マンションなんでも質問「駅近VS駅遠」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駅近VS駅遠

広告を掲載

  • 掲示板
悩み中 [更新日時] 2011-09-28 00:24:21

やはり駅近でしょうか?
それとも・・・・・・

[スレ作成日時]2007-09-15 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅近VS駅遠

  1. 42 匿名さん

    実際に住む事を考えれば
    中古で売り出す時のことよりも
    住み心地のが重要だと思うけれど
    そうでは無い人が多いのかな〜

  2. 43 匿名はん

    駅前物件を買いましたが、当然売る時の事も想定していますよ。
    商業施設が近いのは便利だし通勤も便利。
    住み心地はその駅前の発展具合によるのでは?
    建物規制のある地区の駅前なので変なものは出来ないし。
    1歳児が居るので、そこそこ静かで、公園が近所、車でも便利な立地。
    それでいて駅前。。。っていうのを選んだ。当然高いけど。

    パチ屋とか飲み屋街があるようなところは選ばないなぁ。
    でか過ぎる商業施設が有る所も車が多そうでいやだし。

  3. 44 匿名さん

    埼玉ですが。
    駅から徒歩5分以内/4千万以内/75平米/100%駐車場付(自走式)です。
    北部ではなく南部(川一本超えたところ)です。
    最寄り駅がJRではないため、環境もまずまず。

    以前は表記で、徒歩13分→徒歩10分の賃貸に住んでました。
    どちらも自転車を利用していましたが、
    自転車を使わないでOKというのはかなり魅力です。
    ただ、購入する年齢が違ったり通勤が電車でなかったら条件は変わっていたかもしれません。

  4. 45 匿名さん

    >>43
    なんか最初から言い訳満載の書き込みですね・・
    自分で選んだ家なんだから自信持って!!

  5. 46 匿名はん

    >>45
    特に言い訳という考え方はないですよ。駅によっては賑やか過ぎたり、うるさすぎる駅前というのもあるかと。かといって寂れているのも困る。
    自分にとっての、それなりに静かでそれなりに便利でそれなりに快適というバランスの問題かと。人によっては価値観も違うでしょうし。

    ちなみに以前は徒歩10分くらいの所でしたので、それよりは近いところと思っていました。5分くらいでも良かったのですが、駅前の便利さも捨てがたいので。

  6. 47 匿名さん

    駅前は雑踏が耐えられないです。
    私は駅遠に1票!

  7. 48 匿名さん

    駅前は家計が耐えられないです。
    私は駅遠に1票!

  8. 49 匿名さん

    うちはここのスレでいうどっちに当たるのかなぁ?
    駅遠かな?徒歩10分です。
    37さん言うように面積にしわ寄せ来てます。
    もっと遠ければもっと広いの買えましたが、嫁はんの許容限界が徒歩10分というもんで・・・
    ちなみにバス停は家の前なので、雨の日はバスまではすぐですが、雨の日のバスは二倍時間がかかります。歩いた方が早い・・・

    駅は結構栄えてます。駅から5分が商業地域でにぎやかです。残りの5分は閑静な住宅街。5分の境界に大規模MSが建っていて屏風のように駅前と住宅街を遮断してます。住んでいる場所自体は静かなのでちょうど良かったかなと思います。

  9. 50 匿名さん

    まあ、駅近・駅遠だけでは決まらんわな。
    極端なのが東急沿線で、多摩川を境に両側の駅で

    世田谷区の駅徒歩20分、築20年、60平米台

    川崎市の駅徒歩5分、築10年、60平米台

    が同じ値段だったりする。(しかも、経年による価格下落率は世田谷側の方が小さい)
    これで世田谷区側が築10年なら当然、川崎市側より値段が高くなるわけで、市場価格を決定する大多数の人の意思は、

    世田谷区駅遠>川崎市駅近

    としているわけだ。通勤時間で行けば電車に乗ってる時間は5分くらいしか変わらないから、川崎市駅近の方が通勤は絶対的に楽。つまり、世田谷区側に住むと言う事を、多少の不便さなど弾き飛ばしてしまうくらいの圧倒的アドバンテージと考える人が多いと言う事だ。
    これは極端な例としても、マンションの建つ地域の持つ魅力・印象が、駅近・駅遠よりウエイトを占めると言う事は、割と多いのではないかな?特に、東京、名古屋、京阪神のような大都市圏では。

  10. 51 匿名さん

    駅自体も特急や快速停車駅であるかも重要
    普通しか停車しないなら私はパスする。
    駅から5分以内は住環境に問題あり(地域にもよりますが)
    10分以上はいざというときに不便
    なので5〜10分がベストとして物件探しています。

  11. 52 東京23区内住人

    駅から15分と20分くらい離れています。
    バス停がすぐで、始発バスが朝は7分おき、2分くらい歩く幹線道路のバス停だと、1分おきくらいにきます。
    バスに乗らずに歩くと、幹線道路沿いで20分です。
    徒歩でも、同じ路線のもう一つの駅に15分程度でいけちゃいます。
    環境・日当りは抜群で、大きな公園もすぐ前にあります。
    大雨降っても大丈夫だし、地盤も強護です。
    周りは殆ど平らです。(もう一つの駅に行く時だけ、河川があるので多少の坂があります。)

  12. 53 購入検討中さん

    ウチは、徒歩8分という微妙なところを選択しました。

    線路沿いや大通り沿いはうるさい上に埃がひどくて(以前はそういう場所に住んでいました)。

    かといって便利な場所からは離れたくない。

    そんなわけで、駅にほどほど近いが比較的閑静な住宅街を選びました。でも、大雨の時や重い荷物を持っているときは、もっと駅の近くに住めばよかった!って思うでしょうね。

  13. 54 匿名さん

    バス代ちょろまかしたいから徒歩10分〜18分くらいがベスト。
    (バス停必須だが)

  14. 55 匿名さん

    「ちょろまかしたい」ってどういう意味?方言?

  15. 56 サラリーマンさん

    関東出身です。
    >「ちょろまかしたい」
    誤魔化したい
    って事じゃないですか?

  16. 57 匿名さん

    つまりバス代込みで通勤手当を会社に申請するが、実際には徒歩で通勤する、と…。

  17. 58 匿名さん

    >>56さん
    >>57さん

    ご丁寧に有難うございました。
    なるほど、ちょろまかしはいけませんね。

  18. 59 匿名

    大きな駅なら駅から遠くてもありですが、
    小さい駅の駅遠は絶対ありえません。
    夜遅く帰って、雨、タクシーが行列です。
    昔ですが、タクシーに乗るまで一時間半かかりました。
    大きな駅だとタクシーも多いのでそんなことはありません。
    本当なら駅に近いのが一番だし、
    もっと言えばそんな遅い時間帰るなよ、ですが。
    たま〜のことでもタクシー行列はほんと寂しい、むなしいです。

    特に寒い夜は。

  19. 60 購入検討中さん

    徒歩5分でも、歩くのが嫌になる道もあれば、
    15分以上でも、歩くのが嫌ではない道がある。

    歩道が広くてずっと快適なら、
    15分くらいはむしろ歩いたほうがいい。個人的には。

  20. 61 匿名さん

    たしかに駅までの距離だけではなくて、
    通るのがどんな道かというのも大きいですね。

    経験上最悪だったのが、歩道のない道。
    いつ車が来るかビクビクして、いざ来ると
    歩行者のほうが
    道の端っこで一時停止しなければならない。
    子供の事故が心配でした。

    今は、歩行者天国のような商店街を
    通り抜ける道。車のほうが遠慮して、
    通勤時間帯・買い物時間帯はそこを通りません。
    加えて、商店街の街路灯で夜遅くまで煌々と明るい。

    前者は駅まで5分、後者は10分。
    個人的には断然、後者のほうが快適です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸