リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業者どうやって決めました?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業者どうやって決めました?

1. 201 匿名さん

>>195

実名だしてるけど大丈夫?
    こんなところで公表しないで法的手続きとればいいんでは?

2. 203 匿名さん

パナのリフォームも良いがね。

3. 204 匿名さん

1月16日 噂の東京マガジンで放送した
    戸建のリフォーム
    あれは酷かったな
    あれではお金払えない
    プロとしての意識が無い

4. 205 匿名さん

住友不動●リフォームだけは やめた方がよいね。

5. 206 匿名はん

4月 リフォームの人 大丈夫?
    キッチン、バス機材メーカが被災して、ほとんど組み立て品 納入不可らしいよ。

クリナップは 従業員 避難してるらしいし。

困りました・・

6. 207 匿名さん

うちもリフォームしたけど、建材をランク下げたものを使われたので、すぐにやり直させた。
    向こうは分からないと思ってたみたいだけど、今はネットですぐに調べることができるからね、すぐバレる。
    指摘したらかなりびっくりしたけど。

対応とかすごくいいから信用してたけど、やはり信用できないね、リフォームは。
    徹底的にチェックしないとダメだと思った。

7. 208 匿名さん

近所の方の紹介で、訪問販売の会社に依頼しましたが完璧でした。
    悪いイメージばかりありましたが完全に思い込みは打ち砕かれました。

近所の方が塗装工事をしてまして、その奥さんからの紹介です。
    前回に頼んだのは家を建てた財閥系のハウスメーカーでしたが、今回は工事内容も金額も段違いに懇切丁寧で安かったです。

しかし訪問販売は会社の良し悪しや見極めが大変に難しいと感じます。
    営業さんが良くても職人さんがいい加減とかありますから。
    ですから今回は社長さんが、営業兼監督でしたから何も心配なく頼めました。
    100点満点中の120点でした!

8. 209   

ミタカ住建 って知ってる?
    ミサワのリフォーム がらみで 飛び込み営業しているようですが。

9. 210 匿名さん

昨年中古マンションを買い、震災前に滑り込みでリフォーム完了した者です。

不動産の購入は初めてではなかったけれど、リフォームは初めてだったので、業者選定には悩みました。
    まずはマンション管理会社経由で紹介してもらいました。大手住宅メーカー、大手住設機器メーカーのリフォーム部門、そして独立系工務店と経路の異なる3社で、これらは3社とも現地調査してもらった上で見積もりを作成してもらいました。

また相場観の比較のために、ネットのリフォーム比較サイトからも見積もりをとりました。匿名で希望内容と図面を送ることで、3社から見積もりをもらうことができました。

これらをざっくりと比較したところで、管理会社に紹介してもらった業者がそんなにボっていると言うことはないと判断できたのでそちらに絞り、あとはデザインの要望をつめていく中で、こちらの要望を的確にセンス良く形にしてくれる(つまり相性が良かった)大手住宅メーカーに最終決定しました。

キッチンやユニットバスなどの機器の割引率は他社の方が良いところもあったのですが、大工工事などの見えない部分の質や信頼性などを重視して、うちはそれを大手会社ブランドの信頼性に委ねたということです。

結果は、工事もとても丁寧でしたし、それでも避けられない細かな修正点や補修にもキチンと対応していただけており、とても満足しております。

当初から遠慮しないでこちらの要望を言いまくって、それをどのようにキチンと吸い上げてくれるか、いい加減な対応をしないかを、見積もりを固めていく中で見極め、こちらとしても手間隙を惜しまず、また安易な妥協をしないで交渉したことが、うちの場合は決め手になったように思います。

10. 211 匿名さん

口こみで紹介してもらった個人事業者にクロスの張り替えお願いしました。3LDKのマンションで大手リフォーム業者と約20万の差が出ました。仕上がりもOKでしたよ>

11. 212 匿名さん

マンションの水回り等が含まれるリフォームは万が一の保障をきちんとしてくれる大手に頼んだ方がいいと思いますよ。
    階下へ損害出した時に小さい工務店では問題がこじれて行く事が多いです。
    道義的責任で加害者が窮地に追いやられます。
    安かろうで選ぶと思わぬところで大きな損害が出ます。万が一が無ければいいのですが事実起きていますから。

12. 213 購入検討中さん

はじめまして。私もマンション購入を検討していて、どのリフォーム会社を選んでいいかわかりません。なるべく低価格で保障がある業者がいいのですが、みなさんどの様にして選びましたか?

13. 214 匿名さん

中古を仲介してリフォームもするところはやめた方がいいと思います。
    そのままやってもらえるから楽かと思っていましたが、物件の契約と
    同時にリフォームの工事請負も契約するので、リフォーム内容も
    ざっくりしたままで見積もりも他社と比較もできないので、契約後に
    できないことがわかったり、見積もりが高かったりしても断れません。
    マンションは規約があるのでそれも契約後に知ります。
    他社との競合もあまりしないせいか担当者も素人だったりします。

14. 215 匿名さん

保証のある大手が安心ですよ。
    所詮個人の建築事務所は何か問題が起きれば保険で済ませて逃げてしまいます。
    保険なんて保証が小さくて被害者の丸損になります。
    個人の建築士が親身になっていい物を作るとかは大ウソです。
    見栄えだけで経験も少ないのに偉そうに言ってる奴は特に注意。
    安かろう悪かろうで勝手な事をされて被害に遭いました。
    マンションのリフォームは下に人が住んでいます。
    依頼先を間違えたら加害者にもなる事を念頭に入れてください。

15. 216 匿名さん

マンションのリフォームするときはマンションのリフォームが得意なところにしないとだめですね。
    フローリングにしたんですが、防音処理が戸建て用の防音の低い仕様にされてしまって、全部やり直させました。
    気づくのが遅かったら、騒音問題に発展したかもしれません。
    そういう面でちゃんと配慮してくれるところがいいですね。

16. 217 匿名さん

216さん、正解ですね。
    個人住宅しか経験の無い一級建築士の個人事務所はマンションの水回りまで改装して、
    水回りも戸建感覚板打ちっぱなしを防水をせずにおこない、水漏れ事故を起こして階下に損害かけて事実上逃げています。
    言い訳は家の中には防水はしないものと堂々と言っていたらしい。
    マンションの水回りを防水のモノを敷いているのはコスト問題だけと言い放ち問題ないと。
    法的に通っても長年マンション扱っていたら絶対にしない事。
    実際水漏れ起こして階下に損害かけているのに謝罪も無し、プロ意識も危機管理も何もないね。

マンションリフォームはマンションのプロに任せないと怖い!
    こんなのがプロだ匠だと言ってHPに顔晒してるのも恐ろしい。

17. 218 匿名さん

217さん、教えてください。

水周りの板打ちっぱなし防水は、どのような箇所をどう防水したら安心なのでしょうか。
    今後、我が家のリフォームの参考にしたいので教えてください。

18. 219 匿名さん

マンション専門にしている大手業者さんならいいアドバイスを戴けます。
    安かろうのマンション経験もない見栄え先行の素人に任せなければ大丈夫でしょう。

19. 220 匿名さん

やはり、そおゆうことですか

20. 221 匿名さん

我が家はマンション会社のリフォーム部門に全部お願いしてます。突出して高いわけではないし、準備からアフターサービスまで含めて考えると一番安いと思えるから。他に頼むと現状の図面やクロス、化粧シート、フローリング等々多岐にわたる型番を調べて提供する必要があったり、管理組合にリフォームの許可をもらう手続きを自分でしなければならなかったり、工事車両の駐車スペースを確保したり・・・正直、こういう手間なんかを考えたら、絶対リフォーム部門に頼んだ方が楽で確実。

一度他社にお願いしたことがあるのですが、自分で動くのが好きな人ならともかく、ヒマのない我が家には他社依頼は無理だったとわかりました。

21. 222 匿名

駅から遠い人、暑い中ご苦労さん

22. 223 匿名さん

個人業者はバックレちゃうからやめなよ。
    見えないところでトラブルだらけだから。

23. 224 匿名さん

モラルなんてないからね。

24. 225 匿名

一般的なマンションの壁紙張替えって10㎡でどれくらいの費用かかりますか?

25. 226 くたびれた人

今、浴室のリフォームを検討中。
     生協の提携会社(中堅ゼネコンのリフォーム部門)と大手メーカー特約店との2社に見積もりを依頼したけど、どちらも大外れでした。なかなか見積書は出してくれないし、浴室以外の小さい工事についても相談すると、見積書を出さずに口頭で即契約を勧めて来ました。それでもこちらは見積書をて出してくれと粘りましたけど。
     特に前者の生協提携会社はひどかったです。こちらがいらないと言ってる工事をしつこく勧めて来たり、最後の方になると事前にアポイントも取らずいきなり押しかけて来たりして。小さい工事について見積書を出して来たはいいが、見事な一式見積りである上に、工事内容について口頭で説明していたのと全く違うことが書かれており、しかも手抜き工事……。生協に言っても何も対応してくれませんでした。
     次はどこに頼もうかしら……。

26. 227 住まいに詳しい人

リフォーム会社に頼まず、工務店や塗装屋に頼むことが肝心だ。全国チェーンのフランチャイズのリフォーム店なんて最悪でしょう。工務店のホームページなんかで施工例や工事費なんかが記載されており相見積もり歓迎とか書いてるとこだと尚良い。それすらわかっていない人が多いね。値段がぜんぜん違うし(2倍以上安い)看板背負ってやっているから仕事に対する責任感がぜんぜん違う。リフォーム会社なんかは、腕が悪く、もしくは態度が悪いとかで食えなくなった職人が集まっているから仕事の質も悪い。

27. 228 匿名さん

確かにそう思う
    リフォーム会社がマージンをとるだろうしね。
    自分で工務店に発注したほうが安くなるよね。

最近、リフォーム会社なんかでも、女性が増えてきているね。
    ほんとに建築のこととかわかってるのかなって思った。
    インテリアのセンスとかいいんだけど、根本的なものはどうなのかなって。

28. 229 匿名さん

HPで良心的に装ってる個人事務所にご注意ください。
    事故を起こしてに手に負えないと逃げて被害者丸損をします。
    所詮個人はダンマリと逃げ足が早い!
    HPで釣りしてるだけ。

29. 230 匿名さん

マンションの水廻りリフォームを考えています。
    先日地元のホームセンターに見積もりに行ったら、UB洗面台システムキッチン3点すべてTOTOの製品で工賃入れて130万程でした。相場が分からないですが大体そんなもんでしょうか?
    ちなみにそこの人からは水廻り、特にマンション用は絶対TOTOにした方がいいと言われました。
    INAX等は安いが耐久性がないからおすすめできないので、店では取り扱っているけど広告等には出してないとのこと。
    他のリフォーム店で見積った時はINAX製品で、このホームセンターよりも少し高かったです。

30. 231 匿名さん

>230
    全部で130万円なら、高くはないのでは?
    ただ、キッチンの仕様をどのようにしているかで結構金額が大きく変わるので、何ともいえませんね。

商品部分の定価からの割引率が30%~40%ならまぁ普通、それ以上なら割引率は良いと考えて良いと思います。

ただ、実際の仕上がりの満足度は設置工事の良し悪しにかかわる部分が大きいので、商品の割引率だけにとらわれず、対応やアフターフォローの体制なども見極めたほうが良いですね。なかなか難しいんですが...

TOTOとINAXでそんなに大きな品質の差があるという話は、うちのリフォーム業者からは聞きませんでした。
    リフォームする前はINAXのトイレを10年以上使っていましたが、別に耐久性に難ありとは思いませんでした。

もしかしたら、そのホームセンターがTOTOの方が良い条件で取引できるからそういっているだけかも知れませんよ。

31. 232 匿名さん

そうです、メーカーの差などありませんよ。
    そこのホームセンターのご都合主義でTOTO製品が安く入るから奨めているだけです。
    他のメーカー製品を悪く言うホームセンターでの工事はお止め下さい。

32. 233 匿名

一番良いのはリフォームしないことかも?
    ぼろぼろになるまで住む。これが一番騙されないかも
    業者探しに疲れました。

33. 234 匿名さん

疲れ果て冷めてしまいましたわ。

お客目線で考えてくれる業者に出会いたいです。

34. 235 匿名

サイトやちらしで甘い言葉良いことばかり述べている業者は信用できないね。
    いったい何で信用すればいいのやら?どの会社もおそらく最初は
    良いことばかりしか言わないだろうし。
    保証に入ってるって書いていても本当かどうかわからんし
    利用者の声も信用しない方がいいかも。あれって会社で頼んでいるサクラが書かせているっていう
    うわさも聞きます。

35. 236 入居済み住民さん

性格とか、価値観が合うかどうか。動物とかは来ないしね☆

36. 237 匿名さん

リフォーム業者選びで間違いがないのは、自宅の近所周辺を工事した方からのクチコミ評判の良い会社にするのが一番間違いありません。

37. 238 匿名さん

気をつけなくちゃいけないのは一軒家の塗装工事くらいの金額で前金を要求する業者です。

信用の置けない貧乏会社が主ですから持ち逃げ事件も多発しております。

38. 239 購入経験者さん

関西のウィル不動産販売ライフデザインチーム加藤雄担当の物件に住んでます。
    最悪です。
    今現在、自分でさがした工務店に補修工事などしてもらってます。次から次へと手抜き箇所がでてきました。もう加藤雄にはだまされたくないから、自費でしてます。
    このウィル不動産販売、とくに加藤雄とは関わらないほうがいいですよ。

39. 240 加藤雄の被害者

私も加藤雄の被害者です。いっしょに訴えませんか?

40. 246 匿名さん

社名をコロコロ変えて、しかもそれを隠したがるようなのは悪徳業者が多い気が。
    旧社名を尋ねただけで態度が豹変するようなら要注意。

41. 251 ご近所さん

変な会社だと思います

42. 252 匿名さん

施工会社にやってもらうのが良いような気がしますけど。
    他の会社じゃ何されるか分からないからね。

43. 256 匿名さん

大阪にあるイク?ージャパ?(EX?)という英文字3文字のリフォーム業者さんですが、人当たりは最高なのですが、アフターのメンテナンスで逃げます。(大阪在住)

44. 257 匿名

人当たりの良い人によい人はいませんよ。
    必ず裏があるから人当たりがよいのだと。!。!。
    見えなくなる自分を見失う事無く、心して掛かりましょう。
    どんな営業マンにも騙されないコツは、人間の本質をみる事ね(笑)ガンバッテ!

45. 260 匿名さん

価格だけで決めるのはやめたい所。外壁を適当に塗られても困るし、計測もせず目算でクロス貼り替えの見積もりするのも疑問。と、現在思案中。

46. 261 物件比較中さん

経験も少ないのにマンションのリフォームを自分でやった建築士もどきとか。
    見栄えとコストにこだわって階下への音は無関心。自己中の極み。

47. 262 匿名さん

そうそう、防音考えずにやたらと無垢のフローリング勧めるとか。

48. 263 ビギナーさん

実は私も全く同じ悩み中です。
    今日も業者さんに行き見積もりを貰いました。
    私は滅多やたら業者さんに見積もり頼みました。
    一括紹介のサイトにオーダーしたら20社近く来ました。
    ビギナーですから、全然わからずスタート。
    「1116サイズのユニットバスを足が延ばせるサイズにできるか?」がテーマ。
    壁を広げサイズアップの結論に至るまで数社意見が違い
    結局わかったのは、既製品を入れるんだから、そこそこリフォーム大手で安いところ。
    ユニットバスなんかどうせTOTOかイナックスしか選べないんだしサイズの問題でもう決まってくる。
    壁紙、タイルもしかり。
    びっくりするのが、こちらの方が色々とアイデアを出してる事。
    仕事に❝感動❞がない。
    だから決めかねるんですよね~
    気に入らなきゃ、気に入る業者見つけるまで探したら如何ですか?
    私はそうしようと決めました。
    病院と一緒ですよ、お家を治すと思えば。

49. 264 入居済み住民さん

築10年の戸建の1階部分が駐車スペースになっているので耐震リフォームを検討していました。

ホームページで探していた中で、江東区のエコリフォームが感じがとても良くて、実際見積もり依頼したのですが、
    まあー対応がずさんでびっくりしました。

見積もりに来てもらうのになんだかんだで3週間以上待たされたのに、相談にもろくに乗ってくれず、
    お宅の3階の戸建は難しくて建築士として責任持てないので無理、辞退したい、の一点張りでした。

一般的な間取りの戸建だと思うんですけど。。。
    うちの構造に問題があるせい、何もできないみたいな言い方をされて、
    不安にさせるような断り方に内心ですが不愉快に思いました。
    それを何とかしようとするのがリフォーム業者さんの仕事じゃないのかなあと。

見積もり当日も遅刻してきた割に、
    自社の分厚くて重いパンフレットを冊子でたくさん持ってきて、しっかり宣伝されていきました。
    宣伝はしっかりやっていて一見感じよいですが、
    たぶん、小規模のリフォームじゃ相手にしてくれないんだろうなという印象。

うちは江東区ではありませんが、両親の家と祖父母の家が江東区なので、
    うちがやってみて良かったら頼みたいと言っていましたが
    おすすめできるわけありませんでした。
    ホームページの印象だけで決めたらだめだなあと痛感しました。

結局、知り合いに建築士さんを紹介していただいて、、
    住宅の問題を診てもらったうえで、その建築士さんが懇意にしている業者さんに頼みました。
    安くて親切でとても良かったです。

50. 265 周辺住民さん

大田区東矢口のノッケン。(*`へ´*)

足場代が無く、安い外壁塗装等を売りにしているようですが?隣家にて外壁塗装施工をはじめました。隣地の植木、ゴミを我が家の敷地に置く始末、おかげで我が家の網戸が木の枝で傷ついてしまいました。注意すればどかしはしますが、全般的に職人の態度悪し。ヤンキー風もいて、奥様だとちょっと怖く注意できないかも。見ていなければ人の敷地に物を置く事がしみついているよう。トラブルの元になる認識をもっと持ってもらいたいもの。いくら安くても隣地が不愉快では本末転倒。

工事が終わる頃、足場の解体時にも職人の馬鹿笑いで、せっかくの昼寝が台無し。おまけに人の敷地に当然のように入り込んでの作業。前日に責任者を呼び叱責した後だけに、もう怒る気分にもなれませんでした。十分、職人には注意している結果がこの有様でしょうか?

安い理由は、本来確保すべき資材置き場、ゴミ置き場を確保していなく、また周辺住民を犠牲にしているのでは?

2週間あまりの工事期間、とにかく気分が悪く、嫌な思いをしました。(♯`∧´)

51. 266 サラリーマンさん

価格も勿論大事ですが、やっぱり担当の営業の人が信用できる方かどうかを直接よく見て選ぶべきだと思います。こういった掲示板上での口コミだけを鵜呑みにせず、自ら営業の担当者と接してみれば、その業者の考え方や姿勢が見えてきますから、まず直接足を運んで説明だけでも聞いてみてから、判断されるのが一番いい選び方だと思います。

52. 268 購入経験者さん

エコリフォームもだめなんですね

53. 269 匿名

赤羽ファミリアは最悪です。絶対後悔します。

54. 271 購入経験者さん

リフォーム業者選びは確かに悩みました。
    ウチはレイアウト変更を含めた全面改修だったので、余計に悩みました。数社の方に来て頂き、見積りを取ったり何だりで…。
    結局、大手のHMに依頼しました。決め手は営業マンでしたね。
    決して口が上手い訳でもなく、入社3年程の方でしたから知識が豊富な訳でもない。
    でも、誠実さというんでしょうか、嘘は言わない雰囲気が伝わってきた部分が大きかったです。
    加えて価格的にも、最後まで競合した業者より融通が効いたところです。

あと少しで完成しますが、今回リフォームをして初めて分かった事が多々ありました。

①坪単価◯◯円は本当に最低限の試算であり、本来改修したい部分は殆どがオプション扱いとなる為、費用が膨大に膨らんだ。

②リフォーム業界には、今日頼んで明日…みたいな機敏なレスポンスは存在しない様で、せっかちな人にはストレスの元。職人さん相手だからか?

③工事の良し悪しは職人さん、現場監督次第。ウチは幸いイイ職人さん、監督に当たった様でした。

④任せっ放しは厳禁。家の構造体、エクステリア、照明器具に至るまで、不思議に思った事は何でもすぐに調べて現場監督に確認しました。会社帰り、週4〜5日のペースで現認する様にして???な箇所を抽出しました。おかげでリフォームに関してはかなり詳しくなりました。

以上、まだ完成しておりませんので途中経過的ですが、感じた事を簡単に記載しました。

55. 272 けんちく君

リフォームの費用比較は、業者同士の見積比較から始めてもいいかも知れません。
    ただ、業者をどの程度分かって依頼するかですね。
    HPなどで探して見積依頼してもいいのですが、その業者がどういうものなのか?分かる範囲で見極めも必要です。
    リフォーム費用300万は決して安くはないですよね。

キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等とありますが、他にもリフォームする部分もあるのでしょうか?
    通常システムキッチンは、安いもので約20万~、洗面化粧台は約5万~、トイレは約10万~、クロスは部屋の規模が6帖程度なら約5万~、インターホンは約5万~などですかね。

当然、仕様等でも価格は変わります。

300万って、結構リフォームする部位が多いのか、単価が高いのか、安くはないですよね。
    外装などを改修しても、外壁塗り替えなら約60万~、屋根塗り替えなら約30万~。
    結構ひとつひとつの項目に、経費を高く入れているのかも知れませんね。
    まあ、レスの内容だけでのことなので、具体的な改修内容が分からないので、一般的な話としてですが。

56. 273 匿名さん

低価格で安心丁寧な工事はないですよ。

だってビジネスですから。

57. 274 住まいに詳しい人

低価格=安心ではない、そんな標準仕様欲しくないですね。

高価格=安心、それも嫌ですよね。

ビジネス、低価格でも安心できる方法を選ばれて、集客率あがります=低利益でもそこそこ利益になるかも?

ビジネスだから低価格=不安だとしたら、それってビジネスじゃないですよね?

丁寧かどうかは、作り手が判断する部分と、施主が判断する部分、違うように感じます。

ビジネスだから、最大限の努力と提案力、行動力でしょう。

58. 275 匿名

江戸川区のトータルリフォームの対応は最低です。

工期が遅れる連絡なく、こちらが問い合わせるまで連絡無し。完成後に注意すると逆ギレ。
    養生がしっかりされていなく、新品の電化製品が汚れまみれ。
    断ったリフォームまで、「汚かったから」と、勝手に行われていた。
    清掃にうちの掃除機を勝手に使用し、ごみまみれ。
    値引きしたから、と、勝手にランクアップした建材を使用され、価格がかなり高くなった。
    なによりも、引き渡し時に、「こんな不良物件買うなんて、相手に得させたね」と、工期が遅れた苦情の仕返しか、捨て台詞をはいていった。

他にも色々ありましたが、最悪な業者でした。
    後で知りましたが、建材の利益の上乗せが半端なく高く、なにもかも不快に終わりました。
    仕事も雑で、キッチンのステンレスの始末が悪かったり、風呂場の床が斜めだったり…

ここに依頼すると必ず悲しい思いをすると思います。

59. 276 匿名さん

この掲示板、どのスレ見ても、業者さんの悪口ばかり目立つね…?

検討している方は、投稿を鵜呑みにせず、自分で確かめた方が懸命です。

悪徳業者のような書かれ方をしてるけど、信用のおけるしっかりした業者さんもたくさんいますよ!

匿名であることないこと言いたい放題。。。これじゃあ業者さんが気の毒だ~

60. 277 職人

>>274
    高いから良いというのではなく、そこそこきちんとした工事をするにはそれなりの費用が必要ということでしょう。

>>ビジネスだから低価格=不安だとしたら、それってビジネスじゃないですよね?

不安になる人は営業トークにのせられた契約後ではないでしょうか。
    お互いWINWINの関係が本来のビジネスだと思いますが、自分さえ儲かればよいと考えてる会社が多いのが残念です。

>>丁寧かどうかは、作り手が判断する部分と、施主が判断する部分、違うように感じます。

その通りだと思います。施主様には仕上げなどの見た目しかわかりにくいですので。

>>ビジネスだから、最大限の努力と提案力、行動力でしょう。

それは当然のことで正論ですが、実際の現場では下請けの立場ではそれができない現状もあります。
    職人が最大限の力を発揮できるように元請けの会社が考えてくれたらいいのですが!

61. 279 住まいに詳しい人

277さん
    元請会社と、下請け会社のやりとり次第で、建築費に反映してしまうのは、正直仕方ないですね。

そもそも、元請と下請け、お客様からすると、あまり意識していない部分でもあると思います。

元請は、お客と契約しプラン等の打ち合わせなどで顔を合わす程度、現場に入ると、職人とお客は顔を合わせますよね。

お客さんからすると、事務作業と現場作業とで、顔合わせする職人などが異なる程度で、あまりだれがどこの人なんて思わないように感じます。

であれば、お客次第ですが、各々の工事を分離して発注できれば、元請もさほど必要性はないですよね。

ただ、瑕疵保証などがあるので、契約上頭にくる業者がいないといけないことになります。

でも、それをクリアーできれば、分離発注することで、ある程度の費用を削減できる要素もあると思います。

よく、分離すると、現場管理(監督)はだれが統一してやるのか?そんな疑問もあります。

今の住宅業界、大工職人がある程度各業種へ依頼できる部分もあるのも事実、そういったところをアピールする方法もあるのかと思います。

事実、それでも現場は動きます。

職人仲間の団結力は、私も良く知ってます、監督さんは必要ないとは思いませんが、職人がある程度代行して作業する方法も可能と思います。

下請けも元請も、余は現場がきちんとできればどうでもいいことだと思います。

全国の職人さん、がんばりましょう、未来の職人の育成も含めて。

て、私は職人ではありませんが・・・。

62. 280 職人

>>279

お客様にとっては言われる通り元請け下請けあまり関係ないように思います。

分離発注もできれば一番コストが安くつきますが、お客様が工事の流れをわからないとスムーズに進まないので職人も出戻りになったりと段取りが悪くなって逆に高くつくこともあります。

工程管理で現場監督を立てればその分費用も発生しますので、難しいですね。

職人が監督を代行することもできますが、分離発注の場合は他の工事に口出しすれば責任が発生するので自分の仕事以外は口出ししたがらないのが現実ですよ。

仲の良い職人同士であればある程度はスムーズに行きますが最終的な責任はお客様にあるので、分離発注はお客様も勉強しないとなかなか難しいですね。

63. 281 住まいに詳しい人

そうですね、依頼者もやはり、知らないばかりではなく、少しでも理解できる部分も勉強しないといけないんですよ。

全て知らないではなく、決めることに対しては当然責任が発生します。

色柄を決める際にも、責任は発生します。

知らなかったから、責任がないというのは今は通用しないようです。

職人さんがやること、別に口出しをしてもいいのかなと個人的には感じます。

間違えは別ですが、それぞれの職人が思うこともあるでしょうし、それをどうするかは各職人の判断だと思います。

それも含めて依頼しているお客様なのだから、専門的な部分に関しては職人に委任しているようなものです。

責任が不安になっては、職人ができるものもできななんてこと、あってはいけないと思います。

280さん、がんばりましょう。

て、私は職人ではないですが、思いはありますよ。

64. 282 新昭和リフォーム

外構の見積もりをおねがいしました。
    現地調査から見積もりまで時間がかかる上に、あげくの果てに電話一本で他社の相見積もりの金額には近づけませんでしたと言い、見積もりの提出もしなかった。
    またせた上に全くの誠意のない対応にがっかりです。
    新昭和で家を建築しましたが、リフォームの対応は信頼できるものではありませんでした。
    他社さんは相見積もりでもっと誠実に見積書を作成してくださいましたが、見積もりを出さないのはここだけでした。
    もう新昭和さんには頼みません。

65. 283 匿名

リフォーム業界は、戦国乱世の感じです。とにかく契約・工事・引渡、出来れば、余程悪い工事でなければ、法律上は問えないと、思います。契約明細(工事仕様書・設計図・見積明細・工事工程表・使用材料サンプル)に相違無ければの、条件付ですが?

★一般的には、リフォーム工事は、新築工事の10倍位の難易度が有ります。

つまり営業・工事担当者は、(経験10年位・各種工事経験{RC建築・木造建築・内装・電気設備・衛生GAS設備・空調換気設備・インテリア家具)・建築基準法・構造の基礎・消防設備・ガス消費機器等)広く浅く幅広い知識、経験等の力量が必要ですが、残念ながら、この業界は未熟の為、まだまだ該当者は稀有です。
    ★よって、元気一杯の新入社員は、無謀です。

自己防衛としては、海外のようなDIYしか、お勧めできません。又は建築業界のツテを探すしかありません。

この業界は、荒利60%位(工事をしてみないと、不明の為・土木と同じ)でないと、会社を維持出来ないと、思います。

強いて挙げれば、デパートに相当する、大手ゼネコン(コネ以外は無理)、電力・ガス系の窓口(高額・窓口経費,精神的保険料、工事・当たり外れ有り)、大手ハウス(電力・ガスに同じ)しか、乱暴的な表現ですが、一般庶民にはお奨め出来ません。

66. 284 住まいに詳しい人

営業会社で粗利は30~35%くらいですよ。

不明な部分は別途工事で追加にしているところがほとんどです。

厳しい世の中で粗利60%では見積が決まらなくて倒産してしまいますよ~

67. 285 住まいに詳しい人

工事は工事会社・工務店に直接頼むのが一番いいですよ。

家の近くでかかりつけ医のような工務店を見つけておくことをオススメしますね。

68. 286 けんちく君

地元工務店さんなどに頼むと、確かにアフターは頼りになる場合もありますね。

ただ、地元だからといって全て良い工務店だとは限りません。

その中で吟味して、決めることが必要です。

それも決して簡単ではないと思いますが、良く確認することや、資料等を自分なりに確認して様子を見るのも良いかも知れません。

業者も利益が無ければ、仕事をする意味がないので、そのあたりも念頭にどこまで妥協できるのか、お客さん側できちんと計画をもって進めましょう。

69. 287 匿名

リフォーム業者として、TOTOリモデルが、精神的にお奨めです。

TOTOの、子会社のTOTOエンジニアリング?は、大手ゼネコンもトイレリニューアル工事に使用していますが、個人宅は?又内装工事?不明です。

TOTOリモデルのグリーンリモデルマイスター店は、WEB上では、なんとなく良い感じです。

★使用経験は、有りません。あくまでも、TOTOから、推測する感じですが、飛び込み業者、安い価格のチラシ業者よりは、良いと思います。

電力会社。都市ガス会社も、同様な展開をしているのでは?

70. 290 サラリーマンさん

中古住宅を買ったのですが、庭に水道が無いので立水栓を作りたいと思ってます。
    業者の探し方がよくわからないのですが、インターネットで出てくるエクステリア業者はデザイナーが設計する立派な庭の施工実績ばかりで、敷居が高いのですが、外水栓なんかの工事だけでも頼んでもいいんですかね?ホームセンターで十分ですかね?
    水道管を家の反対側から延長したり、コンクリートを壊したりの工事も必要になってきそうです。

71. 291 住まいに詳しい人

TOTOリモデル店はただの登録店ですよ。

建設業許可書がなくても法人でなくてもなれます。

個人事業主でもTOTOリモデル店を持っているところもあります。

287さんもおっしゃっている通り精神的な面では他の加盟店よりは良いとは思いますが、名前だけを頼りに依頼するのは失敗の元ではないでしょうか?

また、エンジニアリングはTOTO製品のサポートをする会社で商品の組立などは販売店や工事店からの依頼しか受け付けていないはずです。

ゼネコンの場合、直接TOTOに依頼をしてメンテナンスが工事に来たのだと思いますよ。

修理は直接TOTOのお客様センターに連絡すればメンテナンスが修理に来てくれます。
    ただし、メンテナンスも自社工事と下請けがありますが。

メーカーの代理店になるということは、無料ではなくそこにもお金がかかっています。

設備の工事を探す際、設備メーカーの代理店を上げることは良いことだと思いますが、工事店にも色々な会社がありますので一度会って話しをして、自分に合った工事店で決められた方がいいと思いますよ!

72. 292 住まいに詳しい人

>>290

立水栓の工事なら水道に強いリフォーム屋さんか、エクステリア屋さんがよいと思いますよ。

まずは、良さそうな会社さんにやってくれるか聞いてみてはいかがですか?

小さな工事はしないという工事屋さんは頼まない方がいいですよ。

73. 293 匿名さん

>>282
    見積書を作成するもも
    労力がいる。

74. 295 大阪府の有限会社卯月

店舗の口コミ・ランキングサイト エキテン!
    ご覧ください!!

75. 296 匿名さん

近所の人が ヤマダ電機でリフォームをしたので、主人と見に行きました。

かなり気に入ったみたいで、何が良かったのかと聞いたら
    「折角だからここもリフォームさせてほしい。もちろんお金はいりません」
    と監督さんが言ってきて、タダで壁紙や床断熱をやってくれたらしいです。

実は主人は大工をしていますが
    「腕は悪くない」
    と言ってました。
    主人がよく言ってた「ここを見れば職人の腕が分かる」がキレイにできていたので、私もイイ印象を感じました。

ヤマダ電機でリフォームをされた方、どんな感じか教えてください。
    ちなみに私は愛知県岡崎市に住んでます。

76. 297 匿名

ネットの比較サイト あれ酷いですね
    色々なところから勧誘がしつこい。必死すぎる

77. 298 周辺住民さん

さいたま市大成の「三共美装」というところは酷いです。

電気設備は完全に素人なので、同業他社の職人を使って型落ち(年式が旧型で安く仕入れができるシロモノを指すんだそうです、修理をしてもらったメーカーの方が仰ってました)を相談もなく取り付けて半年もしないうちに故障、修理できないようで「待ってください」の連呼(さまざまな機器に不具合が連続して発生)、壁紙は半年で剥がれ始めるわ、フローリングは隙間が出てくるなど、最低最悪の仕事ぶりです。

ネットの宣伝につい騙されました。

給湯器なんて型落ちで、他にも安いところはたくさんあるのに、「さいたま市では一番格安です」とか言っちゃって嘘つき業者です!

78. 300 購入検討中さん [男性 20代]

野村不動産リフォームはとてもひどかった。
    担当者は年配でしたが、知識はなく対応も悪かった。
    リフォーム後に、張り替えたばかりの壁の傷を指摘したところ、「これは普通に良くあることなんです。」と、言われてびっくりした。傷ついた壁で引き渡しされ、それは普通と言ってしまうプライドのなさに、高い商品を扱う資格はないと思った。もっと他に言い方あるはずです。信用できません。
    その他たくさんの不備があり、補修についてなどの連絡も遅く、リフォームを終えて五ヶ月、なかなか前に進みません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK