旧関東新築分譲マンション掲示板「コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう 2

広告を掲載

  • 掲示板
コンアルマーディオを考える [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ヒューザーの物件で、全戸150平米、一つの階に2戸のみの設計の
夢のマンションが以下のようになってしまいました。
ご意見、ご感想、ご相談等、穏やかに話し合って行きましょう。
------------------------------------------------------------
横浜市、耐震強度偽装で初のマンション使用禁止命令

千葉県の姉歯建築設計事務所がマンションなどの構造計算書を偽造していた問題で、
横浜市は26日、震度5強で倒壊の恐れがあるとされたマンション
「コンアルマーディオ横浜鶴見」の所有者に対し、
建築基準法に基づく使用禁止命令を出すことを決めた。
一連の偽造問題で自治体が使用禁止命令を決めたのは初。

[スレ作成日時]2005-12-07 01:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう 2

  1. 348 119

    3900万か。公が既往制度を無理矢理適用して、最大限支援した結果
    だからな〜。
    公は打ち出の小槌ではないし、ないものねだりしても仕方ないんじゃ
    ないかね。

  2. 349 199

    訂正 119→199

  3. 350 匿名さん

    土地の持ち分を買い取ってもらって、既存のローンの一部返済に充てて
    手を切るっていうのも有りかな・・・これだと。
    被災者として全然違う場所を買うときでもローン組み易くしてくれたり
    金利減免してくれたら、精神的にはよいかもね。

  4. 351 匿名さん


    http://www.tanteifile.com/diary/2006/02/01_01/
    耐震強度偽装事件で偽装マンションを販売したヒューザーの子会社、グランドサービスの元OLが30日、新宿区にあるパラダイステレビで記者団を前に謝罪した。

  5. 352 匿名さん

    国としては最大限援助しているわけだし、国といってもわれわれ国民の血税を使っている。
    自己責任ということですな。立替費用が払える払えないは個々人の問題で
    、そもそも元住民が反発する資格はない。

  6. 353 匿名さん

    このスレ、当事者じゃないのに親身になってくれる良い人達がいるのね・・・

  7. 354 匿名さん

  8. 355 前360

    >>348
    >公は打ち出の小槌ではないし、ないものねだりしても仕方ないんじゃないかね。
    公がやらねばならないのは支援ではなく賠償だ。

  9. 356 匿名さん

    >355
    住民がやらねばならないのは、たかりではなく
    自己反省と自己責任の遂行だ

  10. 357 匿名さん

    世論調査
    毎日新聞 1/24の朝刊
    Q.適切な支援だと思いますか?
    A.適切だ   全体 39% 男 37% 女 41%
    手厚すぎる 全体 41% 男 45% 女 37%
    不十分だ  全体 16% 男 15% 女 16%
    だったのだけど、今回の追加負担報道で変化はあるかな?

    国に賠償を求めるって事は住民が国を訴えるの?
    仮に勝訴したとして賠償金が今回の支援金と相殺されること
    はあるのかな?(やってみなければ解らないか)
    そうなると実質的にはあまり意味がないよーな。
    ヒューザーが訴えてくれたことはその意味ではいいのか。
    住民→デベ→各機関ってことで筋は通っているし。

  11. 358 199

    >>357
    実際に訴えるとなると自治体だろうけど、民間検査機関を含めて偽装の
    予見可能性とそれを前提とした結果回避義務の立証は厳しいんじゃね?
    ここの賠償すべき派が、予見可能性の立証をせずに主観と結果論から
    「見抜けたはずだ。賠償すべき」と叫んでいるのが良い証拠。

  12. 359 匿名さん

    追加負担金を軽減する方策として、
    建て直したマンションの所有権は諦めて(元々ほとんど無価値だから)、
    賃借人として、格安で入居させてもらうというのはどうでしょうか。
    家賃10万くらいなら今のローンと併せても払えるでしょう。年間120万。
    3900万払うつもりなら、30年以上住めるわけで、落しどころのようなきがしますが。

  13. 360 匿名さん

    >>359
    家賃10にローン10で、合計20。
    金利ゼロや税ゼロ優遇なんかをもらえば、普通に
    合計7000くらいの物件購入費を払うってことになるよ。

  14. 361 匿名さん

    どうなる、ヒューザー。免許取り消し                     か?


    東京都ヒューザーを処分へ 「藤沢」取引で宅建法違反
    2006年 2月 7日 (火) 06:21 耐震強度偽装事件で、東京都は6日、マンション販売会社ヒューザー東京都大田区)が、偽装の可能性を知りながら神奈川県藤沢市の分譲マンション「グランドステージ藤沢」の居室を入居者に引き渡したとして、宅地建物取引業法違反で処分する方針を固めた。今月中に小嶋進社長への聴聞の後、免許取り消しか業務停止の処分が下されるとみられる。

     都や国土交通省によると、ヒューザー幹部は昨年10月25日、民間検査会社イーホームズから姉歯秀次元建築士による構造計算書の偽装を指摘され、27日には小嶋社長が姉歯元建築士らと対応を協議した。だが、28日に「藤沢」の17戸を入居者に引き渡す際、偽装の可能性について説明をしなかったという。

     宅建業法は重要な事実を故意に告げなかったり事実でないことを告げたりする行為を禁止している。昨年12月、都の問い合わせに対し、ヒューザーは「(引き渡し時点で)藤沢が偽装されているとの認識はなかった」と文書で回答している。

     宅建業法での処分に向けた聴聞は、公開で行われる。

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060207/K2006020605150.html

  15. 362 匿名さん

    賠償、ったって・・・。国に賠償責任があるとしても、認定される国の責任の範囲内のことだよね。
    それって、きっと微々たるもんじゃないのかな、結果としては。自己責任を認めたくないからといって、
    転嫁の途ばかりさぐっていると、結局は時間だけ浪費することになるんじゃないの?
    早く認めて、諦めて、次の人生を考えた方がいいんじゃないのかな。

  16. 363 匿名さん

  17. 364 匿名さん

    伊藤公介、最悪。国会議員やめろ。

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602070274.html

    耐震偽装「国にも責任」 伊藤元長官、国交省で公表前に

    2006年02月07日13時26分


     自民党衆院議員の伊藤公介元国土庁長官が耐震偽装問題公表の2日前に国土交通省住宅局長室で「国にも責任がある」などと発言していたことがわかった。7日の衆院予算委員会で山本繁太郎住宅局長が明らかにした。伊藤議員は1月19日の記者会見で、昨年11月17日の国交省の発表を受けた報道で耐震偽装を知ったと説明していた。

     伊藤議員は11月15日、ヒューザーの小嶋進社長らと国交省建築指導課長と面談。この後、小嶋社長らを残して住宅局長室に入った。山本局長は予算委で、「『建築確認検査機関を指定した国にも責任があると思う。居住者の安全確保などが大事だと思うが、国としてどう対応するのか』という話があった」と述べた。

     民主党の馬淵澄夫議員は「小嶋さんの代弁をされた。『働きかけ』ではないか」と伊藤議員の証人喚問を改めて求めた。北側国交相は「伊藤議員から働きかけはなかった」などと答えた。

     伊藤議員は建築指導課長との面談については「姉歯(秀次元建築士)やイーホームズの話も出たが何のことか分からなかった」と説明している。

  18. 365 匿名さん

    まさか国にたてついて、何年かかるか分からない裁判に同意するだろうか?

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602060518.html

    lt;焜}ンション耐震強度偽装gt;
    自治体への裁判、住民に参加要請 ヒューザー

    2006年02月07日06時46分


     耐震強度偽装事件で、グランドステージ川崎大師(川崎市)の住民たちに、ヒューザーが18自治体を相手に約139億円の賠償を求めて起こした訴訟への参加を呼びかける文書が配られていることがわかった。文書は小嶋進社長名で、「当社弁護士からの説明文」として自治体を提訴した法律的な裏付けなどを説明している。

  19. 366 匿名さん


    姉葉以外の偽装物件、見つかる。

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602070610.html

    「非姉歯」初の耐震偽装 福岡の3棟、木村建設が関与

    2006年02月08日08時46分


     耐震強度偽装事件で、新たに福岡市内のマンション3棟について福岡市が構造計算書の偽造を確認したことがわかった。いずれも木村建設(熊本県八代市、破産手続き開始)が施工などに関与していることから調査していた。構造計算したのは3棟ともに福岡県太宰府市の設計会社「サムシング」で、姉歯秀次元建築士以外の構造計算書偽造が確認されたのは初めて。福岡市の調査にサムシングの社長は偽造を否定している。

     福岡市は今後、サムシングが関与した他の物件についても、関係者へのヒアリングを行うなどして確認を進めるとみられる。信用調査会社などによると、同社は福岡市を中心に多い時で年間600〜700件の構造計算をしていた。

     福岡市が3棟について日本建築構造技術者協会九州支部(JSCA九州)に調査を依頼し、3棟の構造計算書は(1)建物の重さを9〜16%少なく計算していた(2)構造計算における一貫計算の流れの連続性がない——などの問題点が見つかった。

     福岡市も独自に計算書を検討し、「偽装としか考えられない」との結論に達した。1を基準とした耐震強度は0.85、0.9、1以上で「安全性が緊急に問われるものではない」としている。

     サムシングをめぐっては、福岡県篠栗町にあるマンションの管理組合が、構造計算に問題があったなどとして同社を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしている。

     同社は01年1月に民事再生法の適用を受けた。再生手続きは05年3月に終結したが、事業停止の状態が続いている。

  20. 367 匿名さん

    ところで、建て替え案とかの話は、銀行が融資をしてくれる事を前提に話していますが、銀行は全戸に融資してくれるんでしょうか?
    確か、全戸が建て替えをしなくては、国からの支援は無くなるのではなかったでしょうか?

  21. 368 匿名さん

    知っていました?

    http://gskay.exblog.jp/d2006-02-09

    藤沢の物件は、出来上がったばかりの物件で、全戸が入居している訳ではなく、半数近くが、まだ残っています。つまり、ヒューザー所有が残っています。

  22. 369 匿名さん

  23. 370 匿名さん

  24. 371 匿名さん

    >>369
    あなたが>>354を書いたの?自分は>>353を書いた者だけど・・・。
    354はたった一語の書き込みだけだったよ。あまり気分の良い物ではなかった。

    ちなみに自分はここの管理人さんの管理力はすごいと思っているよ。
    おかげで感情に走りすぎない偏らない議論が出来ているんじゃないかな、
    と思って最近ロムってます。

    まぁド素人なのでスレ内容について口出しをするのは憚られるです。ではサヨナラ

  25. 372 匿名さん

  26. 373 匿名さん

  27. 374 匿名さん

  28. 375 前360

    取急ぎ結論だけ。木っ端役人がこんな自演、誘導をしているところを見ると、
    国はペテンの完遂を急いでいるのかも知れない。
    このスレッドのMS、国(横浜市も共犯)はペテンの先行例、ターゲットとして
    設定したように思う。

    例の「当面の対応」、無価値な建物の除却費をサービスして、
    土地を更地価格で「買い取ってやる」そうだ。除却せなならん建物が建ったのは
    国の責任だ(「特殊?な関係」などと誤魔化しているが)。
    除却は当たり前、建替まで責任を持つ必要がある。建替されたMSは住民の物だ。
    なんで土地を買い取る必要がある。再建後はまた住民に売りつけるのか?
    こんどは適正な建物が建っていると称して、いくらフッかけるつもりなんだ。
    不適格な建物が建った責任には口をつぐみ、被害者である住民相手に国は
    もうひと商売しようとたくらんでいる。まるでハイエナだ。
    誤魔化して買い取るのは、権利関係を清算するつもりだろう。土地を騙し取られた
    住民には一切の権利が消失する。ほんとに国は建替などするつもりがあるのか?

    チョット説明不足だが取急ぎ。あと、銀公もハイエナなのは同様だ。
    支払いの繰り延べ(凍結だろ、無論利息も)と、建替え後の抵当権について
    なんか言ってるが、繰り延べの相談に行くと、抵当権についての書面に
    当たり前のような顔をして判子突かせるつもりなんだろう。

  29. 376 匿名さん

    前360さん。371でつ。353はあなたが書いた物ではないだろうと思ったから書いたまでだよ。
    サヨナラってのはただのロムラースタンス野郎がしゃしゃる出るのは何だなと思ったから書いたまで。
    自分はこの問題について感想以上のことが述べられるほど理解してもいないし、意見もまとまって無い。
    だから単純に一行目の理由で登場しただけ。

    それと、二言、

    「あなたは人間に完璧を求めているの?」
    「自分の考えで全て人や社会を推し量れると思っているの?」


    自分はけっしてそうではない。
    人にはそれぞれ色々な意見があるもの。社会はその人の集合で出来ている。
    ここは基本的に被害者を対象としたスレだから、同情的なカキコが多いのはあたりまえだけど、
    そうでない人間だっている。たとえ自作自演だったからといって(それも確かではないけどね)、
    そういう声がゼロというわけでもない。
    管理人さんはそういう人のカキコも、口汚い言葉で書いていない限り残してくれている。
    自分は本当にここはとても良い場だと思っているよ。

    それからこれは私だけの個人的な思いだから、聞き流してくれて良いんだけど、
    あなたは頭が良い割に、議論に感情と憶測を交えすぎる。
    オペラを読んでいる気分になるよ(それはそれで美しいのかもしれないけど、
    どうしても説得力に欠けてしまう)

    内容が的を得ている限りは良いのだけど、他者から見て外してると思えることも
    無くはないからね(それとも自分が完璧だなどと思ってはいないよね?)
    そうなると読む方は興ざめしてしまうよ。
    もちょっと抑えて書いてくれれば賛同者はかなり多いと思うよ。

  30. 377 匿名さん

  31. 378 匿名さん

  32. 379 匿名さん

    【管理人が削除した投稿を再掲載するという当サイトのルールが守れない方には
     ここをご利用頂くことは許すことができません。今後、全ての投稿を削除致します。管理人】

  33. 380 匿名さん

  34. 381 匿名さん

  35. 382 匿名さん

    もしかして、コンアルに入れあげていたスレ主さんの変わり果てた姿なの??

  36. 383 匿名さん

    前360さん

    私の思いは伝わったと思いました。レスありがとう。
    だから後は要点だけ書かせてもらいます。そもそもの発端の
    >>354
    >管理人と代表者を端的に批判したものだった。「気分の良い物ではなかった」は、
    >「たった一語」は関係なく、管理人等の批判だったからだろう。

    ではなく、日本語で「NO!」という意味のたった一言でしたぞ。すべて平がな、4文字のね。
    言葉を覚えたての赤ちゃんでも口に出来る言葉だった。
    あなたが管理人に対してしたという書き込みはまた別のところだったんでしょう。
    自らに完璧を求めるのも程々に・・・。
    私見だけど、自分が完璧でないと覚った時点から、普遍的な至高性ってのは生まれると思う。

    んでは、また陰のロムラーに戻りますが、暴走されない限りは応援しています。
    good luckでし。

  37. 384 匿名さん

    追伸

    レスアンカー間違えてたね。失礼でした。

    >>382
    多分違うと思うよ。言葉遣い的にはかなり違うから。

  38. 385 匿名さん

    あれほど執着して礼賛してたから、怒りをヒューザーに向けることも出来ず、
    心のバランスが狂ってエキセントリックになったのかと

  39. 386 匿名さん

  40. 387 匿名さん

    妙な荒れ方をしてきたね。

  41. 388 匿名さん

  42. 389 匿名さん

  43. 390 匿名さん

  44. 391 前360

    久しぶりに上げとくか。いまさらながらだが、warikiren_2357 氏の投稿。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&...
    > ・・今回の件、建築基準法1条、9条11項の適用のみで対応可能だ。
    > ・・土建屋廻りに費用負担能力が無い場合、除却改築費用を負担し
    > 実行するのは、建築基準法を素直に読めば、国(特定行政庁)だ・・

  45. 392 特命さん

    >> 379(ノータリン管理人の注釈宛)
    afoですか? あんたが板から恣に削除を繰り返しても、
    投稿を読んだ人の記憶から削除できるわけではあるまい。
    あとアンタ、削除方針にある一定の、おそらくテメエ達の
    利害に基づく基準がある様だな。

    > >>383 ・・・たった一言でしたぞ。
    フーン、嘘吐きはそういう口の利き方をするんだ。

    > >>376 管理人さんはそういう人のカキコも、口汚い言葉で書いていない限り残してくれている。
    「残してくれている」、この部分に貴方の絶望的な頭の悪さを感じざるを得ません。
    貴方の、多分あまり知的興味の対象となりえない人生も、何者かに残して
    もらわれる物なんでしょうね。

  46. 393

    >>387
    意味不明になってしまいましたね。

  47. 394 sage

    横浜市が国の方針に従わず建て替えではなく補強という独自案を出しましたね。
    この案だと1世帯あたりの負担額が建て替え案の3200万円より2000万円
    安い1200万円だけで済むとか。

    やっと解決のメドが見えてきましたね。

  48. 395 前360

    > 補強という独自案を出しましたね・・・
    > 1200万円だけで済むとか。
    とんでもない話だと思う。ビタ壱文負担する必要はない。
    9条適用、使用禁止命令の撤回、建築基準法違反事件としての措置を求む。

    木っ端役人は、上司に報告してるのかな?
    「馬脚現しちゃいました、テヘ」

  49. 396 匿名さん

    横浜の耐震偽装のマンション、補強の方針を決議
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200607310158.html

  50. 397 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸