マンションなんでも質問「おたくのマンション、鉄筋?鉄骨?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おたくのマンション、鉄筋?鉄骨?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-27 05:49:13

来年3月竣工予定の9階建て鉄筋マンションを契約しました。
デベからは耐震計算自体に間違いや偽造はなく、
耐震設計は問題がない旨の書面が届きました。

しかし、ここ最近の耐震データ偽造疑惑でいろいろな専門家が
テレビに出てきて、いろいろ解説するようになりました。
先日は、「11階建てで、鉄骨ではなく鉄筋だけなんてあり得ない」
とのたまう専門家の発言をテレビで見かけました。

そりゃ鉄筋だけよりは鉄筋鉄骨造が良いに決まってます。
でもそれだけの根拠で今更解約できないし、
鉄筋造でも耐震的には問題ないと書面もきてます。

新聞入ってくるチラシを見ると、そこそこ大規模でも
鉄筋造のマンションもあります。

すでに入居されている方、契約されている方、入居待ちの方、
みなさんの物件は鉄筋?鉄骨?

[スレ作成日時]2005-12-24 17:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おたくのマンション、鉄筋?鉄骨?

  1. 82 79

    まぁ、リンク先の記述も結構おかしいところはあるが
    少なくとも構造カテゴリではないわな。>SC

  2. 83 匿名さん

    おもろい!!

  3. 84 匿名さん

    鉄骨で構造部分を組み、その周りに鉄筋で型枠を組み、コンクリートを打ち込んで一体構造にする。こうしてできた柱は、鉄筋コンクリート造(RC)の柱と比べて強度に優れるため細くてすみ、耐震性にも優れるので、超高層建築の下部や、7〜25階程度の高層建築に用いられる。

  4. 85 匿名さん

    RCで出来るのであればあえてSRCにしませんよ。
    SRCは、RCで負担できないから鉄骨入れるのです。

    「強度に優れる」のではなくて、「強度を必要とする」少々構造的に無理をしている建物ってこと。
    材料自体の「許容応力度」は一緒です。
    ただそれだけです。

  5. 86 匿名さん

    非常に勉強になるスレですね。
    それで、SCはいいとして(笑)、
    RCとSRCは耐震強度に違いはないということでFA?

  6. 87 匿名さん

    「SRCは構造的に無理をしている」ってのはどうかな・・・。

  7. 88 匿名さん

    材料自体の許容応力度がSRCもRCも同じ?
    なのに、RCで負担できないから鉄骨入れる?
    なんか間違ってないか、根本的に。

  8. 89 匿名さん

    超高層RCの技術がない施工会社はSRCにせざるを得ませんよね。

  9. 90 匿名さん

    超高層RC技術なくても、スレ主の11階建てくらいなら
    RC構造のマンションを建てられるでしょ。
    施工の面から言えば、SRCのが難しいのでは?

  10. 91 匿名さん

    >>88
    なんか間違ってる、というかデタラメだよね。85はw

  11. 92 匿名さん

    >>85
    コンクリートの強度は一種類じゃないのでは?
    高層RC建築物には、それに向いた高強度コンクリートを使うのが普通でしょ?
    というか、そういうコンクリートが開発されたからこそ、高層のRCが可能になったということだよね。

    参考情報:
    http://www.okumuragumi.co.jp/news/2005/20050606rc.html
    これなんかみると、200mでも大丈夫らしい。そのうち1000mくらいでも大丈夫になるかもww

  12. 93 匿名さん

    >>92
    「SRCにした方が安いまたは早く出来るから、高強度RCにしない。」という経営判断もあります。

    高強度コンクリートのことは既に前の方の投稿に記載されています。

  13. 94 匿名さん

    >93 「SRCにした方が安いまたは早く出来るから、高強度RCにしない。」という経営判断もあります。
    普通SRCの方が工期も長く値段も高いはずだけど。
    高強度のコンクリートは、水を多く加えなくても柔らかくなる注入剤が開発されたからで、
    工期は今までと同じ、今時通常のSRCでも、高強度のコンクリート使うからRCの方が安くて早い。
    鉄鋼の値段が上がっているから余計SRCよりRCの方が安く提供できるはず。

  14. 95 匿名さん

    ここは素人の集まり?

  15. 96 匿名さん

    >>95
    中味の無い投稿しないで、自分の意見をいいなよ。

  16. 97 匿名さん

    超高層RCの技術がない施工会社はSRCにせざるを得ませんよね・・・意味不明。
    高強度コンクリートの採用≠高層RC建築物(使用箇所による)
    コスト面    :SRC>>RC
    工期(養生期間):高強度=普通のコンクリート

  17. 98 住まいに詳しい人

    SC造とは鉄骨コンクリート造の事です。あんまり例はないですが、鉄骨の周囲又は中に流し込んで強度を増したものです。SRC造との相違は鉄筋を使わないところです。

    鉄骨造は普通S造といいますよ。

  18. 99 匿名さん

    >鉄骨の周囲又は中に流し込んで強度を増したものです
    これはCFTとかってのとはまた違うの?

  19. 100 匿名さん

    うちのマンション茶色いサビみたいなものが点々としています。
    これは鉄骨それとも鉄筋?                       ・・・鉄粉ですね。

  20. 101 匿名さん

    まあ 確かにRCでも強度が出る技術は確保できたんだろうが
    今日も鉄鋼の高沸により より単価の安いRCが増えたのも事実だろう。
    どう考えても鉄骨が入ってる方がいいにきまっている。
    高層マンションは重量的なものもあるだろうが あなたは同じ建物として SRC RC どっちを買うのだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸