旧関東新築分譲マンション掲示板「大地住販・大地リート販売のマンションどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 大地住販・大地リート販売のマンションどうですか

広告を掲載

• 掲示板
猫のミャー [更新日時] 2021-06-08 23:01:09

候補の宮前平のモデルルームを見に行き、内装や設備などは気に入ったし、
川崎インターチェンジもすぐそばで車好きの亭主も満足、ペイサージュとか
ティアラとかの名前も素敵。大地リートさんの愛想は良かったのですが・・・(笑)。
ちょっとのつもりで入ったら2時間半もモデルルームの中で引き回されて、
パンフもモデルルームの立体模型も回りは緑地で広々だったのですが、あとから
実際に現地を見に行ったら、紛争の看板はあるわ、隣家は数メートルしか
離れていないわ、緑地だと思ったら他のスレッドで話題のお墓が玄関左で
マンションから見下ろす位置にあったりで、ムムム・・(^^;チョット何か違うと
思い始めました。大地住販さんの物件てこんなものなのでしょうか。
住んだ後、問題山積みでは困るので、お住まいされているかた、ぜひご感想を
お願いいたします。

[スレ作成日時]2002-07-20 18:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大地住販・大地リート販売のマンションどうですか

1. 135 匿名さん

>133番さん
    彼らに良心などないですよ。
    先日、業務委託をされた会社の営業の方から、「元アルテの社員が『定価の
    2割増で再契約させてやる』と触れ回っている」という話を聞きました。
    営業をする権限など無いはずなのにおそらく勝手に動いているのでしょう。
    情報は破産管財人が収集済みでしょうから、管財人に聞くのが一番ではな
    いでしょうか?
    下手にアルテ関係者に絡んでこれ以上のトラブルに巻き込まれることは避
    けるべきですよ。

2. 136 匿名さん

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200304100110.html
    こんな記事が出ていました。
    アルテの件についても触れられていますのでもし参考になれば。

3. 137 匿名さん

ペイサージュ上永谷の新しい売り主(大洋建設)、販売会社(飛鳥コーポレーション)
    管理会社になる予定の(佐工サービス)について、評判、アフターフォローなど何か
    情報はありませんか?
    また、施工会社の佐藤工業についても教えて下さい。
    再契約の日が近づいています。宜しくお願いします。

4. 138 匿名さん

管財人って契約者の見方?それともアルテの見方?

5. 139 匿名さん

宅建保証協会の話では、契約者(債権者)の味方。
    管財人が手を引く(業務を完全に他会社に委託する)と、味方がいなくなる
    (銀行は契約者の味方をするそうですが・・)ので注意せよとのことでした。

6. 140 匿名さん

管財人って公平な第三者の立場にあるべきなのでは?
    栄高の倒産時の管財人は管理組合のお金を取り戻せるところと
    取り戻せないところでは不公平があると言って取り戻した管理組合から
    返還請求をして裁判にまでなってましたよね。
    銀行は倒産すると自動的に預貯金から借金を相殺していいように
    決まってるみたいです。

7. 141 匿名さん

今日、アルテラインの関連会社であるコミュニティーホワイトへ行きました。
    既に会社はなく、モデルルームの家具とか小物を売ってました。
    やっぱり連鎖倒産したんでしょうか?
    ところでこの家具とかの売上って債権者に分配されるのかな?

8. 142 匿名さん

>141さん
    債権者って、一番は元社員なんですよね、これが。
    労働債権はかなり上位になるそうです。退職金とか未払い給与とか。
    ま、これはどこの会社も同じですけど・・。

9. 143 --------

--------

10. 144 私もです。

143番さんへ。私も購入したものです。同じく理事をやっております。
    破産の連絡を管理会社から受けたのは4月の11日ですか?
    それじゃ、破産届の締切日じゃないですか。
    私達は住人の一部が倒産を知って、騒ぎになり、預り金が戻ってきてない
    ことが分かりました。
    是非、お話したいので連絡下さい。
    また、他のマンションの方もメールいただけたらと思います。

11. 145 東京管理センター??

DMにお住まいの皆さまにお尋ねします。
    管理会社の東京管理センターを替えたいと言う理由をできれば詳細にお知らせください。

12. 146 匿名さん

手付金を支払った方、保証協会の申請のあと
    どのような対応をしてますか?
    弁護士に相談された方、なにか情報はありませんか?
    物件の引継先が決まって一件落着ってとこですか?
    そうなると手付金ってどうなるんでしょうか?

13. 147 DM理事役員

145さんへ
    対応が悪い、事務能力が低い、誠意がない、知識がない、役に立たない。
    という感想です。

14. 148 ありがとうございます

147さん
    情報をありがとうございました。
    コミュニティから引継ぎ、暫定で今はお願いしていますが
    このまま管理をお願いするかどうか迷うところです。
    「対応・能力・誠意・知識」は私たちが求めている要の部分。
    それがかけているのでは話になりませんね。
    あとは、評判の良い管理会社に相談するかですが、
    この様な現状ですと疑心暗鬼です。

15. 149 匿名さん

コミニティーからの引継ぎを暫定的にお願いしているとの事ですが、管理委託
    契約はもう結んだのですか?その場合の委託契約書の内容はコミニティーホワイト
    の内容をそのままなのですか?それとも管理センターのものですか?

16. 150 匿名さん

149番さん
    管理センターさんからコミュニティーの一件を聞いたのが4月のはじめです。
    その後すぐに理事会を開いたのですが、その席で今現在は暫定的にと言う話が出ました。
    5月中旬に総会がありますのでそこで承認されるまでは暫定と言うことです。
    ですから契約はしていません。委託契約書はコミュニティーのままですが、
    仮に承認された場合、新規に管理センターの契約書に基づき契約となると思われます。

17. 151 匿名さん

147さんへ
    >対応が悪い、事務能力が低い、誠意がない、知識がない、役に立たない。
    と言うのは、某ホワイトの事?それとも管理センター?どちらの事でしょうか?
    お教え頂ければ幸いです。

18. 152 匿名さん

150さんへ総会前に委託契約書が中高層の基準に準じているか、きちんと確認したほうがいいですよ。
    あと、そちらの担当は橋本?

19. 153 --------

--------

20. 154 匿名さん

152さん
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    中高層に関する基準は、下記のURLで見つけました。要確認します。
    http://www.wendy-net.com/kanri-basic/shiryou.html
    そちらの担当はの「橋本」とは、管理センターの担当者の事でしょうか?
    それとも営業所がある地名でしょうか?

21. 155 152番「

管理会社についての検討中なら情報交換しませんか?

22. 156 --------

--------

23. 157 匿名さん

管理会社を替えると言っても他社のあてもありませんし、
    コネクション、つてもありません。
    また、インターネットを利用して調査してもいい話は少ないですね。
    実際、ふたを開けてみないと分からない状態。
    どうしたらいいのか、本当に悩んでしまいます。

24. 158 匿名さん

157さん
    人を当てにするより、まず自分で調べてみたらどうですか?
    マンションの管理についての本は大きな本屋に行けばいくらでもありますよ。
    それでまず知識を深めて管理会社と当たらなければ何にもなりません。
    また、管理会社に何を求めて行くのかをはっきりしなければどの管理会社に
    変えても意味がありません。
    また、探し方ですが友達のマンションの管理会社を紹介してもらうとか、
    近所のマンションの様子をみて(ゴミ捨て場がいつもきれいになっている、
    自転車置き場がきちんとしてるとか)管理人さんに管理会社を教えて
    もらうとかやりかたはいろいろあります。
    いくつかの管理会社の担当にあってみて情報をもらえれば大体の
    感触がつかめるのではないでしょうか?

25. 159 --------

--------

26. 160 DM理事役員

うちの管理会社、保険の金額間違えるし‥
    契約もしてないのに管理委託費を引き落としやがるし(怒)
    き〜〜〜〜〜〜っ!!

27. 161 五郎

朝礼のときに社長訓とか読まされたなぁ。
    もう何年も前に辞めたので忘れちゃったけど。
    いくつか裏話とか持っているからまた来ますわ。

28. 162 参番

アルテラインからマンション購入して損害を被っている管理組合の皆さん、そしてコミュニティホワイトから東京管理センターに変更になって損害があったとか不信感がある管理組合の皆さん。一緒に手を組んで東京管理センターをやっつけませんか?
    ちなみに当方かなり頑張っているつもりです。御互いに情報交換しながら管理センターを攻撃した方が有利だと思いませんか?

29. 163 匿名さん

コミュニティーから管理センターに業務譲渡後、
    元コミュニティーの社員がそのまま管理センターで働いているという
    噂を聞きました。

30. 164 私もです。

163番さん
    噂ではなく本当です。
    私のマンションの担当はコミュニティーから管理センターへ変わっても
    そのまま担当は変わらずに仕事してますよ。
    営業譲渡してメンバーも譲渡されたそうです。
    ところでその噂はどこからですか?

31. 165 ui

しかし担当の方は止めた方がほとんどです。

32. 166 匿名

エレンシア川崎藤崎壱番館を購入した者です。
    どうやら、施工主である栗本建設工業が新事業展開するらしく売主になるようです。
    (正式には来週か再来週辺り書面が出るそうです。)
    栗本は、今までマンションの売主としての実績がないので
    アフターサービスなどの事を考えるととても不安なのですが
    私たちと同じようにエレンシア川崎を購入された方、どう思われますか?
    他物件でも、既に解約の手続き等された方いらっしゃいますか?

33. 167 匿名希望

166さん
    私も同物件を購入したものです。
    結論としてはこのまま購入するつもりです。
    以前に問い合わせたところ、アフターサービスなどは大地との契約通り
    に行うとのことですし、管理会社も評判などを聞いて吟味を重ねて
    検討するとのことです。
    たしかに、実績のないという点は不安ではありますが、施工と販売が
    同じということは何かあったときに責任の所在が明白になって良いのでは
    ないかとも思います。
    できれば一度166さんご自身で、一度電話で問い合わせて不安や疑問
    をすべてぶつけてみてはいかがでしょうか。
    人によるかもしれませんが、自分の場合はとても親切な方にあたり
    丁寧に説明をいただくことができました。

34. 168 ばぶー

私もエレンシア川崎です。
    このまま購入するつもりです。
    自分でこの物件を選んだのも間違っていなかったと思っています。
    設備の良さに対する金額がリーズナブルに思います。
    以前のアルテラインの人に聞いたところ、あの土地は某飲料水メーカー
    があったところで(工場では無く、倉庫)取り壊し作業に大したお金が
    掛からなかったからとのことです。

私は、仕事で某飲料水メーカーに行ったことあります(川崎ではありませ
    んが)そんなに何階建てではなくあっても2階だての倉庫でした。
    っと、販売員のように言ってしまいましたが、アルテラインの倒産は何と
    も言えませんが、返って中途半端に銀行の契約の云々をする前だし。
    不安に駆られた以外は今思うと害は無かったわけだし。
    工事はちゃんと進んでいるし、日曜に見ましたが大分幕は外れてました

っと私なりの都合の良い解釈で考えてます。
    166さんの言う通りに
    >栗本は、今までマンションの売主としての実績がないので
    と言うことで心配もありますね、でも返って初心と言うことで頑張るかも
    なんて考えるのは考えが足り無すぎですかねぇ(^^;ゞ

35. 169 私もです。

別件で失礼します。
    ペイサージュ音羽壱番館の方、ご連絡下さい。
    本日、クリーニング屋さんにお邪魔したものです。
    神奈川のドラゴンマンションで理事をしています。
    是非、情報交換させて下さい。

また、他のマンションの理事の方もご連絡まってます。
    今、必要なのは「横のつながり」だと思っております。

また、エレンシア川崎を購入予定のみなさん。
    購入してしまった人間から言わせていただくと、倒産という事実は辛いけど、
    これを機会に住人同士の結束はとても強くなりました。
    こうやって住む前から連絡を取りえるのはとてもいい事だと思います。
    がんばってください!!

36. 170 匿名さん

163、164番さんの補足です。
    管理会社のコミュニティーホワイトは、昨年12月下旬に
    東京管理センターに営業譲渡されました。急に決まったことらしいです。
    (親会社のアルテラインの倒産を遅らせる為のお金が欲しかったから。)
    ほとんどのコミュニティー社員達は、東京管理センターに転籍したとのこと。
    だが、ただでさえ、非常にずさんな管理のコミュニティを安く手に入れた東京管理センターは、
    きっと大変な思いをしているのではないだろか。
    コミュニティ社員は、東京管理センターから、営業譲渡されたことはマンション住民には
    絶対言わないように、口止めされていたそうだ。

37. 171 うさぎ

161五郎さん、聞きたいことがあるから、また来てください。

38. 172 匿名で

こんばんわ。私もDMで理事長をやっております。私のマンションでも、
    営業譲渡で管理会社がコミュニティーから管理センターに変更となり
    ましたが、現場の管理人さんや担当者の変更もなく、現在の所では
    まったく問題はないとおもいますよ。
    また、管理センターに変わり、コミュニティーには無かった新たな管理
    提案等もあり、良い信頼関係ができつつあると思います。

39. 173 匿名さん

172番さんへ
    どんなところが良くなったんですか?
    参考にしたいので是非、教えてください。

40. 174 五郎

171うさぎさん>
    すみません、ここをチェックするのを忘れてました。
    知っている範囲でお答えします。
    ただし、こちらで話題になっている管理業務の方はあまり知りません。

41. 175 匿名さん

アルテライン元代表の角田と、アルテフォア代表のすみ山は、角田が温存した裏金を元にして新会社設立をもくろんでいる様子。
    現在イーカムという戸建て販売会社(相模原)の物件を八王子にて分譲中。アルテフォアの社員多数関係とのこと。
    なおすみ山は、アルテフォア事実上倒産後、ダイナシティに社員を引き連れて移籍するも、社員を置いて身勝手にも退社した模様。
    中野駅前のフィリピンキャバレーにて連日豪遊という噂。

42. 176 匿名さん

175さんの書き込みを読んではらわたが煮えくり返る思いをしてます。
    こういう事がもしも事実なら
    (「もしも」というよりも今迄の一連の書き込みからも計画破産は明らかですが)、
    そういったことは管財人は果たして把握しているのでしょうかね?
    6/3に債権者集会が開かれますが、こちらの皆様は参加されますか?

43. 177 匿名さん

>>175
    今はフィリピンパブですか。
    某店支店長時代は韓○パブだったと記憶していますが。
    角田御殿は今も健在のようですね。

44. 178 私もです。

私は債権者集会に行きます。
    みなさん、債権者集会の場でお会いしましょう。
    その時にも情報交換できたらいいですね。

45. 179 私もです。

聞くの忘れました。
    アルテラインの社長とコミュニティーの社長ってどういう関係ですか?
    やっぱり兄弟(妹)なんですか?角田一族の会社なんですか。
    知ってる人がいたら教えて下さい。

175番を読んだら頭にきて、思わずアルテラインの社長の家まで
    ドライブしてしまいました。(ドライブだけですよ)
    立派なお宅で、駐車場に車もあり監視カメラまでついてました。
    本当に自己破産したの?ってかんじでした。

46. 180 匿名

172番さん、またきてください。
    どんなとこがよくなったのか、教えて欲しいです。
    こんな状況での契約継続は、ありなのか、判断つかないで、困ってます。
    それとも、管理会社の関係者が書いたものなのかな?

47. 181 匿名さん

営業の研修がユニークでしたね。
    大声で詩のようなものを読まされて。
    みんなが合格しないと終わらなくて。
    感動して泣き出しちゃう人がいたり。
    あと、無一文で宿を放りだされ、自力で1000円稼いで来いとか。

おかげで、大声が出るようにはなりましたけどね、、、。

有名劇団の俳優さんだった課長さんはお元気なのでしょうか・・・。

48. 182 匿名さん

今日の債権者集会に行って皆さんは何か進展しましたか?

49. 183 匿名

ペイサージュ壱番館を契約している者ですが本日、債務者集会があった
    と思いますがどのような集会が行われていましたか?
    いらっしゃった方いましたら教えてください!
    引継ぎ業者は決まったのですか?

50. 184 参番

アルテフォア社長のフィリピンパブ、韓国パブ狂いの事実を知って
    いらっしゃる方(元従業員の方かな?)是非ともご連絡ください!!
    あなたのご協力で私たちは多少でも救われるかもしれません。
    あなたがもし元従業員さんで在籍中に大変いやな思いをされたのなら
    少しは恨みを晴らせるかもしれません。だからお願いです。
    一度ご連絡ください。もっと情報が欲しいのです。

51. 185 匿名

債権者集会行ってきました。
    個別のマンション名に関しては、覚えていないのですが、
    4件以外は引継ぎ業者は決まったとのことです。
    情報お持ちの方差し上げてください。

管理組合の方・・・
    各種保証に関しては、保証相手を大地住販から
    管理組合に変更してもらう。という手続きをお願いされた
    方がいらして、検討します。という前向きな返事を
    破産管財人から頂きました。
    瑕疵保証に関しては、別件らしいですが。

預かり金に関しては、やはり一般債権になるそうです。
    現在負債は224億で、回収資産が4億4千万
    これから債権調整に入り、どちらもこれから
    増減の可能性があるので、配当率は明言できない。
    とのことでした。
    今年度中に債権関係は終了したかったが、
    来年度末(3月)くらいに解決になるだろうという話もでました。

建設中のマンションでは、竣工はいつなのか。とか、
    手付金の話など質問があったマンションに関しては、
    個別に回答していたので、出席された方情報を差し上げてください。
    竣工前でも契約者で団結した方がいろいろ個別にするよりも、
    交渉は強いかもしれませんね。

52. 186 匿名さん

私も債権者集会に行ってきました。
    率直な感想は、やはり破産管財人様方々は、我々債権者の見方という印象
    がありましたが、調べられることには限界があるようです。(あたりまえですが)
    たとえば、配られた資料に「前渡金」という項目があり、約4億円もの回収不可能
    なものがあるのですが、その貸し出し先がアルテラインの関連会社の「アルテフォア」
    と「ジャイロ」という会社でした。私の知る限りでは、この2社に元アルテラインの社員
    が多数いるようで、彼らがアルテラインからこれらの会社に移った時期が、倒産した時期
    と重なることを考えると、この前渡金というのは社長が破産申請する前に、社員の行き先
    を考慮して回収する考えもなく、譲渡したのではないかと勘繰ってしまいます。
    その他にも使途が不明な、架空名義の会社などに資金提供しているみたいですが、私
    は、この部分に対してたいへん疑ってしまいます。
    破産管財人様は、この件に関しては「調べることはできない。」とおっしゃっていましたが、
    我々債権者のみかたなのであれば、是非詳細にお調べいただきたいと思います。
    債権者の皆さんいかがですか?

53. 187 DM住人

私も債権者集会に行ったものです。
    私の感じた印象では管財人の方々は事件性のあるものについて
    突っ込んだ調査をする権限がないようなので、仮に関連会社に裏金を
    ばらまいて資産隠しをしていたとしても証明するのは難しいみたいですね。
    だからむしろここは各マンションの住民の方で団結して被害者の会の
    ようなものを作って弁護士を立てて争う方向で行くか、マスメディアを利用
    して情報を引き出させると言った方法をとるしかなくなってきたように思い
    ます。私個人的にはあんまりマスコミを利用するというのはリスクもあるし、
    プライベートな情報を渡したにも関わらず取り上げてもらえるかどうかわか
    らないので乗り気ではないのですが、行き詰まって来ている現状を打破
    するには確かに何か別な方法を取る必要もあるのでしょうか?皆さんの
    ご意見お聞かせください。

54. 188 私もです。

債権者集会に行きました。
    内容については前述のみなさんがコメントされてるのでとくにはないです。
    ただ、皆さんが債権者集会で納得できないというのであれば、
    これからは団結していくことが必要と思います。
    (ご理解いただいた方は連絡しあってますし、債権者集会でも声を掛けて
    きた方もいらっしゃいました。)
    また別の方法として前述の方達と重なるところもありますが、
    ・税務署に密告する。
    ・内部情報提供者を探す。
    ・マスコミを利用する。
    ・刑事事件にする。
    などが考えられると思いますがいかがでしょうか?

55. 189 匿名

宮前平一番館に関する情報お持ちの方
    何か情報お聞かせください。

56. 190 匿名

回収資産が4億円はおかしいと思いますね!!
    裏金、架空名義があること自体に怪しいところです!
    アルテフォアに元社員がいるのであればそのへんからさぐる事も
    検討しないと情報をつかむのは難しいのではないかと思いますが...
    ご意見お聞かせください

57. 191 匿名

回収資産が4億円はおかしいと思いますね!!
    裏金、架空名義があること自体に怪しいところです!
    アルテフォアに元社員がいるのであればそのへんからさぐる事も
    検討しないと情報をつかむのは難しいのではないかと思いますが...
    ご意見お聞かせください

58. 192 醍醐

>>184参番さん
    どちらかのDMの参番館にお住まいですかw?
    それはさておき、私は元従業員ですが、
    アルテフォア元社長や会社に恨みのようなものはありませんね。
    当時は氏だけでなく独身ライン長は皆、パブが大好きだったようですよ(w
    誘われはしませんでしたが。

59. 193 匿名

弁護士に相談してきました。
    まず、誤解があるようなのでご報告。
    破産管財人は、どちらサイドでもないです。

収支明細を見た限りでは、管財業務に2000万もの支払
    が出ているので、中立といえどもアルテラインからお金もらって
    いるのだから、アルテライン側にたっているのか・・・・と素人
    考えで判断しましたが、違うということでした。

破産申告がなされた時点で、裁判所がある程度の費用を
    アルテラインから回収し、それから裁判所が弁護士を選んで
    解決にあたらせるということなので、
    裁判所が依頼人ということになります。

そして、破産管財人の職務というのは、迅速に金を回収、そして
    配当する。ということ。
    これは、時間がかかればかかるほど費用がかかるので、
    とにかく、迅速にが最大の職務だとか。

ですから、割り切って仕事をしないと600名だか
    800名いる債権者の各々の事情なんか聞いていられない
    ということで、破産法という法律があるそうです。
    だから、みーんな、一般債権に入れられちゃうのですね。

というわけで、破産管財人に期待できることは、一円でも多く
    現金化すること。これにつきるようです。
    角田氏の現金化できた資産が850万っていうのも
    うさんくさいですからねぇ。そこのとこもうちょっと頑張ってもらって。
    集会の時着てた春物スーツもブランドものでしょ?
    なんなら売ってあげようか?って思っちゃいました。笑。

これからマンションを買うことを予定している消費者の方も
    こんなことが起きるとは予想していないでしょう。
    ですから、マスコミで取り上げてもらうのも一案でしょう。
    供給過剰のマンション業界で次の被害者が出てこない
    とは限りませんから。
    また、報道されたら、アフターを拒否している建設会社も
    法律上義務がないといえども、世間体がありますからね・・・
    やってくれるかも。などと淡い期待もあります。
    債権者の中にマスコミ関係者がいればいいのに。

60. 194 匿名

個別のマンションの情報が少ないようですね。
    新事業主が決まったかどうかは、破産管財人に問い合わせをすれば教えてくれるはずです。
    問い合わせが多すぎて応対できないと言っていましたが、FAXならば大丈夫とのことでした。
    時間はかかるとは思いますが、管理会社にFAX番号を問い合わせして
    みてはいかがでしょう。
    ここで番号の公開をしていいものかわからないので、控えさせて頂きます。

61. 195 匿名さん

コミュニティホワイトは元社員との間で労働調停がおきてるようです。
    アルテラインの社員はいきなり倒産して解雇されてるのに会社に対して、
    恨みとか、文句とかないんでしょうか?
    いきなり自己破産しちゃったつの君はもちろん、他の役員たちって一体、
    何してたんでしょ?特に監査役ってちゃんと仕事してたのかな。
    あんたがちゃんと監査してたらこんな借金まみれにならないんじゃない。
    って、言いたいです。
    せめて、セザールみたいに会社更生法にして欲しかったよ。

62. 196 匿名

アルテラインがやばいって話は随分昔から業界では
    有名だったそうですよ。
    それはもう随分昔らしいです。
    つの君(笑)自身もバブルがはじけて・・・と何度も言ってましたが、
    今となっては、バブルっていつの話だよ。って感じですから。
    H2年で、200億の負債抱えていたって・・・
    ここまでもちこたえたことを褒めてあげたいくらいですねぇ。
    しかしねぇ、会社の保証人で個人負債が160億って、
    つの君一体何がしたかったんでしょう。
    見切りつけるタイミングがわかんなくなったんでしょうね。
    で、とうとうスッカラカンと。
    監査役など名ばかりで、身内だったんじゃないでしょうかねぇ。

社員にしてみれば、そのうち来るなとは思っていたが
    とうとう来たか。って感じではないでしょうか。
    関連会社って、残った社員や役員の生活のためのものなんじゃないのかなぁ。
    そこんとこ、知りたいなぁ。

63. 197 匿名さん

同感ですね!
    監査役がしっかり監査を行っていれば.....
    でも監査役が会社内の人間が行っている場合は何の解決も
    できないと思いますけどね!!
    角田氏の回収資産が800万?
    立派な豪邸にいてその金額はおかしいですよね!

64. 198 匿名

角田氏からの回収資産は637万と言ってました。
    しっかりメモしました。
    現金と保険の解約分だそうです。
    自宅はこれから売却予定なので、増えるでしょう。とのことでした。
    しかし、現金ってどこまで回収するのでしょう。
    最後の1円まで?
    それじゃあ、何食べてるの?
    今暮らしている光熱費は誰が出すの?
    角田氏いじめではなく、純粋な疑問なんですが。
    ご存知の方いらしたら、教えてください。
    気になって仕方ないです。
    被害者の会はいい案ですね。
    このスレに来たことがない人もたくさんいるでしょうから、
    管理会社や破産管財人から各組合の代表者の連絡先をもらうのは
    どうでしょう。

65. 199 匿名さん

アルテラインの監査役って、3人もいてコミュニティーの社長と、
    イーカムの社長ともう一人はつの君と同じ姓の人なんですよ。
    奥さんか?コミュニティーの社長と兄妹かもって誰か書いてましたよね。
    そんな会社に監査もへったくれもないですね。
    倒産直前にお金はその人たちへ移して名義も変更しておけば、
    つの君は自己破産しても全然生活に困ることはないよね。

66. 200 匿名

198さんの最後の3行に同感です。代表者と経営幹部の刑事責任を求めたいです。

67. 201 Tokumei

68. 202 匿名さん

セルシオはどうなったのかな。

69. 203 匿名さん

皆さんその後はどうでしょうか?

70. 204 まる

内部のことは全然わかりませんが、元社員です。
    去年の年末位まで働いていました。

やばいやばいとは聞いていましたが、
    社名変更で2000万円〜3000万円や
    社内LANで2000万円も使うくらいだから噂かな?と思ってたら
    実際本当にやばかったんですね・・・

まあ自分が辞める時の冬のボーナスなんてお金なくて
    支給されるかホント微妙なところで、
    結局支給予定日を過ぎてからなんとかかき集めて現金支給でした。
    給料×0.7〜1.5位だったかな?
    それでも全額払うお金が足りないから 「年明け残りを支給する」と言ってましたが・・・
    結局貰ってませんでしたが。

営業なもんで交通費は結構月に出るのですが
    自分が辞めた後はそれですら支給されてなかったそうです。

大地グループの社員も悪いと思ってる方もこの中にはたくさんいると思います。
    でも、正直うちらは全然しりませんでした。

なんと言っても社長のワンマン主義の会社でしたから・・・

71. 205 enpera

ペイサージュ横濱東戸塚壱番館を契約したものですが、債権者集会にも忙しく出席できませんでした。
    その後の連絡も来ないので、どうしたものかと思っております。何か情報ありましたらお願い致します。
    ちなみに手付金の事は、みなさまの意見を読んでだいたい把握したのですが、その他に内装工事業者
    、(㈱ユー・テリア)にお金を支払っておりますがこのお金も返金されないのでしょうかコメントお願いします。

72. 206 匿名さん

>>204まるさん。
    私も元社員で、数年前まで居ました。
    前にも支店が移転したり、閉鎖されたりバタバタしていたそうですが、
    その頃からもうヤバかったのかもしれませんね。

>なんと言っても社長のワンマン主義の会社でしたから・・・
    社長訓を毎朝礼で大声で読まされるのも今時珍しいですよね・・・

73. 207 S.O

205enperaさん、ユー・テリアのお金はすんでのところでアルテラインに振り込んでいないため返金してもらえます。私は、3月19日に現金(会社に取りに行きました。)で返してもらえました。希望すれば返してくれるといっていました。口座振り込みの人は、3月20日に振り込むといっていました。また、次のデベ(まだ決まっていませんが)と再契約したあとでも同条件でよいと言われました。
    ただ、このあいだの債権者集会で年内には引き渡しは無理だと破産管財人がいっていたので、10年間の住宅控除がなくなってしまうのが残念です。なんとか東戸塚で団結して契約金額を下げられないでしょうか。

74. 208 匿名さん

購入の契約金額でしょうか?
    それとも管理の契約金額なのでしょうか?

75. 209 S.O

購入の契約金額です。

76. 210 匿名さん

債権者集会の後、管財人へファックスでお問合せをされた方いらっしゃいますか?
    私も問い合わせをしようと思いますが、すぐにお返事はいただけるものでしょうか?
    集会の時の反応だと、すぐには連絡もらえそうもありません。

77. 211 M,I

管財人にFAXしましたが、その日に返事をくれましたよ。うちの質問は簡単なものだっかからでしょうか?
    質問の内容にもよるのかもしれません。
    その時に東戸塚の事を少し聞いたのですが、まだ協議が整わないようでした。(東戸塚が一番難航しているようです)
    東戸塚はどうなってしまうのでしょう?ホント、東戸塚の契約者で被害者集会のようなものを開きたいですよね!

78. 212 匿名さん

管理会社のコミュニティーホワイトは、昨年12月下旬に
    東京管理センターに営業譲渡されてますが、
    管理費などの銀行引き落としが6月16日現在、コミュニティホワイトの名前で
    落ちているのはなんででしょうか?

東京管理センターへ電話して質問しましたが、担当者不在で伝言しても返事が来ません。
    業務の怠慢です。
    私たちの大事なお金がどうなってしまっているのか心配です。
    私と同じような方、いらっしゃいますか?

79. 213 DM住人

>>212さん
    うちのマンションの場合は東京管理センターの担当者が至急コミュニティ
    ホワイトへ振り込まれる手続きを止めるための用紙を持ってきてその後
    コミュニティホワイトへ振り込まれることはなくなりました。ただうちはその
    時点では東京管理センターと契約することを決めかねていたので、東京
    管理センターへ振り込まれる手続きは行っていません。212さん東京管
    理センターの担当者からちゃんとした説明を受けていますか?

80. 214 匿名さん

東戸塚の方、いきなり被害者の会ではなくて
    管理組合を結成されてはどうですか?
    はっきりとは分かりませんが、契約した時点で区分所有者になるとしたら
    管理組合って作れると思います。
    管財人に管理組合作りたいから契約者の連絡先教えてって言ってみては
    どうでしょ。
    ま、誰かが最初の言い出しっぺにはならないと出来ませんけどね。
    そうでもしないと誰もやってはくれませんよ。
    でも一度連絡が取れればみんな強い団結力が出来ると思いますよ。
    私は残念ながら該当者ではありませんがこの掲示板上で応援させて
    もらいます。

81. 215 pp

ほーんとにワンマン社長だったなぁ。
    彼等一族と極側近のためだけに、存在している会社でした。
    客だけじゃなくて、社員達も食い物にされていたと思います。

202さん、最近セルシオに乗ってる姿を見かけましたよ!

82. 216 -(

側近といってもピンからキリまでいました。
    過去に居た側近の中には、降格された方も居ましたから。
    関連の元代表の派手なオバサンが研修と称して海外に遊びに行ったり。
    昔話のネタがつきません。

83. 217 匿名さん

>216さん
    関連の元代表の派手なオバサンって・・・?

84. 218 --------

--------

85. 219 --------

--------

86. 220 匿名

212番さん
    管理費の引き落としって、区分所有者の口座からってことですよね。
    それは、収納会社に東京管理センターが連絡していないからです。
    結局、収納されたお金は、管理組合の口座にいくんだから、
    正式に管理契約が結ばれるまでは、ほっておくことにしている
    みたいです。
    収納代行会社がコミュと東○管理で違うので、正式契約以降は
    自分のとこの取引先に変えるので、2度手間に
    なるということだと私は解釈しています。

しかし、コミュ時代から会計業務以外は全部外注だし、何でそんな
    手間を惜しむのか、○京○理センタは自分達の手間を省くイコール
    信用を失い、仕事も失うことだと、どうして気づかないのが不思議です。

いくらお買い得でも数ケ月の短期勝負でも黒が出るような
    買収金額ではないと思いますし、もちろん、時期契約を
    前提にした計画であったはずですから・・・

もし、管理費が管理組合に入らずに、管理会社に入っているならば
    即刻管理会社を変えることをお勧めします。
    星の数ほど会社はありますから、管理している会社を管理しなくては
    ならない状況で、どうしてお金を払う必要がありますか。
    頑張ってくださいね。

87. 221 匿名さん

大地の物件。。。ずばりやめたほうがいいでしょう。
    リフォームの営業でマンション回りした事がありますが、欠陥がとても目立ちました
    ・ふすまが閉まらなくなった。・水漏れ。・などなど。住んでる人の中には、あきれてほっといてるひともいるみたいでした。
    せっかく手にするマイホームなんですから、もっと他を探すべきだとおすすめします。

88. 222 匿名さん

関連会社のイーカムは生きているようですね。
    戸建ての広告が入ってました。代表の顔写真入りで(w
    共用スペースにバーベキューグリルや東屋、ミニ菜園があって
    アイデアは面白いのですが、いかんせん田舎ですから
    深夜、ヤンキーの溜まり場になったり、ホームレスが棲みついたりとか
    他人事ながら心配です。

>>221
    私も同感ですね。
    入居前に内覧するのですが、
    ひと部屋当たり手直しが5箇所6箇所あたりまえの世界です。
    期日に間に合わせようとやっつけ仕事をしたのが見て取れて、
    お客も営業担当も、もう笑うしかないです。

89. 223 匿名さん

内覧の時の手直し、営業の人に10箇所や20箇所当たり前って
    説明された。
    確かにやっつけ仕事で、ほんとに20箇所以上直してもらいました。
    でもそこがまたはがれてきたりとか(壁紙)
    ひどかったです。

90. 224 元社員

>>222,223
    何もご存知ないようですから教えて差し上げます。
    それはゼネコンの仕事です。
    ”納期があるから適当に作れ”などということが本当にあると思いますか?
    質問ですが、ドラゴンマンションを何部屋お買いになってのご意見ですか?
    少なくとも、私のお客様は、わざわざお電話をくださり、
    「最高のお部屋を有難う」と、おっしゃってくださいました。
    最悪のケースもあったかとは思います。
    でも、もう存在しない会社に勤めていた人間にとっては、言われる一方なのは悔しすぎます!
    私は精一杯の仕事をしていましたし、大多数の社員もそうです。
    もう、お願いします。勘弁してください。
    満足してくれているお客様へも、最大の冒涜です。
    言い返せない人間に対しては何を言っても許されるんでしょうか?

誤解のないように付け加えますが、私は一社員でありましたが、経営についてはタッチできる立場ではありませんでした。
    3月に、仕事がなくなった人間です。
    経営陣や無責任な担当に対して根拠のあるクレームは当然と思います。
    ただ、最近のここの書き込みは、そうではないように思えます。
    冷静にご自分の書き込みを読み返してくだされば幸いです。
    私は二度とここは見ません。
    まだ無職です・・・。

91. 225 匿名さん

213さん、220さんありがとうございました。

うちの所はまだ管理組合が発足していないので、
    放っておいているのでしょう。

以前”全部売れないと組合は作れない”と東京管理センターに言われました。
    現段階で半分以上の住人がいるのだから、暫定で組合を作ってほしいと言ってみましたが、反応がありません。

いつも思うのですが、オートロックで後ろから続いて入ってくる人を見ると
    住人なのか、訪問販売の人か、判らない時がありますよね。
    それで、何回か訪問販売の人が玄関にいて嫌な思いをしました。
    防犯上、現在の住人の顔合わせは必要だと思います。

でも、一人で言ってもダメなんですよね。住人みんなで言わないと。
    他の方々がどう思っているのか?まったくわかりません。

92. 226 --------

--------

93. 227 --------

--------

94. 228 --------

--------

95. 229 匿名さん

建築工事がストップし再開されたマンションを契約された方々、その後新営業担当から連絡はきましたか?再契約の話が進んでいる方などどうしてますか?

96. 230 匿名さん

小○沢については、個別に説明されているようですが、まだ具体的に話せる材料は少ないようです。
    契約についても、再度やり直すようですよ。
    売室部分の売却も準備中みたいで、個人的にはその価格設定にとっても興味あります。
    やめるにせよ、続けるにせよ判断するのはそれからでも遅くはないと思います。

97. 231 匿名さん

田端を契約してるのですが、昨日新事業主と協定書を締結したとの
    通知がきました。ユニホーという会社らしいのですが、さっぱり聞いたことが
    ない会社なのでちょっと不安です・・・

98. 232 匿名さん

>231さん
    ユニホーという会社をGoogleで検索してみたらホームページがすぐ見つかりました。
    東京管理センターとはグループ会社のようです。
    本社は名古屋で、東京に支社もありましたので、
    都庁で業者名簿が閲覧出来るかもしれませんので、
    ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    業者名簿についてはここの過去レスに書いてくれている方がいらっしゃいます。
    裁判の記録等も出ているそうですよ。

実は我が家も建築中の所を契約していました。
    いろいろ悩み、解約しましたが、
    解約後に出来上がった物件を外から観てみると、
    自転車置き場のラックが駐車場へ続く坂(スロープ)の上に
    そのまんま斜めに傾いたまま設置されていて、
    開いた口が塞がりませんでした。

99. 233 匿名さん

>232さん
    スイマセン。教えてください。
    契約の解除は手付け放棄ですか?
    すんなりできたのでしょうか。管財人に内容証明
    で解約できるのでしょうか

戸塚に住んでますが、ペイサージュ横濱東戸塚壱番館は工事が進んで
    ますね。こちらの方は無事いけそうで何よりです。

皆様 色々大変ですが気落ちせず頑張ってください

100. 234 232

>233さん
    解除は手付け放棄でしました。
    債権者集会に参加した所、
    手付金に関する債権への配当はほとんど見込めない状況のようでした。
    質疑応答で、管財人が「私の所に内容証明郵便で送ってくれれば良い」
    と話していたので、内容証明にして出しました。
    出した後には向こうから何の連絡もない
    (配達証明も付けて出したので、届いている事は確認済みです)ので、
    解約を受理したとこちらではみなしていますが、まだ心配ではあります。
    ※もし、新しい事業主が決まってしまった後の場合ですと、
    宛先が管財人でいいのかどうかはわかりませんので、
    管財人に問い合わせるのが一番だと思います。

101. 235 233

>232さん
    ありがとうございました。私も解約を考慮しています。
    管財人がそのようにおしゃってるのでしたら問題ないと思います。
    (東京地裁の監督下ですからね・・)

債権者集会もいけなくて情報が無く不安でした。助かりました。
    新事業主がどうなるか・・考えてみます。

102. 236 所ジョージ

現在の㈱アルテフォアのHPです。http://www.daichi-reit.co.jp/corporate/index.html
    連絡先:0120−117−201
    メールアドレス:info@arte1.jp

以上,事実?のみをお伝えしました。

103. 237 匿名さん

>元社員?

104. 238 匿名さん

>236
    元社員?

105. 239 匿名さん

社長!目の前にでっかい空地があるから頑張って!

106. 240 210番

管財人へファックスしてすぐ返事はもらえるの?って聞いたものです。
    案の定、返事をもらうには3,4日かかり(再送してプッシュして)ました。
    でも管財人の弁護士の方が電話をくれたのは夜の8時を過ぎていました。
    そんな遅くまで仕事されてるとは思いませんでした。
    破産財団は我々債権者の為にがんばってくれてるんだ〜って
    ちょっと感動しました。
    がんばれ!管財人!!

107. 241 匿名さん

がんばれ!管財人!!

108. 242 enpera

ペイサージュ横濱東戸塚壱番館契約したものです。昨日、森本組にアンケート調査依頼された会社(デックス?とか言ってたような)からTELがありました。
    今の時点で購入を考えているのか?それとも解約されるのか?とゆう質問でした。私は工事も進む事になり購入を考えていましたが、電話でお話した方が
    温泉やコンビ二、フィットネス、シャトルバス、などが無くなってしまう予定と話されていました。管理費が安くなるとゆう事で!それを聞いて私は、保留にしました。
    温泉やフィットネスは、無くてもよいのですが、朝のシャトルバスが無くなるとちょっと辛いですね。国道1号線を通る東戸塚行きの本数の少なさ、
    又保土ヶ谷までは、渋滞しそうですし。住宅街に入った所にもバスが走っていますが、境木中学校を回って行くバスも朝は、すごい混んでますし!なくなると辛いですねぇー
    ちゃんと詳細が決まってから、アンケートをして欲しいものです。誰か詳しく分かる方いらっしゃいますか?コメントお願いします。

109. 243 ドラゴン住人

私の住む○○弐番館では、当初2年間大地住販の負担でシャトルバスが
    運行されてました。確かに便利でした。(特に雨の日とか)。でも、今は
    なくなり普通のバスで通勤してますが、運良く本数がめちゃ多く(朝は1時間
    に20本くらい?)特に不自由はありません。ただ、あるとありがたいことは
    間違えないので、ぜひ頑張って動いてみてはいかがでしょうか?
    管理組合を設立し独自に地元のバス会社に見積もりをとれば、反応は
    あるはずです。ただ、全住人のうち何名が利用しそうか、回数券発行にするか、
    更新をどうするかなど、組合員が何名(何戸)になるかが決まらないと、前に
    進むのは厳しいかもしれません。でも頑張ってください。

110. 244 匿名さん

共用設備が多いとその分、維持管理が大変になります。
    便利さはあるかもしれませんが、維持管理費用と諸問題とを考えると、
    どうかな?と気がします。
    シャトルバスの運行は、立地条件により必要性が異なるでしょう。
    enperaさんのお話ですと、他の区分所有者も必要性を感じるのでは?
    マンションの管理は、マンション管理の重要性を感じで区分所有者が、
    主体になって行うことが大切です。
    シャトルバスの運行がそのマンションの価値も上げることにもなるかもしれません。
    もし、enperaさんが購入したならば、
    主体となって、シャトルバス運行を実現してみてはどうでしょうか?
    とても大変ですが、自分の財産を守ると思って、頑張って下さい。

111. 245 名無し

私の家にも電話がありました。
    温泉やフィットネスは、設備の維持等が大変なので後々を考えると無くても良いのですが、
    空いたスペースをどう使うかが、もう少し知りたかったのですがまだ、考えていないとの答えでした。

112. 246 名無し

そう言えばバスは東戸塚行きは少ないけれど、保土ヶ谷や戸塚行きはそこそこ走っていますよ!

113. 247 匿名さん

agemasu

114. 248 匿名さん

ageですぅ〜!
    もっと色々な話が聞きたいです!

115. 249 匿名さん

ageておくかな。

116. 250 匿名さん

債権者集会で管財人が言っていた係争中の裁判について
    ご存知の方はいらっしゃいますか?
    もうすぐ、和解してお金を支払うってことでその分を支出として
    計上してたような気がしますが・・・・。

117. 251 匿名さん

最近、話題が少ないですね。

118. 252 匿名さん
  119. 253 匿名さん
  120. 254 匿名さん

アルテラインの残務処理はだれがやってるのでしょうか?
    全員解雇されたのですか?

121. 255 匿名さん

㈱イーカム
    http://www.e-come.co.jp/club3.html
    ㈱コミュニティホワイト
    community-white@md.neweb.ne.jp
    ㈱アルテライン/㈱アルテフォア/㈱ジャイロのHPは現在ありません
    尚、登記簿等は破産していてもhttp://www1.touki.or.jp/gateway.htmlにて取り出し可

122. 256 トクメイリサーチ

税務署関係として、詐欺罪が立証されれば、社長の所得税が、
    雑所得からの徴収税になり、管財人のもとに返還されてくる…
    なんてことはないんでしょうか?
    アルテなんかがまかりとおる道理の通らないんじゃ、
    何でもうがった見方になってしまいそう。
    どれだけ苦労してお金貯めたと思ってるんでしょうね?
    パンピーには100万でも大金です。
    マスコミを利用するのだったらディレクターや企画会社に話し振って
    みるとか方法はありますよね。
    刑事事件にしたりでもいいですが、どれだけ同志が立ってくれるかで
    参加人数も違ってくるのかも。協力してやっていきたいですよね。

123. 257 名無し

次の債権者集会は9月8日の午後3時で、良かったでしょうか?
    宜しければ教えてください。

124. 258 匿名さん

第2回債権者集会は、9月8日(月)です。初回集会の時にそのように言っていました。
    皆さんは、出席されますか?
    新事業主が決まって契約が引き継がれたり、もしくは手付け放棄で解約した場合でも、
    債権者集会に参加することは可能なんですかね?

125. 259 匿名さん

もうすぐ2回目の債権者集会ですね。
    違うマンションを買いましたけど、
    私もだまされた一人なので今後どのようになるか気になります。

126. 260 匿名さん

>第2回債権者集会は、9月8日(月)です。

どうだったのでしょうか?

127. 261 匿名さん

債権者集会の内容レスがないってことは、

みなさん、行ってないってこと?

128. 262 261

ここの掲示板が上手に活用されて、なるべくアルテラインの資産を
    回収できるように管財人の情報提供できる場になればと期待していました。
    しかし、ここの掲示板にいた人はマンションの契約はしたけど、
    手付放棄で解約した人しかいなかったってことでしょうか?

ちなみに解約した方でも債権者集会に参加された方はいらっしゃいました。
    誰でも参加自由な場になってると思います。

東戸塚を契約された方が集会で質問されてましたけど、きちっと調べて
    質問をされていたように思います。
    キャンセルは多いようですが、ああいう方がいらっしゃればきっと
    いいマンションになると私は思います。

最後に第3回債権者集会は12月2日(火)午後3時30分から、
    同じ場所です。

129. 263 匿名さん

ちょっと小耳に挟んだ話なのでお話します。元アルテ社長の角田氏が
    橋本で不動産を始めるそうです。真偽のほうは定かではないですけど
    気になったんで書いてみました。

130. 264 匿名さん

原点に帰るというべきか何というべきかわからんが

131. 265 匿名さん

・・・が、何?

132. 266 匿名さん

森本組 民事再生法を申請

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1450.html

133. 267 --------

【不適切な内容の為、削除致しました。】

134. 268 匿名さん

>>266
    驚きました。

135. 269 匿名さん

現在㈱アルテライン/㈱アルテフォア/㈱ジャイロ/㈱イーカムのHPはありません
    ㈱コミュニティホワイト
    http://www.e-cals.co.jp/community-white/indx.html

136. 270 匿名さん

東京管理センターについての情報求む
    社内に社長の○がいて女子社員をすぐにいびり出すとか聞きました。
    おかげで事務処理は誰がやるの?状態
    経理もいい加減なんでしょうか?
    いまどき管理会社の講座に管理費を入れてから組合の口座に振り込む
    なんてことやっている会社ほかにありますか?おまけに管理費口座の印鑑も
    会社保管とか聞きましたけど大丈夫なんでしょうか?

137. 271 匿名さん

東京管理センターについて
    事務管理はめちゃくちゃです。
    新規に入居した人には口座振替の手続きをしません。
    (振替用紙を渡してもいないです。)
    毎月の管理組合への報告は未収金(住人が支払っていない)としていました。
    もちろんそれについて催促は一切なしです。

さっさと変えることをお勧めします。

138. 272 匿名さん

それはひどいですね。
    実際に管理会社を変更したところはありますか。
    もめたようなことはなかったのでしょうか。
    アルテの物件はほとんど東京管理センターに引き継がれたようですが皆さんどうしているのでしょうね。

139. 273 271

271の内容は当マンションであったことです。
    そして実際に管理会社を変えました。
    今は自分たちで選んだ管理会社と良好な関係を築き上げています。
    もめることもありませんでした。
    何故なら話合いの場にも参加しない管理会社でしたから。

アルテの他物件の話では管理センターの契約を切り、
    自主管理へと移行したところがあります。

140. 274 匿名さん

東京管理センターの社員は殆ど素人で、長くても入社1年程度の人間しか
    いなく入社してもすぐに辞めてしまい事務処理は全くなっていません。
    したがって管理組合で数年前決議したことなどは、誰もわかる者がいなく
    議事録等の資料も残ってないそうです。
    コミュニティーホワイトがなくなり自動的に管理会社が変更になっただけなので、
    他の管理会社に変更した方がいいと思います。
    管理会社の選定方法は、ホームページ等で検索してみて電話をしてみれば
    すぐに見積を提出してもらえるでしょう。あとは管理会社が臨時総会開催まで
    段取りしてくれると思います。

141. 275 匿名さん

アルテの物件は他のマンションに比べて管理委託料が高いようです。
    この機会に見積りを取ってみるものいいでしょう。
    東京管理センターは管理会社として基本的なことがわかっていないようです。
    私のマンションではいまだにコミュニティーホワイトの名前で管理費が引落し
    になっています。連絡しても確認しておきますといってその後数ヶ月たっても
    かわりません。また各種点検業務について、費用を取っているにもかかわらず
    いつやっているか担当の者がわかっていないようです。実際やっているのか
    どうかも不明で点検報告書の提出を求めても提出してもらえませんでした。
    当管理組合も東京管理センターを変更することで話し合っています。

142. 276 元社員

133番さん、135番さんへ
    アルテラインの元社員です。今ごろになって書き込みをしても、もう見ることも無いかも知れませんが、社員全員が悪いような言い方は止めて頂きたいと思い書き込ませて頂きます。
    私自身ただの平社員ということもあってか、会社が倒産すると知ったのは当日でしたし、他の人だって本当に直前になってから知ったと思います。(上の人の事は良く知りません。)たしかに頑張らないと危ないかも、と思ったことはありますが、こんなに突然倒産してしまうとは、私も驚きだったぐらいです。
    なので、もちろ倒産当日まで、社長や重役からの指示等はありませんでした。悪い人もいたことと思います。でも、普通に自分の仕事をまっとうしていた社員はきっとこの書き込みをみたら、悲しくて悲しくて仕方ないと思います。
    私にとっても、色々あったところですが、今思うと、周りの同僚もいい人が多かったし、勉強になった場でもあります。普通の人もたくさんいたということを、理解して頂きたいです。関わった人たちには、色々と大変なご迷惑をお掛けしたと思います。ですが、私たちも職を失って不安な日々を過ごしていました。(そうでない人もたくさんいたでしょうが)
    今更、初めてこの書き込みを見て、ちょっと悲しく思ってしまい、打ち込んでしまいました。みなさん、今どうしているのかわかりませんが、大地のマンションを引き続き購入した方、住んでいる方は、快適に過ごしていてほしいものです。

143. 277 元社員

133番さん、135番さんへ
    アルテラインの元社員です。今ごろになって書き込みをしても、もう見ることも無いかも知れませんが、社員全員が悪いような言い方は止めて頂きたいと思い書き込ませて頂きます。
    私自身ただの平社員ということもあってか、会社が倒産すると知ったのは当日でしたし、他の人だって本当に直前になってから知ったと思います。(上の人の事は良く知りません。)たしかに頑張らないと危ないかも、と思ったことはありますが、こんなに突然倒産してしまうと%8

144. 278 匿名さん

元社員さま
    確かに社員の方も被害者ですよね。
    ところで、管財人の指示のもと、会社の整理業務はもうおわりましたでしょうか?
    社員の方は債権の認知をされてましが、全額認められましたか?
    債権者集会には元社員の方は参加されてますか?

145. 279 同じく元社員

今ごろ書き込みしてももうご覧にはなっていないかもしれま
    せんが、私も大地の元社員です。私は自分の都合で倒産数年前に
    退社しました。
    皆さんのこちらの話を伺い、大地のマンションを買ってくださった
    方々に大変なご心痛ご迷惑をおかけしている事を大変心苦しく
    思いました。きっと私から買って下さったお客様にもご迷惑をおかけ
    していらっしゃることでしょう・・・。
    ただ、私が働いていた頃は(上役さんはどうだか分かりませんが)
    平社員は「良い物件だから人様に紹介しても大丈夫」と自信を持って
    ご紹介していました。決して悪意で売っていた社員ばかりではありま
    せん。本当に誠意を持っていたんです。
    276番さん同様、こちらを見て私も悲しくなりました。大地のマンションを
    ご購入くださった方がアルテライン倒産による問題が一刻も早く片付き、
    平穏快適にお過ごしくださることを願うばかりです。

146. 280 匿名さん

なんだか破産したはずの角田は、橋本のイーカムって会社でブイブイ言わせてるらしいなあ。
    すげえ儲かってるらしいぞ、うわさじゃ。債権者のみなさーん、だまされるんじゃねえぞ!
    おれは奴にひどい目にに会った事があるもんだが、まったく最低だよな、あいつ。
    迷惑かけた連中に、これっぽっちも悪いなんて思ってねえぞ、賭けてもいい。
    ま、あれだけワルだと、ろくな死に方はしねえだろうけどな。

147. 281 匿名さん

東京管理センターとの契約を解除したドラゴンマンションはありますか?
    うちのマンションも今その方向で動いていますが……。

148. 282 匿名さん

結構、いるみたいですよ。
    この掲示板でも書き込みたくさんありますよね。
    前の投稿も読んでみました?

149. 283 匿名さん
  150. 284 匿名さん

ついに我がドラゴンマンションは、管理会社を三井不動産住宅サービスに変更しました。3月から
    業務が引き継がれます。やっと管理センターのいい加減な管理から逃れられる!!

151. 285 匿名さん

284番さん おめでとうございます。
    しかし、まだ一仕事ありますよ。引継ぎが大切です!!
    うちのマンションの話ですが、一年目の消防署の点検がまだ来てないなぁと
    思ったら管理センターの引継ぎ書類の中にまんまと入っていました。
    (もちろん管理センターはまだ点検は来ていないと言ってました)
    しかも、こことここは来年までに直しときなさいよ。という消防署の指示が
    あったのですが、それもなにもしないでほっとかれてました。
    ま、そんないい加減なところはちゃんと仕事してないってことで、
    委託費を値引きさせましたけどね。

152. 286 --------

【不適切な内容のため管理者が削除しました】

153. 287 匿名さん

>284さん
    引継ぎ状況はいかがでしょうか?
    近況をお聞かせ下さい。

154. 288 匿名さん

次の債権者集会はいつでしょうか?
    今度が最後になるのでしょうか?

155. 289 匿名さん

管理会社が三井不動産住宅サービスに変更になりました(3月から)
    掃除のチェック表を掲示板に貼るなど、「やる気」が感じられて嬉しい
    です。これからに期待したいです。(藤沢二番館)

156. 290 元社員娘。

アルテラインが倒産してもう1年たつのかぁ。
    当時その場にいました。この会社大丈夫なんだろうかとは思ってたけど・・・。
    管理会社が三井住友不動産なんですね。なんだか安心っぽいかも。
    161,171さん五郎ってかいてあるけど・・・。がんばってください。

157. 291 匿名さん

アルテラインが保有していた京王線橋本駅付近にあるビル2棟がイーカムより販売されています。
    新聞の折込広告で見ました。管財人から買い取ったのでしょうが、やっぱり身内で儲けているような気がしてなりませんね。

158. 292 匿名さん

そのうち豆腐で出来た家なんか売り出したりして

159. 293 匿名さん

>>292
    角に頭ぶつけたら大変じゃないですかぁー

160. 294 匿名さん

>>289
    それから状況はいかがですか?

161. 295 ドラゴン住民

管財人の内田実弁護士から「最後配当の実施及び配当額のご通知」が郵便で送られて
    きました。普通破産債権に対する配当率は7.4389……%ということで、履行されなかった
    アフター補修に対してすずめの涙ほどですが、6月29日に振り込まれるとのことです。
    最後の債権者集会は7月6日午後4時から東京地方で開催されるようです。
    ついに終結のようです。

162. 296 じょでー

ドラゴン住民様
    はじめまして、質問です。
    アフター補修って自分でやられたのですか?
    売主が倒産しても、施工主がいればそちらにやってもらう訳には
    いかなかったのでしょうか?
    それとも施工主も倒産したのでしょうか?

163. 297 じょでー

引続きですが別内容です。
    社長の整理された家が売りに出てます。
    「敷地152坪 総檜、本格数奇屋造り 7LDK+地下室 9980万円」
    いったいどんなご立派なお宅だったのでしょうか・・・。
    やっぱり義妹?のやってる不動産会社からの販売です。

164. 298 ドラゴン

>>>>>>>296
    ご質問の件ですが
    >それとも施工主も倒産したのでしょうか?
    施工は佐藤工業でした。組合のほうでも積極的に動いてもらいましたが、
    売主が倒産しているのが致命的でだめでした。

165. 299 じょでー

ドラゴン様
    お返事どうもありがとうございました。
    施工主がいるのにアフターをしてもらえないなんて悲しいことですね。
    「品確法」っていったい何のためにあるんでしょうねぇ・・・。

166. 300 善良な市民の見方

280番さんのおっしゃっている事は本当です。
    あの会社の上層部は、20年以上前からの知り合いでかたまっています。
    それに、倒産することは、中間管理職くらいのひとなら何年も前から知っています。
    ですから、倒産前の数年間は人の出入りがとてもはげしかったのですよ。
    もちろん、アルテフォアの代表もジャイロの代表もみんなアルテラインの取締役ですよ。

167. 301 匿名さん

297番さん
    義理の妹ではなくとってもけばい実の姉です。

168. 302 匿名さん

>>297
    一般常識からいってその価格ではまず売れない

169. 303 ひゃー

東戸塚の物件に現在住んでいられる方、ユニホーと西洋コミュニティーは問題ないですか?現在の情報をください。購入を考えて検索していたのですが、こんなもめた物件だったなんて・・・。すごいショック。未入居の多さと、価格の安さの理由が少し分かりました。もう大丈夫なのでしょうか?

170. 304 匿名さん

価格の安さは、前から変わってないですよ〜!

171. 305 ペイサージュ稲毛海岸

宅地建物保証協会に被害を申請された方で、既に保証を受けた方いらっしゃいましたら教えてください。私もペイサージュ稲毛海岸を契約して、手付金の○○○万円を支払いましたが、直後に倒産したためこの保証協会に申請して、申請が早かったため運良く総補償額内に入っていると言うことを連絡をもらいましたが、その後正式に保証が認められたかどうかの連絡がなかなかきません。
    本当に保証されるかどうかが不安です。

172. 306 じょでー

ペイサージュ稲毛海岸 様
    まだ見てらっしゃいますか?
    保証協会連絡が来たみたいですね。
    私の知合いのところにもありました。
    11月に呼び出しがあるようですよ。
    支払いは管財人からの配当分を差引いてくれるようです。

ところで稲毛海岸ってマンション全体の被害総額がかなりおおきかった
    ところですよね。
    その後、どうしてますか?

173. 307 ペイサージュ稲毛海岸

じょでー様
    かなり遅くなりましたが、報告します。
    あれから、保証協会に連絡をとりましたが、このアルテラインの被害申請を出した方で、一番最初
    の申請者の認否作業がまだ終わってなく、2番目以降の方にすすんでいないと言われました。
    それからしばらくして今日状況を聞いてみたのですが、1番目の方は処理が終わり、2番目の方
    に移ったと言うことです。とにかくなぜこのように時間がかかるのかと聞くと、申請者の方で必要書類
    を提出してくれないとか、破産管財人との打ち合わせに時間がかかるなど、正式債権者とみとめられるか
    どうか、契約をまだ続行するかやめるかを決めない債権者がいるなど、いろいろな理由で時間がかかっている
    というのです。それにしても時間がかかりすぎるので、たいへん不安に思っています。
    私の場合、このペイサージュ稲毛海岸の物件は欲しかったので、新しい売主と契約してすすめたかったのですが
    なにしろ、手付金で貯金を使ってしまったい、再契約したくともできない状況です。
    今考えると、あの契約時のアルテラインの営業マンは倒産することをしっていて手付金を振り込ませるため、芝居
    してたとしか考えられない。本当に腹が立ちます。
    今も、マンションか一戸建てを夢見ていますが、なにしろ頭金がないので、欲しいと思う物件があってもすすめられません。

174. 308 匿名さん

株式会社○ーカム。株式会社東京イー○ム

実質的に角田が、まだ会社経営してて
    しかも大きくなっているのには

ほ ん と

むかつきますね

175. 309 できれば。

できれば「角田を合法的にぶっとばす会」とか発足させたいですね〜。あとジャイロのやつらも。

176. 310 匿名さん

そういえば㈱東京イー×ムの前身の「○ルテフォ○」の社長だった墨山氏は?

177. 311 匿名さん

↑間違い。
    「○ルテフォア」の社長だった済山氏は「○ルテフォ○」を休眠させ、その後は「東京ホー○ズ」って
    会社を作って温存している。前の名義は売り飛ばした。

っていうか、上3つの書き込みは恨みを持った元社員かい??間違いない(^−^)

178. 312 匿名さん

不動産会社が倒産するなんて星の数ほどあるんだよ!
    実力のある不動産マンなら、今ごろ、別の会社へ行ってとっくに成功してるよ!
    こんな怪しい掲示板にうわさ話し書き込んでクダ巻いてる奴らはどう考えてもクズだな。

おまえら、もっと前向きに生きろ!!
    利益追求はどこにでもありどこでも拾える(^−^)

179. 313 あがり

ジャイロっていう会社について教えてください。

180. 314 匿名さん

ジャイロはもう無いじゃいろ・・・

181. 315 ひみつ

ジャイロは、業者名簿にはのっていますよ。

182. 316 知人

元社員の方々、アルテラインのほうに気持ちがある方もいらっしゃるのかもしれませんが、一生懸命にお金をためて
    自分のマイホームを手にいれた方にとってみれば怒りを表すのは当然のことです。
    被害を被っている方がいるのであればきちんとした対応をとって償うべきではないですか?
    それを、自分たちだけは、罪とも思わず、ずるいやり方で成功しているのは許せません。被害者からしてみれば、そう思うのは仕方がないと思います。
    私は、元社員の方に社内のことについて相談をうけたことがあります。
    おそらく、上司のあり方自体にも問題点がたくさんあり、むしろ恐ろしさまで感じました。
    こういう結果になるのが不思議ではありません。いままでも会社を作りまた潰し・・・今度は心から反省をし、
    地に足のついた会社をつくっていってほしいものですが、難しいかもしれません

183. 317 I.K

312番の方は会社側の方ですか?

184. 318 債権回収

ペイサージュ稲毛海岸の債権(アルテ預り金)すべて、ニチメンから補填されました。
    空室補填、修繕積立金等々かなりの額でしたが、ニチメンの誠実な対応ですべて解決しました。
    こんな事なら、マンション住人の個人的な債権も要求すれば良かったと思っています。

185. 319 匿名さん

318さん
    良かったですねっ!
    御疲れ様でした(^-^)

186. 320 匿名さん

>316番さん
    ある朝出勤したら、入口に張り紙があって、自分の会社が倒産したことに初めて気づき...
    突然の「失業」、翌日から職探し、何ヶ月も何ヶ月も...、っていうドラマみたいな経験したこと
    あります?
    そんな元社員に責任を求めるっていうのですか?
    ずるいやり方で成功、って何ですか!
    そんな予想もしてなかった突然の無職状態から、必死で這い上がって、何とかかんとか生きている
    人たちが“ずるい”のですか?

187. 321 相模原ドラゴン

このサイトまだつづいていたのですね〜。
    保障協会の面談が終わり早半年・・・。
    いつ連絡がくるのか楽しみに待ってるこの頃です。
    橋本駅の大地の看板もいつの間にやらイーカムになりました。
    旧コミニティーホワイトの使えないお兄さん達は今はどうしているのやら・・・。
    幸いマンションの欠陥もなく森本組には感謝感謝。
    もうアルテの書類は見たくもないので、捨ててしまいたいが、あと少しの我慢かな〜。

188. 322 320番さんへ

ドラマみたいな経験をなさって、それはご苦労とともに頑張ったとは思いますが、無職になった事は、購入者には
    関係ありません。平社員の方に責任を問われる必要もありません。会社を動かしていた人たちにある面、責任はあるのではないでしょうか?
    そういった人たちに、購入者の気持ちも考えていただきたいものです。

189. 323 相模原に引越し予定

>321さんへ
    相模原にドラゴンマンションがいくつかありますよんね?
    中古で売りに出ていて値段も手ごろなので検討中です。(伍番館だったような?)
    やめておいた方がいいんですかね?何か情報ありましたらお願いします。

190. 324 匿名さん

>>303
    ユニホーの情報を求めています

191. 325 匿名さん
  192. 326 匿名さん

みなさん、ヒューザーでなっかたことに感謝しましょう。

193. 327 相模原ドラゴン

やった〜。
    保証協会からアルテラインの損害分が返って来ました〜。
    引っ越してきたから1番嬉しいニュースです。
    諦めないで良かった。
    同じマンションの人も何人も貰えそう、本当に嬉しいわ。
    保証協会ありがと〜。

194. 328 匿名さん

よかったですね。
    おめでとうございます。

195. 329 匿名さん

話は変わりますが倒産した会社社長は現在何をされているのですか?角田社長以下幹部の人達は
    復権まで5年の歳月が必要です。近況知ってる方お願いします。

196. 330 匿名さん

角田は相模原の橋本のイー〇ムにいます

197. 331 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

198. 334 匿名

[No.333と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸