マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションは絶対に今が買い時PART7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最初のスレ 2004/12/26(日) 00:15 (530レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41336/
PART2   2005/02/21(月) 13:27 (540レス)  
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39614/
PART3   2005/06/19(日) 19:41 (582レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41342/
PART4   2005/08/24(水) 16:34 (486レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40898/
PART5   2005/10/15(土) 22:27 (506レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40461/
PART6 2005/11/14(月) 01:55 (461レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40344/
何年後かのお楽しみ…。

[スレ作成日時]2005-11-25 02:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時PART7

  1. 201 匿名さん

    お!でてきたな虫けらどもよ。

  2. 202 匿名さん

    いや、もう寝ます。

  3. 203 匿名さん

    俺と199,200の違いは時代の流れに乗ってるか、三輪車をこいでいまだに自分の両親の家の
    敷地内をうろついているかの違いがあるんだよ。
    完璧にこいつらはマンションコミュニティーの世界が唯一の世界だから世の中の流れ、空気がぜんぜん
    見えてないやつなんだろうな。
     その証拠にちょっとえさをまいてあげたらぞろぞろと出てくるんだもん。びっくり。ほんとすぐだよ。(笑)

  4. 204 匿名さん

    博士ちょっとイライラしてます。

  5. 205 匿名さん

    204さん
    そんなにイライラしないほうがいいですよ。
    それでは博士の思う壺ですよ。

  6. 206 匿名さん

    一人寝ちゃったしなあ。

  7. 207 匿名さん

    いや、ちょっとタモリ倶楽部見てました。
    面白かったです。
    みんなは寝ないの?おやすみ。

  8. 208 匿名さん

    なんだよぉ 今日もアドテックス下げてんじゃん。
    博士かわいそう。。。

  9. 209 匿名さん

    引きこもりクン、脳内株取引は楽しい?
    小学生が車の批評をしてくれてるみたいで、オジサンとしては微笑ましく思ってますが、
    ほかの人たちは少しうんざりしてるみたいですよ。


  10. 210 匿名さん

    博士がうんざりしてるの?

  11. 211 匿名さん

    日経より
    <総合経営研究所が木村建設(熊本県八代市)とともに
    設計会社に姉歯秀次一級建築士を紹介したことも判明。

    総合経営研究所(総研)までからんでたんじゃもうどうしようもないよ。
    いくところまでいくんだな。政府がマンションの強度保険を考えているというから
    マンション購入はそれから。あと数年は手を出さないほうがいいよ。
    まあ、購入予定者はみんな待ちの姿勢になるだろうけどね。

  12. 212 匿名さん

    待ちが数年かどうかわからないけど
    素人の我々にはちょっと「買い時」とはいえないよな。
    物事がスッキリしないうちは。
    大手は保証能力があるから安心、なんていうけどそういう問題ではない。
    じっさい事が起きたらどれだけ大変か、被害者の方を見るとね。
    確かに業界全体が潰れるような事態ではないかもしれない、
    ならなおさら、早期にスッキリすることを願い、それを待ちたい。

  13. 213 匿名さん


    今は鉄筋のことばかり問題にされているが、強度には
    コンクリートの質が大きく関係するのだそうだ。
    コンクリートを水で薄めたり質の悪いものを使う例が後を絶たないとか。
    政府では基礎工事の途中で検査をするという案も出ているらしいから
    これが実現すればコンクリートの心配もなくなるかもしれない。
    まあ、こういったことが全てクリアになってから建てられた
    マンションじゃないと危なくて買えないね。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    鉄筋コンクリート造より、
    鉄骨鉄筋コンクリート造が安心ですよ。

    人間の足(骨と筋肉と肉と皮)で例えれば
    骨にあたるものが鉄骨。
    筋肉にあたるのが鉄筋。
    肉にあたるのがコンクリート。
    皮にあたるのが外壁タイル。

    鉄骨が入っていない鉄筋コンクリート造って、
    どうですかね?

  15. 215 RC住人

    執拗に、RCは良くないからって、SRCをお勧めする人の意図ななんなんだろう。

    素人考えでSRCの利点を考えて見ました。

    ・同じ強度なら断面積を小さく出来て、室内を広く設計できる。
    ・手抜き等が問題となり易いコンクリートの「質」の影響を受け難い。

    くらいかなぁ・・・?。

    でも、「SRCが良いですよ」とユーザーサイドに言われても、造ってなきゃ選べないしねぇ。事実、SRCの物件ってほとんど無いし。
    単に、いまご自身が住んでる、10年前のSRC物件を自慢したい気持ちなのか?
    それとも、これからSRCが見直されて採用物件が増えるから、今、マンションは買い時では無い、と言いたいのかな?

    いずれにしても、これからマンションを買おうとしている人へのアドバイスとしては、意図が判りかねます。

  16. 216 匿名さん

    コンクリートに関しては、公庫適格物件であるかどうか。
    これで品質は規定されますから、質の悪いコンクリートではありません。
    加水は、打設スケジュールが真夏になっていないかチェックしてください。
    生コン工場出荷直後のコンクリートは滑らか(加水不要)ですが、気温が
    高い時はミキサー車内で硬化が早く進んでいるので、加水するのですから。
    問題となるのは、硬化分以上に加水することなんですけどね。

  17. 217 匿名さん

    旧建築基準が見直されて、現行の基準になったとき、
    旧基準のマンションをはじめとした物件の価値が著しく下がったけど、
    今回も同じことが起こりそう。

    姉歯対応前と後の物件では、価値的に相当の開きができるでしょう。
    今建ってるマンション10年後に売るときは、
    かなり控えめな値段じゃないと売れないでしょうね。

  18. 218 匿名さん

    耐震偽装問題で消費者として少しでも安心できる客観的な要素としては
    ①住宅金融公庫付(当たり前ですよね)
    ②住宅性能評価付(デベの姿勢が表れる、万一のとき1万円で
     弁護士が紛争処理にあたってもらえる)
    ③SRC(躯体にコストをかけている、設計施工とも手抜きしづらい)
    ④万一のときの支払い能力のあるデベロッパーである
    ⑤保有水平耐力を問い合わせれば教えてくれる(建築基準法=1.0)
    (理想として、ほとんどないであろうが)

  19. 219 匿名さん

    新聞記事でも、専門家の発言で
    「鉄筋コンクリートを示す『RC』、
    鉄骨鉄筋コンクリートを示す『SRC』という記号が広告によく出てくるが、
    8階建て以上であれば、SRCを選んだ方が安全と理解した方がいい」

    ソース
    http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005112821.html

  20. 220 匿名さん

    以前テレビで欠陥マンションの特集番組を見ましたが
    水で薄めたコンクリートを使用している部分がありましたが
    外から叩くとかんかんという音がしていました。
    中が空洞になっている部分があるとか言っていましたよ。

  21. 221 匿名さん

    私はむかーしテレビで見ましたが
    セメントに水を混ぜる際、水を雪のような状態で混ぜると均一に混ざって理想的
    なんて言ってたけど、ほんと?実際そんなことしてんの?

  22. 222 匿名さん

    水増ししたコンクリートは強度が極端に落ちるそうですよ。
    当たり前だけど。

  23. 223 匿名さん

    住宅性能評価についてはここわかりやすいですね。
    http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku02_04.html

  24. 224 匿名さん

    >> 214

    鉄骨が入っていない鉄筋コンクリート造って、
    どうですかね?

    昆虫には骨はありません。すべて、外側の殻だけで体をささえています。外側の殻さえ丈夫なら、いいのです。あの、がんじょうなカブトムシとか見てみりゃわかる。

    SRCが好きな人もいますが、イカの骨のような鉄骨つかってたら、どうなるかわかるでしょw

  25. 225 匿名さん

    コンクリートは圧縮強度に優れるが引っ張り強度は弱い。鉄はそれを補うもの。
    骨だの筋肉だのというたとえは分かりやすいんですけど、不正確ですね。
    きちんと設計、施工された最近のRCは、一昔前のSRCと同等の性能があります。
    柱は太いですけどね(笑)。

  26. 226 匿名さん

    昨今、SRCのマンションは少ないのですよ。
    高強度コンクリートが主流となり、鉄骨は不要となったからです。
    選択肢が狭くなってもSRCと言うのであれば、他の条件はあきらめる
    ことになりますね。
    そうなると、家を買う理由がSRC?と疑問が残るような気がしますが。
    コンクリートは公庫融資付きであれば規定がありますので、安心材料には
    なると思います。
    コンクリート打ちは生コン工場から90分(夏季は60分)以内と定義
    されていますから、現場までの条件(季節や交通)を調べてみるのも判断
    材料になるでしょう。
    注意することは、疑心暗鬼になりすぎないことですね。
    疑心暗鬼になると、打って乾燥した後の収縮クラックを見ただけでも不安
    でしょうから。
    とにかく不安だ、不安が先行していると言うのなら、マンションは買い時
    ではなく買わないことでしょうね。

  27. 227 匿名さん

    よくコンクリートの水増しが問題になりますが
    どの時点で水を増すのでしょう。

  28. 228 匿名さん

    それはここで聞く問題なのか

  29. 229 匿名さん

    227
    欠陥マンション問題に詳しい弁護士がテレビで言っていましたが
    施行段階での手抜き工事による欠陥マンションがどれだけ有るのか
    国は調べていないそうで、それは驚くべき数にのぼることは確実だそうです。
    しかも、建築基準法が改正になった1981年以前に建てられたマンションの
    中で、強度に著しい問題が有ると思われるマンションは1950万戸。
    その中には今回の姉歯事件で建てられた欠陥マンションより
    強度の劣るものが多数あるとか。
    これはもうどうにもなりません。
    これからチェック体制、保険制度の整備がなされますから
    その後に建てられたマンションマンションを買うしかないでしょう。
    マンションのの買い時は数年後になります。

  30. 230 匿名さん

    >これからチェック体制、保険制度の整備がなされますから
    >その後に建てられたマンションマンションを買うしかないでしょう。
    >マンションのの買い時は数年後になります。
    買えるのに買いたいのに、
    そこまで待つまでマンションを信用してないのなら、
    マンションを買うのをやめればいいと思いますけどね。
    保険制度は、性悪説ですから。

  31. 231 匿名さん

    コンクリートが高強度になったから鉄骨が不要になったというのは
    デベの詭弁ですね。SRCはRCより㎡あたり単価が2万円ほど高いからです。
    コンクリートと鉄では性質が違います。
    コンクリートは固い反面、地震の揺れを受け流すことが苦手で、
    ナナメに亀裂が走ったりするせん断破壊などが起きます。
    鉄には柔軟性があり、地震の揺れを受け流すことができるのですが、
    反面、大地震で座屈したり、火事の熱に弱く、水分で錆びる弱点があります。
    それを補うために、鉄の周りをコンクリートで固め、
    バランスよく仕上げるのです。

    高強度のコンクリートでは地震の大きなゆれを受け流すことができるのでしょうか?
    もちろん、ちゃんと建築基準法を遵守していれば1回目の大地震で倒壊しません。
    しかし、コンクリートに亀裂が走ることが予想されるため、大きな余震が来た場合はどうでしょう?

    国や自治体の建物は大地震が来ても余震がきても防災拠点として活動できるように
    耐震強度を多めに取ってますが、8階以上の建物はSRCが多いのは事実ですね。

  32. 232 匿名さん

    >>231
    単価を下げるのに、強度コンクリートなんだよ。
    だからさ、SRCのマンションは殆どないんだって。
    あ、Hがあるか? でも途中階までだよ?
    Hは鉄骨使っても、価格低めだよね。
    立地と仕様を落としてるからって理由、信じられるか?

  33. 233 匿名さん

    >>232
    Hって何?

  34. 234 匿名さん

    今朝テレビで北川大臣が今後住宅強度保険みたいなものを導入を検討するって言ってたけどそうすると今後購入するとしたら価格は上がってしまんでしょうかね。

  35. 235 匿名さん

    H鋼をつかった、要は、S造(鉄骨造)のことだろう。
    Sは伸びるのだが圧縮に弱い。
    大きな地震で座屈といって、折れ曲がる可能性がある。

    でも、何より問題なのは、火事とかの熱対策に、
    耐火被覆といって、鉄の周りを、ロックウールで
    吹き付けることなんだよ。
    昔はアスベストで吹きつけをしていたのだが、
    吹きつけモノは、劣化してボロボロになってくるんだよね。
    今のロックウールはノンアスベストと謳っているものの、
    1パーセント未満の若干のアスベストを含んでいるのだ。
    天井裏や柱や梁の裏にあるアスベストは気分が悪いし30年後に
    劣化したとき、引越しをしなければ作業できないため
    メンテナンスは非常に難儀。
    それを考えれば、やはり鉄を覆うのはコンクリートが望ましい。

  36. 236 匿名さん

    230
    これからは性悪説で対処すべきだと北川大臣以下皆が口をそろえて
    言っているのに、とんちんかんだな。
    今どき建設業界に性善説なんて噴飯ものですよ。

  37. 237 匿名さん

    >これからは性悪説で対処すべきだと北川大臣以下皆が口をそろえて
    >言っているのに、
    だからそういうことだよ。
    性善説なんて噴飯なら、なんでマンション買うの?
    保険は住民救済であって、手抜き監視ではない。

  38. 238 匿名さん

    少なくともいま建築中のマンションには手を出さない方がいいね。
    いずれマンション保険できるから、その保険の対象になった
    物件を買えばいい。少々高くても,マンション購入代金の
    全てを失うよりいいだろう。2、3年かかるのかなー。

  39. 239 匿名さん

    >マンション保険
    一般保険のイメージ?
    そういうイメージではなかったよ。
    デベがいつでも損害賠償を払うための、業界全体で運用する保険?
    マンション毎に掛ける保険とは、感じなかったね。

  40. 240 匿名さん

    239
    詳しくは知らないけど、業界で入る保険て現在日本では1割しか入っていないもののことかな。
    それとは別だと思うけど現在アメリカなどで採用されている購入者を保護する保険を検討すべきだと
    大臣が言っていたけどね。当然購入者が保険金を支払うことになるんだろうが、、、

  41. 241 匿名さん

    今、マンションを検討している人で、「8階以上の物件はSRC造が多いと言う嘘つき」とか「SRCを選んだ方が良いと言う時代遅れのWEBライター」とかを信じる人は居ないと思うけど。
    買う立場からすると、同じ強度が出るなら、安い方が良いし。
    逆に、SRCだからって、建築基準法以上の強度を出す設計は間違ってもしてないでしょう?ランク2とかを売りにしてるなら別だけど、何も言ってなければ基準内のはず、つまり、強度計算上はSRCもRCも変わらないってことですよ。

    それともさぁ、建築設計をしてる人で何か知ってるなら、もっと具体的に教えて欲しいなぁ。
    自動車の正面衝突テストのフルラップ(昔からやっている)とオフセット(近年追加された)の結果が比例しないのと同じで、現在の建造物強度計算方法に何か落ち度があるなら、この際、暴露して下さい。貴方の勇気を待っています。

  42. 242 匿名さん

    宅建業法の手付金保全を拡大させる感じかな?

  43. 243 匿名さん

    サンデープロジェクトで北川大臣が恐ろしいこと言っていたぜ。
    建築基準法が改正になった1981年以前に建てられたマンションがどれだけ
    耐震強度が足りないかを調べるだってさ。極端に強度の足りないマンションが
    続出することは分かっているだろうに。マンションの強度補強なんて出来るの?
    それとも立て直すつもりか。まさか建築業界が潤うからいいと思っている
    わけじゃないだろうな。

  44. 244 匿名さん

    >235
    232サンの言ってたHはH鋼じゃなく、H工務店の物件じゃないかと思いますよ。
    鉄骨作りは風ゆれが激しいので中高層には使われませんね。

    さて、耐震性に関する安心材料がある物件は現時点ではやはり買いでしょう。
    超高層は厳しい審査の分基本的には安心、
    それ以外の物件は、今ならきちんと確認できるはずです。
    むろん、確認できない物件はやめておいたほうが無難(笑)。

    このスレの初期には、2年前が買い時だったという声がしきりだったことを思うと、皮肉なものですね。

  45. 245 匿名さん

    >>231
    私の調べたところSRC構造のタワーマンションなんて首都圏には皆無です。超高級MSだってRCですが、やはり余震ではひび割れて真っ二つですか。この場合低、中,高層どのへんを購入しとけばいいでしょう。アドバイスお願いします。

  46. 246 匿名さん

    244
    今ならきちんと確認できるはずです。とのことですが
    どうやって確認するのでしょう?

  47. 247 244

    >246さん
    ご期待に添える回答ではないかもしれませんが、販社に確認するってことです。
    きちんと説明してくれない、あるいは信用できない?
    だったらその時点でその物件を買う価値はないでしょう。

    >245さん
    横レスで申し訳ないですが、
    タワーマンションもある程度の物件は制震、免震のいずれかを採用、
    最低でも耐震にはなっているはずですから余震で壊れる心配というのはあまりしなくていいと思います。
    高層、中層、低層のいずれが良いかということについては、
    揺れを左右する地震の波長次第ですからなんともいえないですね。
    ただ、下部がSRC、上部がRCといった具合に途中階から構造が変わる物件は、
    その近くのいずれかの階に影響が出そうな気がします。

  48. 248 匿名さん

    姉歯事件でも購入者がヒューザーに何度も安全性に関して確認したそうですが
    全く問題ないと何度も言われたそうです。
    しかも、パンフレットにも何ページにもわたって安全性の根拠が書かれていたそうです。
    要するに賠償能力ある大手販売会社以外のマンションは
    買ってはいけないということなのでしょうか。

  49. 249 匿名さん

    248さん
    これって今になっては言った言わないになるんですかね。
    どのくらいのレベルの営業が偽造の事を知っていたんだろう。
    ぺーぺーの営業が今回の事なんて知る由も無いだろうから、懸命に
    不良マンションを売り込んでいたんでしょうね、今嫌な気持ちになっているやつも
    中には居るんじゃないかな?
    マンション購入時にまさか地震で倒れますか?と聞いて「はい」と
    答える訳もないが、、、

  50. 250 匿名さん

    今回の件で何か統一規格というか、保険屋さんが保証みたいな
    お墨付き制度が出来ればいいんですけどね。
    このままじゃあ、マンションなんて買えたもんじゃないね。
    それでなくても中古市場は厳しくて資産価値なんて無いに等しいのに。

  51. 251 匿名さん

    あんまり褒めると大手販社が強気になるから止めませんか?

  52. 252 匿名さん

    大手が強気、になんかなりませんよ。
    自分のところにも、いつ火の粉が飛ぶかもしれないと戦々恐々です。
    今大きな顔をしていると、もし欠陥が出たとき大いに叩かれるから、
    みな控えめですよ。

  53. 253 匿名さん

    ごもっとも。
    施工だってどうせ孫請け、ひ孫請けですしね。
    そうなると、物件なりデベを見る目さえあれば、今はねらい目かも。

  54. 254 匿名さん

    ハイリスクハイリターンですね。
    一か八か、勝てば大尽、負けて落ちれば泥。
    マンション市場はまさに鉄火場。

  55. 255 匿名さん

    >>244>>245
    鉄骨造はSRCではありません、Sです。
    >鉄骨作りは風ゆれが激しいので中高層には使われませんね。
    オフィスビルでは、鉄骨造の中高層が多いですよ。

    SRCが優れているというの一般的な話ですので色々調べて下さい。
    http://kokodesagaso.com/useful/use_1/10_kouzou.html
     SRC造のSRCとはSteel Reinforced Concreteの事。
     鉄骨で骨組みを作り、その周囲に鉄筋コンクリートを被せて
     主要な構造体を作成する。こうして作成した構造体に
     床や壁をはめ込み、建物を建築する工法。
     鉄骨の剛性・コンクリートの圧縮に対する強さ・
     鉄筋の引張力に対する強さを兼ね備え、抜群の強度を持ち、
     耐久性・耐震性にも大変優れている。
     さらに、非常に強固なので設計の自由度も高く、
     柱の間隔を広く出来るので、開口部を大きく取る事が可能。
     しかし、構造体の重量は大変重くなり、基礎は大きくせざるを得ない。
     また、工期が長くかかる他、建築費用も高価になってしまうので、
     一般に高層建築物などに使用される。

  56. 256 匿名さん

    そして物件価格も上がる。。。

  57. 257 匿名さん

    だけど、今は安心が一番でないっすか?

  58. 258 匿名さん

    安かろう悪かろうだけは勘弁ですね。
    高かろう良かろうであればいいのですが。

  59. 259 匿名さん

    SRCが優れているからって、
    オフィスビル買うわけにもいかんしな。。。
    タワーマンションはRCですね。

  60. 260 匿名さん

    物件価格が上がるって言うけど、実際そうじゃあないでしょ?
    5000万のマンション、保険なし、欠陥発覚、
    換金価格500万 差し引き-4500万
    5000万のマンションに300万の保険・保障料金、
    欠陥発覚、保障5000万 差し引き-300万

    まあ、限度ぎりぎりいっぱいの顧客に、
    むりやりでも買わせなきゃいけない営業マンにとっては、
    初期投資額が増えるのは営業上困るんでしょうけどね。

  61. 261 匿名さん

    >255
    よく勉強しましたね、坊や。
    でも、244や245に対するレスというにはあまりにもずれてますね。
    鉄骨造をSRCだとは誰も言ってないし、オフィスビルの話や、昔の一般論をしてるわけじゃないんですよ。
    このスレで感心してもらうことを期待するなら、少し読解力と、情報を選ぶ能力をつけて出直してきなさい。

  62. 262 匿名さん

    261の過剰反応は一体?

  63. 263 匿名さん

    SRC物件が欲しい人、長谷工のマンションの低層階を買いましょう。

  64. 264 匿名さん

    ひさびさの博士か?

  65. 265 匿名さん

    地震が怖いから、地震のないNYに住むことにしますた。

  66. 266 匿名さん

    10階建以上のワンルームの賃貸マンションでもSRCはけっこうある

  67. 267 匿名さん

    他のスレでもよく長谷工はひどいという投稿を目にしますが
    評判が悪い原因はなんですか。

  68. 268 匿名さん

    SRCにこだわってる人が多いんでしょうか?
    鉄が安かった時代にはSRCが結構ありましたから、賃貸や中古なら探せば当然でてきます。
    高級物件は今でもSRCかな(だから?昔のタワー物件はSRC)。
    しかし、大規模タワーも含め、私の検討した新築はみんなRCでしたね。
    いくらSRCのほうがいいんだと理想論をいわれても、所詮ないものねだり。
    RCでも強度上の問題がない以上、今後またSRCが増えるとも思えないし、
    スレの本旨である買い時の判断には関係ないですね。
    高い=安心という心理に付け込んで、実際には今と同一仕様の物件を値上げしてくるデベが出てきても
    不思議はないなと思う昨今です。

  69. 269 匿名さん

    買い控えが広がりますから、まず値上がりは無いでしょう。
    それより売り切りたいところは値引きしてくると思いますね。

  70. 270 貧乏人

    高い=安心 にも限度があるね。
    俺みたいな貧乏人には買えない価格になったら個人的には安心なSRCでも意味がない。

  71. 271 匿名さん

    あてにしていた
    団塊世代リタイヤ組の財布のひもが締まったね。

  72. 272 匿名さん

    271?
    日経平均15000円突破してますけど。

  73. 273 匿名さん

    272
    ここは何のスレ?国語力ないね。

  74. 274 匿名さん

    マンション買うんならキャッシュで一括払いに限る。ローンで買って、たとえ偽造とかがなくても、まんいち地震とかで住めなくなったら、
    ローンだけは残り、さらに住めないマンションでも管理費はかかるわ、解体費用はかかるわで、恐ろしいことになる。

    そんな場合、新たに新居なんて何十年先になることやら。生きてるうちには、もう無理かもしれんかも。
    キャッシュ一括で買えないやつが、背伸びしてローンで高い買い物するするほど、恐ろしいものはないw

  75. 275 匿名さん

    あんた世の中の大半を敵に回してるよ。。。四面楚歌も楽しそうでいいけどね。

  76. 276 匿名さん

    マンション諦めて金が浮けば、旅行にグルメに車に趣味に金が行く。
    景気回復はマンションバブルなんかはじけようと影響軽微。

  77. 277 匿名さん

    マンション買うの今ちょっとヤメテ
    持ち金たくさんある人は株式投資、ちょい金ある人は個人年金やりながら自適に人生を謳歌。
    もちろん自己資金確保して、機を見ていつでも買える状態がベスト。

  78. 278 匿名さん

    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005120300045&genre=C4&...

    鹿島がダメなんじゃ、ほんとうに深刻。

  79. 279 匿名さん

    ひどい、怖れていたことが本当になったちゃった。
    これから大手デベの名前が次々に出て来たら武部幹事長がいうように
    日本経済もおかしくなるんじゃないか。
    自民党の政治家はだいたい分かっているのかもしれないね。

  80. 280 匿名さん

    心配のしすぎだから大丈夫だよ。それより自分の仕事の心配をしなさい。

  81. 281 匿名さん

    武部の弟は建築設計事務所をやっているしね。
    http://www.nihontoshi.co.jp/01companyprofile/company%20history/history...
    武部が業界寄りなのは当然。ずぶずぶの業界関係者なんだから。

  82. 282 匿名さん

    なんだじゃあ内情は知っているんだな。
    「総理!被害者の補償をしていたら、予算がいくらあっても足りませんよ」
    なんて言ってるんだろうな。

  83. 283 匿名さん

    経済全体がおかしくなるというような書込をすると
    すかさず反応する約一名はまさに我らが博士。

  84. 284 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000006-yom-soci

    大林も。次から次へ出てきますね。

  85. 285 匿名さん

    SRCの方が耐震性に優れているのは明らか。
    高強度のコンクリートといっても、所詮コンクリートだからね。
    現場の施工で大きく左右されてしまう。
    希少価値のあるSRC構造のものが狙い目か?

  86. 286 匿名さん

    3年位前の鉄が値上がりする前までは
    SRCなんか、普通にありふれていたのにね。
    鉄が高くなるや、RCでも大丈夫だとかなんとか。
    RCにすることによる躯体・構造のコストダウン。
    最近は財閥系デベでもペアガラスも減ってきたし、
    床暖房!?がオプションだって!?

  87. 287 匿名さん

    構造物の性能の善し悪しに、一概に価格だけでは判断は出来ないけど、
    とりあえずの最低限の、私の基準として、建物の坪単価が50万を下回る
    建物は論外で除外します。(土地は含みません。念のため)
    まずこの条件がクリアーして始めて検討の対象にしています。
    →実は、50万でもまだ低すぎると思っている位です。
     しかし、これすらクリアーしていない物件が現実にあるのは
     非常に疑問を感じる。

  88. 288 匿名さん

    ■3人に1人が住み替え凍結、「耐震偽造」影響で ネクスト調べ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000000-jsn-ind

  89. 289 匿名さん

    需要が少なくなった今こそ買い時ですね。選び放題、値切り放題。

  90. 290 匿名さん

    マンション業界はいやおうなく淘汰の時代でしょうね。
    疑惑のありそうなところは、発覚前に早く換金したい人がふえるだろうから、
    まず中古物件市場が先にダメージ受けてしまいそう。

    極度に値切りに応じてくるようだと、
    なんか後ろめたいとこあんの?みたいに疑われるし、
    売り方むつかしいですね。

  91. 291 匿名さん

    この時期に涼しい顔してこういう煽り記事は作為的なものを感じるね。
    http://www.sankei.co.jp/news/051206/kei019.htm

  92. 292 匿名さん

    私は3区内にRCの新築を買ったので、ちょっとイヤミを。

    立地が悪い物件に限って天井高とか内装、広さ(これは洒落にならない?)を売り物にして、結構な値段で
    売る傾向にあるようですから、SRC信者を当て込んで、75平米で150万円(231さんの数字を借用)ほど
    余分にかけ、300万円高くして売るというのも今後の経営戦略かもしれませんね。
    逆に立地がいい物件は、今後良い土地は出にくくなる。土地代だけで十分高いからRCに限られてくる。

    ついでに、今SRCの新築を無理して買ったとして、10年後には、築10年の中古。
    たくさんある築13年のSRC物件と差別化できますかね?
    現状の中古価格を見ると、立地が悪いところは値下がりがすごいですよね。
    立地がよければ築20年、30年(当然旧耐震基準)の物件でもそこそこ値段がつくのと好対照(W

  93. 293 匿名さん

    >>285
    SRCを採用しているHK(低層)をお勧めします。
    SRCの割りにはお手頃な価格ですし、十分ご希望に叶うでしょう。
    マジレスですよ。

  94. 294 匿名さん

    >287
    分譲代金中の建物代わかるんですか?
    まさか、消費税額から土地代が算出できる、
    なんて素人解説を本気で使ったりしてませんよね。

  95. 295 匿名さん

    287
    この投稿は冷静ですね。
    コストダウンしないと売れない。建材類は値上がりしている。
    しかし、目に見えるところは豪華にしなければ気に入ってもらえない。
    そうなれば、構造で無理なコスト削減が行われる。
    だけどよっぽどのことをしなければ構造では
    たいしたコスト削減はできない。

  96. 296 匿名さん

    >>294
    契約するときには分けて記載されてるので聞けば教えてもらえるのでは?

  97. 297 匿名さん

    とりあえず今建築中のものは危ないから買わないとして
    何年ごろの中古物件がいいのでしょう。
    SRCの方がいいとか言っているけど。

  98. 298 匿名さん

    >296さん
    持分の比率は書いてありますが、価格は普通教えてくれないと思いますよ。
    業界紙に載るような案件(公共施設の移転とか、大規模再開発。私も近隣で検討した物件のうち
    2件は知ってます)は別として、商売をする以上仕入れ値は秘密というのが普通なのでは?
    そもそも、土地の値段は分かったとしても営業経費とか利ざやはどうカウントするんでしょうか?

    ということで、287さん、あなたがいい加減な説明をしているんじゃないかという
    私のような下衆の勘繰りを一蹴するような明快な説明をお願いします。

  99. 299 匿名さん

    なんだかよく分からんが。要するに
    坪当単価いくらで建てているかということは
    分からないっていうことなのか?
    ではどうしたらいいのじゃ。

  100. 300 匿名さん

    すでに新築に関して言えば、超高層はひとつの選択肢でしょうね。
    ご承知の方も多いと思いますが、60メートル越えた時点で審査が厳しくなりますから。
    あと、気休め程度ですが、施工については「公庫付」物件の場合、「公庫利用可」より
    チェックが厳しくなります。
    もしもSRCなら間違いなく高価ですから、精神安定剤としてはいいでしょう。
    上のほうで多く指摘されているとおり、コストパフォーマンスを考えたら賢い選択ではないと思いますが。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸