旧関東新築分譲マンション掲示板「南砂地区のこれから」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南砂地区のこれから

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【地域スレ】南砂地区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

南砂の2つの大型マンションがともに完売しました。
今後の南砂について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2005-07-17 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南砂地区のこれから

  1. 82 匿名さん

    あ、駐車場の抽選会っていつなんでしょうかね?
    当たるといいんですけど・・・。

  2. 83 匿名さん

    ハード面の話題が主に目に付きますが・・・。
    漠然としていますが、子供のお手本になる大人が大勢いる南砂地区になってほしいです。
    違法駐輪、ゴミやタバコのポイ捨て等、今ルールやマナーが守れていないのは主に大人だと思います。
    小さな子供が遊ぶ公園にタバコの吸殻や割れたガラス瓶が捨てられているのを見ると、ゾッとするとともに、情けなく思います。
    そんなことを平気でする大人の社会を見て育った子供達が、いくら言葉だけでルールやマナーを守ろうと言われても、できるようになるわけないと思います。
    公共の場でのルールとマナーを正しく守っている大人が大勢いて、なぜルールやマナーを守らなければならないのかを子供に身をもって教える大人が増えてほしい。
    そして、子供達が安心して暮らせる地区になって欲しいです。
    自分の子供だけでなく、よその子供も見守ったり、叱ることができるような地域になってほしいです。
    また、なかなか難しいかもしれませんが、子供がいる家庭だけでなく、子供がいない家庭の人も地域の子供に関心を持ってほしいです。
    ルールやマナーが守られている街は住んでいて気持ちがいいと思うし、地域住民が一体となって子供を見守ろうとする心構えがあれば、大人同士にもよい連携が生まれると思うし、
    挨拶できる顔見知りの人が増えていくことは、新しい土地に住む者にとって、とても心強いし、防犯面や災害時にもとても重要になっていくと思います。
    そういう流れができている地区は将来も明るいのではないかと思います。
    (子供だけでなく、お年寄りにも優しい地域になるとますますいいなと思いますが)

    1000を越える世帯ができるのですから、地域への影響はいろいろと大きいはずです。
    新しいマンションの住民だけでなく、元から住んでいる皆さんとの良い交流も必要ですよね。

  3. 84 匿名さん

    >83さん
    ごもっともです。重要なことですもんね。
    地域みんなで取り組んで、砂町周辺をよい環境にしていきましょう。

  4. 85 匿名さん

    >84さん
    お気を悪くしないで頂きたいのですが、
    ”砂町”の範囲を地図で確認されたことはありますか?とっても広いですよ。
    しかも、”砂町”というと、地元のほとんどの人は南砂、東砂、北砂の範囲を思い浮かべると思います。
    新砂は今まで工場ばかりだったので、「人が住む場所ではない」というイメージをもっている人もいるようです。
    新砂再開発地域は確かに「南砂駅」周辺ですが、地元の人が「南砂」と思っている場所とは少し違う気がします。
    私も他の砂町地区から新砂に移り住む人間ですが、南砂駅周辺をさして”砂町周辺”という言葉を使われるのはどうでしょうか。

  5. 86 匿名さん

    >85さん
    砂町周辺といって何か問題がありますか?
    北砂,東砂,南砂,そして新砂で住む人に砂町周辺といって損得関係もないと思いますが。
    スルーしなければいけなっかたかな。(コメントが長かったのでつい反応を)

  6. 87 匿名さん

    美容院は、ジャスコの中の美容院が結構評判がいいです。
    私(今は東砂に住んでます)は行っていませんが、友人は絶賛しています。
    ただ、混んでいてなかなか予約が取れないそうです。

    丸八通りを北に行けば、砂町銀座入り口辺りには
    数件の焼肉屋やすし屋明け方までやってる居酒屋があります。
    砂銀の中にも、おいしい天麩羅、おでん、たくさんありますよ。
    清洲橋通りにある肉屋さん経営の焼肉屋はめちゃくちゃおいしいです。
    ちょっとお高いので、頻繁には行けませんが・・・
    おなかいっぱい食べてぶらぶら腹ごなしに歩いて帰るには、
    遠すぎる距離ではないし、自転車でも5分くらいです。

    マンションが駅前という便利さを利用して、
    ちょっと電車に乗って門仲に行けば、お店は選り取りみどりです。

    でもでも、やはり、クリーニング屋とビデオ屋は駅そばに必要ですね!

  7. 88 85

    >86さん
    ごめんなさい。
    利害関係がどうとかではなく、砂町にずっと住んでいる者として少し違和感を感じて、
    地元の人たちとの関係がどうなっていくのかなぁと心配になって書き込みをしてしまいました。
    本当に私も新砂に住む予定の人間で、荒らそうと思ったわけではありません。
    折角盛り上がっているところに水を差してしまい、皆様にも申し訳ありませんでした。

  8. 89 匿名さん

    でも、私はその気持ちもわかりますよ。
    北砂も南砂も古い町でそれぞれ大島エリア、東陽町エリアなどと町機能を形成してるわけですからね。
    新砂を基準に「南砂地区のこれから」というタイトルで「スーパーがない」とか・・・言われると、
    確かに変ですよ。「これからの南砂町駅前周辺」とか「これからの新砂地区」ならわかりますが。

  9. 90 匿名さん

    >>83
    江東区住民にマナーの話をされても対処に困ります。

  10. 91 匿名さん

    84さんのレスを見て、改めて地図を確認すると、新砂ってすごく広いんですね
    北砂、南砂、東砂を全部合わせた面積に匹敵するくらいありますね
    しかも1丁目から3丁目という大きな区画でしか割られていません
    新砂って聞くと、これまで物流倉庫と水再生センター、変電所のイメージばかりが浮かんできましたが
    1丁目は、明治乳業、オルガノ、JDL、インテック、竹中工務店など大手企業の本社ビルが
    軒を並べるビジネス街に変貌してきていますし、3丁目も再開発が進んでいます
    住むもののワガママですが、開発の進む北部と物流倉庫街の南部で新砂を分割して町名を変更して欲しいなぁ
    もし町名変更するとしたら砂町じゃなくなったりするかも知れませんが・・・

  11. 92 匿名さん

    そんなに関係ありませんが。「西砂」ってないんですよね?
    東西南北の一揃えがあるのかと思いきや、 西だけなく、代わりに新砂がある感じでしょうか?
    お隣の「葛西」で言うと、東西南北+中 があります。

    もともと、行政が計画して立てた都市計画のあるなしで、町名にも差がでるのでしょうか。
    名前の面では、江東区さん片手落ちだよ〜!と言いたくなります。

    これからの行政を片手間にやらなければ、私は何も言いませんけどね!

  12. 93 匿名さん

    西砂がありそうな地域には東陽町があるからどうでもいい。
    西砂は立川にある。

  13. 94 匿名さん

    東陽町側の新砂1丁目ビジネス街⇒西砂
    現南砂⇒中砂
    南砂駅前の再開発エリア付近⇒南砂
    現新砂南部の水再生センターや物流倉庫街⇒新砂
    ってのはどうでしょう

    南砂駅が新砂3丁目にあるのも妙でしょ
    港区にある品川駅、品川区にある目黒駅の例もありますけど・・・)

    現南砂にお住まいの方にしかられそうですね・・

  14. 95 匿名さん

    砂町のルーツは、
    江戸時代に私財で埋め立てをした「砂村新左衛門」さんです。
    (近辺の小学生は総合学習で習うと思います、うちの息子も習いました)

    その砂村新左衛門さんのお名前にも近い、「新砂」っていいと思いますよ。

  15. 96 匿名さん
  16. 97 匿名さん

    >>96
    豊洲厨に見せてやりたいな

  17. 98 匿名さん

    >96さん
    すごく参考になりました。
    新砂3丁目は昔は南砂町九丁目だったんですね。
    今は住所に使われていない「南砂町」ですが、昔は地名として存在していたなんて
    知りませんでした。
    それに「南砂町」が今の南砂+新砂だったことを考えると、駅名が「南砂町」なのも納得ですね。

  18. 99 匿名さん

    住居表示も南砂町の方がわかりやすくて、理にかなっている気がしますね。

  19. 100 匿名さん

    いいよ今更変えなくて

  20. 101 匿名さん

    資産価値を考えると、公社や都営が多い南砂と、嫌悪施設のある新砂と別の地名にしてほしいね。
    名は体をあらわすからね。
    リバーサイド22とか、リバー新都心なんかが良いのでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~6,800万円

2LDK~3LDK

55.57平米~75.09平米

総戸数 900戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸