旧関東新築分譲マンション掲示板「南砂地区のこれから(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南砂地区のこれから(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-24 19:45:00
【地域スレ】南砂地区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39754/
周辺の皆様の情報をお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-12-20 14:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南砂地区のこれから(その2)

  1. 162 さばとら

    東京メトロで発表されている乗降客数は

    南 砂 町  43,201人 73位

    これは平成16年度のデーターですからGEとNRCが入居する18年度は
    南砂駅も45,000人を越えているのではないでしょうか。
    しかし、この近隣の他の駅を見てみると

    大 手 町 269,977人 3位
    日 本 橋 162,645人 10位
    茅 場 町 116,653人 18位
    門 前 仲 町 97,012人 30位
    木   場  63,945人 49位
    東 陽 町 111,898人 22位
    西 葛 西  97,751人 28位
    葛   西  91,299人 33位

    南砂ってこの近隣では大きく引き離されて乗降客が少ないことがわかります。
    新砂三丁目の商業施設が施設が完成して乗降客が倍に増えても快速停車の
    検討対象となるのは難しいのかな?

    しかし、駅ホームの狭さというか危険度は東西線一でしょうね。
    前に10さんが書かれていたように、南側にもう一本ホームを設けて
    上りと下りでホームを分けられると良いですね。

    ただ南砂駅周辺は地下に雨水貯留水槽があるのでこれ以上地下を広げるのが難しいと
    いう話を聞いたことがあります。
    実際のところどうなんでしょうね?
    何ともあれ、東京メトロへの嘆願を一人でも多くの方が出していただけるよう
    ご協力ください。


    商業施設の環境調査計画書公示書類を見て一つ感心したことを思い出しました。
    江東区は海抜ゼロメートル地帯と呼ばれていますが、新砂三丁目は海抜1メートルだそうです。
    少し安心しました。

  2. 163 匿名さん

    国土地理院の5mメッシュ(細部)によると,内陸部の足立区の一部より高いということで
    微妙に安心しています。
    http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/1127e.htm

  3. 164 匿名さん

    南砂に快速が止まるらしいよ
    住まいサーフィンに書いてあった
    益々便利になりそうで良いね

  4. 165 匿名さん

    >>164
    記事の抜粋お願い

    今でも「通勤」快速は南砂町に止まってるからね。この「通勤」快速は10年前までは快速だったし。

  5. 166 匿名さん

    しっかしなぁ、新砂の扱いってどーすんの?
    富賀岡八幡宮氏子町会としては。

  6. 167 115

    >164
    スターコート豊洲に記載されていることでしょうか?
    商業施設ができるので希望的観測で書いているんじゃないかな。
    京葉線の舞浜ができる前,TDLの交通要衝として浦安が快速停車になったけれど
    今や葛西,西葛西の方が乗降客が多いし,南砂も商業施設が出来(駅前も出来れば)
    通勤快速が通常の快速になるのもそんなに遠い将来じゃないと思う。
    三菱地所からも公共交通機関に商業施設の通知は言っていると思うけれど,
    東京メトロに利用者の安全面からホームの増設要望を皆で出しましょう。
    東京メトロのお客様センターの問い合わせURLを再度貼り付けます。
    サービス・施設に関するご意見・ご要望もお寄せください。
    https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html

  7. 168 匿名さん

    駅前の空き地は今後はマンションが建つ予定はないのかな?
    商業施設なのかな?
    あの辺はいく度に下水処理所の関係か独特な臭いが気になったけど
    それ以外は良い所だと思う。

  8. 169 匿名さん

    南砂に停めるんだったら葛西もとめないとまずいだろう。

  9. 170 匿名さん

    ってことは、結局全部各駅にすればいいってこと?
    南砂は止まらないでしょ、どう考えても。
    たいした駅じゃないし。

  10. 171 匿名さん

    通勤快速は葛西、西葛西、南砂も停まるのでこの前のダイヤ改正みたいに
    徐々に快速が通勤快速になればよいですね。
    あゆみ公園横の空き地にあった突如現れた瓦礫もなくなったことだし、
    スーパーができればいいな。
    駅前の東京湾アリーナが持っている空き地(駐車場)の計画が早く
    出て欲しいのと、佐川の低いバベルの塔みたいな周辺も早く整備して
    もらいたいですね。
    まだ、駅前の医療地域とビジネス地域も何になるかわからないしな〜。

  11. 172 匿名さん

    バベルの塔...!(笑)本当に何とかしてほしいです
    あの周辺が整備されると だいぶ変わりますね〜 

  12. 173 匿名さん

    >172
    すごく立派なバベルの塔ですよね〜!
    スーパーの駐車場に転用される噂もあったのに、
    どうなってしまうのでしょうかね!

  13. 174 さばとら

    新砂3丁目商業施設のテナントが決定するまでは
    駅前の空き地の企画も決まらないんじゃないかな?
    商業施設にない機能を持たせないと採算がとれないでしょうから。

  14. 175 匿名さん

    通常テナントが決定するのってどのくらい前からなのでしょう?

  15. 176 匿名さん

    特に決まってないと思います。
    核となるテナントが百貨店やスーパーであれば
    ビルの計画時にすでに事業主と話は付いていますし、
    キーテナントを持たない雑多なテナントの集合体の
    ばあいは新設の届け出時に確定していないことさえあります。
    実務上では、キーテナントが決まっていれば、それ以外の店に話を持っていくのは
    ずっと後でも特に問題はありません。
    新砂三丁目の場合は、まだ調査計画書が出た段階ですから、
    キーテナントについては、何のコメントもないことも不思議ではないです。
    大店立地法に基づく届出時に注目ですね。

  16. 177 匿名さん

    ようは、何時くらいに何ができるかわかるのよ??

  17. 178 匿名さん

    果報は寝て待て!!

  18. 179 匿名さん

    >177
    118さんのいうとおり。
    今は、事業そのものができるのかの環境調査計画を発表したばかり。
    キー以外のテナントはふわふわの状態と思われます。
    テナントの発表そのものは大店立地法届出時の記載によるもの、
    つまり完成の通常9ヶ月程度前に外部にわかるのが
    普通です。
    しかし、自治体から計画に対する意見がついたりすると
    その対応で修正申告、縦覧となり、設計変更なんかが
    入ったりもして完成時期が伸びるわけです。
    ですから、外部が知る事が出来るのはいつ?
    というのは一概に言えません。
    着工時に分かるといいな位で、待ちましょう。

  19. 180 177

    >179
    回答ありがとうございます。

  20. 181 匿名さん

    地域スレだからageていろいろな情報を集めていいんじゃない?

  21. 182 匿名さん

    ageて集まるのは、情報じゃなくて、おかしな人ばかりですよ。
    地域スレだけど下げた方が無難です。

  22. 183 匿名さん

    >>182
    いいじゃん、別にどこどこのマンションって入ってないんだから。
    見分ければいいだけの話ですよ。

  23. 184 匿名さん

    ソフトバンクがボーダフォンを買収することになりそうですね。
    新砂の業務ゾーンにあるボーダフォンのデータセンターもほんの少し前まで
    ソフトバンク傘下の日本テレコムのデータセンターでした。
    なんで、競合する通信会社に建物を使わせているの?と疑問に思ってましたが
    今回の買収もある程度視野に入っていたのかな?

    ボーダフォンの前がまだ空地のままだけどソフトバンク主導で何かやってくれないかな?

  24. 185 匿名さん

    じゃあ、ボーダフォンおしまいじゃん。もう終わってるけど。
    データ管理ずさんだからばんばん漏洩するぞ。あとカスタマーセンターもだめだし。
    yahooBBでこりた。

  25. 186 匿名さん

    通りすがりの者ですが、南砂駅の件、メトロだけに言ってもダメだと思うよ。
    ホームを拡張または増設しようとしても、周囲の土地の権利関係ですぐには工事できないのではないかな?
    江東区東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。

    メトロが事故防止に出来ることといったら、混雑の一番酷い朝に、改札前や地上からの入り口で係員を立たせて
    入場規制を行ったり、各駅&通勤快速を増やしたりとそれぐらいじゃない?

    朝に入場規制されたらたまったもんじゃないけど、事故防止のためならしょうがないかね。
    ちなみに、ダイヤが乱れた時の千代田線北千住などでは、たまに入場規制をやってるのを見ます。

  26. 187

    入場規制、たまったもんじゃないですね。
    ホーム拡張ができないんでしたら
    南北線とかみたいにホーム側にも扉作ってほしいですね。
    電車側の扉と連動して開閉するヤツ。
    狭い上に扉ができたら圧迫感はあるかもしれませんが
    ホームへの落下は防げますし。

  27. 188 匿名さん

    雨風が強い日も入場規制・・西葛西利用者

  28. 189 匿名さん

    西葛西利用者ですが、入場規制にはあったことはありません。
    ちなみにほぽ毎日が7:45〜8:00位の乗車が多いです。

  29. 190 匿名さん

    西葛西→日本橋→上野に来てるうちの課長入場規制でホーム入れなかったっていってたな。大雨の日。

  30. 191 匿名さん

    西葛西利用者で入場規制にあったことがないのは、とてもラッキーだと思います。ちょこちょこ起こります。入場規制。

  31. 192 匿名さん

    >>191
    そうだよね、ちょくちょくあるよね規制は。頭の中の出来事と思ってビックリしたよ。

  32. 193 匿名さん

    8:00〜8:30が特にやばいです。
    7:45〜8:00なら入場制限までは大丈夫。
    まぁ早い時間に行くなら南砂に住む意味ないんだけど。

  33. 194 匿名さん

    >186さん 江東区東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。
    自分としては東京メトロに問い合わせて,乗降客の増加に対する対策があるのかないのか
    商業施設が出来てあの東側ホームの狭さをどう考えているかをまず聞いています。
    ホームの狭さは最悪で,区の方針で無理やりエレベータを付けた為,
    双方で行き交う人が線路転落する危険性が極めて高くなったと思います。
    事故が起こってからでは遅いので,186さんも自分でおっしゃるとおり
    公的なところにアクセスして,結果を教えていただけませんか?

  34. 195 匿名さん

    >194
    はい、承りますなんて言って心の中じゃ住むのが悪いって思われるんじゃないの?
    >193
    それをいっちゃ(ry

  35. 196 匿名さん

    >193
    朝早くいって、効率のよい仕事できるので

  36. 197 さばとら

    >186さん 江東区東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。

    新砂には高齢者医療センター、東部療養センターなど医療福祉施設を集積しようと
    しており、多くのお年寄りが地下鉄を利用しています。
    そんな交通弱者を守るためにも駅を整備することが必要だと思います。

    江東区で福祉の町づくりをしていたはず・・・・と区役所のサイトを調べてみると
    「交通バリアフリー基本構想」というページがありました。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/traffic-barrier-free/15...
    高齢者など交通弱者のための整備計画ですが、重点整備地区として10数の候補の中から
    最終的に東陽町駅周辺と南砂駅周辺の2地区を選定されています。
    駅のエレベーター設置もこの整備計画の一環として行っているようです。
    今後の計画として駅から周辺施設にいたる通路の整備を模索しているようですが
    なにより、駅ホームが最も危険な状態となっていることを訴えることが有効かもしれません。

    区に訴える方法ですが、江東区のサイトに「区長へのメール」というものもありました。
    http://www.city.koto.lg.jp/profile/kucho/5341/5343.html
    ここでは「回答が必要な旨が明記され、かつ回答要件を満たすメールについては、
    原則として2週間以内に、担当する所管から直接回答いたします。」とあります。
    早速、要望を送ってみようと思います。

  37. 198 匿名さん

    >197さん
    色々と調査ありがとうございます、
    区よりの回答ありましたら教えてください。

  38. 199 匿名さん

    >>197
    早速年寄りに地下鉄利用させるなとメールしました。

  39. 200 匿名さん

    3年ほど前に駅付近の違法駐輪と歩きたばこの危険性について
    訴えたことがあったけど、何んにも返事はなかったorz

  40. 201 匿名さん

    さばとらさん いつもありがとうございます!!
    私達も、いつか年寄りになりますから... 住みやすい町にしたいですね

  41. 202 匿名さん

    186です。
    私の投稿で盛り上がってしまってびっくりです。

    >>194さん
    >186さんも自分でおっしゃるとおり公的なところにアクセスして,
    >結果を教えていただけませんか?

    私は以前ファイブスターを検討したことがあり(結局は他の物件にしましたが)
    それでこのスレをたまに覗きに来る者です。
    特に南砂地区に住んだりするわけではないので、すみませんが公的なところに
    アクセスしてまで今後の対策を聞こうとは思いません。

    たまに駅の話題になると、メトロにばかり改善を求める意見が多いので、
    土地の制約もあり自治体等他の関係箇所にも目を向けないと、改善がなされないんじゃ
    ないかな?と思って186を投稿した次第です。

    通勤で東西線を利用しているので、南砂駅のホームの現状は分かっているつもりですが・・・
    住みよい町になるとよいですね。

  42. 203 匿名さん

    今の南砂駅等の状況見てマンション買ったんだからしょうがないんじゃないの?
    あとから来て文句いっても・・

  43. 204 匿名さん

    そうだね。快速が止まらないバリアフリーも出来ていない駅の物件を買っておいて
    住む前からクレームを出す。どうかしてるね。5年10年住んでから文句言えば?
    例えば、前からある浄水場の隣に住んで、臭いから慰謝料払えっていうのと同じ。
    メトロや行政も計画があるだろうから、まずはそれを大人しく待つべきだと思うけど。

  44. 205 匿名さん

    まぁ、無理なモンは 無理かもしれんケド、これだけ人が増えたんじゃ改善すべき点も出てくるってモンでしょう。
    快適な町になるのは いい事なんじゃないかな〜? 

  45. 206 匿名さん

    >>205
    元々の住民が文句を言う場合は、角が立たないけど、現状をわかってて買った人が
    住む前から騒ぐのはどうかって言ってるんだよ。
    旧住民も新住民も改善された方がいいに決まってるよ。でも、これを顔を合わせて行なう
    住民集会かなんかだとしたら、新住民が提案しまくってるのって、旧住民に対して
    おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。

  46. 207 匿名さん

    良いこというな。まさにそうだな。グダグダ言うなってことだな、そのうち明治通りも広くしろ
    とか言い出すんじゃないか?

  47. 208 匿名さん

    ついに、ここにも荒らしの馬鹿が来てしまいました。
    さばとらさん、べつのところに作ってください。

  48. 209 匿名さん

    >206
    >おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。
    そんなことないでしょ。新住民が増えたことで状況が悪くなっているのだから
    改善しようとすることに何の問題もないと思うけど。
    現状に甘んじているだけの人間では、なにも解決しないと思うけど。

  49. 210 匿名さん

    182さんが言っていたとおりになりましたね。
    sageしたら?

  50. 211 匿名さん

    >>209
    それは、新住民が住んで見て初めて分かる事でしょ?
    何とかさんとかはまだ住んでも無いですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸