リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業者どうやって決めました?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業者どうやって決めました?

  1. 601 匿名さん

    色んなホームページを見て決めるのが1番だと思いますよ。大手は間違いなく高いので地元の工務店を探すのがいいでしょうね
    https://crastore.jp/
    こんなのいかがでしょうか

  2. 602 匿名さん

    こんなのどうでしょうか
    https://crastore.jp/
    大手より地場の工務店を探すのが1番では?

  3. 603 通りがかりさん

    入居前にリフォームしたいお気持ちはわかりますが、3月末に!と焦ると業者も割高に見積りしてくる可能性があるかも知れません。少し面倒ですが5社くらいから見積りしてもらい、予算、プラン内容、信頼性で不安なことがある会社はお断りしたら良いと思います。初めの問い合わせから、現地調査、希望として伝えた内容がきちんと見積りに反映されてか、など…少しでも心配がある場合は、やめた方が良いです。

    リフォームは、仕上がれば綺麗に見えるもの…でも、暮らしていく中で、あれ?カッター傷があるとか、壁紙に補修した跡があるとか、すぐに浮きが見つかったり、下地処理が甘く微かに凹凸が出て来たり、後から気がつく事が多々あります。

    我が家は、早く施工してもらいたくて1社のみに依頼してリフォームしましたが、後悔しかありません。

  4. 604 評判気になるさん

    Twitterなどで現場載っている会社も有りだと思う。

  5. 605 評判気になるさん

    >>572 匿名さん
    工事の手間代は?
    物代だけじゃなく工事代かかるでしょ?

  6. 606 匿名さん

    >>572
    わかります
    うちもそんな感じでぼったくられました
    今は個人でもネットでものは買えますから取り付けもできることは自分でやり
    むりなら作業だけ相見積もりして安いところに頼むほうがいいですね

    多能工の大工もうちを施工した人はみかけだけはDIY程度かそれ以下に作業してましたが
    下地は手抜きで知識もDIYの人よりないといういい加減さ
    すべてにおいて見よう見まねの適当作業だったので
    信用せず作業をそばでみていたほうがいいです
    駄目なところがあったらすぐクビにしないと全部駄目にされます

    地元で店舗を構えて長く営業しているリフォーム店が一番信用はできます

  7. 607 職人さん

    >>606 匿名さん
    ネットでも買えるが部品が無いどか工具器具備品が無いどか素人考えでは無理です。

  8. 608 マンション検討中さん

    でも無関んな客が多いのは事実。

    春日部のkハウジングに頼んだら成功します。

  9. 609 職人さん

    >>557 匿名さん
    大手の広告の総額は最低限

  10. 610 評判気になるさん

    >>601 匿名さん
    大手は高くいい工務店探すのが私も一番だと思います。

  11. 611 評判気になるさん

    ホームセンターはやめたほうがいい

  12. 612 匿名さん


    Twitter等今どきSMSで探す

  13. 613 さいたま市

    >>585 匿名さん
    以前にうちでリフォームしてくれた大工さんは水道工事もタイル工事もしてました。
    リフォーム屋さんに依頼しましたが、専門に頼むより安く出来るみたいです。
    知り合いの工務店にたまたま見積り見てもらったら2割くらい相場より安かったみたいです。

  14. 614 職人さん

    今どきはTwitterやInstagram等で現場写真見れる業者いいと思う

  15. 615 職人さん

    >>572 匿名さん
    天カセ工事代は?工事代20~30かな。
    20%から30%にするには100台くらい買わなきゃなるわけない

  16. 616 職人さん

    自社施工かどうか大事

  17. 617 匿名さん

    初めまして(^^)
    私は、工務店さんに依頼された方が良いと思います。
    メーカーに頼むと仲介手数料がかかる為、金額がどうしても高くなります。

    私が最近お願いしたリフォーム会社は金額も安くて、仕上がりも、とても良くしてくれました(^^)

    キッチン、洗面、トイレ、クロスも工事に入ってたのですが、物にもよると思いますが、200万程度でしたよ…

    リフォーム会社によって金額が違いますから、まだ見積もり段階なら、頼んでみた方が良いとおもいますよ?
    https://www.housereform.info/book-online

  18. 618 匿名さん

    リフォーム経験者です。
    大手仲介サイトでリフォーム業者を選びました。
    結果大変な業者を選んでしまい、未だ紛争中。
    仲介会社はリフォーム業者はお客さん。契約完了で仲介料が入るのでクチコミは一切ネガティブなことは書いてません。私の様にすごい悲惨な工事をされても泣き寝入りを待つかの様に弁護士を立てて対応拒否です。色々な機関で相談しましたが、まずは都道県の斡旋してる業者に見積もりなど確かめて相場を聞く方がいいです。又契約も何かあった時行政が経由だと対応してくれます。本当に酷い業者は信じられない言いがかりを言ってきます。SNSなど業者名を入れたり、検索して契約前に色々検索して下さい。クチコミは従業員で掲載などしているところもあります。
    そして、契約が決まったなら、工事前の写真は隅々まで撮ることをお勧めします。
    そして大きな決まり、工事の取り決めは必ず録音した方がいいです。念には念にです。
    証拠が全てです。そして、納得がいかない場合は支払うまでに全部確認してやり直してもらう様に。
    リフォーム後にこんな嫌な気分になるなんて思って思いなかったので、どうぞ失敗のない業者選びをして頂きたいです。
    どうぞ良いリフォーム

  19. 619 口コミ知りたいさん

    >>618 匿名さん
    やっぱり仲介サイトはあてにならないですね。

  20. 620 口コミ知りたいさん

    >>477 匿名さん
    参考になりました。外構工事お願いしました。予想以上の出来栄えです。

  21. 621 匿名さん

    業者選定難しいよね。

    実家で浴室リフォームした時、たまたま戻っていたので見積もりに立ち会ったんだけど、ユニットバスからいくつか変更をお願いしたのに見積もりの図面に反映されてなかったので、修正を要望したらちゃんとやりますからといって、親も大規模修繕の時に出入りしていた会社だから大丈夫だろうということで依頼したら、給湯器が壁から排気するタイプで浴槽とぶつかって入らず。向こうの責任だから無料で給湯器を変更して収まったけど、工事に余計な時間がかかってお風呂入れない日が増えたのにできましたでお終い。

    あとで聞いたら担当者は大規模修繕のときの業者から独立したのに元の会社名を騙っていた。

  22. 622 口コミ知りたいさん

    >>585 匿名さん
    比較的安かったです。

  23. 623 口コミ知りたいさん

    >>591 マンション検討中さん
    宅地内の水道工事はOK 違法ではない。

  24. 624 口コミ知りたいさん

    ググって探す時は広告以外で探そう

  25. 625 口コミ知りたいさん

    >>566 匿名さん
    こういう人はここに来ないで欲しい

  26. 626 職人さん

    ホームセンターだけはやめたほうがいいです。結局各会社に依頼している。近所なのに
    ホームセンター経由で仕事をしたが10パーセント高い支払金額になる。
    工務店やリフォーム屋で何が強いか何が出来るか聞いたほうがいいです。

  27. 628 職人さん

    >>618 匿名さん
    まさにそうだと思います。
    サイトだと悪いことは書いてないけど
    他では結構書かれていることあります。
    紹介サイト類は工務店、リフォーム屋がお客様
    私は紹介サイトに載ってない工務店にしました。

  28. 629 匿名さん

    グーグルマップで探すのお勧めします。

  29. 631 e戸建てファンさん

    リフォームは年数が経過している建物を
    やるのでちゃんとした腕がないと駄目
    大工でも新築ばっかりやっている大工より
    リフォームばっかりやっている大工のほうが
    腕がある。工務店よりリフォーム会社と
    言えてやっているところのほうが
    知識も腕もある。

  30. 632 検討板ユーザーさん

    >>526 匿名さん

    批判してる方がいますが、私は料金が大幅に安くなるのでこの方法を取りました。分離発注という方法になるのですよね!

  31. 633 職人さん

    >>632 検討板ユーザーさん
    一つの会社にまとめたほうがいいです。
    粗利のことを考えても調整出来る。

  32. 634 匿名さん

    紹介サイトに載ってない会社で
    選ぶ。
    仕事無いから紹介サイトに載っている。
    大手は別だが。
    金あって高額とってもボッタクリと
    言われない大手は載っているが。

  33. 635 名無しさん

    リフォーム会社は店舗が無いところも多い。
    レンタルオフィスやアパートで
    やっているところはやめたほうがいいです。
    自社施工で店舗かまえていれば
    安心。

  34. 636 評判気になるさん

    ホームページやグーグルマップで施工例写真見て自分の希望している
    工事以上やれている会社

  35. 637 匿名さん

    私の耳に入った話題。

    主婦さんの口コミによる、数珠つなぎにて、年間数件工事されている物件。
    私は建築経験者です、1件の知り合いの物件を、数年にワタリ拝見しましたが、可もなく不可もなく、普通の仕上がりでした。
    リフォームで、新築並みの仕上がりで、欠点は探せませんでした。しいてあげれば、キッチンパネルの割り付けが不備?
    パネルコストを下げたか?台所、浴室、トイレの換気設備が少し安価?特に外部処理はスマートに欠ける。

    施主の要望も、聞いている感じでした。
    金額は、確認していません。
    後になりましたが、リフォーム内容は台所、浴室、洗面の3点です。

    ●今も数珠つなぎが、途切れていません。

    ★素人さんに、おすすめです。

    勿論、依頼する主婦は、お友達の完成物件を確認しています。
    是非、主婦のパワーを使ってください。

    ★ネット、紹介・・、チラシ等より、はるかに良いです。

  36. 638 川越市

    >>637 匿名さん
    数年前ですがうちも2件隣の家が工事したので聞いたら
    安く丁寧な作業だと聞いたので並びで5件塗装やらトイレ交換など
    順番に工事してました。
    良いリフォーム屋さんはそうなると数珠つなぎになると思います。
    タイミングにもよると思いますが。
    小さいリフォーム屋さんですが年1回ぐらい挨拶に
    来るので頼りにしてます。
    普段さいたま市川越市周辺で仕事されているようです。

  37. 639 販売関係者さん

    自社施工でどこまでやるか大事

  38. 640 通りがかりさん

    10社から見積もり、勉強になります。。
    私はまだ今3件目です。。。
    1件今良い感じですがそれでも迷い中。
    芸能人じゃないし一般人以下なんで、なんか対応が小馬鹿にされてるか感があってなんか嫌なんです。
    本音は断然ありきたりどこでもハウスよりはどこにもないようなオサレなデザイナーズ系が良いです。

  39. 641 通りがかりさん

    続きです。
    最終的には自分が「足元」を払うわけじゃないから妥協です。芸能人はお金が
    いくらかかろうと自分の好きにできる。
    どっちにしろかわいそうなので、
    決まった会社は運が良かったと思って下さい。

  40. 642 通りがかりさん

    今見付けたんですけど○○社が今だにほにゃらら使って商売してるとか?って他社の文句は書き込まないであげて下さい。
    良い大人が恥ずかしくないんですか?

  41. 643 業者

    >>632 検討板ユーザーさん
    現場がごちゃごちゃあり得ない

  42. 644 業者

    >>643 業者さん
    まさにあり得ない

  43. 647 職人さん

    グーグルマップでリフォーム探すのもいいと思います。
    ちゃんと写真多い会社。

  44. 649 通りがかりさん

    うちも最近、総額1300万くらいのリフォーム実施しました。
    内装をスケルトンにして間取り変更で設備を総入れ替えです。
    3社ほどに軽い打診をして、不動産屋と金融機関からも評判を聞いて簡単な与信調査をして、1社に絞り込みました。
    前提として雑誌に載るようなオシャレリノベではなく実用重視です。

    評価としては「一級建築士がいる」「公共案件も手掛けている」「ショールームを自社で備えている」を評価にしましたね。

    現場管理までは自社で施工は下請けです。下請けを入れることはそれほど問題視してなくて、ちゃんと監理できているかどうか?
    ちゃんと管理できていたので、施工後も特段に問題はなかったですね。
    できる限りは現場に足を運んで(平日の昼休みか夕方がいいです。昼はみんな寝たいのでできれば夕方)、職人さんに声をかけて労ってました。

    あと、リフォームと新築は似て非なるものです。リフォームに軸足を置いている会社がおすすめです。新築に比べたらリフォームなんて面倒が多いので独特のノウハウが必要です。

    価格はあんまり値切らなかったです。予算オーバーになった時は設備のグレードダウンが効果あります。
    ご参考になれば幸いです。

  45. 651 eマンションさん

    この3条件は必須です
    1.建設業許可があること
    2.住宅リフォーム事業者団体に加盟していること
    3.店舗まで車で30分以内で行けること

    キッチン交換や外壁塗装など、概ね100万円以上のリフォームになったら、ぜひ思い出してください

  46. 652 e戸建てファンさん

    >>651 eマンションさん

    1.2関係無い

  47. 653 口コミ知りたいさん

    訪販でもメンテナンスどか点検に来てくれる業者はまともかな。

  48. 654 評判気になるさん

    >>653
    近所でよく贔屓にされている業者で実際メンテに来てくれているようなところなら、まとも。ただ訪問できて「うち、施工後も何かあったらメンテにすぐきますよ」だけじゃ口先だけかも

  49. 655 匿名さん

    >>654 評判気になるさん
    きっかけは訪販でしたが
    店舗もあって年一、ニ回は訪問か電話有ります。
    口先だけと思ってましたが
    店舗があるなら少しは安心かな。
    訪問で来るリフォーム系の会社は
    アパートや倉庫みたいな所に住所を
    載せてやっている会社あるけど
    やっぱり気がつくと無い。


  50. 658 通りがかりさん

    グーグルマップで ○○市リフォーム 安い
    と入れると表示されます。

  51. 660 口コミ知りたいさん

    安いチラシをまいてる会社は
    だいたいダメ。
    チラシにあまり値段を
    安く載せているところは
    客寄せしている。
    自社施工やっていて
    チラシをまいてても
    安売りしている工務店や
    リフォーム屋はやめるべき。
    チラシの金額で出来ないし、
    高くつく。

  52. 662 匿名さん

    ホームプロなど紹介サイトはダメ
    紹介料分乗る
    エキテンやなびさいなど
    地域のポータルサイトで自分で調べるほうが良いと思う。

  53. 663 通りがかりさん

    >>662 匿名さん
    なびさいとエキテン
    good

  54. 664 職人さん

    自社施工やっている会社

  55. 666 匿名さん

    今は材料が高騰している。
    各メーカーも4月から値上げを10%から40%
    リフォームするなら今のうちかも。

  56. 670 職人さん

    リフォーム会社の営業はノルマ最低毎月200万
    三ヶ月いかないとクビ

  57. 671 ご近所さん

    山商リフォームは年度末の決算が2年連続の赤字になった。。

  58. 672 マンコミュファンさん

    >>670 職人さん

    当たり前

  59. 674 匿名さん

    提案力あるリフォーム会社がいい

  60. 677 匿名さん

    >>653 口コミ知りたいさん
    店舗を構えている会社で
    訪販的な営業は
    頑張っているように思う。
    大手だって営業は訪販的な
    営業からやっている。
    営業の基本だから。
    訪販がおかしいどか言ったら
    ヤクルトも新聞屋も
    出来ないです。
    地道な営業やって成り立つもの。
    その後どうかは会社次第。

  61. 678 評判気になるさん

    本当に難しいです、売上とか実績を明確に出来ないものでしょうか。

  62. 680 通りがかりさん

    自分はネットでいくつか探して現地での見積もりを頼み、一番しっかりしてそうなところに頼むことにしました。
    しっかりというのは、マンション名伝えたら図面をちゃんと持ってくるとか、やりたいことを伝えたら、その場で図面に書き込みながら手を動かしてくれるとか、一通り測ってくれるとか、予算を伝えたら色々なアイデア(自分で買ったら安くなるものとか、政府や自治体の補助金とか)出してくれるとか。
    希望を伝えなきゃいけないので、コミュニケーション的な相性もあると思います。

  63. 682 匿名さん

    宣伝ばかりしている業者は、結構表と裏があるので注意が必要です。

    実際、ある工務店の?などの宣伝内容は、他の同業者の内容等を真似している工務店もあります。

    自分で導いた内容ではなく、あくまで他人様の提案、設計業務なども同様で、リフォームやリノベーション専門っていう工務店は、設計の実務経験が少ない人も多い。

    後は、どこかのフランチャイズ展開に加入している工務店なども、施工例などはそこのフランチャイズ元請けの資料を差し替えて使っているところもあります。
    もちろん、元業者は了承してます、それをしていいから加入してよっていうことですから。

    実際、そこの工務店が施工提案をしてない例なども、?などに掲載しているケースもあります。

    リフォームやリノベーションの業者選びは、まずは地元業者から探す、どこかの協会などの団体に加入していてもしてなくても変わりませんので。

    まずは、合って話す、リフォームやリノベーションの内容にもよりますが、間取りの変更などがある場合は、きちんと構造検討をしてるかどうか、資格者がどのくらいいるとか、誰がいるとか、正直今の建築業界は、資格だけで仕事している人もたくさんいますので、そこは参考になりません。

    あくまで、その人のスキルから確認をする、構造検討もそうだし、仕上材だけのリフォーム計画ならば、その改修方法も確認する。

    大体、そういう業者は下請けの職人に仕事を依頼することが多々ありますから、結局は職人の腕次第なんですよね。

    元請けもいい加減、でも職人が腕がいいとそれなりに出来ます。

    誰と契約をするか、それによっても変わります。

  64. 683 匿名さん

    あまり参考にならないかもしれませんが自分の体験を。
    地元地主さんのアパートマンション賃貸から近隣の分譲マンションに越す際は、地主大家さんから紹介されました。2棟20戸所有の大家さんで特定のリフォーム業者を長年使っていらしたので、信頼がおけました。大家さん紹介なので値引き交渉もせずお願いしましたが、業者もいい加減な仕事はできず、サービスや対応も悪くはなく、結果良かったと思っています。
    近所でそうしたお知り合いのつてがあれば、地元地主の大家さんが御贔屓の業者を紹介してもらうのも一考かと思います。
    分譲マンション引っ越し後は、管理センターがある規模のマンションでしたので、管理センターの技術員の方に業者を紹介いただき、お願いしました。何かあっても、業者に言う前に管理センターに言えますので。
    以上、あくまでも参考までに。

  65. 691 匿名さん

    ケアフルリフォームさんでされた方いらっしゃいますか?口コミが良く安いので気になっています。

  66. 692 職人

    ワンランク上のことが
    出来る会社

  67. 693 管理担当

    [No.645~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  68. 694 匿名さん

    コロナ増えてきました気をつけてください

  69. 695 評判気になるさん

    リフォームは十年保証から五年保証とチラシでうたってる会社は多いですが、赤字で倒産してしまったら、確かに保証の意味ない。
    会社の決算は大事だが、赤字の会社は滅びてほしい。
    会社に決算書のかいじをしてもらうしかない。
    リフォームは業者選びがだいじです。

    国民代表で赤字の会社は消えろといいたい。

  70. 696 マンション掲示板さん

    埼玉県越谷市のクラシムハウス
    まだ若い会社だからだろうか?営業マンの態度が悪すぎ。
    自分のミスは認めない。どう考えても金額が高すぎる。
    泣き寝入りした自分が悔しいです。

  71. 697 ご近所さん

    10件とか有り得ない。
    迷惑極まりない。

  72. 698 マンコミュファンさん

    >>696 マンション掲示板さん

    日本住宅リフォーム産業協会のサイト
    「間違いのないリフォーム会社選び」
    https://www.jerco.or.jp/reform/select/

    この会社さんは、どれくらい当てはまりますか?

  73. 699 eマンションさん

    ↑あんたはjkに対して無礼な事をしたら即刻解雇されて今後は働けなくなりますよ。
    物事は損得勘定て判断しないほうが良いですよ。

  74. 700 購入経験者さん

    10年位前 東京ガスライフバル横須賀で520万円のリホームして大変な思いをしました。 東京ガスしょっているから逃げも隠れもしないとしないといって見積書の説明は全くなく始めてしまったら嘘ばっかりで 11の約束だの地域密着だの良いことばかり書いてありましたが 全く説明はせず 雨漏りを

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸