住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-01-26 01:58:21

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2013-12-27 22:13:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 3】

  1. 925 匿名さん

    あらあら

  2. 926 匿名さん

    「20年度財政収支、3%成長・歳出抑えても「赤字6.6兆円」=政府筋」

    今後景気回復した場合の政策としては、
    やはり「利上げ(金利を上げて活動を抑制する)」より「増税(幅広く税を徴収する)」の方が正しいと思うな。

  3. 927 匿名さん

    金利の上下で活動を調整するより
    税の上下で活動を調整したほうが
    景気にニュートラルな気がするんだけど(社会保障にも直結しやすいため)
    みなさんどう思いますか?

  4. 928 匿名さん

    希望も含めてですね。

  5. 929 匿名さん

    出た景気にニュートラル…

  6. 930 匿名さん

    >922
    論破されたのは>885だろ?

  7. 931 匿名さん

    >927

    ニュートラルかどうか、というのはよくわかんないんだけども、
    財務省にとっては増税が悲願なわけだから、景気が過熱、とか、
    景気を冷やす必要があるといった事態が生じた場合は、
    金利を上げるよりも、増税した方が都合がいいのではないか、
    という気はしていた。

    長期金利の上昇→政策金利の上昇とは必ずしもならないけど、
    間違いなく政策金利の上昇→長期金利の上昇はあるわけだし。

  8. 932 匿名さん

    固定さんの場合は総返済額が確定してるので気にせずゴールに向かうだけ。
    変動さんの場合はゴールまで現状かそれ以下の金利に動けばラッキー。上昇したときの対応は当然考えているだろうし。個人的には比較なんか興味無いよ。

  9. 933 匿名さん


    >930 895だよ。自己矛盾で自滅。ズタボロだった。
    偉そうな文面だったけど。。

  10. 934 匿名さん

    ゼロ金利解除は前提として、政策金利上げて消費を冷まして喜ぶのは資産家くらいじゃないかな。
    預金が膨らむから(借金も膨らむ)。
    金利は低位誘導して消費は促しつつ(貯めても増えないシステム)、消費税で回収した方が経済に与えるダメージは少ない気がする。

  11. 935 匿名さん

    >933
    895だが、どこがどのように自己矛盾でズタボロか説明してみろよ。
    それを具体的に指摘しているレスはない。
    テキトーなこと言うな。

  12. 936 匿名さん


    その上トンズラこいとるやん。

    >895
    >リスクが生じる確率が保険事故ほど綿密に計算されていないので、かなりのバッファーを上乗せされている。

    とても味わい深く、セクシーな意見だと思うよ。
    だからこそ聞きたいの。
    綿密に計算されてないってどうやってわかったの?
    きゃなりのバッファーが上乗せされてるってどうやってわかったの?
    No.919 匿名さん [2014-01-25 00:16:28][×]

  13. 937 ≠919


    元金3000万
    20年国債  利回り1.5   利息 約450万円
    20年ローン 利率1.9    利息 約609万円
    (20年ローン 利率1.6    利息 約508万円) 保険料-3%
    変動金利  利率1.0(20年) 利息 約311万円
    ※税引き前

    こんな単純ではないでしょうが、かなりの?バッファーが乗っている?

  14. 938 ≠895

    >>937
    ≠895の誤り

  15. 939 匿名さん

    895さん、回答待ってるんですが・・・

  16. 940 匿名さん


    >937=895

    なんの計算だよ?必要経費や利益は?
    論破以前の問題だろ。。

  17. 941 匿名さん

    >939
    895だが、どうして国債と比較するの?
    バカなの?
    バッファーは資金調達金利と比較すべきだろ。
    メガでは0.5より小さい。
    本当にバカなの?

  18. 942 匿名さん

    895だが937なんかと一緒にするな。

    保険と固定金利を一緒くたにしていた>885はトンズラか?

  19. 943 匿名さん


    >895 ばっふぁ〜の計算式は?
    くぅわらなぁり上乗せされてるって、
    どうやってわかったんだよ〜?ん?
    逃げちゃう?

  20. 944 匿名さん

    895さん
    言ってることがよくわかりません。
    質問に答えてくださいね。
    もう一回同じ質問するよ。いい?
    >綿密に計算されてないってどうやってわかったの?
    >きゃなりのバッファーが上乗せされてるってどうやってわかったの?
    わかりやすく答えてね。
    簡潔に答えてとまでは要求しないから。

  21. 945 匿名さん

    みんな期待してるよ。

  22. 946 匿名さん

    885はどこに言った?
    どうせなりすましで参加しているんだろうがな。
    保険と固定金利を一緒くたにするやつ(笑)

  23. 947 匿名さん

    >895
    焦っていっぱいいっぱいになってるように見えるから、他人にバカとか言うのはやめた方がいいよ。
    ぜんぜん焦ってなんかない895さん。ニコリ

  24. 948 匿名さん

    保険も固定もある意味重なる部分はあると思うけど。

  25. 949 匿名さん

    >947
    意味不明。

  26. 950 匿名さん

    >949
    意味はそのままだよ。
    不明ではないよ。

  27. 951 匿名さん

    895=946 早くぅー。

  28. 952 匿名さん

    >948
    保険と固定金利じゃ仕組みがまるで違うだろ?

  29. 953 匿名さん

    895早くぅ~

  30. 954 匿名さん

    895さん、回答はやく〜
    保険と固定を一緒くたとか別の話だからさ〜。
    >綿密に計算されてないってどうやってわかったの?
    >きゃなりのバッファーが上乗せされてるってどうやってわかったの?

  31. 955 匿名さん

    885が答えるのが先。

  32. 956 匿名さん

    885が答えたら答えてやるよ。

  33. 957 匿名さん

    885早く答えろよ(笑)

  34. 958 匿名さん

    >保険と固定金利じゃ仕組みがまるで違うだろ?
    まるで違っても保険的に利用している人もいるっていってるんだよ。
    そりゃ、仕組みがまるで違うことくらい小学生でも知ってるからそんなこといまさら言う必要ないんじゃないのか?

  35. 959 匿名さん

    >885が答えるのが先。
    内容が全く別だから君が先に答えても何も問題ないからはやく答えてよ。

  36. 960 匿名さん

    895の番です。みんな注目!

  37. 961 匿名さん

    あのな、保険的に使うのが間違いって言ってるんだよ。
    それが理解出来ないなら、小学生以下だな。

  38. 962 匿名さん

    結局偉そうな態度だけだったな895は。
    ズタボロ…

  39. 963 匿名さん

    だから885が先に答えろよ。

  40. 964 匿名さん

    >961
    >保険的に使うのが間違いって言ってるんだよ。
    なぜ間違いなの?
    教えてください。

  41. 965 匿名さん

    >962
    どこがズタボロ?
    お前だろ。

  42. 966 匿名さん

    >964
    過去スレ読め。
    分からないなら、その程度の理解力ってこと。

  43. 967 匿名さん

    =>895

    885=958 分かれよ。理解力なさ過ぎ。
    みんな待ってんだよ。

  44. 968 匿名さん

    960=885か。

  45. 969 匿名さん

    895は逃げてるだけ。だからズタボロ。お前以外共通認識。

  46. 970 匿名さん

    >966
    君がどう思ってるかを知りたいんだよ。
    固定を保険的に使う事のどこがどう間違いなのかを教えてくださいね。
    わかりやすくお願いね。

  47. 971 匿名さん


    ねぇ、どうなの?


    >895
    >リスクが生じる確率が保険事故ほど綿密に計算されていないので、かなりのバッファーを上乗せされている。


    とても味わい深く、セクシーな意見だと思うよ。
    だからこそ聞きたいの。
    綿密に計算されてないってどうやってわかったの?
    きゃなりのバッファーが上乗せされてるってどうやってわかったの?
    No.919 匿名さん [2014-01-25 00:16:28][×]


    No.936 匿名さん [2014-01-25 11:08:55][×]

  48. 972 匿名さん

    895さんは質問に答えてもらったので、今度はあなたが質問に答えるばんじゃないの?
    そうあなたが言ったよね。あなたが先ってね。

  49. 973 匿名さん

    895は、口だけ番長か?

  50. 974 匿名さん

    あああ

  51. 975 匿名さん

    ひどいなこのスレ。

  52. 976 匿名さん

    いや典型的なギリ変なだけだろ。タメ息しかでないぜ。

  53. 977 匿名さん

    先週木曜日の20年国債入札後、2日間で10BP近く金利低下し、30年も同様にさげているから、来月のフラット35は史上最低を更新しそうですね。
    金曜の米株安・円高で来週はもっとさがりそう。

  54. 978 匿名さん

    974が895か?笑

  55. 979 匿名さん

    変動が固定より有利って思ってる人っているの?
    いるとしたらなぜそう思ってるの?

  56. 980 匿名さん

    895さん
    もういいや。
    がんばってくださいね。いろいろ。

  57. 981 匿名さん

    変動さんは金利が何パーに上昇したら動くの?
    その時は、さんざん馬鹿にした固定に替えるの?
    教えてエロイ人

  58. 982 匿名さん

    895論破されまくり。で終了〜。

  59. 983 匿名さん

    895さんは、最後までアホなギリ変を体現なさいました。生粋のギリ変、グッドラック!

  60. 984 匿名さん

    >先週木曜日の20年国債入札後、2日間で10BP近く金利低下し、30年も同様にさげているから、来月のフラット35は史上最低>を更新しそうですね。
    >金曜の米株安・円高で来週はもっとさがりそう。

    世界的な景気減速の結果。アメリカが良くなると中国がこける。
    金利上昇なんてまだまだ先、とする市場の判断。

  61. 985 匿名さん

    >とする市場の判断
    その市場の判断は刻一刻と変わる事実。
    明日は全然違う判断がされていてもなんら不思議ではないのだよ。ニコリ

  62. 986 匿名さん

    変動で借りた人って金利がどんどんあがってしまうとどうなっちゃうんですか?

  63. 987 匿名さん

    >>941
    0.5って何に?
    長期固定ローンを短期商品で運用?

    >>986

    金利がどんどん上がっても、変動のまま

  64. 988 匿名さん

    金利があがっても変動のままだと支払いはどうなっちゃうんでしょう?

  65. 989 987

    0.5の意味わかりました。ちょっと勘違い回答不要です。

  66. 990 契約済みさん

    >>987
    月々の支払いはあげっていきますね
    総支払額は変動一本のほうが低いとおもいますが

  67. 991 匿名さん

    >総支払額は変動一本のほうが低いとおもいますが
    それはどうだろうね。
    答えは神様にしかわからない。

  68. 992 匿名さん

    ギリ変の主張は希望的観測と出鱈目で成り立ってます。
    895なるアホが良い例です。

  69. 993 匿名さん

    変動ってイチイチ金利の動向に一喜一憂しないといけないからキツそう
    上がり始めたら1パーセントなんてすぐじゃない?

  70. 994 ご近所さん

    1%上がっても、変動の方が安いですよ

  71. 995 匿名さん

    変動にする理由って何?
    希望的観測ってからかわれてるけど・・・

  72. 996 匿名さん

    >985

    >その市場の判断は刻一刻と変わる事実

    市場の判断が変わることには同意だけどね。
    現実には、この15年の間、ほとんど政策金利は上がってないわけだけど。

    ちなみに、984のレスは、977に対してレスしたもの。
    「フラットの金利が下がるということは、今後の固定が有利、ということを
    示したものではないですよ。」という意味。おわかりかな。


  73. 997 匿名さん

    >現実には、この15年の間、ほとんど政策金利は上がってないわけだけど。
    それがどうかしたの?
    15年の金利と将来の金利に何か関係性があるの?
    君が何を言いたいのかわからないよ。

  74. 998 匿名さん

    >996
    「おわかりかな」って君の文章がわかりにくすぎてわかるわけないよ。
    984の内容から
    >「フラットの金利が下がるということは、今後の固定が有利、ということを
    >示したものではないですよ。」という意味。
    は導けないよ。
    もっと人が理解できる文章で書いてくれるとありがたい。
    おわかりかな!
    を使えるのはその後でしょ?

  75. 999 匿名さん

    1%上がっても全期間固定より変動の方が低い。
    政策金利上げ4回分。
    その間に変動は元本が固定より減り、繰り上げ返済もする。
    固定に勝ち目はない。

  76. 1000 1000

    無理やり勝ち負けにするなら
    ローン組まないが勝ち。利息なし。
    良かった、結論でた(^-^)。

    お後がよろしいようで〆。

  77. 1001 匿名さん

    住宅ローンって、30年以上も掛かって返済するものじゃないでしょ。
    そんなに長い間、利息払うなんて馬鹿げてるよ。
    固定で借りる意味はないよね。

  78. 1002 匿名さん

    >1000
    いやいや、ここは変動VS固定だから。

  79. 1003 匿名さん

    >999
    なんでこのお人は1%上昇限定で話をしてるんだ?
    何を言いたいのかよくわからないとしかいいようがない

  80. 1004 匿名さん

    >1000
    >ローン組まないが勝ち。
    それは人それぞれの勝ちの定義によるよ。
    他人の勝ち負けは君が決めることではないよ。

  81. 1005 変動でしょ

    優遇1.7も付いているし、
    短プラ連動の変動金利なら支払総額は固定より安いでしょう

  82. 1006 匿名さん

    >1001
    >住宅ローンって、30年以上も掛かって返済するものじゃないでしょ。
    >そんなに長い間、利息払うなんて馬鹿げてるよ。
    それは将来の金利、インフレ率によって馬鹿げてるかどうか変わってくる。
    最高の選択肢が固定なのか変動なのか、30年後になってみないと何とも言えない。

  83. 1007 入居済み住民さん

    ローン組まない人には関係無いスレ。
    借りても10年位でしょ

  84. 1008 匿名さん

    >優遇1.7も付いているし、
    >短プラ連動の変動金利なら支払総額は固定より安いでしょう
    どう計算したらそんな答えが導けるの?
    教えてくださいね。

  85. 1009 匿名さん

    >1004
    いや、勝ち負けは他人が決めるんだよ。
    自分で決めて納得するなんて綺麗ごと。
    それが現実。

  86. 1010 匿名さん

    >それが現実。
    それは君の現実ね。
    他の人の現実は別。

  87. 1011 匿名さん

    >1006
    だから、30年後に結論が出るような返済方法ではダメだと言ってるの。
    そんなに長期間で返済するべきものではない。

  88. 1012 匿名さん

    >1010
    別じゃない。
    勝ち負けは他人が決めるものである。

  89. 1013 匿名さん

    >別じゃない。
    別だよ。
    >勝ち負けは他人が決めるものである
    そう君が思ったんでしょ?よかったじゃん。

  90. 1014 匿名さん

    >1013
    あんたがそう思うならそれでいい。
    でも勝ち負けは他人が決めることなんだよ。

  91. 1015 匿名さん

    それはよかった

  92. 1016 匿名さん

    その人が満足してたら、他人がとやかく言っても意味ないよね。
    よって、自分が決める方に1票。

  93. 1017 匿名さん


    おいぉい、みんな。
    ギリ変さんと真面目に議論したって不毛ですよ。
    過去レスみろよ。ここは珍発言続出を楽しむトコ。
    ね、口だけ番長(895)!

  94. 1018 匿名さん

    >1011
    >だから、30年後に結論が出るような返済方法ではダメだと言ってるの。
    なぜだめなの?
    >そんなに長期間で返済するべきものではない。
    なぜ?
    主張には必ず理由を書く。
    これ基本。

  95. 1019 匿名さん

    とりあえず、次スレ立てたぞい!

    固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407551/

  96. 1020 匿名さん

    >1018
    はっ。
    人にあれこれ言うだけのやつはラクでいいね。
    そしてレスがあると批判だけ。

  97. 1021 匿名さん

    >1020
    >人にあれこれ言うだけのやつはラクでいいね。
    >そしてレスがあると批判だけ。
    人にあれこれいっていいんだよ。
    ラクかどうかは人それぞれ。
    批判じゃないよ、論拠を質問したり、反論したりしてるんだよ。
    君もどんどん反論してみよう。

  98. 1022 匿名さん

    そんなやつには答える気にもならない。

  99. 1023 匿名さん

    >そんなやつには答える気にもならない
    答える気にならなければ答えなければいいよ。

  100. 1024 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407551/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸