防犯、防災、防音掲示板「【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 01:02:39
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドはマンションや集合住宅などの騒音の悩みを相談するスレッドです。

マンションや集合住宅の騒音に日夜、悩み、苦しむ人達の気持ちに寄り添い、元気付けてあげたり、気持ちを分かってもらったりするためのスレッドです。

騒音主から苦しめ抜かれ、傷つき、悩み、苦しみ、眠れない夜を何年も過ごして、今にも挫けそうな音被害者の人達や、同じ悩み苦しみを経験し、理解できる人だけが書き込んでください。 

足音、楽器、ピアノ、ペットの鳴き声、などなど、眠れない近隣宅からの悪質な騒音がどれほどつらいかを書くもよし、それらを解決しようと動いている涙ぐましい努力を書くもよし、それを平然と踏みにじる凶悪な騒音住人の悪道ぶりを綴るもよし

とにかく、マンションや集合住宅の騒音の悩みを相談して、励ましたり、慰めてもらったり、希望を失わないようにさせてもらいたい、というスレです。

嵐さんや騒音主は入室できません。書き込んではだめです。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2013-12-15 22:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

1. 82 匿名さん

相談されてる77さんは、両隣にはご挨拶に行ったのですよね。下階のお宅と上階のお宅は、ずっとお留守だったので(おそらく売れていなくて新築から半年ほど人が住んでいなかった)ので、77さんからはご挨拶に行けなかったが、9月下旬頃に、下階の住人さんが入居されて来て、下階の住人さん自ら 77さんへ挨拶に来てくださった、と。

77さんの気になる音が響き始めたのは、10月中旬頃からで。上階から「バタバタとしている(引っ越しのような)音」や「普通の大人の足音だと思われる音も頻繁に」聞こえるようになった。10月31日には >>57「このままではストレスで病気になりそう」となってしまい、11月19日には >>75「子供の走り回る音」が毎日強く続いていて、気にしないように心がけを変えてみようと努力してみたが「やはり足音だけはどうしてもつらい」。

だから上階へ77さんのほうからお引越しのご挨拶へ行こうかと思っている、と。

普通、お引越しのご挨拶は、上階から下階へ、後から引っ越して来られた方が先に住んでいた方へ、というのが順序のようですが

ただ新築マンション(で1年目)なので、入居の後先はあまり気になさらなくてもよいように思えますよね。でも普通は上階から下階へ来られるのが常識と言われます。上階のほうが下階の方へご迷惑をかけることがずっと多いので、だとか・・・

2. 83 匿名さん

引っ越しのご挨拶って、分譲マンションでは、とても大切なのですよね。音やハトやペットなどの問題が必ず起きてくるから。

賃貸だと大家さんや不動産屋さんへ相談したら対処してくださいますし、大家さんが所有者なので強制力もあるのですが、分譲は・・

問題は必ず起きてくるのに、近くにいる管理会社は大家さんではないので何の強制力も無く、音もハトもペットも、被害を受けた住民さんが困り果てて賃貸に出したり、売却したりしてしまう

(賃貸化や売却は業界と行政はとても潤う)

3. 84 匿名さん

>>77の相談者さんがまだ救われているのは、管理会社が、マンションの掲示板に

「音に注意しましょう
     足音等の苦情が寄せられています。
     特に子供の走り回る音は響きます。
     周辺へ配慮しましょう。」云々

と、貼って下さっていること。管理会社によっては、配布するだけで掲示板に貼らなかったりします。

新築から半年で掲示板という誰もが見られる場所に「特に子供の走り回る音は響きます」とはっきり建物の欠点を明記してくれる、これはありがたいです。

マンションの設計や販売の会社と同じ会社が管理している場合、建物の欠点は隠されることがあります。

音問題は新築から2年ほどは、掲示板にも貼られずに、苦情を出した住民さんの周囲への部分的なプリント配布に留められていたり、足音で眠れず病院通いしている住民や、毎週管理室へ困って相談に来ているような住民さんがいても、そうした事実を他の住民には知らせずに「音苦情?さぁ知りません」「聞いたこと全くありません」などと、とぼけられたり隠されてしまう管理会社があるんです。

建物の欠点(音が伝わりやすいこと)を管理会社が隠したり、小さい事柄だと振る舞われてしまったりすると、被害宅はものすごく苦しみます。「マンションの遮音性は弱いのだ」とはっきり明記して知らしめてくれる管理会社のほうがよいんです。音問題を隠されたり、矮小化されたりすると、被害宅の苦しみはとんでもないものになってゆきます。

人間のカカト落としの衝撃力と音にはとても大きな個人差があります。ですから、極度に響く部屋と、全く音のしない部屋が出来たりするのです。

騒音主は、音被害を受けていない人がなりやすいのでマンションは遮音性が高いと勘違いして苦情主が悪いと勝手に思い込んだり意地悪が楽しくなってしまうのか、かかと落としや、真夜中に走ったり飛び降りたりし始めてどんどんひどくするし、被害宅の苦しみはどんどん深くなる。

そして売却が早まる。業界は潤う。その現象が>>77さんの物件には見られないのでまだかなり救いかと思います。

4. 85 ご近所さん

以前、マンションの掲示板に「近隣のお宅からも苦情が寄せられています。路上駐車はやめましょう」と貼られてて、住人たちはそれが誰か皆知ってました。でも繰り返されてました…。当人は読んでないのか読んでも知らんぷりなのか。
    遠回しにソフトに注意喚起してもダメな人はダメです。

5. 86 難しいです

確かに、足音の発生主の騒音住人が掲示板を見ないか、見ても、自分への注意だと思わずに改善しない人の可能性もありますね。

「音に注意しましょう。足音等の苦情が寄せられています。特に子供の走り回る音は響きます。周辺へ配慮しましょう。」云々

このプリントを77さんの上階宅のポストへ直接投函してもらっても、全部の部屋に配布されていると思われたら、やはり他人事で、改善はされないでしょうね。直接注意してもらうと、もっと酷くされたり嫌がらせが始まることもあります。

6. 87 とても難しいです

①上階の住人さんが普通に騒音主の場合

貼り紙やプリントを見ても、どうせ、全ての部屋に投函されているんだろうから、うちではないだろう。気にすることない。と気にしない。⇒足音は改善されない

②上階の住人が悪い騒音主の場合 

誰が告げ口したんだ?うちは普通に生活してる。別にパーティーとかして騒いでいるわけじゃない。歩かずには生活できない。文句を言ったのは下階住人か?共同住宅は音が響くのが当たり前だ。嫌なら出て行け!もっと踵落とししてやる。⇒拷問は酷くなり改善されない

③上階住人が元々悪い人の場合。自分より弱い人を苦しめるのを楽しむ悪い人間

下階を苦しめるのは面白い。カカト落としは面白くってやめられない。上階ってサイコー!苦しめるってサイコー! ⇒改善されない。拷問は延々と続く

④最初から下階住民を追い出して利益を得ることなどを目的としている人の場合

あの手、この手で足音や騒音は絶対にやめない。プロなので知識も仲間もいて下階住人の苦しみは絶対に無くならない。拷問が続くだけ。

7. 88 匿名さん

77です
    皆さん色々なご意見ありがとうございました。

我が家は主人と二人暮らしで猫飼いです。
    一昨日の土曜日に、主人に相談して上階に訪問しました。
    夕方に、子供の走り回る音が激しくしたので、今なら在宅中だろうと思い
    チャイムを鳴らしましたが、出てきません。
    もう一度チャイムを鳴らして、少し待ちましたが応答無し。

居留守?
    それとも、本当に不在で足音は別の部屋?
    現在状況が不明です。

翌日の日曜は、こちらが朝から外出してまして、15時頃帰宅しましたが、
    その後、足音はしなかったのです。
    いや、1~2回聞こえたのですが、今までより音が小さいのか遠いのか昨日までの
    確実に真上の部屋なんじゃないかと思える音とは違ったのです。
    なので、上階へは訪問しませんでした。
    あの激しい足音がした時に訪問しようと思っているのですが、
    今日も朝からずっと静かです。
    平日はいつも4時前後から走り回る足音がしています。
    今日、この後に18時までにあの音がしたら訪問するつもりです。
    この週末は3連休でしたので、上階も出かけている事もあるでしょうし。

それから、マンションの掲示板の「音に注意しましょう」の張り紙が
    最近更新されました。私が気が付いたのは土曜日です。
    「再度のお願いです。お子様の走り回る足音はとても迷惑に・・・・」
    文章が少々改定されていて、特に子供の走り回る足音には気を付けるように書かれてました。
    もしかして、それを見て気を付けるようになったのか?
    ただ、外出しているだけなのか?子供が体調悪くて大人しいのか?
    まだ分かりませんが、挨拶はしておきたいと思ってます。
    こちらが何か迷惑かける事もあるかも知れないし。
    因みに、マンションの施工と販売は別会社です。管理会社は販売の子会社かグループです。
    一斉入居の直後から音に注意の張り紙ありました。
    入居直後から足音騒音に悩んでいるお宅は、未だに解決していないのでしょうね。

8. 89 ご近所さん

>>88、77さん
    このまま、無事に解決したら良いですね。家でくつろげないってツライですから。

9. 90 匿名

77さん。
    落ち着かない日々ですね。
    また、進展あったら、教えてください。

10. 91 匿名さん

>>88>>77さん
    よいほうへ向きそうで、よかったです。ご挨拶ごくろうさまでした⌒☆

チャイムを鳴らした時、玄関ドアの穴から見れますから「誰かなぁ…」とは思ったのでは?(それともオートロックのチャイム?だとしてもカメラで見れますね)音の注意の掲示をしっかりしてくれている会社で、再度、違う文面でしっかり注意してくれている担当者(この担当者の方は音問題にまじめに取り組んでくれる方かもしれませんね☆)さんだったのは、すっごくラッキーだったと思います。文章や文面が本気なのは伝わります。のらりくらりの文章では音は止みません。

掲示板を見ていてくれたのかもしれません。それで「あ、、音のことかも・・うち子供いるから・・」と思ってくれたのかもしれません。

さぁ、ここからどうしたら、ですね。今後、ずーーーっと、足音が消えてくれているなら、もう上階住民さんは、消音の天才です。下階へ確かめもせずに性格完全な消音対策を取れる方は、まずいないと思いますし・・

でも、とにかく音をやめてくれたので、自覚があるかもしれませんね。仲良くなれれば(仲良くなっても正しく消音出来るかはまた別の話ですが)まだよいほうへ行けるかも・・(希望が出てきました⌒☆)

>マンションの施工と販売は別会社です。
    >管理会社は販売の子会社かグループです。
    販売の子会社ですか。設計の会社と同じだとやっかいですが、販売会社だけならまだ・・
    >一斉入居の直後から音に注意の張り紙ありました。
    いいですね。
    >入居直後から足音騒音に悩んでいるお宅は、未だに解決していないのでしょうね。
    多分、管理規約に、区分所有者(マンションを購入した人、部屋の所有者)は、管理組合の資料を請求して閲覧出来る規約がどこかにあるかと思うのです。管理会社がダメ会社だと「役員さんしか見せられません」とか何とか、、(これ、うちはやられて散々苦しみました!)

会社がまだ最低ではなさそう(建物はめっちゃ響く建物みたいですが)ですので、そこから何とか、足音で苦しまないこれからの未来を作ってゆきましょう! 

他のお宅も足音被害が出ているということはわかっていますから(掲示板の足音のお知らせはスマホかiphoneとかのカメラで撮って残しておいてください。必ず。ポスト投函で配布になっていないと、管理会社に、だめ担当者が来ると、のらりくらり「音苦情?聞いたことないですよぉ~」とか言う人もいますからね!(今の担当者さんが期待出来そうなので良いことです。新築から音問題を全戸で消して生活を始められるマンションなどめったにありませんよ。そのことそのものが資産価値になりますよ!)

そして、出来たら、建物の中で「今!」足音で苦しんでいるお宅へ「お引越しのご挨拶」でもなんでもよいので、とにかく、同じ様に苦しんでいる方とお知り合いになりましょう。管理会社や管理組合から紹介して頂けるなら紹介して頂いたほうがよいでしょう。

11. 92 匿名さん

>>88>>77さんへ
    とにかく、足音は、一旦止んでも、また始まることのほうが多いです。驚いて止まっていても、子供を叱りつけて、走らせないようにするとか、抜き足差し足でつま先から歩かせる」なんて馬鹿げたことで、子供を萎縮させてしまうと、子供自身が反撃に転じて、留守中に「二段 ベッドの上から飛び降りる」なんてことをし始めてしまいます。

それではだめなんです!最初から、親が子供を「叱って、足音を静かにさせよう」なんて、出来ません。絶対出来ません。マンションの太鼓床は、そんな程度で足音が消える構造になってません!

絶対に、子供が、走っても、跳んでも、はねても、かかと落としでドスドス歩いても、絶対に下階に足音が伝わらないように、最初から、正確に消す方法を取とらないとだめです。

まだ、足音なので(ピアノとかだと少し費用がかかります。レンタルで月1~3万円程。防音室)足音の消音なら、ゴムマット(ベビーマット・クッションマット)とスリッパで消せる可能性が高いです。

それを「履いて下さい」「使ってください」といっても「強制するつもりかー!」って・・・キレて、絶対してくれないような上階さんだと、もう後の人生は地獄だと思ってください。

>>74 に消音方法のリンクが沢山出ています。「ベビーマット」などのリンクが切れているので「ベビーマット 楽天第一位」とか2㎝厚とかで検索したら出てくるかも。後で探してリンク持ってくるかもです。

足音は「消せるんです」「消してもらわないと」あなたは暮らせません。それだけは、確かです。神経と脳への音暴力は、そんなに甘いものではありません。まだ1か月。これが数年になると、何千万回も脳を足音で殴られる体験をするのです。それは拷問ですよ。脳や神経や身体は、低い衝撃音にとても弱いです。体調も幸せも壊れて消えてしまいます。

それら完全に「足音を消せる」消音対策を、正しく完全に、上階住民さんが撮ってくれるように、何とか持ってゆかなければなりませんよね(ここを読んでいたら、即座に、正確な対策を取ってくれるかもしれませんが)

とにかく、消音方法載せておきます。

>>74
    >by 匿名さん 2015-11-18 19:03:27
    >音を消す対策
    >足音、子供の音、ピアノなど楽器の音を消す対策
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56585/res/51-52
    >マンションの門扉の開閉音、包丁の音、設計の問題など
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56585/res/53-59

>http://www.m-life.jp.net/bbs/a/t/ThreId/5 より
    >◎ マンションフローリング床の消音対策グッズ類 ◎ 他

12. 93 匿名さん

88の続きですが

昨日は、足音が響いて来なかったので挨拶は見合わせました。

>>91さんの言うように、玄関ののぞき穴から見ていて、階段を下へ降りて帰る
    私達をみていたら、「下の部屋の住人が苦情を言いに来たのか?」と思って
    音に気を付ける様にしてくれたとすれば、有り難いのですがね。

いずれにしても、一度挨拶はしておきたいと思ってます。
    今週末まで様子をみて、足音が変わらずに響いていたら、挨拶の時に
    足音が凄く響く事を伝えて、対策して貰えないかお願いします。
    もし、酷い足音がしなくなっていたら、普通に挨拶したいと思います。
    しかし、仲良くするのは無理な気がします。
    後から入居して来て、小さな子供がいるなら、下の部屋に挨拶ぐらいするものではないでしょうか?
    それをしない人なのだから、ご近所付き合いをしたくない人なんでしょうし。
    私もあまり得意な方ではないので・・・・・

もし、今度の週末にも会えなかったら、管理人に話してみます。
    教えてくれるか分からないけど、上の部屋はもう入居しているのか?
    賃貸で入った人なのか?子供がいるのか?
    その辺りを聞いてみたいので。
    挨拶したいけど、あちらからは来ないので、どうしようか悩んでいると。
    顔を合わせていないで、どんな人か分からない状況で、苦情だけ管理人から伝わるというのは
    避けたいと思っています。
    皆さんが言うように、逆切れしてさらにひどく騒音を出されたらと思うと怖いですし。
    まぁ、それほど非常識な人では無いと思いますが。
    夜間、早朝は静かですし、家はまだマシな方だと思えます。

因みに、マンションの購入時に、二重床二重天井について
    パンフにも遮音性に優れているような表記は一切なく、販売の担当者にも
    聞いてみたら、正直に、音は伝わりますよと言ってました。
    他スレなども見ても、直床でも煩いと言う意見もあるし、
    隣接する住民がどんな人かによるだろうから、あとは運しだいだなと。
    家は運がそこそこ悪かったみたいです。
    実は、この夏の間は隣の赤ちゃんと幼児の泣き声に苦しんでいました。
    隣りは子供が泣いても、叱りつけて怒鳴る時でもずっと窓を全開で暮らす騒音一家なのでした。
    それには、苦情は入れずに何とか耐えぬきました。
    秋ごろには、赤ちゃんの泣く回数が減ったので、やっとイライラしなくなったのに、
    平穏もつかの間でした。
    今回の上階の足音騒音はどうにか解決したいと思っていますので、
    皆さんのご意見が大変有り難いです。
    また、共感して励まして頂いて本当に心が救われます。
    何か進展や変化があれば、ご報告させて頂きます。

13. 94 匿名さん

>>77>>88>>93さんへ

お隣の赤ちゃんの泣き声や親が叱る声(それにどこからか入浴の音も伝わっていましたね)などが伝わるということは、壁の厚さが気になります。床や壁の厚さや遮音等級がパンフレットに出ていると思いますが、二重床でコンクリ部分が中空ボイドスラブだと、足音など重量計の遮音は弱いそうです。

免震構造だと下がゴムなので躯体を軽く軽く造る必要があるそうで、高層階は壁や床を軽く造ってある可能性があるそうです。耐震構造だと壁はしっかり防音が出来ていても、床が音を上下によく伝える事があります。

高額物件でも、スペックが高い物件でも、やはり足音やピアノやペット声などの被害は多く出ていますから、伝わる音は確認して、住民が対策を取って正確に消し、発生源で消さないと周囲は暮らせません。

>後から入居して来て、小さな子供がいるなら、下の部屋に挨拶ぐらいするものではないでしょうか?

同感です。最上階で子供がいたら音のことは通常より猶更気を付けないといけませんね。音がこのままずっと完全に止むことはあまり期待出来ませんが、とりあえず足音の元はやはり上階(おそらく)の可能性が高いことは解ってきましたね。

お子さんがいると、建物内のお母さんたちと、子供のバスなどの送り迎えなどで朝や夕方の登下校時刻にお話したりしているかもしれません。音の事も「気をつけなきゃね~」などと話してくれていたらよいですよね。

管理会社は、マンション住民にとって、新築入居したての何も知らない時は猶更、大家さん的な存在ですから、大家さん的な存在の会社が「音は響きます。伝わります。よく気を付けましょうね」と、堂々と正直に発信してくれることは、本当に助かるのです。全住民のコンセンサスが「音って気をつけなきゃね」になり「音は口にしてはいけないタブーなの・・?」という間違った意識に最初からならないで済むと凄く助かります。

中途半端に価格やスペックがよかったり、造った会社が管理もしていて建物の欠点を隠そうとしたり、音被害者の割合が少なく、全員で悩みを共有できないと、音被害の重い部屋が少数派、軽い部屋と無い部屋が多数派となって、却って悩みが深刻になります。多数派は音問題を隠したり無い事にしたほうが有利と考えます。少数でも足音やピアノやペット声は深刻な被害宅が出ます。でも少数派なので、被害宅はバラバラで孤独に悩み続けます。

あけっぴろげで正直な会社をよいほうへ利用出来るとよいほうへ向けられるかもしれません。

上階へ行く前に、77さんの下階や斜め下階や両隣のお宅と、音の伝わりを確認し合えるとよいですね。

下階や斜め下階とは消音グッズ(スリッパやゴムマット)の効果も確認し合っておけたら猶更よいのですが、住民さんの中には「音なんて共同住宅では我慢しろ、お互い様だ、口にするな、神経質だな」みたいな古い考えの方もいるかもしれませんから、管理会社の担当者の方と相談して、なるべく全員で音問題を消せる方向性へ持って行けるように、周囲のお宅と協力出来ると本当によいと思います。

14. 95 匿名さん

>>77>>88>>93さんへ

上階の足音は、77さんの斜め上階の二部屋や、77さんの両隣のお宅へも足音などが伝わっている可能性があります。それも確認したほうがよいでしょう。上階が越してきた時期(10月中旬でしたか?)から「子供や大人の足音が○○時~○○時頃毎日聞こえる」というお宅が近くにあれば、同じ音が伝わっている被害宅が他にもいることになり、証人が出来ます。

上階の足音がまた戻り、上階へ音の事を伝えても「生活音でしょ。ある程度は伝わりますよ。お互い様でしょ」という方だと難しいですし「お宅の足音だって下階へ響いてるんじゃないの?」「そんなスリッパやゴムマットで本当に消えるの?下階と音のテストでもして実験でもしたの?」というような事を言う人もいます。そうした人だと大変です。

上階の方は本丸ですから、まず77さんの下階宅や斜め下階宅や両隣のお宅と確認出来たほうがよいです。下階宅からはご挨拶で頂き物をしているでしょうからお返しを持って行ってもよいのでは?

お隣の赤ちゃんの泣き声は、そう何年も続かないでしょうが、お隣や上階の赤ちゃんや子供さんは、将来ピアノやバレエなどを習い始める事があるかもしれません。

管理規約に音のこと、足音やピアノやペット声などの規定は何もないでしょうか。音アンケートを取ると、足音の他にも、家具の引きづり音などの床音、ドアバン、掃除機を白木などにぶつける音、おもちゃを落とす音、など様々な音が出てきます。

管理会社が音の事を正直に隠さず言ってくれる会社なので、すごくラッキーだと思います。あけっぴろげに認めてくれて、包み隠さず伝えてくれて、しかも、設計や施工会社と違う会社なので、建物の欠陥に責任を持つ立場でもない(販売会社とは少し関係があるようですが)。

このまま管理会社が、スリッパやクッションマットやレンタル防音室などの紹介をポスト投函で全戸配布でもしてくれたら、全戸で音がかなり解消されるかもしれません。ただ、壁の厚さが足りないことによる赤ちゃんの泣き声や叱る声、音楽やテレビやピアノ等の音は、スリッパやマットでは消えません。

防音室はレンタルでも月1~3万円程かかります。購入だと組み立て式でも100万円位します。ピアノや楽器の規制は規約に入れてあったほうがよいですね(足音や床音も)。

ペットの防音室もありますが、買うと数十万しますし、狭いのでペットにはちょっと可哀想。いっそピアノ防音室を借りたほうが1~2畳の大きさの防音室が借りられます。ペット声は伝わる犬と伝わらない犬などがいたりして、不思議な現象が起こるかもしれません。

それに上階の住人が子供にバレエなどを習わせ始めたりすると、バレエの踵落としは殺人的です。男の人の比ではありません。バレエやピアノを習わせる親は増えていますから、管理規約に何等かの規定があったほうがよいですね。

77さんが管理組合の理事長などに立候補して、すぐに全戸で音アンケートを取ったり、音の確認テストを全戸で住民合同で実施したり、消音グッズの指導などを行う事が出来たら、素晴らしいです。

同時に、ハトの注意、ペットの飼い方注意、ゴミ、害虫やカビ等の注意、水の事故や火災等の防止、ディスポーザーなどがあれば使用の注意などをよく調べて知らせ、知識や意識を高めてから居住を始められたら、感情的にもつれたり、憎み合ったりすることが減ります。

駐車場や駐輪場なども、造りや広さや販売方法などから様々な悩みや問題が発生します。とにかく早めに取り組めたら、住民同士が憎み合ったりすることなく居住出来るのでとてもよいです。

管理会社が正直で誠実で隠さない会社なのはとてもよいことです。会計なども正直誠実だと猶更よいです。

15. 96 匿名さん

音を消す方法 リンクが切れている箇所、載せておきます。

>>74
    >by 匿名さん 2015-11-18 19:03:27
    >音を消す対策
    >足音、子供の音、ピアノなど楽器の音を消す対策
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56585/res/51-52
    >マンションの門扉の開閉音、包丁の音、設計の問題など
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56585/res/53-59

>http://www.m-life.jp.net/bbs/a/t/ThreId/5 より
    >◎ マンションフローリング床の消音対策グッズ類 ◎ 他

▼▼▼リンクが切れているところなど▼▼▼

「ジョイント マット 楽天」で検索

リンクは商品例で、こんなタイプの商品がよいです、という意味です。近くのホームセンターや100円ショップにも沢山あります。近くのお店で触って少量づつ購入するのもよいかと

ジョイントマット32枚(2色入り各色16枚)
    http://item.rakuten.co.jp/tansu/18700001a/
    【硬度35】外寸:幅61.5×奥行61.5×厚み1cm(1枚)
    【硬度38】外寸:幅59×奥行59×厚み1cm(1枚)

硬度は柔らかいほうがよいと思いますが、ホームセンターなどにも沢山同じようなゴムマットがあるので、触って確かめて。

http://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-a05317/
    http://item.rakuten.co.jp/tansu/18700005/

厚みが2㎝で、大きさも60㎝角などのマット商品も出てきたようです。子供やピアノの底や椅子などの下には、2㎝厚さのほうがよいかもしれません。使っていると次第にへたります。

健康スリッパ(こんなイメージ)底のゴムが柔らかく、厚く、弾力性があって、面積が広く、安定しているゴム底のものhttp://img01.mie1.net/usr/hirotomo/CIMG3615.JPG
    突起が体重を分散して受け止めます。

木目調など、マットの表面にビニール(木目等の絵付きビニール)などがついているものはあまりお薦め出来ません。
    http://item.rakuten.co.jp/baby-days/18700013/
    ゴム表面はカカトの重さで沈み、それを上へ跳ね返す弾力があるものがよいです。表面にビニール状のものが貼られているとカカトの重さをマットが充分に受け止めて沈む柔らかさが減ると思います。

同様にコルクマットも固すぎるのでお薦め出来ません。また重さで沈むだけで弾力性が無いマットは、下階へドシン音が落ちます。消音マットには、衝撃力を受け止めて沈み、更に上へ跳ね返す力が必要です。

(気持ちが焦ったり時間が無いと長文になってしまいすみません。短くまとめるのが凄く苦手です。すみません)

16. 97 匿名さん

77です。
    >>93で書き込んだ、隣りの赤ちゃんの泣き声は
    隣りが日中に窓をずっと全開で生活していたせいでして、
    夜間には全く聞こえませんでした。
    なので、隣りが窓を閉めてくれていれば問題ないのです。
    壁の厚さは大丈夫そうです。
    隣りが窓を開けていて、赤ちゃんや子供がずっと泣いている時に
    こちらが窓を閉めたら、24時間換気の吸気口から伝わり、
    吸気口を閉めても完全に遮音出来なかったです。
    子供や赤ちゃんの泣き声って凄いですね。
    日中に何度も何度もだった時期に耐えられないと思う程辛かったですが、
    最近はもう大丈夫ですし。

昨日は上階の足音が相変わらずするのかどうか、気にしてみました。
    1~2回位?数歩の足音がしたような気がしましたが、激しく連続で聞こえたりは
    しなかったのです。
    この状態が続いてくれたら良いのですが。
    マンションの掲示板の注意書きの内容を記載しますね。

「音に注意しましょう」
     再度、連絡申し上げます。少し気にしてみてください。
     この度「上階よりお子さんが走り回る音が下階の住戸に
     非常に響いて大変困っている」という相談が寄せられております。
     お部屋の中で出す音は自分自身では気にならないものですが、
     他の人にとっては騒音と感じられる場合があります。
     特にお子さまが室内で走り回ったり、飛び跳ねる衝撃音は
     意外と音が響くことがありますので、周辺の方々への配慮を
     されます様、お願い致します。
      尚、関係のない方々には大変申し訳ありませんがお許しくださいませ。
                         「マンション名管理組合」

家の上階の方に、この内容が効果あったのなら嬉しいのですが。

改善が見られない様子だったら、管理組合へ
    音アンケートを取って貰えるように頼むのも良いかも知れませんね。

「音アンケート」とは、どの部屋が騒音を出しているか特定して
    そのお宅へ対策するよう勧告する、みたいな事を行うのでしょうか?

17. 98 匿名さん

>>77>>88>>97さんへ

>77です。
    >>93で書き込んだ、隣りの赤ちゃんの泣き声は
    >隣りが日中に窓をずっと全開で生活していたせいでして、
    >夜間には全く聞こえませんでした。
    >なので、隣りが窓を閉めてくれていれば問題ないのです。
    >壁の厚さは大丈夫そうです。

つまり「お隣の赤ちゃんが、お隣の部屋の壁の内側に入り、尚且つ、窓を閉めてくれると、77さんのお部屋には赤ちゃん声は聞こえない」そういうことでよろしいですか?

お隣さんが、窓さえきちんと閉めてくれたら、真夜中などにお隣の赤ちゃんが大泣きしていても、その音は伝わらなかったでしょうか? 上下階の部屋へも伝わっていなかったでしょうか。赤ちゃん声の消音対策として「窓を閉める」が両隣に対して「有効である」ということになると思いますか?

上下階へはどうでしょうか? 上下階や斜め上下階の部屋で赤ちゃんが大泣きした時の経験は、まだ77さんには出来ていませんね。

建物全体で、どこからどこへ、どんな音が伝わるのか、その音によって、受音側(音の被害を受けている側)での症状や状態も、音アンケートで収集したほうがよいです。

77さんの場合
    伝わっていた音は
    ①入浴中の音(水音なのか、浴室室内でのガタゴト床音などなのか?正確に)
    ②マンションの太鼓現象かなと思われる音(←具体的に。方向なども)
    ③上階からの足音(大人も子供も)
    ④上階からのバタバタ引っ越しするような音
    ⑤お隣からの赤ちゃんの泣き声

①の結果:あまり気にならない。(眠れないほどではない)
    ②の結果:あまり気にならない。(同上?何年も続いても大丈夫?)
    ③の結果:ストレスで病気になってしまうほどつらい
    ④の結果:③と同じ?
    ⑤の結果:日中に何度も何度もだった時期に耐えられないと思う程辛かった。
         こちらが窓を閉めても、24時間換気の吸気口から伝わり、
         吸気口を閉めても完全には遮音出来なかった(>>97

こうした情報を建物全体で一覧にして調べる必要があります。どこからどこへ音が伝わっているのか、その音で受音側の住人に、どのような症状が出たか、「どういう対策をしたら、伝わっている音を消すことが出来るのか」

その情報を全世帯で共有し、住民全員が消音方法をマスターしないと音は消えません。

(続きはまた後で。最近続いて見ていたので、少し目や体など疲れてしまったので、少し遅くなるかもしれません)

18. 99 匿名さん

赤ちゃん声で一つ、やはり言えることは

音は「発生源で、発生者が、消す対策を取る」ことが、最も有効な消音方法であることです。

発生源で発生者が、拡散させてしまうと、その音を受ける側(受音側)で、音を消す対策を講じることは、非常に困難です。受音側で消す対策を取るのは、大変な費用をかけても効果が無かったりと、とても難しいですが、発生者が発生源で消すなら、ごく簡単に、安価で消せることが多いです。

足音や床音も「発生源で、発生者が」底が厚く柔らかく弾力性のある広い面積のゴム底スリッパを履く、ゴムマットを敷く(重ねてもよい)などして、正確に消す対策を取れば、消せます。

「音は、発生源で、発生者が、消す対策を取る」
    「音は閉じ込めて消す」(←赤ちゃん声など)

これらはとても大切な消音対策の基本です。

19. 100 匿名さん

77です
    >>98>>99さんありがとうございます。

赤ちゃんの泣き声に関しては、うちの隣が特に酷くて
    他には一時期、新生児の泣き声が遠い下の方から聞こえたけど
    うちと離れていてそんなにはうるさくは感じませんでした。
    うちのマンションは100世帯弱あり、小さい子供や赤ちゃんのいるお宅が
    多いと思うのですが、上記であげた2件以外に赤ちゃんや子供が泣いてたり
    騒いでいたりする声が聞こえる事はありません。
    大半のお宅では、子供が迷惑かけないように適宜窓を閉めて生活してくれて
    いるのではないかと思います。
    下の部屋の方が挨拶に来てくれた時「1歳半と3歳の子供がいるのでご迷惑お掛けします。」
    と挨拶して頂いたのですが、そのお宅は全然静かです。
    隣りは、夏の間にバルコニーでビニールプール遊びをして(規約にはっきりと
    ビニールプール禁止とは記載は無いが、雨水以外の大量の水は流さない様にと記載されている)
    その際に、ラジカセで子供向けの音楽をかけたり、子供が泣き始めたり。
    父親の声はデカいし怖いし、大声で家族を連呼して呼ぶ、叱る。
    おもちゃのピアノを鳴らす。
    色々と、バルコニーや窓を全開でやりたい放題の家族なので、
    今は寒くてお互いに窓を閉めているからなのか、煩くは無いのですが、
    暖かい季節になったら、煩くなりそうなので、今のうちに何とかしたいです。

室内で伝わる音は、>>98さんが書いて下さった
    ①入浴中の音 ⇒浴室室内でのガタゴト床音だと思います。
    ②マンションの太鼓現象かなと思われる音 ⇒色んな方向からあり、どこか解らない。
    ③上階からの足音(大人も子供も) ⇒上下階の入居までは無かった。
    ④上階からのバタバタ引っ越しするような音 ⇒最近は日中も静かな日が多い。
    ⑤お隣からの赤ちゃんの泣き声  ⇒お互いが窓を閉めている夜間は聞こえない。

と、こんな感じですが、室内で伝わる音が酷い時間は
    16時前後から21時半位までなので、これは生活音と捉えて
    お互い様と思って許容するべきなのかとは思いました。

昨日は足音が何回かありました。
    でも、連続してはいなかったので走り回るのは止めたのか?
    う~ん・・・衝撃音みたいのは頻繁にあったけど。
    何の音なんだか???
    普通に家事をしていても、こういう音がするのか?

20. 101 匿名さん

音アンケートと住民さんへの調査と消音対策をマスターするなどの指導は、施主(売主)が、販売前に行うよう義務付けるべきだ。マンション問題の全ての責任は施主(売主)にある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK