旧関東新築分譲マンション掲示板「コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう 2

広告を掲載

  • 掲示板
コンアルマーディオを考える [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ヒューザーの物件で、全戸150平米、一つの階に2戸のみの設計の
夢のマンションが以下のようになってしまいました。
ご意見、ご感想、ご相談等、穏やかに話し合って行きましょう。
------------------------------------------------------------
横浜市、耐震強度偽装で初のマンション使用禁止命令

千葉県の姉歯建築設計事務所がマンションなどの構造計算書を偽造していた問題で、
横浜市は26日、震度5強で倒壊の恐れがあるとされたマンション
「コンアルマーディオ横浜鶴見」の所有者に対し、
建築基準法に基づく使用禁止命令を出すことを決めた。
一連の偽造問題で自治体が使用禁止命令を決めたのは初。

[スレ作成日時]2005-12-07 01:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう 2

  1. 222 199

    >根拠=責任じゃだめなん? 法律後付けすれば良いんじゃない?
    法は不遡及。ここで言っている責任って何ですかね。道義的責任?
    社会的責任?行政責任?「責任」って都合がいい言葉だね。
    国家賠償法でも無過失責任は問えませんで。

    >だから立法が法律泡食って作って、行政が後で金払った。
    立法の前に行政が払うことはできんから当たり前。この手続き
    に何の問題があるわけ?日本唯一の立法機関である国会の先生
    を選挙で選んでいるのは国民でっせ。

  2. 223 120

    結局戻ってきてしまいました。
    今回の国の補償は、国は国民を守る責任があるってことから来てる。
    民間だったら、金の切れ目が縁の切れ目。野垂れ死にしようがかまわずに追い出せる。
    しかし、国はそうは行かない。
    危険な建物に住ませてはおけないから、退去を勧告、あるいは命令して後押しをする。
    当面の住まいも探す。
    危険な建物が放置されれると、近隣の迷惑になるから、解体費を補助する。
    その他、自立できるように、多少の補助はあるとして、
    それは、生活保護だと財産を処分させなきゃならなくなって酷だし、自立の芽も摘みかねないから。
    いずれにしても、損失の補填をしてやるってことではないですよ。

    民間には立派な人(法人)も多いが、責任も取れない餓鬼、屑野郎もいる。
    そこでどうすべきか?民間はすべて餓鬼レベルに扱うか?それは現実的ではない。
    (続く)

  3. 224 120

    223の続き。

    民間はすべて餓鬼レベルに扱う、すなわち建築確認をまた行政機関だけでやることにするのは賢い方法ではない。
    やはり民に任せるとして、餓鬼にだまされたおめでたい国民の経済的利益を守るのは国か?
    そんなことをしたらいくら金があっても足りないし、民の自浄作用もなくなる。

    で、結論としては…。
    今後、経済的被害が拡大しないようにするためには、結局強制保険を創設するしかない。

    昭和40年代、交通事故が社会問題化し、起こさなくてもいい事故を起こしながら
    損害賠償もできない**のおかげで泣く人々を救うため、自賠責の制度が創設された。
    制度自体にはいろいろ批判もあるが、運用益の一部が交通安全施策に使われたり、
    今でも一定の成果を挙げている。
    建設省は、もっと早くこれを参考に制度を作るべきだった。

    現在の救済措置は基本的に緊急避難、特例として短期間だけ行われるに過ぎないもので、
    最終的にはやはり強制保険制度創設だと私は思ってる。

    本当はこんなことは業界が自発的にやるべきだと思うが、実際にはそこまで行ってなかった。
    この分野、官も民も政治も、そして国民も低レベルだったってことです。

  4. 225 匿名さん

    このすれかんじわるいぜ・・・

  5. 226 前360

    頭固いな。鉄筋いれ杉。所詮世の中こんなものといった視点もある程度必要。精進しろ。
    > 国家賠償法でも無過失責任は問えませんで
    だから「立法が法律泡食って作って、行政が後で金払った」という手続きが必要だった。
    勉強にはなった → 公費投入のドタバタ。

    120さんスマン。今後どうあるべきかについてはコメントはない。

    宿酔い and いらん減らず口sage

  6. 227 前スレ354

    最高裁の判例は、
    平成17年06月24日 第二小法廷決定 平成16年(行フ)第7号
    訴えの変更許可決定に対する抗告棄却決定に対する許可抗告事件
    要旨:指定確認検査機関の確認に係る建築物について確認をする権限を有する建築主事が
    置かれた地方公共団体は,指定確認検査機関の当該確認につき行政事件訴訟法21条1項
    所定の「当該処分又は裁決に係る事務の帰属する国又は公共団体」に当たる
    というやつですね。

    国土交通省の大臣会見の中で責任に関する答弁がありました。
    http://www.mlit.go.jp/kaiken/kaiken05/history.html
    (平成17年12月13日(火))

    責任については、
    >制度というのは、完璧な制度というのはないわけでして、一般論ですよ、一般論として
    >制度を改善をしていくという責任は当然行政にはあると思います。
    という見解を示しています。また、監督責任については、
    >国の監督といって、個々の建築確認申請の中身まで立ち入って、それを検査していくと
    >いうのは、事実上これはたぶん不可能だと思います。
    というコメントです。

  7. 228 前スレ354

    最高裁判例でもふれられていますが、建築基準法第6条の2第3項によると
    指定資格検定機関が建築確認済証を交付したら、それを特定行政庁へ報告しなければならず、
    第4項では、
    特定行政庁は、前項の規定による報告を受けた場合において、第1項の確認済証の交付を受けた
    建築物の計画が建築基準関係規定に適合しないと認めるときは、当該建築物の建築主及び当該確
    認済証を交付した同項の規定による指定を受けた者にその旨を通知しなければならない。
    この場合において、当該確認済証は、その効力を失う。
    と定めています。特定行政庁は報告を受けて、中身はチェックする必要がないわけですか?

    あと、これから横浜地裁の判例を調べてみます。

  8. 229 199

    >制度を改善をしていくという責任は当然行政にはある
     「今後の改善」は当然。聞いているのは、今回の件について行政が建て
    替え部分に公金を支出しなければならない根拠。

    >事実上これはたぶん不可能だと思います。
     不可能なのに過失を問えないし、公金支出の根拠にならん。

    >>特定行政庁は報告を受けて、中身はチェックする必要がないわけですか?

     特定行政庁への報告書類で構造計算なんかチェックできまへん。

    建築基準法施行規則
    第三条の四  法第六条の二第一項 の確認済証の交付をした指定確認検査
    機関は、当該確認を行つた日から七日以内に、別記第十六号様式による報
    告書に、次の各号に掲げる区分に応じそれぞれ当該各号に定める書類を添
    え、特定行政庁に報告しなければならない。
    一  建築物 別記第三号様式による建築計画概要書
    (以降略)

    ↓建築計画概要書の様式
    http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/mmb/300140/dai3gou.pdf

  9. 230 前スレ446

    前スレ354さん、
    >私は「国に賠償責任がある」と前に記述しましたっけ?
    199さんじゃあないけど、19のレスで
    >国としては、検査機関を監督すべき立場であるため、住民から損害賠償を請求する訴訟を起こされたら
    支払の判決が出ることはわかっているはずです。
    ちゃんと書かれてるではないですか。

    >主張されているご意見は、今回の構造計算が偽造されたマンションへ公的資金を投入することに反対ですよね。

    えーと、私が書いたのは
    ・前スレ354みたいな自分さえよければ周りがどうなろうと構わないと思ってる住民達なら
    ・行政としてフォローはすべき、但しその範囲は慎重にすべき
    という事ですよね、自分の気に入らない相手は悪意があるかのように誇張する論法ですね。

    >その議論なら前スレで書いたように別のスレッドがありますので、そっちでやってください。
    なんでここで書いてはいけないの?しかもあなたが人に命令する立場でもないでしょうに。

    >国は公的資金投入と再建築の計画案を早期に決定しました。それは、どうしてなのか。
    政治的な問題でしょ、あきらかに「国の責任論」から逸脱した行為ですから。

    >強度が法に定める50%未満のマンションは補助の対象とし、それ以外は補助しないのはなぜか?50以上なら補強で済むのか?
    別に意見はないですよ、補強で対応出来る所は補強でという事でしょ。

    >こういう事態になった場合、当事者同士で解決しなさいというルールがあるのでしょうから、そのルールの
    根拠を示してください

    根拠も何も「買ったモノ」がおかしいのだから「売った所」に言うのが当たり前でしょ、それで解決できなければ裁判なり行政に相談なりでしょ。

  10. 231 199

    >頭固いな。鉄筋いれ杉。所詮世の中こんなものといった視点もある程度必要。精進しろ。
     理屈の通らん曖昧模糊とした「責任」の説明がこれか。

    >だから「立法が法律泡食って作って、行政が後で金払った」という手続きが必要だった。
      かなりの法律が泡食って作られたり改定されたりしてますがね。直近の例で
    はライブドア騒動による証券取引法改正の動きとかね。
     それで何が問題なの?

     あと、銀行への公的資金投入は「あげた」わけではなく、優先株や劣後債の
    購入だから。結果的に国が利益を得ることもある。そこんとこ今回の公的資金
    投入派や住民の宣う「大盤振る舞い、お金を恵んであげます支援」とは違うの
    でよろしく。

  11. 232 匿名さん

    訴える相手を考えてみました。
    コンアルマーディオ横濱鶴見住民です。
    理由は
    所有しているのがコンアルマーディオ横濱鶴見住民だから。もし家に倒れてきたら
    と思うと恐ろしくて眠れない。何故、周辺住民をことも考えずに住みつづけるのか?
    早く退去して、取り壊しを進めるべきではないのか?
    移住先がないと言っているが、どこでもあると思う。通勤に2時間かかろうが、子供
    の学校が変わろうが、生命よりは重要度は低いのでは?
    生命はコンアルマーディオ横濱鶴見住民にしかないわけではない。周辺住民にも生命
    はある。買ったのなら責任を持った行動をするべきと思います。

  12. 233 匿名さん

    コンアルマーディオ横濱鶴見住民は自己破産とかしないで下さいね。がんばって下さい!!
    こんなことに負けてはいけません。応援しています。

    コンアルマーディオ横濱鶴見住民に明日取り壊し、慰謝料を求める訴訟を起こしたら勝つかな。
    勝ったとしたらコンアルマーディオ横濱鶴見住民に対して取り壊し、慰謝料の請求が行くんだ
    よね。
    この方が周辺住民には手っ取り早いような気がするね。

  13. 234 匿名さん

    >結果的に国が利益を得ることもある
    例を挙げて下さい

  14. 235 前360

    199氏にチャチャ入れたのは、責任が有っても法律で決まってるから賠償できませんと
    言ってる様に見えて胡散臭かったから。
    >> 216
    > まぁ認定プログラム使用の印がない偽造もあったらしいから、その案件
    > については過失が認められる
    自分で過失というものを限定して、それに当てはまらないから無過失です、
    なんてのも胡散臭い。
    > 「認定プログラム」により保証しているわけで、途中での改竄は想定外。
    想定外だったのは過失にはならんの?

    あんたがうるさく国賠法というから見たんだが、上のほうの規定を理由にして
    賠償は出来ません、と言っているだけに見えるが。
    4番目には別のことが書いてあるようだが。

    結局、責任があるんだから払ってくれ、払う口実はそっちで考えてくれ、じゃだめなの?

  15. 236 120

    >前360さん
    考え方としてはあまり外れてないようですね。
    ただ「責任」が何かというところで違いが。
    私は、今の国の対応でもう十分だと思う。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/国家補償法
    かえって分からなくなった…orz

  16. 237 199

    >>234
    >例を挙げて下さい
     優先株の場合は、普通株より配当を沢山もらえる。普通株に転換
    して市場での売却も可。転換する場合、「取得価格以上の適正な価
    格で処分」が預金保険機構のルールなのでキャピタルゲインも得ら
    れる。倒産したら紙くずだけど。
     とりあえず、今生き残ってる銀行からの回収は順調。

    http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/ginkou/f-20051028-6.html
    「これまでも、公的資本増強行の申出により、優先株式の商品性や
    株価の状況等を踏まえ、資本増強額以上の額で、即ち、国に利益が
    得られる形で処分が行われてきている。」

    ↓ 預金保険機構の優先株式等の処分に係る当面の対応
    http://www.dic.go.jp/press/2005/2005.10.28_2.html

  17. 238 前360

    >>237
    リンク先は金融庁とそのナントカ機構。国乃至は国みたいなもんだろ?
    当事者のHPに儲かってます、と書いてるからってそれ信じていいの?
    そんなもん張りつける時点で胡散臭いんだが。
    「利益が得られる形で処分」が、「回収は順調」に置き換わってるのも変だな。

    文字ばかりで読みにくいページだな。金融庁は。「利益が得られる形で処分」が
    本当なら、オレだったら喜んで棒グラフでも貼り付けるがな。
    ナントカ機構は読み気にならん。
    毎年借金増やしてる奴が、このプランなら儲かりマッセ、なんて言ってるのを
    信じていいのか?

    > >>231
    > あと、銀行への公的資金投入は「あげた」わけではなく、優先株や劣後債の購入だから。
    ポンと100万やるわけにいかんから、100万と書いた紙切れを貰った訳だ。
    最近アップアップの銀行の優先株や劣後債なんだろ。ずいぶん「大盤振る舞い」だ。
    > 結果的に国が利益を得ることもある。
    それが得られんかった場合の実効的な対策は、泡食って作った法律に書いてあるの?

    > >>231
    > かなりの法律が泡食って作られたり改定されたりしてますがね。
    それって健全な状態なん?
    > 直近の例ではライブドア騒動による証券取引法改正の動きとかね。
    不健全もイパーイになったら健全なの?

  18. 239 199

    >それ信じていいの?そんなもん張りつける時点で胡散臭いんだが。
    3月時点の含み益→http://netjinsei.com/datablog/000142.html
    3月から株価は1.5倍くらいになってるかな。
    「多くの人は、自分が見たいと欲する現実しか見ようとしない(カエサル)」

    >不健全もイパーイになったら健全なの?
    お前はあほか。完璧な法なんてあるわけないだろ。古代ローマ法から綿々
    と不備の発覚と改訂の繰り返し。

  19. 240 匿名さん

    コンアルマーディオ横濱鶴見住民の方に援助をしたいです。
    水は足りてますか? 乾パンは足りてますか? 毛布は必要ですか?
    別に茶化しているわけではありません。
    国の支援なんてものはこのレベルですら足りていない人に対して
    やるものだということです。

  20. 241 前スレ354

    鶴見は、川崎のように前進しないのはなぜか?
    最近は、マスコミにも取り上げられない。
    コンアルの住民は、建替え派と債務踏倒派に割れているのか?
    いずれにせよ、退去に要する費用の支援が決まったようなので、早く退去すべきでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸