防犯、防災、防音掲示板「【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 01:02:39
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドはマンションや集合住宅などの騒音の悩みを相談するスレッドです。

マンションや集合住宅の騒音に日夜、悩み、苦しむ人達の気持ちに寄り添い、元気付けてあげたり、気持ちを分かってもらったりするためのスレッドです。

騒音主から苦しめ抜かれ、傷つき、悩み、苦しみ、眠れない夜を何年も過ごして、今にも挫けそうな音被害者の人達や、同じ悩み苦しみを経験し、理解できる人だけが書き込んでください。 

足音、楽器、ピアノ、ペットの鳴き声、などなど、眠れない近隣宅からの悪質な騒音がどれほどつらいかを書くもよし、それらを解決しようと動いている涙ぐましい努力を書くもよし、それを平然と踏みにじる凶悪な騒音住人の悪道ぶりを綴るもよし

とにかく、マンションや集合住宅の騒音の悩みを相談して、励ましたり、慰めてもらったり、希望を失わないようにさせてもらいたい、というスレです。

嵐さんや騒音主は入室できません。書き込んではだめです。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2013-12-15 22:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

  1. 42 匿名さん

    >>35
    >野球をしているかのような走ったりジャンプしたりする音や掛け声、大きなドーンという音などが毎日している。

    注意してもらうと報復でもっとうるさくするというのは犯罪よりひどいです。
    >>32 >騒音傷害犯は刑法犯に値します。
    というように

    >上が帰ってくるだけで
    >頭痛とイライラ
    >手の震えに教われます。

    こうした症状が発症し始めます。その後、呼吸や心臓に出てきます。緊張や不安が24時間毎日続いて休まりませんので自殺未遂まで起こり始めます。

    分譲でなかったならせめてもの救いですが、賃貸でも引っ越しするとなると相当の費用がかかりますからね。それに移った先で、また足音に悩まされるかもと不安がありますね。

    >>32 
    >暴力団対策法(略して暴対法)…水面下では企業舎弟と称される…不動産業者として無責任商業を敏腕の弁護士もブレーンに伴い全国的にフランチャイズ化する程に伸してきたのです。 

    こうしたことまで聞くと、弱い人ばかり狙われて転売や賃貸借り換えの費用を業者に狙われているのではないかという気がしてきます。

    本当に怖ろしいです。

  2. 43 買いたいけど買えない人

    折角マンションのエントランスを入ったら、ゲームのピコピコピーの音楽が流れてくる。
    学校の帰りにマンションによってくらしい。
    雨の日は特に多い。子供とは分かっていてもエントランスでピコピコピー時々話し声は止めて欲しい。
    管理人に期待しても無駄だし。

  3. 44 匿名さん

    マンションで泣いた人くらいよいマンションアドバイザーになれる人たちはいないと思う。
    どんな業界の専門家よりどんな知識だけの頭でっかちのプロより確実に実態を知ってる。

  4. 45 匿名さん

    >>32
    >暴力団対策法(略して暴対法)が平成3年に出来て司法警察の締め付けに全国的に暴力団組織の解散や縮小が進み、

    >水面下では企業舎弟と称される一般的社会の商業形態の中に凌ぎの活路を見いだして、

    >不動産業者として無責任商業を敏腕の弁護士もブレーンに伴い全国的にフランチャイズ化する程に伸してきたのです。


    これって、とんでもないことだと思う。昔のヤ**は、いれず*とかで、一目でヤ**とわかったし、暴力団対策法(略して暴対法)が出来たので温泉や銭湯にさえ入れなくなって、そうした一目でわかりやすいヤ**は表だって悪いことを出来なくなったんだね。

    でも、そうした人達が、弁護士や税理士など頭のよい人たちを使って、不動産を転売させたり、借り換えさせるための仕組みを作り出しているとしたら大変なことだと思うよ。

    音の問題なんて、まず、販売前にお客さん全員と音テスト体験というイベントを開催して、子供に走らせてみたり、飛び降りさせてみたり、大人に踵落としさせて確かめてみたりして、どこからどこへの部屋へどのくらい音が伝わり、どれほど響くのか、体験させたらよいと思う。

    その上で、音を消す方法を指導して、居住する上で音対策がいかに重要で、マンションやアパートに居住するなら、音対策、ハト対策、ペット、楽器、ゴミや害虫などで周囲を苦しめない対策と暮らし方を最初から教えたらよいと思う。

    沢山の同型マンションを何百棟も造っているデペなのだから、いくらでもそうした経験や知識や智慧の蓄積はあるはずなんだ。

    それを、あえて実施せず、あえて教えないで、トラブルや喧嘩が起こるにまかせたら、当然売りは多くなる。売りが多くなれば不動産業界と行政(国・地方地自体)は手数料や消費税で巨額の利益を上げる。

    そんなのおかしすぎるんだ。

  5. 46 匿名さん

    マンションは赤の他人との共同生活。
    多少の生活音は当たり前では?
    嫌なら戸建て買うべき。マンションに騒音は当たり前。

  6. 47 匿名

    最近、マンションの杭が足りなかった、傾くなど、いろいろ問題になっていますが・・
    騒音被害のほうが、心身共にダメージやストレスが酷く、辛いですよね・・
    響きやすい構造の改善も真剣に取り組んで欲しいものです。

  7. 48 どうか救いを

    地震は、震度3~4が、年に数回。震度5はめったに無く、震度6、7以上は数十年に一度でした。

    でも、足音騒音は、365日毎日毎晩、真夜中や早朝や明け方でも発生し続ける苦しみ

    ピアノ騒音は昼間が多いでしょうが、周辺住人によっては毎日、夜や早朝も弾く住民もいます。

    ペット騒音も、周辺のペットによっては毎日、夜も昼も朝も、時間を選びません。


    実は、地震より、年間時間を考えると、何億倍以上もの苦しみを受けているのが、足音などの騒音です。

    鳴っている時間だけが苦しいのではありません。いつ来るか、いつ起こされるか、ずっと恐怖や不安が続きます。

    でも、人間が対策を取れば、その日のうちに消える苦しみです。

    人が隣人を思いやり、他者の苦しみを知り、賢明に正しい対策を取る賢さを持って、対策出来れば、全国の被害者は消えます。

    気が狂ってしまうと苦しむ隣人、ご近所さんは居なくなり、泣いて呪って売却する人も、絶望して自殺する人も、精神に異常をきたしてしまい殺傷事件に追い詰められてしまう人も、発生しなくなります。

    正しい対策を取り、伝わってしまう音を聞き合い、努力し合うことが出来れば

  8. 49 どうか救いを

    マンションの中で音問題に取り組もうとすると、

    No.46  by 匿名さん 2015-10-22 00:45:47
     >マンションは赤の他人との共同生活。
     >多少の生活音は当たり前では?
     >嫌なら戸建て買うべき。マンションに騒音は当たり前。

    こうした間違った方向へ誘導する強力な人がいるのです。住民の中にこうした方向性へだけ誘導する人がいます。その人はしゃべりだすと止まらず総会屋のような勢いで、建設業界や管理規約などにも極めて詳しく、反論出来ません。

    何十分でも何時間でも話し続けるので、忙しい役員は聞くだけで誰も反論しなくなり従うだけです。

    とにかく、買い替え、売却をさせる方向性へしか持ってゆかれず、多くの人が売却してゆきました。

    まず設計、建設会社がお客さん全員と音テストして、音の伝わりをお客さん全員と確認したらよいのです。最も責任があるのは設計会社と建設会社なのですから。

    そして、住民全員で、音の伝わりと、それらの音を消す方法を共有し、学び合い、練習し合って、消したらよいのです。騒音やハトやペットなどを最重要課題として、真剣に取り組む事柄としたらよいのです。

    住民は意識さえ変われば、協力出来ると思います。資源ごみの分別など、数十種類も分けられる人達が、消音対策、ハト対策、ペット対策などで力を合わせられないわけがありません。

    でも、そんな簡単な当たり前のことが出来ません。

  9. 50 賃貸住まいさん

    意識を変えて行って下さい。

  10. 51 匿名はん

    長文さんおかえりなさい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436015/
    貴方の立てたスレまだ有りますので
    そちらでもレスして下さい。

  11. 52 匿名さん

    直接抗議するしかないよね。
    向こうはわかってない場合が多いし。

    初めから喧嘩ごしでいくか、低姿勢でいくかが判断わかれるところ。

  12. 53 匿名さん

    おっしゃる通り、加害者であると自覚し、赤の他人だからこそ思いやりと配慮を持つよう意識を変えて歩くべきですね。お互い様です。

  13. 54 いつか買いたいさん [女性 30代]

    臨月近いお腹で上の階に越してきた夫婦。案の定一年後から子供が走り回り、オモチャを投げるわ地団駄踏むわ…。夜中は静かだから我慢しろ、は無理です。
    土日にも朝6時前から走り回るし、ベランダでアウアウアーとか喋りながら非常用ハッチ(金属製)ガンガン(怒)。子供の声は聞こえますが、両親の叱ったりたしなめたりする声はしません。
    密室育児みたいで(私が平日休みの日に観察)走らせっぱなし。せめて公園(近くに大きな公園あり)で少しでも運動させたら、多少違うと思うんですが(涙)。

  14. 55 匿名さん

    そういう場合は訴えるのが良いです。最近は音量計測器を貸し出してくれる自治体もあるそうです。
    例え負けても、訴えられた方はそれだけでまずお受験失敗。
    有名幼稚園等には受かりません。親の常識もしつけも無い子供が受かることはまず無いです。逆に言えば、子供を大事に思うなら、訴えられるようなことはしない方が良いということです。

  15. 56 いつか買いたいさん [女性]

    ご意見ありがとうございます。54です。
    お受験させるようなお宅じゃないです(笑)。
    地味でおとなしい(ハッキリ言うと暗い…)両親。実は管理会社にも連絡して注意してもらいましたが、「気をつけてます」という返事だそーで(苦笑)。なかなかタチ悪い。

  16. 57 匿名さん

    長文になります。スミマセン。
    新築マンションへ入居して半年程経ちました。
    家の上下の部屋は先日まで売れ残っていました。
    二重床二重天井の物件で、以前から少し位は「太鼓現象」と思われる音は
    していました。
    おそらく、隣りの入浴中の音が伝わっているのだろうと思うのですが、
    そんなに気になる訳ではなかったのです。

    ところが2週間程前から、上階からの音が頻繁に聞こえてくる様になり、
    このままではストレスで病気になりそうです。

    上階の方は、まだ引越しの挨拶には来ていないので家族構成など不明です。
    もう完全に引越して来ているのか、まだ準備中で色んな作業をしていて
    こんなにバタバタしているのか・・・・?
    普通の大人の足音だと思われる音も頻繁にするので、もしも、
    挨拶に来てくれたら、「このマンション、足音も凄く響くみたいなので
    歩き方を少し注意して頂けると助かります。」
    みたいな感じでお願いしようかと思っています。

    上階は最上階なので、上からの騒音がどんなものか経験する事もないから
    言わなければ気づかないと思うのです。

    いきなりそんなこと言わない方が良いでしょうか?

    実はすでに引越し済みで、引越しの挨拶なんて不要だという考えの人だったら困るなぁ。
    今はそれが心配です。
    こちらから行くのは変だろうし・・・・
    あぁ、最上階にしておけば良かった~
    夏の暑さや、空き巣に狙われやすいとか、色々とマイナス面を気にして
    一つ下を選んだのは失敗だったか???

  17. 58 匿名

    お気持ちお察し致します。
    私も騒音被害経験者です。半年も我慢されているなんて、お体大丈夫でしょうか?心配です。
    私もストレスの限界、、、いろいろ手を尽くしましたが全て無駄で、引越しました。
    一般的に、最上階の下の階の方が、一番被害にあいやすいんです。最上階の方は、上からの音が無いため、
    下への響き方へ配慮があまりないのです。(え?そんなに音するの?ってピンとこないんです)
    もし、挨拶が可能でしたら、菓子折りを持っていって、お願いしみて、それでもだめなら、
    管理組合へ連絡して、上階の方へ注意していただいたほうがいいと思います。
    よかったら、また状況教えてください。


  18. 59 匿名さん

    57の書込みした者です。
    半年も我慢してる訳ではないですよ。
    上階の音は2週間程前からし始めました。それまでは売れ残ってたんです。
    下の階も一か月前位に入居して来て、そちらは挨拶に来て下さいました。
    なので、下の階の方が来てくれたのだから、上の階の方も当然挨拶来るだろうと
    思っていたのですが、今週末も来ないみたいです。
    いや、まだ完全に引っ越して来ていないのか?
    でも、ここ1週間は、朝8時位~昼頃までと夕方~22時位まで
    この時間帯が特に音が酷くて毎日なのです。
    これって、もう完全に生活してるよな???
    と、上階の住人の事を気にして悶々と・・・・・・

    マンションの掲示板に「音に注意しましょう。特に子供の走り回る音などは響きます。等々・・・」
    張り紙はしてあるのですがね。

    58さんみたいに、引っ越すハメにならない様にとりあえず頑張ってみます。
    今はまだ、深夜早朝に五月蠅くて安眠妨害されている訳では無いので
    家はまだマシなほうなのかも知れませんね。

  19. 60 契約済みさん

    騒音問題って音の大小云々より発生源の人とどれだけ仲良くしてるかなんだよね。
    うちはピアノが煩い。腹立って仕方がない。子供の歩きまわる音はずっとじゃないから一時的だけど
    ピアノはずっと。知らない奴だけど発生源が判明したから直接文句言いに行ったら権利主張ばかりで逆ギレされて終わり。
    ピアノ入れるなら防音室工事を伴うのが権利に対する義務だと思いますけどね。

  20. 61 匿名

    >>59
    私は、耳栓して寝ないと、上の足音で、必ず起こされていました。
    日中も、イライラしてしまうため、耳栓してましたね。
    テレビ見るときは外すんですけど、足音ドタバタ音が混ざって、集中して
    見れませんでした。。
    とにかく、一緒に住んでるような感じで、落ち着いて過ごせた日は一日も
    ありませんでした。新築分譲マンションでしたけど、ほんの少ししか
    住めませんでしたけど、売却して良かったと、今では思います。
    2週間なら、まだ戦いが始まったばかりですね。
    静かな安心できる生活が送れるよう、お祈りします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸