか。
    まあ個人で好みがいろいろなんでしょうけど。。。

51. 52 匿名さん

だから、どういう理由で南向きを選んでいるのかって聞いてるんだよ。

52. 53 匿名さん

>50
    だから、どういう理由で南向きを選んでいるのかって聞いてるんだよ。

53. 54 匿名さん

布団干しや洗濯のことに重点を置いている人が南向きを選ぶ
    って41で書いたでしょう。
    まさに51みたいな人のこと。

日中も家に篭ってる人は南向きが好きかもしれない。

昼間、家に居ない人は、より高いお金を払ってまで南を選ぶ意味がそれほどない。

54. 55 匿名さん

緯度経度の違いや南北に2000kmある四季折々の風土というのが
    あるからね、南向きに利点が多いのでしょう。なんでも海外と同じが良いと思うステレオタイプの
    人=考えが浅い人もいますよね。たとえば48とかね。

特に住宅として立地しやすい平野部は38万平方kmの国土のうち
    たったの30%程度しかないのに、1億2千万人が住んでるからね。
    狭小住宅、隣地境界が狭くなりやすいから、日照時間や湿度、温度の
    関係で、過ごしやすい南向き住居が多いでしょう。斜線規制などの
    建築基準法からも、南向き住居に有利になるようになってるからね。

あんまり当たり前のことで悩むなよ。
    住宅地の立地環境から、風通しや眺望の方に重点を置くと
    総じて南向きが良い条件になっているということ。
    わかるか?48

55. 56 50&55

同様に52、53!バカに説明するのも疲れるな。元旦早々・・。
    わかったか!

56. 57 匿名さん

>51
    でも書いているように
    「目の前に建物があるかどうか」の方が重要。
    南向きに固執するあまり目の前に建物があっても南向きという人がいる。

ちなみに南向きでもバルコニーの外に布団を干すのを管理規約で禁止しているところが
    多いので布団を干してもさほど日は当たらないのでご注意。

57. 58 匿名さん

あ〜、良かった。
    私は南東の広い角部屋を購入して・・・。(^^)
    眺めもいいし、緑も多いところだし。
    自分の理想とする住居を躊躇なく購入させてくれた主人に感謝!
    今年も素敵な一年になりますように。

58. 59 匿名さん

57

手すりに干させないからこそ、太陽の高度が高い南向きが向いてるんだよ。
    南向きに住んだことないのか?バルコニーに日が入ってるの見たこと無いの?

59. 60 匿名さん

>55
    良い条件の南向きなら南を選べばいいに決まってるだろ?
    南向きにこだわるあまり悪条件の南向きを選ぶバカがいるって言ってんだよ。

60. 61 50&55&59

58

おめでとう。ご主人に感謝だね。南東角が一番だろうね。
    南東角地も用地としては割高だからね。

61. 62 匿名さん

>59
    わからんやつだなー。

南向きだの太陽の高度だのの前に、重点を置くべきところがあると言ってんだよ。

62. 63 50&55&59

60

で、あんたがレスしたのは何番なんだ?何番の奴が俺に反論かましてるのか
    名乗ってくれ。

63. 64 匿名さん

どうせ選ぶなら58みたいなところを選べってことだよ。
    方角ではなくて「眺めもいいし、緑も多いところだし」の点ね。

南東でも眺めが悪くてたとえば
    隣のマンションの南西のベランダと「こんにちは」じゃ問題だろ?

64. 65 匿名さん

57=60か

目の前に建物があるかどうかなんて、ガキでも判る前提を注意事項として
    上げるなボケ!

東向きも西も北も、建物が前に建ってる前提に話すな。
    北側斜線規制で、南側に立地する住居は北側住居の
    (結果南向きの住居)日照に配慮しなければいかんのが鉄則だろ。
    しらんのか?知ってていってるなら、アホ。知らんのであれば
    常識だから知っておけ。

65. 66 あけまして、おめでとう!

好立地といわれる一種住居専用地域などでは、東向き開口部からの
    眺めや日照が、南側開口部の眺め日照に勝ることは稀有です。
    例外を論じる板でしょうか?であれば、後だしジャンケンではなく、
    前提条件をしっかり決め手からではないとかみ合いませんよね。

日本の法律や現状(気候や風土)を考えると、言葉は悪いですが
    59さんの言ってることは的を得てます。
    柄の悪さから59さんは不動産屋やレベルの低いデベ関係者でしょうかね。
    もっと大人なレスを期待します。

66. 67 50&55&59&65

66

悪かったな。レベルの低い不動産屋でよ。レベル低いといっても年間でどれだけの
    物件取り扱ってると思ってんだ。素人のくせに「わからんやつだ」などと挑発するアホが
    いるしな。
    目の前に建物が建ってるかどうかなんて、アホ条件でレスするな。
    強いて言えば目の前に建物が建ったとしても日照や眺望に影響を
    受け難いのが南向きなんだよ。
    勿論、66が言う住居専用地域の話だけどな。工業や商業地を前提に
    話するってなら別なのは「常識」だから、あえて言わんよ。

67. 68 匿名さん

あまりに言葉遣いが悪すぎて話す気力も失せました。

何度もいうけど部屋の方角よりも風通しや眺望を優先したほうがいいというだけ。

>66
    後出しじゃんけんではんくて、このスレの先頭の書き込みが前提でしょ?

盲目的に南向きを崇拝するなってことさ。

68. 69 50&55&59&65&67

まぁ、東向きでも買ってくれる客には助かるから、俺の会社にきたら
    笑顔で東向きの「妥協要因」を、さも「利点」のように話しちゃうけどな。
    東向きもええよ!そう思ってるのなら自慰的に自己暗示でも掛けてろ
    ってなもんだ。

69. 70 匿名さん

>>67

で、0の書き込みを読んでまだそんなこと言ってるわけ?
    やっぱり、わからんやつだなー。

70. 71 匿名さん

>69
    じゃあこのスレ主には東向きをすすめてあげて。

71. 72 50&55&59&65&67

何度も言うが、風通しや眺望を優先して探すと「南向き」の物件が
    多くなるぞ!日本の建築がどうなってるのか、実際に街に出て見渡せや。

誰も盲目的に南向きを崇拝してるわけでもねえよ。
    総じてリスクが低いってとだ。バカなっかりだなこのスレは。
    実際に物件探したことないバカだろ!68は。
    MRや建設現地に行けばおおよそそんなことは判るんだよ。

72. 73 50&55&59&65&67

おっしゃ、東向きを勧めるさ。普通は買わないからな。
    じゃぁ、来年も商売繁盛願って初詣だ。
    68、前提はわかったよ。おまえの前提は無益だから、もう消えろ。

73. 74 50&55&59&65&67

じゃ、もうこないから、東向きの自己暗示・・がんばってくれや。
    ほなさよなら。

74. 75 通りすがり

何で荒っぽい言葉でやりとりするのかさっぱり分かりません。
    正しいことを言っていても信憑性・説得力を落とすだけです。

私は今南向きに住んでますが、高い位置からの日差しなので
    確かにベランダは明るいし、窓も明るいのですが、部屋の中は
    窓に近い所だけ明るい感じですね。
    その他の向きより優れた部分はありますが、布団干し程度の
    ことなら価格差を考えた上でその価値があるかどうか判断すべき
    でしょうね。
    一つのマンションが建っている向きには個別の事情があるはずで
    す。南向きに建てられる土地に西向きに建ててるマンションもあり
    ましたから、無条件なら「一般的に」南向きが良いとして、あくまで
    総合的な判断をすれば良いことです。
    自分にとってさほど必要でないのに南向きに余分な出費をすること
    は無駄なことですし。

75. 76 匿名さん

たしかに大前提は「バルコニ前が開けている」こと。
    これは東向きとか南向きとは関係ない。
    眺望のいい東向きならそんなに悪くないと思うけど。

76. 77 匿名さん

>>32
    もしかして、パレ・ド・リヴァージュですか?

77. 78 匿名さん

早く朝日が出ないかな〜今日も寒いよ

78. 79 匿名さん

今、東南角4階、一種低層地域、南側の目の前は棟内駐車場、東側は
    10m道路を挟んで大きな邸宅の木々が「こんもり」とある良い環境に
    賃貸で住んでます。(今賃貸で・・今年春に分譲に引越しです)

東側と南側を合わせて30㎡くらいのバルコニーがあります。東も南も
    ぶち抜きでバルコニーがあるタイプです。
    丁度今の時間ですが、東側は全く日が入りません。東側バルコニーは
    カウンターキッチン、7帖ほどの居室に面して大きな開口部があるのですが
    東側のサッシは、ある程度明るさは確保できていますが、南側の比では
    ありません。明るさのレベルが全く違います。
    南側を明るいといえば、東側は暗い・・と言うしかないです。
    東側にしかサッシがない状況であれば、「そんなに暗くない」といえるかも
    しれませんが、南側の明るさと同時に比較しちゃうと、東向きのマンション
    なんて私は絶対に買わないです。
    勿論、今回購入したマンションは一種低層の最上階東南角の日当たり
    良好な住戸ですが、我が家はリビングで過ごす時間が長いので、
    リビングに面している東側が、ワイドスパン10mあったって止めておいた
    ほうが良いと思いますよ。

79. 80 匿名さん

確かに、この時期(冬)はそうですが、夏は太陽の位置が高くなるので東でも十分明るいと思いますよ。
    南側神話は、確かにありますがライフスタイルにあったものを選べばそれでいいですよ。

高層好きの人からすれば、一種低層は興味ないだろうし、あなたのような低層好きは高層興味ないだろうし、
    それぞれでいいじゃないですか。

80. 81 匿名さん

夏だけ十分明るくてもなー。20階とかの高層マンションであれば東向きも
    北向きも明るさとしては許容できてくるかもしれないけどさー、それぞれで
    いいじゃないかってって言うなら、このスレの意味がないしなー。

81. 82 匿名さん

南側神話って、神話というほど夢物語じゃなく、日本の風土気候では十分根拠のある利点だよ。外国と比べちゃうバカがいるけど
    日本でマンション買うってことくらい正直に見つめろってな感じ。もち、80さんがそうだと言ってるわけじゃないよ。誤解のないようにね!

82. 83 匿名さん

高層マンションでも低層マンションでも東・北は寒い。というか今現在寒すぎて嫌だ。
    早く夏が来てくれないかと思う。買ったマンションはまだ出来上がらないし。

83. 84 匿名さん

日本の風土気候語ってみろよ!
    何を知ってるんだ?おい??

84. 85 匿名さん

秋に真東向きのマンションに入居した親戚が「この時期は午後から陽が当たらなくて暗い」とぼやいていました。
    真東向きは秋冬だけじゃなく一年中午後は暗いんだよ…。とは、言えませんでした。
    可哀想すぎて。
    南と東じゃ、全く勝負にならないんですよ。

85. 86 匿名さん

84は80が怒り狂った様だね。怒ってもダメだよ。
    もっと冷静になって自分で調べて反論するくらいじゃなきゃ。
    けど東向き選んじゃったっていうなら、気持ちはわかるよ。
    同じ条件で南向きと東向き、どちらが良いかって言われたら
    そりゃ南だもんな。同条件で勝てない事実は、あれこれ言ったって
    しょうがないしさ。
    80も含め俺ら東向きしか買えなかった者どうし傷舐め合うしかないさ。
    前向いてがんばろうぜ。

86. 87 匿名さん

あの、うちも東向きですが、風通しも良いし、眺望も良し、
    同じマンションの南向きや西向きにくらべて、夏は快適室温
    西の玄関や部屋も明るくて大満足してます。
    南向きだと、リビングは良くても、玄関暗かったり、北寝室寒そうだもの。
    窓が大きいから、以前住んでた南リビングより明るいくらいです。

87. 88 匿名さん

確かに私も今南向きに住んでいて、それなりに利点を享受しています。
    でもねえ。夏の暑さはたまらんですよ。明るいと言うけれど、冷房を効
    かすために遮光カーテンが開けられず、昼間も電気つけてます。
    今年のような暑い日が続くと余計にそう思うし、地球的に確実に温暖化
    が進んでいて、オゾンホールの破壊で有害紫外線が極端に増加してい
    るし、将来的に日光が有り難いものではなくなることもありそうです。
    現状では南向きが利点も人気も一番なのは確かでしょうが、窓側リビング
    での生活を重視しない人もいるわけで、それなら日光による家具やフロー
    リングの傷みを避ける意味でも南向きを選ばないことも十分意義のあるこ
    とです。
    売る側としては南向きを「付加価値」として値段を付けるのは、価値以上に
    南側を希望するという需要があるからで、低層・高層の違いにも近いもの
    があると思います。
    良いか悪いかは他人が判断するのではなく、住む自分がどういった条件
    を欲しているかで決まります。
    一般論としての結論は、南向きで否定の余地はないと思うけどね。
    ただそれに左右されるのではなく、各向きの利点・欠点を自分の条件に
    照らし合わせて選択すれば良いのです。
    スレッドの主が、東向きの物件にして満足していることに他人がとやかく
    言ったり、南向き住人が、他の向きの住人を否定することに何の意味も
    有りません。
    ここでは、それぞれの良い点・悪い点を出し合えばそれで実りがあるの
    だと私は思います。あとは各自が判断することです。

88. 89 匿名さん

なるほど。では、南向きの物件を選ぶなら
    バルコニーの手すりがコンクリート製で
    階数は4〜7階程度が無難
    ということかな?

89. 90 匿名さん

東リビングに入居しました。眺望が気に入ったので。洗濯物や日照に不安はありましたが、結論からいうと
    心配要りませんでした。洗濯物は午前中には乾くし、厚手のものや、干すのが遅くなったときも、風で夕方には
    乾きます。朝日に当たるのは気持ちよく、ベランダもガラスのため室内も明るいです。離れていますが前方に
    白っぽい建物が多いせいかもしれません。以前の家の北の窓の前は真っ白のビルで、反射光がまぶしいくらいでした。

西の寝室も午後からとてもとても明るく、夕焼けや夜の東の空の月もとてもきれい。
    やはり向きだけではなくて、いろいろの要因があると思います。同じマンションの南側の人は、部屋にほとんど
    日が差さないと不満そうです。

90. 91 匿名さん

うちも東向きで、毎朝朝日が充満するリビングでスッキリしています。
    洗濯物は冬を除いて午前中には乾きますよ。
    ただ、真冬は南向きが心底羨ましく思える期間がありますが、日中留守なので
    そう感じるのも休日のみです。午後からは寝室がほのかにオレンジに染まりますが、
    夏場は腰高窓なので西日がキツイというほどにはなりません。
    結局我が家で照明を点けるのは、東のリビングでも日没後です
    眺望が良く、前方が開けていているのと、天上高で窓が広いせいでしょう。
    両親のマンションは南向き、前面が国定公園という好条件ですが、北側の寝室は暗くて
    と嘆いていますが、私は日中リビングで過ごす両親には南向きが良いと思っています。
    私も年金生活の歳になったら、南向きに移りたいです。
    リビングの向きって、生活リズムでも左右されるものだと実感していますね。

91. 92 匿名さん

南向きから東向きの家に越した。
    冬はつらい。寒がりには不向き。それ以外の季節はまあまあ。
    あと靴が乾きにくい。運動靴だと晴れていても中まで完全に乾くまで2日かかる。
    ほかはそこそこといったところ。
    西側に浴室とキッチンがあり、西日が差し込むため午後からは異様に明るく
    冬以外は照明を点灯せずに入浴や夕飯の支度ができるところはとても気に入っている。

92. 93 匿名さん

向きスレ発見!。
    向きに関してはどうも、皆さんムキになりますな。

あ〜、向きだけにムキに…。
    ってオイ!!。

北向きスレ以外に向きスレ発見して嬉しく思っております。
    どうせなら、北向きスレも500越しておりますし、このスレも萎んでおりまので、向きに関する統合スレでも立ち上げましょうか?。
    この向きのこんなイイところ、こんな悪いところ、あんな経験、こんな体験、語り合うというのはどうでしょう?。

93. 94 匿名さん

同意、北なんて人間の住む方角じゃないよ。
    好んでいる人は太陽の嫌いなオタッキーのようだし。

94. 95 匿名さん

うちは東向き。
    次に買い替えるとしたら、南向きを希望します。

というのも、夏は朝5時前から陽が照って、クーラーなしでは熱くて寝てられない。
    土日で会社が会社が休みのとき、早朝から部屋が明るくなり、ゆっくりと寝てられない。
    冬は冬で午前11時ごろに太陽が回ってしまい、暗い。
    そんなわけで遅寝・遅起きの我が家は東向きは相性がよくありません。

95. 96 匿名さん

賃貸で、東向き→南向き→高層(北:景色良し) と住んでみました。

今、新居を購入するため、マンション周りをしてます。

南向き+高層+景色良し なら絶対買いですが、
    南向き だけでもいいかと思っています。

これから購入する人も、賃貸で確かめてみるのもいいと思うよ。

96. 97 匿名さん

北向きスレ終わっちゃたね。

新しい向きスレ、キボンヌ。

97. 98 匿名さん

東向きの部屋って冬は寒いのですか?今は南西向きの賃貸にいますが夏は暑すぎます。
    冬も太陽が陽が指してくるとぐんぐん室温が上昇し25℃くらいまで上がり冷房を
    かけたくなるほどです。兎に角涼しいところが一番です。これからますます地球温暖化
    にヒートアイランド現象が進むのでしょうから。
    というわけで北向き中心の暗い物件を契約しました。冬は北欧に住んでいると思えば
    いいだけだし、皮膚ガンに罹患する可能性も下がります。

98. 99 匿名さん

周辺の環境を考えて、西向きのマンションを契約しました。
    そこで、現在西向きに住んでいる方、教えてください。

西向きって、やっぱり大変ですか?
    何か対策とっていますか?
    西向きでよかった事って、ありますか?

99. 100 匿名さん

南向きが好まれるのは明るいからだけではなく、
    日差しが部屋の中奥深くまで入ってきにくいということもあるのではないでしょうか?
    東向きや西向きだと朝や夕方に部屋の奥深くまで日差しが入ることになりますが、
    そういう状態を嫌う人も結構いると思います。

100. 101 匿名さん

南か東か…。

迷われたら南東という手があります。

101. 102 匿名さん

南東角部屋に住んでます。低層なので、冬は9時くらいにならないと日が当たりませんが、夏は確かに6時くらいからかなり明るいです。

で、やはりスパン=開口部が広いってのが、どの向きでも明るいと思います。夕方くらいになると北側の部屋は暗くなりますが、一番いいポジションの部屋だと思いますよ。

102. 103 匿名さん

スパンは大事です。

103. 104 匿名さん

↑補足です。
    ただワイドスパンや角部屋、開口部が多ければ多いほど明るいですが、家具が置き難いという弱点があります。
    スゴク広く家具を広げて置いても導線が確保できれば問題ないけど。

104. 105 匿名さん

戸建てで土地が四方開放だったら、
    余程の理由がない限り南向きに建てるわな。
    マンションもやっぱ南向きがええんでねぇの。

105. 106 匿名さん

関東は南西がいいなー、と思うなー
    朝は日の出から起きてたりしないけど、
    夕方は絶対日の入りまで置きているでしょ、
    関東は標準時刻の明石より東にあるから12になる前に、実際の南中時刻は過ぎている。
    だから関東地方の東向きは、起きている間に、日が当たる時間はわずか

106. 107 匿名さん

通りすがりですが、それぞれのどの向きでも、いい面、悪い面はあるわけで、あとは好みでしょうね。

東向き: 朝の太陽は、体内リズムを整えるための健康にもいいが
         午後、日差しがささないため、洗濯物を午前中に干さないと、乾きにくい

南向き: 冬は温暖で快適だが、夏の暑さはけっこうきついかも

西向き: 午後の日差しが長いため、朝が遅いライフスタイルの人にはいいかもしれないが
         夏は西日で残暑がきびしそう

北向き: 夏はすずしくていいかもしれないが、冬は寒そう

あと冬場は、明け方前後での温度が下がって温度差がはげしくなる北側、西側の窓は
    結露がほかより激しくなるようなことも聞きましたが、詳細は定かではありません。

107. 108 匿名さん

>>93,97 ほれ北向きスレだよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5586/

108. 109 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸