防犯、防災、防音掲示板「【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 01:02:39
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドはマンションや集合住宅などの騒音の悩みを相談するスレッドです。

マンションや集合住宅の騒音に日夜、悩み、苦しむ人達の気持ちに寄り添い、元気付けてあげたり、気持ちを分かってもらったりするためのスレッドです。

騒音主から苦しめ抜かれ、傷つき、悩み、苦しみ、眠れない夜を何年も過ごして、今にも挫けそうな音被害者の人達や、同じ悩み苦しみを経験し、理解できる人だけが書き込んでください。 

足音、楽器、ピアノ、ペットの鳴き声、などなど、眠れない近隣宅からの悪質な騒音がどれほどつらいかを書くもよし、それらを解決しようと動いている涙ぐましい努力を書くもよし、それを平然と踏みにじる凶悪な騒音住人の悪道ぶりを綴るもよし

とにかく、マンションや集合住宅の騒音の悩みを相談して、励ましたり、慰めてもらったり、希望を失わないようにさせてもらいたい、というスレです。

嵐さんや騒音主は入室できません。書き込んではだめです。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2013-12-15 22:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

  1. 62 匿名さん

    59の続き書込みます。
    皆さん、レスありがとうございます。
    新築分譲マンションで、同時期に入居した訳じゃなく、
    半年後に後から入居して来た上の部屋へこちらから挨拶に行くのも
    変な感じしますし、あと2週間は様子見てみます。

    その後なのですが、引越しの挨拶に来ない人に対して、
    先に入居していたこちらが挨拶に行って「足音も凄く響くので改善して頂きたいのですが」
    と、言いに行くのが良いのか
    先に、管理組合に相談して下の階から苦情が出ていると伝えて貰うのか

    どちらが良いでしょうか?
    相手に逆切れされる可能性の少ない方法を取りたいのです。


  2. 63 匿名

    No.62さんへ
    その後いかがお過ごしですか?

    最悪な結果(売却)を想定して考えると、当事者同士で話し合いが良いと思います。
    なぜなら、最悪売却となると、売却時に告知義務があります。告知義務の中に騒音という項目もあります。
    しかし、この騒音の中に、生活音は含まれていません。マンションは生活音あって当たり前と考えられているからです。
    なので、告知義務の騒音とは、例えば工場からの異音など、明らかに特殊な騒音の場合のみです。
    しかし、管理組合が介入してトラブルが続いていた生活音となると、後々面倒なことになりかねません。
    売却した購入者から訴えられるとか。(まずありえませんが)
    ただ、生活音あって当たり前という方で、まったく気にしない購入者もいるかもしれませんから、
    わざわざ、生活音しますと告知する必要はありません。そんなことしたら、誰も買いませんから。
    しかし、No.62さんが、そこにずっとすみ続けたいとお思いでしたら、当事者同士でも駄目だった場合、
    管理組合に相談してみてください。その場合、管理組合が自宅へ入って検証(どれくらいの音なのか測定器など
    持ち込み)すると思いますので、抵抗があるようでしたら、当事者同時で駄目だった場合、売却、
    静かなマンションへ引越しも考えてみても良いのではと思います。
    くやしいですけど、静かな生活は本当に天国です。

  3. 64 匿名さん

    場を弁えず苦情を訴える そんな貴方も近所迷惑 人は自分が一番見えないものです

  4. 65 匿名さん

    これだから共同住宅はww

    一戸建て購入してよかった
    静かで快適だわ~~

  5. 66 匿名さん

    一戸建てだって悩む人は悩むよ。悩みはいつ生じるかわからない。

  6. 67 匿名さん

    一戸建てで生じる悩み

    近くの道路の交通量が増えてトラックの振動と音で眠れずに売らざるを得ないとか、水の問題、土地の傾斜の問題、台風や土砂崩れ、墓地だった場所もあるし、ゴミ集積場も町内には数か所どこかには作らなきゃいけない。

    近所にコンビニやお店が出来るかもしれない。車の排気ガス、ドアバン、アイドリングの振動やカーステレオの音、犬の鳴き声や臭い、落ち葉にゴミに高圧電線、畑や田んぼの消毒薬散布や肥料の臭いやら、セキュリティの問題も大きい。

    突然隣に大きな建物が建って日が当たらなくなったり見下ろされる生活になってしまったり、地震が起きたら、傾斜地や高い土地は崩れることもあるし、水が出てくることもある。土地は自然なので予測できない災害が見舞うこともある。

    戸建てだと全ては一家族か、たった一人で問題に対処しなきゃならない。問題が起きたら結局売却するか引っ越せと言われる。それは同じ。


    マンションなど共同住宅の場合

    足音とハトとペットの問題が解決出来たら、新築物件なら初年から生じる問題の8割は解決出来たも同然。築年が経過してくると水や害虫やカビなどの問題も起きてくるから指導や学習や練習が必要な住居である。でも、形が限られているから、対処するにはまだ問題は少なく無限ではない。・・・と思う

  7. 68 匿名さん

    家を探すのって、既に悩んでいる人達の組織が、悩みごとを伝えあって、助けてくれるとよいと思うんだよね。

    NPOでも社会企業でも助け合いの互助会でもなんでもいいんだけど。とにかく助けてほしいよ。

  8. 69 匿名さん

    >>57 >>59 >>62 匿名さんへ
    >新築マンションへ入居して半年程経ちました。家の上下の部屋は先日まで売れ残っていました。
    >二重床二重天井の物件で、以前から少し位は「太鼓現象」と思われる音はしていました。
    >2週間程前から、上階からの音が頻繁に聞こえてくる様になり、このままではストレスで病気になりそうです。
    >上階の方は、まだ引越しの挨拶には来ていないので家族構成など不明です。
    >もう完全に引越して来ているのか、まだ準備中で色んな作業をしていて こんなにバタバタしているのか・・・・?
    >普通の大人の足音だと思われる音も頻繁にするので、もしも、挨拶に来てくれたら、「このマンション、足音も凄く響くみたいなので歩き方を少し注意して頂けると助かります。」みたいな感じでお願いしようかと思っています。
    >上階は最上階なので、上からの騒音がどんなものか経験する事もないから 言わなければ気づかないと思うのです。いきなりそんなこと言わない方が良いでしょうか?

    >その後なのですが、引越しの挨拶に来ない人に対して、先に入居していたこちらが挨拶に行って「足音も凄く響くので改善して頂きたいのですが」 と、言いに行くのが良いのか 先に、管理組合に相談して下の階から苦情が出ていると伝えて貰うのか どちらが良いでしょうか? 相手に逆切れされる可能性の少ない方法を取りたいのです。


    何も言いにいかないうちに、その足音や物音を親戚や親友など、いざというときに、音が凄く伝わる建物でした、という事実を証言してくれる人に聞いてもらったほうがよいです。

    管理会社にも音を聞いてもらうほうがよいですが、管理会社や同じマンション購入者の場合「たいした音ではないですよね。我慢する範疇の生活音ですよ」と言われるかもしれません。管理会社は、あなたの前では「お気の毒に」と言っても、他の人の前では「生活音です。少し伝わっているだけです」とか「たいした音ではなかった。>>57さんは神経質なだけ」と言われてしまうかもしれません。音は言いようで無いことにさえされてしまいます。

    でもその音で病気になりそうなのが事実なのですよね? それが居住者であるあなたの事実であり真実なのですよね。その事実を証言してくれる人に今の段階で聞いてもらうほうがよいと思います。

    まず、音が伝わっていること、その音が眠れなかったり、暮らせなかったり、ストレスで病気になってしまう音であったりすること、上階の人がただ歩き、ただ生活するだけで下階は病気になってしまうほど苦しい症状が出てしまう建物であることを証言してくれる人に聞いてもらうほうがよいと思います。それが本当の事実なのですから。

  9. 70 いつか買いたいさん [女性]

    54のその後。
    上の密室育児家族は今月中に引っ越すらしい。謝罪一切無し。集合住宅で騒音はお互い様のはずだ(いや、うちは騒音出してないし)とか、子供は叱っても言うこと聞くわけじゃない(だから叱らないって意味?)とか、次に入る家族はもっとうるさいかも知れないぞ(余計なお世話)などと、捨て台詞いっぱい。
    確かに次も非常識人が入るかも知れませんが、それでもとりあえず解決ですかね。

  10. 71 匿名さん@マンション住み

    >>54>>70さん
    出てってくれただけよいですよ。うちなんて、この連日連夜のドスドス地獄・・いつまで続くのだろうかと・・・もう希望を一切感じない・・

  11. 72 いつか買いたいさん [女性]

    >>71さん
    70です。本当に希望無くしますよね。現在日曜日の午前8時14分、30分前から上のアホっ子全開。アホ親がわざと走らせてるみたいですが、あと少しの辛抱と思うと気が楽です。
    うちの方が引っ越し考えてました。そちらは分譲ですか? 管理会社とか、苦情を伝えたりなさってもダメってことですか?
    よく「山奥の一軒家にでも引っ越せば?」みたいな意見見ますが…騒音出す方が山奥行けよ!と思います。

  12. 73 71

    >>72
    管理会社は嘘をつくし隠すし会計の不正はするし何倍もの見積もりを持ってくるし…

    上階騒音主は当然ひどいのです。高飛車で横柄で怖くて… 話しはしない、聞かない、スリッパも履かない、注意してもらうと酷くされ、キレる、脅す、陥れられる、走る、飛び降りる、真夜中に酷くする…嫌がらせが延々と…エンドレスです。

    気の弱い人や優しい人や気のよい人は音被害を受けやすいです(一見して弱くて売り易そうな人達、、)。

    単身者、高齢の単身者や女性や体の弱い人や争いの嫌いな人など、音被害を受けていたのは弱く気のよい人たちばかりでした。財力のある方々は早く売却してゆけます。でも財力や健康が弱くお金が貯まるまで動けない人は、次第に神経や心身をやられます。

    売却は何百万円も損しますし、新たに家を探すのは大変な負担です。何度も音被害を受けて何度もマンションを売却して移っている方もいました。

    毎年、毎年、売却や引っ越しで人が消えてゆきます。まだ築数年なのに何割も住人が変わりました。業界と行政は儲かって笑いが止まらないでしょうが住民にとっては地獄です。

  13. 74 匿名さん

    音を消す対策

    足音、子供の音、ピアノなど楽器の音を消す対策
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56585/res/51-52
    マンションの門扉の開閉音、包丁の音、設計の問題など
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56585/res/53-59

    http://www.m-life.jp.net/bbs/a/t/ThreId/5 より
    ◎ マンションフローリング床の消音対策グッズ類 ◎ 他

  14. 75 匿名さん

    62の続きを書きます

    >>62 を書き込んでから、2週間様子をみました。
    その間、上階の人が引越しの挨拶に来てくれるのを期待していましたが、
    やはり来てくれません。
    音の様子から、もう引っ越して生活しているみたいです。

    「挨拶に来るものだと思って気にしていたせいで、
     必要以上に音に敏感になってしまっていたのか?
     深夜や早朝は静かだから、騒音被害に合っているとは思わない様にしよう。
     この掲示板もあまり見ない様にして、気にしない様に心がけよう。」

    と、2週間程過ごしましたが、やはり足音だけは辛いです。
    子供の走り回る音みたいのもします。そういう時は、夕方から3~4時間
    断続的に、あるいは連続して聞こえてきて、それが一番大きな音で聞こえます。
    昼前~夕方までの時間帯は、ほとんど無音で静かなので、
    子供は保育園か学校か何かに通っているのでしょう。

    数日前に、頭痛がして寝ていた時にドスドス!!!!
    と連続して響いて来た時には参りました。

    色々と調べたりして考えましたが、まずは管理人に相談して
    マンションの掲示板に貼ってある

    「音に注意しましょう
     足音等の苦情が寄せられています。
     特に子供の走り回る音は響きます。
     周辺へ配慮しましょう。」云々

    と書いている掲示物を上階のポストへ投函して貰おうと思います。

  15. 76 検討中

    62さんへ
    63です。
    体調悪いときって、余計、頭にきますね。
    ものすごいストレスだと思います。
    掲示の注意書、私も、上階の郵便受けに入れて、
    手紙も添えました。
    私の場合、効果なかったです。
    最初から、友達のようにしてみては、いかがですか?
    私は、そうしておけば良かったなと、後悔しています。
    自分のことは、一切かくして、相手のプライベートをリサーチ
    しておくと、いざというとき、弱みも握れますし、
    なにより、注意したら、知り合いだからと、言うことききそうじゃ
    ないですか?

  16. 77 匿名さん

    >>76
    レスありがとうございます。62です。

    おっしゃる通り、効果は無いのかも知れませんね。
    上階の方と親しくするという方法は無理だと思っています。
    引越しの挨拶に来てもくれない人なので、どのような人なのか
    顔も知らない状況なんです。
    だからこそ困ってます。
    引越しの挨拶は両隣だけで良いという考えの方もいますし、
    仕方ないとは思いますが。

    私は入居する際に、上下左右の挨拶は必要かなと思ったので
    タオルセットに熨斗を付けて、準備してました。
    上階用の1セットがまだクローゼットに入っていて、それを見ると少し悲しいです。

    思い切って、こちらから挨拶に行ってしまう方が良いのでしょうか???
    例えば
    「下の○○号室の者ですが、先月から物音がする様になったので、ご入居されたと思いまして、
    ご挨拶に伺いました。○○と申します。宜しくお願いします。
    このマンション、音が良く響くみたいなので、もし家が煩いようでしたら遠慮なく仰って下さい。」
    って感じに、初対面で相手を責めない言葉で、しかし、物音がしている事を相手に認識させる
    というのも考えたのですが、これは辞めておいた方が良いでしょうか?



  17. 78 匿名さん

    良いことですね積極的に行きましょう
    行ってくださいね。

  18. 79 検討中

    >>77
    76です。
    それで大丈夫ですよ。
    それ様子を見て、変らないようでしたら、また考えましょう!!

  19. 80 匿名さん

    >>77 相談者さんへ

    >>57 >>59 >>62 の内容より

    10月31日・11月1日時点
    ・新築分譲のマンションに半年前(今年5月頃)に入居。
    ・半年前の時点では上下階の部屋は売れ残っていた。
    ・以前から隣と思われる入浴中の音等、太鼓現象と思われる音は伝わっていた。
    ・二重床二重天井の物件(床厚、壁厚、遮音等級などは不明)
    ・2週間前辺り(10月中旬)から上階から足音が響くようになる
    ・上階は最上階。
    ・下階のお宅は1か月(9月下旬)前に引っ越して来て、挨拶に来てくれた
    ・上階はまだ挨拶に来ない。挨拶に行ったほうがよいか。

    >>77 の内容より 11月19日時点
    >私は入居する際に、上下左右の挨拶は必要かなと思ったのでタオルセットに熨斗を付けて、準備してました。上階用の1セットがまだクローゼットに入っていて、それを見ると少し悲しいです。

    とあるので、相談者さんは、両隣のお宅へは引っ越しのご挨拶へご自分から伺ったのですよね(半年程前に?)。そしてあなたのお部屋は、最上階から一つ下階で間住居ですね。そして、1か月前頃入居された下階宅の方は下階からご挨拶に来てくださったのですよね。

    ということは、斜め上下階の4部屋のお宅へはご挨拶へ行っていないので、家族構成などはわからないのですね。

    子供の足音と大人の足音が10月中旬頃から強く聞こえるようになり、一番悩んでいる音は、その足音ですよね。入浴などの音はそれ以前から聞こえていたが、左程悩んではいなかった。

    音は斜め上下階や下階から伝わる可能性も無いとは言い切れません。上階へ伺って「子供の足音? うち、子供なんていません」と言われる可能性もゼロではありません。大抵マンションの足音は、すぐ上の上階宅からの足音ですが、1階や2階の部屋の場合、1階の足音が2階へ伝わるという苦情も見ます。

    最上階に住んでいて上から足音が聞こえるという苦情もあります。その場合、お隣が元気な子供の多いご家庭だったりするケースもあります。最上階でも角部屋の場合、お隣の足音で苦しんでいる方もいました。角部屋や間部屋かでも違ってきます。

    最上階のすぐ下階の間部屋なので、直上階の最上階のお宅の可能性が一番高いとは思います。でも斜め上階やお隣の可能性もなくはないので、両隣と斜め上下階の家族構成(子供がいるかいないか、何名いるのか)なども知っていたほうがよいでしょう。下階のお宅は子供いらっしゃらないのでしょうか。

    管理会社に聞いてもプライバシーだからと教えてはくれないでしょう。そこがマンションの苦しい所です。でも、引っ越しのご挨拶が出来るうちにご挨拶に伺っておかないと、後になればなるほど知るきっかけがなくなります。お宅に子供がいるなら子供の通園バスの時間などにお話し出来る住人もいるでしょう。

    廊下がある建物ならば、いっそ上階と同階と下階のお部屋全部にご挨拶に伺っておいたほうがよいくらいです。そして、音源であるお子さん(人数を確認)がいらっしゃるかどうか確かめておけたほうがよかったと思います。入居したばかりの5月頃だったら不自然ではないのですが、半年もたつとそろそろ不自然ですね。

    しかし子供の足音でさえ「気が狂う」と言われるほどマンションの足音は響きますし、神経と身体の症状は重くなることはあっても軽くなることは無いと考えたほうがよいです。

    挨拶して仲良くなれても、正確に消音対策をとってもらい、正確に完全に消してもらわないと、中途半端に敷物一枚敷いて「対策してやったぞ」とふんぞり返られても、消えない足音は眠れません。消えずに音は低くなり広がるだけで、低音は余計につらくなり、計測や録音も難しくなり証明も難しくなります。

    >2週間程前から、上階からの音が頻繁に聞こえてくる様になり、このままではストレスで病気になりそうです。

    と、おっしゃっているように、たった2週間で既に「病気になってしまう」辛さである。それが真実です。

    マンションの音問題は、誤魔化したがったり、隠したがったり、矮小化したがったりする人達がいます。しかし、真実は、あなたの身体と神経がはっきりと明確に感じているように、殺傷事件も売却も心身症も自殺も起きる重大な問題。のっぴきならない死活問題です。大人の足音も響くとなると相当強い足音家族が近くにいることになります。

    子供向けにもなるお菓子などを持って、子供の帰っている時間帯に、ご夫婦二人でご挨拶に行って「あ、お子さんいらっしゃるかと思ってお菓子持ってきました。すごくお元気ですね、お子さん・・」とか・・とにかく足音発生源家族を探し出す必要はありますね。

  20. 81 いつか買いたいさん

    引っ越しの挨拶、どこのお宅にもしてないんでしょうか? 両隣にはしてるのかな。もし、どこにもしてないなら…「それなり」の住人で、騒音を出してる意識が無いか、子供なら仕方ないだろうとか言うタイプですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸