マンションなんでも質問「内覧会同行業者は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会同行業者は必要ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
若葉マーク [更新日時] 2022-11-15 20:40:39
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。

実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?

頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会同行業者は必要ですか?

  1. 62 匿名

    たまに見かけるが「デペ」って…。

  2. 63 匿名さん

    見えないキズを探すのに5万円。

    安いとみるか高いととみるかは、人それぞれということか。

  3. 64 匿名さん

    暮らし始めればすぐに付くような傷や汚れを何十箇所も指摘して直させる。
    こんなことをしているので、マンション価格はなかなか安くなりません。

  4. 65 入居前さん

    もったいないと思う方は不要だし、
    不安がある方、人出という意味で必要な方は呼べばいい
    と、結論が出てる中のレスで恐縮ですが・・・

    先ほど、業者を入れて内覧会を終えてきました。
    玄関ドアの密閉用?というか、隙間をふさぐゴムが
    一角ですが足りていなかったり、
    ついているべき排気口のカバーがついていなかったり
    お風呂の天井裏まで確認したところ
    一部、断熱材の吹き付けが甘い箇所が見つかったり
    ちょっとひどかったのは玄関施設一式(ランプ、表札かけ、インターフォン、新聞受け)
    の全てが右曲がりだった、とか。。

    大きな"お直し"箇所はありませんでしたが、
    素人ひとりでは絶対に見つけられない、
    見つけても「言いくるめられてしまうかな?」
    というレベルのものも安心して指摘できるのは
    精神衛生上非常に有意義でした。

    生活してからでも修理要箇所を見つけられて、
    そのつど修理をお願いできるものももちろんあると思うのですが、
    見つける→デベとコンタクト取る→日程調整→当日の対応
    という一連のやりとりが普段の生活の中で優先順位を上げられるか自信がなく
    「内覧会モード」のうちに一度に見つけたかったのもあります。

    逆に
    「暮らした後でも、見つけた都度やりとりするのが苦ではない」
    「ポイントさえ教えて貰えれば自分でチェックできる」「複数人で見に行ける」
    方は本当に不要だと思います。
    高いです。
    今回の場合、おそらく6万円くらいかかっている

  5. 66 匿名

    >>60

    オイオイ、、、

    その内覧屋、美味しくいただいたなぁ。

    君も少しは、、
    まぁ、ねえ、、。

  6. 67 匿名さん

    6万あればエコカラット全面や玄関鏡、ピクチャーレール全部屋・廊下、エアコン、シャンデリアのどれかがいいなあ。

    結局、住まいって内覧会だけで完結することは少ないよ。住んでみて、或いは経時変化で現れる事項は多いからさ。
    クロス、床鳴りなんて最たるものさ。
    アフターだって定時のみだけではなく随時行わせることも可能だからね。

    他人の土俵でパクパクする、うまく考えた商売だったけれど業者が乱立し過ぎて取り合う局面に来たかな。

  7. 68 匿名さん

    それがね、内覧の時迄は親切丁寧なんだけど、引渡し後は対応が悪くなるデベも世の中に多いのよ。

  8. 69 匿名

    なるほど。住みだしてから連絡調整するのは仕事のある身では面倒。有休とるのもなんだし。家具の移動などあればややこしいし。指摘項目があれば価値有り、無ければ安心代なのかな。5万円?が惜しいか惜しくないか、やっぱ各家庭の価値観、懐事情ということでしょうか。

  9. 70 入居済みさん

    気にするタイプか気にしないタイプかだね。
    入居の際、一生に一度の買い物だからと隅々まで目くじら立ててクレームの嵐がいたけど
    一生に一度の入居の日くらいもっと楽しめないものかな?と思ってしまった。
    今は事前にたくさんの情報があるんである程度勉強して自分すればよいものをとも。
    ただ、一般的に何かを建築するって確かに一生に一度あるかないか。
    何店舗か建てたことあるんで普通の人とは考え方が違うのかも。

  10. 71 匿名さん

    うちも共働きでお互い出張で不在がち、実家や親族関係の行事の日程調整だけでも難航するから、住んでからでいいじゃん!で後から日程調整するのはしんどいかも…。

    5万円が高いか安いか兎も角として、我が家はお願いする予定。
    内覧当日に1人で挑む可能性もあるし。

  11. 72 匿名さん

    内覧が終わった後は〜とか、みんな酷いデベから買ってるのね。
    もしくは業者の防衛連投?

    住んでからは時間が〜はよく聞く業者や、頼んでしまった方の売り口上、自分を納得させるための言い訳?

    住んでから色々とわかる事がでてくるんだけど。
    それは放置?
    あ、時間が無いかー。

  12. 73 匿名さん

    みんな忙しいからね。住んだ後で、デベと「ここがどうだ」とか、家具を動かしてデベの補修の立会いする時間が惜しいんじゃないの?暇な人は住んでからゆっくりと確認すればいいよ。

  13. 74 匿名さん

    そうですね!

    今時は共働きでお互い不在がちも多いし、お子さんがいても行事の日程調整だけでも難航するから、住んだ後から日程調整するのはしんどいかも…。

    内覧会でプロの専門家にチェックして頂ければ住んでからの不具合や経年変化も無いでしょうし。
    高い買い物なのだから頼むだけの価値は絶対に有りそうじゃないの?

    暇な人、5万円ぽっちが惜しい人はせいぜい御自分で確認すればいいよ。

  14. 75 匿名さん

    え~、アフター対応代行業でござい。

    時間が無い方、デベとの対応が嫌な方、専門知識にあふれたその道のプロがなんとたったの5万円で
    あなたの一生ものの大切な住まいのアフター点検およびデベとの対応致します。
    高い買い物ですから些少の金額は気にしない気にしない。
    専門家に任せて安心安全。多忙な方、他人との交渉が苦手な方是非是非!格安プランもあります。

  15. 76 匿名さん

    今の世の中、費用対効果が低ければ、そういうビジネスはすぐに淘汰されるよ。急成長してなくても、そこそこのマーケットがあり続けるという事はそれだけニーズがあるという事。
    いくら「そんな業者使う気がしれない」って言ってもね。

  16. 77 匿名さん

    そうそう。

    淘汰されずに好評を博しているビジネスだから、費用対効果が高いという事がいえるよ。急成長の時期は過ぎて、マーケットが安定してあり続けるという事からニーズだけでなくて信頼も勝ち取ったという事。
    5万円って言ってもね物件本体の価格からみたら小さく思えるよ。

  17. 78 匿名さん

    はーい。
    お昼休みはおしまいでーす。
    新築が重なる3月前は1年の稼ぎ時だから頑張りましょう!

  18. 79 匿名さん

    そうだね、5万円程度を惜しむ人間は一生懸命働かなきゃね。

  19. 80 匿名さん

    5万なんて必要経費ですよ。
    何千万円の物件を買うのでしょう?

    プロにお任せが利口です。

  20. 81 匿名さん

    住んでからしか解らない不具合もあると思うけど、出来るだけ住む前に終わらせておきたい。自分の生活空間に他人を入れるのって、なんか神経使うし。

    もうちょっと安ければいいんですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸