旧関東新築分譲マンション掲示板「南向きか東向きか・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南向きか東向きか・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぼーん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】東向きVS南向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

本当に悩んでいます。どうかご意見くださいませ。
同じ駅から同じぐらいの徒歩圏内の2件の新築マンション。1件目は南向き。2件目は東向きです。両方ともほぼ同じ広さで80平米。でも土地の値段や人気の地域が関係して、東向きの方がずいぶん高いのです。つまり、東向きマンションの方が人気で憧れの強い閑静な地域に建っているのです。
南向きが最高だとずっと思ってきたんですが、地域を妥協して値段も手ごろな南向きを購入するか、憧れの閑静な地域でちょっと高めの東向きを購入するか、悩んでいます。

[スレ作成日時]2002-04-11 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きか東向きか・・・

  1. 22 ふうん。

    個人的に疑問に思ったこと、ここのスレッドじゃ聞いちゃだめなんだ。
    なんか感じ悪い。

  2. 23 匿名さん

    >21
    なるほど。土地の話として考えることもできますね。
    私はただ単純に、部屋の向きの話だと思いました。
    真実はいかに?って感じですね。
    いずれにしても、向きを考えているこのスレッドと関係ないとは思わないんだけど。。。

    >22
    感じ悪いのは22さんもだよ〜!って、部外者の目には映るなぁ。ちょっとズレてない〜?
    部屋の向きの話に戻しましょう。

  3. 24 ぽち

    みんな「匿名さん」だから 何がなんだか わからん。

  4. 25 ぽんこ

    大阪は、西風が吹くんだって、園芸家からきいたことがあります。風は、春から夏は南風が通るように南むきがいいし、西風も通るように南西がいい、っていうのも、理屈が通ると思いました。日当たりは冬はだんぜん南むき。朝の気持ちよさは、なんといっても東むき。

  5. 26 匿名さん

    海風、ですかね。
    大阪は西に海があり、東京は東に海がある。

  6. 27 匿名さん

    日の出・日の入りの時刻の違いじゃないかなぁ。
    西日本の某都市から関東に越してきて感じるけど
    関東は日没がだいぶ早いように感じる。
    それだけ日の出も早くなるってことだけど。

  7. 28 --------

    --------

  8. 29 --------

    --------

  9. 30 匿名さん

    ★★始めてこのスレッドに着た人はまずここを見てくださいねっ★★
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/res/9-9

  10. 31 匿名さん

    新築マンションを購入したが、子供らの入園・入学が竣工に間に合わず
    入居までの仮住まいとして南向きの賃貸から東向きの賃貸に引越した
    が...

    早朝から洗濯物を干さないと洗濯物がパリッと乾かないような気がする。
    とくに布団を干す際、10〜14時が最適といわれているが
    (地元保健所の公開講座にてそういった話を聞いたことがある)
    11時台には日が当たらなくなるため、布団の両面を充分に
    直射日光に当てることができなくなった。
    夕方、照明をつける時間が以前よりも早まったように思える。
    雨天だけでなく曇天時にも朝から照明をつけなければならなくなった。
    なにより、日中部屋に日ざしが入る時間が少ないぶん冬とても寒い。

    ちなみに今の賃貸の隣は大家さんの敷地で、ベランダの前は庭
    さらに奥は東に低い斜面となっている。
    南〜北西も道路で、北東は駐車場。住んでいる部屋は3階で
    周囲に日照を遮る高層建築物等はない。

    次の住まいは南向き。
    個人的には南向きがオススメ。

  11. 32 匿名さん

    今は冬至をちょい過ぎた、一番日照の悪い時ですけど、
    ぼーんさん、東向きでどうでしたかね。

    今検討してるマンションは東・南西・南とあって、中庭に面して眺めが良いにもかかわらず東向きが一番安い設定です。

  12. 33 匿名さん

    夏場は東向きが断然すごしやすい!!
    直射日光は午前中だけですが、かなり遅い時間でも窓辺は明るくて
    気持ち良いですよ。
    お布団干し、朝日は殺菌効果が高いので早起きすればいいだけです。
    風通しがよければ冷房ひかえめでOK。健康的。
    玄関側が西になる場合も、廊下が広ければ西日もきつくなく、
    すごしやすいです。

    南向きでもベランダが深いと室内は暗いですし、
    リビングの反対が北になるので真っ暗で寒い〜。
    冬は北風がもろに入るので、窓を全開は凍えそうです。
    夏も涼しいけど、朝から電気つけなきゃ本も読めません。

    西側に面したリビングは、夕日がきれいですが
    日差しがきついです。
    朝真っ暗で日が差すのが遅いので、
    夕方まで家事がのびのびになりがちかな。


  13. 34 匿名さん

    33はずいぶん色んなところに住んでいらっさるのですねぇ〜
    転勤族ですか?

  14. 35 匿名

    我が家は南向きから東向きに住み替えましたが、ワイドスパンのせいか、
    以前よりはむしろ明るく快適です。天井高やベランダ巾も考慮しないと
    採光性は比較不可能です。
    今の時期はさすがに南や西向きが羨ましいですが、4月から10月までは
    快適さではむしろ東に軍配があがると実感しています。
    また、南向き住戸の北部屋のことを考えると、東向き住戸の西寝室は明るく
    家中の温度差は無いです。
    うちのマンションは西よりも東が価格が上でした。
    南向きでも、夏はベランダ奥行きがあるため、皆さん午前中から電気つけて
    ました。
    布団干し、洗濯を朝からするか、お昼近くからするか、朝出て夜にならないと
    帰宅しないとか、生活パターンによりますね。

  15. 36 匿名さん

    >>31
    布団は直射日光には当てない方がいいらしいですよ。

    うちは南向きですが、北側の部屋をあまり使わなくなりました。無駄にしてるとおもう。

  16. 37 匿名さん

    >>36
    >布団は直射日光には当てない方がいいらしいですよ。
    ↑ なぜ・・・?

    うちは東向きに越したばかりです。
    元旦には、さっそく出たてホヤホヤの太陽を我先にと見ます!
    う〜ん、東向きって縁起いいかも・・・

  17. 38 匿名さん

    働き盛りや子供には東向きは良いようですよ。
    朝日を浴びることは精神的にも良い影響があるそうで、医者に薦められます。
    まぁとにかく、朝食時のこの明るさは最高! 南向きに引っ越すことが
    あったとしても、絶対に東にまど!

  18. 39 匿名さん

    朝散歩や通学通勤で十分に朝日は享受できるしね・・。わざわざ東向きを
    選ぶほどの要因ではないなー。

  19. 40 匿名さん

    東向き購入者の必死さが、また悲哀を感じる。西と東で悩むならまだしも
    南向きと比較してる段階で「本当は南向きがよかったけど・・・」という感じが
    にじみ出ていますね。
    このスレ自体、新築マンション掲示板(関東)板ではなく、住宅コロセアム板に
    立てるべきところですからね。そんなに必死にアピールしなくてもええよん。

  20. 41 匿名さん

    >40
    そうかなー。
    南向きは「とりあえず」とか「無難だから」で選ぶだけで
    ポリシーを持って選んでる人は少ない気がする。
    親に言われたとか、古くからの慣習とか。

    「洗濯」「布団干し」に重点を置いている人は(年配の主婦)南を選び
    朝の一家団欒を重要視する人(小学生くらいまでの子持ち)は東
    定時帰りの帰宅後の部屋の明るさに重点を置く人(単身、DINKS)は西

    そんな感じ。
    日没後はどの向きも一緒さ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸