住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

  1. 351 匿名さん

    5000万の物件ならば、マンションだろうが戸建てだろうが市場価値は同一だということである。
    どちらを選ぶかは購入者の嗜好による。
    肉が好きな人に向かって魚の方が美味しいよなんて理屈は無意味。

  2. 352 匿名さん

    おっしゃる通り。ある程度余裕があるなら、生活での自由度や満足度は、戸建ての方が高い。時間とお金を住居に捧げ、それに満足するとも言える。社畜に相当する家畜なわけだ。着道楽と同じ、家道楽。本人さえよければそれでいい。

  3. 353 契約済みさん

    >>351
    結論に至ってしまわれているようですね。ですが、コストという制約があればこそ、住宅選択ゲームとしての愉しさが生まれるのでしょうね。

  4. 354 匿名さん

    買うときの価格は一緒でも市場価値は全然違うと思うよ。

  5. 355 匿名さん

    >353
    このスレはその制約をなしで議論するから愉しくならないで煽りあいになるんですよね

  6. 356 契約済みさん

    >>355
    同時に、制約は人によりけりなので、トレードオフの閾を標準化できないことが根本的な問題と思われます。

    資産別、年収別、地域別、家族構成別にしないと、共通の土俵にならないのでしょう。

  7. 357 匿名さん

    ガレージライフとか庭・家いじりに満足している俺にマンションに住めって言われてもお断りします。
    逆にそんな面倒くさいのは勘弁ってひとはマンションに住めばいい。

    議論しようなんて考えるのがそもそも間違ってる。

  8. 358 匿名さん

    首都圏の12年物の木造一戸建て22畳の2階まで吹き抜けのキッチンリビング。朝から12時間のエアコン暖房代が78円なんだけどマンションならいくら?

  9. 359 匿名さん

    考えたこともないな。
    そんなチマチマしたこと。

  10. 360 匿名さん

    今の木造はRCマンションより気密断熱性能や耐震性能はかなり上だよ。マンションさんは言えないと思うよ。

  11. 361 匿名さん

    >358
    設定温度をケチってるだけだろ(笑)

  12. 362 匿名さん

    >358
    マンションなら50円だな。

  13. 363 匿名さん

    一戸建てレベルの暖かさで良いなら、マンション暖房、入らんよ。20℃くらいでしょ?

  14. 364 匿名

    下着おじさんは老人なので気温感覚が無いんですね。

  15. 365 匿名さん

    一戸建ての暖房つけてる居室とそれ以外の場所との温度差って
    本当にストレスです。

    一戸建てはヒートショックが心配ですね。

    http://www.imc.or.jp/column/mame1202.html
    日本家屋は木造住宅が多いため、浴室やトイレ以外にも廊下等温かい室内との温度差が大きな場所があることもヒートショック現象が多いことの一因と言われています。健康に問題がなく、今までまったく元気だった方にも起こる危険性のあるヒートショック現象。節電も求められる今年の冬ですが、命を守るためにも対策を取ることを忘れないようにしましょう。

  16. 366 匿名希望

    暖房器具ありますから。。

  17. 367 匿名さん

    だから温度差ができる。

  18. 368 匿名さん

    78円はマンションでは無理なんですね、暖かさも今の一戸建てが圧勝ですね(笑)

  19. 369 契約済みさん

    暖かさの議論に関しては、一般的な角部屋マンションのQ値は5、木造の場合、今時の注文住宅なら1〜2台、一条などなら0.**台と、断熱的には今時の木造の方が数値上圧倒的に優っているのですが。

  20. 370 匿名さん

    マンションの耐震性能は国の基準で最低レベルだし、気密断熱性能は今の木造の方が数倍優れているのは常識ですよ。子供時代に自分が住んでいた木造を想像するのはリヤカーとジェット機を比べているに等しいですよ(笑)

  21. 371 匿名さん

    30年前のマンションより寒い最新一戸建て。

  22. 372 隣町住民

    367はこの程度のことで優越感を感じてるの。。世間との温度差激しいね。

  23. 373 匿名さん

    マンションが暖かいのは断熱の差じゃないでしょ。
    上下左右が外気に触れてないからでしょ。
    内廊下なら、さらに暖かい。

  24. 374 匿名さん

    >372
    暖かさって、住居の基本だから、この程度の差じゃなくて、
    致命的な差ですよ。
    おまけに、一戸建ては、震災に弱いし、セキュリティも弱い。

  25. 375 匿名

    寒い季節は温度ネタが活況しますね。
    今はマンションも戸建ても一定の快適さは確保されていると思いますよ。
    皆さん贅沢ですよ。

  26. 376 匿名さん

    マンションの暖かさになれたら、一戸建ては無理ですよ。

  27. 377 匿名

    374さんがマンションを選択された理由はそこなんですか?

  28. 378 匿名さん

    確かに温度差って、ストレスですね。
    一戸建てに住むと、肩こりそう。
    ヒートショック現象、恐いですね。

  29. 379 マンション派

    そこまで言うとみっともないな。。

  30. 380 匿名さん

    >377
    住居としての最低条件だと思います。
    もちろん他に、立地だったり、セキュリティだったり、仕様だったり、
    いろいろ条件はあるでしょう。

  31. 381 匿名

    同意申し上げますよ。
    私もマンション暮らしですから。
    でも戸建ての方も同じじゃないでしょうか。知人が戸建て買いました。

  32. 382 匿名さん

    暖かさは、住居の最低条件なんだから、
    一戸建てって選択肢ないでしょ。
    全館空調付なら、一戸建てでもありだと思うけど。

  33. 383 匿名

    なぜムキになって戸建てを否定するのか解りませんが。。確かにうちのマンションは暖かいですが。

  34. 384 匿名さん

    寒いからでしょ。
    寒いの嫌じゃない?

  35. 385 匿名さん

    >383
    どっちでも良いなら、このスレに書き込む意味ないよ。
    スレの趣旨を汲み取りましょう。

  36. 386 契約済みさん

    全館空調にツーバイクシックスだとマンションより暖かく思えます。
    耐震的にも等級3なので、警察署、消防署と同じ基準ですよ。

  37. 387 匿名さん

    家具が一切なければね。

  38. 388 契約済みさん

    耐震基準は建築基準であり、家具は無関係です。

  39. 389 匿名さん

    家具を一切無関係で」測定した耐震強度にどれほどの意味がある。
    実際は家具の負荷も掛かっているのだから、より厳しい結果になるだろうね。

    こんなだから、地震の後の洪水や火事に滅茶苦茶弱いんだね。地震の後の災害って
    殆ど戸建てだもんね、ニュースを見る限り、マンションの高層階にいれば、命は
    大丈夫そうだもんね。

  40. 390 戸建て

    マンションは寒くない、とのことですが、暖房なしで生活されているのですか。
    おそらく暖房器具を使って冬を過ごすに違いないから、その点で戸建て全面否定は説得力弱いなぁ。

  41. 391 匿名

    389さん
    火災の時は飛び降りるしかないけどね。

  42. 392 匿名希望

    昔の日本家屋は確かに構造的に寒かったし、地震に弱かったと思いますが、最近の設計ならさすがに一部のマンション派さんの言われるほど極端に使えないものではありませんよ。
    意外と暖かい、です。
    マンションだってそれぞれの性能の違いがあると思います。

    とは言え、比較したら何重構造もしたコンクリートの箱には負けますがね。

    さて、私としては、買うなら戸建て、借りるならマンション、です。

  43. 393 匿名

    大人はマンション派が多いようですが、子どもは庭付きの方に住みたいもんでしょう?

  44. 394 匿名さん

    いつもの。


    高級戸建て(都心・庭・40坪以上) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米程度) >>>>> ミニ戸建(20坪・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい) 

    ◆議論余地無し 
    ・庭が欲しい人には戸建て一択 
    ・眺望が欲しい人にはマンション一択 
    ・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択 
    ・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可) 
    ・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い) 
    ・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り) 
    ・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択 

    ◆大差ないこと/物件次第/個人次第 
    ・セキュリティ 
    ・寒さ 
    ・騒音 
    ・広さ 
    ・人付き合いの濃さ 

    ◆議論不要 
    ・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ) 
    ・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は30分超え) 


  45. 395 購入経験者さん

    変わりませんね。それはあなたの価値観。他人に押し付けないでね。

    >高級戸建て(都心・庭・40坪以上) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米>程度) >>>>> ミニ戸建(20坪・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

    大規模マンションが好きかどうかは好み。付帯設備が重荷になるマンションも多い。
    40坪以上の戸建てや100㎡以上のマンションは東京では都心ではほとんど存在しない。
    ミニ戸建てが対象外の人間も少なからずいる(これは私の私見)。
    議論不要という「都心」がなぜか高級戸建てには最初から入っている???自己矛盾。

    終了。

  46. 396 匿名

    もう60代目ですよ。
    説き伏せ合いそのものが楽しいんでしょう。

    私は元々どっちでも良かったんですが。読むに連れ、マンション派のコメントに嫌気が指してきた。
    マンションに住んでるにもかかわらず。。

  47. 397 匿名さん

    一戸建てが寒いという人は、実家の一戸建てが相当寒かったのでしょうね。
    それは一戸建て全部が寒いのではなくご実家の財布が寒かったからですよ。

  48. 398 匿名

    そういう言い方は止めましょうよ。。
    私も戸建て派ですが、失礼でしょうよ。

  49. 399 匿名さん

    >390
    居室以外との温度差が問題なんです。廊下、トイレ、風呂場、玄関等、暖房つけていない空間、寒いでしょ。そういう場所に移動する度に、ヒートショックでストレスがかかる。一戸建てからマンションに住み替えると、ヒートショックって、結構なストレスだったことが、わかった。もう、一戸建てには戻れません。

  50. 400 契約済みさん

    >>399
    全館空調であれば、全ての部屋がほぼ同じになります。
    そうしたことをできる自由度は戸建の魅力かと。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸