旧関東新築分譲マンション掲示板「コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう

広告を掲載

  • 掲示板
swallows [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ヒューザーの物件で、全戸150平米、一つの階に2戸のみの設計(10階建)、コンアルマーディオ横濱鶴見について、自由に意見を交換するスレッドです。購入者の方、検討はしたけど周辺環境等で悩んであきらめた方、ぜひ、なんでも書き込んで下さい。共によりよいマンションにしていければと思います。

ちなみに コンアルマーディオCon Armadio とは、イタリア語で「家具付き」という意味です。このマンション、日本ではたいへんにめずらしい「家具付き販売マンション」なのですが、物件名までそのものずばり、です。

ご意見、お待ちしています。

[スレ作成日時]2005-08-23 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう

  1. 2 swallows

     追加で言えば、スレッド主の私は、7月下旬にここを購入しました。悩みに悩んだ末の購入です。もちろん、悩みの最大の問題は周辺環境。しかし、確かに工場やゴミトラック集積所、電車庫、家具販売展示場に囲まれたマンションとはいえ、付近は「横濱サイエンスフロンティア」と呼ばれる先端研究教育施設が集中するアカデミックなエリアでもあり、大気汚染も環境基準を達成しているし、遊歩道や公園もあって、前向きにとらえることが可能です。

     また、路線価を比較すると、すぐ北側の産業道路から向こうは1平米あたり14万5000円から18万円するのに、この物件のあるブロック一帯はなんと8万4000円にすぎないのですよね。この「価格差」(土地の評価落差)こそが、本物件のお買得値段(平米単価26-29万円、坪単価86-96万円)を実現しているわけです。ほんのちょっとの距離の差で、3割以上安くなるのですから、驚きます。ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください。

  2. 3 swallows

    さらに追加で言えば、この物件、6階以上であれば、みなとみらい21の大観覧車やカマボコの建物が眺望できます。また10階からは、鶴見つばさ橋も見えます。5階以下は眺望にほとんど長所はありませんが、6階以上はそれなりに楽しめそうです(特に夏の横浜2大花火大会など)。北側バルコニーからも、6階以上であれば、鶴見の山側が見渡せます(総持寺など)。

    スレッド主ばかりが書き込んで、ごめんなさい。皆様のご意見をお待ちいたします。

  3. 4 匿名さん

    いいマンション買えてよかったね。
    来年は、横浜の花火、大田区の花火、鶴見川の花火も見れそうでうらやましいです。

  4. 5 swallows

    どんなマンションでも、「いいマンション」かどうかは、実際に住み始めてみないとわかりません。もちろん購入した以上、期待はしていますが、確信はありませんし、過剰な夢は持たない主義です。
    9月下旬に引っ越す予定ですので、それ以降、ここで「現場報告」をしたいと思っています。それまでこのスレッドが続けば、ですが。

  5. 6 匿名さん

    マンションの名前がちょっと恥ずかしいかも。
    イタリア人の友人がいなければ問題ないが。

  6. 7 swallows

    まったくその通りです。でも、変な英語名よりマシかな、と思っています。

  7. 8 匿名さん

    たしかに。
    ユーロなんとかとか、なんとかキャッスルとか・・・・

  8. 9 匿名さん

    この物件、ちょっと場所が悪すぎませんか?
    都心へのアクセス云々とかではなく、その土地の歴史的な背景とか
    産業道路に近いとか。
    土地の価格差にはそれだけの理由があると思われるのですが.......

  9. 10 swallows

    土地の背景をいえば、ここは元東芝の社宅です。それを2003年にヒューザーが購入しています。産業道路の南側は大正期の埋め立て地だということ、用途地域が「工場地域」に指定されていること、そして物件を囲むように電車庫、硝子工場、家具展示場、ゴミトラック集積所(環境事業所)が存在すること、以上が土地の価格差の理由です。
    でも、現地に行ってみればわかりますが、産業道路の北側の住宅街より「ひどい」かと言われれば、そんなこと、ありません。
    空気も騒音も、よくはありませんが、妥協の範囲内だと私は思います(だからこそ、購入したのですけどね)。

  10. 11 匿名さん

    歴史どうこうを探らなくても、行くだけでわかりますよ。
    仮に80平米で4000万とかで売り出したら、まず誰も買わないような
    ところです。

  11. 12 匿名さん

    家具付きのマンションということですが、隣の家具屋の家具ですか?
    全然関係ないですか?

  12. 13 匿名さん

    >11

    実際にいったらどんなところですか?
    忌憚のない意見をお聞かせください。

  13. 14 匿名さん

    >12
     ぜんぜん関係ないです。ベトナム輸入家具で、一部にデキあがりのムラがありますが、とてもセンスのよいものばかりです。また、家具なしで購入することもできます。そのときは200万円惹いてくれます。

  14. 15 匿名さん

    >11
    80平米4000万円だったら誰も買わないは当前だと思います。ここの路線価は8万4000円ですから、現在の平米単価27万円(150平米で約4000万円)は妥当ですし、魅力的です。

  15. 16 匿名さん

    >14

    ご返答ありがとうございます。
    この物件施工時にボヤがあったとまちBBSで聞いたので
    もしかして、そのお詫びに隣の家具屋からかったのかな?
    と邪推してしまいました。関係ないようですね。

  16. 17 swallows

    >16

    物件施行時のボヤについてはヒューザーも相当に気にしていて、その事実について営業担当者から早期に説明を受けましたし、もちろん、重要事項説明書にも記載されていました。10階施行時の火事ということで、再建方法について第三者評価を受け、9階部分から上を取り壊し、作り直した上で、さらに第三者評価を受けています。その証明も重要事項説明書についています。家具付き販売も、今回の値段設定も、火事の前から決まっていたとのことですから、火事はヒューザーにとって、たいへんなコストアップ要因となり、痛手だったと思います。営業担当の方が、「この物件で利益は出ませんから」と語っていたのは、おそらく本音だと思います。

  17. 18 匿名さん

    >17

    そうでしたか、別のスレで当該物件の重要説明を受けた人は
    そのようなことを一切いっていなかったので、デマだったのかな?
    と思っていました。その人はあまりに重要だと思ったので隠したかったの
    かもしれませんね。(施工中の火事ですからね)

  18. 19 swallows

    >11さま、13さま

     スレッド主です。最初のほうで書いたように、私も周辺環境には本当に本当に悩みました。人生でこれほど悩んだことはほかにないのではないかと思うくらい、悩みました。特に最初に行った時などは、鉄道ファンなので鶴見線の電車庫の前という立地には喜びを覚えましたが、それ以外は、空気の「まずさ」も含めて、考え込んでしまい、夫婦で落ち込んでしまいました。それでも、この物件自体が持つ魅力(「広さ」「合理的間取り」「しっかりした構造と華美に走らない程度の充実した仕様」「求めやすい価格」)に惹かれ、何度も現地に足を運ぶうちに、周辺の様子も、鶴見の海側の雰囲気全体も、だんだん好きになってきました(慣れてきたと言うべきかもしれません)。
    探せばいろいろ楽しめるものがみつかる環境ですし(横浜サイエンスフロンティア、ふれーゆ、鶴見つばさ橋、海芝公園、入舟公園、東京ガス環境ワンダーシップ、末広町プロムナード等)、
    心配していた大気汚染や土壌汚染も、横浜市の統計をじっくり調べて問題がないことを確認できました。
    もちろん、これも繰り返しになりますが、実際に住み始めてみないと、本当に良い物件かどうかは断言できません。期待はしていますが、夢を見ることはけっしていたしません。周辺環境についても同じです。周辺環境はもともと期待していない(=妥協したうえで購入した)のですから、
    もし、少しでも「良い」ことがみつかれば、うれしいかな、と思ったりします。無論、「悪い」ことがいっそうみつかる心配もあるわけですが。いずれにしても、責任持って、引越後に「現地報告」をいたします。

  19. 20 匿名さん

    >19
    「人生でこれほど悩んだことはほかにないのではないかと思うくらい、悩みました」

    そんなに悩まれましたか.........
    まあ、もし引越後に駄目だったら住み替えも不可能ではないでしょうから
    もう少し気楽に望まれたほうが(精神的に)よい結果になるのではないでしょうか?

    しかし、スレ主さん以外にここを購入された人がいれば、話も盛り上がるのでしょうが
    19戸ではそれも期待できないですね。

    でも、オフィシャルのHPを見る限りでは残一戸でしたので、人気はあるのでしょう。

  20. 21 swallows

    >20
    ご心配ありがとうございます。基本的にもう「ふっきれて」いますので、精神的には大丈夫です(笑)。ちなみに、ヒューザーの2005年分譲物件では、ここが一番人気だそうで(営業担当者の説明)、通常は引き渡し日に8割売れていれば「上出来」なのだそうです。
    この物件は引き渡し前の段階で「ほぼ完売」(残1戸)ですから、「利益のあがらない物件」とはいえ(理由は17を参照)、ヒューザーは喜んでいるようです。引き渡し日のほぼ同じ上大岡や藤沢の物件はやや苦戦ぎみのようですし。(そうそう、茅場町も完売でしたね。)

  21. 22 swallows

    この物件、建物と値段は魅力的だけど、子どもがいる家族には向かないので、購入をあきらめた、といった感想を、他のスレッドや、知り合いの話を通じて、見たり聞いたりします。
    確かに子どもにお勧めの周辺環境だとはけっして思いません。でも、それで購入をあきらめなければいけないほどの悪環境かなあ、とも思うのです。
    硝子工場や電車庫、家具展示場、ゴミトラック集積所がまわりにありますが、風俗店やパチンコ店、ゲームセンターといった子どもに悪影響の施設はないし、一方、徒歩10分圏内に大中小あわせて6つ以上、公園があります。小学校もそばに二つあります。中学校は遠くなりますが。
    もちろん、マンション前の通りは大問題で、歩道がなく、トラックが走る通りなので、これは危険です。でも、親がしっかり教育すれば、子どもは気をつけるようになるのではないでしょうか?
    私は子どものころ、中央線沿線の西荻窪で育ったのですが、狭い駅前通りが当時は一方通行ですらなく、バスや車が多く走り、友人の弟が交通事故で亡くなったりするひどい環境でしたが、学校の交通安全教育は徹底していて、子どもの私も細心の注意をして歩きました。
    それで逆に歩行時に車に人一倍気をつけるようになったともいえます。マンションの管理組合が機能するようになったら、地元の市議を利用して、マンション前の公道にガードレールをつけさせる陳情をする手もあります(すでにその提案を考えている購入者も内覧会のときに見かけました)。
    ゴミトラック集積所(車庫)は、マンション購入の際の嫌悪施設ナンバー1か2でしょうが、考え方を変えれば、子育てには良いのではないのでしょうか。日々、環境教育(ゴミ教育)ができますし、あのたいへんな仕事に従事する方々へのシンパシーを育むことも可能です。
    私はたまたま子どもがいないので、空論を言うのかもしれませんが、これからさき、もし父親になったら、子どもをゴミトラック集積所に連れて行って、現場の方々と交流させたいと思っています。この考え方、甘いですか?

  22. 23 匿名さん

    いえいえ、誰もあなたのこと否定してませんって。

    ・・・実は後悔&不安の裏返しで必死に?

  23. 24 匿名さん

    >>22
    子供がいる立場から言うと、あなたのいうことはまさに「空論」。
    「確かに、子供がいる家庭には向かないかもしれない。でもうちは子供が
    いないので、それは問題にはしなかった。 以上。」
    だけで十分なんじゃないの? なんでもかんでも無理やり良い解釈をつけようと
    するから、23氏の言うように、
    >>・・・実は後悔&不安の裏返しで必死に?
    なのか?と思ってしまう。
    「兎に角広いから気に入った! あとは気にせん!」とだけ主張するほうが
    このマンションの良さが伝わると思うけどな。

  24. 25 匿名さん

    swallowsさま

    よほどこのマンションが気に入られたようですね。
    購入した嬉しさが抑えきれない様子がよく伝わります。
    環境面をとてもポジティブに受け止め、向き合おうとされているので、
    その力で周辺の環境をいつか改善することもできるんじゃないかと頼もしさすら感じられます^^
    納得して購入されたことですし、あとはそこでの生活をいかに充実して楽しく出来るかといった感じの
    前向きさがいいですね。

    私は鶴見駅寄りの海側に住んでいて、時々そちらのマンションあたりを車や散歩で通ることもあるのですが、
    足を何度か運ばれてすでに納得済みかとは思いますが、
    「公園が沢山あって子供にいい環境」と思われてしまっているようですが、公園の数は確かにありますが、
    その公園はよく浮浪者や怪しい人物がたむろしたり、生活したり、昼から酔って叫んだり、
    子供を遊ばせるにはちょっと怖いと思うことも正直あるかもしれません。
    余計なお世話だとは思いますが、子供さんを遊ばせる時は
    単純に沢山公園がある=いい環境と安心せず、
    周辺の交通量だけでなく、よく見て気をつけられた方がいいと思います。
    今の時点では不衛生・危険要素が多少はあることを理解頂いて、安心して遊べるようにしてあげて下さいね。
    鶴見は住めばなかなか奥深く面白いところです。swallowsさんの鶴見ライフが楽しくなりますように。

  25. 26 匿名さん

    >24

    そうですね。ここのスレはスレ主の必死さ故に損をしている
    気がします。例えていうならば、クラスに一人はいる空気が
    読めずに常に虐められてしまう少年のような必死さというか.....

  26. 27 swallows

    >25さま

    確かに潮田公園にはブルーハウスがあり、驚きました。ご指摘は十分に理解しているつもりです。あたたかいお言葉、感謝しています。

    >23、24さま

    私の心理分析をしてくださり、苦笑しています。購入者の心理は、買ったところの長所についてはできるだけ高く評価したいし、
    短所については覚悟しつつも別の観点から見直してみたいーーー、そういうものです。私は買い換えなので2回目の購入ですから、
    前回も似たような心理だったなあと思い出しています。はたから見たら、愚かに映るかもしれませんけど。


  27. 28 匿名さん

    >27

    ちなみにスレ主さんは何歳くらいの方ですか?
    結構書き込みをされているようなので、なんとなく
    どんな人なのかな?と気になって。

    関係ない話ですいませんが.....

  28. 29 匿名さん

    >28さま

    まあ、こういう場所でもありますし、年齢は秘密と言うことでーーー。ご想像におまかせします。

  29. 30 匿名さん

    >29

    そうですね、無粋なことをお聞きして申し訳ありませんでした。
    (^−^)にっこり
     

  30. 31 匿名さん

    age

  31. 32 匿名さん

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>このスレは終了しました。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

  32. 33 匿名さん

    えっ、突然終わっちゃうのですか?

  33. 34 匿名さん

     おひさしぶりです。スレ主です。「このスレは終了しました」には驚きました。どなたか知りませんが、いたずらはしないでくださいね。驚きましたよ。
    さて、本物件は8月31日から引き渡しが開始されましたが、先日、めでたく全戸完売となりました。建物内のモデルルームは解散、「キャンセル待ちのみ受付」という案内が現地エントランスにはり出されています(HPにはまだ「残一戸」とありますが、あれは8月25日現在の情報)。
    全19戸しかないということもあるのでしょうが、ヒューザーの物件としてはめずらしいハイペースの完売だと言えます。あの周辺環境にもかかわらず、同社のほかの物件より惹きつけるものが強かったのでしょう。
    私はまだ入居していませんが、早期の完売を知り安心しています。
     今日、夕方から夜にかけて、現地に行ってきました。すでに7軒ほどが入居したようで、建物のまわりには早くも活気がただよっていました。まわりをゆっくり歩いて、夕暮れ時から夜にかけての小野町、弁天町の雰囲気を確認しましたが、意外と安心することばかりでした。まず、公園で小学生らしき子ども達が多く遊んでいたこと(公園は危ない、という意見があったのでかなり気にしていたのですが、現実はのどかなものでした)、また入舟公園は芝生がきれいで(刈ったばかりなのでしょう)、犬を連れた家族連れが何組もいて、これにもほっとさせられました。
    住宅街を歩くと、けっこう閑静で、夜は別の姿を見せてくれることがわかりました。女性の一人歩きも、子ども達だけの歩行も、たくさんみかけましたし、大通りの歩道が広いので、そこではみんなゆったり歩いているように感じました。今日の極めつきは、夕食のために入った蕎麦屋「T吉」。人生であんなにおいしい手打ち蕎麦を食べたのははじめてです。
    鶴見の海側、好きになってきました。(極楽とんぼのようなコメントでごめんなさい。)

  34. 35 匿名さん

    スレ主さん

    お久しぶりです。夜の環境レポート面白く読ませてもらいました。
    おいしい蕎麦屋の存在はうらやましいですね。(私も蕎麦好きなので)

    最近の物件では、茅場町、鶴見は即完売のようで、なかなかの出足かなと思います。
    (藤沢と上大岡が思ったより時間がかかっているようなのが意外ですが)

    デベのスレッドの方にも意欲的に書き込んでいただいているようで、
    今後も両方に面白いレポートお願いいたします。

    追記
    何方か存じませんが、いきなりの終了宣言笑ってしまいました。
    悪戯がすぎますよ。

  35. 36 匿名さん

    おーいスレ主さん。
    立て逃げか?

    最近更新がないけどどうなっているんだ!
    責任もって更新してくれ!

  36. 37 匿名さん

    はいはい、すみません。入居前の多忙な時期にあたっているので、ご理解くださいね。

  37. 38 匿名さん

    スレ主さん、せっかくのコテハンswallows使ったらどうでしょ?
    固定ファンも付いてるようですし。

  38. 39 swallows

    ご要望におこたえして(?)、昔のハンドルネームswallowsを使ってみます。

    鶴見に大好きなつばめはみかけませんが、7月ころは、どこかの民家で巣作りでもしていたのでしょうか。
    そろそろ涼しくなってきました。鶴見の海側も、ますます散歩しやうし気候になっているのだろうと思います。

    あたりまえのこととはいえ、引越準備は面倒で、いろいろ忙しくしています。なにせ、150平米を求めた第一の理由は、大量の本の置き場所ですから。業者の見積もりの際も、「多いですね」と言われてしまいました。
    もちろん、値段も高め。まあ、覚悟して、がんばります。気分はもうすっかり鶴見です。

  39. 40 swallows

    >39

    訂正: 「ますます散歩しやうし気候」 ⇒ 「ますます散歩しやすい気候」

    いつもながら、打ち込みが下手ですみません。

  40. 41 匿名さん

    おっ、おつかれさん>>スレ主

    引越いつ?
    ところで何の本がそんなにあるの?
    (まさかエロ本...............)

  41. 42 匿名さん

    >>41
    仕事で使う本です。だいたい、いかがわしい本だったら、ふつう、引越業者などに頼まないでしょう?
    もう少し、本スレッドのテーマに沿った話題や質問を提供してくださいませんか?

  42. 43 匿名さん

    スレのテーマって、
    >>1
    >意見交換しましょう
    ってか。
    ここまで小規模だと、交換するにも相手がw

  43. 44 匿名さん

    横浜鶴見とは大阪の鶴見となにか関係があるのでしょうか?
    なんとなく土地の雰囲気がにている気がするのですが。

    ご存知の方いらっしゃいますか?

  44. 45 匿名さん

    「鶴見」の地名の由来

    横浜市鶴見区の説明 ttp://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/info/kokusai/
    『鶴見川流域にも朝鮮半島からの移住があったとみられる。
    「鶴見」という地名の由来の一つに,窪地・水たまりが多く,
    鶴が多く生息していた土地であるから,朝鮮語で鶴を意味する
    「チュルミー」からきているという説がある。』

    大阪市鶴見区の説明 ttp://www.city.osaka.jp/tsurumi/outline/origin.html

    『(1)地域内の低湿地がツルの群生地であった。
     (2)治水と関わる八剣伝説をうけて、そのツルギがツルミに転訛した。
     (3)旧下之辻村の開村が源頼朝の命令といわれ、頼朝が富士の裾野での
      巻狩で放った多数のツルの飛来地という伝承による
    などいろいろあるが根拠となる明確な原典が存在せず、口伝の領域から
    採用されたものである。』


  45. 46 匿名さん

    鶴見の由来、興味深く読みました。鶴はツバメと共に、私の好きな鳥ですので、地名としてはよい印象を抱きます。

    >>43
    確かに少数相手のスレッドにならざるを得ませんが、よろしくお願いします。スレ主としては、入居後、現場報告をいくつかここに紹介して、そのうえで「おしまい」にして、あとは超人気の「ヒューザーのマンションってどうですか」のほうに合流したいと考えています。

  46. 47 “swallows

    おひさしぶりです。スレ主です。やっと入居しました。まだ引っ越してわずかな日しかたっていないので、詳しい報告はもう少しあとになってから何回かに分けていたします。とりあえずは順調で、よい買い物だったと夫婦そろって満足しています。防音は完璧で、上階の騒音もまったくありません。ワッフルワイド床スラブ工法と二重床・二重天井のおかげなのでしょう。

    また、同工法のため、梁がとても少なく、リビングの端側をのぞいて、まったく梁がないと言ってもよいくらいなので、とても気持ちよい室内空間となっています。広さは言うまでもありません。内装もできばえはよく、気にしていたいくつかの点はほぼクリアしていました。入居直前のハウスクリーニングが徹底していて、会社の誠実さを感じました。

    当面の気になる点は、窓が比較的少ないので、朝、リビングで明るさをあまり実感できないことです。ちょっぴり寂しいですね。でも、一番悩んだ周辺環境も、眺望はだめですが、そのほかは問題なく適応できそうで安心しました。地元の商店の人たちの「人のよさ」が印象的で、前に住んでいた多摩西部とはその点で大きな違いを感じます。転入届けを出した鶴見区役所の対応も悪くありませんでした。

    続きは、後日また。(なお、本物件は名実共に完売しました。キャンセル待ち受付もなくなり、公式サイトも姿を消しました。ヒューザーの物件の中では人気者だったようです。立地の圧倒的不利を、広さと間取り・仕様、そして低めの値段設定で償う戦略勝ちだったいえるかもしれません)

  47. 48 匿名さん

    >47
    レポート楽しみにしています

  48. 49 swallows

    入居後レポート第2回です。

     コンアルマーディオという名称がイタリア語で「家具付」であることは、このスレッドの
    一番最初に書きましたが、その家具についての報告です。全30点近い家具がついているマンションですが、それらはすべてベトナム輸入家具で、
    基本的にデザインのセンスはよく、南方の香りが豊かなものばかりです。しかし、小さな傷や、色むら、扉を開くたびにこすってしまってできる傷などが多少あり、
    そこが残念なところです。原則としてアフターサービスの対象外ですので、取替えはきかないのですが、ダイニングチェアのひとつがナイフで切られたような傷をつけていたので、
    これだけは頼んで交換してもらうことにしました。今後、コンアルマーディオシリーズをより改善させるためには、家具類の色むらや小さな傷をできかぎりなくす努力が必要かと思います。
    生産段階で生じている問題だと思いますので、よりしっかりした現地買い付け体制の確立が求められます。

    一方、ドア(チークの突板)や床板(楢の無垢板)はとてもしっかりしており、木の幅木や、2つあるトイレの石貼と共に、その高級感に満足しています。

    次回は水周りについて報告します。

  49. 50 ‰swallows

    入居後レポート第3回です。

     水周りについて報告します。もともと、日本のマンションの水周りの水準は高いと思うのですが、本物件も予想外の良いできあがりでした。

     台所、洗面所、浴室、どれをとっても水とお湯の出はよく、排水もしっかりしています。内覧会のとき、水を流して実験することをしなかったため、少し不安がありました。また、洗面室の蛇口や浴室の内装が少々貧相に見えました。しかし、実際に使ってみると機能にまったく関係なく、貧相さも感じなくなりました。

     水周りについては今のところ100点満点です。

  50. 51 swallows

    入居後レポート第4回です。ヒューザーを論じるスレッドにも掲載しましたが、本来ならここに掲載すべき本物件の暫定評価を示しておきます。入居前の予測評価と、住んでみての評価の両方を比較できるようにしてみました。もちろん、まだ入居して1週間ちょっとですから、暫定評価です。評価は5段階で、A(特に良い)、B(良い)、C(普通)、D(やや問題がある)、E(問題がある)という分け方をしました。

    上下階の遮音 (入居前予測)C (入居後暫定評価)B(問題なし)
    戸境間の遮音        A          A(すばらしく良い)
    断熱            B          B(冷房の効果維持で判断)
    採光            B          C(窓少なし。朝が暗いのが残念)
    構造・仕様         B          A(梁の少なさに感激)
    広さ            A          A(予想以上に良い)
    間取り           A          A(予想通り良い)
    内装の仕上がり       B          A(予想外に良い)
    水周り           B          A(大変に良い)
    利便性(買物、交通)    C          B(商店が良い。鶴見線もまあまあ)
    眺望・周辺の町並      D          C(あの風景も意外と好きになれるもの)
    空気(大気の汚染度、異臭) C          C(風の吹く日は気持ちよい)
    管理人・管理会社の対応   D          C(管理人は良い。会社は普通。)
    購入後のヒューザーの対応  B          B(良い人が多いが、担当者の差はある)
    防犯・防火体制       B          B(安全を実感します)
    周辺の安全         C          B(交通量の多い時間帯は要注意)

  51. 52 匿名さん

    すでに完売している物件の評価を延々と続けても、誰のためになるのか知らんが、
    頑張って続けてくださいな。
    せめてsageでいきません?

  52. 53 匿名さん

    >52

    スレ主として入居後の報告の責任を果たしているだけですので、お読みになりたくなければ、もちろん無視して下さい。

  53. 54 匿名さん

    よかったですね。

  54. 55 匿名さん

    >>52
    少なくとも私はスレ主さんの書き込みを楽しみにしています。
    読みたくない人は読まなければよいだけでしょう。
    あなたこそどのような意図があって、せっかくの書き込みを抑制するような
    発言をしているのでしょうか?

    ネットで大切なのはあおりや荒らし以外で書き込みをしてくれる人たちだと思いますが。

  55. 56 匿名さん

    >>55

     あたたかいお言葉に感謝いたします。今後も入居後の報告をもうしばらく続けることにいたします。

  56. 57 匿名さん

    デベのスレッドと同一の内容を二重投稿するのは、掲示板利用のルール違反なのでは?

  57. 58 “匿名希望

    テーマが共通する場合は「二重投稿」はルールに反しないと思いますが。両方とも居住者(購入者)の評価を必要としているわけですから。

  58. 59 匿名さん

    ま、意見「交換」ではなくなっていることは確か。

  59. 60 匿名さん

    いいじゃん。それでも見たいって人がいるんだから。

  60. 61 匿名さん

    スレ主がスレ違っちゃってるんだから、いいか。

  61. 62 436

    なんだか書き込みをさせたくない人が結構いるみたいですね。
    なぜなんでしょうか?eマンションが間借りしているサーバーのDASD容量が
    気になってしょうがないのでしょうかね?(w

  62. 63 匿名さん

    「書き込みをさせたくない人」って52ぐらいだと思うが・・・
    あとは「いい」って言ってるけど。

  63. 64 匿名さん

    >>62
    納豆美味しかった?

  64. 65 匿名さん

    >>64
    よくわかったな!
    ちなみに納豆はキャベツの千切りと混ぜて食べています。
    最近お勧めの食べ方です。

    .......っておれ名前いれっぱなしじゃん。orz

  65. 66 スレ主

     スレ主です。本物件の入居後評価のつづきです。

     基本的な評価は51に書いたとおりで、まだ修正すべき点はありません。しかし、戸内の遮音について書き加えたいと思います。上下階と戸境間(隣接戸間)の遮音は問題ないのですが、戸内の部屋間の遮音は少々問題を感じます。これはもちろん、一部の億ションを除いて日本のマンションの大半に共通することですが、戸内の部屋間の壁厚が薄いため(私の知っている事例では大半が6−9センチ、以前住んでいたN不動産の準高級マンションでも7センチ弱)、隣の部屋同士の遮音性がよくないのです。

     居室からの音漏れもそうですが、洗面室やトイレからの音漏れは、やはり愉快なことではありません。本物件の場合、部屋間の壁は、ボード使用部分がすべて6.5センチで、他社の物件より薄いように思います。また、洗面所やトイレのボードが二重になっているようにも見られません(N不動産のマンションはさすがに二重でした)。一部存在するコンクリート壁による境の部分は厚みが20センチ近くあるので遮音性は問題ありませんが、ボード部分は、今後ヒューザーが建築する物件において、ぜひ9センチくらいにまで厚みを増やし、洗面所等は二重ボードにしてほしいと思います。

     この追加の評価、ヒューザー評価のサイトにも「二重投稿」するつもりですが、許してくださいね、57さん。
     

  66. 67 匿名さん

    >>66

    入居後評価参考になります。
    次回のテーマは何でしょうか?

  67. 68 “

    nemotieさんだっけ、swallowさんだっけ、最近お見かけしませんがどうされてますか?
    レポート楽しみに待っています。

  68. 69 スレ主

    引き渡し開始後丸2か月が過ぎ、昨日全戸(19戸)入居、引越業者用の壁等の防護シートがすべてとりはずされ、きれいなエントランスがやっとその姿を全部みせてくれるようになりました。ベトナム人の建築家に依頼したしゃれたデザインだけあって、さわやかな印象です。高級過ぎず、アジア的なものとヨーロッパ的なものがうまく溶け込んでいるエントランスになっています。

    私自身の入居からひと月以上がたちましたが、特に問題は生じていいません。このスレッドで入居数日後の暫定評価を示しましたが、変更はありません。いまのところ、住めば住むほど、良さが見えてくるマンションです。周辺環境にもすっかり溶け込みましたし、鶴見が(その欠点も含めて)好きになりました。

    当面の問題をあえていえば、妙な業者が次から次に「点検商法」を用いて近付いてこようとすることくらいです。これは管理会社に逐一報告する必要があると思い、いま、リストをつくっているところです。

    それでは、いずれ、また。

  69. 70 匿名さん

    「欠点も含めて好きになりました」と言う人の評価が、果たして他人の参考になるのでしょうか?

  70. 71 68

    リクエストにお応えいただき、ありがとうございます。
    いい買物が出来たようでうらやましい限りです。ご自分の物件にぞっこんなご様子に、読んでいる
    こちらまで幸せを分けてもらうような気がして、既に完売物件ですが、ついつい声をかけてしまいました。

    また、ぼちぼちとご近況をお寄せいただけると幸いです。ではでは。

  71. 72 ‰スレ主

    >>70

    ある物(ないしは人)を、本当に好きになるには、その欠点も含めて好きになれるかどうかにかかっていると思います。まあ、そうした哲学論議はともかく、周辺環境について「欠点もふくめて好きになった」と書いたのであって、マンション(物件)自体に欠点があれば、それはそれで、きちんと報告します。これまでしてきたように。一生にそう何回も買うことのできない「自宅」なのですから、こういうサイトではなおさらのこと、問題があれば報告します。ご心配はいりません。

  72. 73 匿名さん

    私も年末に鶴見区へ引っ越しますが、食料品の廉い店はありますか?

  73. 74 匿名さん

    私が知っているのは鶴見線の弁天橋ー鶴見小野ー鶴見にかけての一帯にすぎませんが、全体的に生鮮食料品の物価は安い方だと思います。9月まで住んでいた東京の調布市より5-10%くらいは安いのではないでしょうか。そのかわりクリーニング店の値段は高いです。また、値段とはあまり関係ありませんが、魚がおいしいお店として鶴見区海側の本町通り沿いにあるヨコサン(横須賀産業)というスーパーを
    お勧めします。京急鶴見駅のすぐそばにある自家製パンを売っている店(ごめんなさい。名前はまだ覚えていません)も、ぴか一の味のできたてパンを売っています。そのほか、潮田公園前にある蕎麦屋「登茂吉」もお勧めです(おそらく日本でも有数の美味だと思います。値段は高いけど)。

  74. 75 スレッド主

    ここのところ、秋晴れの日は、このマンションから富士山が望めます。これは全く期待していなかったことなので、うれしいことでした。

    9月まで住んでいた調布のマンションは眺望は抜群で、「晴れの日は富士山」が当たり前だっただけに、ここに引越すときは、「富士山とはお別れ」と覚悟を決めていました。しかし、寝室の西側の小さな窓からにすぎませんが、再び富士山と出会えるとは、本当に驚きました。外階段の踊り場からは、もっと美しく見えますから、晴天の朝の出勤時はそれを見ながら玄関に降り、喜ばしい気分になります。

    「京浜工業地帯」から見る富士山、けっこう味がありますよ。

  75. 76 匿名さん

    全19戸だと修繕費用とか心配じゃないですか?
    150㎡の固定資産税はいかほどでしょうか

  76. 77 匿名さん

    >>76

    路線価が安いので、固定資産税も最初の5年間は約8万円、6年目から15万円の予想です(路線価の動向しだいで変わります)。

    修繕費用は20年目までは問題ありませんが、25年目と30年目にかなりの負担がかかりそうです(事前に修繕積立金をいっさい値上げしなければ、1軒につき25年目で50万円、30年目で100万円強)。よって、5年目くらいから積立金は値上げする必要があります。単純なつくりの建物なので、他社の凝った建物ほどには大規模修繕費はかからないという説明を営業担当者から受けていますが、そろそろ10年目を迎える初期のグランドステージ・シリーズの様子を見させてもらい、それが本当かどうか、確認したいと思っています。

  77. 78 匿名さん

    思い入れ強かったみたいですが・・・・

  78. 79 匿名さん

    色々大変かも知れませんが、以前近隣に住んでいた者としては
    鶴見を、その欠点も含めて気に入ってくださった方がいらして
    とても嬉しく思っています。
    ヨゴレのイメージの強い土地かも知れませんが、住んでみれば
    住民気質は気さくだし、物価は安いし、移動も便利だし、楽しめる
    スポットも近くに多いし、なかなか良い所ではないかと思っています。
    スレ主さん頑張れ!

  79. 80 スレ主

    登場が遅れて(?)すみません。海外出張先から書き込んでいます。2日前に家族の者から連絡を受け、その後、ネットで情報を集めながら、状況を分析している段階です。本物件も神奈川の問題4物件(すべてヒューザー)のうちのひとつということで、驚いています。ヒューザーからは平謝りの手紙が来ており、家族にメイルで送ってもらいました。横浜市建築指導課による説明会も18日に行われ、家族の者が行ってきました。たいした説明はなく、参加者はいらだっていたようです。居住者同士の連絡を密にしながら、結束してヒューザーと交渉していくことになると思います。

    今回の件は、想定外としかいいようがありません。購入者が事前に構造設計に関する計算書を見ることもチェックすることもできません。間取り、内装、周辺環境、売主の基本会社情報、営業担当者の能力や誠実さ、社長のマンション哲学、といったことについては、(おそらく)ふつうの人の二倍くらいは調べたつもりです。でも、それ以外のことは、基本的に関係者を「信用」するしかありません。姉歯建築士のやった改竄には大いに怒っていますが、担当した森田設計事務所がなぜこんなところに構造計算の下請けを出したのか、その理由を知りたいですし、イーホームズのいいかげんな検査体制もしっかり事実を露にして、責任をとってほしいと思います。

    まあ、隠そうと思えば隠せた「事件」なのかもしれません。それを、処分・倒産覚悟で、企業コンプライアンスとやらで、国土交通省にミス「発見」を届け出たイーホームズも、それを届け出ないで裏でもみ消すよりかは、まだマシだったといえるでしょう。ただ、誰の責任であれ、善意があろうがなかろうが、そしてもちろ悪意があろうがなかろうが、一番困るのは該当マンションの居住者であることは明白です。とつぜんの大嵐ですが、しっかり事態をつかみ、困難を乗り切って行きたいと思います。

  80. 81 スレ主

    >>79
     あたたかいお言葉ありがとうございます。設計書の耐震計算改竄でこのマンションも注目の的のひとつになってしまいますが、それはそれとして、鶴見という地域とのつながりは、いっそう深めて行きたいと思っています。

  81. 82 匿名さん

    近隣住民の為にも、早く住民団結して解決策が出て円満退去でマンション解体できるようになるといいね。

  82. 83 匿名さん

    167: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 00:39
    横浜鶴見の物件なんかは、去年で坪単価100万円だよ!
    いくら鶴見線の工業地域のマンションであっても、新築マンションの値段ではないね。
    地方都市のマンションや定期借地権でもそんな単価はありえないよ。

    まあろくに基礎も打っていない建売戸建が、安価だからといって飛ぶように
    売れるんだから、それと同じレベルの危険度と不安を覚悟して
    買ったんだったら、何も言わないけど・・・。

  83. 84 匿名さん

    こんなまじめなスレ主さんを悲劇のどん底におとしてはいけないですね。
    一刻も早く転居先の確保を考えてください。また、売主との交渉は管理組合の成立が不可欠ですから、それぞれの入居者が散り散りになる前に意志統一を図られるよう申し添えます。
    この事件は、デベロッパー主体の構造で発生していることは間違いありません。毅然とした対応を続けられる様申しそえます。

  84. 85 匿名さん

    担当した森田設計事務所がなぜこんなところに構造計算の下請けを出したのか、

    ヒューザーが、構造は姉歯を使えと指名、とのことです。
    ヒューザー、確認申請、施工屋、色々と複雑なつながりがあるようです。

  85. 86 匿名さん

    頭から読みましたが、おそらく現状はどん底の状態だと思います。
    しかし、冷静に判断し行動できる方のようですので、
    前向きに行動することで、少しでも条件のいい解決法が見つけ、
    また新たな居住地を見つけることができるよう祈っております。

  86. 87 匿名さん

    そそ、資産がゼロになったって、
    命奪われるよりかはマシ。
    生きてりゃいいこともあるって。
    よく考えたら固定資産税0になるんじゃないの?

  87. 88 匿名さん

    強度偽装マンション、2棟は自壊の恐れも
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051120it01.htm?from=top
    この物件も早く同様の結果が出ると良いですね。中途半端な状況より
    自壊の危険あるというぐらいひどい結果が出たほうが被害者の方には
    有利かつ迅速に事が進むような気がします。
    頑張って損害回復なされる事を祈っております。

  88. 89 匿名

    上下階の遮音 (入居前予測)C (入居後暫定評価)B(問題なし)
    戸境間の遮音        A          A(すばらしく良い)
    断熱            B          B(冷房の効果維持で判断)
    採光            B          C(窓少なし。朝が暗いのが残念)
    構造・仕様         B          A(梁の少なさに感激)
    広さ            A          A(予想以上に良い)
    間取り           A          A(予想通り良い)
    内装の仕上がり       B          A(予想外に良い)
    水周り           B          A(大変に良い)

    手抜きでこの品質なら、ヒューザーなかなかやるな。

  89. 90 匿名さん

    やはり梁の少なさの評価が痛々しいなあ。

  90. 91 匿名さん

    176: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 00:58
    >>161 激しく同意
    手口総動員かな(私(一般住民)の経験多数及び新聞報道など)
    1.配筋量を減らす
    2.杭は省略または、長さ・数・太さ全部半分で1/16に節約
    3.壁のコンクリートは発砲スチロール入れる。(外断熱の効果だと住民は思う)
    4.シャブコン
    5.海砂
    6.基礎は建築廃材(コンクリートがよいが、木材OK)
    7.柱も細くする。中は中空。
    8.かべを設計より薄くする(そのためにコンセントの位置まで考えてある)
    9.資材、機器は外国品のみ使用。韓国産も禁止。中国か北朝鮮製などにする。
    10.配管は使わない。管が出来たらパイプを抜いて再利用。
    11.日本人は使わない。
    12.床材は遮音等級を気にしない。
    13.接着剤はホルムアルデヒドの多い廃棄品を使用。
    14.壁の厚みも減らす(1-2cmなら住民は気がつかない)
    15.住民にスパイを多数送り込む。(理事長立候補。2年は不満を抑える。どうも業界常套手段らしい)
    16.管理費、修理代は2倍にふっかっける(もちろんお抱え業者にもっと高値で見積もりを出させる)。
    17.管理室や駐車場の所有権はいただく。
    18.修繕積立金は500円くらいで。後で泣きを見ても遅い
    19.修繕積立金口座の名義はもちろん管理会社。通帳は一括勘定。
    20.砂利も廃材で間に合わせる。
    21.鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚を減らす。
    22.説明会、内覧会の担当はアルバイトを使う。
    22.防火基準は気にしない
    23.オプションを増やし、3倍の値段でふっかける。
    24.金融機関と提携し、多めに貸させる。

    これでは、まだ足りない。なにか決定的に不足している。これではあの値段で儲けが出ない・・・

  91. 92 匿名さん

    ↑こんなこと書いている人がいるけど、全部嘘だよね???
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
    の176

  92. 93 匿名さん

    強度偽装マンション、2棟は自壊の恐れも
     耐震強度が偽装されていた東京、千葉、神奈川の1都2県のマンションなど21棟のうち、すでに完成し居住者のいる千葉県船橋市神奈川県川崎市のマンション各1棟は、地震などがなくても、長期的には自らの重みなどで壊れる可能性が高いことが19日、国土交通省などの調べでわかった。

     この2棟は、耐震強度が建築基準法で定められた基準の3〜7割だったことが判明しているが、自壊の可能性も浮上したことで、今後、住民の退去が避けられない見通しとなった。

     耐震強度などを示す構造計算書が偽造されていた問題の21棟(うち14棟は完成)について、国交省は、建築確認を行った民間の指定確認検査機関・イーホームズ(東京都新宿区)から関係書類の提供を受けて、強度の再計算を進めている。

     船橋市の賃貸マンション「湊町中央ビル」(10階建て)と川崎市の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(9階建て)の計2棟については、19日までに、その作業が終了した。

     この中で、建築物の骨格である柱や梁(はり)に、マンション自体の重みや家具や住民などの重量が常時、どれほどかかっているかを示す「長期応力度」を調べたところ、問題の2棟のマンションのそれは、建築基準法の許容範囲を逸脱していることが判明した。

     構造計算を請け負った姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)が、建物にかかる地震力の数値を約半分にして入力した結果、柱が細く、鉄筋が少ない建物ができあがっていたもので、国交省では「この長期応力度では、5年後とか10年後に、何も起きていなくても柱や梁が折れ曲がってくる恐れもある」とみている。

     同省では今後、マンション1棟1棟について、補修工事で間に合うか、それとも建て替えが必要かを、地元自治体と協力しながら詳しく分析するが、問題の2棟については、極端な耐震強度不足に加え、長期応力度にも問題があることが判明したことで、建て替えの必要性はさらに高まった。

     船橋市は20日、「湊町中央ビル」がある地元自治会向けに説明会を開く予定だが、入居者の男性会社員(26)は、「すぐに引っ越したいが、オーナー会社からは具体的な説明がなくどうしようもない」と怒りの表情。「グランドステージ川崎大師」の居住者からも「不安が増すばかり」との声が上がっており、川崎市が20日、説明会を開く。

    (2005年11月20日3時0分 読売新聞)

  93. 94 匿名さん

    nemotieさん

    海外から見ていますか?
    この先どうするべきなんでしょうか?

  94. 95 匿名さん

    今回発表されましたヒューザー以外4棟の(株)シノケンの対応が昨日(19日)発表されてます。
    1)入居者の皆様へ
    安全第一を考え、退去要請及び代替転居先を確保いたします。
    なお、費用については、当社が負担いたします(金額は、入居者と個別相談)。
    2)購入者の皆様へ
    売買契約を白紙解除の後、購入代金を全額返還いたします。
    順次、購入者の皆様へは、販売会社を通じ、文書にてご連絡を行っていきます。

    購入代金以外の諸費用の問題は有りますが、好ましい対応ですね。

  95. 96 匿名さん

    涙無しには読めないスレですね。
    一生懸命悩んで一生の買い物をした
    swallowsさんがかわいそうで、、、、、、。
    なんとか良い方向に行くとよいですね。

  96. 97 匿名さん

    うむ、今回のこのスレを出版して売ったら結構売れるのではないだろうか?
    (あと関係するスレも)


    それを各種費用にあてるのが吉

  97. 98 匿名さん

    >>97がいいことを言った!
    ちょっと意地悪な気持ちで覗きに来たけど、スレ主の人柄に考えが変わった
    頑張って欲しい!スレ主及び購入者の皆さんがんばれ!!

  98. 99 匿名さん

    わーい98にほめられたー

    とかいってるばあいじゃねえよ俺!

  99. 100 匿名さん

    96さん、同じ気持ちです。
    ほんと、swallowsさん頑張れ!!
    みんな、マンションは真剣に悩んで購入したはず。
    他人事ではないよー。

  100. 101 匿名さん

    どこの掲示板でも、
    「誰が保証するか?」
    と話題になっていますが、
    国⇒×
    ヒューザー⇒倒産
    姉歯⇒破産
    など、購入者泣き寝入りが主流のような気がしますね。

    自分は某投資マンションデベに勤めていますが、
    よく営業の際に「地震が起きたら?」
    と言われるので、阪神大震災の例を調べたら、
    財団法人からの助成金や、
    義援金やらという制度もあるようで。
    言葉はいろいろだと思いますが、
    被害者の人たちは、
    募金を募ってみるのもひとつの案だと思います。

    このスレにも励ましてくれている人達がいるし、
    他の掲示板でも、
    同情してくれる人が多数いるようなので。

    被害者の人も、
    「悲劇のヒロイン」を気取るだけでなく、
    「誰かが助けてくれるかも」ではなく、
    HPたちあげたり、ちゃんと行動を起こしましょうね。

    また掲示板で同情している人たちも、
    「かわいそう」と思うだけなら偽善、
    「かわいそう」とカキコするだけでもまだ他人事でしょう、
    気持ちの分だけ援助してあげましょうね。
    きっと数百マン単位の募金をする人もいるでしょう?

    自分も募金口座が開設されたら募金しますよ。

    あと、こういう時に被害者へ援助すると、
    良い売名効果がありますからどうですか?
    ゼネコンさん、マンデベさん。
    儲かってるところからたくさん援助しましょうね。

  101. 102 匿名さん

    このスレ初めから読ましてもらって思ったけど、何かを決断するときに何か引っかかるものがあるなら、

    一旦立ち止まって考え直してみることも必要なんだなあと思いました。

    スレ主さんの誠実さの表れだと思うけど、スレ主さんの心の動きが文章の行間に表れていて

    読んでて人生のいい教訓になりました。

    しかし、スレ主さんは本当にお気の毒だと思いますし今後とも頑張ってください。

  102. 103 匿名さん

    なんかいい知恵ないのかな。
    場所によっては特別に容積率緩和して高さを増してその分追加費用すくなく
    建替えとかも可能なんじゃないかな。

    行政への嘆願署名や募金などできたらいいな、
    被害者を見捨てるかどうか、
    この国の成熟度が問われるよ。

  103. 104 匿名さん

    ここのスレはじめから読みましたが、スレ主さんのswallowsさんはデベの方で購入者に成りすましているように読み取れましたが、気のせいでしょうか?一般購入者とは違い、かなりマニアックな内容まで記述されており、デベさんの肩を持つようなご意見も見受けられました。また、問題発覚後に一度海外出張中でレスされてますが、あまりにも冷静すぎて、不自然です。皆さんどう思いますか?

  104. 105 匿名さん

    もう、スレ主さんが入居者だろうが、デベの人間だろうが、そんなことは
    どーでもよいような事態になっているように思うんですが・・・

  105. 106 匿名さん

    >104
    なるほど、そういえばマルチポストしてたな。
    ただ
    >>64
    のような批判的なことも書いてるのでね。

    確かに冷静すぎる面はあるな、海外出張中なのに把握しすぎてる感じもするし。
    スレ主さんどうなの?!

  106. 107 匿名さん

    失礼、66だった。
    >>66
    のような批判的なことも書いてるのでね。

  107. 108 104

    >105
    問題発覚後、スレ主さんに対する励ましのお言葉が目立ったので、ちょっと書き込みしてみました。

  108. 109 匿名さん

    確かにここのスレ主はGSの他物件にも結構書き込みをしていたな。
    でも、内容的には(他物件のスレなのに)この鶴見の物件の詳細を書いて
    いたりしているので一応ここの購入者なんだと思うよ。
    冷静なわけではないと思うけど、まだ事件が発覚して間もないこともあるし
    この土・日はどうしようもなかったと思うな。
    早めに弁護士さんに相談の算段を付けた方がいいのは確かだね。

  109. 110 匿名さん

    上下階の遮音 (入居前予測)C (入居後暫定評価)B(問題なし)
    戸境間の遮音        A          A(すばらしく良い)
    構造・仕様         B          A(梁の少なさに感激)
    内装の仕上がり       B          A(予想外に良い)
    水周り           B          A(大変に良い)

    しかし、この辺の評価はスレ主の目が節穴だっただけなのか。
    それとも一度気に入ると、人間とはこうも好意的に物事を見てしまうものなのか。
    あるいは極限まで手を抜いてもA評価に値する物件を作れる秘密のスキルを持った会社なのかヒューザーはw

  110. 111 匿名さん

    >>110
    あとからなら何とでも言えるわな。
    それに、構造計算の偽造で鉄筋を少なくしたり壁量を少なくしたりすることと、
    スレ主さんの評価とはほとんど関係がないんだが。

  111. 112 匿名さん

    スレ主はもうでてこれないでしょう。渦中の方ですから

  112. 113 匿名さん

    シノケンは払い戻したんだからヒューザーも大丈夫だよ

  113. 114 匿名さん

    梁の少なさに感激・・・ってところで目が節穴だったってことか。

  114. 115 匿名さん

    >113
    無理だよ、シノケンとヒューザーでは規模が違いすぎる。
    被害者も救済されるのとされないのに2つに分かれる可能性高いな、、、。

  115. 116 匿名さん

    シノケンはすでに購入者への代金返還はもちろん、今回の対応による損益について、株主説明までしてる。これが一部上場企業だよ。
    株価は一時的に下がるだろうが、会社の株としては逆にだいぶ上がった感じですね。

  116. 117 匿名さん


    JASDAQでしたね。失礼。

  117. 118 匿名さん

    http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY200511190079.html

    横浜市に筋違いな八つ当たりをしている場合じゃないと思うのだが。

  118. 119 匿名さん

    6年前に三菱車をローンで購入し去年他社へ買い替えた時、下取りは5万円でした。
    「事件が無ければ悪くても6〜70万で下取りできたと思いますが」と同情されました。
    クレーム隠しには国の怠慢も有ったのだから、少しは救済して欲しかった。
    あの時テレビで泣いて訴えるオーナーがいなかったのが残念です。

  119. 120 “

    >>119
    売れただけマシですね。
    「事件が無ければ 3600〜3700で買い取り出来たと思いますが、買い手がいませんから買い取りは出来ません」
    になるでしょうね。ヒューザー物件は。

  120. 121 匿名さん

    国交省の発表でここがないのはなぜでしょう?
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071121/01.pdf

  121. 122 匿名さん

    おそらく建替という方向で進んでいくんだろうが(費用負担をどうするかはさておき)、もしそうなったら
    横浜市の高さ規制の条例が変わったことによる既存不適格の問題はどうなるんだろうか?
    単純に新しい条例にあわせて建てると7階までしか建てられないわけなんだが・・・・(既存は10階建)

  122. 123 匿名さん

    >104
    >スレ主さんのswallowsさんはデベの方で購入者に成りすましているように読み取れましたが、気のせいでしょうか?

    ほぼ間違いないと見て良いでしょう。
    なぜなら説明が理路整然としてるから、普通お客の立場ならデベの営業から話を聞いただけだから
    個人の主観や記憶力でもっと「おかしな」文章になるはずだけどこの人は順序を追ってまるで
    デベのセールストークを具現化してる(短所も長所も)。
    本来「不自然」な説明になる内容が非常に「自然」に書かれてます。
    事件が発覚後の書き込みにしても今までなかった(書かなかった)海外出張をいきなり出すのは不自然。

    推察するにデベの関係者でこのマンションを購入したかもしくは「社宅」として提供された人間ではないかと思う

  123. 124 匿名さん

    >>121
    グランドステージ弁天橋が現在のここですね。
    確認時建物名というのは建築中の仮称みたいなものです。

  124. 125 匿名さん

    マンションも偽造で建てたし、ここのスレ主も偽造ユーザーか?
    なんだマンション名だって本当はグランドステージ弁天橋ってw
    偽造居住者乙!

  125. 126 匿名さん

    >123
    (いくら相場より安いといっても)4000万以上する新築マンションを社宅として安い家賃で社員に
    使わせることはありえないと思う。

  126. 127 匿名さん

    >>80
    >ヒューザーからは平謝りの手紙が来ており、家族にメイルで送ってもらいました。
    「平謝り」とは、また好意的に描写しますねw
    他の購入者からはそのような誠意ある手紙が届いたと思しき報告は上がってませんが。
    「家族にメイルで送ってもらいました」ってタイピングして送ってもらったのでしょうか?

    >担当した森田設計事務所がなぜこんなところに構造計算の下請けを出したのか、その理由を知りたいですし、
    >イーホームズのいいかげんな検査体制もしっかり事実を露にして、責任をとってほしいと思います。
    ヒューザー以外に対しては厳しいですなw

  127. 128 一戸建て主義

    同じ屋根の下に、全く知らないもの同士が暮らすと言うのがマンションです。
    揉め事があったとき、全く違う価値観と経済力の影響で本来助け合うべき人間同士がいがみ合います。
    これから、マンションを買われる方は、構造設計を気にする前にこの事を真剣に検討した方が良いと思います。
    立替に時期が来てからでは遅いですよ・・・

  128. 129 匿名さん

    このスレ主=成りすまし購入者のコメントを信じて買ってしまった購入者も
    いるのではないだろうか?
    その意味でこのスレ主は万死に値する。

  129. 130 匿名さん

    初期のグランステージスレでも「自称」購入者がいたね。
    で、個別の物件について次から次へと立てている。おそらく社員でしょう。
    とにかく詳しいし、基本的に絶賛。かつ信憑性を持たせるために、たまに致命的でない所を
    指摘する。
    かなり悪質だよ。この会社。

  130. 131 匿名さん

    なんで根拠も無くスレ主を叩くかな…。ここで叩いてる人はちゃんと管理者に確認した上での発言なのか?
    本当に普通の購入者で、被害者だったらどうすんの?私は事件が発覚してからこのスレしった新参者だけど
    すごく気の毒に思うけどね。129なんて自分の言葉にどれだけ責任もてるんだろう。「死」と言う言葉をもて
    あそぶなと言いたい。

  131. 132 匿名さん

    私も明確な根拠もなくここのスレ主=社員と決め付けるのはどうかと思います。

  132. 133 匿名さん

    スレ主さんでてきてほしい。
    ヒューザー社員だなんてうそだっていってよ」チャンプ。

  133. 134 匿名さん

    スレ主さんが社員かどうかは、皆さんで判断してください。
    素晴らしい対応です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/res/50-25

    他のGSでは、詳しいご挨拶。
    GS浅草
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40304/res/3-3
    GS藤沢
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38239/res/3-3
    GS上大岡
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40408/res/2-2

  134. 135 匿名さん

    >>134
    どのGSスレでも、誰もここのスレ主のレスに応答していないように思える。
    誰だって胡散臭いと思うんだろうね。
    でも、どうしてこのときのノリで「おなじGSに住む者同士で協力しあって問題を
    解決していきましょう」って感じのレスをあちこちに立てないのだろう?

  135. 136 匿名さん

    新興デベならやるでしょう、
    お金のかからない広告宣伝ですな。

  136. 137 匿名さん

    >>134
    状況証拠で言ったら限りなく ○○ ですね。

    >>135
    >でも、どうしてこのときのノリで「おなじGSに住む者同士で協力しあって問題を解決していきましょう」って感じのレスをあちこちに立てないのだろう?
    沈みかけた舟から我先に逃げてる状況ではないでしょうか?
    ここの社員も成績報酬が大きく若いイケイケ社員が多いでしょうからそんなに敗戦処理につきあう人は少ないでしょう

  137. 138 匿名さん

    謝罪の手紙をわざわざ奥さんにタイプさせてメールで送らせるより
    そのままFAXで送ってもらった方が早い気がしますが
    きっと出張先にはFAXがないのでしょうねw

  138. 139 匿名さん

    >80まあ、隠そうと思えば隠せた「事件」なのかもしれません。
    →なるほどねえ。ただ、ほかでやっているとはとても思えないな。
    >それを、処分・倒産覚悟で、企業コンプライアンスとやらで、国土交通省にミス「発見」を届け出たイーホームズも、それを届け出ないで裏でもみ消すよりかは、まだマシだったといえるでしょう。
    →一番損な役回りはイーホームズだわな。最もかせいだ木村建設は月曜日に不渡りを出して瞬時に店をたたんだよ。
    >ただ、誰の責任であれ、善意があろうがなかろうが、そしてもちろ悪意があろうがなかろうが、一番困るのは該当マンションの居住者であることは明白です。
    →公的支援をと、ヒューザーと唱和しているだけで非国民的だよ。そういえば、ヒューザーの住人がテレビで、「姉歯には責任を問えない」とか言っているのを聞いて、責任=お金ということかと慨嘆したよ。安普請でもお金が少ないほうが→自己責任をかぶるより税金を吐き出させようと→それで公務員に怒鳴り散らす、というわけか。
    >とつぜんの大嵐ですが、しっかり事態をつかみ、困難を乗り切って行きたいと思います。
    ヒューザー社員諸君、木村建設の下請け、孫請けや取引先よりは恵まれているよ。頭のいい入居者は、とっくに弁護士を雇って救命ボートに乗っているよ。タイタニックと同じで、溺れるのは下等の客、見栄を張った一部の上客、船長(社長は逃亡)だな。

  139. 140 匿名さん

    どうみても宣伝のために書き込んでいたとしか考えられんな。
    どんなにすばらしいマンションに住んだとしても、そこまで手間かけて
    賞賛し続けるってことはないだろ。

  140. 141 匿名さん

    >126
    社員を住まわせて、管理組合の理事長に立候補させるというのは、どう?
    やらないかな。
    やらないよね。

  141. 142 “

    200戸以上の大規模マンションならともかく、20戸あまりの小規模だからねえ。

    個人的にはスレ主さんはヒューザー信者(だった)と思うよ。
    ****にはまって洗脳されたようなもんだと思うな。

    まあ、ヒューザーの信用は失墜したわけだし、今更どっちでもいいとも思う。
    出来れば、また出てきて内部事情をレポートして欲しいな。
    今のままでは購入者は印象悪いような気もするし…。

  142. 143 匿名さん

    >>142
    >個人的にはスレ主さんはヒューザー信者(だった)と思うよ。

    それはないと思うよ、あまりにも文章の書き方と内容が整いすぎてしかも情報(ヒューザーの)が正確すぎる。
    信者だとしたらヒューザーの売り文句をそのまま信じて書くだけでしょう(そこに本人の考えがない)。
    だけどこのスレ主のようにヒューザーのうたい文句そのままの悩みや不満を持ち、そのままの長所に惹かれ、そのままの成功パターンで購入する、
    そんなまさに「スーパーモデル」なる人物がいるだろうか?100%とは言わないけどいないでしょう。

    20戸でも成績優秀な社員の特典として用意してる可能性もあるし、担当営業マンなら顧客と話してるからいろいろな人の話を取り入れたらこれ位の文章は僕でも書けるよ

    第一、本当に信者ならヒューザーに対しその反動から猛烈に怒り狂うか、逆にここのみんなに必死にヒューザー擁護をするはずだよ。
    例えどんなに忙しいとか、気が滅入っても、信者なら普通そうでしょう。
    出てこないのがさらに拍車をかけてると思いますよ。


  143. 144 元デベの人間より

     別スレッド(ヒューザーの2あたりだったかな)になりますが、多分スレ主さんと結構やりあった
    ことのある元デベ所属で、下っ端として土地仕入れとかの仕事していたものです。(いろいろ仕事
    変わって今は銀行の不動産の担保価値査定の部署にいます) スレ主さんがヒューザーの人間
    ということはないと思います。
     スレ主さんは、確か学者さんかなんかが仕事で、奥さんと2人きりなのに本が一杯で150m^2が必要
    な人だったはず。 うちは妻が大学でおしえてますけど、いろいろと路線価の数字を調べたりして
    異様に理屈っぽい一方で、反論されてもすぐ切れたりせずにちゃんと冷静な返事をくれるところが、
    まぁそっくりだなぁとか思いながら議論(こっちがヒューザーの物件全般の問題を指摘するほう
    でしたが)を楽しみました。 学者っぽい仕事であれば、海外出張多くても不思議ではない。
    ちょっと論調が、営業の人とは違っていましたし、勝手にデベ人間にされてしまうのはかわいそう
    だと思うので書いておきます。 災難でしたね。

  144. 145 匿名さん

    >一番困るのは該当マンションの居住者であることは明白です

    本当の意味での【一番】の被害者は居住者ではなく偽装建築物に隣接する住民ですよ。
    いつ倒壊してガレキが襲ってくるかもしれない。そんな恐怖。マジでかわいそうです。

  145. 146 匿名さん

    >>144
    うーん、こればっかりは真実はわかんないですが、それにしても「出来すぎ」の話ですね。
    学者っぽい世界ではよくある事なんでしょうか。
    144さんの意見を読んで確かに決め付けは良くないと最初から見直したのですが余りにも「出来すぎ」なんですよね。
    例えばスレ主さん批判が起こればタイミングよく擁護意見が出てくるとか
    自分なりに疑問に思うのが、
    ・最初は「購入」してるのにそれを書かず立場をあいまいにして自由な意見のやりとりをしようとしてる
     (もう購入してるのに意図がよくわからない)
    ・何百世帯ならまだしも全19戸という小規模なマンション、購入済みなら普通他のGSシリーズがどうなってるか気になるだろうに全く気にする様子もなく自分の所の状況ばかり書かれる
     (これも意図がわからない)
    ・序盤の寂しさを09、12、14の質問や意見がこの業者のアピールに凄く役立ってる
    ・夫婦二人で自分達の事を「家族」と表現してなかったのに、トラブル時は家族の者から連絡と書いてる、
     奥さんしかいないのに「妻」と書かず「家族のもの」というのが不自然
    ・その妻の話が全くと言っていいほど出てこない
    ・80のレスは購入者というより、デベの視点にしか見えない
    ・そして何より余りにもスレ主さんがデベがモデル化したい人物像の価値観を持ってるから

    ていうかこのスレ主さんは男性でなく女性の可能性もあると思ってます。
    逆に出来すぎて本当に普通の購入者かもしれません、144さん私の意見どう思いますか?


  146. 147 匿名さん

    却って今出て来れない分、本物の所有者だと言う感じもしますけどね。
    自分が今もし同じ立場であったら、とてもこのような掲示板にレスを
    書き込んでいられる心理状態ではないと思いますし…
    まあ、あくまで個人的な印象ですが。
    正直言うと、たかが19戸のマンションを売るのに、わざわざこんな
    掲示板の隅で小手先のなりすまし技を使うかな?と言う気もしますし。

    これも「タイミングよい擁護意見」になってしまうのかな…(苦笑)

  147. 148 匿名さん

    民間の指定確認検査機関の問題と思いますが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47558/res/116

  148. 149 匿名さん

    >>147
    >正直言うと、たかが19戸のマンションを売るのに、わざわざこんな掲示板の隅で小手先のなりすまし技を使うかな?と言う気もしますし。

    スレ主がどうかはおいておいて、たかが19戸と思われますが、1戸売れたら4千万売り上げが違うんですよ。
    それにその他のシリーズの波及効果になります。
    まあ何にしろ推測の域は出ませんが

  149. 150 匿名さん

    一杯本を読んでいる学者さんにしては、文章がどこか稚拙なように思える。
    まあ自分だって文は下手糞だが、仕事柄学者先生の書いたものを見る機会が多いので
    これが学者?って直感的に思った次第で。

  150. 151 144

    >>146 ヒューザー板のその1でやりあいましたけれども、素人さんがよく勉強したなという
    感じなのと、他のヒューザー物件の構造がどうなっているかとかはあまりご存知ではありません
    でした。 物件によっては、駐車場代を数十年に渡って社に吸い上げる”抜き”のシステムも
    ご存知ではなかったようですし、 まぁなりたてで経験の浅い担当だったらあり得ないことでは
    ないですけれども、例を挙げていえば ”手附”を”手付金”と書かれるとかいう感じで用語の
    利用もプロっぽくはなかったですし、非常によく研究されて購入された普通の方だと思いますよ。

    >>138 今もうちの妻のほうが外国出張中ですけど、電話はskype だし、手紙の転送はPCに取り込んで
    Email 転送ですよ。 年の半分以上家を空けている人への連絡に、国際電話でFAXなんて勿体なくって
    使えませんって...

  151. 152 匿名さん

    どなたかの書き込みのように、今こそ発言して他のGS飼った人たちと連絡すると思うんだが・・。
    今まで管理組合同士の横のつながりなんてないでしょ。

  152. 153 匿名さん

    多分、環境を気にしなければ4000万/150m^2ってのが入手できたの嬉しくてしょうがなかったんでしょ。
    あんまりいたぶるのもどうかなぁ... デベの販売担当なら、あんなに一杯書き込んでいる間に
    一戸くらい売ったほうが得策だと思うしね。 

  153. 154 匿名さん

    スレ主は「ヒューザーからは平謝りの手紙」が19日に届いている発言があります。
    ヒューザーから手紙が届いたのは21日(月)なんですけど。
    社員が土曜日の夜にでも手紙作って、日付が日曜になっちゃったから速達でも月曜の配達になったんだね。
    そこまで考えなくて、「土曜に手紙出した」から「土曜に手紙が着いた」って発言したんでしょうね。

  154. 155 匿名さん

    嘘だって言ってよチャンプ
    スレ主さんはひゅーざーのよさを書き込んできたのだから、
    これからおきるすべてのことをここに書き込んでいってほしいな。
    スレ主さんの書き込みで安心して買った購入者たちもいるのだから、、、。
    それでスレ主さんがひゅーざー関係者なのか、被害者なのかも自ずとわかると思う。

  155. 156 匿名さん

    >154
    本当にコンアルマーディオの居住者の方ですか?
    他のGSにお住まいならわかりませんが…

  156. 157 匿名さん

    まぁ、いずれにせよ、弱りかけた者を寄ってたかって叩こうとする
    ハ イ エ ナ 連 中 が匿名掲示板にどれだけ多いかが
    一連のスレを見てわかります。

  157. 158 匿名さん

    そうですね。本当にヒューザーの言い分をすべて信じて礼賛するのは嬉しさゆえに仕方がないのかもしれませんが、そこにはヒューザー物件の風評を上げることによって結果的に自分の住宅の資産価値を上げることにつながるという利益につながるわけですし、他のスレでは「私の営業はアタリだった」「構造が強固」などと、他の物件購入希望者の疑問にはすぐに反対意見で擁護していました。居住者、契約者で、スレ主さんの書き込みが購入動機を数%でも押上げられた方がいれば、スレ主さんは謝罪する責任を自覚してほしいと思います。とくにメリットに上げていた構造に関しては何も根拠がなく、ヒューザー社長の著書による「横揺れには万全」という一節を論拠にしていたようで、建築上の技術的な話には一切触れていません。スラブ圧、内壁については数値を交えて解説していたのに。

  158. 159 匿名さん

    建設的な意見もあったし、手付金を払ってしまった契約者には、手付金変換の手続きを紹介するレスもあり、けっして住民を叩こうという方ばかりではないと思います。
    ただ居住者の中には、公的資金による全額返金または建て替えに賛成してくれないのなら、すべてが敵であるという考えの方がいるように思います。

  159. 160 匿名さん

    スレ主さんが会社関係者かどうかは難しいですね。
    たしかにヒューザー全般について擁護状態ではありましたが、
    とくにコンアルマーディオ鶴見の礼賛について、
    一段テンションが高かったですから、やはりこの物件の関係者ではないかと思います。
    (この物件の担当営業マンかもしれませんが。)
    「横濱」と、普通の変換では出ない旧字をわざわざ使うとか、
    かなり思いいれも強かったように思うので、
    やはり買ってしまった住人なのではないかと。

    マンションって、いったん買ってしまうと、
    購入者も業者と「資産価値維持」の面で運命共同体になるところがあって、
    デベの言う美辞麗句をそのまま信じたり、
    流布したりする傾向があると思います。
    全財産を寄付してしまった****を必死で擁護する信者と同じ構図ですね。

  160. 161 匿名さん

    スレ主はヒューザー1、144もヒューザー2。
    社員同士(関係者同士もしくはデベに雇われた書き込み用のバイト)がネット上をユーザーのふりして
    パトロール的に書き込みに入ったり助けに入ったりするのは、業界じゃ、当たり前でしょ。
    144が必死にスレ主かばう書き込みも、ここまで来たら茶番にしか見えないけどね。
    ホントの居住者の事を思うなら、嘘の書き込みはいいかげん失礼だよ。

  161. 162 匿名さん

    >>161
    ヒューザースレ1を読んでないね。>>144さんのヒューザー叩きは熾烈だったよ。
    あれを参考にされて購入を考え直した人もいらっしゃるのでは。

  162. 163 匿名さん

    ここのスレ主は150平米のマンションを格安で買えて舞い上がってしまった
    だけでしょう。
    別に関係者とは思えませんが・・。

  163. 164 匿名さん

    だいたい
    >144
    元デベ所属かなんだか知らないけど、スレ主が仮に実際いたとしても、
    その人の個人情報(確か学者さん、奥さんと2人きり)とかを堂々と公開する事に対して
    なんとも思わないのかね?業界人として個人情報の保護は一番守らなければいけない事なんじゃないの?
    終わってるね、元デベ所属。

  164. 165 匿名さん

    自分の客でもないし、別に今はデベロッパー所属でもないんでしょ。
    守秘義務とかには全く該当しないと思うけどね。 144がデベってことだけは、
    ヒューザースレ1での発言からしてあり得ない。 私もあれで裏のカラクリを学んだもの。

  165. 166 匿名さん

    まあどっちにしてもスレ主でてきて書き込みしてほしいね。
    この行く末はどんなふうになったとしてもドラマだから、
    歴史に残る名スレになる可能性もまだ残されてる。
    電車男に負けるな?!

  166. 167 匿名さん

    >>164
    >その人の個人情報(確か学者さん、奥さんと2人きり)とかを堂々と公開する事に対してなんとも思わないのかね?

    144じゃあないけどなんだぁ?、この人?
    奥さんと二人きりというのは本人が自ら書き込みしてるんだよ!
    学者にしても、学者であればこういう思考回路の人はいるよと書いてるだけだろ!

    何より個人情報として全くと言っていいほど価値のない情報なんだけど。
    とうとうそういう風に攻撃しだしたのかな

  167. 168 匿名さん

    どうやら鶴見の物件は政府案だと補強になるようだね
    惚れ込んだマンションと鶴見での生活が続けらるようだし
    これで安全な物件になるのならいい買い物をしたということで

  168. 169 匿名さん

    まじで?!
    長い目でみると補強は建替えよりめちゃ損じゃない?!
    なんとなく不安が残るし、資産価値としては厳しいし。

  169. 170 匿名さん

    >マンションって、いったん買ってしまうと、(中略)
    >****を必死で擁護する信者と同じ構図ですね。

    同意です。どこのマンションを買った人も、一抹の不安を感じつつ
    「でもここのマンションは大手だから」「○○が施工しているから」
    「きちんと調べた上で買ったのだから」と、うちだけは大丈夫
    所詮他人事と信じ込もうとしているようにも思えます。
    他人事だと思えばこそ、こんな状況に追い込まれた人を叩くなんて
    浅ましい事もできるのでしょう。

  170. 171 匿名さん

    swallowsさん、海外出張お疲れ様です。
    お忙しいとは思いますが、このスレッドをご覧になられましたら
    進捗状況を書き込んで頂けないでしょうか?
    少なからず、貴方の書き込みを参考にしていた者です。

  171. 172 目撃者

    耐震強度以前に、コンアルマーディオ横濱鶴見は建築途中(9階か10階
    の躯体工事の時の鉄筋の圧接の火花が原因で)火事になっているマンションです。

  172. 173 匿名さん

    ここは耐震性の問題無いんでしょ

  173. 174 匿名さん

    ここは建築主がヒューザーであって、施工者もヒューザー。(グランドステージ弁天橋)
    施工者なんだから、工事していて、「鉄筋が少ない」とか、気がつかないのかな?
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071121/01.pdf

    Qu/Qun=0.56ってあるから、耐震性は56%でしょう。
    解体命令は50%がボーダーラインか、のような記事があったから、補強となりそうですね。

  174. 175 匿名さん

    >>174
    だから確信犯ってことではないでしょうか?

  175. 176 匿名さん

    なんか中途半端なことになりそうですね。Swallowsさんはやく出てきてー

  176. 177 匿名さん

    本が沢山あるって言ってましたが、重さ大丈夫なんでしょうか?
    ある程度生活に余裕のある方にお見受けしたので、
    奥様はおそらくホテルにでも避難されていることと思いますが。

  177. 178 匿名さん

    >>177
    いや、余裕がないからヒューザーにしたんだろう。
    まあ、俺はこの人は”仮想人間”だと思い始めているから、どうこう
    言ってもしょうがないんだが。

  178. 179 匿名さん

    スレ主さんは、学者だとは明言していなかった気がする。
    本がたくさんあるというので、出版関係かコレクターな人かと
    思ってた。学者だったら失礼なんだけど学者の文章には見えなかった。
    >>178
    仮想人間には笑ってしまいました。

  179. 180 匿名さん

    2005/11/19(土) 06:25>>80ヒューザーからは平謝りの手紙が来ており、家族にメイルで送ってもらいました


    まだ実在の住人だと思っている人がいるのか? 18日の金曜までに手紙が届くことはありえんし、
    平謝りとは言っているが、内容は何一つ書いていない。しかも、このスレを必ずみているはずなのに
    まったく反論がない。まあ、十中八九、架空住民だろ

  180. 181 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
    これを読み返すと、スレ主さんをヒューザー社員とするのはちょっと考えすぎだと思う。
    物件検討の時期はかなり鶴見の土地柄や環境などに不安を抱えていたようだし、スラブ圧の薄さに一抹の不安を持っていたり、オプション業者の不見識に憤ったり。
    自分も新築物件を購入し、来春に入居予定だけど、大手であってもデベの評判や周辺環境は気になるし、ひとたび契約してしまうと否定的な意見に過敏になる。売主によいしょもしてみたくなる。
    車でも、愛車のメーカーがけなされると穏やかではないし、かばってみたくなるでしょう。安物や欠陥商品ではないとむきになってでも反証したくなるのは自然です。
    不動産担保価値査定の仕事をしている人(144さん)との論戦を通じ、だんだん熱くなってヒューザーの利点をあくまで強調しようとしたかったのでしょう。調布から移った、本が多いと、個人の情報もかなり出してしまっているから、ヒューザー社員は文章を見ただけで「あのお客さんね」とわかるだろうから、引けなくなったのでしょう。
    漠然たる不安は安心へ、そして確信になっていった。ただ、何か気にかかるので別のGS入居者から仲間を募ろう。しかし、一抹の不安は最悪の事態に発展、といったところでしょう。
    「平謝りの文章」を奥さんがメール云々は、携帯ではなく、パソコンでPDFにしたものをファイルして送ってもらったり、場合によってはデジカメ写真を送信させたのでしょう。学者云々はどうか。大学教授でもっと文章が下手な人もたくさんいますよ。
    ともあれ、スレ主さんが現在どうされているのか。これだけ野次られると出てくる気力もないだろうし、混乱して書き込みどころではないでしょうね。

  181. 182 匿名さん

    181に貼り付けてある「ヒューザーのマンションてどうですか」の最初のスレ主、今思うと先見の明があった、というより、同じような疑問を抱いて、「ああやっぱりねえ」と思った人も意外に多かったのだろうな。

    >ここはほかのデベと違って、一軒当りの占有面積が100平方メートル以上と
    大きなお部屋ばかりを作っていますが、設備・仕様や建物自体の構造の程度は
    如何なんでしょうか?ちょっとH.P.を見た限りでは、今時の仕様に比して相当
    程度劣っているような印象を受けるのですが…
    やはり、お部屋が大きいと言うことは、それらに目を瞑れる位良いことなのかな?

  182. 183 匿名さん

    >>180ヒューザーのマンションてどうですか(その2)」を読むと、13日に船橋海神で基礎の不備が発覚してヒューザーがそわそわしだし、17日に東向島、18日に藤沢に連絡が入っているので、鶴見にも郵便配達ではなく社員の投げ込みでハガキが入ったのではないでしょうか。
    入居者であれ社員であれ、混乱の渦中にあるので疑問に答える暇もないだろうけど。

  183. 184 匿名さん

    >>181さん >>183さん
    ヒューザーから手紙の類は20日〜21日到着の速達便で、ポスト投函されているのは行政からです。
    その速達は「責任持って対応する。個別にどうするかは未定なので詳細がわかったら別途連絡する」との内容で
    「平謝り」などの解釈は出来ない。
    18日の段階で投げ込みにこれる勇敢な社員はいないでしょう。

  184. 185 匿名さん

    スレ主さんがヒューザー関係者だったとしたら
    それを参考にして安心して買った方々が浮かばれない。
    もはやスレ主にはアカウンタビリティがあると考える。
    掲示板に書き込んでほしいです。

  185. 186 匿名さん

    >>184さん
    181および183です。なるほどねえ。だからこそ>>185さんに同意。

  186. 187 匿名さん

    SWallowsさんはやはりデベの方でしょう。この事件を海外(本当に海外かどうかはわかりませんが)で知った後のレスがあまりにも冷静すぎて・・・その割にはその後のコメントがまったくなくなっているって言うのはおかしいですね。住人(被害者)と言う立場であれば、この場はある程度また、スレ主を長々と擁護されているまたはデベの人間ではないと否定されている方が気になります。その方こそスレ主さんだったりするのでは?ある方の書き込みに、「もう、スレ主さんが入居者だろうが、デベの人間だろうが、そんなことは
    どーでもよいような事態になっているように思うんですが・・・」というコメントも何回か見かけましたが、スレ主が矛先を変えようとしている気がしてなりません。いずれにせよswallowsさんがコメントをしてくれないと事の真実はわかりませんね。

  187. 188 匿名さん

    いずれにしても、住民の方はあくまで被害者です。
    悲惨な状況の中で混乱しているであろう方々に、デベ側人間疑惑を
    かけてみたり、掲示板に出てきての説明を迫ったりするのは、
    あまりにも人間味に欠ける要求だと感じるのですが。
    一見匿名の掲示板の書き込みとはいえ、度を過ぎる誹謗中傷や名誉毀損の
    内容を含む書き込みは、法的措置の対象にもなりかねませんよ。

  188. 189 匿名さん

    >>142>>162です。
    どーでもいいって書きました。実際、ヒューザーのマンションを積極的に買う人はもういないでしょうし、
    どうでもいいかと個人的には思うのですが…。

    未だに「そこまでしないだろう」と思っていますが、手紙の日付の指摘は気になりますね。
    スレ主に感化されてマンションを買ってしまった方がいらっしゃれば(個人的には、匿名掲示板は
    便所の落書きだと思っていますが)、責任を追及したくなるとしても無理はないでしょうし。

  189. 190 匿名さん

    >スレ主に感化されてマンションを買ってしまった方がいらっしゃれば

    確かに、こういう人こそこのスレをチェックしているはずなのですから
    是非、名乗り出て欲しいものですね。
    「私は貴方の○○の書き込みを信用して、この物件の購入を決めたのですから
    貴方にも責任があります。きちんと説明(?)をしてください」って。
    そういう人がいたとしたら、そう書きたくなるのも心情的には理解できます。
    一般的には、あまりまともに取り合ってもらえない、失笑を買う主張かも知れませんが。

  190. 191 匿名さん

    >190
    それもありえないでしょうね。ここには被害者の方はいないと思います。なぜなら、わざわざデベの方が名を上げてここに出てくるとは思えないから。

  191. 192 匿名さん

    このスレはじめから読んでみました。
    スレの初期は「購入を決めたスレ主さんが舞い上がっているのかな?」と思いましたが、
    投稿日と時間をじっと見ると、ほとんどチャット状態で話していることに気がつきました。

    今、このスレに注目されるのはわかりますが、8月末には注目される理由はないのに、
    ほとんどチャット状態になったのは、偶然なのか、恣意的なのか、疑問を感じます。

    スレ主さんがひとりでその思い入れを雄弁に語ると不自然だから、合いの手を同じような時間に入れているだけかも・・・


    06: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/28(日) 23:56
    07: 名前:swallows投稿日:2005/08/29(月) 00:22(スレ主)

    08: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 20:44
    09: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 21:41
    10: 名前:swallows投稿日:2005/08/29(月) 22:09(スレ主)
    11: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 22:12
    12: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 22:16
    13: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 22:21
    14: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 22:23(スレ主?)
    15: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 22:25
    16: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 22:25
    17: 名前:swallows投稿日:2005/08/29(月) 22:45(スレ主)
    18: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 22:51
    19: 名前:swallows投稿日:2005/08/29(月) 23:31(スレ主)
    20: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/29(月) 23:45
    21: 名前:swallows投稿日:2005/08/29(月) 23:52(スレ主)

    22: 名前:swallows投稿日:2005/08/30(火) 18:58(スレ主)
    23: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 19:21
    24: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 19:43
    25: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 20:08

    26: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 22:47
    27: 名前:swallows投稿日:2005/08/30(火) 22:52(スレ主)
    28: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/30(火) 23:04

    29: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/31(水) 11:47

    30: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/31(水) 20:59

    33: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/09(金) 21:59
    34: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/09(金) 22:18(スレ主)

    35: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/10(土) 22:16

  192. 193 匿名さん

    >>192
    ちょっとストーカーちっくで怖い

  193. 194 匿名さん

    うん、自作自演疑ってるんだろうけど、書き込み直後にレスがあるのはみんな下げずに上げるから
    必然的にスレが上がり目立ってたからでしょう。自演と決め付けるには文体が違うし、アンカーの
    付け方もまちまちで同一人物とは言いがたい。なんでどうしても自演とか社員とか決め付けたがる
    んだろう?

    あとスレ主の書き込みを見て買った人に責任がどうこう言う意見があるけど、それも筋違いで最終的
    には自己責任でしょう。高い物件を買うのにこんな匿名掲示板の書き込みを鵜呑みにして買った!
    スレ主出て来い!って名乗り出る人いたらそれこそ勇者だな。

  194. 195 匿名さん

    自作自演ではなくて、
    スレ主=社員、
    合いの手=わざと疑問をぶつける別の社員、
    合いの手への回答に、スレ主は自分の思い入れを延々と述べても不自然でないですよね。

    予め約束した凝った演出のPRをしていたのかもしれない。

  195. 196 匿名さん

    たしかにスレ主さんがヒューザー関係者でなければ、
    今までの律儀な感じのカキコのように、きちっと反論してくるはずだよね。
    被害者となったならスレ主として掲示版に何か書き込みたくなるのが心情ではないかな?!
    もしかしたらスレ主はヒューザーの一営業マンで、すでに退職してしまってこの掲示版をみたくもない、
    という想像も成り立つな。

  196. 197 匿名さん

    スレ主がデベの人間だろうという意見に対して必ずといって否定してくる方がいらっしゃいますがどういうお立場の方なのでしょうか?

  197. 198 匿名さん

    >>197
    そりゃ、わかるでしょう? 今この時期にどういうお立場の方が否定してくるかは

  198. 199 匿名さん

    スレ主が、ほかのグランドステージに呼びかけ、共闘しましょうって書き込みがないのが不思議。
    今まで饒舌に語っていたのに・・・。

  199. 200 匿名さん

    だんだん明らかになってきましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸