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ルーフバルコニーに管理扉がありその扉が
縦格子で隙間から外廊下が丸見えです。
プライバシー・そんなこと無いと思いますが
管理人さんの鍵忘れなど・・・いろいろ考えてしまいます。
このような管理扉が直接バルコニーに通じているなんて
どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-03-03 20:30:00
ルーフバルコニーに管理扉がありその扉が
縦格子で隙間から外廊下が丸見えです。
プライバシー・そんなこと無いと思いますが
管理人さんの鍵忘れなど・・・いろいろ考えてしまいます。
このような管理扉が直接バルコニーに通じているなんて
どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-03-03 20:30:00
避難通路を兼ねているのではないですか?
玄関が使えない時のご自宅の非難通路は確認しましたか?
点検口の事でしょ?
私の住居にもあります。
目隠しはされているのと、下部の小さい扉なので
プライバシーじたい問題にしていません。
目隠し希望なら、管理組合経由でデベにお願いしてみては?
私のMSの場合、別の箇所でアフターのついでに目隠しをしてもらいました。
鍵の問題はあると思います。
点検口は管理人が利用するよりも業者が利用するので、占め忘れがあると思います。
ホテル鍵にしてもらえば、扉を閉める=ロックされる事になるので
安心で便利だと思います。
問題は、鍵の管理に関しては徹底してるか確認した方が良いかもしれません。
理事が、管理人室の鍵を持っている場合があります。
勿論、点検口の鍵は、管理人室で保管しているので
悪意を持てば、誰でも開けられる事になりますので!
>筋違いでしょう。共用部分の変更だから本来は管理組合負担ですよ。
デベは断る事も出来たでしょうけど、その他アフター補修で諸々問題もあり
他の補修箇所と一緒に、無料で取り付けしてもらいましたよ!
貴重な管理費を使う前に、デベに相談するのは管理組合として必要でしょ!
ルーバルつきに入居していますが、避難経路は玄関とルーバルとは別のベランダ(隣へ)です。
隙間からごみを入れられたら?と想像してしまいました。
うちのところの管理扉は普通の(?)隙間のない、小さめの扉です。
私も入居当初は管理扉の施錠管理についてナーバスになっていました。
入居一年ですが、今は管理会社への信頼(するしかない)と慣れで、
あまり気にすることはありません。
隙間からごみを入れられたらなどと想像してしまいました。
気になりますよね。
>05 デベは断る事も出来たでしょうけど、その他アフター補修で諸々問題もあり他の補修箇所と一緒に、無料で取り付けしてもらいましたよ!
他の補修箇所と一緒にって…足元みて無料でやらせて心が痛みませんか?
金銭面だけじゃなく、共用部のデザイン・形状の変更は、個人の判断で済ませても
いいんですか?管理組合にお伺いたてましたか?細かい話だけど。
>貴重な管理費を使う前に、デベに相談するのは管理組合として必要でしょ!
当然のように言わないで下さいね。デベは販売時にパンフレットを顧客に進呈
することは勿論、設計図書も公開してるでしょ?顧客はそれらを見て購入している
んでしょ?(購入しているってことは納得しているってこと)
>8
わからないかなぁ、意味が違うでしょう。不具合を補修する事と
元々の仕様・形状を変更することをごっちゃにしないでいただきたいですね。
ワザワザ雑誌の一部を取り上げられてますけど、どこのデベの社員だって
そう言うでしょうよ(笑)その社員さん、何でもかんでも「無償対応します」って
何処に書いてますか?
それと、回答もらってませんけど、勝手に共用部を変更してたらダメですよ。
>>7
>共用部のデザイン・形状の変更は、個人の判断で済ませても
>いいんですか?管理組合にお伺いたてましたか?細かい話だけど。
細かい話ですが
理事長として理事会で話し合い、管理組合としてデベに相談
対応してくれるとのことだったので依頼いたしました。
個人が、共有部の変更をデベに依頼しても、デベは普通やらないでしょ?
>デベは販売時にパンフレットを顧客に進呈
>することは勿論、設計図書も公開してるでしょ?顧客はそれらを見て購入している
>んでしょ?(購入しているってことは納得しているってこと)
世の中には、完成する前に契約する人も居るんですよ!
総て設計図通りに造られるとも限らないんですよ!
図面通りだからと言って、不具合箇所を組合員のお金で改修されたら・・・
>>7が理事になったら、管理費の持ち出しが多くなるでしょうね!
私が交渉したデベは、>>8さんとの様な大手ではない中堅デベでしたが
ちゃんと対応して頂きました。
>>7のデベでなくて良かったです。
>>7
>回答もらってませんけど、勝手に共用部を変更してたらダメですよ。
ちゃんと読んでる?
3で
>目隠し希望なら、管理組合経由でデベにお願いしてみては?
って書いてあるでしょ?
勝手にやるのはまずいでしょ?
>13 図面通りだからと言って、不具合箇所を組合員のお金で改修されたら…
“不具合箇所”ならば瑕疵責任・品確法・デベが設定したアフターサービス規準等
に則ってデベが責任をもって対応しますよ、【期間内】ならね。普通どこのデベも
そうするでしょう。
>デベは断る事も出来たでしょうけど
ってことは不具合ではない事を認識していたんでしょう?図々しいですね。
まぁ、結果ラッキーだったじゃないですか。
生活上、不安のある部分の変更や補修はありますよ。
住まないと分からない事もありますからね。
私の場合、面格子の変更やルーバルの排水周りの変更をお願いしました。
定期点検時に管理会社経由で依頼して、理事会承認後、変更でしょうか。
その時の費用は、デベ負担でした。
その他、共用部変更については管理会社経由、見積もり、理事会承認、にて
費用は自己負担で行っています。
うちのマンションでは、共用部分の管理は”管理会社”、
占有部分については、デベのコールセンターとなっていますので、
理事会承認が必要なものは、全て管理会社経由で行っています。
皆さんの所も、そんな感じじゃないんでしょうか?
顧客から改修依頼があると、我々は施工会社に改修の指示を出し
施工会社から完了の連絡をもらい
完了確認を我々と管理会社で行います。
実質、施工会社も発注した下請けに改修させます。
その改修費用も含めて、下請けに発注しているので
今回のケース程度であれば、デベとしても施工会社としても
快く手直しをすると思います。
しかし施工会社が倒産すると、デベが費用負担
下請けがが倒産すると、施工会社が費用負担するなど
余裕の無いデベだと対応は難しいと思います。