マンションなんでも質問「西向きの方 東向きの方、電気つけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2021-12-20 17:17:38

東向き 西向きに住んでる方、東向きなら午前中は明るいですよね。西向きなら午後から明るくなると思いますが、例えば、来客などあった場合、東向きなら午後 西向きなら午前、(日差しがないですよんね)それぞれ電気をつけていますでしょうか?
 実際一人でいたりすればカーテンを開けていれば気にならないとは
思いますが、来客となればやはり電気をつけてるものなんでしょうか?マンションの場合、前が開けていたりするとその必要はないのでしょうか?こればかりは人の感覚で違ってくるとは思いますが。

[スレ作成日時]2008-04-08 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

  1. 122 匿名さん

    脳内で?

  2. 123 匿名さん

    以前はVS東だったけど
    VS南になるとはまた、果敢だな…

  3. 124 匿名さん

    勇気と無謀を完全にはきちがえてますね。

  4. 125 匿名さん

    夏のクーラーについて

    西向きマンションでも、当たり前にクーラーいるし(笑).きっちり使います。
    リフレ、遮光レース施工、してもクーラーなしだとたぶん。身体伸びてしまう。
    電気代も、かかります。夏と冬は。しかたありません。
    去年は、涼しかったから、参考にはならないので、しょうか。ごめんなさい、良く覚えていません
    私の地域は、例年とあまり変わりがなかったような気がします。
    電気代?それなりです、でも決して、高い訳じゃあありません。

  5. 126 匿名さん

    >西向きマンションでも、当たり前にクーラーいるし

    西向きだからこそでは?

  6. 127 匿名さん

    いい加減エアコンにして欲しいね

  7. 128 匿名さん

    あはは。ずいぶんな叩かれようですね?西そんなに嫌い?
    夏至の季節の6時半でさえも西日をさけてカーテン引いたりしませんよ。
    だいたいお日様がまぶしくないから。今時のマンションは耐熱性が高いの。
    ましてやうちは電気代を滞納してないから眩しい時間に夕食食べたりしませんし。
    「西日」と「夕日」は違うものですよ。あはは。
    年中通して、うす紅色の夕焼けが楽しめます。
    ただし、視界をさえぎる建物がない場合です。あ、嫌みでですみませんw
    カーテンは閉めません。建物の柱の奥行きが深いのと、部屋自体奥行きがありますから
    それと実は北西角部屋なのでコーナーが欠けています。
    3時頃の暑い西日は柱に蹴られて奥まで入ってこない。うまくできてるでしょう?結構快適なんデス。
    北側と北西の天空光で部屋はずいぶん明るいです。午前中も電気要らず。
    あはは。噂のクーラー?は大活躍します。
    カーテンは昼間VDVを見るときに暗幕代わりに閉めるくらいですかねv(^−^)v

  8. 129 匿名さん

    ↑んーいいね

  9. 130 匿名さん

    >噂のクーラー

    噂にしてるのはご自身でしょw
    毎日何回も執拗に繰り返せば、そりゃ噂にもなりますよ。

  10. 131 匿名さん

    うちは東向きなので、夕方は早めに照明が要ります。電気代もかかります。
    西向きの友達宅へ行くと、夕方でも照明不要で新聞も読めますし、もちろん老眼鏡無しで 笑
    冬は日の温もりを感じます。暖かさも我が家とは違います。羨ましいーでも高くて買えなーい(泣)
    あと、目から鱗情報教えちゃいます!!。
    なんと、、、
    西向きの家は体内時計がリセットされるんですって!!w、以前テレビか医学か何かで言っていました。

    うちみたいな暗い家だと、体内時計が1日1時間ずつ狂っていくそうです。
    長生きできるのか正直心配です、東向きの家って身体に悪そうで。
    心も落ち着くし、精神衛生上が西向きの家はいいなぁ・・・

  11. 132 匿名さん

    >No.735 by 匿名さん2010-05-05 18:45
    >あはは、ついに東向き住人に成り済ましちゃったよこの人w
    >もうやけくそだね。面白すぎる。

    >前のときみたいに今度はこのシリーズであちこちに連投するんでしょ?

    >やっぱり、西向きはやめた方がいいんですね。
    >よくわかりました、サンクス。


    思いっきり予想されてますよw

  12. 133 匿名さん

    確かに131の投稿はいくらなんでも
    わざとらしすぎる・・・
    そこまでする理由が理解出来ませ~ん

  13. 134 匿名さん

    >>132

    体内時計は朝日でリセットされます。
    西日ばかり浴びていたので、心がちょっと風邪をひいてしまったみたいですね。

    今度、思いっきりさわやかな朝日をあびてみてください。
    きっと体内時計も正常に時を刻み、心も体もリフレッシュされますよ。

  14. 135 匿名さん

    失礼。
    アンカーミスです。↑は131さんへです。

  15. 136 匿名さん

    私たちは毎朝太陽の光を浴びることにより、体内時計をリセットしているのです。東向きですよ。

  16. 137 匿名さん

    ええー 夕陽そんなに悪いのか!  εミ(ο_ _)ο ドテッ
    そら驚きです! そんなに朝陽良いいのか・・・
    でも・・・西向きでも快適に過ごしたいならフイルム貼った方が良い思ますよ。

    ちなみ我が家も1年半後に西向きマンション引越し予定です。
    西日対策として、フィルム(UVカット+遮光)を貼るつもりで、
    南向きより⑧00万円安い西向き購入しました!!。えっへんw
    友人聞いたところフィルム代は10〜20万円位言っていたので
    (窓の枚数にもよりますが・・・)高い大型クーラー買ったとしても
    南向きより西向きの方お得かも?ってことで決めました。
    お金ケチって、西日と紫外線浴びること考えたら安いかもです。
    皮膚がんなりたくないですもん。



  17. 138 匿名さん

    漫才の東西対決?

  18. 139 匿名

    西日に当たると、知識さえリセットされてしまうの?
    南向き買ってよかった!

  19. 140 匿名さん

    夜遅くお邪魔して良いですか?
    西は日没後も、結構明るいですからね。
    書き物や縫物や編み物などをするのでなければ、照明をつけずに過ごすことも多いですよね。
    うちも、西向きに住んでいたころは日没後もしばらくは電気をつけずに過ごすことが多かったです。
    南向きは日中は冬はそこそこ日差しが部屋に入ってきますが、午後の遅い時間は斜めからの日差しになるので
    以前の西向きの部屋よりは暗くなるのが早い気がします。
    南向きの部屋は夏の間は、室内に直射日光は入ってこないです。案外薄暗いんです
    日の出・日の入りの位置がずいぶん北寄りになるので、太陽高度の低い時間帯は
    すっかり横(というか斜め後ろ)からの日差しになり、日中はベランダに日が当たる程度です。
    それに比べると西向きは日差しが入るのでだいぶ明るいですし、暑いです。
    ただ、西日、と言うほど斜めの日差しになるのは、夏の間は午後遅くなので、そのころは部屋の正面というより
    やや北側からの斜めの日差しなので、いくらかましですね。
    そのころは午後7時半くらいでも照明がいらないです。
    西向きで一番日差しが暑く感じるのは、秋の入り始めのころでした。
    気温もまだ高いのに、太陽高度が落ちてきて、日の入りの方向も次第に真西~南寄りに移動してくるので、
    部屋に日差しがたくさん入りすぎて、遮光カーテン引いて、クーラー付ければ解決、何も悩むこと無いの・
    機になる電気代は、あまり比較できないんですよ。(ちょと卑怯だったかな?)
    普通のアパート(ガス)→ オール電化マンション、
    賃貸→分譲、2LDK→4LDKなど条件が違いすぎて。9回引っ越しましたし 笑
    ちなみに言えば、自慢になるかもですが今はオール電化+南向きですが、去年は冷夏ニモカカワラズ、
    電気代で10000円以下になることは ありませんでした。泣
    以前は電気代だけで、夏場は6500~7000円くらいだったかな?(西向き)

  20. 141 匿名さん

    今度は東向き住人じゃなく南向きに成りすましですか・・・
    忙しいかたですねw


    西日でさぞつらい思いをされておられるのですね。
    心中お察し申し上げます。

  21. 142 匿名さん

    我が家自慢していですか?勝手にしちゃいますよ!!。
    我々の家は、ちょっと南に振った西向きです。
    この前分譲を購入したのです。
    今はまだ賃貸(東南)です。
    この賃貸物件は、角を切り落としたような物件で、我が家はその中住居なのですが、
    日当たりはイマイチでカビが生えるし最悪でした。
    今度のおうちは説明しにくいのですが、南面・西面(天井から床まで全面)がガラス張りなので、
    夏は非常に明るく、真冬でも日中は20度くらいありますね。
    当然、明かりは無くてもOKです。暖房もイリマセーン。

  22. 143 匿名さん

    西日で苦労されてるんですね。
    他の向きに引っ越すチャンスまでの辛抱ですよ。
    早くその日が来ることをお祈りいたします。

    ついでに、自演も止められるといいですねw

  23. 144 匿名さん

    リビング西向きです。
    朝も昼も照明要らずです。最上階でベランダに上階がかぶらない作りなので
    朝から明るいです。この時期は6時半過ぎた頃に電気つけます。
    もちろん夏場は暑いですよー。暑さや日差しに弱い人には向かないですね。
    ちなみに、電気代はここへ引っ越してから安くなりました。

  24. 145 匿名さん

    そうそう、皆電気代高いと誤解してるけど
    南向き(特に東なんか最悪)と非核しても歴全の差!!。
    西向きって住めば都、騙されないで~~w

  25. 146 匿名さん

    εミ(ο_ _)ο ドテッ

  26. 147 匿名さん

    >騙されないで~~w

    誰よりも、騙す気マンマンじゃないですかw

  27. 148 匿名さん

    >非核しても歴全の差!!。

    うむ…

  28. 149 匿名さん

    年間トータルの光熱費が部屋の向きでどんだけ差がでるとかキチンと実験した人いないでしょ?
    うちでは気にしたこともなかったんだけど、眺望や立地よりで向きは後回し。
    笑っちゃうんだけど、光熱費で部屋の向きを限定して選ぶ人いるの?ケチくさ~~
    関東では一般に暖房費>冷房費(西向きはその差がいくらか少ない)でも
    冬は家族で「どてら」や「ハンテン」着込めば暖房費は節約できるし
    年間いつでもエアコンで快適に、な家庭(これが普通でしょ?」はどっち向きでも可ww
    方位なんて関係ないの。経済状態は別ね

  29. 150 匿名さん

    >冬は家族で「どてら」や「ハンテン」着込めば暖房費は節約できるし

    西向きに住まなくても、屋外でも対応可能ですねw

  30. 151 匿名さん

    西向きの皆さんこんばんは、真西向きです!仲間に入れて下さい!
    フィルム遮光カーテン以外に電気代節約バナシ他にも色々と教えて頂ければと思います。
    うちは予算の都合(これが一番)と、場所のよさ(コンビニ近、パチンコ近、駅近、駐車場近!同じ敷地内でも、駅まで2分違うのです、マンモスマンションだからかな?)
    で西側を選びました。土日はゆっくり昼過ぎまで寝る派なので、起きてから夕方にのんびり布団干しが出来るのが結構うれしかったりします。まあ、ダラダラ&グウタラ家族の戯言です。(大笑)
    最近はフィルムもマンションのお造りも進化しているので、西向きのデメリットと言われていることが、
    昔ほどネックにならなくなってきてる気がします。
    オゾン層の関係?か、(理科には疎いんですけど)日光や光線もこころもち和らいでいるようにも思えます。

  31. 152 匿名さん

    >オゾン層の関係?か、(理科には疎いんですけど)日光や光線もこころもち和らいでいるようにも思えます。

    逆で年々厳しくなってますよ。

  32. 153 匿名さん

    以前、東向き、4階にすんでいました。最悪でした~
    それまでは南向きや7階だったので、気がつきませんでしたが、
    あまりの暗さに気分がどよ〜ん。カビで臭い~
    お昼前から部屋が真っ暗くなります。
    半年で西向きの物件に引っ越しました。
    低層階だったら、さらに再検討必要です。
    買ったら最後売れませんから。

  33. 154 匿名さん

    >半年で西向きの物件に引っ越しました。
    >低層階だったら、さらに再検討必要です。
    >買ったら最後売れませんから。


    西向きに引っ越したけどもっと酷くて、再検討が必要ということですねw
    売れないんじゃそれも難しそうですね。
    西日に黙祷。

  34. 155 入居済み住民さん

    真東向きのマンションに住んでいますが、東側リビングがワイドサッシで、かつ西側のベッドルームとつながっているため、一日中明るく昼間に電灯は必要ありません。夏は風が通って涼しいですよ。

  35. 156 匿名さん

    西向きに住んで電気代安くなった人多いね
    本当だったら、検討しようかな?・

  36. 157 匿名さん

    安い賃貸から分譲に移ればどの向きでも電気代安くなるでしょ。
    電化製品も新しくしてたら、なおのこと。

  37. 158 匿名さん

    >安い賃貸から分譲に移ればどの向きでも電気代安くなるでしょ。

    あちこちで似たような事を何度も書かれていますが、侮蔑的な文言だね。
    ご自身がそうであっても、他の方がそうとは限らない 。理解出来ますか?

  38. 159 匿名さん

    あちこちで西向きを擁護するときは、
    最近のちゃんとした分譲マンションなら、方角によるでデメリットは少なくなったと
    散々書いておきながら、以前すんでいた物件(西向き以外の場合のみ)は酷かったとこき下ろす。

    最近のちゃんとした分譲マンションで方角によるでデメリットが少ないなら、
    方角にせいで酷い物件は、ちゃんとした分譲マンションでないということなります。
    それなら、そこから安い賃貸という条件が導きだされるのは至極当然だと思いませんか?

    どう思いますか158さん。

  39. 160 匿名さん

    でもさぁー高級物件でも
    西向きは夏電気代高いょーー??。

  40. 161 匿名さん

    東向きの物件買って、よっぽど後悔してるんだなあ。東向きのMSに帰るのがそんなに憂鬱なのかい?
    売れば?あ、売れないよね?嫌味言ってごめーん 笑

  41. 162 匿名さん

    ニシダはあの壊れたおばさんがいなくなったら急に元気がでてきたな
    さすがに同類と思われるのはイヤだったのかw

    でも、笑いのセンスはむこうが上だよ。気を抜いてるとニシダの異名をとられるぞ。

  42. 163 匿名さん

    マヒガシーっ(笑)
    またおまえか、しつこいね?w
    暗いの?。
    後悔してるの?w

  43. 164 匿名さん

    ニシダ、もう来なくて良いよ
    新しい西向きおばさんが登場したし、オマエよりレスも面白いからね。
    オマエの時代は終わったよ、大人しくロムっていなさいw

  44. 165 匿名さん

    西向きおばはんの次はおかしな坊やか?
    キャラに事欠かないな西向き住人はw

  45. 166 匿名さん

    真夏でも38度くらいの酷暑なら、クラーつけなければ東南角でも人が溶けるね。
    マンションは機密性のいい、ガラスで囲まれた温室のような物だから。

  46. 167 匿名さん

    西なら命にかかわりそう。

  47. 168 匿名さん

    うちもリビング西向きだが確かに西日は直撃するが、
    高層階だからか、窓を開ければめちゃくちゃに風通しがよい。
    なので、リビングはクーラーなしです。
    去年や一昨年の猛暑にクーラー買ってません。ホントです。信じるかどうかはあなた次第ww
    住む前はかなり覚悟してたのでが、ホントに拍子ぬけです。身体まで骨抜き状態~
    西向きでもバルコニイとかガラスとかフイルム構造とか風向きとかでかなり差があるんだな、と実感!。
    みなさん!!西向きが暑い、電気代かかる、暗いなんて大嘘つきですよ。
    私を信じて付いてきて下さい!

  48. 169 匿名さん

    誰もついて行かないよ

  49. 170 匿名さん

    夏の午前・・・暗いため、寝るか電気付けるかしかない
    夏の午後・・・猛暑で、遮光カーテン引いてエアコンガンガンつけるか
           外出して退避するしかない。
    冬の午前・・・寒いし日が当らない事で、時間感覚がなくなる
    冬の午後・・・言うほど温かくないから暖房も適宜必須。
    通年・・・晴れた日は西日が眩しい、日没直前は部屋に真横から差し込む。

  50. 171 匿名さん

    高層階で、ベランダの奥行きが3mくらいある場合、西でも東でも、クーラーは必要ないのでしょうか??高層階は風があり涼しいという口コミと高層階は遮るものがないため熱いという口コミがありますよね。我が家は東と北の角部屋20階で、ベランダが3mあります。初めての夏がこれからやってくるのを前にして、クーラーつけるか悩んでます。どなたかアドバイスをいただければと思いまして・・・。ちなみにスレのテーマである電気ですが、明るいので日が沈むまでは電気はつけてません。明るさは向きではなく、窓の大きさですよね。

  51. 172 サラリーマンさん

    東南東向き最上階に住んでます。
    超高層ではないので、参考までですが、風がある日は、窓を開けていれば玄関がクランク導線になっているので
    昨夏(室温30℃まで)は十分涼しかったです。

    30℃を超えると、風自体が暑いため、意味無いです。

    夜は、防犯上、最上階から侵入され易いなどと言ったTVを見てしまったため、全閉めでエアコンかけて過ごしましたのでわかりません。

  52. 173 匿名さん

    >西でも東でも、クーラーは必要ないのでしょうか?

    西向きでエアコン無しは相当がの我慢が必要ですが、
    東と北の角ということなら風通しもよくその気になれば我慢できるかもしれません。
    でも、そんな我慢する必要ありますか?
    エアコンでより快適になるならそれを享受してもばちは当たらないでしょ。
    冬だっていくら気密性断熱性が高くても、夜から日が昇るまでは寒いですよ。
    今は床暖房があたりまえの装備になってますが、短い時間ちょっとだけとか、
    暖まりかたが遅い床暖房を補う使い方として十分価値はありますよ。

    それから、もしつけるならシーズンに入ると業者が忙しくなるので、
    早めがよいと思います。

  53. 174 匿名さん

    西西南角部屋に住んでます、仲間入りさせて下さい!
    夏我慢?そんな痩せ我慢しなくてもクーラー要りませんよ?
    自慢じゃないけどウチは1台も設置していませんし。
    近頃のマンションはガラスやベランダで西日や温度もコントロール可能!。
    冬の午前中だって寒くないし、暗くもないし、夏だって良いカーテン選べば省エネ可能!
    今年冷夏であれば、頑張るつもりw。

  54. 175 匿名さん

    >西向きでエアコン無しは相当がの我慢が必要ですが、
    >もしつけるならシーズンに入ると業者が忙しくなるので、早めがよいと思います。

    ほーぅ・・・

  55. 176 匿名さん

    !。の人、あちこちの西スレに登場してますねw

  56. 177 匿名さん

    西西南向きって・・・
    しかもエアコン無しって・・・

  57. 178 購入検討中さん

    省エネ可能ってw
    クーラーいらないんじゃないの?w

  58. 179 匿名さん

    東住人に成り済ますのも失敗して叩かれてたよ。
    懲りない人だね、ホントに。

  59. 180 匿名さん

    我が家は、ちょっと北に振った南西向きです。
    この前分譲を購入したのですが、今はまだ賃貸です。
    この賃貸物件は、東角物件で、我が家はその中住居なのですが、
    日当たり悪くて、湿気も多くカビに悩まされました(泣。
    説明しにくいのですが、今度のオウチハ南面・西面(一部)がガラス張りなので、
    夏は程々の暑さで風通り良く心地よい、何より真冬でも日中は24度くらいありますね。
    当然、明かりは無くてもOKです。1年通して7時以前の電灯は不要なんです。

  60. 181 匿名さん

    >この前分譲を購入したのですが、今はまだ賃貸です。

    まだ住んでもいないのに、
    もう真冬の室内の温度や夏の風通りまで経験しちゃったんですか?www
    毎日毎日、でたらめもいい加減にしませんか?

    作り話をでっちあげたり、他向き住人になりすましてまで、
    西向きを慰めなければいけないくらい、後悔でもされてるのでしょうか?

  61. 182 匿名さん

    これは豪快ですねw

  62. 183 匿名さん

    西向きに住む人て超人的だね

  63. 184 匿名さん

    西向き住まいです。
    昨日は一日雨で、どんより薄暗い日でしたが
    日没まで電気を点ける必要は無いですねー。

  64. 185 匿名さん

    南西角住まいです。
    1年中は夜7時まで点灯要らずでしたが
    真南より明るいですよー。

  65. 186 入居済みさん

    家は東向きです。縦長リビングでベランダが2mなので、直射日光がリビングに
    あまり入ってきません(午前中ちょっとだけ)。昼からの洗濯物も乾きが悪いです。
    午後になってから西向きの家のベランダ物干しやリビング窓が直射日光をで
    輝いているのを見るとうらやましいです。

  66. 187 匿名さん

    自宅は東南の角ですが、向かいのマンションなどで昼間に日陰になることもあります。
    LD以外は寝室などもちろん北向きなので、いるときには電気をつける、またキッチンなどは作業するときにつけるという行動がLDにも適用され、出かけない時も結局電気をつけたままのことが多いです。
    電気代もかさみがっかりです。あ、南西角は価格が高くて手が出ませんでした(泣
    ケチケチせずに南西向きを買えばよかったと、心から後悔の日々です。明るいんでしょうねえ・・・
    皆さんの参考になれば、失敗も勉強かな????

  67. 188 匿名さん

    ほほう。で、勉強中なわけですねw

  68. 189 匿名さん

    総合すると東南角部屋買っとけってことでOK?

  69. 190 匿名さん

    そうも言えないんだよ。
    東西スレでニシダが1人頑張っていたから切なくて。

  70. 191 匿名さん

    西向きに住んでます。
    夏場は洗濯の乾き抜群ですね。3回転可能です。
    もちろん電気を点ける事も無いです。
    東側にも部屋がありますが、15時頃からは電気点けないと本が読めません。
    カンカン照りの日は、灼熱ですが(汗
    昼過ぎまで布団干して、その後洗濯物干せるのは助かります。

  71. 192 匿名さん

    でもねー、西向きさんって不思議。
    冬の午前中の寒さや暗さを語らないよね?

  72. 193 匿名さん

    そこが最も避けたい部分だからでしょう。

  73. 194 匿名さん

    >>192
    それは、君が東と西の条件が対称だと間違って理解しているから解らないんだよ。
    夜明けから徐々に明るくなる西より、夜明け直後が明るいだけでどんどん暗くなる東は、暗さがより辛いの。

  74. 195 匿名さん

    さすがっニシダさんは蘊蓄が深いです。

  75. 196 匿名さん

    >夜明け直後が明るいだけでどんどん暗くなる東は

    目も相当悪いんじゃないか?心配になるよ。

  76. 197 匿名さん

    毎日毎日、眩しくきつい西日を「美しい~」なんて眺めてたら
    目の病気にならない方が奇跡でしょうね。

  77. 198 匿名さん

    黄色っぽい遮光サングラスってあるよね
    目にはどうなのかな???

  78. 199 匿名

    暗い午後の部屋で惨めな書き込みだな。

  79. 200 匿名さん

    風呂の無いアパートで、トイレも共同
    机一つの4畳半で、夢だけで生きていた、
    でも結婚出来て、西向きマンションも買えた・・・

  80. 201 匿名さん

    ニシダどうした、暗いぞ?

  81. 202 匿名さん

    まだ「午後明るい」事だけで優越感持ってるの?
    お気の毒な方。

  82. 203 匿名さん

    あげ~

  83. 204 匿名さん

    >>202
    嫉妬みっともないw

  84. 205 匿名さん

    ↑プッ

  85. 206 匿名さん

    西向きの人達って可哀想になってきた
    レスも痛すぎ

  86. 207 匿名さん

    だよねー

  87. 208 匿名さん

    地学と天文学を一緒に語られてもね・・

  88. 209 匿名さん

    電気代について
    遮光レース、リフレ、近代的クーラー、
    天然すだれ。
    これで。抑えられます、電気代。
    30年前の、電気製品とは。違うんです、近代品は。
    電気屋さんで、信頼できる人。さがすとイイです。
    1か月6000円くらい、大丈夫です。
    夜まで電灯も煎りません。

  89. 210 匿名さん

    意味がわからん

  90. 211 匿名さん

    ニシダさんですよ、有名人です。

  91. 212 匿名さん

    東西の電気を語る上では欠かせないことがありますそれは太陽の出ている時間。
    これは昼でも南中時刻を指す正午でもなく、一般的な家庭の昼食頃を指していると思う。
    午後は神戸(明石)の状態を指すので、たいていは11:30くらいに太陽の向きは東から西に切り替わる。
    ところで西向きの方が日照が好ましいという意見が何故これほど多いのでしょうか?。
    朝6時~正午前より、正午~夕6時の方が太陽も人間も活動的だからではないでしょうか?。
    でも、実際の太陽の日光の利用はどうでしょうか?
    朝8時に出勤し、夜6時に帰宅する。主に恩恵を受けるのは、朝6時~8時の朝日という方が多いはず。
    まあ明るすぎて早朝から眩しさで叩き起こされる朝陽より、優雅にお寝坊できる休日の
    昼過ぎからの明るさの方に恩恵を感じる人が多いのは明らかでしょう。
    だから電気代的にも人気的にも東向きは・・・・なのかもしれません。

  92. 213 匿名さん

    ほれw

    >野村不動産アーバンネットによると、

    >人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    >だそうです。

  93. 214 匿名さん

    ニシダノ脳内では、どうでも良い事実みたいだね。

  94. 215 匿名さん

    うちも西向きです。
    2DKで明かり採りは西のベランダしかありません。
    真西なので
    12時過ぎから日が入り始める
    夕方西日があたるという事実があり、
    個人的に思うけどメリットとデメリットとしては
    メリット
    ・冬は午後に陽が入って暖かい
    ・洗濯物が午後から干しても良く乾く
    デメリット
    ・午前中だけ布団を干すということができない
      ⇒洗濯物は屋内でも可能ですが
    ・朝日があたらないので朝おきにくい
     ⇒これは私だけかもしれません 笑。
    ・カーテンや家具、畳が陽に焼ける
     ⇒カーテンは一番日焼けが目立たない黄色を使っていますので平気です!!。
    休日など、外出もしたいが布団を干したいという贅沢さん?のときに
    午後にならないと布団が干せないのはちょっぴりだけ(笑)困りますが
    午前中ゆっくり寝ていても夕方から家事をしやすいという利点もあります。
    家具などの日焼けはカーテンを閉めておけば全く持って平気だと思いますが
    窓際の本などはやられる可能性大です。注意!。
    私はほとんど部屋にいないのでカーテンは閉め切ったままだし、
    休日は昼過ぎまで朝寝しているので西日で良かったと思っています。

  95. 216 匿名さん

    西日おばさんまた唐突に暴れてますねw

  96. 217 匿名さん

    よくもまあ、毎回毎回こんなに微妙な文章書けるもんだね。

  97. 218 匿名さん

    今夜も元気で大活躍みたいだね。

  98. 219 匿名さん

    普通の人は、
    明らかなデメリットをあたかもメリットかのように
    すり替えたりしないからね。

  99. 220 匿名さん

    じゃあ聞くけど、東向きに住むと電気つけないと言うの?

  100. 221 マンション検討中さん

    今時、電気をつける人は少ないと思います。
    そうです。電気はつけるものではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸