旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス【PartⅡ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス【PartⅡ】
代理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンス掲示板PartⅡです。

前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38900/



こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-17 03:15:00

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名

    293です。ラブホテルとはちょっと言い過ぎました。すみませんm(__)m
    興大の方もこのレスを見て下さっているのならせっかくハマレジのhpがあるのですから今後の予定等も(内覧会やローン契約会の日程等)
    手紙でお知らせだけではなく載せて頂けたら嬉しいのですが・・・。とは言っても鍵の受け渡しまであと2ヶ月ちょっとしかないし難しいかな〜。

  2. 302 匿名

    293さんと同じく、興大の方からの今後の日程の連絡が遅く不安です。
    来週の27日が諸費用の振り込み期限ですが、まだ金額の連絡が来ていません。業務課の方に問い合わせて、
    だいたいの金額は分かりましたが、みなさんは通知が来ているのでしょうか?登記費用、修繕積立費、固定資産税、
    それから提携ローンを使う場合は銀行への諸費用と結構な金額ですよね。

  3. 303 匿名さん

    15日の説明会行ってきました。確かに総合地所側からの説明はもの足りない部分もありました。
    しかし・・。私としては、ハマレジ購入者の方の意見に「それは・・」と感じる部分がとても多かった。
    「それは総合地所側にいうことでなくて、興大に言うことでは?」と思うことが非常に多かったです。

    「今回の説明会の時期が遅かったことについての不満」
    (終いには、時期が遅いことで意見が取り入れられないなら署名集めて市に訴えるなどもでました)」
    「購入する時、営業の人に「部屋から富士山が見えます」と言われたから買ったのに、
    本当に見えるんだろうな?(見えなかったらどうしてくれるんだ!)的な不満)」
    「あの山にはたいしたものは建たないと聞いていた!
    (こんな大きなマンションが建つなんて)というような不満」
    「(ハマレジ建築時と同様の規則で気をつけて工事しますといっている総合地所側に対して)
    同様の工事規制では足りない・・」等。
    皆さんの気持ちはわかりますが、これらの意見は「興大」に言うべき意見ではないでしょうか?

    たしかに、説明会の時期は遅い。これから近隣に住むものとしてはもっと早く開催してもらいたかった。
    ちゃんと意見も聞き入れてもらえる時期に。。
    でもこれって総合地所側に訴えることなのでしょうか?
    興大に「どうしてもっと早く設定してくれなかったんだ!」というできではありませんか?

    「購入する時、営業の人に「部屋から富士山が見えます」(以下省略)」も、
    楽しみにしている気持ちはわかります。購入の時、それも決めての1つだったかもしれないですよね。
    (ちなみに我が家もA棟です)でもこれって総合地所側に言うことなのでしょうか?

    長くなってしまったので一度閉じます。

  4. 304 303

    303です。続きです。(長くてすみません)

    「あの山にはたいしたものは建たないと聞いていた!」これも総合地所側にいうことではないですよね?
    我が家も購入する時、隣の山のことは興大の担当者に質問しました。
    回答は「わからないですが、あの地域は工業地域で規制がないので
    (マンション等が)建つ可能性はあります。(あくまで可能性はあります的な言い方でしたが)」
    と言われました。それが実際にマンションになると思っていたわけではありませんでしたが、
    でもいつかはなにかしらができるだろうな、とは覚悟していました。
    だって考えてみたら、ハマレジだって同じような山を切り崩して建てたんですよ!
    むこうの山だって建ってもおかしくはないですよね?(予定外に早かったのはショックですけれど。。)

    長々書いてしまってすみません。
    でも、皆さんの気持ちはわかりますが、あまり理不尽なことを言うのはどうかと思います。
    「言っていることはわかる!でも言う矛先が違う!」ずっとそう思って説明会を聞いていました。

    入居説明会に続いて他の購入者の方と会うのはまだまだ初めてのような状態。
    どんな方々が同じマンションに入居されるのだろう・・
    もちろん説明を聞きに行くのがメインですが、そんなドキドキした気持ちも持ちながら行きました。
    でも、正直、この間の説明会の状況はショックでした。
    「これから同じマンションの住人になるんだよな。。大丈夫かな。。」そんな気持ちになりました。

    ハマレジ購入者の皆様には批判をかうようなことも書いてしまったかもしれませんが、
    これから同じマンションで生活をすることが決まっている方々だからこそ、
    考えてほしいと思って書きました。
    今後さまざまな面で意見を交わす場があると思いますが、自分たちのことばかりでなく
    冷静な目で意見をしてもらえたらと思います。

    長文、大変失礼いたしました。

  5. 305 匿名さん

    今日はすごい雪ですね〜。お向いのマンションも、出来てみないとわかりませんが、鍛冶ヶ谷にあるライオンズヒルズとローレルスクエアの様な感じになるんじゃないかと思ってます。駅周辺も工事が終わるまでは
    、騒音やトラックでうるさいですが、出来上がれば静かな山より人が増える分明るくなっていいんじゃないかと期待しています。

  6. 306 匿名

    18日前後に今後の予定を送ります。と説明会で聞いたと思うのですがまだ何も送られてきません。もう送られてきた方いらっしゃいますか?

  7. 307 匿名

    ウチは今日着きましたよ。
    内容は、諸費用の振込みの件(30日まで)と駐車場の抽選の件と小・中学校の説明会についての3点でした。
    また、引渡し予定日は、28日と書いてありました。

  8. 308 匿名

    >307さん
    ウチはまだ届いていないのですが、駐車場の抽選の件はどのような内容でしたでしょうか?
    また小・中学校の説明会というのは新入学生向けのものですか?
    よろしければ教えていただけませんか。

  9. 309 307

    駐車場の抽選の件は、区画について第1希望〜第17希望まで記入して
    27日までに返信することになっています。但し、現在所有の車でそこにか入らない
    サイズの車が優先(車検証添付)だそうです。12月9日(立会いは任意、浜松町
    世界貿易センタービル)に優先順位のみ抽選で決定し、最終的な区画決定結果は、
    後日個別に郵送されると書いてありました。
    また、本郷台小学校新入学生説明会2/10 2時から3時半、転入生3時半から4時半とあります。
    小山台中新入生説明会1/23 2時35分から。2、3年生は電話で連絡下さいとのこと。

  10. 310 匿名

    えっ・・・小山台中新入生説明会は月曜ですか?!
    ウチも届いていませんが、明日届くのでしょうか?日曜なのに?
    届いたとしても次の日なんて都合つかない人もいるのでは

    ところで、中学生のお子さん(新一年生も含む)をお持ちのみなさん
    やはり学区外で本郷中にはしないで、学区の小山台中になさるのですか?
    私は、遠すぎてどうも気が進まないのですが

    307さん
    <諸費用の振込みの件(30日まで)と駐車場の抽選の件と小・中学校の説明会についての3点>
    とありますが、
    金銭消費賃借契約会の日程もありますよね
    ウチは休みを取る関係で待っていたのですが


  11. 311 307

    310さんへ
    ウチは、提携ローンを利用しないため、金銭消費賃借契約会の日程については、
    記載ありませんでした。

  12. 312 308

    >307さん
    308です。いろいろ教えていただきありがとうございます。
    私も提携ローンは利用しないので契約会は関係ないのですが、
    個人で契約する際に必要な情報をきちんといただけるのか
    心配しています。
    今日は郵便も来ないでしょうから、明日興大に電話で聞いて
    みます。

  13. 313 307

    308さんへ
    金銭消費賃借契約は、3月15日までに手続きを済ませて下さいと記載されていました。
    因みに、ウチは、独自で探し審査も終了していますので、あとは契約をするだけです。
    必要な情報をきちんといただけるのか心配していますと書かれていますが、興大に
    期待しない方がいいと思います。提携ローンを利用しないのであれば、独自で全て動く
    覚悟でいた方がいいと思います。多少のアドバイス及び必要な手続きには、きちんと
    対応してくれますが・・・。(ローン関係は、業務課の方です)

  14. 314 匿名さん

    >303さん

    近隣マンションの説明については,言い過ぎというところはありましたが,
    みんなが言いたかったことは,然るべき時期に説明を行わなかったことについて
    文句を言っていると感じました.
    9月下旬に,興大から近隣マンションの情報については来ており,
    やることはやっていると思います.

    本来ならば,日影に影響がある住民には,
    作業方法/作業時間/工事車両通行/家屋被害の損害賠償等について,
    工事協定を締結するのが一般的のようです.
    工事協定の案が出てこなかったことや,誰と工事協定を決めているのかが
    わからなかったことが問題だと思います.

  15. 315 匿名さん

    引越しの日程まだ決まんないのかなー。
    社宅の更新やら色々手続きがありますが全然進まず予定が立てられない。

  16. 316 匿名さん

    他の引越し業者に頼もうかな。

  17. 317 匿名

    うちは他の引っ越し屋さんに頼もうと思ってます。それにしても日程が決まらないことには・・・という感じですね。

  18. 318 匿名さん

    住宅ローンで提携を使わず、独自で金融機関に申し込み審査も終えているのに、諸費用の振込みに融資手数料、団信保険料、火災保険料
    まで、興大に振り込むようにとあったので、業務課に確認したらその分は、差し引いて振り込んでくださいだと。
    なんとも、いい加減なずさんな対応。独自に金融機関のローンを利用される方ご用心。

  19. 319 匿名さん

    >318さん
    たしかに。うちもいくつか本審査通しているものの、提携にするか非提携にするかは各銀行の2月の動向(金利、キャンペーン等)を見て決めると伝えてあり、了承されていたのですが、1/30支払い期限とは...いい加減すぎます。

    ところで本日(1/23付)、構造再計算の結果が送付されてきましたね。
    「結果、1.0以上で問題なし」とのことですが、入居説明会の質問ブースで確認したような具体的な数値(棟毎、階毎のX方向いくつ、Y方向いくつ...)は何もなしでした。
    →詳細データを提示するよう要求するつもりです。

    その他、入居説明会時に「再計算したとしても、その結果に対し後から偽造等発覚した場合は、全額保証する旨文書回答をいただきたい」と要求したのですが、それについては言及されていませんでした。
    こちらについてはオリックスの考えについて(文書化するつもりがあるのかどうか)、再度確認したいと思います。
    みなさんは、今回の構造再計算のお知らせについて、納得されていますか?

  20. 320 kou

    諸費用振り込みました。
    うちも提携ローンではありません。
    318さんの書き込みを見て、びっくりして確認しましたが、大丈夫そうでした。
    何事も確認しないといけないのですね。
    くわばらくわばら。

  21. 321 匿名さん

    興大が絡む物件を押さえている通りがかりの人です。
    > 318
    他の会社では 何百戸もある物件1軒1軒に対し あなたは提携ローン使う人 使わない人などと区別して 諸費用などの額を連絡してきてくれるものなのですか?
    特に興大から見たら 提携ローンを使ってくれた方が面倒でなくてありがたいのに わざわざ興大にとって不利な選択をした人に対して 親切に連絡をしてきてくれるものなのですか?(?_?)
    ↑質問調で読んでください。

  22. 322 かさま

    >>321はスルーの方向で。相手にするだけムダそうだし。

  23. 323 匿名さん

    引越し日の通知が来ました。

  24. 324 カン

    うちは提携ローンで進めていたのですが、銀行の対応が悪いので他の銀行に変えました。
    それを昨年から興大には伝えていたのですが、横浜銀行利用の諸費用概算書が送られて
    きました。興大ローン係に問い合わせると「新しい概算書を作ります」とのこと。
    「それでは1月31日までに振り込めませんよ」って言ったら別途連絡します、とのこと
    でした。ローン係の方が銀行担当者に直接スケジュールを電話で伝えていましたので、
    未入金でもそんなに心配はしてません。。。

  25. 325 匿名

    >319
     同感です。昨年12月14日の入居説明会時においても売主のオリックスからは何ら説明
    もなく、出席すらしていない状態でした。また、本件について質問しようと思っても一方的
    な説明ばかり、質問等あれば個別にどうぞとの対応でした。
     いくら再計算をしたとしても紙ベースだけではなく、鍵引渡し(3/28頃か?)前に売主主
    催の説明会を開催してもらい、納得して残金を支払えればと思います。
     説明会も実施せず残金の支払いだけを先行させるのは如何でしょうか?
    今、NHKの「ご近所の底力」を見ていて転ばぬ先の杖的に考えています。
     

  26. 326 匿名さん

    まあ、気になることは納得するまで
    担当部署に問い合わせればいいんでないの?
    駐車場みたいに時間が限られてるのは
    ヤレヤレですが…

  27. 327 しば

     引越しの日、連絡ありほっとしています。
    後は、駐車場がうまく当てはまるか心配ですが・・・

    再計算の件は・・・
    再計算したのであれば、安藤建設の値と同じだったのか
    違ったのか、違っていればどこが違っていたのか
    同じTIS株式会社のADAM/RCで計算しているのですから
    少なくとも安藤建設さんからいただいたものと
    比較できるようにしていただいた方が納得できるでしょう。
    口頭の説明よりも紙ベースでの資料のほうがよいです。
    て、ここで書いてもね。

  28. 328 325

    構造再計算の件について、書面(1/23付)だけでは理解できない
    ところがあるという事を言いたかったのですが、「口頭の説明が
    良いのか・紙ベースが良いのか」なんて二者択一的な事は考えて
    いませんでした。ただ当然、説明会開催時には今まで見えてこな
    かった売主さんからの責任ある説明もあるでしょうし、併せて安
    藤建設の説明(書面)と今回の書面と比較したような書面も配布
    し説明されるでしょうし・・・・このままでは安心して入居でき
    ない気がします。

  29. 329 かさま

    いずれにしろ、どんな資料見せられても、納得できない人はいつまでも納得できないと思います。
    姉歯建築事務所みたいに、偽装していれば確認のしようもないですから。

    私は、会社名での書面を頂いた時点で、もう気にするのはやめました。
    これで「実は・・・」なんてことがあれば、あれは何だったんだ、と堂々と言えますからね。
    納得できるかどうかはともかく、あれは「責任ある説明」だと思っています。

  30. 330 321

    > 324
    興大は言わなきゃやらんけど言えばやると言うことですね。φ(..)
    これからなので参考になりました。ありがとう。<(_ _)>

  31. 331 かさま

    >>330さん
    あまりにも当たり前な話だったので、てっきり煽りかなんかかとおもってました。
    すみません。
    まさか本当に質問だったとは・・・

  32. 332 321=330

    > 331
    興大の対応しか知らないので・・・。ごめんなさいね。

  33. 333 319

    319です。
    うちもこのこと(再計算の件)がはっきりしないとその先に進む気になれません。
    考え方、感じ方はさまざまだと思いますが、うちは先日の再計算についてに通知は
    最低限のことしか書かれていないように感じました。
    それなのに、325さんの言うように残金の支払いの請求や登記などなどばかり
    先に進めていくのでだんだんブルーになってしまったりもします。
    高い買い物ですし、納得できずに進めるのはかなり不本意ですよね。。

  34. 334 kou

    我が家は、諸費用も払いましたし、2月中には独自ローンも契約を済ませ、頭金も払う予定です。
    向かいのマンション計画、耐震説明、全て自分の中でクリアできているかと言われれば、そうではないですが、
    じゃあ、購入をどうしようという事になると、権利放棄をして今まで払った金額を捨てる気もなれず。
    3〜5千万円の1割の放棄で済めば、高い勉強代と納得できる方もいるのかもしれませんが
    恥ずかしながら、ウチにとってはそれも大事な虎の子。
    それが戻ってこなければウチは新しいマンションは買えません。

    納得できない方は、購入しないのですか…?

  35. 335 325です

    しつこいようで申し訳ございません。こういう時期ですから責任ある売主に耐震の説明会を実施して欲しい
    と思うのは購入者の自然な気持ちなのではないでしょうか?
    購入者が、売主であるオリックスさんと意見交換する事は無駄ではないと思いますし、万が一、売主さんと
    事を構えなければならない時は、全て管理組合の費用で瑕疵を実証しなければならず(数百万単位か?)、
    鍵の引渡しの前に、設計図書の確認のみでなく鉄筋の非破壊検査等を依頼するのは今しかないと思います。
    また、現状では興大さんに丸投げのような印象を私は持っていますので、責任ある売主と購入者とで意見
    交換ができれば有意義ではないかと思います。私は329さん言うとおりどのような事をしても納得しない
    人は納得しないのでは?ではなく、耐震に対する(説明会+意見交換会)が実行できれば、気持ちの上で
    一区切りつけたいと思っています。           アー スッキリした。 ながながスンマセン

  36. 336 しば

    325さんへ
    要するに325さんはオリックスに、「鉄筋の非破壊検査等を依頼」
    したいのですね。
    ただ、非破壊検査より、現場写真の方が正確にわかるのではないでしょうか
    前回の説明会のときに、現場写真は、設計図とリンクしてわかりやすく管理
    されていました。
    当初、設計確認を行ったのがERIで、これに関しては疑問が残っていたわけ
    ですから、オリックスさんも新たに別の設計事務所に検査を依頼したわけで、
    これで、基本的には問題ないと認識しています。
    もう一度、今回の件は姉歯の件があり、慎重に対応されているとの認識です。
    325さんも、何の意見交換をしたいのかはっきりさせましょう。
    319さんも、再計算の何がはっきりしたらすっきりするのでしょう。
    現場写真を専門家に見てもらうのが一番いいのですが、少なくとも設計図と
    ともに閲覧可能にしていただくのがいいですね。

  37. 337 325です

    しばさんへ
    その通りかもしれません。ただ、現場写真等がわかり易く管理されていても一体
    何戸の方が納得(一区切り)されたのでしょうか?やはり、しばさんのように
    昨年の入居説明会終了時に充分時間を作って確認する必要があったのですね。言い訳
    かもしれませんが当日は多忙で困難でした。また、意見交換というのは質疑応答
    と考えて頂いても結構ですが、やはり売主から設計、施工に関し、集会を開催
    して頂き一区切りつけられればと考えております。300戸近い方々の意見はさまざまだ
    と思いますが、皆さんで売主さん・興大さんに想いを伝えれば可能かもしれません。
    もしかしたら、終の棲家と考えすぎて思い入れが強すぎるかなぁ

  38. 338 匿名さん

    鉄筋の非破壊検査なんて、まず売主はしませんよ!
    設計図や施工検査写真があり、それで十分と売主は判断します。
    全ての物件に対し非破壊検査なんて出来ないのでハマレジだけを
    特別扱いしません。

  39. 339 匿名

    様々な思いや考えがある中我が家は来週、内覧会です。レスの中でD棟から順番なんて事が書いてありましたが、我が家はC棟で来週の土曜なので、今日、明日あたりD棟の内覧会なのかな?なんて思っているのですが、もし内覧会終了された方いらっしゃいましたら感想きかせてください。お願いします。

  40. 340 325です

    338は一体、誰?そんなに!をつける事はないのではないのでしょうか?
    1/23付書面だけでは一区切り付かない購入者がいる事だけはお忘れなく

  41. 341 しば

     325さんへ
    >もしかしたら、終の棲家と考えすぎて思い入れが強すぎるかなぁ
    少しそう思いますよ。方向があなたの満足のいく方向に向かっている
    のであれば、まったく問題ないのですが
    売主は、説明しなくても法的な責任はあります
    説明しようが説明しまいが、逃げようが逃げまいが
    設計、施工は安藤建設ですから、そこからの説明があれば良いでは
    ありませんか、資料を整理し展示するのも大変ですよ。
    偽装事件のようなことがあれば、私たちだけでなく売主にも
    たいへんな被害ですから、ちゃんとチェックしたと思いますよ
    もう、何とかごまかすことが通用する時代ではありません。
    あらたに何か要求するのではなく、今までの資料を確認する
    よく見る、そこで、本当に足りなければ要求すればいいのです。

  42. 342 匿名さん

    本郷台および周辺に住んでいらっしゃる方はご存知かもしれませんが(ウチもすぐ近くです)、
    昨日夜、道路側からハマレジを囲っていた塀が取り除かれましたね。
    これまでもフジスーパー駐車場等からはほぼ全景は見えていたのですが、いよいよ姿を現したという感じです。
    今日、早速道路から見た感じを写真撮りに行って来ましたが、今はたくさんの工事の方が敷地入り口の整備にかかっており、
    カメラでパシャパシャしているところをジロジロ見られて少し恥かしかったです(*^^*)。

    構造再計算の件での話題が多いですが、ウチも納得いくまで確認して、気持ちよく入居したいものです。

    >341 さんの
    >あらたに何か要求するのではなく、今までの資料を確認する
    >よく見る、そこで、本当に足りなければ要求すればいいのです。
    とおっしゃることも良くわかります。(あ、ちなみに私は>325 さんではありません)

    構造計算に関する私の中での残件は、以下の3つです。
    いずれも「あらたな何か」ではなく、これまでやってきたことの「整理」&「文書で残す」だと考えています。

    (1)構造再計算の詳細な結果。
     →「1.0以上で問題なし」だけではなく、各棟、各階のX,Y方向それぞれのQu/Qun値。
      およびその結果が、オリジナルの構造計算値と違いがなかったか。

    (2)この構造計算が正しいとして、その設計通りに建築されたことをどうやって確認したのかの説明。
     →上で出てきた非破壊検査等が手段の一つであるとは思いますが、
      私はそれが絶対条件ではなく(現実的に難しいのものあることもわかります)、
      売主からの「こうやって、こういう確認をしているから、設計図通りに建てられています」
      という具体的な(文書での)説明が欲しいです。

    (3)これまで報告を受けてきた内容に対して、万が一事実に反することが判明した場合、
      契約代金の全額返還を保証する旨の文書発行。
     →売主から見れば瑕疵担保責任の範囲であり、わざわざこのような文書を出すかどうかは?ですが、
      実際にオリックスの物件で、契約者からのフォローにより
      このような内容の文書が提出された物件があるようです。

  43. 343 匿名さん

    いまさら、お恥ずかしいんですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

    ハマレジの売買契約書を見ると売主が2社(オリックス、相模鉄道)ありますが、
    売主の保証(10年間の売主保証など)は、2社で連帯保証となるのでしょうか?
    それとも、半々とか割合があるのでしょうか?
    具体的な割合は契約書には、明記されていませんが・・・。
    確か、興大の営業の人は、プロジェクトの関与度合いはオリックス95%、相鉄5%らしいと言っていました。
    また、この掲示板では、オリックスの責任のみが議論されていますが・・・

  44. 344 325です

    >342
    分かり易い文書ありがとうございます。私も同じような事を言いたく・・・・・
    具体的には説明会等が実施された中で(皆さんの総意)で342(3)のような
    文書発行を要求したり、説明会の流れでは「非破壊検査」を要求したりして、現在
    一人、一人で売主・興大に要求している、または、この件について悶々としている
    遠慮深い方々が一緒に行動すれば実現するかもしれないという事を言いたかった
    のです。当然、私が「非破壊検査」を要求したら良いのでは・・というのも単なる
    一例であり、それだけにこだわっている訳ではなく、構造再計算・実際施工の説明
    を求めたいので、説明会を開催してもらえないか?という事をお願いしたいのです。
    説明会が実施され、その流れでどのような議論に発展するか予想できませんが、売主
    さん・興大さんも堂々と338のような説明をすればよいのでは?と思います。
    購入者の皆様がまとまらないと上記のような事は実現できず、このままだと1/23付書面
    のみで、残金の支払い(3/24まで)・鍵の引渡し(3/28?)が実行され、その後は全て
    購入者個人・個人の責任で対応いなければならないのです。341さんの言う事も分かりますが
    売主さんに、アアあの時に(一例として「非破壊検査」「文書発行」)をお願いしておけば
    良かったナァという事にならないようにしたいのです。
    皆さんの想いが大事だし、盛り上がりがこのような事を実現する第一歩だと思っています。

    (購入者)

  45. 345 もとほん

    >325さん
    >342さん

    強い思いを興大に伝えるよりは,直接,オリックス・リアルエステートに伝えた方が良いと思います.
    オリックス・リアルエステートに電話(代表)をかけ,『本郷台の横浜レジデンスについて』と言えば,
    担当者にかわってもらえるので......

  46. 346 匿名さん

    A棟購入者の方に聞いたのですが、A棟前の三角地にいよいよマンションが建つみたいですよ。
    詳しく聞くと、先日あった日本綜合地所のマンション説明に出席されていなくて、先週、横浜市に問い合わせたところ、別件で目の前にも建築計画が出ていると教えていただいたそうです。
    あの三角地に建つとなると、眺望はおろか、日影はどうなってしまうんでしょう。。。
    向かい山の日本綜合地所のマンション建設騒ぎどころじゃないですよね。
    それこそ資産価値がなくなってしまうのでは?

  47. 347 かさま

    あそこに何か建つのは想定内ですが、マンションですか?
    まあ、何が建つにしても、何階建てなのかわからないことには、判断のしようもないんですが。

  48. 348 匿名さん

    「用途地域的には六階ぐらいの建物が建てることが出来る」と契約の時に聞きました。それがあったので家はC棟にしたのですが。

  49. 349 325です

    私としても1/23付け書面が送付される前に「オリックスリアルエステート」には思いを伝えた
    つもりです。具体的なお願いはしませんでしたが、「結果書面を見てからご判断頂き、問題が
    あればご連絡下さい」と、とても紳士的でした。
    その後、期待して待っていましたが1/23の書面だったので少々がっかりしたのは事実です。
    私は購入者さんとのコミュニティ作りが一番大切だと思っていますので、皆さんの意見で
    これ以上この話はもういいだろうという事であれば納めたいと思います。
    ただ、鍵の引渡し後に(自分達の責任範疇)になった時には、施主さん・施工主さんの協力
    を得ながら、建物を案内頂き(今回の構造再計算をした部分等)外観からは分らないかもし
    れませんが自分なりに勉強させて頂き、一区切り付けたいと思います。
    また、個人的には「建築○メンの会の○村○安氏」のような方に再確認頂き、私としては
    2〜3万円ほど拠出(全員が賛同すれば5、6百万円か)しても安心を得られれば安いも
    のだと思っています。
     一番大切なのは、今後入居する皆さんとのコミュニケーション作りであると考えています。
    少々、この問題に傾きかけイヤナ思いをされている方もいらっしゃるかもしれませんが、この
    マンションは非常に良いマンションだと思っています。内覧会も楽しみですし、(カーテン
    何色にしょうかな?家具・電化製品は全て新しいのにしちゃおうかな?とか)皆さんと仲良く
    楽しい時間が過ごせれば、このうえもない喜びです。
    ところで、>342さんはもしかしたらワンワン、いやいやミャーさんでっか? だとしたら
    本当に本当に尊敬ですね!!

  50. 350 匿名さん

    >349さん
    342です。残念ながら私はミャーさん(ただしくは、みゃあさん...かな?^^;)ではありません。
    ただのハマレジ一購入者です(^^)。
    (あ、でもみゃあさんのこと知ってますよ。ご自身のHPでハマレジの工事進捗出してらっしゃいますよね)

    私も今ハマレジから非常に近いところに住んでますので、せっかく買ったマンション、できあがる過程を記録しておこうと思って、月1ペースですがデジカメでパシャパシャやっています。
    (注文住宅戸建の方は割とおやりになるでしょうが、なかなかマンションではやる機会は少ないかもしれませんね...(>_<))

    入居までもうすぐ。私も非常に楽しみにしています。お互い、いろいろなこと納得して入居したいですね。


    >345さん
    アドバイスありがとうございます。
    確かに直接オリックスに言った方が早いかもしれませんね。
    ただ、興大の担当の方もいろいろやってくれていると私は感じています。
    (なかなか自発的にとはいかないでしょうが、こちらからの要望に対しては動いてくれているようです)

    私が342で挙げた確認事項の件は、文書で興大に提出しており、ある希望期限を切っています。
    この期限までに明確な回答がこなければ、その時は直接電話しようと考えているところです。
    (まぁ、まずは販社に仁義を切って...というところでしょうかね(>_<))

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸