リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム業者どうやって決めました?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム業者どうやって決めました?

  1. 2 匿名さん

    我々は築7年のマンションのリフォームでしたが、ホームプロというサイトで数社見積もりにきてもらい、その中で見積もりがしっかりしていて、気持ちよく相談できそうな人のところに頼みました。ちょっと高かったので、安く見積もってきたところの値段を言ったところ、だいぶ下がりました。我が家の場合、おまかせではなく、建材、仕様などインターネットやショールームで自分である程度決めていました。
    ご参考になれば。

  2. 3 入居予定さん

    >見積もりがしっかりしていて、気持ちよく相談できそうな人のところに頼みました。
    そうですね。これは大事ですよね。相性などもあるでしょうから。

    >安く見積もってきたところの値段を言ったところ、だいぶ下がりました。
    そうなんですか。見積もりには下げ代があるのかな?
    どこかで、手を抜かれるのも嫌ですから・・

     当方も、キッチン、洗面、トイレは機種を指定して見積もり中です。
     来週には出てくると思いますが、どうなることやら・・

  3. 4 サラリーマンさん

    ハウスメーカー系だと信頼できそうだけど高いし、地場の工務店系だと安めの見積もりになるが信用がどうかということになりますね。
    うちもミサワホームなので下手な工事はやってもらいたくないし、高いのもきつい。安くて信頼のおけるリフォーム業者ありませんかね?神戸で探しています。

  4. 5 匿名さん

    工事屋です。
    ハウスメーカーから地元の工務店、あるいは大工さんまで、工事に携わる者は星の数ほどもいるから、依頼を迷うのも当然でしょう。

    カタログに載ってる製品の多くは価格の判断が出来ますが、工事費は担当者次第で決まりますからね。
    そこで参考にされるのは、その工事にどのくらいの人数が必要になるかを計算すれば、概略の総額は出せると思いますよ。
    もちろん、それ以外の経費(消耗品、運搬費、会社の経費等)も必要になりますから、その点を突き詰めていくと高いか安いかの目安が立てられると思います。
    もちろん、使用商品や改装方法が同じであることは云うまでもありませんが・・・

    あと、ハウスメーカーの社員は仕事や判断が確かで、地元業者がいい加減であるとの考え方は、思い込みである場合が多いのを付け加えさせていただきます。

  5. 6 入居予定さん

    キッチン、洗面台、トイレ取替、収納部造作、クロス張替え、カワック設置で300万前後の見積もりが出てきました。
    予想よりも50万以上高い・・
    Mホームはもっとも高くて380、地元のリフォーム会社が280.100万の差を見積もり見ながら検討中。Pホームは300越え、信頼を取るか価格を取るか難しい選択になってきました。
    地元のリフォーム業者の見積もりが大雑把なのも気になるし。
    同じような工事内容でも価格がずいぶん違うと判断が難しいですね。
    明日から、各社と面談ですかね・・

  6. 7 申込予定さん

    100万の差ってすごいですね!

    私は地元リフォーム店に依頼中です

    私の場合は、いろんな掲示板より
    ①大手メーカーはとにかく高い(会社の維持費を賄うため、どうしても高くなる)
    ②地元店でも長年やってれば信頼できる(信用がないとやっていけない)
    と結論づけ

    地元店1社(相見積なし)で打ち合わせ中です
    自分の予算とやりたいことを伝えながら
    変更を繰り返し最終的に予算内におさまりそうです

  7. 8 入居予定さん

    100万は言い過ぎかもしれませんが、80万は違います。
    何もかもが、微妙にお高いです。
    ご丁寧に、総額の1割を諸経費として計上しています。
    ○サワホームの中古ですが、なぜ○サワホームでしていただけないのかと ネチネチいわれます。

    皆さん ハウスメーカーで建てた家のリフォームと言うのは そこのリフォーム部門でやられていますか??

    「家の構造が分かっていないと余計なことをされる。」だとか何とかいってきます。

    結構気分悪いです。確かに木質パネル工法なので壁をいじる気はなく、リフォーム屋も壁はいじらないほうが良いと言っています。

    ますます、悩ましいです・・

  8. 9 興味本位

    ○サワホームの中古ですが、なぜ○サワホームでしていただけないのかと ネチネチいわれます

    他業者の無責任な発言がトラブルに発展するからか?
    (実は特別な工法で問題ないにも関わらず、手抜きだと言ったり)

    後々、リフォームの仕方が原因と特定できないような
    不具合が出た場合に、責任の所在が不明確になるからか?

    競争が厳しく、自社施工の物件まで他社に取られたくないからか?

    本音はどうなんだろ
    全部かな

  9. 10 入居予定さん

    ○サワホームの保証は躯体は20年保証がついています。
    あと、シロアリと雨漏りは10年保証です。
    ○サワは、本当に殿様商売です。
    リフォームフェアで知り合った○ナホームなどは、対応も丁寧で、値引きもがんばってくれています。
    他社でやる場合のネックは○サワ特注の部品が絡んだような場合ですね。クレセントのばねがヘタっていたり、24時間換気のフィルターも頼まなくてはいけません。

    現状、○ナホームと地元の工務店で見ています。○サワは縁が切れないように、価格で折り合わなかったことにします。

    アフターはどこもしっかりやります と言ってもらっていますが、信用(倒産等)の点から言えばメーカーが良いかもしれません。
    生協も絡んできましたが、どうなるか??
    あと、1週間 色々な話を聞きながら、決定していきたいと思います。

  10. 11 匿名さん

    しかしHMもくだらないことを云う会社ばかりだね。
    所詮、工事は下請けが1〜10までやるわけだから、責任逃ればかりのHMじゃなくて、地元の会社に依頼されたら如何ですか?

    現在迷ってる、会社を選定する根拠はなんでしょう?
    合い見積もりでも同じ仕様じゃないと正しい比較は出来ないと思いますが・・・

    ここで詳細が分かればアバウトだけど費用を教えますよ。

  11. 12 入居予定さん

    合い見積もりも、仕様が違う(たとえばキッチンメーカが○カラ(定価は良心的だが割引は10%ぐらい)と○カド(定価はあってないようなもので、割引が4割〜5割となる)で異なってくるため、細かく見積もり仕様書 を作成し配布しました。○カラの見積仕様書も一緒に送付してあります。)

     さっき、○サワからまた電話があり、○カドだと予算に収まりそうだと言ってきました。インターホンなどネットで購入すれば、安いですよ と教えてあげたら 「それは施主様支給でお願いします。」とか言っている。あ〜 何でいやだと言っている○カドなんだよ??

     他の業者は見積をもらって、最初は対面で話を聞きましたが、それ以外は こちらからTELする以外電話などしてこないのに・・

     よほど、査定に響くのでしょうかね??

     おっしゃるとおり、HMはどこに出しても作業は結局下請け業者がやるのは分かっております。

     でも、窓口となる人と相性が合わないとだめですよね。

  12. 13 匿名さん

    理由もなく一つの会社の製品を押し付けるのは問題あり。
    ミカドなんて今まで考えたこともない。
    ショールームの対応も最悪だし・・・

    客側が相性を考慮するのは邪道。
    合わせるのは相手。
    その誠意を読み取るのが客。

  13. 14 入居予定さん

    今日もショールームへ行ってきました。
    やはりキッチンは○カラで決まりです。
    この軸は変えないようにします。
    カーテン等の見積を○ャスト カーテンで見積依頼をしてきました。
    これだけでも、20万超えそうです。
    まだまだ、引越しまで出費が続きます・・
    来週までに業者を決めて、細かい打合せに入らなければ・・

    ○カラのキッチンは、納期が1ヶ月と言うところがネックです。
    ○OTOなどは2.5週間なのに。

  14. 15 匿名さん

    その会社のホーロー製品は流し台にしてもユニットバスにても間違いないもの。
    コストは他社とは比較にならないと思う。

    20年使用した場合の痛み具合は歴然としたものがあります。
    納入期間なんて、今後を考えれば数に入りません。
    他社でも納期一ヶ月の製品は色々と有りますよ。

  15. 16 入居予定さん

    おっしゃるとおりホーロー製品は、長持ちするということは、○サワホーム以外の業者は言っていました。
    20年たっても、拭けば元通りになると・・
    なので、割引率が低くても○カラの製品でリフォームされた方は満足されているそうです。

    そういう話を聞くまでは、ホーローの良さは分かりませんでしたが、食洗機、IH、足元スライドにして見積もりを取っているところです。整流板も良く出来ていますよね。

    結局、他社は割引が大きいが、定価は高いので、同じような仕様にすると業者納入価格だと数万円の差しかついてこないということも分かりました。

     便器等水周り商品は、○OTOが細かいところまで配慮が行き届いており、お勧めだといっていました。
     なのでトイレと洗面台は○OTOで考えています。

     予算が許せばバスも交換したかったのですが・・

  16. 17 匿名さん

    推測ですが、○カラはコストがかかってるから、定価設定を他社のようにするとかなり高くなってしまうので、低めに抑えてると思います。
    つまり、コストが高いので大きく割引ができず、請け負う側としても利益が少ないのです。
    しかし、たとえば洗面化粧台などはボール部分が割れないので、長期間気持ちよく使えます。

    便器は○NAXも○OTOも殆ど遜色ないですよ。
    むしろ、現在使ってる内容で○NAXが最初に開発したものはいくつも有りますよ。

  17. 18 申込予定さん

    便器のコーティングに関して

    リフォーム会社さんの話だと

    ○NAXが便器内のみに対し、
    ○OTOは便器内から排水管(部?)までしてあるそうです

  18. 19 入居予定さん

    へーそうなんですか?
    普通、排水管までチェックしませんね。

    ところで、今日○サワの見積が出てきました。
    もう、何回目かと思いながら目を通したところ、点になりました・・

    なんと、こっちが要求した内容と違う・・・・・
    いまだに○カド、しかもインターホンと明るさセンサーライトが施主支給になっている。
    収納部の造作もなく、カップボード・・

    何かの嫌がらせかと思い、腹が立ってきました。
    何のために、条件を揃えて合い見積をしていると思っているのでしょうか??

    地元の業者と土曜日に話しましたが、そのときに変更を加えた点はすべて修正されて見積が届きました。
    わずかに、300万を超えています。

    あとは、○ナホームの話をしっかり聞いて、決断していこうと思います。

  19. 20 匿名さん

    No.18さん

    便器の見えない部分をキラミック(汚れが着かない処理)にする意味がどこにあるのか?
    便は便が落ちるところに付着するのです。


    No.19さん
    キッチンセットが価格が大きいのと、クロスの貼替え面積が広いようですね?
    キッチンセットの明細と、クロスの面積はどのくらいあるのでしょうか?

  20. 21 入居予定さん

    キッチンは○カラのリテラ キッチンパネル込みでメーカ見積974,300円です。
    クロスは、○サワの見積で、307mです。

    これ以外に収納の造作が結構効きます。
    1階に収納が全くないため(掃除機も入れられない)リビングの壁とキッチンカウンターを付けて下部を造作し、その横も900mm巾で天井まで物入れを造作します。

    提案もさまざまで、具体的に これ と言うのが出てこないので困っています。
    扉は大建やNATIONALの扉材を使用し、石膏ボードで造作する(案)が有力です。

    収納を造作された方で、「良かったよ」と言うのがあればお聞きしたいです。

  21. 22 匿名さん

    なるほど〜。。。

    キッチンは10%オフでクロスも中級品(1000円/m)で計算すれば、2項目で約138万くらい。
    他にキッチンの下地と給水給湯、電気、ガス、残材処分の費用が要りますね。
    トイレは洗浄便座を付けて一般的なものなら約20万くらい・・・でしょうか?

    あとは収納ですか?
    予定されてる方法でしたら、驚くような価格にはならないと思いますが、どのくらいの規模の改造なのでしょうかね?
    予算内で納まるといいですね。

  22. 23 物件比較中さん

    No20さんへ

    なるほど〜

    「全部コーティングしてある」=より素晴らしい製品
    と解釈し、その時点で便器については思考停止していました

  23. 24 入居予定さん

    今日は、生協の見積が出てきました。
    やはり、330万・・
    ようやく、今回のリフォームにかかる相場が分かってきました。
    キッチン、洗面台、トイレ、カワック取り付け、外部センサーライト取り付け、クロス張替等だとこんなものなのでしょう。当初予算より50万はアップしていますが、致し方ない。
    入居してからのリフォームは大変そうですから・・

    あとは、今週末に現場で○ナホームの大工工事担当者と打合せをして、どのようなイメージを描いているのか確認します。
    地元の工務店とは先週末、現場に近いような打合せ場所で、話を聞きました。

    22さんは相場に詳しいですね。最近リフォームされました?それとも業者さん?

  24. 25 申込予定さん

    うちは洗面台・ユニットバス・トイレ・洗面台回り収納造作で
    139万で決まりました
    (と言ってもこれから色やクロス等の選択なんですが・・悩みそう)

    もう1月も終わるので、入居予定さんも早く決まるとよいですね

  25. 26 匿名さん

    NO23さん。
    便器の内部が平滑な処理をされても、流すことに影響はないと思われましたものですから・・・
    その処理が施されてない年代のものでも、通常の使い方なら詰まることはありません。


    NO24さん。
    22です。
    私は工事屋です。
    あなた様が予定されてる工事が多いもので、どのような経過になるか興味が有りました。
    洗面所を直す際は、床暖を入れると快適ですよ。
    某メーカーさんのものでしたら、電気だけどランニングコストも安いですし・・
    一日8時間使ってひと月、約450円くらいですから。
    製品は3.5万円くらい。

  26. 27 入居予定さん

    >洗面所を直す際は、床暖を入れると快適ですよ。

    工事屋さん

     ありがとうございます。

     現状、洗面所もCFを張り替えるのですが、カワックで浴室と洗面所が暖房できる161-H705を取り付けようと思っています。

     確かに、足元が暖かいほうが良かったのですが、給湯器:24号が付いていたのでカワックで両方を暖房することにしました。給排気口を付けるのですが、天井からだと温まるのに時間がありますかね??

     ちなみに、床暖の機種が分かれば教えていただけますか?床に暖房用のシートを張るような感じでしょうか?

     ブレーカも専用で準備する必要がありますかね?

     業者に相談してみようかな・・

  27. 28 匿名さん

    26です。

    メーカー名をここでの公表が認められるか判りませんが「OCTEC(オクテック)」という会社さんです。
    部屋に合わせて全部オーダーになります。
    専用回路は必要になります。
    施工方法は平滑な面にシート状の発熱体を敷き、9ミリのベニヤを貼って、その上にCFを貼ります。
    私は6ミリのベニヤを最初に貼り、その上に上記の方法を取ってます。

    他にユニットバスの件ですが・・・
    今回選定されたメーカーは下に枠を組み、その上に風呂を乗せるので、
    他社の製品と違って目に見えない安定感があります。
    他社の殆どはボルトに乗せるので、寒い時期の土間コンの強度が気になります。
    多くの設備屋さんはその点をあまり重要視しないのがいつも疑問でいます。

  28. 29 入居予定さん

    ありがとうございます。

    別電源が必要なのですね・・

    今でもIHと食洗機で2回路追設ですから厳しそうですね。段差もできるのが気がかりですね・・

    元電源が60Aで結構ぎりぎり、調査してみて75Aのブレーカに変えるかどうか検討してもらいます。

    でも頭寒足熱でよさそうですね。

    日曜日までには、業者さんを決めて、キッチンの仕様を決めてしまいます。

    ○カラのキッチンは、発注してから納入まで3週間はかかるようですから。

  29. 30 匿名さん

    29さん。

    洗面のリフォームをされるなら段差はできませんよ。
    CFを貼る前に行なうのですから・・・

    60Aにしても、それを全部同時に点けるわけではないでしょうから、問題ないと思いますが。
    それらについてアドバイスを受ける方は身近にいらっしゃいませんか?

  30. 31 入居予定さん

    また、○サワの見積がポストに入っていました。

    今度は、○カラのキッチンが10%OFFになっている??
    あれだけ、定価納入だと言っていたのに?どういう見積作っているのだろう??
    しかし、キッチン裏収納を安く上げるために、食器棚を置け と書いてある。

    開いた口がふさがりません。施主の意向を無視して平気なんだ・・
    しかも価格は367万と、他社と比べて2割以上高い・・
    話になりませんな〜

    どうやってうまく断ろうかな・・
    ○サワとは、今後の付き合いもあるしあまり無下に断るのもなんだから、やんわり「価格が予算と合わないので」とでも言っておきますかね・・

    明日は、○ナホームと打合せです。ここらあたりで最終確認をして決まりかもしれません。

    昨日、大工と電気工事屋さんを連れてきて、詳細に家を見ていき、腕も確かと言っていましたし、感じも良かったですから・・

  31. 32 匿名さん

    築7年の中古物件を購入した場合、仮に新築から10年保障が有った場合、
    それが適用になるのですか?
    仮になったとしても所有者が思うほどハウスメーカーは真剣にならないと思うのですが・・・

    今は現実を捉えて考えた方が得策ではないでしょうか?

  32. 33 入居予定さん

    ○サワ本社の承認を経て、保証書の引継を実施しました。

    もちろん、引継に当たって、現状の躯体、屋根、雨漏りの痕跡、白蟻がいない等のチェックを売主さん負担で実施しています。白蟻10年、防水10年、躯体20年です。

    不動産屋も立ち会っており、保証の引継に問題はありません。保証書も名義変更の上引き継ぎましたので。

     その点、HMはしっかりしていると思いました。

     訳の分からん工務店が建てたのでは、きっちりしてくれないでしょうから・・

  33. 34 匿名さん

    世の中には有名なハウスメーカーより、「訳の分からん工務店」の方が圧倒的に多いのが現実です。
    しかし、その「訳の分からん工務店」は文書で取り交わしてなくても、その
    工務店が存続する限り顧客とのコミュニケーションを図ってるケースが多いのも事実です。
    文書に記載した場合、その期間の保障はあっても過ぎれば終わります。
    どちらを取るかはユーザーさん次第ですが、そのような現実があることも知っていただけたら幸いです。


    蛇足ですが、現在のシロアリ被害の補償は殆ど5年だと思います。
    以前のクロールデンを使用できる時は10年でした。

  34. 35 入居予定さん

    最近は、強い薬剤が使えないので白蟻保証は5年だそうですね。

    確かに、「工務店」が多いのも分かっていますが、最近の経済状況を見ていると、いつ倒産してもおかしくないところが多いのも事実です。

     金額的にも、工事方法にしても色々教えてもらい、悪いなと思いながら、○ナホームは金額的にもかなり勉強してもらいましたし、造作部分の開き扉なども既製品を使わず、現場に合わせてオーダーメードで加工すると言うことでしたので、提案の面からも有利でした。

     おそらく、来週には契約に至ると思います。

     営業が、現場監督を兼務し、現場に入る職人さんも腕の確かな者しか使わないと 確約してくれたのも要因の一つです。

     まあ、どこでもそういうでしょうが、実際 入る職人さんを連れて現場まで来て、工事に関して問題点等を抽出していましたので、信頼が得られたと言うのもあります。

     今回 知り合った工務店の方々も良い方が多かったので、今後も何らかの形でお付き合いしたいと思っています。

  35. 36 入居予定さん

    タカラのキッチンで、足元温風ヒータをやめて、足元収納に戻したら6万ほど価格が上がってしまいました。
    このままでは、300万に入ってこない・・
    何かを削るか、数万のアップを業者さんに吸収してもらうか(かなり無理そう)、長く使うものだから5万程度は持ち出すか 悩ましい選択になってきました。

  36. 37 入居予定さん

    ○ナホームさん 頑張ってくれて303万位で収まりそうです。

    IHと食洗器を入れるので専用ブレーカを取り付ける予定でしたが、電気容量に余裕を持たせた方が良いとのことで、分電盤ごと交換にしてくれました。(サービスの範囲)

    これで、ほぼ契約にこぎつけそうです。

    しかし、うるさいのは○サワです。
    メールで他業者さんはお断りしても、「ご縁がなかった」等 「今後も宜しくお願いします。」
     ですんでいるのに 嫌がらせのようなメールを送ってきました。

     頭きたな もう〜、何度も○サワの事務所へ行って話は聞いているのに・・

     ○サワのメール↓

    ----------------------------------------
    メール拝見いたしました。お目にかかっての、打ち合わせ、ショールームでの
    打ち合わせがほとんどできませんでしたので、私のお勧めも、十分

    ご説明できないままお断りいただくことになってしまいまして、私の力不足・御
    説明不足を痛感いたしております。最終のご相談のご連絡があるかと思って

    おりましたので、ショックでございます。やはり○カラさんの、キッチンと造作
    による、収納が最終決定でございましたでしょうか?今後、ご入居者様としての

    お付き合いが、ございますので、もう一度○サワでご検討いただけないかご連絡
    させて頂きます。本音のところを、お聞かせくださいませ。
    -------------------------------------------------------------

    価格が要因だといっているのに・・
    困った人たちです。

    別に、この程度の工事が取れなかったからといって、どうなるわけでもあるまいし・・

    どう思います???

  37. 38 匿名さん

    営業であれば当然ですよ。

    37さんの真意を読む読まないは別にして、一度は接触したお客さんであれば
    その行為は当然のこと。
    もし37さんが思うように営業マンが退いたら、ここを読んだその方の上司は担当者を社内で探すでしょう。
    呆れたと思いますが現実は厳しいのです。

    ダメ元でもアプローチするのがセールスです。

  38. 39 入居予定さん

    しかし、その態度が客を引かせているということもあります。

    最初は、○サワの話を聞いて、ふむふむ と思っていましたが、仲介の不動産屋から「お見積は3社ぐらいから取ったほうが良いですよ」とアドバイスをうけ取って見たら、○サワが圧倒的に高いことがわかりました。

    現場に、工事業者を連れてくるわけでもなし、ただ単に○カドのキッチンを入れさせて成績を上げたがっているのがよ〜く分かり始めてからは、完全にさめました。
    これも、縁がなかったと言うことになるのでしょう・・

  39. 40 入居予定さん

    いよいよ契約です。

    ○ナホームから工事工程(案)も出てきました。

    ご近所挨拶用品も準備しておかねば・・

  40. 41 入居予定さん

    本日、契約しました。

    収納造作の開き戸の高さも、無理言ってぴったりのサイズにして、あまりクロスが出ないようにしてもらいました。
     
    キッチンカウンター巾も、現地でできるだけ大きく取れるようにオーダーにしてもらいました。
    色目も、部屋の建具とあわせるように考えました。
    扉はクロスに合わせて違和感のないグレインホワイトに決定です。

    後は、壁のクロス、天井のクロスを使い分け天井の色を明るくして部屋を広く見せようと思います。

  41. 42 入居予定さん

    25日の週から工事着工する工程表が送られてきました。

    これに合わせて23日か24日に近所の挨拶回りをする予定です。

    そろそろカーテンと表札を決めていかねばなりません・・

  42. 43 入居予定さん

    カーテンdoで見積をとりました。
    1階、2階合わせて26万ぐらいです。

    明日は、justも行ってみるかな・・

    色々、大変ですが 3/Eまでに済ませてしまわないといけません。

    家を買って、引っ越すのも思った以上に手間と時間がかかります。

  43. 44 経験者

    興味があったので初めから読ませていただきました。

    何はともあれ契約にいたりよかったですね。
    最終的にどの業者がよかったのかは結局施主さんの選んだ業者である事を祈っています。

    話の内容から空き家での工事のようですね。
    入居予定者さんは違うと思いますが、よく工事中に気になって何度も現場に足を運びチェックして回る施主さんがいます。そういった事はほどほどに。
    工期にもよりますが、現場に顔をだすのは1〜2回程度にしておいたほうが良いと思います。
    職人さんたちも気を使いますので。

    そこまで検討されて今更手抜きをするような業者は居ないでしょうし。

    良いリフォームになればいいですね。

  44. 45 入居予定さん

    業者からは、毎日でも見に来ていただいて、結構です と言われています。

    特に、収納の造作は現場で見ながら、巾を決めたいといわれていますので必須のようです。

    今週末は、カーテンの採寸に来ますので、それに合わせて業者と打合せし、下地補強箇所などを決めていきます。

    カーテン、クロス、CFを決めなくてはいけません・・

    今月末から、2weekの予定でリフォーム工事です。

    色々いそがしているうちに、引越しが迫ってきます。

  45. 46 入居予定さん

    大体、クロス及びCFの色は、見本をみて決定しました。

    表札が問題です。校正等に時間がかかり、まだは注していません。

    納期に10日ほどかかるようなので、リフォーム工事中に取り付けてもらうためには急がなくてはなりません。

  46. 47 入居予定さん

    今日はNTT担当者と電話で押し問答でした。

     前入居者が後付で、NTTの光ケーブルを取り付けており、それがコンセントプレートの横から露出しておりかっこ悪い状態です。

     どうせ、クロスを張り替えるので、LANと電話のモジュラージャックをすっきりまとめ、配線を壁内に通してしまおうと思っていました。

     ところがNTTは引越し後に設置工事には行けるが、事前に調査には行けない と言うのみ。

     「事前にどのような配線を準備しておけば良いか分からないし、現在設置されている光ケーブルを処分してよいかも分からない。」と申し立て、分かるように説明してくれと言っておきました。

     調査します とのことで 1日たってTELあり「来週 電気工事に合わせて調査と光ケーブルの撤去に伺います。」とのこと。

     NTTも伝言ゲームでは対処できなくなったと考えたらしく、結果オーライでした。

     これで、問題なく指導も受けられ、綺麗な配線が実現しそうです。

     色々、交渉ごとが多くて大変です。

  47. 48 入居予定さん

    今日は、近所の挨拶回りと業者との最終調整でした。

    クロスも大体決め、トイレだけ迷っていたら1000番台から選んでも良いことになり選択肢が増えました。

    午後は、justへ行きましたがなかなかカーテンが決まりません。
    採寸だけはしましたが、困りました。明日もう一度確認しようと思っています。

  48. 49 入居予定さん

    今日もjustへ行き、最終仕様を決めてきました。

    リフォーム終了後、納入してもらうこととしました。

    さあ、来週からはいよいよ工事が始まります。
    綺麗に仕上げてくれることを期待しています。

  49. 50 入居予定さん

    今週は表札の文字校正です。

    2回までは無料ですが、3回目からは有料になってしまいます。
    あれもこれもと欲張らないようにしなくてはいけません。

    明日から、現地養生をし工事に入ります。
    うまくいってくれると良いのですが。

  50. 51 入居予定さん

    いよいよ、リフォーム工事が始まりました。

    よく見ると、シャッターの調子が悪い等、いろいろ出てきます。

    引越しの準備をしていますが、ダンボールが足りなくなってきたので土曜日にTELしたのにまだもってきません。
    アリさん しっかりしてよ。大丈夫だろな・・

  51. 52 入居予定さん

    表札の校正が終わりました。
    これで、発注です。
    アリさんも、ようやく来てくれました。
    もっと、フットワーク良くしてほしいですね。
    今日は、造作収納の幅を決定する予定。
    あまり大きいと存在感がありすぎだし、適当なところで折り合いをつける予定です。

  52. 53 入居予定さん

    電気工事、水道工事の仕込みです。
    キッチンも取り外されガランとしています。
    電気工事も各種スイッチやコンセント類の移動や追設です。
    思ったより収納造作の枠部分の厚みがありそうなので2cmほど仕切り壁を薄くして対処することになりました。リフォームもやりだすと色々なことが起きますね。

  53. 54 入居予定さん

    今日は、現場で打ち合わせました。
    収納造作工事もだいぶ出来上がってきており、今日中にはほとんど形が出来そうです。
    後で、もう一度確認に行きますが、とりあえず順調に進んでいます。
    2階にLAN回線の仕込をしようと思いましたが、クロスを張り替える必要があるそうなので諦めました。2階はのクロスは張り替えない予定だったので。
    いざと言うときは、無線LANを考えます。詳しい人いらっしゃいますか。
    コンセントのLANというのもあるそうですが・・

  54. 55 入居予定さん

    電気工事が進んでします。
    ブレーカーパネルも交換し、IHと食洗器の電源も綺麗に収まりました。
    鏡や絵画を取り付ける場所には、補強工事もお願いしました。
    まだ未完成なところもありますが、明日からクロス工事も始まるようです。

  55. 56 入居予定さん

    今日から、クロスの張替です。
    クロスをはがした後は、戦場のようでした。
    住みながらのリフォームは大変そうだな とつくづく思いました。
    カワックも取り付けられて風呂と洗面は引き締まっていました。

  56. 57 匿名

    コレ日記?

  57. 58 入居予定さん

    クロス工事がほぼ終了しました。
    1階は新築のように綺麗になりました。
    空家だから3日で住んだそうですが、住みながら実施すると倍の手間がかかるそうです。
    洗面のCFとクロスも張り替えられイメージが変わっていました。
    キッチンの寸法取りに来たそうですが、来週はキッチン据付です。

  58. 59 匿名はん

    No.57さんに同感。コレブログ?

  59. 60 入居予定さん

    キッチンが入りました。
    タカラのリテラ アイラック付です。

    1階の内装だけ見ると新築に近くなりました。
    これで、蔵があればよかったのに・・

    今日は電気、水道、ガス工事の仕上げに入る予定。
    だんだん完成に近づいてきます。

  60. 61 匿名さん

    情報交換のための掲示板なのに、他者とまったく絡まずただの実況だけ書き連ねているのはどうかと思う。別に進行状況なんて知りたくねーよ。

  61. 62 入居予定さん

    キッチン、トイレ、洗面台が入り養生がとれました。
    しかし、電源が何故か入らない。
    早速、業者に連絡対応してもらいます。

  62. 63 購入検討中さん

    すごい根性がありますね。ここは掲示板ですよ。No.61さんのおっしゃるように、あなたの家のリフォームの経過を書く場所ではありません。電源が入らなくても入っても関係ないのです。
    なぜ書き続ける?

  63. 64 入居予定さん

    電源が入らなかったのは内部でショートしてたみたいです。
    ボヤになってしまいました(ToT)/~~~

  64. 65 入居予定さん

    完成検査を実施しました。
    すべて順調に終わりました。
    キッチン、洗面台、トイレも新しくなり、1階は新築のようになりました。
    ありがとうございました。
    後は、引越しを残すのみです。

  65. 66 入居済み住民さん

    残工事も全て終わり、快適に生活しています。
    ミサワの家でしたがパナホームにてリフォームしました。
    結果的に満足いくできばえでした。

  66. 67 とくめい

    掲示板かと思ったら、ただのブログ。。。

  67. 68 特急

    千葉工務店ってかなり良いらしい。
    家とかつくるなら絶対ここだな。

  68. 69 匿名さん

    この度中古のマンションを契約しました。
    築浅で少し前から目を付けていた物件だったので、すごいラッキーでした。

    で、売主さんが住み替えだった為早く売りたかったらしく、値引きが出来
    当初の予算が余ったのでリフォームしようかと思っています。
    考えた場所は
    ・あまり自分の好みではないキッチン
    ・クロス張替え(全室)
    ・リビング横の洋間→和室(憧れの琉球畳)
    取りあえず、仲介業者さんに紹介された業者さんに見積もりを出してもらおうと決め
    先日一緒に物件にいったところ、業者さんは乗り気ではない様子。

    以前ちょっとリフォーム関係で痛い目みたので今回は構えて行ったのですが
    ・結構ランクの良いシステムキッチンが入ってるからクリーニングのみでいいのでは?
    ・琉球畳は高いですよ。
    との答え。
    取りあえず、こちらの予算は伝えてありますしショールームで物を見たりとしていたので
    無理な金額ではないと思うのですが。
    やる気がないのか、良心的なのかどちらなのでしょう?

    何だか、構えていた分拍子抜けしてしまって他社にも見積もり頼もうかと・・・

  69. 70 契約済みさん

    我が家も中古住宅を買ってリフォーム予定です。
    築浅ですが売主さんが去年一部リフォームもしていたので、
    キッチンや浴室などはクリーニングだけで、
    クロスの張替えと気になるところの補修だけでおねがいしました。

    我が家は知り合いの知り合いのA工務店さんと、
    匿名で何社かの見積もりを取れるホームページからお願いし、
    会員ページからのやりとりで気に入ったB工務店さんと比べましたが、
    A工務店さんには「○○に××が付けられたら付けたい」と言うと
    『いや〜、これは無理っすね』
    B工務店さんに同じことを言うと、
    『う〜ん、難しいかな?こうすれば大丈夫かも。ちょっと帰って調べてみます』
    という感じの受け答えでした。
    それで無事、○○に××は付けられることになりました。
    結局、見積もりの額はB工務店の方が安かったので、
    文句なしでB工務店にお願いすることになりました。
    私が色々考えるせいで、会うたびに追加や変更をしてしまうのですが、
    その都度見積もりを出しなおしてメールしてくれます。

    今細かい打ち合わせをしていますが不満は無く、
    私は素人ですが、わかり易く頼もしく進めてくれるので
    仕上がって入居するのが楽しみです。

    あれもやれこれもやれとセールスされたらイヤですが、
    諦めが早い・やる気が見られない業者さんもイヤですよね。
    予算が決まっていて、内容もある程度決まっているなら、
    施主さんに、必要・不必要と思われる理由とアドバイスもしながら
    計画を進めていくのもプロの仕事だと思うんですがね。
    もっと合う業者さんもいると思いますよ。

  70. 71 匿名さん

    二社見積もりを依頼して結果は工務店で回答をもらうのが良い、工務店みればどんな会社か素人でもある程度判断できる、とにかく営業だけしているいるような変な会社をつかまないように

  71. 72 匿名さん

    怪しい業者たくさんありますからね。こちらの意向を全く聞いてくれず、自分達が仕事しやすいようにもっていく業者とも出会いました。信じられませんね。

  72. 73 匿名さん

    あささ

  73. 74 住まいに詳しい人

    見積もりは最低3社にしましょう。
    HM、地元のリフォーム業者、生協等 種類を変えて見積もり内容を同じ条件にすると、良く分かります。

    意外とHMのリフォーム部門ががんばってくれたりします。

  74. 75 リホーム検討中

    リホームを考えている皆さんへ
    様々なリホーム会社が有る中で、業界人以外で何所のリホーム会社が良いか解る施主はいないと思う
    リホームを前提で地元の工務店か地元のリホーム会社とかで、住まいの困り事など何所かで頼んだ事はないですが?
    ない場合は、大きいリホーム工事を考える前に何所かでささいな困り事などで頼める会社を見つけましょう
    ささいな困り事で頼める会社があれば付き合いも有るし、お互い信用出来ると思う、付き合いを重ねればです。
    近所にない場合は、ネットで探して見るのも良いと思います。細かく工事価格を添付している会社も有りますからね
    ネットだと顔が解らないので不安も有ると思うので、数千円~一万円程度の仕事依頼で様子を見るのも良いのでは
    一番不安のないのは、大手HMですね。価格は別として安心出来ますからね。自分で探すのが一番です。

  75. 76 リフォーム野郎

    今までリフォームした現場を実際に見学させてもらって、その出来映えをみて是非判断したいところですね!
    出来れば工事中の現場も見せてもらうぐらいした方が良いかと思います。
    現場が片付いていなかったり、職人さんの態度(くわえタバコなどしていないか?とか。)
    をみて、素人でも明らかにおかしいな?と思うようだったら、多少安い見積りがでていても、私だったらその会社はやめます。
    きちんとした会社で見積り金額が高かったとしても、値引き交渉をすればテクニック次第である程度までは安くなると思います。(このご時世、業者は仕事が欲しくてたまらないのです!)私が普段参考にしいてるサイトがあるのでご紹介します。http://30parreform.web.fc2.com/
    「これまで1,000棟以上の物件を手掛けてきた業界関係者が無料で教える!見積り金額300万円の工事なら最低100万円はお得にリフォームする方法」
    お役にたてば幸いです。

  76. 77 入居済み住民さん

    職人さんは大事ですね。

    小さいメーカだと、じかに接触できたりします。

    HMも客先対応がしっかりできる職人さんと契約しています。

    客先トラブルが致命的になったりしますからね。

    3から4社と面談かつ現場調査してもらった上で見積もりをみて、相性が良いところと契約しましょう。

  77. 78 近所をよく知る人

    今度の日曜日に、Pホームのリフォーム相談会が ハーバーランドのHDC1FのTOTOショールームでありますよ。

    いろいろ、相談に乗ってもらえますから、近くの人は 行ってみて 損はないよ。

  78. 80 匿名さん

    皆さんの意見を拝見していると何所で決めるのが良いのか悩みます。
    自身でここと思う所で決める事が一番の様な気がしました。

  79. 81 零細工事屋

    >80さん。

    これまでの経験から申し上げると、「大手」と云われる会社でも街の工事屋さんでも、要するに担当者の知識や判断力によって仕上がりとお客さんの満足度が大きく違うように思います。
    それに加えて、職人さんがいかに気を利かすか。。。
    新しい知識を吸収する意欲と昔からの腕がある職人さんが来ると、ほぼトラブル無く終わるような安心感があります。
    そんな観点から、60代の職人さんはお願いし難い。

  80. 82 匿名さん

    零細工事屋さんよくわかってらしゃる、いまでは、基本がなく遣っている業者さんが多くなりましたね。
    久々に良い話し聞かせて貰いました。”頑張ってください”

  81. 83 零細工事屋

    >82さん。

    どうも恐れ入ります。
    このサイトは とかく足を引っ張る話しを多く見かけますが、ワタシのようなしがない工事屋は、お客さんにご満足いただくのが優先なんです。
    それには、いかにしてご要望通りに作るかが課題で、しかし、時にはそれが叶わない時には率直に申し上げることでご納得いただくスタイルで仕事をさせていただいてます。
    ですから、安く良く作る・・・・・のは、自ずと限度があると思って、こちらのコメントを拝見しています。

  82. 84 82です

    零細工事屋さんそうですね。
    数十年前までは業者達にもプライドがあり、材料1つにしても価格はそのままで良い方の材料を当り前のように
    使っていた業者さんが多かった事、自身の満足とお客様への気持ちと、数十年のお客様は奇麗な人が多かったですね
    いま思うと懐かしく思います。

  83. 85 零細工事屋

    >82さん。

    おっしゃる通り、今は見積もる際に入れる金額の材料は、最も安価な製品の価格を見込む会社が多いようです。
    競合するから仕方ない・・・って云えばそれまでですが、知らない方はホンとにお気の毒と思います。
    材料などを知らないのか、それとも知ってても教えないのかは不明ですが、もう少し説明をされたら良いのに・・・なんて思うこともシバシバあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸