マンションなんでも質問「西向きの方 東向きの方、電気つけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2021-12-20 17:17:38

東向き 西向きに住んでる方、東向きなら午前中は明るいですよね。西向きなら午後から明るくなると思いますが、例えば、来客などあった場合、東向きなら午後 西向きなら午前、(日差しがないですよんね)それぞれ電気をつけていますでしょうか?
 実際一人でいたりすればカーテンを開けていれば気にならないとは
思いますが、来客となればやはり電気をつけてるものなんでしょうか?マンションの場合、前が開けていたりするとその必要はないのでしょうか?こればかりは人の感覚で違ってくるとは思いますが。

[スレ作成日時]2008-04-08 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

  1. 142 匿名さん

    我が家自慢していですか?勝手にしちゃいますよ!!。
    我々の家は、ちょっと南に振った西向きです。
    この前分譲を購入したのです。
    今はまだ賃貸(東南)です。
    この賃貸物件は、角を切り落としたような物件で、我が家はその中住居なのですが、
    日当たりはイマイチでカビが生えるし最悪でした。
    今度のおうちは説明しにくいのですが、南面・西面(天井から床まで全面)がガラス張りなので、
    夏は非常に明るく、真冬でも日中は20度くらいありますね。
    当然、明かりは無くてもOKです。暖房もイリマセーン。

  2. 143 匿名さん

    西日で苦労されてるんですね。
    他の向きに引っ越すチャンスまでの辛抱ですよ。
    早くその日が来ることをお祈りいたします。

    ついでに、自演も止められるといいですねw

  3. 144 匿名さん

    リビング西向きです。
    朝も昼も照明要らずです。最上階でベランダに上階がかぶらない作りなので
    朝から明るいです。この時期は6時半過ぎた頃に電気つけます。
    もちろん夏場は暑いですよー。暑さや日差しに弱い人には向かないですね。
    ちなみに、電気代はここへ引っ越してから安くなりました。

  4. 145 匿名さん

    そうそう、皆電気代高いと誤解してるけど
    南向き(特に東なんか最悪)と非核しても歴全の差!!。
    西向きって住めば都、騙されないで~~w

  5. 146 匿名さん

    εミ(ο_ _)ο ドテッ

  6. 147 匿名さん

    >騙されないで~~w

    誰よりも、騙す気マンマンじゃないですかw

  7. 148 匿名さん

    >非核しても歴全の差!!。

    うむ…

  8. 149 匿名さん

    年間トータルの光熱費が部屋の向きでどんだけ差がでるとかキチンと実験した人いないでしょ?
    うちでは気にしたこともなかったんだけど、眺望や立地よりで向きは後回し。
    笑っちゃうんだけど、光熱費で部屋の向きを限定して選ぶ人いるの?ケチくさ~~
    関東では一般に暖房費>冷房費(西向きはその差がいくらか少ない)でも
    冬は家族で「どてら」や「ハンテン」着込めば暖房費は節約できるし
    年間いつでもエアコンで快適に、な家庭(これが普通でしょ?」はどっち向きでも可ww
    方位なんて関係ないの。経済状態は別ね

  9. 150 匿名さん

    >冬は家族で「どてら」や「ハンテン」着込めば暖房費は節約できるし

    西向きに住まなくても、屋外でも対応可能ですねw

  10. 151 匿名さん

    西向きの皆さんこんばんは、真西向きです!仲間に入れて下さい!
    フィルム遮光カーテン以外に電気代節約バナシ他にも色々と教えて頂ければと思います。
    うちは予算の都合(これが一番)と、場所のよさ(コンビニ近、パチンコ近、駅近、駐車場近!同じ敷地内でも、駅まで2分違うのです、マンモスマンションだからかな?)
    で西側を選びました。土日はゆっくり昼過ぎまで寝る派なので、起きてから夕方にのんびり布団干しが出来るのが結構うれしかったりします。まあ、ダラダラ&グウタラ家族の戯言です。(大笑)
    最近はフィルムもマンションのお造りも進化しているので、西向きのデメリットと言われていることが、
    昔ほどネックにならなくなってきてる気がします。
    オゾン層の関係?か、(理科には疎いんですけど)日光や光線もこころもち和らいでいるようにも思えます。

  11. 152 匿名さん

    >オゾン層の関係?か、(理科には疎いんですけど)日光や光線もこころもち和らいでいるようにも思えます。

    逆で年々厳しくなってますよ。

  12. 153 匿名さん

    以前、東向き、4階にすんでいました。最悪でした~
    それまでは南向きや7階だったので、気がつきませんでしたが、
    あまりの暗さに気分がどよ〜ん。カビで臭い~
    お昼前から部屋が真っ暗くなります。
    半年で西向きの物件に引っ越しました。
    低層階だったら、さらに再検討必要です。
    買ったら最後売れませんから。

  13. 154 匿名さん

    >半年で西向きの物件に引っ越しました。
    >低層階だったら、さらに再検討必要です。
    >買ったら最後売れませんから。


    西向きに引っ越したけどもっと酷くて、再検討が必要ということですねw
    売れないんじゃそれも難しそうですね。
    西日に黙祷。

  14. 155 入居済み住民さん

    真東向きのマンションに住んでいますが、東側リビングがワイドサッシで、かつ西側のベッドルームとつながっているため、一日中明るく昼間に電灯は必要ありません。夏は風が通って涼しいですよ。

  15. 156 匿名さん

    西向きに住んで電気代安くなった人多いね
    本当だったら、検討しようかな?・

  16. 157 匿名さん

    安い賃貸から分譲に移ればどの向きでも電気代安くなるでしょ。
    電化製品も新しくしてたら、なおのこと。

  17. 158 匿名さん

    >安い賃貸から分譲に移ればどの向きでも電気代安くなるでしょ。

    あちこちで似たような事を何度も書かれていますが、侮蔑的な文言だね。
    ご自身がそうであっても、他の方がそうとは限らない 。理解出来ますか?

  18. 159 匿名さん

    あちこちで西向きを擁護するときは、
    最近のちゃんとした分譲マンションなら、方角によるでデメリットは少なくなったと
    散々書いておきながら、以前すんでいた物件(西向き以外の場合のみ)は酷かったとこき下ろす。

    最近のちゃんとした分譲マンションで方角によるでデメリットが少ないなら、
    方角にせいで酷い物件は、ちゃんとした分譲マンションでないということなります。
    それなら、そこから安い賃貸という条件が導きだされるのは至極当然だと思いませんか?

    どう思いますか158さん。

  19. 160 匿名さん

    でもさぁー高級物件でも
    西向きは夏電気代高いょーー??。

  20. 161 匿名さん

    東向きの物件買って、よっぽど後悔してるんだなあ。東向きのMSに帰るのがそんなに憂鬱なのかい?
    売れば?あ、売れないよね?嫌味言ってごめーん 笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸