旧関東新築分譲マンション掲示板「ネクサスシティ(戸塚)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 戸塚町
  7. 戸塚駅
  8. ネクサスシティ(戸塚)はどうですか?
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

戸塚のネクサスシティ(ディーセントテラス)、検討中です。
http://nexus-c.jp/

こちらは過去スレです。
ネクサスシティ コンフォートテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-22 06:54:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネクサスシティ コンフォートテラス口コミ掲示板・評判

1. 214 匿名さん

>213さん情報ありがとうございます!
    気になる点があるので質問させてください。
    ・3パターンの中からの色替えは可能の見解ですが、5万の費用請求は発生しない?
    ・3パターン以外の色替えは不可。5万払っての対応もしない?
    この辺の話は出ましたか? 

2. 215 匿名さん

>212
    情報ありがとうございます。私もエイジアンウッドかと思い込んでいました。

3. 216 匿名さん

>214さん 特例で3パターンの中ならば対応は可能なようです。がおそらく管理費という費用の発生はありで、その5万円の納得いく説明を藤田と準備中なのでもう少し待ってくださいとの事みたいです。また3パターン以外からのセレクトについては、現在は不可のようでしたが、3パターン以外のセレクトも出来るよう含めて検討し回答くださいと言ってきました。皆さんが強く希望していることや、管理費5万の費用が発生することに強い不満を持っていることも伝えてきました。まあ言うことは言ったのであとは回答待ちでしょうか?回答がきたら連絡しますね!

4. 217 匿名さん

>216さん 回答ありがとうございます。
    そうなんですか。。何も解かってはくれていないんですね。
    カラーセレクトが出来ないことはまず購入条件面での問題なのですが、
    費用が発生しそれを購入者に要求すること自体が「筋違い」も甚だしいと思っています。
    納得のいく説明とは管理費内訳を我々が求めているのではなく、お金を支払ってまでカラーセレクトを
    検討せざるおえない状況に追い込んだデベの誤表記に対する対応策とはその程度だったことで落胆を
    隠せません。妥協策として「3パターンから好きなカラーは無償で選択できる」ならデベ・フジタとも
    善処したと評価して和解する内容に値すると思いますが、足元見られていて非常に不愉快ですね。
    皆さんこの件の回答としてどのようにお考えですか?

5. 218 217です。

すみません。まだ正式な回答では無いんですよね。失礼しました。
    214さんが聞いて下さった内容での皆様の現時点でのお考えをお聞かせください。

6. 219 匿名さん

昨日、初めてMRに行ってきました。
    話題のカラーセレクトのところ、シールで目隠しされていましたし、営業さんからは
    カラーセレクトについては色見本の模型のようなものの前に話しがあっただけでした。

キッチンのところでは全く、色については説明がありませんでした。
    かくしているというよりまったく、そのことには触れないという雰囲気でしたよ。

見た感じもよく、設備も標準以上の物件と思いましたが、
    駐車場が機械式でなければもっといいのにと思っています。

7. 220 匿名さん

>219さん
    そうなんです!見た感じも良いし、設備もシンプルで非常に良い物件だと思います。
    が、それだけにキッチンの件が悔やまれる。これさえクリアになればオススメですよ!

8. 221 匿名さん

購入者です。
    私もいろんな物件を見てきましたがここのマンションは全体的にシンプルですが
    設備は標準以上だと思いました。
    キッチンの件についてはデベの対応にガッカリしてるところですが、その点をのぞけば
    とても良い物件なのではないでしょうか?!
    駐車場は自走式が理想ですけど、あの立地、広さでは無理ですよね。その辺は妥協しました。

9. 222 匿名さん

216です。ここの物件は、土地代が日立の斡旋で入札ではなく安く手に入った事で建物にお金をかけても市場にあった価格で販売できているようです。ですから環境と物件が気に入ればかなりお買い得と思います。1つ不満があるならキッチンの件もそうですが、営業の対応方針に少し問題があるように思えます。もちろん誠意のある営業マンもいますが、何より結果ですからね・・・
    217さん。キッチンの件は、私も妥協して3パターンの中からの選択は無償がデベ、藤田、消費者の和解策だと思っています。みなさんもがんばって交渉しましょう!一人一人の声が必要な時と思います。

10. 223 匿名さん

知人が機械式駐車場のマンションに越してから、めっきり車に乗ることが少なくなったときいてから
    ますます、自走式の駐車場にこだわっているのでここはパス。
    かなり運転歴があっても機械式の車庫入れは難しいらしい。

11. 224 匿名さん

>223
    ここは駅までの距離が少々あるので、車の出番は多そうですね。

12. 225 匿名さん

雨の日に傘さしてボタン押し続けるのはちょっとなあ。

13. 226 匿名さん

購入者&キッチンの色変更希望者です。
    こちらも、5万円の費用の要求には絶対屈しない構えでおります。
    もし、デベがフジタに管理費として5万円かかるという理由付け
    を用意して購入者に挑むのであれば、これこそ見当違いです!!
    間違いで勘違いさせるような表記をした責任を取って頂くべきで
    す。こちらには、先週末は、○○さんより「まだ回答が出ていま
    せん。お待ちください。」という回答でした。待ちますけど、
    期間が延びるだけ、デベさんが困るだけです。五万円は支払う義
    務はこちらには決してないですから!!
    もし、今週中に返答がなかったり、その返答によっては、3者合
    同話し合い要請と、それなりの意思表明をしてまいります。

もし、最終手段は、個人的要求ではなく希望者が集まって要求を
    しませんか?とにかく、今週末まで待ってみます。

14. 227 匿名さん

>226さん
     私ももう少し待ってください。の回答でした。具体的な日にちは示されませんでしたが、恐らく結果は、購入者が納得のいく理由を作ってもってくるだけかと思います。ますます納得いかないですね〜。希望者集まって要求しましょう!

15. 228 trr

いずれマンションを買おうと思っている者です。
    駐車場は私も機械式にかなり抵抗があり自走式のパレドリバ・・やフォート・・などはポイントが高いと思ってます。
    ただ、マンションにおいては、自走式にするだけで相当な敷地が必要で、それだけコストがかかる、価格に反映される
    という事情もあるそうで。悩ましい気がします。
    キッチンとカラーセレクトの件、ずっと読ませていただきましたが、金がかからない色の選び方を、みなさん出来ない
    のでしょうか。
    部外者の意見ですが、セレクトに金がかかるのが気に食わないなら、金がかからない色を選んどけばいいのでは、とも
    思うんですよ。きっと、数年たって慣れれば、「ああ、あの時この扉の色のことで、もめたなあ。でも今は、この色で
    なんとも思わないな」ぐらいになっているのではないでしょうか。
    それとも、無償で選べる色(標準?)は、そんなに変な組み合わせなんでしょうか。

16. 229 匿名さん

228さん
    機械式、苦手なものです。機械式だと結局、何年後かは修繕費等がかなりかかるそうです。
    自走式でもフォートンのように駐車場棟だとそれなりにのちのち修繕費はかかりそうですが
    機械式ほどではないと思います。(それにあそこは超大型物件だから皆で負担すればそうでもないかも)

ここは共用施設が少ない分、価格がお手ごろだと思いますよ。

17. 230 匿名さん

>228さん
    駐車場は自走式が確かに魅力ですが、管理費にそのまま乗っかってきますね。パレリバは修繕積み立てが後々
    キツイ設定になってますね。おそらく車は週末利用が大半だと思いますから優先順位のつけ方だけと思います。

カラーセレクトですが、基本的にこの物件はセレクトできる箇所が元々少ない物件です。デベ側において
    3パターンで床・壁・天井・各種パネル・ドアと内装仕上げの大半が決められています。
    無償で選べる色と言われてますが、無償で選べる色って1色も無いんです。皆無なんです!
    決め打ちのコーディネートの中においてで、扉カラー(無償)と記載し、唯一変更できる点を
    「出来ません」「お金要ります」と言われては話が違うって事です。

後々思うかもとは「問題の先送り」であって、言葉を返せば、後からではどうしようも出来ないって事です。
    それほど色の組み合わせは納得できないものなんです。

18. 231 匿名さん

金のかからない色は1色も無い。無償で3色でも設定できれば問題はこんなに長引きません。
    何も選べないのはデベ責任。購入者として受けれるべき選択を反故にしたのもデベ責任。
    購入者が被らなければならないのはお門違い。 後から後悔する前に納得して終わりたい。

ラルゴ・アレグロ・モデラートの③パターンで使用しているキッチン扉で無償セレクトできてれば
    問題はここまで深刻にならなかったと思う。これで金取るって言うなら希望者集まって説明を求める
    のは勿論の事、それなりの機関・省庁に苦情、改善要求を申し立てます。

19. 232 匿名さん

>227さん
    デベがこれ以上引き伸ばしたり、誠意ある対応をしなければ
    希望者集まりたいですね。

20. 233 匿名さん

>216 がおそらく管理費という費用の発生はありで、その5万円の納得いく説明を藤田と準備中

デベはあくまでもこちらに費用負担させるつもりなんですね。5万の納得のいく説明ってどう説明
    するつもりなんでしょうね。誤表記に対する責任は?私達はなぜ5万かかるのか、ということを
    問いただしてるわけじゃなく誤表記に対するお詫びとその責任をとって表記どおりキッチンのカラーセレクト
    は無償でやるべきだと言ってるんですよね。パンフレットやHPに記載した内容、特にこちらに選択
    できるという特典に関する内容には責任持たなきゃいけません。こちらは多額のお金を払って購入
    するんです!

21. 234 匿名さん

「間違いでした」って謝罪だけじゃ済まんでしょう。不利益を被った購入者に対し、誤表記であれ
    条件変更を通すのであれば、費用負担と謳う管理費5万に見合った別条件を提示するべきだと思います。
    購入者には一切の原因・過失はありません。説明責任と早期対策を怠ったデベの言い訳と都合を
    押し付けられる私達はたまったもんじゃないね。その所をよーく考えて欲しいものです。
    私も231さんと同じように、無償レベルでの和解案が提示されなければ証拠も揃ってることですし、
    第一手段・申し立て それ以降は言わなくても分かると思います。社会的信用の部分を考えてください。

22. 235 匿名さん

>232さん233さん
    216=227です。表示の件については、「最初からカラーセレクトのプランはなく誤解を招く書き方で申し訳ありません」との説明。って説明になってないですよね!100人読めば100人が同じ認識をするこの書き方が誤解を招く書き方というのでしょうかね?と言いました。管理費の5万については、管理するパターンがかなり増え費用が発生するとのことでした。プライズのような大規模マンションでも1つ1つカラーセレクトでき、今ではカラーバリエーション豊富なのは通常ですよ!と言ってきました。たから170戸そこそこで管理が大変?はないですよね?部屋のパターン別に管理表を作成して管理すれば済むことですよね?私でもできますよ!170くらいなら・・・藤田の管理能力のなさなのか、手を抜きたいのか・・・もっとデベも購入者側の立場になって話してもらいたいものですね!オプションリストは提出済みですが、ストップしてもらっています。先週訂正に行きましたが、希望はわかりました後日連絡しますとのことで書き換えはしてきませんでした。また先日藤田からオプション代金を9/30まで振込んでくださいという手紙がきました。これもとりあえずストップしています。今回の件がfixするまでは・・・オみなさんで交渉は私も大賛成です。参集はどうしたらいいのでしょうかね?

23. 236 匿名さん

不動産取引においては、法令に基づく「重要事項説明書」の交付が義務付けられ、この書面の中で
    「建物の完成時の形状」について記載することになっています。
    契約の目的を達成できないような誤記があればこの点を問題とすることができます。
    また、契約にあたってはこの書面のほか、設計図書や販売用のパンフレットも重要な資料であると
    されており、これらの記載に誤記があれば販売会社の責任を問うことができます。

当事者と事業者による話し合いで、返金なり和解案で合意するのが望ましい。

24. 237 匿名さん

オプション申し込みは今月25日くらいまでとデベが言っていました。
    うちは、コンフォートですが、ディーセントもそうなのですか?
    早く手をうちたいですね。私も集まるの賛成ですよ。個々で交渉しても
    駄目ですよね。

25. 238 匿名さん

検討されている方へ参考になれば‥ならないか。
    各マンションへ駅から歩いてみました。40歳男の脚です。
    改札口からメインエントランスあたりまでのおよその時間です。
    1.ネクサスシティ(元日立の土地)→約13分。平地。車の通らない道を選べる。
    2.モデラ・ピークス(元日立の土地)→約10分。坂。日差しをさえぎるものがなく
       暑かった。歩道は広い。
    3.プライズ・ヒル(元日立の土地)→約10分半。坂。結構木があり、モデラの坂よりは、
       涼しいかも。あの道は、工事終わったら一般の車を通すのか?
    4.フォートン(日立が研究所を計画?)→約15分。東戸塚駅西口のところで階段あり。
       他はちょっとアップダウンあるがほぼ平地。広い方の道は歩道は広い。
    モデラとプライズは確かに坂ですが、急ではないので、そんなに苦ではない気がします。

26. 239 匿名さん

>238
    全部日立がらみの土地ばっかですね。
    樫尾川沿いの日立のネットワーク機器の関連会社の跡地もそろそろマンションが建つようです。
    ネクサスシティも既に分譲が終わっているA(エアリー)、B(ブライト)も元日立の土地です。

駅からネクサスへ行く途中の道沿いにある日立の体育館も、施設名称が外されていたので、そろ
    そろマンション用地として売却されるのかもしれません。(日立のマークの跡が悲しげ)

>3.プライズ・ヒル(元日立の土地)→約10分半。坂。結構木があり、モデラの坂よりは、
    >   涼しいかも。あの道は、工事終わったら一般の車を通すのか?
    最終的に横浜市に譲渡するらしいので、一般の車も通り抜けできるようになるんでしょう。
    今はプライズの入り口の所で一般道路に接続してますが、ポールが立ててあるので、車での
    通り抜けはできません。(自転車やバイクならOK)

27. 240 匿名さん

>238
    モデラは実際に歩いた事がないので分かりませんがプライズの坂は結構キツかったです。
    急な坂ではありませんが坂道が長く、一度登って自分にはプライズはダメだと思いました。
    でも環境はいいと思います。坂が苦じゃなければプライズはいいかもしれませんね。

戸塚は今マンションラッシュですね。今後も日立がらみの土地でマンションが続々と
    建っていきそうですね。たくさんのマンション建設に再開発・・と今後の戸塚の
    変化に期待がかかります。

28. 241 匿名さん

239さん、柏尾川沿いというのは、三井が建てるマンションのことですか?
    ネクサスのエアリー、ブライト前の東側の工場もいずれマンションになるのでしょうか?
    マンションが多くなると用途地域も変わるのでしょうか?

今後の戸塚、駅前を含めて開発に期待しています。

29. 242 匿名さん

>240
    >モデラは実際に歩いた事がないので分かりませんがプライズの坂は結構キツかったです。
    プライズは多少遠回りになりますが、桜並木の道でなく、モデラの前の道を登っていっても行くこと
    ができますよ。バス停(日立の寮の名前がついてたけど失念)の前に出入り口ができます。
    2番館だったら、モデラ側の坂道に出るほうが近道かもしれません。

30. 243 匿名さん

240さん同様、プライズは坂がきつくてパスしました。バス通りから行くとしても、
    階段を登っていくのではないでしょうか?年とった時のこと考えて、あと自転車も
    乗れないなと思いました。10分ちょっとでは行けませんでした。坂さえなければと
    思いましたよ。

31. 244 匿名さん

>240さん243さん
    私もあの坂はきつかった〜毎日登らなければいけないと思うと・・・でプライズは諦めました。自転車は不可、子供が小さいので一緒に歩いて登ったら15分じゃ歩けませんでしたよ(^^;フー
    241さん
    ネクサスのエアリーとブライトの東側の日立はマンションにはなりませんよ!おそらく・・・いや絶対?
    あとは体育館の横の社宅ですが、あそこはいずれ手放すようですが、賃貸のようです。となると平坦、徒歩圏内のマンションは三井が最後かな?と思い、三井の場所よりはネクサスの場所の方がいいのでネクサスを購入しました。価値観は皆さん違うから自分にあったマンションを選べば満足ですよね!要は個々の生活パターンによりますもんね!

32. 245 匿名さん

>243
    >バス通りから行くとしても、階段を登っていくのではないでしょうか
    バス通りからのアプローチには階段はないですよ。(外周通路にはいっぱいありますけど)
    提供公園の中を通って、プライズイースト(1、2番館の地下一階相当)までゆるやかな
    スロープです。ほとんど高低差もありません。
    そこからそのままエレベータで住戸まで行けますから結構便利だと考えてます。

33. 246 匿名さん

外壁の色は前に建っている2棟と全く同じ色になるのでしょうか?
    なんとなく間に建っている「三井」の色(ちょと薄い)の方が上品な感じがします。

34. 247 匿名さん

>246
    写真を見る限りじゃ同じ色になるような気がします。同じシリーズですし。

35. 248 匿名さん

コンフォートは、学区は戸塚小学校になっていますね。物件のパンフレットに
    小学校の紹介があり、戸塚小は1クラス約46名となっていましたので、
    問い合わせしたところ、1クラス40名を越すことはないとのことでした。
    46名はあまりにも多いなと思っていましたので、ほっとしました。小学校のこと
    現地を見に行った時にエアリーかブライトの住人の方に(初めてお会いしたのですが)
    聞きました。お子さんが実際に通われてる方だったんですが、熱心でいい学校ですよ
    とのことでしたよ。コンフォートにはどのくらいの年齢のお子さんがいらっしゃるか
    わかりませんが、小学校情報でした。

36. 249 匿名さん

購入希望者です。
    参考程度にお伺いしたのですが、みなさん頭金ってどれくらい支払う予定ですか?
    だいたい2割程度というのが相場だそうですけど。
    ちょっと話題にしにくいものがあるとは思いますが、不適切でしたら仰ってください。

37. 250 匿名さん

さぁ、週末ですね。デベからキッチンの回答が出てくる頃でしょう!
    そろそろオプション申し込み期限も近づき、問題は佳境をむかえます。
    みなさん得た情報・回答どーんと出してくださいね。
    お互いに気持ちよく事を終わらせて入居したいものです。

38. 251 匿名さん

>250さん
    賛成!!!

39. 252 匿名さん

>249
    >だいたい2割程度というのが相場だそうですけど。
    一般的には物件価格の2割を貯めてから購入すべしとなってますね。
    頭金が多いほど住宅ローンを組む金額が減りますので、できるだけ多く入れたいところですが、
    手持ちの現金が全く無くなってしまうのは、万一の事態に対応できません。
    年収の半年分程度を手元に残した上で、残りを頭金にすると良いでしょう。

40. 253 匿名さん

>250
    今日担当者から連絡がありました。今週末の回答も難かしいようです。

41. 254 匿名さん

>248
    一つの社会常識の範疇だとは思うのですが、現在公立小中学校の1学級の定員は最大40人と
    なっています。法律で決まっています。1クラス46人というのは法律違反で、ありえません。
    また、校長は、学級数をなるべく多くしたいと考えるものでもありますから。
    というのは、例えば1学年が80人だったら、1組40人、2組40人となります。しかし、学年81人
    だったら、3クラスに分けることとなり、27人、27人、27人と30人以下学級が実現します。
    つまり、40人を一人たりとも超えてはいけないんです。
    社会常識ですので、ご参考までに

42. 255 匿名さん

43. 256 匿名さん

44. 257 匿名さん

私も担当者から来週を目処に回答しますとの連絡がありました。

45. 258 匿名さん

カラーセレクトについて回答を引き延ばしてるということはデベも真剣に
    考えてくれてる、ということなんですかね。誠意のある対応期待します。

この書き込みでもうオプション費用振込みに関する通知がきた方がいらっしゃいましたが
    ウチはまだ来てません。申込みは7月中旬にはしてるんですが。
    他の皆さんはどうなんでしょうか?

46. 259 匿名さん

カラーセレクトの件は、私も再度強く要望を伝えましたよ〜。結果がすべてですからね〜。まあ結果によっては皆さんで交渉しましょうよ!オプションの通知はもう来ましたよ!オプション申し込みは8月にしましたが。。。でもこのカラーセレクトの件が解決していないので振込みはしていません。営業にもそう伝えてあります。

47. 260 匿名さん

ネットの力はすごいですね。
    かつて別の物件のスレでも、似たようなトラブルがあったものの
    掲示板で声を掛け合い結託した購入者が売主・施工主に猛烈プッシュをかけて
    円満解決した例がありましたから、諦めてはいけませんね。

ちなみに、コンフォートテラスの斜め後方に建つ「F」と云うマンション
    “みぎのつばさ”の方が住んでおられるとの噂。
    実際、2003年8月の引渡以来、知っているだけで5〜6部屋は売りに出されてます。
    ネクサスガーデン(同年12月引渡)入居者によると
    入居当初は例の凱旋カーが例の唄をガンガン鳴らしていたそうで。

48. 261 匿名さん

Fプレイスですか?
    値段が高めのマンションなら、ヤ○ザやみぎのつばさが住んでたりしますよ。
    ただ、やかましいのは困りますね。

49. 262 匿名さん

知らなかった・・・
    以前、現地を見に行った時にそれっぽい車が数台停まっていたので、建設に反対しているのかと思っていました。
    ちょっと不安になってきました。

50. 263 匿名さん

え〜知らなかった・・・でも住人には被害はあるのですかね?被害があるから5〜6部屋が売りに出てるのか?怖いですね!
    カラーセレクトの件は、まだ回答ないですよね?

51. 264 匿名さん

さらに1週間待たされています。いいかげん引き伸ばしにはウンザリです。

52. 265 匿名さん

こういう掲示板にカラーセレクトの件がダメだったと書かれると
    契約数が伸び悩むから、ひっぱってるだけかも

53. 266 匿名さん

先日の日曜MRに偵察?に行ってきました。結構賑わってましたよ。
    売れ行きは好調のように見えました。

54. 267 匿名

Fプレイスの住人に聞いたのですが、「ヤ」チックな人はいないとの事。売りも3件だけ...とか。
    むしろそれポイ人が住んでいるのがBテラスで車もその仲間がよく来ているらしい。ネクサスは来客用の駐車場がないからよく路駐していてみたいですね。
    ネクサスシティーの説明では「その場合は警察に通報して下さい」と。どうして来客用を作らない?ですからよくオマワリさんが来るそうです!
    コインパークって近くにありましたっけ??

55. 268 匿名さん

コインパークは八坂神社前のファミマの向かいと職安のすぐ近くにあります。
    探せばもっとあると思います。でも敷地内に来客用駐車場はやっぱりないと困る。
    1台分くらい何とかなりませんかね。

駐車場って100%じゃないから外れたら他のネクサスの駐車場とか
    お向かいの青空駐車場と契約しないとならないみたいですね。
    特に最上段は競争率高そう。今から心配しています。

56. 269 匿名さん

>敷地内に来客用駐車場はやっぱりないと困る。
    図面を見る限りでは、コンフォートにもディーセントにも1台分、平置きで確保されているみたいですよ。
    本当はもう一台分あると、心強いんですがね。
    うちもディーセントを考えてますが、車持ってないので、抽選の倍率、その分ちょっと下がるかも?

57. 270 匿名A

そう、前に学校の事について有りましたね。 戸塚小は今は2年に1回のクラス替え。でも相次ぐマンション建設でその都度クラス替えが予想される様です。
    ネクサス、グラン・・・など入居時期事にクラス替えがあるんじゃないかと...。その点南戸塚小は問題ないようですね。PTAも南戸塚小はとてもアットホームで懇親会も戸塚小とは違い親同士の交流が盛んです。
    中学ですが、戸塚中は戸塚区で1番古い学校です。昔は1学年16クラスあり全国でも3位に入るマンモス校だったとか。そこから分かれたの南戸塚中。校舎も戸塚中より新しい。戸塚中には山を上っての登校です。
    南戸塚中は最近では吹奏楽部の活躍が目覚しい様ですね。

先日の大雨、東京では冠水した...あの雨の柏尾川はすごかった!!コンクリートの淵まで1.5m。知り合いが見て確認したんで。怖い〜。
    ただ、デーセントの角脇の民家には沼がありその水は今でも沸いています。水脈はどうなっているか分かりませがブライトテラスの工事ではもの凄い水が出てた様です。まあ〜あまり関係ないですよね。
    でも、道路はうるさいかも。奥に環状線が走っているし、1号線の抜け道になっている。でも角住戸よりも中住戸ならいいかも!?

58. 271 匿名さん

お墓ビューでも気にならないなら、Dテラスのほうが買いかもね

59. 272 匿名さん

そろそろ週末ですね。カラーセレクトの件どーなったか気になります。
    皆さんご報告宜しくお願いします。

60. 273 匿名さん

>272 まだ結論でず。。。もう1ヶ月近くになりますよ!

61. 274 匿名さん

>272,273
    単なる時間稼ぎでしょう。デベ側に仕払う意思はおそらくなく、ただ変に騒がれて
    これから購入する顧客に影響させたくないだけでは?
    真剣に検討してたら当の昔に答えが出ているはずです。

62. 275 匿名さん

ここまでくると、残念ながらそうなのかも知れませんね

63. 276 匿名さん

>275
    ここまで待たされたら、こっちも引くに引けなくなってきました!

64. 277 匿名さん

>274
    そうですね。第2期の登録が始まったところですし今はカラーセレクト問題でもめたくない
    んでしょ。とりあえず結論を延ばしてこちらの熱が冷めるのを待っているのかも。
    でも納得いかない人はオプション費用支払ってませんよね。どうやってそうゆう人達を納得させ
    支払いをさせようというのでしょうね。

65. 278 匿名さん

>275,277
    デベ・施工会社の対応の遅さには、ほとほと呆れました。担当者がどうという訳でなく、
    クレームに対する迅速な対応ができない会社に猛烈な不信感を抱きました。
    皆さんにはどのような回答が来ていますか? 回答が遅れる言い訳も聞き飽きました。
    はぁぁ。。。

66. 279 匿名さん

契約さえしたら、もうこっち(デベ)のもの〜、というスタンス。
    こちらも一生に1度か2度の大きな買い物、デベがそういう態度に出れば
    出るほど(275さん同様)引くに引けないですね。
    でも何世帯こういった同士がいるのやら、少し不安・・・

67. 280 匿名さん

14分かかるが横浜では貴重な平坦路、割安感があり、と言うことで異常に強気なデベ、特に大京
    良いマンションだと思っていましたが、客を客だと思っていないようなデベから購入したいとは思いません。
    対応の良い他のマンションを購入し、3月入居待ち状態です。
    よく言う顧客満足度は最低ですね、住んでしまえば関係ないことかも知れませんが・・・。
    断ってから送られてくる来るDM、ちぐはぐな顧客管理、そのままゴミ箱へ直行しています。

68. 281 匿名さん

はじめまして。
    既に購入を決めたものです。カラーセレクトの件は、モデルルーム2階に3種の
    組み合わせが展示されていて、キッチンの色が自由に選べないのは最初から
    聞いていましたが。。。自分達が住むことになるマンションへの不平不満は
    マンションの価値自体を下げかねないので私はあまり歓迎しません。
    280さんのようなコメントがあると購入を控える人もきっといるでしょう。
    空き室が増えるのは自分達にとって決して得なことではないと思います。
    営業さんに多少の不満はありますが基本的には、良いマンションだと思いますよ。

69. 282 匿名さん

>281
    デベの人かも・・・。

70. 283 匿名さん

>割安感があり
    やっぱり割安感、ありますかね。
    けっこう気に入ってるんで、カラーセレクトできなくても、割安ならとりあえず買いかな、と。
    やっぱ割安ですかね?

>キッチンの色が自由に選べないのは最初から聞いていました
    カラーパンフの21ページのキッチンセレクトパーツ(無償)のところに、
    「扉カラー」と書いてあるのはわたしの気のせいですかね。

ま、これから選ぶ人にとっては、いろんな意見が聞けるとありがたいです。

71. 284 匿名さん

>283
    購入者です。割安感あると思いますよ。戸塚の他の物件と比べてそう思いました。
    カラーセレクトの件はおかしいと思います。でも私はその辺はあまりこだわりないので大した問題
    ではありませんでした。ただ、カラーに関して納得いかない人の気持ちも分かります。
    一生に一度か二度の大きな買い物ですし、こんなことを言えるのも今だけですから。だから
    デベ側の誠意のある対応を望みます。
    私は構造的な部分がしっかりしていることと便利な戸塚でフラットな道で14分程度、それで
    あの値段なら買いじゃないかな?って思い決めました。

72. 285 匿名さん

付近には無駄に共用施設が多い(お金かかってる)マンションが多く、その分価格反映されてますね。
    規模や品質で考えるとネクサスは適正価格に近い物件だと思いますよ。

73. 286 匿名さん

モデルルームにある構造体の模型を見ると、躯体に力を入れているのがわかります。
    基礎杭が現場打ちでなく既製杭なのがちょっと引っかかるところではありますが、コストパフォーマンス
    は良い物件だと思います。

74. 287 匿名さん

カラーセレクトの件、回答きました。結果は、3パターンの中からのキッチン扉は、無償で選択可能とのことです。ただピットからのカラーセレクトはだめなようです。そういえばバスルームの洗面扉はどうなんだろう?確認し忘れましたが、おそらくキッチン+洗面台の扉だと思いますが・・・。これから回答いただく方、念のため確認してみてください。

75. 288 匿名さん

>287
    お〜!ついに(というかようやく)無償でOKになったんですね!!
    キッチンのカラーセレクトご希望の皆さんおめでとうございます♪
    ピットからの選択はダメということですが、これはやはり無償では難しいと思います。
    今ある3種からだけ選択可能ということでこれで納得すべきかな?と思います。
    この掲示板には感謝ですね。

76. 289 283

>284 285 286
    アドバイスありがとうございました。やっぱ値ごろかな。
    とりあえず明日あたり、源泉徴収票探して、登録行ってきます。

>287
    おめでとう。よかったですね。明日はわが身ですから、俺も嬉しいです。

77. 290 匿名さん

>287です。
    今回の件は、本当掲示板に感謝です。皆様の書き込みでカラーセレクトの不満を知ることができ、皆さんで交渉することが出来ました。もし皆様も同じ事を思っていると知らなかったらこのような結果もなかったかと思っています。皆さんありがとう!そしていろいろと真剣に不満を聞いて前向きに検討してくださったデベに感謝です。また何かあれば皆さんで意見しましょうね!これからもよろしくお願いしま〜す。。。

78. 291 匿名さん

今日電話がありまして、カラーセレクト全員再度希望をとるようですね。
    10月15,16日だそうです。いきなり1週間後か。ずいぶん急な日程だな。
    まあ、カラーセレクトの変更押した人は良い結果が出ましたね。

79. 292 匿名さん

コンフォート購入検討している者です。
    駐車場が100パーセントではないのが、気になっていて
    とても悩んでいます。
    すでに購入された方、
    駐車場の件はどう考えましたか?
    車をお持ちでない方も結構いるのでしょうか?

営業さんには「駅が近いし、車を持っていない人もいる」
    って言ってましたけど、本当のところどうなのでしょうか?

それさえクリアできれば購入したいのですが…

80. 293 nam

購入を考えているものです。
    うちは車持っていません(^^;

>駐車場の件はどう考えましたか?

については、私も疑問に思ったので、営業の方に聞いたところ
    「となりのネクサスシリーズのマンションの駐車場も借りることができるとこのこでした。ちなみに7割ほどしか駐車場はうまっていない」そうなので、もし抽選にもれてしまったら、隣のを借りるという手もあると思います。

ちなみに、我が家は1階を買おうか悩んでいるのですが、半地下であることと、湿気が多いんじゃないかということで、悩んでいます。。。
    かといって2階にしても、目の前のグリーンキャブが気になって、狭く感じるようなきがするんです。。。

半地下マンションってそもそもどうなんでしょう。。。
    1階じゃなきゃ問題ないのかな。。。
    でも、テラスも魅力的です。。。

81. 294 匿名さん

購入者です。
    駐車場の件ですが、隣のネクサスガーデンが空いていても借りることは出来ないと
    営業の人は言っていました。
    しかし、双方の管理組合により話し合えば可能になるかもしれません。
    ただ、管理や修繕費等の問題により現実には難しいのかも・・・

私個人の考えは、機械式よりも自走式の方が良いため抽選に落ちても近くに
    借りればいいかなと思っています。

82. 295 匿名

購入者です。
    カラーセレクトの件本当によかったですね〜。この掲示板がかなりの力になったようですよ。
    駐車場のことなど分からないことがまだまだたくさんあるので、皆さんまたいろいろ教えてください。

83. 296 匿名さん

292です。
    私も、「別のネクサスの余っている駐車場を借りれないか」
    と聞いたら、「管理費などの関係があるから無理」と言われました。

みなさんご意見ありがとうございます。

84. 297 匿名さん

>296
    >私も、「別のネクサスの余っている駐車場を借りれないか」
    やはりそうですか。
    この物件でも総戸数170とか言ってる割には、コンフォートとディーセントは実は全く別の物件
    だったりするんですねよ。(当然管理組合も別々)

85. 298 匿名さん

カラーセレクトの件、話が進みましたね♪
    話を聞く限りでは、セレクトの要望があがったのは少なくとも20世帯以上はあったようです。
    この掲示板において皆さんの要求をフィックスする事で、貫き通せた事に感謝しています。
    時間は要しましたが、無償+3パターンの選択と言う点は妥当かと思っています。

この件しかり、これからも疑問や相談、心配事など掲示板どんどん活用すべきですね!

86. 299 匿名

駐車場の件ですが隣のネクサスの駐車場が空いているから少なくしたようですが万が一足りない場合には隣のネクサスが空いているから借りることが可能と言われました。向こうも空いているよりは管理費が入るから助かるはず・・・と言われましたがまだ交渉はしていないとのことです。担当者によって話が違うのは複数の会社が入っているから???

87. 300 匿名さん

別の棟のネクサスに駐車場を借りればっていうのは、
    セキュリティ面からの管理規約面からも現実的じゃないと思いますよ。
    (別のネクサス棟の機械式駐車場に万が一車ぶつけたりしたら大変!)

それよりもコンフォート裏手砂利敷きの駐車場に空きがあり、
    近々何か建てたりするつもりがないと地主さんに確認してあると営業さんに言われました。
    不足な場合はそちらを利用される事を考えられたらいかがでしょうか?
    ちなみに家は、駐車場は申し込んでいません。

88. 301 匿名さん

駐車場の件ですが、私が営業さんから聞いたのは100%用意しても全部は埋まらないので
    管理の面を考えても戸数の70%用意すればちょうどよいのだと・・・。だから希望者が
    入れない事はないと言っていました。本当でしょうかね?皆さんの話を聞いていて少し
    不安になりました。

89. 302 292

コンフォートの周りを歩いて、駐車場をチェックしました。
    裏手にある砂利敷きの駐車場には「事業予定地」と
    地主さんが大きな看板を出していますね。
    何かできるんだろうか??と思っていました。

しかし、営業さんによって話している事が違うのは
    変ですよね〜。

90. 303 nam

>裏手にある砂利敷きの駐車場には「事業予定地」と
    >地主さんが大きな看板を出していますね。

私の担当をしてくれている営業の方が「事業予定地」の看板は、違法駐車を防ぐために、地主さんが立てているっていっていました。
    本当なのかな(^^;

91. 304 nam

1階の購入を検討していたのですが、結局1階の購入はやめようと思います(>_<)
    テラスは気に入っていたけど、半地下。。。気になります。。。。

92. 305 匿名さん

一階購入者です。半地下そんなに気になりますか?逆に外からの視界が防げていいかと
    思いましたが。せっかくのテラスなんですから周りの人たちに見られないようにしないと
    結局あまり使用できないと私は思います。
    デメリットとしたら洪水被害がどうですかね。コンフォートは知りませんがディーセントは
    割と高台にあるのでそんなに心配はしていないです。あそこが水浸しになるときには駅東口の
    方はもっと水浸しになってるでしょうから、そのときはまぁしょうがないでしょう。
    そんなに年に何回もあるわけではないので、最優先ではないですね。そのときどきで対策も
    できるでしょうから。

93. 306 匿名さん

ディーセントの方は道路を挟んで向いの土地がそそりたっているので
    通気と湿気が気になるかも。

でも人それぞれの価値観がありますし、お子さんがいらっしゃる家庭には
    1階は魅力的かも知れません。

94. 307 匿名さん

一階、魅力ありますよね。
    プライベートな緑に囲まれた自分だけの庭、みたいな感じがして。
    うちもかなりそそられました。

最終的には、あの独特の魅力と、浸水区域であることを両天秤にかけて、どっちに振れるかってことでしょうね。
    1階を購入する人、諦める人、どちらの気持ちもすごく分かります。

95. 308 匿名さん

明日、エアリーテラスで、中古のオープンルームがありますよー。
    竣工後のネクサスシリーズが見れるいいチャンスなので、行ってこようと思ってます。

96. 309 匿名さん

2,980万円  ネクサスガーデンエアリーテラス
    横浜市戸塚区戸塚町312−1
    開催日: 平成17年10月16日(日)12:00〜17:00
    戸塚駅まで平坦徒歩圏!平成15年築で充実の設備仕様
    (キッチンスライド式ビット、食洗コンベック、TES床暖房、1418バスは暖房機付)
    ペットが飼えます
    ホームセキュリティー付きでITマンションシステム採用。
    駐車場100%、駐輪場200%。バルコニー面3室あります

97. 310 匿名さん

こんにちは。購入者です。
    南側のタクシー会社の情報を知ることが出来たのでお知らせします。
    タクシー会社の方曰く、夜の2時から明け方5時くらいで車の入れ替えを
    するそうです。なので、この時間帯は音がしそうです。
    タクシー会社の3階(マンションでは3,4階でしょうか・・)に
    洗車場がありました。一応窓は閉めて洗車するそうですので、
    直面する辺りのお部屋は音が心配ですね。。。
    タクシー会社の方は、なるべく注意するようにします、とは
    おっしゃってました。

それからお寺さんの墓地ですが、思ったよりも緑が多く、
    コンフォートテラスからはあまり見えないのではないでしょうか。
    (タクシー会社の上から見させてもらいました。)

98. 311 匿名さん

>>308
    レポ楽しみにしています!

99. 312 308

ではリクエストにお答えして(笑)。

キッチンにかなりオプションが入っていました。
    食洗機、オーブンレンジ、シャワーヘッド、細かいところではタオルハンガー、ツールハンガーなど。
    キッチンは今回と同じサンヴァリエでした。
    でも、扉の色は白(クローゼットの扉とそっくり)、天板も白でした。
    ガーデンのときには天板に白が選べたんでしょうか。ちょっと羨ましかったです。

お風呂も同じシステムだと思いますが、色は違っていました。
    今回の2セレクトより、個人的には好きだなあ。
    床が黒っぽくて、鏡の入っているところの壁が明るい色でした。

全体のカラーコーデはアレグロに似たタイプで、白っぽい床に、ダークなドアでした。
    アレグロのイメージがよく分かりましたよ。
    家具選びもセンスがよかったので、インテリアの参考になりました。
    無印(だと思う)のチェストが床の色によく合っていました。
    アレグロを選んだ方は必見かも、です。またの機会があったらぜひ行ってみてください。

あと、逆張り工法、ハイサッシ、かなり開放感ありました。
    バルコニーが東向きでしたが、ワイドスパン、いい感じでしたよ。

100. 313 匿名さん

311です。312さんありがとうございます。
    光の入り方などは、出来上がりの物件見ると期待が高まりそうですね。
    個人的にアレグロ好きなので、見てもいないのに
    312さんのレポを読んで、ニンマリしてしまいました。

101. 314 匿名さん

>309
    入居後わずか2年で売却するの?どんな理由があるかとっても知りたい。

ローンが払えなくなったとかならいいけど、隣接住戸とのトラブルでやむにやまれず売却なんて話だったら
    やだな。

102. 315 匿名さん

購入者です。カラーセレクトの件ですが、うちは不満もなくすんなり3色の中からえらんで決めたのですがセレクト出来るのならもう一度色を見てみたいなあと思っているのですが、全員に連絡をくれるのでしょうか?みなさんのところには連絡ありましたか?

103. 316 匿名さん

>315
    購入者です。うちもカラーセレクトで不満はありませんでしたが一昨日に担当者から連絡ありました。
    もう一度検討してこちらから連絡することになっています。

104. 317 匿名さん

カラーセレクトで色々とあったので
    デベは全員に希望確認後、契約書の追加として
    念書のような形で正式な書類にするのが通常ですよね。
    だから手元にその控えが残るはず。

105. 318 匿名さん

再度「カラーセレクト申込書」を取ることになり、以前の申込書フォームに該当箇所(キッチン扉)
    の選択(3パターン)項目が追加された用紙に記入し、記名・捺印しました。勿論コピーもらいました。
    担当の方々、時間は要しましたが要望どおりの回答(無償&3セレクト)を出してくれたことに感謝です♪
    これでより一層、入居が楽しみになりました。

106. 319 匿名さん

カラーセレクトの件よかったですね♪わたしも購入者なのですが、こういう話があると
    改めて買ってよかったと思えます。みなさんの努力のたまものですね。
    上に同じく入居が楽しみになりました。
    この掲示板を見て、購入意欲が湧いてくれるとまた活気が出てくる気がします。

107. 320 匿名さん

どうでもいいことですが‥

ネクサスガーデン
      エアリーテラス Airy terrace
      ブライトテラス Bright terrace

ネクサスシティ
      コンフォートテラス Confort terrace
      ディーセントテラス Descent terrace

分譲順に、ABCDって並んでるんですね!
    うちはD棟だあ〜!

住所、ネクサスシティ ディーセントテラス○○○号室って長すぎ!
    ネクサスD-○○○って略すのかな?

108. 321 匿名さん

スペル間違ってました

Confort → Comfort
    Descent → Decent

でした(汗)。

109. 322 匿名さん

>320
    エアリーテラス、ブライトテラスのそばにある、大京の物件も実は兄弟だったりするんですが。

110. 323 匿名さん

フェアプレイスのこと?

111. 324 匿名さん

>323
    >フェアプレイスのこと?
    当たりです。全部、日立の持ってた土地です。

112. 325 匿名さん

>全部、日立の持ってた土地です。
    元日立の土地に建つマンションはみな兄弟ということになりましょうか。
    すると、東口のモデラピークスやプライズヒルもみな兄弟ということにw。

これからもまだまだたくさん弟妹が生まれそうですね。

113. 326 匿名さん

南側のグリーンキャブでの夜中の車の入れ替え、洗車って毎日なんでしょうか?

114. 327 匿名さん

1階テラス、日当たりはどうなんでしょうか?

115. 328 匿名さん

>327さん
    1階といっても、半地下ですし、プライバシー確保のために植木もされると思いますから、
    日が高くならないと日当たりはよくないと思いますよ。人の目に隠れるように作るわけですから、ある程度犠牲はあると思います。

ただ、私は現在、衛星放送が受信できないほど、
    日当たりがほとんどないビルの谷間に5年ほど住んでいますが、
    あまり気にならないものです。
    それにお昼ごろになればビルの谷間と言えども、布団を干したりできる程度の日当たりはありますから、
    日当たり確保のために1階テラスをあきらめるには、ちょっともったいないと思いますね。
    (もし1階テラスがほしいのなら)

116. 329 匿名さん

>326さん
    グリーンキャブの車の入れ替え、たぶん毎日あると思います。
    あの建物の中にはタクシーが停めてあって、タクシーの運転手さんが
    夜中に自分の車とタクシーを入れ替えて仕事に出て行く場所になっています。
    また、あの建物の2階部分(マンションの2階から3階あたり)が洗車場となっているので
    たぶん毎日どれかの車が洗車されるのではないかと思います。

一応、窓を閉めて洗車すると言っていましたが、音がするのではないかと思います。

117. 330 匿名さん

>327
    日当たりは、MRに日当たり予想図?があります。担当の営業さんに言えば見せてもらえます。
    冬至の日の何時から何時までどこの住戸にどれぐらい日が当たるかをソフトで描いた簡単なシュミレーション図です。
    うちも低層階狙いで日当たりが心配だったのですが、これを見て購入に踏み切りました。
    思ってたほど悪くなかったので。

ネクサスだけでなく、ほかのマンションのMRでも見せてもらいましたが、どこも、日当たりの話題を出さないと、わざわざ出してはこないみたいです。

118. 331 匿名さん

315です。みなさんの所には、もう連絡があったんですね。
    うちは、まだセレクトの件で連絡がまだです。。
    アレグロの色が思い出せなくって、多分変えないような気がするのですが、こちらから連絡しようか迷っているところです。

119. 332 匿名さん

>331
    もし変更の可能性があるならもう一度MRに確認しに行かないといけませんね。そのつもりがあるなら
    こちらから連絡してみたらでどうですか?担当者は忘れてるんでしょうかね?それとも変更の希望がない人
    には連絡なし、ということもあるんですかね〜?

120. 333 匿名さん

>331
    1〜4階くらいはもう締め切ったかもしれません。
    発注と施工スケジュールの兼ね合いもあるので連絡は早いほうがいいです!

121. 334 匿名さん

>331
    下から順に立ち上がっていくので、下のほうの階ほどカラーのフィックスも早いらしいです。
    コンフォートのほうが先なので、締め切った部屋もあるんじゃないかな。
    ディーセントでも、急いだほうがいいかもですね。

122. 335 匿名さん

315,331です。週末に連絡がありMRに行って色を見てきました。結局変更はしませんせしたが、連絡があった事と自分の目で色を確認し決めた
    ので気持ち的に、すっきりしました。アドバイス頂いて心強く感じました。ありがとうございました^^

123. 336 匿名さん

質問です。
    IHは可能でしょうか?

124. 337 匿名さん

購入者です。IHは私も聞いてみましたが、他の電化製品と同時に使うと
    ブレーカーが落ちる可能性があるとのことであきらめました。
    40A契約のようですが、50A,60Aに変えても何かを犠牲にしないとだめのようです。
    例えば電子レンジを同時に使わないとか、食洗機を使わないとか。

125. 338 匿名さん

コンフォート契約してカラーセレクトも終わり、年内やることが無い。。
    俺だけかなぁ? 皆さんどうですか?

126. 339 匿名さん

同感!!
    うちは、毎週のようにMRを見て、バタバタと部屋を決めて、カラーセレクトを決めて
    急にやることが無くなってしまいました。(なんか忘れてそうで不安・・・)

127. 340 匿名さん

同感その2!
    一生に一度の買い物なんだし、もっと盛り上がりたいと思うのに、
    契約済んだら何もやることなくて、つまらねえ。。。
    現地見に行っても、中見えないし。
    早く入居説明会のお知らせ来ないかなー。(気ぃ早っ!)

128. 341 匿名さん

じゃあ!高い買い物なんだし住宅ローンの話題にでもしますかぁ?
    銀行ローンの審査は皆さん様々なところからokもらってると思いますが、
    オススメなところってありました? 組み方、割り振り方もあるかと思いますが。。

129. 342 匿名さん

住宅ローンに関しては・・・

家族構成
    世帯主の年齢
    年収
    頭金
    ライフスタイル
    返済年数

等々によって様々だと思うので、誰に何がオススメってのはちと難しいんじゃない?
    誰が見ているか分からない掲示板で家族構成や年齢など詳しく書き込むとあぶりだされて来ちゃうし。

130. 343 匿名さん

>342
    そだね。住宅ローン板があるので、そっちでやった方が無難だと思う。
    物件名書かなきゃまず特定される心配はないだろうから。

131. 344 341

冷静に考えればそうですよね。失礼しました。
    やること無いからライフプランの確認してました。
    年内一杯の空白期間が凄く勿体無いんですよ。

132. 345 匿名さん

不動産の購入なんて、もっと大変なことかと思ってたのに、
    決めちゃってからはけっこうヒマ・・・

毎週のようにあっちのMR、こっちのMRと奔走していた日々が今となっては懐かしい・・・
    輝いていたよなあ、自分・・・

133. 346 匿名さん

ネクサスシテイ

ネクサスシテイ、なんか広告の雰囲気が最初の頃と比べると変わってきましたね。

134. 347 匿名さん

コンフォートの人なんて、まだいいよ。
    ディーセントのおれなんて、来年7月末だから。
    ニッセンの通販カタログ見ながら、暇つぶしするしかないね。

135. 348 匿名さん

エアリーテラスの中古、今週末またオープンルームやってるみたいです。
    今日明日、12時から17時まで。
    前回より90万下げてます。

136. 349 匿名さん

結構下げたね。
    家主が買い替えで年内引越なのかな?

137. 350 匿名さん

>348
    参考がてら見学に行きました。たしかにアレグロ基調ですね。
    住まれていた方がかなり綺麗に使っていたので、2年経過した「疲れ」は感じなかったです。

138. 351 350です

ちなみにエアリーテラス上層階からネクサスの現場を覗いてきました。
    コンフォート→5〜7階の躯体着工中です。
    ディーセント→基礎着工中です。

139. 352 匿名さん

今、お風呂に入っていて思ったのですが
    MRのお風呂に蓋がなかったような気がしますが
    もしかして標準ではないのでしょうか???

140. 353 匿名さん

ディーセントを希望しているのですが、
    南向きは、お墓が気になって、西側は道路が気になって
    中々思うように決断出来ません。
    東南向きであれば、目の前にお墓を見なくて住むのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
    また、西側道路広くするとの事ですが、具体化されているのでしょうか?

141. 354 匿名さん

>353
    >南向きは、お墓が気になって、
    我が家も検討しましたが、同じ理由で検討から外しました。

東京電力の営業所の上を抜ける階だとすると、はやり何がしか見えると思います。
    「将来的に南面に建物が建つ可能性が無いのでプラス」と割り切れなければ、止めた方が良いと
    思います。

142. 355 匿名さん

>352さん
    私もMRで気付いて質問したら、ちゃんと蓋は付くとの事でしたよ。
    でも入浴中に立掛けるとこがあるかは「?」です。

143. 356 匿名さん

>355さん
    蓋は付くんですね。安心しました。
    ありがとうございました。

144. 357 匿名さん

キッチンコンロのトップがフッ素加工であまりにも。。。と思っているのですが
    ガラストップ等オプションはあるのでしょうか?
    皆さんは特にお感じではないですか?

145. 358 匿名さん

私もキッチンコンロはガラストップがいいと思っていましたが、オプションで
    ガラストップがありませんでした。今は標準でガラストップのところも増えて
    いるというのに・・。キッチンコンロは後からでも取り替えられるので
    最初はフッ素加工のヤツで我慢しようかと思ってます。

146. 359 匿名さん

うち奥もガラストップ希望でしたがオプション無しで諦めムード
    リンナイのコンロのカタログと見るとネクサスとほぼ同等品と
    ガラストップの安いものを比較しても5万も差はなし。。
    オプション対応して欲しものです

147. 360 匿名さん

電気のコンセント増設は可能でしょうか?
    オプション一覧に無かったのでどうでしょうか?
    また、出来るとしたら金額ご存知であれば教えて下さい。

148. 361 匿名さん

オプション対応の範囲を広げれば広げるほど、コストに響いてくるのです。
    コンロにせよ、便器にせよ「175個注文するから勉強しろ」と言って買い叩いているわけです。

149. 362 匿名さん

>オプション対応の範囲を広げれば広げるほど、コストに響いてくるのです。
    はあ〜、なーるほど〜!
    割とオプションの選択肢が狭いなと思ってましたが、それでか〜!

でも、あの立地であの広さであの価格って明らかに割安感あるし、
    後からつけられるような装備は別になくたってねー。

最初から好みの装備を全て揃えるのもいいけど、
    一つ壊れたら一つ買い替えて、って何年もかけて揃えていくのもいいかもね。
    長く楽しめるよ。

150. 363 匿名さん

購入者ですが、自転車置き場についてどう思われますか?
    各住戸に対し、1.5台強。しかも2段式。
    駅から15分の平坦となれば、自転車を使いたくなる方
    増えそうに思えるのですが、上段だと毎日はかなり不便そう。
    かと言って、奥様方のチャイルドシート付きを上段に置くのは
    申し訳ないし...。
    ネクサスのBはアルコープに置かれていましたが、
    C.Dのアルコープはそんなに広くないし、規約変更なるかどうか
    怪しいし、皆さんどうお考えでしょうか?
    また、営業マンからどのような説明を受けてられますか?

151. 364 匿名さん

>363 私も同じ事を不安に思ってました。家はまだ子供が小さいので一人で自転車は乗りませんが、いずれ一人に一台持つようになれば家族2台以上になってしまいます。確かに平坦な土地ですし自転車多くなりそうですよね?営業に聞いたら、入居後皆様の希望があれば理事会で自転車置き場の増設もできますよ!といっていたけど結局修繕費で増設なので困りもんですよね〜?
        修繕計画にも自転車置き場の増設はないし・・・

152. 365 匿名さん

>規約変更なるかどうか
    アルコーブに自転車置くの、管理規約で禁止になってましたっけ?
    うちはすっかりアルコーブに自転車を置くつもりになっていましたが。

>理事会で自転車置き場の増設
    これは現実的には難しいでしょうね。
    資金的には大した金額ではないからなんとでもなりそうですが、場所が確保できそうにないですね。

一軒に2台近い駐輪場って、一般的にはそう悪くはない数字だと思いますが、
    なにしろ売りが、「駅からフラット」ですからねえ‥。
    確かに、ちょっと不安です。

153. 366 匿名さん

賛成!自転車置き場、絶対足らないのでは?
    確かに自転車持たない方もいらっしゃると思いますが。
    いずれ増設と言ってもどこに・・・?

154. 367 匿名さん

やっぱりこの物件、読めば読むほど買わなくてよかった。

155. 368 匿名さん

アルコープ禁止かどうか見てませんが営業説明では
    当初は禁止にしていると言ってました。(当てになりませんが)
     しかし、私の購入したタイプはアルコープに自転車置けそうな
    スペースありそうにないです。う〜ん残念。

結構増設スペースは作ればありそうですよ。
    (模型を見る限りですが...。)

156. 369 365

>当初は禁止にしている
    うちが聞いたところでは、いつも答えは「置けます」でした。
    管理規約も、たしか禁止にはなってなかったと思います。

これは、別のマンションのMRの話なんですが、「ペットは規約上どうなんですか」と尋ねたら、
    「ペットは好きですか、嫌いですか」と聞き返されて、
    「好き」と答えたら突然、「もちろん飼えます!」みたいなペット大歓迎ムードになりました。
    「ペットが嫌い」と答えていたら、どういう反応が帰ってきたんだろう?

アルコープに自転車を置けるかどうかという問題も、
    その辺で微妙にニュアンスが変わってきたりとか、ありそうですね。

ところで、すいません
    >確かに、ちょっと不安です。
    というのは失言だったかもです。
    殊更に不安をあおるようなこと書いてすいません。
    反省です。

>結構増設スペースは作ればありそうですよ。
    そうですね。すごくたくさんある植え込み部分を少し削れば、増設も可能かもですね。
    それに自転車って、とりあえず持ってるけどあんまり乗らないっていう人もけっこういて、
    そういう人は駐輪場がちょっと値上がりしただけで手放しますから、何とかなりますよ、きっと。
    バイクと自転車合わせて一軒につき2台分確保っていうのは、決して悪くない数字なんだし、
    気に入って買った物件なんだから、前向きに考えていきましょう。

157. 370 匿名さん

そうですよ。
    私はかなり気に入ってます。
    誰がなんと言おうと。
    (本物の建築士が物件を細かく見て、完全なダメ出しされれば揺らぐかも...。)

天井の梁・部屋の角梁・ムダな共用施設等、無いものが多く、かなり気に入ってます。
    100%満足の物はありません。皆さんも譲れないものを優先的に考え、結論を出した訳ですから
    否定的な書き込みは、優先度・主観の違う方が書いただけですので、全く気にせずいきましょう!!
    折角選んだ所なんですから。

158. 371 匿名さん

我が家の営業担当はエレベーターには自転車(原付等)乗せられない。
    アルコープに置く事も禁止になっている。と言ってました。
    でも 三輪車や子供用自転車は上まで持って上がっても。。と曖昧な回答でした。
    管理規約を熟読できていないのでよく分かりませんが!!
    また、駐輪場は完全抽選なので2台申し込んで2台とも上段 もしくは下段になることはあるし、
    駐車場も何年か先に場所の入れ替え(当らなかった人への救済と言う意味で。)もなく
    最初に当らなければ空きがでるまで敷地内には置くこともできない。
    このあたりをつっこんでも是非理事になって規約を変えてくださいしか言わないし。。
    売ってしまえば後は理事会・管理会社へどうぞという感じです。

159. 372 匿名さん

>371
    >最初に当らなければ空きがでるまで敷地内には置くこともできない。
    >このあたりをつっこんでも是非理事になって規約を変えてくださいしか言わないし。。

どこのマンションもそんなものですよ。
    逆に違う例があれば、教えて欲しいくらい。(駐車場優先権つきの億ションは別にして)

160. 373 匿名さん

別の話で申し訳ありませんが、営業の人に『デジタル放送ってもう始まってるから見れるん
    ですよね?』って聞いたら『えぇ、まぁ、見れますよ・・』とか、何かはっきりしなかった。
    たまたま知り合いの人が住んでるマンションで、受信用に工事したらざっと80〜90万くらい
    かかるって言われたらしく、ちょっと気にしてます。 誰か聞いた人いらっしゃいます?

161. 374 匿名さん

ネクサスではケーブルテレビ経由でテレビが見えるようになっているはずです。
    重要事項説明書の「(7)設備について」の「4、ケーブルテレビについて」の「カ」に
    「地上波デジタル放送を視聴するためには、地上波デジタルチューナーまたは
    地上波デジタルチューナー内蔵のテレビが必要となります。」と書いてあるので
    見れるのではないでしょうか。

162. 375 匿名さん

ディーセント購入者ですが、
    皆さん、カラーセレクトどうされました?
    色々揉めましたが...。
    ちなみに私は、アレグロ基調で、お風呂を3Fモデル。キッチンを2Fモデルにしました。
    皆さんどうでしょう?

163. 376 匿名さん

わたしも自分だけだったらアレグロにしたと思いますが、
    ラルゴ支持の連れ合いに反対され、
    中とってモデラートにしました(笑)。

164. 377 匿名さん

私もアレグロで<375の匿名さんとまったく同じセレクトにしようと思ってます。
    キッチン色はどうしてもアレグロではしっくりこないため。
    締め切りが今月末と言われているのでほかにも皆さんにセレクトが聞けたらと思います。

165. 378 匿名さん

すみません、どっちが2階で、どっちが3階でしたっけ?
    ラルゴの4LDKと、モデラートの3LDK。
    どっちがどっちだか、忘れてしまいました。

166. 379 匿名さん

>>378
    3階がラルゴ 2階がモデラートで合ってますよ。

167. 380 379です

私もアレグロを選択しました。キッチンはラルゴのカラーを選択。お風呂は3Fモデル。
    色々シミュレーションソフト(自前)も使って検討した結果、これで落ち着きました。

168. 381 378

>379さん、ありがとうございます。
    4LDKラルゴが3階、3LDKモデラートが2階、ですね。

169. 382 匿名さん

私はモデラートを選択しました。キッチンもそのまま変えず。お風呂は3Fモデルにしました。

170. 383 匿名さん

お風呂3Fモデル人気ですね。
    確かに2階より3階の方が感じが良かったです。

>シミュレーションソフト(自前)も使って検討した結果、これで落ち着きました。

自作ソフト凄いですね。色彩感覚の無い私には是非拝見させてほしい一品ですね。

171. 384 匿名さん

>自作ソフト凄いですね。色彩感覚の無い私には是非拝見させてほしい一品ですね。
    ごめんなさい、誤解を生む書き方でしたね。市販の安いソフトで試しただけですよ。

172. 385 匿名さん

こちらこそすいません。
    確かに自作ではなく「自前」と書かれておりました。
    申し訳ありません。
    でもそのような便利なソフトがあるんですね。
    中々イメージつかなくて。
    MRにアレグロ部屋があれば良かったんですけど。

173. 386 匿名さん

http://www.s223.jp/color/index.html
    ↑これ、ちょっとはカラーセレクトの参考になるかもです。

同じ部屋でも色の選び方で、雰囲気って変わるものなんですね。
    もし既出だったらすみません。。。

174. 387 匿名さん

ローン申込み会の案内が届きました。
    金利の内容もわからないままUFJの申込み用紙に必要事項を記入
    して持ってきてくださいといった感じです。
    ちょっとおかしくないですか?

175. 388 匿名さん

UFJで借りない場合は出さなくていいのですよね。

176. 389 匿名さん

審査が通った金融機関の申込書を送ってきてますね。うちは中央三井がきました

177. 390 匿名さん

仮審査ではないので、自分の好きな所へ申し込み
    すれば大丈夫ですよ。

178. 391 匿名さん

UFJのライオンズスペシャル住宅ローンが
    どんなものかよくわかってないのでどうしようか迷っています。

提携ローンについての説明ってないんですかね?

179. 392 匿名さん

仮審査で支払能力の判断だけされたような。。
    ネクサスって他のマンションよりイベント事すくなくない?
    契約者に対しての様々な説明会・見学会って他社デベではよくやってますよね。
    全然案内すらないので自分でいろいろ探し回ってますけど。。

180. 393 匿名さん

ネットとか見たら、色々やってるみたいですよ。
    見ないとわからないみたいですね。
    まめな営業マンが付けば教えてくれているのかもしれませんが、
    もしくは、契約者には冷たい対応で、考え中の方のみ紹介いっているのかも...。

181. 394 匿名さん

>UFJのライオンズスペシャル住宅ローンが
    >どんなものかよくわかってないのでどうしようか迷っています。

>提携ローンについての説明ってないんですかね?

UFJの提携ローンは、全期間店頭金利から1%をマイナス出来る
    というタイプです。
    勤務先、カード所有等のお得な提携が無い場合、
    かなりお得です。
    しかし、今は住友信託が一番お得ではないでしょうか?
    人それぞれの事情によりますが。

182. 395 匿名さん

最近紙面を騒がせている耐震強度偽装の件、ネクサスは大丈夫ですかね?
    デベに聞いても大丈夫としか言わないでしょうけど。

183. 396 匿名さん

戸塚のイメージは治安が横浜の中では悪いイメージがあるのですが、
    安心して過ごせますかね?

184. 397 匿名さん

治安が悪いイメージがあるんですか?
    知らなかったなあ。
    長年戸塚に住んでますけど、平和ですよ。

特に戸塚町は、戸塚警察がありますからね。
    何かあって不安なときには事情を話せば、しばらく巡回を強化してくれたりしますよ。

185. 398 匿名さん

私も数年戸塚に住んでいますが治安が悪いと思った事はないですよ。
    とても住みやすい街です。

186. 399 匿名さん

失礼な言い方になりますが、工場があって、ごちゃごちゃした街に見えました。
    駅前から圧迫した感じがします。
    あと、人がたくさんいるからかもしれませんが、TVの事件で横浜の中では戸塚が目に付くようなイメージで。

思い込みなんですかね。

187. 400 匿名さん

治安は悪くないと思いますよ、服装のヘンなのは多いけど。
    それは399様の思い込みじゃないかな?
    TVネタになる凶悪事件や通勤電車のトラブルは田園都市線のほうがよほどシビアです。

でも戸塚ってかなり世帯年収とか落ちるから
    上質を求める人にはキビシイところです。
    高級スーパーとか有名パティスリーの出店なんてありえない。
    それに個人商店もかなりの眼力がなければ「安かろう、悪かろう」なので
    買い物には相当不便を強いられる。

188. 401 匿名さん

>399
    思い込みじゃないと思いますよ。確かに戸塚は工場が多くてごちゃごちゃした感じがあります。
    駅前の雰囲気もいまいちですし。便利な駅なわりにマンションの価格が抑え目なのは
    その辺にあるのかなって思います。↑でも言ってますが上質を求める方には向かないトコだと
    思います。あまり気が向かない方はやめた方がいいのでは?
    私は便利で庶民的な雰囲気が気に入ってここに住む事に決めました。

189. 402 匿名さん

>TVの事件で横浜の中では戸塚が目に付くようなイメージで
    ひょっとして、「戸塚ヨットスクール」のイメージですかね。
    私も親類縁者に言われたことがあります。
    昔大きなニュースになったようですね。
    実は横浜の戸塚とは何の関係もない事件だったようですが。

まあ、第一印象や思い込みも、マンション選びにはけっこう大事だと思いますよ。
    価格や立地や仕様とか、客観的にあれこれ分析してみても、
    最終的な決め手は、何となく好きとか、嫌いとか、結局個人的な好みだったりしませんか?

190. 403 匿名さん

もう入居待ちの方が大半ですかね?自分はここに来て急にモデルルームやら現地案内やらしてもらってるのですが、どうも決め手が(自分の中でですが)欠けてるんですよね。
    みなさんはどういった所が決め手になりましたか?

191. 404 匿名さん

私の決め手ですが、
    まず、子どもが小学校にあがるという事から、購入を決めました。
    次に場所ですが、
    東京にも出れて横浜にも行けるという所で、
    且つ複合路線駅という事を目指して検討しました。
    その結果、戸塚、大船、上大岡、溝の口、あざみ野等が候補にあがりました。
    次に値段です。
    駅から徒歩圏で値段を考えると、東急関連は値段が高いので無理。
    上大岡も、ソコソコ高い割に地下鉄と京急ということで、押しが弱く、
    戸塚という事になりました。
    戸塚も現在、マンションが結構出来ていますが、
    徒歩圏で対象5件ありました。(もっとあるかもしれませんが...)
    その中からネクサスに決めたのは、
    平坦であること。造りに共感を持てたこと。坪単価が安かったこと。間取りが良かったこと。
    最後の一押しとなったのは、ネクサスAの売り出し物件を見学して非常に良い印象が残ったことです。
    当然不満点もありますが、100点の物件はありえません。
    出せるお金は決まっていますし、その中から自分のコダワリに応えてくれるマンションを探すのが
    良いかと思います。
    (営業マンは良くありませんでしたが、マンションには関係ありませんので、基準外でした)

192. 405 匿名さん

>403さん

私は、通勤時間(駅からの徒歩時間含む)と価格の釣り合いで決めました。
    都内で仕事をしているので、最初は都内は無理だろうから、神奈川の川崎あたりから検討を始めましたが、
    金額的に折り合わず、下り電車に乗り、戸塚で釣り合ったという感じです。

当初は間取りも優先度の高い条件で、最初は各部屋が小さくても4LDKを望んでいましたが、
    価格的にとても無理でした。

最終的には、必要になった時点で壁を立てるだけで4LDKになるよう、
    横長のリビングの3LDKにしました。壁は、ニッセンの通販で
    突っ張るタイプのを安く買えるので、数万円程度でリビングを分けられますよ。
    子供が1人1部屋づつ必要なのは、長い人生のなかの10年くらい
    (中学校〜大学卒業)の可能性が高いので、割り切りました。

価格が折り合わずどんどん都内から遠ざかり、
    一時は小田原、熱海まで行ったらどうしようかと思いましたけど(笑)。
    実際は、大船〜平塚あたりは湘南なので、安くなることはないようでした。

周りから「あせらずに」とアドバイスされるでしょうが、私のアドバイスは「住みたい地域を決める」ことでした。
    そうすると、自ずと新築のマンションも限られるので、その中から決めるという手順を踏みました。
    それでも見つからなければ、次に住みたい地域を決める、という繰り返しでした。

良い家が見つかると良いですね。

PS
    契約した後、もっと良いものが見つかったら、と心配されているかもしれませんが、
    実際には、契約後にマンションを探すことはほとんどないので、あまりその点は心配ないと思います。
    お世話になった住宅情報誌を見ることはなくなりますから。むしろローン本にお世話になることなります。

193. 406 匿名さん

>403
    うちは、過不足なかったってことですかね。
    広さと立地が、まずまず希望どおりでした。
    それがなんとか買える金額だと知ったとき、本気になりました。

足りないものがないだけでなく、必要ないものがついていなかったというのが大きいです。
    必要ない付加価値まで買わされてたら、たぶん、うちでは手の出ない価格だったでしょう。

つまり自分にとって割安だったということでしょうか。
    気持ちの悪い割安感ではなく、納得できる感じというか。

でも諦めたものもありますよ。
    たとえば、眺望です。
    部屋にもよるでしょうが、まあ、眺望の良いマンションではないですね。

でも、眺望を求めるなら、坂を登らなくちゃなりませんからね。
    それか、タワーマンションか。
    どっちもいやだったので、眺望は諦めました。

194. 407 匿名さん

>403
    うちはネクサスに決めるまでいろんなMRを見に行きました。中には契約寸前までいったものも
    ありましたがしっくりくるものがなくてやめていました。
    ネクサスは見に行った時なんだか自分達にピンとくるものがあったんです。
    東京にも横浜にも出れる戸塚という場所。そこから商店街をぬけて徒歩14分程度、平坦な道。
    間取りに希望のものがあり価格も納得できるものであったこと。
    躯体構造を重視した作りと余計な共用設備がないシンプルなマンションであるということ。
    近所のネクサスシリーズを見て良い印象を持った事。こんなところでしょうか?
    ずべてにおいて納得できたわけではありません。でも上に書かれているように100%は無理ですよね。
    自分達のこれは譲れない、という部分を満たしているかどうかだと思います。
    私達はその部分が満たされていたので他はいくつか妥協できました。今はマンションが決まって
    スッキリした気持ちでいます。決めてから数ヶ月経ちますが他に目移りすることはないですね。

決め手が欠けている、というのはまだ自分達がマンションを選ぶ際の優先順位がはっきり
    していないんじゃないですか?一生に1度か2度の大きな買い物です。じっくり検討して下さいね。

195. 408 匿名さん

あと、ここは客層がいいですね。
    カラーセレクト事件のときに感じました。
    403さんへの返答を見てても、感じますね。
    自分の意見をちゃんと持っていて、言うべきことはちゃんと言うけど、余計なケンカはしない、
    要するに頭の良い人が多そう。

うちのカラーセレクト以上に理不尽で、明らかにデベ側の手落ちがあったのに、
    入居予定者同士がいがみ合ってばかりいるから、結局デベに軽くあしらわれて終わったケースも他所のスレで見ました。
    そういうの見てると、ここに決めてよかったなあ、としみじみ思います。
    うちも割と広域でマンション探しをしていたので、けっこういろんなスレを見てきましたが、
    この客層の良さはちょっとないです。その分、営業マンがいまいちな気はしますが(笑)。
    まあ、営業とのつきあいはほんのつかの間、入居者同士の付き合いは長いですからね。
    こういうのも、マンションの立派な付加価値じゃないでしょうか。

196. 409 匿名さん

>入居予定者同士がいがみ合ってばかりいるから
    京*L-ウイングの事ですか?

197. 410 匿名さん

>408
    そうそう、ここは客層がいいですよね。私も感じていました。
    営業マンがいまいちな分こちらで皆さんの意見が聞けて助かってますよ。

198. 411 403

403です。多くのレス有り難うございます。
    自分も駅から近い事や通勤の便、坂道が無いというのが良くてここにしようと思いました。西向きなのはちょっと残念ですが。
    ただやはり一生に一度の高い買い物というせいも有り、自分の考えだけでなく誰かに背中を押してもらいたい気持ちも有って書き込ませて頂きました。
    皆さんの意見もネガティブなものはほぼ出ていない事から、自分の選択は間違いじゃ無いと思い、決心がつきました。
    予算も一応支払える目処がつきそうなので、このマンションに決めたいと思います。
    ご返答くださった方、非常に参考になりました。本当に有り難うございました。

199. 412 匿名さん

おおお、403さん、よかったですね!

‥ということで、400も過ぎたことですし、ちょうど話のキリもいいので、新スレ立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38854/

200. 413 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢