マンションなんでも質問「内覧会同行業者は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会同行業者は必要ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
若葉マーク [更新日時] 2022-11-15 20:40:39
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。

実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?

頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会同行業者は必要ですか?

  1. 2 マンコミュファンさん

    「内覧会 同行」「内覧会 立会い」などで掲示板内検索をすればシコタマ類似スレあります。
    まずは、そちらを熟読してはいかがでしょうか?というか、スレ立てる前に類似スレないか
    確認するのがマナーだと思うけど...

    買換えで億近い買物になったので「セカンドオピニオンがいても良いかな」と思い、私自身は
    内覧会屋に依頼しました。物々しくレーザ機器も登場しましたが、基本は内装のチェックしか
    しません。ただ、事前にデベに連絡しておくと、デベ側関係者が数名つき丁寧な対応をして
    もらった印象はあります。

    素人だけで内覧すると「許容範囲」の見当がつかなかったりするので、住めば、すぐ作って
    しまうような微細な傷を指摘したり、逆に、キレイな仕上げを知らないので壁紙のフチの剥がれ
    や浮きに気付かなかったり、部屋の内装にばかり気をとられ、ベランダまでチェックしていな
    かったり...とチグハグなチェックになる可能性はあります。

    知り合いに内装関係の方いたら、その方に依頼してもよいかもしれませんし、アフター保証が
    あるハズですので、住んでからでも充分間に合うかもしれません。

    構造的な欠陥は内覧会の時点では判りません。そこが心配なら、購入検討時から業者に入って
    もらって、図面・契約書などからみてもらうしかないですね。(桁がひとつ違いますが...)

    ぶちゃけ、個人の考え方だと思いますよ。
    少なくとも、個人で内覧する場合には「こんなマンションは○○」の類の書籍を一冊位
    読んで、チェックポイントを抑えて臨んだ方がよいと思います。

  2. 3 若葉マーク

    アドバイスありがとうございます。
    過去のスレッドも参考にさせていただきました。

    内覧会同行業者の方のHPを最初にみてしまった為、必要なのかも?
    と不安になりましたが、結局は個人の考え方なのですね。

    勉強不足なのにスケジュールだけが進んでしまい、あせっていました。
    過去スレのチェックリストやポイントなどを参考に準備していくつもりです。

  3. 4 匿名さん

    日々掲示板をチェックして情報収集に励むタイプの方は、マンションに対する思い入れが深いのと、ネットの情報の影響を受けやすい部分もあるので、内覧会に対して凄く気負っている人が多いですね。
    掲示板上では内覧会で見逃した不備は直してもらえないように考えてる人が少なくないように感じますが、住んでから分かる不具合も少なくないし、不備は定期点検できちんと対応してもらえるはずですから、内覧会でパーフェクトにチェックすべく意気込む必要は無いと思っています。
    まさに個人の考え方なのですが。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    いや、多分過去スレを全部見てる(全スレという意味ではなくどこかのスレの最初から最後まで
    という意味で)のであればその辺は理解してると思うぞ。

    一番不安に思ってるところは「判断基準」なのでしょう。
    プロが見ればどこまでが通常でどこからがおかしいところと言う判断がわかるから変な
    クレーマーにもならないし見落としも無いと思ってる、といったところだろう。


    >>01
    基本的には04さんが言うように心配は無用。
    よほどおかしなことが起こらない限りアフターで対応してくれます。
    (おかしなことが起こるようなとこの判断は02さんが言うように今では手遅れの可能性大です)

    既に他スレを見てるくらいのスレヌシは既にある程度見れる人になってるはず。
    同行業者を雇う必要性は恐らく無いと思います。

    結局は自分が住むことを想定して確認するだけですし。

    ちなみに1回の内覧で全て見れなくても再内覧で忘れた点をまた確認も出来ますよ。

  5. 6 購入検討中さん

    強いて言えば、購入者本人は自分の新築見て「舞い上がる」人もいるので、そこらへん冷静に見れる友人知人が同行し、現地で寿司でもとって落ち着いて見てくることをお薦め。

    そうそう、デジカメでパチパチ撮ってくるのも、後でじっくり見直せるから◎かも。

    できれば同じ仕様の別の購入者と連絡とりあって、情報交換するのも◎。

    業者使うのを止めはしないけど、大きな問題があれば2年アフターまでに判明するし、小さな問題なら見逃しても大丈夫では?

  6. 7 匿名さん

    >現地で寿司でもとって

    え・・・・・・・・・・・・・・・・?

  7. 8 匿名さん

    なるほど、ゆっくり内覧するためにお祝いも兼ねて現地で寿司を取る。 
    ついでに デペに対して寿司をふるまって労をねぎらう。


    同意します。
    でも、アラワザですねw

  8. 9 匿名さん

    >現地で寿司でもとって

    契約した部屋の中でという事ですよね?

    アイデアは面白いですけど
    例え契約者であっても鍵の引渡まで部屋はデベの管理下のものですから
    内覧本来の出来を確認するという目的から外れ、
    部屋を汚しかねない飲み食いなど行為は断られるんじゃないでしょうか。

    すいません夢が無くて。

  9. 10 契約済みさん

    内覧会立会い料金一回2時間〜半日で5万円〜6万円って、どう考えたって高過ぎです。
    おかしいと思うのは私だけでしょうか。

  10. 11 匿名さん

    私の場合は、最初から専門の内覧業者に依頼するつもりでいました。
    やはり、餅は餅屋ですし、数千万円の買いもですから数万円をケチる事もないと考えたからです。

    大小全部で41箇所の指摘がありました。
    やはり、我々素人では指摘し得ない部分をたくさん指摘して頂きました。もし、依頼していなかったら「この先一体どうなっていたのか」と考えると、恐ろしくなります。
    もちろん、住んでいて半年点検、1年点検などあるでしょうが、その不具合・欠陥自体に気づけるかどうかでしょう。
    例えば、
    キッチンのレンジフード横に大きな穴が空いており、それを巧妙に隠されていたのを発見
    パウダールームの配管部分に、防音用のグラスウールが半分しか敷かれていなかった
    和室窓部分の結露した場合の水を自然に外に吐き出すための設備があったが、穴が空けられていなかった
    などなど。(キリがないので、この辺で・・・。)

    私は、依頼して良かったと思っています。本当は、その業者もお伝えしたいのですが、私自身が業者に間違われてはいけないので、それは控えておきます。

  11. 12 入居予定さん

    >>10
    HPには調査に2〜3時間かかりますとあったけど
    朝9時に待ち合わせして一緒に受付、部屋へ案内されて
    機器の説明を受けたらもう10時前。

    そこから調査を始めて終わったのは13時、
    私に事前説明していろいろ雑談もして14時過ぎ、
    それからデベの担当者に部屋で説明して15時過ぎ、
    最終的にエントランス受付で内覧会の指摘内容を
    書面で確認しあって終わったのは16時過ぎていました。

    拘束時間は7時間を超えています。
    移動時間、その後の報告書作成の時間も含めたら
    5万円がぼったくりとは思いませんでしたよ。

  12. 13 匿名さん

    老舗のスレは
    「内覧業者ってどこがおすすめ?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

    「内覧業者ってどこがおすすめ?【2】」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3108/

  13. 14 匿名さん

    たぶん頼んでも頼まなくても、終わっちゃえばどっちでも当事者は正解と感じるんだよ。
    業者頼んで正解という感想がたくさんある一方で、業者同伴しないで後悔という感想もほとんど無いし、その後の定期点検で満足のいく修繕をしてもらったという報告も多いからね。

  14. 15 匿名さん

    14さん
    まったくその通りですね。
    自分は頼まなかったのですが
    内覧会は指摘するところがほとんど無くてざっと見ただけです。
    施工業者の方と雑談しながら、一時間弱で終わりました。


    今実際に住んで一年になりましたが
    何もありません。

    半年、一年目のアフターサービスでも別にお願いすることもなく
    手入れの仕方などを教わったり、で終わりました。

  15. 16 若葉マーク

    報告遅くなりました。

    結局、内覧会業者は依頼せず、
    夫婦2人でチェックリストをもとに自力で調査しました。

    予定より時間がかかってしまい、
    2時間半くらい30箇所程度チェックしました。

    事前にこちらで紹介していただいたリストや、
    HPなどの知識が役に立った気がします。

    ほとんどが汚れ程度で、重要な箇所は数箇所。
    予想したよりもよい仕上がりでほっとしました。

    アドバイスしていただきありがとうございました。

  16. 17 un

    うん、必要ないね...

  17. 18 匿名

    自分のケツもふけない人が多いから
    こんなくだらないビジネスがあるんですね〜
    わからないことはなんでも人に聞く、言いにくい事は他人に言わせる
    という精神で金で解決する人が増えているということかな。

  18. 19 匿名

    >10
    >例えば、
    >キッチンのレンジフード横に大きな穴が空いており、それを巧妙に隠されていたのを発見
    >パウダールームの配管部分に、防音用のグラスウールが半分しか敷かれていなかった
    >和室窓部分の結露した場合の水を自然に外に吐き出すための設備があったが、
    >穴が空けられていなかった
    >などなど。(キリがないので、この辺で・・・。)

    どんだけボロマンションだよ。
    内覧同行業者以前の話ですね。
    躯体のコンクリートなんか水分含ませすぎて
    クラックだらけではないですか?

  19. 20 匿名

    内覧同行業者のブログがあるから読んでみれば。
    素人には見つけようがない瑕疵を見つけてくれるよ。

    デべやゼネコン関係者は、来られちゃ困るんだろうけどね。

  20. 21 匿名さん

    >>18
    そういう抽象的な批判は無意味であって、むしろ馬鹿っぽく見える。

    なぜ同行業者は良くないのか、具体的に指摘してみろよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸