マンションなんでも質問「西向きの方 東向きの方、電気つけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2021-12-20 17:17:38

東向き 西向きに住んでる方、東向きなら午前中は明るいですよね。西向きなら午後から明るくなると思いますが、例えば、来客などあった場合、東向きなら午後 西向きなら午前、(日差しがないですよんね)それぞれ電気をつけていますでしょうか?
 実際一人でいたりすればカーテンを開けていれば気にならないとは
思いますが、来客となればやはり電気をつけてるものなんでしょうか?マンションの場合、前が開けていたりするとその必要はないのでしょうか?こればかりは人の感覚で違ってくるとは思いますが。

[スレ作成日時]2008-04-08 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

  1. 2 匿名さん

    高層タワーマンションの真東向きですが、昼間は夕方まで明るいです。タワマン内廊下の場合、廊下側に部屋がないので、日没まで電気つけたことないなあ。

  2. 3 匿名さん

    15階建ての南西向きです。晴れてる日は大丈夫ですが
    今日みたいな雨降りの日ではさすがに暗いのでこの時間でも電気つけてしまいます。
    リビングなどで外からの視線が気になるときはカーテンしめることもありますが
    他の部屋では基本的にカーテンあけてます。
    昼間に電気つける瞬間はちょっと悲しいですね…。

  3. 4 入居済み住民さん

    西向き5階に住んでいます。
    基本、日中は電気をつけずに生活できます。今のマンションは、窓大きいので午前中も明るいです。
    (もちろん南向きにはもうとうかないませんが・・・)

  4. 5 入居済み住民さん

    東向き6Fだけど、まだ電気つけていないよ。

  5. 6 匿名さん

    曇りの本日、現時点ではまだ照明不要の真東向き4階住人です。
    横長リビングだからでしょうか。
    ちなみに、西の寝室も午後になると照明不要の時間が長いです。

  6. 7 匿名さん

    02です。日の入り方は、バルコニーのひさしや窓の大きさにもよりますよ。

    03さんは南西向きで、本来日当り最高のはずですけど、もしかしたらアウトフレームで、バルコニーの壁が分厚いのでは? 結構、日陰をつくりますからね。

    うちは東向きでも、バルコニーの柵にあたるところが透明ガラスなので、日が良く入ります。
    以前住んでいた戸建は、真南向きでしたが、窓が小さくて、庭に藤棚があって直射日光を遮っていたので昼間でも暗かったです。

  7. 8 匿名さん

    そうですね、部屋の形や窓の大きさ、アウトフレームかどうか、バルコニーの材質や奥行きで変わってくるでしょうね。

    縦長LD、ダークな床色、アウトフレーム、バルコニーがコンクリートだと、
    角部屋ならいいですが、中住戸だとどの向きでも結構暗めだと思います。
    うちはこの形で南向きの中住戸ですが、リビングの奥のダイニンテーブルで
    本を読んだり、来客がある時には電気をつけます。
    南は明るいと思っていたので、暗くてショックでした!

    LDが横長だったら窓が大きくなるから、西でも東でも1日中明るそうですよね。

  8. 9 匿名さん

    我が家は、ちょっと西に振った南向きです。
    この前分譲を購入したのですが、今はまだ賃貸です。
    この賃貸物件は、南西角を切り落としたような物件で、我が家はその中住居なのですが、
    日当たりは極上です。
    説明しにくいのですが、南面・西面(一部)がガラス張りなので、
    夏は非常に暑い、でも真冬でも日中は20度くらいありますね。
    当然、明かりは無くてもOKです。

  9. 10 匿名さん

    03です。
    スレ主さんではないのですが、とても興味深く拝読しました。
    先日書き込みさせて頂いた日は、滅多にないくらい日没のように空が暗かったので
    早めに電気を付けました。

    02さんの言われる通り、アウトフレーム作りで思った以上に
    影が出来ていると思います。

    角部屋の6階に居住していますが、近隣に同じような高さの建物が多い為
    これも要因しているのかもしれません。
    寝室など他の部屋は他の方同様、明るいので大丈夫なのですが
    リビングにいた時、曇りの日に電気をつける確率は他の皆さんより
    多めかもしれません。(悲しい…)

    同じ方向でも居住している階数や周辺環境・間取りによって
    色々違うのですね。参考になります。

  10. 11 匿名さん

    午後の時間が、生活時間の メインです、フツウは。
    西向きは、明るい時間、長く得という結果に。なりますね。
    東向きは、寝てる時間、損らしいです、午後暗い、酷いです。

  11. 12 匿名さん

    南西の角部屋の45階に住んでいますが、粗一日中電灯を点けています。


    何故なら、午前中は結構暗いし、昼から夕方迄は日射しがきつくて遮光カーテンを閉めないと眩しすぎる。

    景色を見れるのは、夜から朝方迄ですね。

    暑がりなので北東にすれば良かった。

  12. 13 匿名さん

    東向きです。
    曇りの日でも照明付けずに過ごせます。
    ただ、友人が遊びに来たら多分照明付けるでしょうね。
    一人で一日過ごすとしたら、照明付けなくても充分なので
    これからの季節は夕方5時くらいから電気点けるでしょうね。

    今の時間、正面の西向きの高層マンションは、電気を点けてる部屋がたくさんあります。
    曇ってても西向きは午後明るいんですかね?
    11さんのコメントから察すると、曇りの日の午後は西向きの家は電気消すのかなあ?

  13. 14 匿名さん

    以前、「お向かいの東向きマンションで、午後に何件電灯付けていたか数えてみました。
    ~時時点で~件でした」
    なんて香ばしいこと書いてた西向きの人いたな。

  14. 15 匿名さん

    やっぱり東向きは午後、西向きは午前と日が当たらないのは事実ですよね。
    でも室内の明るさは向きだけでは語れないですよね。

    ワイドスパンか、ハイサッシか、フローリングの色は明るいか、順梁か透明板のバルコニーか…、周囲の建物はあるか…等々。
    条件で全然違います。

    うちは少しだけ南に傾いた東向きの6階ですが、電灯は夕方までつけません。
    ワイドスパンでハイサッシ、フローリングは明るいベージュ色。
    低層住宅地域なのでさえぎる建物もありません。
    ただ逆梁コンクリートバルコニーです。順梁で透明板だったらもっと明るいんだろうな〜。

    南向き以外を選ぶ時でも、よく条件を検討すれば暗くて困るってことはないと思います。

  15. 16 匿名さん

    なら、値段の安い西向き買う方が良いってことだね

  16. 17 匿名さん

    >15
    その通りですね。
    別に直接日が当たらなくても、外が明るければ充分明るいですよ。
    温度と明るさを混同してる人が多いみたいだけど・・・。

  17. 18 匿名さん

    ↑何向きにお住まいですか?

  18. 19 15です

    >>16さん
    結果的にそこで西向きを買うかどうかはその人の判断です。
    部屋の明るさに関しては条件を選べばそんなに問題はないということです。
    西日を嫌う方(私も住んだことありますが家具焼けひどかったんです…)もいますし、やっぱりどうしてもポカポカ日差しが欲しい南向き好きな方もいますから。

    ただ南向きが一番人気ありますから、バランスをとるために東向きや西向きの間取りがいい物件って多いです。
    うちのマンションも間取りや眺望は東向きの方が良かったです。(西向きは元々ないマンションです)
    だから総合点で選べばいいと思います。

  19. 20 匿名さん

    >18
    大きなお世話だが、南東です。

  20. 21 匿名さん

    ↑気分を害したのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸