マンションなんでも質問「防音カーペットの効果はいかに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 防音カーペットの効果はいかに?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ケセレセラ [更新日時] 2022-07-05 19:08:07
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年春の新築分譲マンションです。
階下の方からドンドンと音がする、子供達の遊び回る音ではないのか?
夜中(1時頃)にも何か音がしている。と苦情を言われました。
確かに、週末に子供の友達が遊びに来ている時に、大人が目を離している
スキにはしゃぎ廻った時も過去に有りましたが、ここ一時間程本当に静か
だったのに今しがたも音がしていたと、言われてちょっと困惑しています
いましたが、当家としても最大限不要な音をさせないように躾を重ねなて
いかなくてはと思っています。

そこで、特に音がすると言われたリビングに防音カーペットのような物を
引こうかと考えています。
実際にそのような物を用いて、階下への音が軽減された(苦情が来てから引
いて有効な効果が有った)と言う実例をお持ちのお話しをお聞かせ下さい。

階下のご家庭はまだ若く、お子さんも居られません。
集合住宅もはじめてなのかと思います。あの口ぶりでは音を一切立てるな
と言いたげでした。夜中に音がすると言われても、リビングでTVを見てい
るだけですし・・・?音源はうちだけではないのではないか?とも思ってい
ます。集合住宅である以上、生活音を一切断ち切る事も現実的に出来ません。
あまりに神経質に成られてしまった方への対象方も有ればご教授願います。

[スレ作成日時]2006-04-10 15:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防音カーペットの効果はいかに?

  1. 122 匿名さん

    おー楽しみ。
    コルクマットと防音カーペット?

  2. 123 匿名さん

    でも敷く前に下のお宅にお邪魔させてもらって
    さらに上で子供さんが遊んで、その様子をちゃんと聞かせてもらわないとね。

    もっと早くそうすればよかったかもね。(実際の騒音という音を聞かせてもらう)

  3. 124 匿名さん

    対策ねった上でこの部屋以外で騒がないでねなら
    悪くないと思うけど

    LDからなるべく離れた、廊下側の部屋とかでしょう。LDという考えはありえない。

  4. 125 匿名さん

    124だけど
    いくらカーペットしいても自由に騒いだら、効果は薄いと思ったほうが良いと思う。
    ママ友(単に知人だけど)の子供はジャンプが好きな時期らしく家にいると押入れの上から
    飛び降り放題。
    それを親は全く注意もしないし。
    いくら対策しててもこんなのされたらたまりません。

    うちの子もジャンプが好きですが和室で座布団の上か、ソファーの上で短時間させるだけです。
    外に行けばいくらでもさせるけど。

  5. 126 匿名さん

    子供がばたばたするのは、うちの経験から言って、遊び以外にお風呂にお父さんと入ってらっしゃいっというと、「はーい」と言ってお風呂場に走って行くことや、早く寝なさいというと寝室に走っていくことなど沢山ありますよ。
    静かに歩きなさいとは言っているものの、走っているときは忘れているのです子供は。
    注意した後ごめんなさーいと言うのですが。

    下階にとって、足音自体が嫌で、静かに遊ぶとか関係ないのでは。
    きっとそのころには、大人の足音でも嫌だと思っているのでしょう。
    私が思うに、防音カーペットやコルクマット敷いたらそれなりのお金もかかるし、子供にも注意しているし。
    これ以上対策ないですよ。
    それでも言ってきたらどうしようかなー。
    まあ下手したら、使用している防音カーペットやコルクマット全部その下階に差し上げて、子供に自由にドタバタさせるかもね。

  6. 127 匿名さん

    >126さん

    そういう足音なら短時間のことだし、防音カーペットとコルクマットの効果は十分じゃないかと
    思います。
    もしそういうパターンならそれだけ対策すれば十分でしょう。

    子供はうるさいもの、のびのび遊ばせたいとかおっしゃる方でなければその通りですね。

  7. 128 匿名さん

    やっぱりそれだけでないから、開放する一部屋が欲しいのでは?
    この部屋だけで騒ぎなさいって結構、怖いです。
    どんな騒ぎ?

    実際、どういう人だかわからない上に、疑われるようなレスも多かったから
    126さんの書くような良心的な人ばかりとは思われなくても仕方がないかと・・・。

    それに批判的なレスがつくとすぐに十分対策を練った上という仮定をくっつけるけど
    そもそもその対策をどうしようというスレでしたよね、もともと。

  8. 129 匿名さん

    そっか、いつの間にか、もうコルクマットや防音カーペットはするのが当たり前
    ということになってたのか。
    それは良かった!

  9. 130 匿名さん

    マンションの室内で子供に走られたり飛び跳ねられたりすると下の階だけではなく
    上階にも響く事をお忘れなく。

  10. 131 匿名さん

    うちの上階住人は、親戚の子供がまさにこの騒音源。
    住人さん、ROMってたら、コルクマットに防音カーペット設置お願いします。
    そして、室内では走ったり飛び跳ねないよう、躾もしっかりお願いします。

  11. 132 匿名さん

    まあ上階にいるこどもは、あなたの将来の年金負担をする大切な人ですので、あなたもコルクマット台ぐらい出してあげたら。

  12. 133 匿名さん

    >まあ上階にいるこどもは、あなたの将来の年金負担をする大切な人ですので、あなたも
    >コルクマット台ぐらい出してあげたら。
    年金負担できる大人になればよいけど親の脛をかじるニート寄生虫か自身が無年金者で
    生活保護を受ける可能性有り。

  13. 134 匿名さん

    >132
    やっぱりお金出したくないだけ?
    子供がいる下の階は損するだけだね。
    楽器でもすすめてお互い様にする?子供が騒いだら、楽器をひいてくださいって。

    はいりたくないけど。このマンション。

  14. 135 匿名さん

    なんで極端に走るかね・・・・

  15. 136 匿名さん

    ひょっとしたら、上階住人も自分の子供じゃないから、
    お金を出したくないのかもしれない。

    なら、親戚に負担させればいいと思う。
    設置してもたいしたお金じゃないし、
    金持ちシングル♀なんだから、
    親戚に面子もたつし、さっさと敷設してね。

  16. 137 匿名さん

    我が家の上では、これを読んでカーペットかマットを敷いたようですが、
    だからといって、子供を室内で走らせてよいという訳ではありませんね。
    親戚や他人の子供にも「静かに歩きましょう」と叱れる、大人になってほしい。

  17. 138 匿名さん


    騒音は、通常のrunnnigに関しては、音量が軽減してます。
    しかし、子供がソファやベッドの上から飛び降りると、かなり響きます。

  18. 139 匿名さん

    >>138
    音ってのはとどのつまりは振動だしね。
    誤解を恐れずに言うなら、空気を震わせるのが軽衝撃音、
    コンクリートなどを震わせるのが重衝撃音。

    防音カーペットは空気の振動の発生自体を抑えてくれるから
    走り回るような軽衝撃音はかなり改善するが、
    コンクリート自体に振動を与えるような衝撃には殆ど効果ない。
    その点で、上でちょっと出てたカーペットの上にコルクマットっていうのはかなり効果あり。

    □□□□□□□□□□□□ ← コルクマット
    |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ← カーペット
    ■■■■■■■■■■■■ ← フローリング

    というようにフローリングとコルクマットの間に断層が出来て衝撃が伝わりにくくなるから。
    これが逆でコルクマットの上にカーペットだと効果半減。

    |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ← カーペット
    □□□□□□□□□□□□ ← コルクマット
    ■■■■■■■■■■■■ ← フローリング

  19. 140 匿名さん

    そうなんですね。
    横なんですが、今LL40のフローリングのマンション購入予定で
    2室ほどカーペットに変更しようかと考えているところなのです。

    フローリング+カーペット+コルクマット
    というのとフローリングなしでカーペットにコルクマットならどちらが良いのでしょう?
    床は直床で天井は2重天井です。
    おわかりでしたら教えてください。

  20. 141 139

    下の住人さんに協力して貰って効果を計ったことがあります。
    上で足をドスドスやって、下にどのくらい伝わるか。
    1㎡ほどのコルクマットとカーペットを実験用に用意して、携帯で連絡取りつつ、
    無しの場合を10として報告して貰った結果は以下のようなものでした。

    無し 10
    カーペットのみ 9
    コルクマットのみ 7
    コルクマットの上にカーペット 6
    カーペットの上にコルクマット 3

    というわけで子供部屋はカーペットの上にコルクマットとしました。
    こちらは床、天井ともに2重ですし、どんなカーペットと
    コルクマットを使うかで変わってくるでしょうが。
    使ったのは近所の家具屋で買ったものなのでメーカーなどまでは覚えてません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸