マンションなんでも質問「駅近VS駅遠」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駅近VS駅遠

広告を掲載

  • 掲示板
悩み中 [更新日時] 2011-09-28 00:24:21

やはり駅近でしょうか?
それとも・・・・・・

[スレ作成日時]2007-09-15 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅近VS駅遠

  1. 102 お願いします

    私も便乗して相談したいのですが・・・。

    <A物件>
     ・駅→JR快速停車駅 徒歩12分
        ※この駅には将来、新幹線停車駅に繋がる新線が乗り入れ予定
        ※駅からマンションまでにスーパーなどが多い
        ※マンションの近くは暗い道
     ・小学校→徒歩2分
     ・中学校→徒歩5分
     ・土地→準工業地
         ※第一種住宅地に囲まれている
     ・物件→15階建ての12階南向き
         バルコニーから斜め前に目線の高さが屋上のマンションが有
         77平米
         全86戸
         オール電化

    <B物件>
     ・駅→A物件の隣駅 JR普通電車のみ停車 徒歩5分
         ※駅は寂れている
         ※スーパー等、買い物する場所がない
     ・小学校→徒歩5分
     ・中学校→徒歩15分
     ・土地→第一種住宅地
          ※物件北側は準工業地
     ・物件→15階建ての12階南西角部屋 バルコニーは南
         南、西は一戸建て住宅地なので展望がよい
         70平米
         全100戸
          
    価格はAが50万円高い。
    都心からはBが一駅遠い。

    上記2物件で悩んでいます。
    現在新婚で子供なしですが、来年には出来ればいいなぁと思っています。
    将来10〜15年後に売却し郊外に一戸建てを購入予定です。

    A物件は駅から遠いのですが、少しづつ栄えてきてる駅でスーパー等も多く生活しやすそうです。
    ここ数年で駅前に大型マンションが沢山出来ています。

    B物件は駅が寂れていますが駅近の南西角部屋で展望良しです。
    駅近くにマンションは少なく、この駅ではこの物件の立地は貴重です。

    駅徒歩5分で南西角部屋を取るか、
    栄えた便利な駅で少し広い部屋を取るか、
    悩みすぎて本当にどちらがいいのか分からなくなってしまい、
    仮押さえ期日も迫っていて焦っています・・・。
    みなさんのご意見を聞かせて頂きたいので、よろしくお願いします。

  2. 103 購入経験者さん

    >>102
    私だったらAかな。前は南西向きで今は南向きに住んでいますが
    全然ちがう!南向きはやっぱりいいです。しかも10年から15年後
    に戸建の予定があるならなおさら。私は10年住んで売却したけど
    10年ってあっと言う間だったよ。

  3. 104 匿名さん

    >>102
    スーパーのないところは不便そうですね。ということでAの方がいいと思いますけど、駅から遠すぎるような…。徒歩10分以内のほうが売りやすそうですね。

  4. 105 匿名さん

    どちらかと言えば、私ならBですね。
    10〜15年後に売却することを前提にしているのであれば、中古価格の下落率を考慮する必要がありますが、駅から離れるほど下落率が高い傾向がありますから、今はAの方が若干高くても、10年後はBの方が高そう。
    Aの駅徒歩12分はちょっと遠い。準工業地も気になる。
    Bは駅からの距離だけでなく環境、眺望、角部屋という点でもAに勝るんですよね。もし車があるならスーパーの近くである必要はないし。

    いずれにしても70平米では子供1人までですね。2人目が出来たら10年待たずに買い換えになるでしょう。いずれ戸建てとのことですが、子供の学校等を考えると近所で買い換えですか。そのときに近くで戸建てが買えそうなのもBなのでは?
    いや、いずれ戸建てとお考えなら、はじめから戸建てを買う方が良いように思います。10年後に適当な売り物があるかどうかわかりませんよ。

  5. 106 匿名さん

    戸建てを買うまで賃貸で貯金したほうがいいんじゃないですか?

  6. 107 匿名さん

    >>106

    その間の家賃は全くの捨て金となるが??

  7. 108 物件比較中さん

    駅近にこしたことはないのですが広さにしわ寄せが来ますよね。

    検討物件は神奈川の急行停車駅徒歩5分の財閥系デベの大規模物件、70平米、西向き。

    これが15分以上歩くと同じ価格で90平米超、南向きが手に入るとなると悩みます。

    賃貸、売却も将来的にありうるなら狭い部屋で我慢するほうがいいのでしょうか。

  8. 109 匿名はん

    将来の少子化や高齢化など考えた場合、何かと便利な場所が有利じゃないかなと思います。例えば外食産業を見ても、場所が良く人気のある店は混みます。場所が良ければ、味はそれなりでもやっていけたりします。両方だめなら潰れる確立は高いかもです。場所が悪くて人気の店も有りますが全体から見ればかなり少数じゃないかと思います。マンションで言えば駅から遠くても人気な浦安、舞浜辺りですかね。ディズニーで希少価値上がりましたね。交通に不便なところは、過疎化が進み便利な場所に移り住む人たちが増えるような気がします。不便なところは土地余りで地価が下降して行き便利なところはそれなりに維持されるような気がします。今騒がれている道路特定財源が一般財源化し、揮発油(ガソリン)税を含めてすべての暫定税率の廃止がもしされたなら、新しい道路や路線延長など今以上に困難になり、駅近い物件も少なくなりつつある現状を見れば、今有る駅近い物件は貴重になるのかなと・・・みんな欲を言えば利便性高い方がいいですよね?そして商業地域が隣接していると尚いいですよね・・そういった物件を選べば取り合えず安心かなと思います。つまらない個人的意見ですが間違っていたらごめんなさい;;

  9. 110 匿名さん

    >>109
    つまらなくはないのですが・・・読みにくいw
    今度は改行してねw

  10. 111 物件比較中さん

    >109さん

    ご意見ありがとうございます。

    やはり駅近、財閥系デベのブランド力と、将来有利に働きそうなファクターが
    ある物件にきめたほうが良さそうですね。
    70平米程度なら、首都圏では特別に狭いと考えるほどではないでしょうか。

    幸い子どもも一人ですし、身の回りをすっきりさせてコンパクトに暮らす
    のもいいかもしれませんね。

  11. 112 匿名はん

    109です。110さん 読みにくてすみませんでした;;今後気をつけますね^^

    111さん 参考になって良かったと思います。

    今後はどうなるか分からないですが、駅から近いと賃貸に出すにも借り手が早く現れますし、強気

    で貸せます。そして値下がったとしても 緩やかです。

    貸すか売るか迷ったときも 賃貸と売りで両方出してみて、早い方に決めればいいと思います。

    そのくらい余裕持てます。

    実際 私も 駅近くの徒歩3分〜5分以内の物件を2つ所有してまして、1つは住居用で1つは売り

    に出さずに賃貸に出しています。(子供が3人目生まれたため手狭になり買い替えでした)

    そういった経験から意見を述べさせて頂きました。

  12. 113 匿名さん

    バス利用の距離だと
    駅近が良いかな〜

    家族が増えると、バス代や自転車の駐輪代が必要になりますよね?
    勤め人は、交通費が支給されるとしても
    専業主婦や子供の交通費は必要になりますよね?
    月の交通費が1万円支払うなら
    その分借金して駅近物件のローン支払いに回したい!

  13. 114 匿名さん

    普通のサラリーマンが買える4〜5千万程度のものであれば、
    駅遠派です。
    現在、駅徒歩3分の賃貸に住んでますが、うるさいし、日当たり悪いで
    駅徒歩16分の環境のいいマンションを買いました。
    億ションが視野に入ってくれば、選択肢が変わるかもしれませんが。

  14. 115 匿名さん

    同感ですね。
    駅近は、確かに便利でいいですよ。でもサラリーマンだと、いい部屋は買えません。
    駅遠場合は、戸建てですね。

  15. 116 匿名さん

    どっち?

  16. 117 匿名さん

    それならわかる
    しかし、例えばだが、武蔵溝の口に駅遠バス便のご丁寧にもタワーのマンションがある
    こういう物件を買う人の気持ちがどうしても理解できない

  17. 118 匿名さん

    そのぐらいは何でもありません。
    山形には田んぼの中に建ってるタワマンがあります。
    このクラスになると、建てた売主の気持ちがどうしても理解できません。

  18. 119 匿名さん

    オラが村にもタワマンがっ!♪
    って気持ち

  19. 120 匿名
  20. 121 匿名さん

    これはすごいですね。
    溝の口の駅遠タワーもすごいが、これに比べたら何ということはないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸