マンションなんでも質問「防音カーペットの効果はいかに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 防音カーペットの効果はいかに?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ケセレセラ [更新日時] 2022-07-05 19:08:07
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年春の新築分譲マンションです。
階下の方からドンドンと音がする、子供達の遊び回る音ではないのか?
夜中(1時頃)にも何か音がしている。と苦情を言われました。
確かに、週末に子供の友達が遊びに来ている時に、大人が目を離している
スキにはしゃぎ廻った時も過去に有りましたが、ここ一時間程本当に静か
だったのに今しがたも音がしていたと、言われてちょっと困惑しています
いましたが、当家としても最大限不要な音をさせないように躾を重ねなて
いかなくてはと思っています。

そこで、特に音がすると言われたリビングに防音カーペットのような物を
引こうかと考えています。
実際にそのような物を用いて、階下への音が軽減された(苦情が来てから引
いて有効な効果が有った)と言う実例をお持ちのお話しをお聞かせ下さい。

階下のご家庭はまだ若く、お子さんも居られません。
集合住宅もはじめてなのかと思います。あの口ぶりでは音を一切立てるな
と言いたげでした。夜中に音がすると言われても、リビングでTVを見てい
るだけですし・・・?音源はうちだけではないのではないか?とも思ってい
ます。集合住宅である以上、生活音を一切断ち切る事も現実的に出来ません。
あまりに神経質に成られてしまった方への対象方も有ればご教授願います。

[スレ作成日時]2006-04-10 15:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防音カーペットの効果はいかに?

1. 2 匿名さん

まず子供の躾に尽きると思います。室内では走らない、飛び跳ねないように、
    他人や親戚の子供にも、MS住まいのルールを厳しく躾てください。

室内ではスリッパを着用し、防音カーペットを敷けば、十分効果はあります。
    階下が神経質とは思わずに、MS住まいのマナーを守って、夜八時以降朝十時までは
    特に生活騒音を出さないように気をつければ、トラブルにはならないと思います。

MSは現代版長屋なのですから、お互い気をつけましょう。

2. 3 匿名さん

夜中の1時にお子さんは起きていらっしゃるのでしょうか?
    しつけや生活習慣の改善をなさった方がいのではないですか?

3. 4 匿名さん

育ち盛りの子供に『走り回るな』の躾はいかがかと思います。
    確かに常識の無い時間帯ならまだしも、夜何時から朝何時迄・・・なんて躾けられるわけがありません。
    のびのび育てたい・・・それが子供がいる親として共通に思う事ではないでしょうか?

何時間も続く騒音ではない限り、お互い様として目をつぶる事も仕方ないかと思います。

4. 5 匿名さん

子供だから仕方がない的なレスは荒れる元なので、やめたほうが良いですよ。
    スレ主さんのお宅からの音だけではないかもとか思いますが、その手の話題は
    他のスレにいくらでもあります。

防音カーペットの話に戻したほうが良いと思います。
    といって、私は防音カーペットに何の薀蓄もないのですが…。

5. 6 匿名さん

>04
    あんた、マンションに住むべきでないよ。
    一戸建ならいいんじゃない。

6. 7 匿名さん

一戸建てでも大迷惑!

7. 8 匿名さん

04さんに激しく同意!
    「家の中でドタバタするな!」と言って
    それがちゃんと守れる子供がどのくらいいるのか?
    注意されてもやってしまうのが自然だと思います。
    守れる子供のほうが怖いでしょ。
    自分が子供のときを思い出せばわかるはず。

親にできることは、「なぜダメなのか」を
    その都度説明することだけです。
    大人になってもドタバタする人はいないでしょうから
    大きくなれば自然におさまります。

常識的な時間帯なら、ある程度は仕方がないのでは?

8. 9 匿名さん

02さんはMSでの子育て経験者ですか?
    よく「躾」の一言で片付けようとする人がいますが、世の中そんな単純ではないはず。
    躾で大人しくなる子供もいれば、そううまくはいかない子供も絶対いるはずです。

それで、もちろん躾はするとして、スレ主さんも常識的な気遣いはされてるようだし、
    今問題にしているのは、静かにしてたにも関わらず文句を言われたという事実です。
    残念ながら私にはこういった経験がないのでアドバイスできませんが、子育て中の者
    として関心がありますので、ぜひ実例に基づいたお話をお聞きしたいです。

9. 10 匿名さん

常識のある範囲の時間帯でしたら生活音などしょうがないと思います。子供の走ったり、飛び跳ねたりはこれは躾でしょうが、なかなか思うようにいかないのが子供。難しいですよね。
    防音カーペットを敷く事で音は少しなりとも軽減されると思います。敷かないより敷いたほうがよいでしょう。
    うちは子供が1人いますが階下からクレームはきたことありません。入居時から敷いてるんで比べれないんですが…

10. 11 ケセラセラ

スレ主です。
    皆さん、書き込み有難う御座います。

>03さん
    子供は9時台に寝ています。
    1時頃に音がすると言うのは、Hしている時の音を言っているのかも?(^^;)

以前下の子(小2)が友達を親の居ないときに連れてきて、かなり騒いだらしく、
    苦情のお手紙を見た後、謝りに行っております。
    入居当初から、私は口うるさく子供達に「走るな!・大声を上げるな(兄弟喧嘩)」
    と言っていたのですが、妻はそんなの子供なんだから仕方が無いじゃん、これぐら
    い普通でしょ。と私の方が異常だと言わんばかりでしたが、苦情のお手紙を頂いて
    から私はなおさら、細かく子供達に注意するようになり、今回の身に覚えの無い
    時に「今も音がしていたので・・・」と階下の方がいらした事で、家の中で大きな
    音がする度にピリピリと来て、自分自身ノイローゼになるのではないかと思って居る
    くらいです。

一般生活音で、苦情が出るとするならば、極端の例かもしれませんが、階下の住戸を
    中心に周りの住戸で床に打撃音を起てて、騒音測定を行い、マンション自体が設計値
    の防音レベルに達しているのかも調査依頼しようかと、お金も無いのに考えたりして
    います。各部屋での測定記録って施工主は持っているんですかね?こんな所でそんな
    の聞いても仕方有りませんが・・・。

防音カーペットの利用状況10さんに引き続き、書き込み頂けたら幸いです。

なら夜中は寝室で音がするとか言ってくれればなおの事、判断しやすい
    のですが、「リビングで」と言われたので・・・?

11. 12 ケセラセラ

↑下の2行は、編集中も物を消し忘れて、UPしてしまいました。
    すみません。

12. 13 匿名さん

他のスレにも例がたくさんありますけど、音は上階からだけ響くわけではないですよ。
    我が家も、上階が旅行中で留守なのに音が聞こえてびっくりしたことがあります。

13. 14 匿名さん

私はまだ実際に入居していませんが、ここの他の掲示板とかで見たことあるのは、
    壁とか、マンションの構造部材を振動が伝わって、
    左右とか下の部屋の音が全て天井から聞こえることがあるそうです。
    (糸電話の糸が構造部材で、コップが天井ってことかな?)

騒音の問題はかなり深刻になる場合もあるので、怖いなとは思っているのですが。

身に覚えのない音については、相手に再度確認する必要もあるのですが、
    単に、「他の音の部屋では?」と言っても相手が怒るだけですから、
    旅行の際にでも、「今晩は出かけていませんが、音がしたら教えて下さい」と
    伝えると言いかと思います。

もっとも被害にあっている人は、音に過敏になっているので、
    外出=安心って場合は、あれですが・・・。

14. 15 匿名さん

安いマンション買ったの?

15. 16 匿名さん

私も以前賃貸で上の音がうるさくて、不動産屋に注意してもらおうと思ったのですが。
    気にする人、しない人それぞれ個人差があるので、がまんしてくださいと言われました。

01さんも、子供にはある程度のしつけをしておくくらいで良いと思いますよ。

下の人の言う通りにするとどんどん要求がエスカレートする傾向にありますから。
    子供に限らず、大人だって足音たてるなといわれますよ。
    私は、深夜にうるさいとかではないので全く問題ないと思います。

逆に、うるさいというなら、裁判でもなんでもしてくださいと私なら言いますが。
    相手にうるさいのを我慢してもらうよう、あきらめさせるのも手です。

それに他のスレでは、上の階の音と思っていたのが、壁の振動を伝わって実が斜め上の階だったりとかあるみたいなので、あくまで足音はうちではないと言い切るのも手かも知れませんね。

16. 17 匿名さん

>4
    育ち盛りの子供がいますが同意しかねます。
    走り回るなとは言いたくない、ならやっぱり戸建てに住むべきでしょう。
    のびのび育てたいって、のびのびできる場所に毎日ちゃんと連れて行ってあげてますか?
    少なくとも家であまり騒がないですむように、昼間にできるだけ外で走りまわさせているの
    でしょうね?

夜何時から朝何時までは騒がない、位のことは、できることでしょう。
    何時間も続く、ではなく、子供が30分も騒ぎ続けたらたいしたもんですよ。
    外にすぐに行きましょ。

17. 18 匿名さん

17さんは、子供の泣き声についてはどうですか?
    子供の泣き声は真夜中昼間関係なく、ものすごく大きい声で泣く場合があると思いますが。
    大声で泣いた後は他の部屋に誤りに行きますか?

私も幼い子がいるのですが、ものすごく真夜中でも大きな声で泣きます。
    泣くのを止めてというと更に大きい泣き声で泣くこともあります。
    子供とはそういうものです、言うとおりにする場合もあれば、全く言うことも聞かずに騒ぐ場合もあります。

もちろんマンションなので騒音には気をつけますが、どの程度の走り回るというのがうるさいレベルなのでしょうか?
    一人っ子ならともかく、兄弟が多い世帯だと、兄弟けんかや遊びなどいろいろ騒がしくなるのは当然のことと思います。
    私がもし01さんのように言われたら、子供たちには気をつけなさいとは当然言いますが、あまりに下の階が何度もうるさいこと言うなら、こちらもカチンと来て言い返しますね。
    なにがうるさい根拠なのか、人によって違いますから。
    こちらが、子供がいるんだからそれぐらい我慢しろよというレベルなら、子供たちの為に言い返しますね。

とは言っても人並みのしつけはしてますよ。
    あくまで下の階が01さんみたいに何度も言ってきたらの話しですが。

18. 19 匿名さん

まだ入居して1年に満たない、なんつーことない
    ごくごく普通の大規模マンション住まいです。
    周りは小さなお子さんのいる家庭がほとんどなのに、ほんとーーーに毎日静かです。
    もちろん窓を開けたりすれば、外で遊ぶ子供の声は聞こえますが、
    それも気になる程ではありません。
    当たり物件だったのだろうか…

19. 20 匿名さん

>18
    あんまりひどい夜泣きをする子なら、普段から周りの方に謝っていらっしゃるんですよね?
    泣いた直後の真夜中に謝りには当然行かないでしょうけど(まさかそういう意味ではないで
    すね?)
    次の日でも、いつでも謝ってしかるべきと思います。

気になるのは兄弟がいれば騒がしくなって当然、という言い方かな。
    赤ちゃんがうるさく泣くのは当然とか。
    大抵頭にくるのはそういう、「うるさくて当然」という親の態度ですから。

子供がいない家庭もあれば、夜泣きをしない赤ちゃんもいるのに
    うるさくするほうがお互い様という気持ちをもっているのはおかしいですよ。
    うるさくされたほうが、お互い様ですから気にしないでいいですよという場合に使う言葉です。

ついでに、あんまり夜中にひどい泣き方をする場合は、睡眠障害ということもあるようです。
    発達にも影響を及ぼす場合もあるので相談に行かれるのもよいかも。
    また親があー泣いてどうしよーなんてあせるとその気持ちが子供に伝わってますます泣きやま
    なくなることも。

誤解(実際には音をたてていない)やあんまり非常識な苦情にはそれ相応の対応をすればいいと
    思いますが、それを 子供がいるんだからうるさいのは当然お互い様だから我慢しろ(>4)、
    という言い方になったらどんな状況であれ、納得できないですよ。
    世の中、非常識な親もたくさんいるようなので、そういった類かと思われても仕方がないです。

20. 21 匿名さん

>>17
    4さんの意見は極端すぎて心情的には理解できても同意はしかねますが、
    17さんの言い分も完全とは言い難いですね。

うちの子は昼間(と言っても土日しか知りませんが)3時間ぐらい公園で
    はしゃぎ回った日でも、夜は家の中で30分ぐらい平気でぴょんぴょん
    跳ね回ってます(なんとかマットの上限定にしてますが)。
    この底なしの元気に大人はもうついていけません。そんな経験ないですか?
    少なくとも家にはこんなのが二人います。

自分の常識を「・・・位のことはできるでしょう」などと押し付けるのは
    危険な思想だと思います。

21. 22 匿名さん

スレ主(ご主人)のお考えは、ごくまともで当たり前だと思います。
    一戸建てであろうが、マンションであろうが廊下や室内は、
    走ったり飛び跳ねたりする場所ではありません。

親がそういう常識すら身についていないから、自分のマナー知らずを棚に上げて、
    「子供だから云々」で逃げているだけでしょう。

>>4が人の子の親なら、その親(爺婆)の躾が出来ていなかったので、>>4のような発言をする
    大人になってしまい、そのDNAがその子から孫へと引き継がれて行くのでしょう(怖)

結局室内で子供やペットを走らせたり、飛び跳ねさせたりする家庭は、
    そういう「お育ち」ということでしょう。

22. 23 匿名さん

18です。
    子供がいるんだからうるさいのは当然お互い様だから我慢しろっというふうなわけではないですよ。
    あくまで、子供には下に人がいるから静かにしなさいっとしつけはします。
    それでも子供って親の言うこと100%聞かないじゃないですか。

>20さんの子供みたいに、いつも静かで親の言うことをきちんと聞く子の方が少ないと思います。
    うちだったら、静か過ぎて大丈夫かしらっと逆に心配しますけど。

良いですか、あくまで子供には下の人に迷惑だから騒ぐなというしつけはします。
    でも親がこれぐらい許されるだろう子供だから(ここで子供だからは許されると思います。)っという許容範囲内のうるささであったら私なら許します。

子供がいるいない、子供がいてもうちは静かとかは関係ないです。あくまで一般にこれ以上騒いだら迷惑かってレベルは普通の親ならわかるはず。
    なんでも、うるさいっと言われたから、誤る、誤りに行くではそのうち要求がどんどんエスカレートしますから。

なんでも騒いだら文句にくる世帯、、このような非常識な世帯が沢山いるようなのでそういった世帯がうちの下にきたら、多分私なら、子供の為に言い争いますよ。もちろん裁判でも。

23. 24 匿名さん

>>20
    >夜泣きをしない赤ちゃんもいるのに

夜泣きをしない赤ちゃんがいるなんてビックリ!!
    初めて聞きました。
    私の経験から言うと「夜泣きは当然」のことだと思ってました。
    世の中まだまだ知らないことが多いですねぇ〜。

24. 25 匿名さん

>23
    あなたの親や学校は、室内や廊下で「走ったり、騒いではいけない」
    ということすら教えなかったのね。
    そしてあなたも、そういう常識を知らずに育ったのよね。

そんな人に何言ってもムダだから、防音カーペット敷いてから、
    階下の方と裁判でも何でもやってちょうだいね。

25. 26 匿名さん

>>25

仰る通り。「室内や廊下では静かにする」のが本筋で、
    18の「下に人がいるから静かにしなさい」なんて発言は、
    お里が知れます。
    マンションは所詮、貧富(レベル)の差が激しい!現代版長屋だ。

26. 27 匿名さん

25や26さんは一人ぐらしですか?それとも子供のいない世帯?

ちなみに防音カーペット敷く必要もないと思ってますけど。
    結局は、どちらが先に引っ越すかになるのでしょうけどね。

27. 28 匿名さん

室内で静かにしてる子供 > キモイね。
    こんな風に抑圧されて育てられた子供は大成しない。
    他人に迷惑掛けて、謝って、それで育っていくもんだ。
    もちつもたれつができる長屋の方が人間の器は大きいな。
    「お育ち」に縛られた方々は哀れじゃ。

28. 29 匿名さん

>27
    「室内や廊下は静かにしなければならない」ってこと、
    親に躾られたり、学校で習ったりしたことあるの?

まともな躾や教育を受けてないから、論点を摩り替えて、
    お金をかけたくないから、防音カーペットや裁判も結局できないんでしょう。

29. 30 匿名さん

子供の騒音に限らず、足音や物音、スピーカー音などいろいろ騒音あると思いますけど、結局裁判したら迷惑した人は慰謝料もらえるの??
    証拠も騒音を録音しなくてはいけないのかな〜。

30. 31 匿名さん

防音カーペットが効果なければ、遮音フローリングに張り替えたり、
    部屋全体を防音工事すれば完璧。予算との兼ね合いだけど。
    それで上から文句が出れば、裁判だね。

31. 32 匿名さん

匿名掲示板で、字面を見て他人に対して常識を知らず云々と語る方々の
    方がお里が知れると思います。

防音マットの件はどこへいったの?

32. 33 匿名さん

31訂正
    ×上から
    〇下から

33. 34 匿名さん

>>29
    親に、ちょっとでもうるさければ文句いいなさいっと躾や教育を受けたのでしょうね。
    きっとあなた見ないな人は、騒音意外でも何かしらにつけて文句を言う風に育ったのでしょう。

そんな、人を見下したような書き方も親の躾や教育をうけたのでしょうね。

34. 35 匿名さん

確かに、遮音フローリングの方が効果は高いが、高価。

35. 36 匿名さん

躾・躾ってうるさいな!雑談にでも行ってバトルしてくんない?

36. 37 匿名さん

防音マットって、音は静かになると思うけど振動はどう?

37. 38 匿名さん

>>34
    見下す29もよくないが、見下される34はもっと程度が低いと素直に思ったw

それより、防音カーペットである程度効果が得られるなら敷くか、
    遮音フローリングに張り替えれば済むことなんじゃないのかな。

もっとお金掛けるなら、室内防音工事とか。

38. 39 匿名さん

うちは子供部屋を防音マットを使って、リビングの横にある部屋にコルクマットを使ってます。コルクマットのほうが物を落としたりしたときの衝撃が少ないし音を吸収してる気がするんですが。下の階のかたに実際きいたことは無いです。こんど聞いてみよう!

39. 40 匿名さん

こんなのいかが?

http://www.i-yoshioka.com/odessa.htm

40. 41 匿名さん

>>39
    あなたのような方の、階下に住める人は幸せです。
    きっと上階からのクレームも、来ていないと思います。
    そういえば、コルクマットも吸音効果がありそう。

41. 42 匿名さん

へーいろいろありますね。
    今度新築新居に引っ越すのですが、考えよう。

42. 43 匿名さん

フローリングの部屋と畳の部屋だと子供の歩く音はどちらのほうが響くのかな?

43. 44 ケセラセラ

スレ主です。

「遮音フローリングに張り替え」ですか?
    うちのマンションはLL−40等級の遮音とパンフレットに謳ってありましたが、
    そんなに低い等級ではないと思っています。

リビングって住戸の中で一番広い面積の部屋ですから、屋根が振動し易いんでしょうか?

>13さん
    そんな事が有るんですね。ビックリです。

うちは最上階なので、LL−40がどの程度の遮音なのか実感出来ません。
    お隣さんが、ときどきガタガタやっている(お掃除好きの奥さん)音が聞こえる
    程度で、会話やTVなどの音は全く聞こえません(LL-40は横壁の遮音等級でない
    事は理解しています)下からの音も全く聞こえません。

>43さん
    うちは和室で子供達がTVゲームをしています。
    畳は科学畳です。
    固めですので、普通の畳より歩いた時の音はしているように思います。
    せっかくの畳なのに、妻が勝手に真っ赤なジュータンを引いています(TT)
    畳の下って・・・?どうなっているんだろう?
    防音対策がフローリングより甘かったりして・・・、(汗)

>40さん
    良い物を教えて頂き有難うございました。

44. 45 匿名さん

スレ主さん、もっと色々ありますよ。

http://www.e-reform.jp/soundproof/html/product.html

45. 46 匿名さん

04です。
    たくさんの意見があって面白いです。
    私もスレ違いに反論してしまい反省・・・。
    でもひとつ・・・私も子供3人いますがのびのび遊ばせています。一戸建てではありません。

子供はどんなに外でおもいっきり遊んでも家の中ではおとなしい・・・それは絶対ありませんから・・。
    夜泣きが睡眠障害・・・?そんな馬鹿な・・・。
    夜泣きは成長していく一環です。
    わが子もただいま夜泣き最中ですがやはり上の階の方にお会いしたら謝ります。

常識ある範囲での騒音は防いでいるつもりです。

難しいですね・・・。なのでやっぱり防音対策は自分の家なりにやっていくのは最善だと思います。
    それが防音工事をするとまでなると悲しい環境ですね。

46. 47 匿名さん

夜泣きって誰でもあるもんではないですよ。
    夜中にミルクが欲しくてなくのは夜泣きではないでしょう。こういう新生児を通り越してからの
    夜中になくこと言っているんですよね?

なんだか育児に大変そうな方が多いですが(ここって自作自演してもわかんないサイト?)
    ほんと、専用のサイトで相談すると色々な面白い話やためになる話が聞けますよ。

ちなみにうちの子もおとなしくて決して騒がないなんて子ではない(そんなこと書いてない)
    ですが夜中に大泣きしても周りに謝る必要があるか疑問に思うとか、子供が3人騒いでも
    当たり前という考えは全くないです。

47. 48 匿名さん

LL40でもフローリングはフローリングなので走り回れば響くと思います。
    デベの人もそういってましたが違いますか?

フローリングの上に絨毯をしくか、コルクマットくらい敷くのは走り回る子供がいるなら
    当たり前の配慮かと思ってましたのでちょっと驚きです。

48. 49 匿名さん

>>4
    夜中になく子に泣くのやめなさい。 てそれじゃ泣き止まないでしょ。
    騒ぎはじめたら静かにしなさい。  ってこれも言うだけじゃ、効果ないでしょ。
    別のことに興味を持つようになにかしてます?

49. 50 匿名さん

スレヌシさん&18さん
    そもそも近隣の騒音に対する感情って心情的なことで大きくかわります。
    本当はうるさいと言われる前に、まずは前もって うるさいと思いますが・・と挨拶する。
    折にふれて、いつも騒がしくてすみませんと一言かける。
    普段、なかなかばったり会う機会がないなら、旅行に行ったときにでもちょっとした
    おみやげ(実際は迷惑をかけているお詫びですが)を渡しながらいつもうるさくてすみません
    と挨拶する。

などなど何より良好なお付き合いをしておくのが良い方法だと思います。

自分が常識な範囲と思っていても他人もそうだとは限りません。
    まして、近隣の人がうるさいと思えばその人にとってはうるさいことなんですから。
    くれぐれも子供がいるんだから当たり前と逆切れしないでください。
    コルクマットなど自分が何も対策をしてないうちなら論外です。

本当に階下の人が非常識に神経質な人なら、それならなんで最上階を買わなかったんだって
    言いたくなりますけどね。

50. 51 ケセラセラ

スレ主です。

>45さん
    追加情報有難うございました。

>48さん
    誰も走り回りませんが・・・?
    何を驚かれているのかよく解かりません。

>49さん
    騒ぎ始めたら、注意すればそのときはしばらく修まるのですが、
    どうも親が居ないときに羽目を外しがちみたいです。

取りあえず、親が居ない時は下の子の友達は入室禁止にしました。
    その子達もマンション住まいなのに、なんで人の家で騒ぐの?
    勘弁してくれ〜(T_T)

親が居ない時に注意に上がって来たそうですが、両親とも居ない
    と聞くと、何も言わずに帰ってしまったそうです。
    何しに来たの?子供に直接注意して下さっても全然かまわないの
    だが・・・。タイムリーに注意して下さると、こちらも把握し易い
    ですよね。

51. 52 匿名さん

ケセラセラ様
    そうですそうです!親に注意するのではなく子供に注意するのは大事です。

ただうるさい!・・・ではなくどうしてうるさくしてはいけないのか?説明でもしてくれたら良いのに・・・。

そうなると子供にも『上の階の人が怒るから』とか『怖いおじちゃんおばちゃん』と親が教え込んじゃうことになりますよね?

52. 53 ケセレセラ

スレ主です。

>50さん
    助言有難うございます。
    ええ、一斉入居の際にこちらから、子供を連れてその旨宜しくお願いしますと頭を下げて来ました。
    最初の苦情のお手紙を奥さんから頂いたときにも、お詫びのしるしを持参して、伺いました。
    その時もですが、いつも対応に出て来られるのは旦那さんだけで、奥さんは特に「お付き合い」と
    言うものを毛嫌いしているふしが有りまして、ロビーですれ違っても誰とも挨拶らしい挨拶をしな
    いでそのまま、黙ってツツツ・・・っと。悪口を言う訳では有りませんが、他住戸との関係を持ち
    たくない若い人が増えているようなので、こちらも積極的に訪ねて行ったりしない様にしていました。
    それもチョット不味い方向だったのかも知れません。

53. 54 ケセラセラ

>52さん
    私も時と場合には、恐いおじさんを演じます(笑)
    エントランス前に自転車を置きっ放しだったり、危険な遊びをしていたり、
    自分の子も、他人の子も大切な将来を担う子供ですから、みんなで育てて
    行きたいと思っています。

54. 55 匿名さん

子供に注意するのは大事です。
    でも子供が叱られたらそれで終わりではなく親も誠意をもって謝らないと。

親が知らない間にということはスレ主さんのところはお子さんが大きいんですね。
    騒ぎまわるというのは、どういう騒ぎなのかわかりかねますが、走り回らないなら
    ステレオを大音響にするとかですか?

フローリングの遮音性がよくても、音は反響します。
    防音カーペットは効果あると思います。

>>48さん 誰も走り回りませんが・・・?何を驚かれているのかよく解かりません。

私も横のレスについつられて、書き方も悪かったですが、こういう反応をするようだと
    やっぱり下の方の苦情への反応も態度がよくないと思われたかもしれないですね。

驚くというのは騒ぎまわる子供がいて、おまけに親の監視が行き届かない状態なら
    前もってカーペットくらいひいておくものかと思うのに、苦情がきてもまだ何もしておらず
    ここで効果があるかなんて聞いていることに対してです。
    それじゃ、自分が出来る限りのことをしてますなんてとても言えないのに
    あまりに神経質になられてしまった人なんて言葉は丁寧ですが、随分失礼な
    言い方です。
    やっぱり自分のほうはたいして悪くないという意識があると感じてしまいますね。

音をたてていないときに苦情にこられたら、その時ははっきり今のはうちではない、他所からの
    音ではないかと言ってよいのではないでしょうか?

重ねていいますが、 LL40のフローリングなんて過信しないほうがいいですよ。
    床や天井の構造でも騒音は全然違うそうです。

55. 56 匿名さん

我が家は、リビングにはコルクマット(30センチ角くらいのです)を敷き詰めその上に絨毯。さらに人がよく歩く所に防音絨毯を敷いていました。 幼稚園から小学校位の男の子は幾ら注意してもつい飛んだりはねたり・・・。 また、玄関からリビングまでの廊下も絨毯を敷いていました。 おかげで、クレームは無かったですね〜。 最近事情が有って単身赴任中ですが安い木造のアパートに住んでみてびっくり。足音響きますね〜。 でも、一番響くのは扉の開け閉め(特に引き戸)の音です。意外に音のクレームの一番の原因は扉の開け閉めかも知れませんよ。

56. 57 匿名さん

>>55
    では、あなたの足音や物音がうるさいと下の階から文句が来たときあなたは防音じゅうたん敷くのでしょうか?

昔、賃貸で上の階の足音が気になったことがあって眠れないこともありましたが(深夜1時以降に帰ってくる人だったので)一度気になると、今度はちょっとした物音や足音にも敏感になっていきました。相談すると、人それぞれ音の聞こえが違うから対応は無理ということでした。

このスレ主さんの下階の人も超敏感になっているのでは。

子供や大人の足音に関係なく、ちょっとした物音にもうるさい、気が散る、眠れないなど敏感になっているのでは。一般レベルでは我慢できる範囲なのに。

私は、防音じゅうたんを敷くや子供に注意するぐらいでよいと思いますよ。
    なんでもかんでも、謝るでは逆に向こうの言いなりになってしまいますよ。
    あまりひどいようなら、第3者に仲介と言うのも手かと思います。
    弁護士に相談してみれば。。。相談料なら時間5千円ぐらいだし。

57. 58 匿名さん

>>57
    超敏感になるという話よく聞きます。
    まあ、でもその前に上の人が防音絨毯でもしくもんですよね。おっしゃるように。
    それもしていないですよ、スレ主さんは。
    それに誰も何でもかんでもあやまればいいって言ってないですよね。
    (誰か言ってますか?)

よくわからないのが、子供が騒ぎまわると言っているのに
    >ちょっとした物音にもうるさい、気が散る、眠れないなど敏感になっ
    ているのでは。一般レベルでは我慢できる範囲なのに。
    と思うのはなぜ?

防音じゅうたんも敷いてなくてどうして一般レベルで我慢できる範囲と推測するかな。
    日ごろの挨拶は潤滑油。
    仲良い人の足音なら超敏感にならなくてすむでしょ。

なんかずれてるレスする人多い気がします。

58. 59 匿名さん

>>58
    では、防音じゅうたんを敷いたらすべて解決??

違いますよね、騒いでいるのをどの程度が一般レベルかはその人個人でないとわからないものがありますよね。
    ちょっとした足音でも気になる人がいるかも知れませんが、私は大丈夫など。

こどもが騒ぎまくるってどの程度のこと???ってものもその人個人によりますよ。
    親が、この程度の騒音は大丈夫と判断しているのに、さらに文句を言ってくる下階に対して58さんはどのような対応をとりますか。
    仲良くなりたいから謝りますか。そしたら足音ひとつたてられなくなりますよ。

私は、スレヌシさんの奥さんと同じ考えですので、下階と仲良くなろうがならないが、子供は守りますよ。

59. 60 匿名さん

だからね、どうして
    >防音じゅうたんを敷いたらすべて解決??
    とかいう発想になるわけ??

こういう人と話すのは疲れる・・・。

個人の感覚の問題で本人がいいと思っているならそれでいいと思っているなら
    議論する余地もないでしょ。
    自分がよければ他人がどう思うとそれが正しくて絶対ですか。
    そういう自己中な考え方の人がよくマンションに住めるね。
    あほらし。

60. 61 匿名さん

こちら全て自作自演でした。
    みなさまお騒がせいたしました。読んでいただいてありがとうございます。

終

61. 62 匿名さん

>58
    あなたがズレてますよ。他にもズレてる人がいます。
    もう一度01などを読んでみて下さい。
    子供の寝静まった夜中にリビングでTVを見ていただけなのに
    階下の人から何か音がすると苦情を言われたと書かれています。
    これは明らかに神経質になっているか、別住戸の音と間違って
    いるかのどちらかではないですか?

意見を述べるだけでなく、他人を卑下する人は来ないで下さい。
    防音カーペットの種類や効果、体験のお話をもっと聞きたいです。

62. 63 ケセラセラ

スレ主です。

>55さん
    55さんは48さんでしょうか?
    48番の時もそうですが、読む人に誤解を招く方向へ書き直しているふしが有りますね。
    どこにも「走りまわる」とも「騒ぎまわる」などとも書いていません。
    歪曲しないで頂きたいです、その件に関しては宜しくお願い致します。

>親が知らない間にということはスレ主さんのところはお子さんが大きいんですね。
    >ステレオを大音響にするとかですか?

上の娘は中学2年生に、下の息子は小学3年生に成りました。
    私が自宅に居る時に注意する場面は、ゲームの取り合いで怒鳴り、
    ど突き合いが始まった時、上の子が下の子をからかって、下の子
    が怒って走り寄る(数歩?)時でそうそう頻繁にと言う程の回数で
    も無いように、自分では思っていますが?。
    幼児がリビングをグルグル「走りまわる」ような状況は有りません。

LL-40だから絨毯を引かなくても問題無いだろうとと過信などと、
    上層階の無い当住戸では過信する余地もありません。

入居時(苦情を頂く前)から静かにするように、努めて来ましたが、
    LL-40って親が注意して子供を治めている生活状況でも下階の方が
    苦情を申し出てくる程の物なのか?と思う事はありますが。

現在苦情が来ているので、効果の有る物なら自ら前向きに引く
    意思が有るので、その効果の「程」をお聞かせ願いたいと、ス
    レッドを立てているしだいです。どうぞ宜しくお願いします。

>音をたてていないときに苦情にこられたら、その時ははっきり
    >今のはうちではない、他所からの音ではないかと言ってよいの
    >ではないでしょうか?

はい、そうですね。先日お見えに成られた時は、今は静かにして
    居りましたが・・・と、前回の件も有り、日々下の階の方へも心配
    していましたので、弱腰になって受け答えをしていたのは事実です。

63. 64 55−48

はい、48です。
    >以前下の子(小2)が友達を親の居ないときに連れてきて、かなり騒いだらしく、
    苦情のお手紙を見た後、謝りに行っております。
    入居当初から、私は口うるさく子供達に「走るな!・大声を上げるな(兄弟喧嘩)」

なので、スレ主さんのお子さんも、見ていないときはどういう騒ぎ方をしているかは
    わからないし、走ることもあるということですよね。

でも他の方のレスについ煽られたもの事実です。その点はすみません。

なんだか、スレ主さんをかばっておかしなレスをする人がいるので、わけわからなくなりますね。
    59さんの意見では本当に自己中心でしかないですが確かにスレ主さんは子供なんだから
    仕方がないとか、下の人間が一方的に神経質だとか言っているわけではないですもんね。
    神経質になるのは原因があるし、原因作ったのはスレ主さんかもしれないのに、なんでそう
    かばう人がいるのかは不思議です。

あげられていたLL30の効果があるカーペットのHPとても良いですね。

どうぞ前向きに上手に対処できると良いですね。

64. 65 ケセラセラ

スレ主です。

>64さん
    ご理解頂き有難うございました。

上層階をかばう(?)ご意見を頂戴された方も、その書き込み内容を当然と思うなと
    苦言を述べて頂いた方も、実際に各ご家庭が上下の方と少なからず、音に関して関わり
    が発生しているのだろう事が、私にも解かりました。
    私も努力と妥協と説得を繰り返して行きたいと思います。

一つ心配なのが、大枚をはたいて高効果の防音絨毯を引いた後に、妻がうちは費用を
    掛けたのだから、気を使う必要は無い、子供達にガミガミ言わすに伸び伸び育てたいと
    言って、注意しなくなるのではないかと危惧しているのです。
    私としては本来、他人様を意識して良い意味で気を使いながら生活が出きる子に育てた
    いと思っているのですが、妻との子育てに対する意見も違い、難しいです。

昨晩チョット考えました。
    子供達は入居以来「スリッパ」を履く習慣が無く、特に下の子は靴下も嫌がって1年生
    の時は教室でも一人だけ裸足(ーー;) 幼稚園の裸足教育のなごりみたいです。
    裸足だと機敏に動け、ダッシュが利くのでどうしてもドタバタと言う動きに成る
    のではないか?スリッパを履かせれば、緩慢な足の運びに成るのでは無いか?と推測
    しているしだいです。逆にパカパカ音が響いたりして・・・?

65. 66 匿名さん

もう十分なんじゃない?
    フローリングじゃ足りない、防音カーペット必要でしょ?
    スレ主さんが自分ではわからないからってぐずぐずしてても仕方がない。
    だからカーペットしいたらってみんな言ってるんだから素直に参考にしたら?
    小学校3年くらいの子たちなら親のいないときにどんな騒ぎしててもおかしくない。

苦情は来ていないという、コルクやらカーペットやら敷いているという人たちのレスは
    ちゃんと読んでるの?
    これこそ参考になるでしょう。

こちらはカーペットもしきました、という姿勢は大事。

さっさとしきなよ。

66. 67 匿名さん

奥さんはあなた次第。
    カーペットしいたらしたい放題ってことはないでしょう。
    奥さん、ここ荒らしてる自己中に近いね。

そんなにのびのびしたいというなら大枚はたく(そんない大枚とは思えないが)
    前に田舎の一軒家に移り住んだら。

本当にのびのびさせたいという信条ならそれで納得させられるでしょ。
    ま、あなたしだいだけどね。

67. 68 匿名さん

だから自作自演。

しつこいね。

68. 69 匿名さん

カーペットにスリッパはいいんじゃない?
    フローリングに下手なスリッパはアウト

69. 70 匿名さん

59です。
    >>64
    48さんは、非難だけで回答を言っていないですね。
    良いですか、対処法を教えてください。

01さんの下階の人は、騒音でお手紙をもらったと言う話で謝って以降、子供が騒いでいるかどうかもわからない時間帯もありますが、静かにしている時間帯にも文句が来るという話です。

あなたなら、どう対処するのですか。じゅうたん敷くだけで終りですか。
    うちは静かにしています、というのですか?それとも全てのことを謝りますか?

>01さんは、口ぶりでは音を一切立てるなと言いたげでした。
    とも書いてありますね。

それほど下階の人の対応に納得言っていない場合、あなたらどうしますかってことを私は書いているつもりです。

そこで、わたしなら、子供をしつけることはもちろん、じゅうたんも敷くことも考えます。
    でもたいしたことない騒音でも文句を言ってくるようなら、下階の人と口論、または管理組合やを第3者(弁護士等)を仲介しての交渉にすると話してあるのです。

>60 個人の感覚の問題で本人がいいと思っているならそれでいいと思っているなら議論する余地もないでしょ。自分がよければ他人がどう思うとそれが正しくて絶対ですか。
    そういう自己中な考え方の人がよくマンションに住めるね。
    あほらし。

ではなく、あなたならどうするか答えてくださいよ。じゅうたん敷いて、終りですか。
    下階の人(奥さん)は近所付き合いしていないので、仲良くも出来ませんよ。
    夜中に音を立ててもいないのに、うるさいと言いに来るのですよ。
    こちらが静かにしていると言っても、01さんの内容だと下階の人は一切音をたてるなという口ぶりなのですよ。
    あなたら、どうするのですか?

人の書いた文章にケチを付けるだけでなく、あなたの対応教えてくださいよ〜。

70. 71 匿名さん

>66,67さん(ついでに68さん)
    発展性のない話をする方はもう来ないで下さい。
    ここは防音カーペットの「効果」について情報交換する場です。
    スレ主さんは、どの程度の仕様&金額の防音カーペットでどれくらい効果があるか
    知りたがっていますし、私もぜひ知りたいです。
    有用な情報もあり大変参考にさせていただいております。

71. 72 匿名さん

>>66
    スレ立ってまだ2日だぜ。
    スレ主が求めている防音カーペット(じゅうたん?)の効力とか使用効果の
    体験談を誰も話していないのに、なぜもう十分なんだ?
    引かないより引いた方がいいとか、なんか曖まいじゃん。
    コルク引いているとか、状況じゃなくて、その下の階ので音がどのくらい
    聞こえているかもスレ主に伝えて上げなきゃ中途半端な回答なのでは?

お暇な主婦はいつでも買いに行けるのか、いいね。

72. 73 匿名さん

>70
    荒れる元。
    スレ主さんに迷惑だからもうやめたら。しつこすぎ。

73. 74 匿名さん

ここでは階下からの音が上から聞こえるって事実を何人も書いていますよ。
    驚きですね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4530/

74. 75 匿名さん

類似スレもあります。ご参考に。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5258/

75. 76 匿名さん

>72
    それって上が防音している人という意味で、本人が防音してたらわからないでしょ。
    しいたほうがいいというのは、ちゃんと対策していますという姿勢を相手が知ることが大事と
    いう意味だけど。

大体、72みたいなこと言ってたら何も買えないんじゃない。
    HPも参考にならなかったの?値段も書いてありましたが。
    それにこのスレにもコルクマットや防音マットをしいているという体験談結構あった
    じゃないですか。
    私ならそれで効果はあるんだと思いますが。
    どの程度ってそれ、どうやって知るつもりなんだかしらないですが。

自分に都合の良い情報しか目に入らないから、逃しているんじゃないですか?

76. 77 匿名さん

74、75紹介のスレも前に読みました。
    しないよりしてたほうが絶対いいですよ。

77. 78 匿名さん

>>76
    >>防音マットをしいているという体験談結構あった
    「し(ひ)いている」って・・・あなた、それは体験談って言うんじゃないよ。

78. 79 匿名さん

ここのスレ主さんは、天井を追加防音したいと言っていますよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41867/

しかもここのNo,36はかなり的を突いていたりする。

79. 80 匿名さん

>しかもここのNo,36はかなり的を突いていたりする。

そうは思わなかったけど・・・。
    まあ、色んな意見がありますね。

80. 81 匿名さん

>79
    加害者のほうが何の対策もしてない場合は被害者ぶってどうのという話とはまるで違いますよ。
    混合しないように。

81. 82 匿名さん

横だけど
    マットって ひく?それとも敷く?
    敷くかと思ってたけどみなさんどう?

82. 83 匿名さん

ひとつはっきりいえることはここにくる人たちが上階の人はかわいそう。
    同じマンションじゃなくて良かった。

83. 84 匿名さん

>82
    「敷く」が正しい。

84. 85 匿名さん

↑83君も違う場面でそのような事を他から言われているんですよ。

85. 86 匿名さん

そんなに効果が知りたければ使用前・使用後で一泊づつ下の階にお泊りさせてもらえば?

86. 87 ご近所付(突)き合い賛成派

>86
    そりゃいい案だ、旦那さんの居ない隙にそのツンケンした、
    奥さんに夜の近所突き合いを教えてあげればいいんじゃないですかね?
    (^−^)にっこり

87. 88 匿名さん

ある意味よい仲直りできて一件落着!

88. 89 匿名さん

苦情は伝えておりませんがここ数年、上階の子供が走り回る騒音で悩まされております。
    我慢も限界に近づきありますので室内で走り回る子供がいる方は、フローリングの上に
    防音マットか絨毯引いてください。
    お願いします。

89. 90 匿名さん

そんな何年も我慢しておられて爆発されるぐらいなら、適度な時期に苦情をおっしゃったほうが
    双方にとって健康的だと思いますが。

90. 91 切り札はライフカード

>89
    あなたの上階の方はじゅうたん敷いているの?いないの?
    すでに敷いてあったりして・・・。
    さぁーどうするどうする、どうするのよ!

91. 92 ケセラセラ

スレ主です。

>66さん
    >さっさとしきなよ。
    もしかして、階下の奥様ですか?
    私も何でかんでも敷けば良いと思っていません、どうせするなら効果の有る物をと
    考えています。
    申し訳ありませんが、当方も急に10万近い出費は直ぐに用意出来ず、ご猶予頂き
    たいとお願いいたします。74・75・79さんのリンク先もご参考に願います。

>69さん
    >カーペットにスリッパはいいんじゃない?
    >フローリングに下手なスリッパはアウト
    アドバイス有難うございました。

>59=70さん
    取りあえず、階下の方には黙って防音対策をして、まだ物音がする
    と言われたら、そのときは「出来る限りの事はしました。」と言い、
    他の住戸に音源を訪ねるなり、一戸建てへの転居を進めてみます。
    階下のご家庭はフローリングに何も敷いていないそうです。
    (旦那さん談)

>82・84さん
    引くではなくて、敷くですね。
    私、引くでいっぱい書いてしまった(汗)

斬新な仲直りの策を授けて下さった方、有難うございます。
    実現性は低いですが、参考とさせて頂きます。(^^;)

92. 93 匿名さん

防音カーペットは子供のいる家には設置を義務づけてもらいたい
    子供の足音で特に全体重かけてドンドン暴れられると腹立つ

93. 94 匿名さん

>>93

上階の防音カーペット代を全額あなたが負担して差し上げれば
    全て丸くおさまりますよ!(^−^)にっこり

94. 95 匿名さん

↑性格悪っ!
    こういうヤツって、人にさんざん迷惑かけておいて
    「何が悪い!?」って逆ギレするタイプだな。
    静かにして欲しけりゃ、防音カーペット代出せ!
    ってな。

95. 96 匿名さん

>>93

集合住宅に住んではいけませんね;; もしくは、躾ができないような
    親がいるファミリータイプしか買えないなら文句いってはいかんよ。

スレ主さんは、クレームあげられて、子供の躾け含め、自費で
    いろいろ対応しようとしているのだから、どちらかというと前向きな
    良いヒトのように思えますが...

96. 97 匿名さん

防音カーペット敷いても床暖って使えるんですか?

97. 98 匿名さん

>>93
    スレ主だったりして!

98. 99 匿名さん

>>93
     そういう重い音にはあんまり効果ないよ。

99. 100 匿名さん

ちゃうよスレ主は>>94かもね。

100. 101 匿名さん

>>97
    使えるのもありますよ。
    防音カーペットの効果はいかに?に対するレスがほしいな。

101. 102 匿名さん

防音カーペットのHP見るとLL50のフローリングに置くとLL30になると。

うちが今回入居するところは,LL45のフローリングだから確実にLL30にはなりますよね。
    確か、LL40で上階の音全く気にならないと書いてあったような。
    ってことはLL30って、どれくらいの遮音性があるのか知りたいですよね。

できれば、はじめから防音カーペット敷いているのではなく、途中から敷いて見て敷いてない時と比べられた方の意見が是非聞きたいですよ。

102. 103 匿名さん

子供が走り回る音は重衝撃音だから軽衝撃音の防音性のLLが幾ら高くても大して効果ないよ。
    LHじゃないと。

LHは基本的にスラブの厚さとか質量が大きくならないと良くならないから改善が難しい。
    LHの防音性上げようとするなら分厚いコルクマットで衝撃を分散するとか、
    もっとやるなら床を防音工事で2重にするとかになる。

103. 104 匿名さん

するとこのスレ主さんの場合は、防音カーペットよりもコルクの方が有効ということですね。

>>103それと、LLというのは足音を防げないのなら何を防ぐのでしょうか??
    よく言うスプーンとか落とした音とかでしょうか?
    それならほとんどないので防音カーッペットってしなくて良さそうですね。
    足音ならコルクマットっと言うことですね。

104. 105 103

物を落とした場合のカツーンという音やスリッパのパタパタする音、
    椅子を引くときの音などですね。
    これらは分厚いカーペットを敷けばかなり防げます。

105. 106 匿名さん

すると、フローリングの上にコルクマット、その上に防音マットが最強ですね!!。
    下階の人の迷惑を軽減するために、一部屋5万ぐらいかかるりそうですね。
    3LDKなら15万ぐらいかかるのか〜。

いやーこれなら下階ともめた方が楽??

106. 107 匿名さん

>106
    結局自己中。

107. 108 匿名さん

>107
    あなたが下階からうるさいと文句がきたら、コルクマットと防音カーペット敷いて下さいね。
    言われる前に当然敷いてるか、人の言うならさ。

108. 109 103

お金が掛からないものとしては家具の配置を工夫するという方法があります。

太鼓と同じ原理で、部屋の真中でドスドスやると下にかなり響きますが、
    壁際でやると壁が衝撃を抑えてくれるのでかなり緩和できます。

つまりテーブルなどを部屋の中央に配置し、走り回るのは壁際だけにするならば、
    下への騒音はかなり軽減するでしょう。
    それも一戸の中の仕切り壁といった薄いものではなく、戸境壁など厚いものならば効果も増します。

隣に迷惑だからと一戸の真中の部屋を子供の遊び部屋に
    している場合には、隣には良いですが下には逆効果と言えます。

109. 110 匿名さん

へーそうなんだ。知らなかった。勉強になりました。

110. 111 匿名さん

>>106
    その組み合わせだと、まず防音マット敷いてその上にコルクマットの方がドスドスには効果ありそう。
    まず硬さと厚みのあるコルクマットで点の衝撃を面に分散し、それをカーペットが柔らかく受け止める、という感じで。

あと全部の部屋にしなくても1部屋だけして、
    子供には「この部屋以外では静かにしてね」って言い聞かせることでいいんじゃないかな?
     家に居る間ずっと静かにってのは難しいだろうけど、この部屋だけって約束して
    それを守らせるってのは教育的にも良さそう。

111. 112 匿名さん

すばらしいご意見です。
    私もそうします。
    子供が騒ぐ部屋はやっぱり、顔が見れるようにLDが良さそうですね。

112. 113 匿名さん

>>111さん、「この部屋以外では静かにしてね」はいいアイデアですね。
    参考にさせていただきます。

113. 114 匿名さん

またスレ主?

子供が騒ぐ部屋が一番、下の人も長時間いてくつろぐであろうLDってどういう発想?
    あくまで自己中。

お金けちけちしないで、お金でできることはなるべくしたほうがいい。

114. 115 匿名さん

子供が外から帰ってきて、今度は家で遊ぶときに
    同じように騒ぐ遊びばかりでなく、
    騒がないですむ遊びを一緒に遊んであげたらいかが?それだっていくらでもあるのに。
    おもちゃもお金がかかるっていうかな。
    おもちゃでなくても工夫次第でしょう。
    ここだけでなく、育児サイトで相談することおすすめします。

115. 116 匿名さん

防音対策きちっとすれば、いくら下階が言っても無駄さ。
    上階に子供がいないところを探すしかないね。
    まあオタクらみたいな思いやりのない人にうちの子供が将来年金負担をするのほんと、嫌になるよ。
    一生子供が騒がなくてすむ遊びって何?
    下階が騒げば騒ぐだけ、マンション全体がどちらに見方するか。

防音カーペットやコルク敷いて対応している子供世帯か。
    (当然時間帯も深夜うるさいなんて子供だからないし、スピーカー音などの騒音問題はない。)
    あくまで全くの無音を要求するわがまま下階か。

まあ下階が我慢することになるでしょうね。

116. 117 匿名さん

>>114-115
    上が音を立てなければいいならそれこそ木造アパート並の防音でいいってことになるし、
    それに無闇に話題を広げると収集付かなくなるよ。

このスレはある程度の音を立ててしまうことを前提として、
    それをどうやって軽減するかを話し合うってことでいいでしょ。

117. 118 匿名さん

>防音カーペットやコルク敷いて対応している子供世帯か。

これなら別にいいんじゃない。
    今までの流れでいくとこれもしない(お金使いたくない)で一部屋(それもLD)解放
    って読むと思うけど。

LDを騒ぐ場所とする考え方にも同意するのかな

118. 119 匿名さん

子供が騒がない遊び

お絵かき、絵本、電車ごっこ(おもちゃの電車に乗るんじゃなくて小さい電車)
    つみきやブロック、たまにはDVDやら。
    家にばかりいないで、子供の集まる屋内の遊び場に行くだけでもどういった遊びが
    あるのか参考になると思う。
    でもそういうこと本当に全く考え付かないの??

歩くくようになる1歳ごろにはこういった遊びのどれかをもうできるよ。普通。

自分の子供が何かに集中することがないからって皆子供がそうだと思わないほうがいいと思う。

119. 120 匿名さん

もう少し大きい子ならお勉強もするでしょ。

120. 121 ケセラセラ

スレ主です。

数日見ない間にずいぶんレスを頂き有難う御座いました。

しかし残念なことに、「効果ありそう」と言うお話しまでで、
    使用前/使用後の「体験談」をお聞かせ頂ける方は未だ居られない
    ようです。
    GW明けにニトリから商品が届きますので、(上階の)使用感をお伝え
    出来ると思います。

何件か「スレ主か?」他の方のレスを詮索されている方がおられますが
    私では有りません。宜しくお願いします。

引き続き、実際にご使用されている(使用してもらった)と言う方の投稿
    お待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

121. 122 匿名さん

おー楽しみ。
    コルクマットと防音カーペット?

122. 123 匿名さん

でも敷く前に下のお宅にお邪魔させてもらって
    さらに上で子供さんが遊んで、その様子をちゃんと聞かせてもらわないとね。

もっと早くそうすればよかったかもね。(実際の騒音という音を聞かせてもらう)

123. 124 匿名さん

対策ねった上でこの部屋以外で騒がないでねなら
    悪くないと思うけど

LDからなるべく離れた、廊下側の部屋とかでしょう。LDという考えはありえない。

124. 125 匿名さん

124だけど
    いくらカーペットしいても自由に騒いだら、効果は薄いと思ったほうが良いと思う。
    ママ友(単に知人だけど)の子供はジャンプが好きな時期らしく家にいると押入れの上から
    飛び降り放題。
    それを親は全く注意もしないし。
    いくら対策しててもこんなのされたらたまりません。

うちの子もジャンプが好きですが和室で座布団の上か、ソファーの上で短時間させるだけです。
    外に行けばいくらでもさせるけど。

125. 126 匿名さん

子供がばたばたするのは、うちの経験から言って、遊び以外にお風呂にお父さんと入ってらっしゃいっというと、「はーい」と言ってお風呂場に走って行くことや、早く寝なさいというと寝室に走っていくことなど沢山ありますよ。
    静かに歩きなさいとは言っているものの、走っているときは忘れているのです子供は。
    注意した後ごめんなさーいと言うのですが。

下階にとって、足音自体が嫌で、静かに遊ぶとか関係ないのでは。
    きっとそのころには、大人の足音でも嫌だと思っているのでしょう。
    私が思うに、防音カーペットやコルクマット敷いたらそれなりのお金もかかるし、子供にも注意しているし。
    これ以上対策ないですよ。
    それでも言ってきたらどうしようかなー。
    まあ下手したら、使用している防音カーペットやコルクマット全部その下階に差し上げて、子供に自由にドタバタさせるかもね。

126. 127 匿名さん

>126さん

そういう足音なら短時間のことだし、防音カーペットとコルクマットの効果は十分じゃないかと
    思います。
    もしそういうパターンならそれだけ対策すれば十分でしょう。

子供はうるさいもの、のびのび遊ばせたいとかおっしゃる方でなければその通りですね。

127. 128 匿名さん

やっぱりそれだけでないから、開放する一部屋が欲しいのでは?
    この部屋だけで騒ぎなさいって結構、怖いです。
    どんな騒ぎ?

実際、どういう人だかわからない上に、疑われるようなレスも多かったから
    126さんの書くような良心的な人ばかりとは思われなくても仕方がないかと・・・。

それに批判的なレスがつくとすぐに十分対策を練った上という仮定をくっつけるけど
    そもそもその対策をどうしようというスレでしたよね、もともと。

128. 129 匿名さん

そっか、いつの間にか、もうコルクマットや防音カーペットはするのが当たり前
    ということになってたのか。
    それは良かった!

129. 130 匿名さん

マンションの室内で子供に走られたり飛び跳ねられたりすると下の階だけではなく
    上階にも響く事をお忘れなく。

130. 131 匿名さん

うちの上階住人は、親戚の子供がまさにこの騒音源。
    住人さん、ROMってたら、コルクマットに防音カーペット設置お願いします。
    そして、室内では走ったり飛び跳ねないよう、躾もしっかりお願いします。

131. 132 匿名さん

まあ上階にいるこどもは、あなたの将来の年金負担をする大切な人ですので、あなたもコルクマット台ぐらい出してあげたら。

132. 133 匿名さん

>まあ上階にいるこどもは、あなたの将来の年金負担をする大切な人ですので、あなたも
    >コルクマット台ぐらい出してあげたら。
    年金負担できる大人になればよいけど親の脛をかじるニート寄生虫か自身が無年金者で
    生活保護を受ける可能性有り。

133. 134 匿名さん

>132
    やっぱりお金出したくないだけ?
    子供がいる下の階は損するだけだね。
    楽器でもすすめてお互い様にする?子供が騒いだら、楽器をひいてくださいって。

はいりたくないけど。このマンション。

134. 135 匿名さん

なんで極端に走るかね・・・・

135. 136 匿名さん

ひょっとしたら、上階住人も自分の子供じゃないから、
    お金を出したくないのかもしれない。

なら、親戚に負担させればいいと思う。
    設置してもたいしたお金じゃないし、
    金持ちシングル♀なんだから、
    親戚に面子もたつし、さっさと敷設してね。

136. 137 匿名さん

我が家の上では、これを読んでカーペットかマットを敷いたようですが、
    だからといって、子供を室内で走らせてよいという訳ではありませんね。
    親戚や他人の子供にも「静かに歩きましょう」と叱れる、大人になってほしい。

137. 138 匿名さん

騒音は、通常のrunnnigに関しては、音量が軽減してます。
    しかし、子供がソファやベッドの上から飛び降りると、かなり響きます。

138. 139 匿名さん

>>138
    音ってのはとどのつまりは振動だしね。
    誤解を恐れずに言うなら、空気を震わせるのが軽衝撃音、
    コンクリートなどを震わせるのが重衝撃音。

防音カーペットは空気の振動の発生自体を抑えてくれるから
    走り回るような軽衝撃音はかなり改善するが、
    コンクリート自体に振動を与えるような衝撃には殆ど効果ない。
    その点で、上でちょっと出てたカーペットの上にコルクマットっていうのはかなり効果あり。

□□□□□□□□□□□□ ← コルクマット
    |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ← カーペット
    ■■■■■■■■■■■■ ← フローリング

というようにフローリングとコルクマットの間に断層が出来て衝撃が伝わりにくくなるから。
    これが逆でコルクマットの上にカーペットだと効果半減。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ← カーペット
    □□□□□□□□□□□□ ← コルクマット
    ■■■■■■■■■■■■ ← フローリング

139. 140 匿名さん

そうなんですね。
    横なんですが、今LL40のフローリングのマンション購入予定で
    2室ほどカーペットに変更しようかと考えているところなのです。

フローリング+カーペット+コルクマット
    というのとフローリングなしでカーペットにコルクマットならどちらが良いのでしょう?
    床は直床で天井は2重天井です。
    おわかりでしたら教えてください。

140. 141 139

下の住人さんに協力して貰って効果を計ったことがあります。
    上で足をドスドスやって、下にどのくらい伝わるか。
    1㎡ほどのコルクマットとカーペットを実験用に用意して、携帯で連絡取りつつ、
    無しの場合を10として報告して貰った結果は以下のようなものでした。

無し 10
    カーペットのみ 9
    コルクマットのみ 7
    コルクマットの上にカーペット 6
    カーペットの上にコルクマット 3

というわけで子供部屋はカーペットの上にコルクマットとしました。
    こちらは床、天井ともに2重ですし、どんなカーペットと
    コルクマットを使うかで変わってくるでしょうが。
    使ったのは近所の家具屋で買ったものなのでメーカーなどまでは覚えてません。

141. 142 匿名

>カーペットの上にコルクマット

これって実用性あります。ゴワゴワして歩けないと思いますが?

2枚も敷くと音は静かになってもダニとか大丈夫ですか?

142. 143 匿名さん

それもちょっと心配ですね。
    でもコルクマットは比較的、すぐにはがせそうですが、違うのかな。

143. 144 匿名さん

ホームページでコルクマットさがすと、大きいマットではなく、小さいマットを何個もつなぎ合わせて使用するのですね。
    取り外しや、よごれたマットの一部交換もできそうでよさそうです。
    値段も比較的安いみたいですし。

144. 145 139

>>142
    歩き心地は悪くなりますが歩行不能になるほど分厚いカーペットでは無いので。

あとコルクが表面なんでホコリは舞わないし、
    カーペット層までホコリがほとんど落ちないんで普段の
    掃除をきちんとやれば問題は感じませんでした。
    たまに剥がしてカーペットにも掃除機掛けましたから。

145. 146 匿名さん

139さんの爪の垢を、うちの上階区分所有者に呑ませてやりたい。
    妹とその子供を呼ぶなら、防音カーペットを敷いて、
    上にコルクマット重ねるぐらいの、設備投資はすべき。

小さい1LDKだし、タワマン買えるぐらいの金持ちシングルなんだから…

146. 147 ぐー

つい先日階下の方から注意?されて私もネットをさまよっていたところです。以前は防ダニ、防音のカーペットひいてましたが二月に引っ越してからフローリングのままでした。改装済みの中古マンションですが分譲は防音しっかりしてるとかいう根拠のないウワサ?を信じてたのが馬鹿でした。しかしながら子供が喘息、アトピーでカーペットだと症状が悪化するので防音工事を考えてます。
     住むまでわからないとはいえ、音が気になる人は最上階をお求めいただきたいというのが本音です。ひたすら挨拶、謝る毎日ですが、謝れば謝るほど苦情がひどくなるばかり、子供にも厳しく言い聞かせます、(というよりほんとに恐い母だと自負してますが)と言ってもまずは大人でしょ、うちも子供が小さいときは本当に気をつけてたんですよ、親がちゃんとしてないからでしょ、って・・。共働きで朝8時から夜19時まで不在の我が家で、大人の足音だってうるさい!とはっきり言われてしまうと、防音工事しかないですよね。
     自分は子育て真っ最中ですが、祖母を介護している独身時代はわずかな睡眠時間に聞こえる騒音に苦しみましたし、お互い様、という気持ちは大前提必要ですが、相手の立場や気持ちを思いやるべきですよね、そういう意味ではここのスレは感情論ではなく相手の言い分として読むと参考になりました。しかし・・・男の子の親、って謝り通し、世の中の男性はお母様に感謝してくださいね。

147. 148 匿名

>人の足音だってうるさい!

スリッパではダメです。
    底がスポンジのサンダルにしましょう。

148. 149 匿名さん

コルクマットって

かなり破損しやすいような気がしますが、それと、カビなど生えそうで怖いのですが。

実際どのようなお手入れをされてますか?

149. 150 匿名さん

ふ〜ん。来年マンションに入居だけど、お互い大変そうですね。
    私の場合は、多少うるさくても「親が謙虚な方なら」多めにみるかと思います。
    謙虚というのは私基準ですが…

150. 151 匿名さん

スレ主さんのニトリマットの
    使用状況報告はどうだったのでしょうか?

151. 152 匿名さん

コルクも検討していましたが
    下地処理をしないと施工出来ないはずです(張るタイプやロックタイプ)
    薄地のカーペットを全面に敷いて
    さらにその上にコルクマット(?モザイク状に組み合わせるコルクタイル)
    って可能でしょうか??
    浮き上がると接合部分がはずれてしまうのでは?

それからコルクは熱で伸縮するので、床暖房がニガテだそうで
    最近は対応したものもありますが
    「床暖房の上で使用されて、反り等が出る場合もあります」
    って、リフォーム会社の人に言われました

152. 153 匿名さん

以前使用しておりましたコルクマットはモザイク状に組み合わせるタイプでなく
    細長いコルクマットが布?で連結したものでした。
    但し、2〜3畳用でしたので絨毯の上に音を立てそうな場所−テーブルの周りとかに
    敷いておりました。これですと、ずれる事は無かったです。
    カビも無かったですね。
    また、廊下にも絨毯を敷いておりました。子供が一番走るのはトイレに急ぐ時かな?
    と言う事での対応です。

後は、子供に踵からドスンと歩かないように注意しつつ凌ぎました。
    幸い階下の方に確認しましても、ほとんど聞こえないとの事でした。
    幼稚園児から小学生低学年の男の子です。
    今は、引っ越しましたが防音絨毯をリビングと子供部屋と廊下に敷いております。
    今回も、階下の方に直接確認させていただきましたが大丈夫との事でした。

音の件は、リビングや子供部屋だけでなく廊下や扉の開け閉めなどの音も合わせて
    考える事が重要かと思います。

153. 154 匿名さん

スレ主さん,防音カーペットひいたあと
    どうなりましたか?
    教えてください。

154. 155 匿名さん

早いもので今年も数日で終わりですね。

うちの家内は、踵から歩くんです。
    なんでも、踵から歩く人は自我が強いとテレビで
    何とかって人が言っていて、なるほどと思いました。(笑)

その昔、小股の切れ上がった良い女という言葉がありました。
    まぁー要するに大殿筋の発達した女性と言うことですが

繁盛宿のお女中さんは、階上、階下と駆け巡り
    不要な音を立てないようにと、つま先で行ったりきたりしたいたそうな。
    そして、そのような繁盛宿のお女中さんは、十中八九好い締まり具合だったと言う事が
    謂れの始りだそうです。

現代版ヒールで歩く女性と似たようなもんですね。

踵でドスンドスン歩くのだけは辞めてほしい。
    しかも、夜中だった日にゃ本当に頭にくる。

でも、これも核家族の影響なんでしょうね。
    その昔は、隣人に対するクレームなんてぇのは
    主が旨く渡りつけたもんですよね。
    酒でも飲みながらさー
    さらっと言って、言われたほうも
    あーそうかい。家のもんに注意しとくよ。で
    解決できたわけだけど、、、

いまどきは、赤信号の横断歩道なもんで
    オレは正しい。俺の意見とことなるのは間違ってる。
    ような意見が多いそうです。

155. 156 匿名さん

うちは小さい男の子3人居ます・・・
    もうすぐ新築マンションに引っ越しますが、
    こちらのスレ大変参考になります。
    心しておかないと・・・

156. 157 契約済みさん

初めまして。
    私も今現在階下の方から苦情が出て、新築マンションへ引越す予定です。今は木造なので新築マンションかつLL45だから大丈夫かなと思ってましたが、やはり念には念を、防音対策しなきゃだめだなとここを見て思いました。
    できればカーペットでもフローリング調で引越し先の廊下から部屋まで全面引けるような防音性のあるCFがいいなと思っているのですが・・・。
    そんなんじゃ効果ないでしょうか?また在るとしてどこのものがいいか等アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

157. 158 入居済み住民さん

ここのスレ主さんのお子さんて、中3女子と小3男子ですよね?
    幼稚園児とか1〜3歳の子がさわいでうるさいのは、なんとか理解して我慢もしようと思うけど、そんなに大きい子が家で静かに過ごせないって言うのはどうなんでしょう?

それと敷物を敷いて効果はあったのか責任のある回答を見たいものです。

158. 159 入居予定さん

スレ主は逃亡したようだな。

良い方向に考えれば防音カーペットとコルクマットを敷いたことにより
    クレームが来なくなってこのスレに来る必要が無くなったのかもしれない。

一戸建てに引っ越した可能性もあるけどなw

159. 160 入居済み住民さん

防音カーペットとコルクマット作戦いいかも。

160. 161 匿名さん

>ケセレセラさん
    「子供ははしゃぐものだから、ジャンプしてドンドンと音を出すのは当然」「子供のいる家族は階下に迷惑をかけても構わない」「階下の住人が我慢すべきだ」などとは、自己中の極みですね。
    「夜中に音がすると言われた」との事ですが、夜中にテレビを見ていたのでしょう?
    夜中は静かですので、鈍感な貴方が思ってるより音は響きますよ、どうせ音量が大きめだったんじゃないんですか?
    鉄筋マンションを過信しすぎですね、ジャンプすればドンドンと響きますし、夜中のテレビは大きめの音量なら筒抜けです。

自分が子供の躾をまともに出来ないからと言って、階下の住人を神経質呼ばわりとは、言語道断です。
    自分の住むマンションの上階にもシングルマザーと2人の子供がいて、1人はバイクのマフラーを取って騒音で大迷惑なヤンキー(警察10回呼んだらおとなしくなりました)、もう1人の女の子はドンドンとジャンプする子で、全くもってまともな母親ではありませんでした。

貴方の階下に住む住民の方に、同情します。

集合住宅は貴方のマンションではありませんよ、自己中だと早く気付いて下さい。
    気付けないなら一軒家に引っ越して下さい。

161. 162 匿名

テレビの音が筒抜け?って随分と残念なマンションですね。
    そのお宅では鼓膜が破れるほどの音量で見ているのでしょうか?
    あり得ないですね。

162. 163 匿名

08さん04さんのような考えをもった方が増えると

小さなトラブルも大きくなります。多かれ少なかれ騒音。

下の階の住人に迷惑をかけているのは事実です。

子供さんの足音は意外と思った以上に響きます。
    (又、気になる音です、ドアを叩いたような)

08さんの子供の時を思い出せば、わかるはずと言う考えは
    この問題の解決にはなりません。お互いが住みよい環境を作る姿勢が大事です。
    防音カーペットを敷き、スリッパを履くと効果はかなりあると思います。
    その上に躾です。

そう言った謙虚な姿勢が苦情相手に伝わり、トラブルも無くなって行くと思います。

08さん04さんのような考えは苦情相手に伝わり、問題解決にはならず
    トラブルは大きくなる確立が高くなり、子供さんにもいい影響はでません。
    分かり易く言うと、子供にあの人も子供の頃はドタバタした
    だから、迷惑をかけてもいいと言う事になります。
    子供は態度で感じます。これがいい教育でしょうか?

また、事件に発展する可能性もあります。お互い何一ついい事がありません。

簡単です。音を出してる方が、出来るだけ音を出さない姿勢が
    解決の一番の近道です!

ある友人の上の階の人が毎夜7時ごろ30分位エアロビをして、
    友人がその音で困ってました。でも、30分位と思い、何ヶ月か我慢してましたが
    ある日、友人が体調が悪く、音が我慢できず苦情をいいに行きました。

上階の方はとても良識的な方で
    謝罪の後、エアロビ専用マットを敷きますので
    また、音が響けばおっしゃって下さいと言われ
    友人もその後、(音が小さくなり)音が気にならなくなり
    今では挨拶をするらしいです。

防音マットは
    コルク素材から ジュータン 色んなタイプがありますよ!
    お部屋に合わせて選べばどうでしょうか?
    効果のある防音マットは厚みがあるタイプがいいみたいです。

親の務めの一つには子供に思いやる精神を与える事と思います・・・

163. 164 主婦さん

>>161
    一言良いですか?
    シングルマザーをバカにしてる?
    夫婦、おばあちゃんやおじいちゃんがいても子供を育てて家庭を養っていかなければならないのは大変なのに女手1人で育てるのがどれだけ大変か分かってない人間が堂々と言えたもんだ。
    じゃぁ子供の夜泣きを口ふさいで静かにさせれってか?
    あんたの言ってる事はただたんに心の狭い文句しか言わないテレビで言う意地悪バハアって所じゃないですか?

きっとこんな人ばかりがいるからくだらないママ友イジメとか、学校に事細かなウルサいクレームする世の中になってしまったんですね。

昔は地域の皆が家族のようなもので子供は大人皆で育てていく、協力して皆支え合う世の中だったのにみんな心が汚いんですね。
    本当に自分の子供の頃がとても平和で素敵な時代だったな、と思います!
    そんな時に一生懸命育ててくれた親に感謝です。

164. 166 匿名さん

>>164
    私は161さんとは関係ないけど、161さんのどこをどう読んだらシングルマザーをバカにしてると思うのかわけがわからないです。
    161さんは、近所に迷惑をかける人がいて、その人が(たまたま)シングルマザーだったって言ってるだけで、シングルマザー全般を馬鹿にしてるわけじゃないでしょ。
    読解力をもっとつけましょうよ。

164さんの言うとおり、シングルマザーは大変だというのも分かるし、「昔は地域の皆が家族のようなもので子供は大人皆で育てていく、協力して皆支え合う」ことが大切だとも思うよ。
    でもそれならなおさら、バイクのマフラーを取って騒音を出したり、子供がドンドンとジャンプして音を出したりして、周りの人に迷惑をかけちゃいけないでしょ。
    地域のみんなが家族のようになりたいのならみんなで協力しなきゃいけないのに、161さんの上階の母子のような自己中な行動を取る人がいたら、協力できるものもできなくなってしまいます。
    もっと周りに住むことのことを考えて生活しなきゃ地域の協力は生まれないんですよ。
    シングルマザーは大変だから、子供がうるさくてもよいという結論にならないのは明白です。

165. 167 匿名さん

音のうるささの話に対して、家族構成に触れた文句とか、本質を捉えずに話すのやめなさいよ。そういう人が、階下にいるのが、一番迷惑

166. 168 匿名さん

どうでも良いけど、元々カーペットは足音のような重量床衝撃音を低減する効果はないから。

167. 169  

>>161
    集合住宅は貴方のマンションではありませんよ、自己中だと早く気付いて下さい。
    気付けないなら一軒家に引っ越して下さい。

168. 170 匿名さん

4年以上前の投稿にレスっても・・・

169. 171 匿名さん

不満がある奴が一軒家に引っ越せ!

170. 172 匿名さん

>不満がある奴が一軒家に引っ越せ!

不自然な日本語
    免許を持っていないようだ

171. 173 通りがかりさん

>>4伸び伸び育てたいなら。一戸建てに住めば良い。それは子供嫌いや子供が出来ない方への嫌味です。

172. 174 アホ

なんという自己中ぶり…
    そりゃシングルマザーがバカにされるわけだ。

173. 175 匿名さん

あまり効果はないみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡