旧関東新築分譲マンション掲示板「専門家の内覧会の同行って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 専門家の内覧会の同行って必要ですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

内覧会って専門家にきっちり見てもらった方が良いのでしょうか?

もしかして、今どき、ほとんどの人が専門家と一緒に内覧会に行くのでしょうか?

専門家に同行を依頼された方、ご意見を聞かせて下さい

[スレ作成日時]2003-04-10 20:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専門家の内覧会の同行って必要ですか?

1. 42 匿名さん

NANAさん。
    あなたはもう少し人の意見を受け入れるようにしたほうがいいですよ。
    何か業者賛成の意見が出ると
    常に反対意見というか、いかにも自分でやるべきって感じに
    見えます。こっちは業者に依頼して、それで納得して
    成功してる話をしてるだけです。
    まあ、はっきり言わせてもらうとあなたと業者では
    どっちが建築等に関して詳しく、理解して先が見えてるか?
    言わなくてもわかりますよね。
    入居してからあなたが欠陥を見つけてあなたは何か保障でもあるのですか?
    確かに業者に頼んでもそこまでは見てくれないでしょう。
    でもそれとこの内覧会同行は別問題ではないでしょうか?
    もちろん保障してくれて、この先も住宅ローンの相談、買い替えの相談、
    欠陥が見つかった際の相談を無料でしてくれる所もあります。
    しかも内覧会の同行の意味を勘違いしてるのでは?
    内覧会同行はあくまでも出来上がってからの問題で、
    NANAさんが言ってる、地盤やコンクリートの質の事は
    また別で業者に依頼するものです。
    もうちょっとそこらへんを理解してから発言したほうがいいですよ。

2. 43 NANA

私は、地質や工事現場を見てくれる業者のことなどいっていません。
     内覧業者は内覧会に同行してくれる業者のことですよね?その、業者が
     地盤や工事現場はみれないですよね?内覧会は立ってからですから・・・。
     39番さんが頼まれた業者は内覧会同行業者ではないですよね?30番
     さんの発言の中に欠陥や裁判などという言葉があったので、内覧会同行で
     すべての欠陥が見つかる訳ではないですよ。とお伝えしただけです。
     その例として、地盤や工事現場などが挙げました。

この掲示板では、匿名さんがいっぱい居てとても分かりにくい。同じ方のでしょうか?
     発言しにいです。
     また、私の購入した家が必ずにもいいとも申しておりません。内覧同行は、施工会社との
    交渉をやってくれる業者であって、将来的にまでは保証はない。これはデメリット!
    しかしながら、施工業者への交渉や面倒な対応を変わりにやってくれるお仕事です。これが
    メリット!この二つを、内覧同行業者を頼まれた方ならお伝えしていただきたいのです。
     掲示板って、消費者が集まり、業者に問い合わせなくても、無駄なお金を使わなくても
    メリット・デメリットが伝えられると思うのですよ。
     私は、自分でやりました。お金がかからなかった(メリット)、しかし素人目なので、施工業者には
    最初に、嫌な顔をされたり、電話口でもめたりしました。(デメリット)粘れば施工業者も折れますが
    折れないで裁判にもなるかもしれません。

3. 44 NANA

続き↓
    内覧会とはどういうものなのか?そして、内覧会同行業者がどういうものなのか?
    そちらを明確にしましょう。欠陥住宅対応業者ではありません。それは匿名さん
    どう思いますか?そこを聞きたいな〜!
     私と匿名さんの内覧業者に対する受け止め方は一緒だと思います。でも、それを
    おすすめする時には、欠陥住宅の助け舟のような言い方はよしましょう。それを
    鵜呑みにして、頼む方もいらっしゃるのですよ。
     内覧同行業者は素人の味方で、施工業者と、個々の住居の内装・配管などに
    ついて交渉してくれる業者です。
     私はこちらを否定するつもりはありません。私たち消費者には必要だと思います。
    しかし、こちらに頼めば、テレビで言われているような欠陥住宅には合わない。とは
    正直言えないことを、これからつたえましょう。
     ここに来る方々は、よかった・悪かったよりも、どういったことをしていただけるのかを
    具体的に知りたいのだと思います。
     。

4. 45 NANA

続き↓
    そういう事を、匿名さんには伝えて欲しいのです。
     わかっていただけるとうれしいのですが・・・。私は、自分の家についても、
    いつかはもしかしたら、欠陥が見つかるかも知れないと思っている部分も
    あります。どんな業者に頼んでも、自分でやっても、財産をもったのだから
    裁判やもめごとはつきものだと思うのです。それだけ大きいのですから・・・。
    知識を付けることも大切ですよ。私も完璧ではありませんが、電気製品を購入
    ご取り扱い説明書を見ないで使ってるのと同じです。長い間使って、「あっこんな
    使用方法あったんだと気づく。」家も自分の知識不足で、躓くことがあるでしょう。
    私も、匿名さんも・・・。
     また、五年後くらいに、この掲示板でお話したいです。だって、この
    結果は将来的にでるものですから・・・。そこ頃には私も、もしかしたら、
    「内覧会同行業者に頼めばよかった〜」って思っているかもしれませんよ・・・。
    匿名さん
     出来れば、お名前がほしいな・・・。呼びにくい。

でも、本当に家を購入するってたいへんですよね?横浜市民さんによると
    家の物件の地盤と工事現場よくないみたいだし・・・。五年後匿名さんに
    お会いしたら、倒れていたなんて無いようにしないと・・・。って私一人じゃ
    無理だな(^^;
     でも、ディスカッションみたいで楽しいです。もし、私の発言で、匿名さんが
    怒られてたらごめんなさいm(._.)m
    私は良い、意見交換が出来ていていいなあ〜と思っていたのですが。

5. 46 匿名さん

あくまでもここは内覧会とはどういうものかを説明するレスでは
    ないので、それを明確にしたければ別レスを
    設けるべきでは?
    NANAさんの言いたい事はここレスとは違うような気がしますよ。

6. 47 通りすがり

昨年末竣工の内覧会に同行業者を頼んだものです。
    依頼先は、首都圏では1、2を競う有名どころの業者でした。

1.良かったこと
      ・初めてのことに浮き足立っていた自分たちに比べて、
       冷静に確実にチェックを行ってもらえた。
      ・デベとの交渉でも、素人が話すより伝わりやすかった。
      ・浴室天井の点検口から覗いて断熱材の欠落をチェックするなど、
       素人では見落としそうなチェックをしてもらえた。
      ・小さな指摘について、「する/しない」の判断を第三者に相談できた。

2.疑問に思ったこと
      ・素人(それなりに勉強してチェックリストも準備しましたが)でも分かる
       タイルの目地の欠落、戸当たり(涙目)の漏れ、エアコンスリーブの
       過剰設置などを見落としていた。
      ・仰々しくレーザーを当てた割に、ドア枠のゆがみを見落としていた。
       (これは入居後にドアのバタつきの原因がドア枠が垂直でないためと
        判明したケース。入居後でドア枠の修正は無理だったため、ドアを
        枠にあわせて斜めに付ける(--;)ことで対応。)
      ・この程度の精度で5万は高くないか?
       (ドア枠については実害を防げなかったわけだし。)

結論としては、素人でもその気で勉強すれば同行業者は不要。
    ただし、経験豊富な業者の利用価値は大。
    その辺を理解した上で利用するなら、自分のチェックの確認にもなるので
    いてもらった方が安心。

つまり、あくまでも主体は自分、同行業者はフォローという感じですね。
    そういう意味では2〜3万が適正と思いますが、その金額をどう考えるか、
    最終的に依頼するのかしないのかは、それぞれの価値観でしょう。

7. 48 NANA

通りすがりさんありがとうございます。このような意見が並べば、大げさでも
    ないし、判断しやすいと思います。このような意見によって、見た人が頼むか
    頼まないかを判断できますもんね♪私も通りすがりさんのように発言できるように
    勉強しないといけませんね。反省・・・(^^;
     このような報告的意見が増えれば、どの業者に頼めばいいのか、どういった
    点を詳しく、施工業者にきけばいいのかが、わかると思います。理解した上で、
    業者に頼むか、自分でやるかを決めると、満足行く内覧会になるのでは?
    内覧業者も選びやすくなりますね☆

8. 49 匿名さん

さくら事務所が一番だね。
    日本で初めて内覧会同行を職にしただけある。

9. 50 通行人

建築関係のものですが同行業者を依頼しました。
    どんなものか興味があったことと、内覧会時期が真夏で細かいチェックが
    めんどうくさかったからです。
    人間にたとえるなら健康診断というより身だしなみチェック・・ですね。
    欠陥の有無までは内覧会では見ることはできないはずです。
    専有部分の水平直角をみても・・・木造ではありませんからねぇ。
    扉のたてつけが素晴らしかろうが悪かろうが躯体とは関係ありません。
    内覧会同行でけっして安心は買えませんがチェック代行サービスの
    つもりで気楽に依頼できたらいいですね。お値段的にも!
    ちなみに、施行会社への交渉は売主がすべきこと・・と思っておりますが?

10. 51 NANA

匿名さん→もっと詳しくおしえて〜!!どうしてさくら事務所がいいの?
            本当にいいのなら、忙しい友人に紹介したいです。

通行人さん→すばらしい表現ですね。また勉強(^^)!
             とても分かりやすい表現ですね☆
             私ども夫婦が内覧をやったのは、クレーム好きというのも
             あるし、私も主人も意外と融通が利く仕事だからです。
             忙しい友人にはすすめたいと思っているんですよ☆

11. 52 匿名さん

47の通りすがりさんがおっしゃっているのがさくら事務所では
    ないのか?と思いましたが、どうでしょう。

NANAさんはすごいですね!しっかり勉強してから臨むのなら
    自分でも内覧会はできるかも!と思います!

12. 53 通りすがり

>>49さん
    それだけの理由で一番と言い切るのはどうかと思います。
    私が依頼したのも某「さ」のつく事務所さんでしたが、
    前述のとおり担当者によるバラツキはあるようですので。
    あくまでも自分のことですので、任せっきりにしないことが
    成功の秘訣(でもなんでもない、あたりまえのことですが)と思います。

>>通行人さん
    おっしゃるとおり、交渉も主体は自分ですね。
    ただ、専門用語など頼れるところも大きかったです。
    素人が「こういう所がこんな感じになっててて...」とクドクド説明するより、
    共通の概念を持った人同士だと一言で通じちゃうこともありますし。
    アフターサービスとして、その後の交渉のポイントをアドバイスしてくれるのも
    助かりました。
    例えるなら「通訳さん」?

再内覧以降は自分で対応しましたし、コツも分かったので
    次の機会があれば依頼しないでもできると思います。
    とはいえ、普通の人にとっては一生に一度ですからね。(^^;
    やはり初めてで不安だと頼みたくなりますし、頼んで良かったと思います。

13. 54 匿名さん

NANAさんって本当にセントワーフ買ったの?
    掲示板でお見かけしませんけど・・・

14. 55 匿名さん
  15. 56 NANA

私も、対した存在でもなく、大それた発言をしてしまい、すいません。
    大京購入者として、いろいろ発言させて頂いています。内覧会では、
    キッチンのカウンターの全とっかえや、蛍光灯の安定器が悪かったので、
    変えてもらったりしました。あとは、許容範囲を超える(私たちの)傷や
    凹凸を言いました。配管のどは特に無かったので、懐中電灯範囲ですけど
    ね☆
     知ってますか?講習会とかもあるんですよ☆内覧会の!!
    http://www.e-sumai.info/gao_html/job_nairan_gakkou.html
    とかです。私のもっとうは生涯学習☆独学で、まだまだつたないですが、
    楽しんでます。登記や税理などもたのしいですよ☆
     専業主婦なので、えらそうな事はいえませんが、あたまでっかちの
    人間になっています・・・。ここでの生意気な発言はお許しください。
    みなさん、お忙しいとは思いますが、独学でも知識は獲得はいいですよ☆
    などと、ここで宣伝してスイマセン。

16. 57 匿名さん

別にそれだけの理由でさくら事務所に
    お願いした訳ではないです。
    過去の実績、チェックの仕方、同行後の
    アフターケアーなどなどいろんな面をみて
    さくら事務所に決めたのです。
    なんだったらさくら事務所のHPをご覧になるのが
    僕から話すよりも一番の近道だと思います。
    さくら事務所で検索するとでてくるはずです。

17. 58 匿名さん

昨日,内覧会があり,うちは「住まいの調査団」にお願いしました。
    私たちが気づきそうにない箇所の指摘もしてくださり,ホント助かりました。
    内覧会後は意匠図をみながら,地盤の固さや,防音のことや地震の際のことなど,
    詳しく説明してくれました。料金はHPにあるとおり,39000円でした。
    高いかどうかはわかりませんが,数千万もするものを購入することを考えると,
    うちは範囲内だなと判断しました。結果,同行してもらいわかったことは,同行してもらう
    ことによって,デベロッパー側も真摯に対応してくれたし,これからの安心をもらったように
    思います。私はぜひおすすめしたいなと思いました。

18. 59 ぜぶら

内覧会のときでは遅いが、契約後に、親兄弟がスーパゼネコンに
    勤めていると言っておきましょう。すると、出来具合が全く違いますよ。

契約前だと、嫌がられるので、言わないほうがいい。

19. 60 匿名さん

誰に言えばいいのですか?
    営業に言ってもしょうがないですよね。
    契約を控えてるので、是非具体的に教えてください。

20. 61 匿名さん

>>59

そうですかねえ?ちょっと信じられないですけどねえ。
    ・売主(の営業?)と,施工会社の監督との意思の疎通が
     現場レベルできちんと取れる
    なおかつ
    ・特定の住戸だけ,丁寧に施工するように現場監督が指示する
    ようなことが本当にできるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸