マンションなんでも質問「西向きの方 東向きの方、電気つけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2021-12-20 17:17:38

東向き 西向きに住んでる方、東向きなら午前中は明るいですよね。西向きなら午後から明るくなると思いますが、例えば、来客などあった場合、東向きなら午後 西向きなら午前、(日差しがないですよんね)それぞれ電気をつけていますでしょうか?
 実際一人でいたりすればカーテンを開けていれば気にならないとは
思いますが、来客となればやはり電気をつけてるものなんでしょうか?マンションの場合、前が開けていたりするとその必要はないのでしょうか?こればかりは人の感覚で違ってくるとは思いますが。

[スレ作成日時]2008-04-08 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

  1. 102 匿名さん

    よって、日本でも西向きが好まれる訳です。

  2. 103 匿名さん

    日本人に限らず、みんな平日午後は会社だら。

  3. 104 匿名さん

    朝陽なんて不要ニダー

  4. 105 匿名さん

    よって、西向きはやすいんですね。

  5. 106 匿名さん

    夜7時まで電気不要ですよ@西向き関東

  6. 107 匿名さん

    南に振れた南西向き我が家は朝陽も西陽もうまいぐわいに差し込むんです。
    これから夏場は調度正面から射し込むかんじです。
    ささやかなお勧めと言えば、毎晩奇麗な月を眺めてますこと。
    冬から春の名月も乙なもんで、帰宅後時々ベランダに出てお月見してます。
    やはり朝陽で目覚めて月が出てから帰宅する人向けかもしれませんね。
    満月の晩など、夫婦で●●酒も楽しみですw。

  7. 108 匿名さん

    怒濤の書き込みはいつまで続く?
    夏になる前、ゴールデンウイーク中くらいになんとしても売ってしまいたいんだろうね、
    この必死さは。

  8. 109 匿名さん

    同じメンバーが、電気vsガス、タワーvs、西向vs、など移住してネタが尽きるる毎に移住してまた戻ってとループしてるだけじゃないの?

  9. 110 匿名さん

    笑える長文連投するのも、ある意味才能だね。

  10. 111 匿名さん

    >満月の晩など、夫婦で●●酒も楽しみですw。

    誰か翻訳タノム~

  11. 112 匿名さん

    夏はどこに向き位置していようがクーラないと暑いですよね?
    うちにも南側と北側に部屋があるのですが、夏、どちらの部屋がすごしつらいか
    というと実は北側の部屋です。理由は湿気です。いくら涼しくても湿気でベッタベタ
    どんなに酷暑でもサラッサラ、どちらが好まれるか言わずもがな、ですね?
    南や西側は日があたるの暑いのですが、湿気はそれほど感じないのが現実。
    一方、北側、東側は最悪です。湿気が・・・
    寝室にしているのですが・・・また冬は結露が異常ですので湿度は100%ってところです。(爆)
    住まれるマンションの古さ値段にもよるとは思うのですが、南西のほうがいいですね。明らかに
    電気代も、、、これ以上敢えて言いません、ニヤリw。

  12. 113 匿名さん

    また、おかしなのが湧いてきたぞw

  13. 114 匿名さん

    西向きの場合、日差しが部屋に入り始めるのは11時くらいです。
    ベランダは10時少し過ぎから日が当っています。
    (西とはいえ、やや南に振っていました)
    東向きアパートの時、晩秋の時期、日差しは10時半くらいまでしか、部屋に差し込んできませんでした。
    その後は窓から見える他の家の壁にさんさんと当たる西向き住戸の日差しを恨めしそうに見ながら、
    昼ごろからは蛍光灯をつけっ放し生活していました。
    奥まったキッチンは更に真っ暗で常につけっぱなしでした。
    それに比べると、西向きは明るく、温かく感じました。
    部屋の向き以外のすべての条件が同じなわけではないです。
    だったら、参考にならない、と言うなら、スルーして下さい。
    文章もだいぶ下手と言われました。
    同じマンション内で転居したわけではないので。
    夏の状況については調べていません、またあとで。

  14. 115 匿名さん

    本当に西向きだけはやめたほうがいいんですね。
    つらさがよく伝わりました。ありがとうございました。

    でも、まだ少し迷いがあるので、それを完全に断ち切るためにも
    もっと西向きのつらさを教えてください。

  15. 116 匿名さん

    西向きに引っ越してから1年がたちますが、結論から言うと
    夏が皆さんが言われるほど辛かったという記憶もないし、思い出そうにも思い出せません。

    わたしも親には西向きを心配されましたが、それはおそらく
    木造家屋や断熱の不十分な安物のマンションを想定しての無駄な心配ではないでしょう。

    要するに、つまり壁や窓の断熱性能がヘイレベルで向上している現代では、
    リヴィングの向きというのは、物件選択の際の要素としてはその重要性が
    かなり低下してきているのだろうということです。簡単に言えばズバリ向きはどうでもよいのですね。

    南向きのひと昔まえの賃貸アパート部屋と最新の断熱を施した西向きマンションの部屋とを
    比較したら、果たしてどちらが「熱い」か、というのは実験してもわからないという結果です。

    もちろん、同じ物件の南向きと西向きを比較すれば、西日の影響は
    西向きのほうが大きいに決まっていますが、現実問題として両方に住まうことは不可能な訳です。
    金持ちが両方買って比較すればわかるかもしれませんが 笑

    ようするに、リヴィングの向きと同じくらい、壁や屋上や窓やガラスやフィルムの断熱の仕様を
    よく確かめられる必要があると思います。
    そうすれば怖いものはなにも無くなります。
    あ、最後に電気代は夏はかかります、それも一興と夏だけですし楽しむようになりました。

  16. 117 匿名さん

    >もちろん、同じ物件の南向きと西向きを比較すれば、西日の影響は
    >西向きのほうが大きいに決まっていますが、

    決まっているなら比較する必要もなく、西向きをさければいいだけでは?
    よりカイテキなわけですから。

  17. 118 匿名さん

    真西向き物件購入しましたが、雨日の、午前中でも驚くほど明るくて
    びっくりしています。電灯も朝から日暮れまで、つまり1日中ですね?笑 不要です。
    その理由として、ワイドリビング(横長LD)でハイサッシ、という1点でしょうか。
    これであとは、夏のUV対策さえすれば明るさの、側面では南向きにも劣らないかも。
    むしろ値段、比較すれば優れて、いるかも!?。
    これから西向きを買う人は、間取りと窓の、大きさをチェックして、みてください。
    決して後悔など、させません。
    では、また後ほど。。。

  18. 119 匿名さん

    西と東の日照時間は同じなので、そのマンションでは明るさの面では東も南向きに劣らないのですね。

  19. 120 匿名さん

    ほんと矛盾だらけで突っ込み所満載だけど
    もういいや、、、

  20. 121 匿名さん

    電気代も8方位中最安と実験結果も出ています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸