マンションなんでも質問「おたくのマンション、鉄筋?鉄骨?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おたくのマンション、鉄筋?鉄骨?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-27 05:49:13

来年3月竣工予定の9階建て鉄筋マンションを契約しました。
デベからは耐震計算自体に間違いや偽造はなく、
耐震設計は問題がない旨の書面が届きました。

しかし、ここ最近の耐震データ偽造疑惑でいろいろな専門家が
テレビに出てきて、いろいろ解説するようになりました。
先日は、「11階建てで、鉄骨ではなく鉄筋だけなんてあり得ない」
とのたまう専門家の発言をテレビで見かけました。

そりゃ鉄筋だけよりは鉄筋鉄骨造が良いに決まってます。
でもそれだけの根拠で今更解約できないし、
鉄筋造でも耐震的には問題ないと書面もきてます。

新聞入ってくるチラシを見ると、そこそこ大規模でも
鉄筋造のマンションもあります。

すでに入居されている方、契約されている方、入居待ちの方、
みなさんの物件は鉄筋?鉄骨?

[スレ作成日時]2005-12-24 17:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おたくのマンション、鉄筋?鉄骨?

  1. 2 匿名さん

    鉄骨は限られますが。
    下手すれば特定デベへの煽りにもなりかねません。
    スレ主さんとしてしっかりとした誘導をお願いします。

  2. 3 匿名さん

    >>01
    昔は鉄筋コンクリート構造の建物では高い建物は建てられませんでした。
    今でも壁式(壁に鉄筋を入れ、壁で支持する)構造の場合は5階建くらいまでです。
    ラーメン(梁で支持する)構造の場合は、かなり高層の建物もあります。
    これは技術の進歩で今までの数倍の強度を持たせることが可能になったからです。

    鉄筋鉄骨系の建物で住んで居住環境が良いのは、
    鉄筋コンクリート構造が1番、
    鉄筋鉄骨コンクリート構造が2番、
    鉄骨構造が3番となります。
    その順番は、音や熱を伝えにくい順になるのです。
    あなたが考えている
    >そりゃ鉄筋だけよりは鉄筋鉄骨造が良いに決まってます。
    これは考え違いです。

    地盤や建物形状等を考えて、ちゃんと作ってあれば、鉄筋コンクリート構造でなんら問題ありません。
    私は鉄筋コンクリート構造14階建のマンションに今年入居しました。

  3. 4 匿名さん

    >02
    理由はよく判りませんが、特定デベを煽るつもりはありません。
    実際に見たテレビ報道と、自分が契約した物件の違いが気になっただけです。
    鉄骨は限られる、という根拠はどこにあるのですかね?
    もちろん物件数で言えば、鉄筋が圧倒的だと思います。
    にも関わらず、テレビでの専門家の発言が腑に落ちないのです。

  4. 5 匿名さん

    >03
    鉄筋鉄骨系の建物で住んで居住環境が良いのは、
    鉄筋コンクリート構造が1番、
    鉄筋鉄骨コンクリート構造が2番、
    鉄骨構造が3番となります。
    その順番は、音や熱を伝えにくい順になるのです

    これの根拠はなんですか?
    やはり鉄筋鉄骨コンクリート構造が一番頑丈で、音や熱を伝えにくい順は関係無いと思いますが?
    ただ鉄は値段が高く 技術の進歩で鉄筋だけでも強度確保できるようになったのでしょう。

    現状タワーマンションでも鉄筋コンクリート構造が多いですので、何ら問題はないと思います。

  5. 6 匿名さん

    >04
    各デベの設計を調査すればわかります。
    と言うよりは、モデルルーム巡りでわかります。
    周知の事実です。

  6. 7 匿名さん

    >>00
    >>そりゃ鉄筋だけよりは鉄筋鉄骨造が良いに決まってます。

    まず、その考えに至った根拠を示した方がよいと思う。
    周りもコメントしやすいのではないかな。
    03さんも書いている通り、完全に間違った認識だからね。

  7. 8 匿名さん

    >>先日は、「11階建てで、鉄骨ではなく鉄筋だけなんてあり得ない」
    >>とのたまう専門家の発言をテレビで見かけました。

    名前を覚えてたら是非とも晒してやるべきだと思う。
    もしかしたら画期的な自論を持っているのかもしれないし。

  8. 9 匿名さん

    鉄筋コンクリートがどのように進歩したのですか。鉄骨を省いてコストを下げるための言い訳に聞こえます。
    阪神の震災時の倒壊した高速道路の橋脚など鉄筋で繋がったまま中のコンクリートが砕かれてスカスカになっていました。鉄骨が入っていれば倒壊までには至らなかったのでは。

  9. 10 匿名さん

    その通り。

  10. 11 匿名さん

    >>09
    スレ主だったら、立場を明確にしろ。
    >鉄筋コンクリートがどのように進歩したのですか。鉄骨を省いてコストを下げるための言い訳に聞こえます。
    ああ、そうかい。よく調べてみたらどうよ。
    昭和50年代から高いRCが建っているよ。
    タワーマンションもRCが多くない?
    現実を見れば理解出来るんじゃないの。

    それで、満足出来ないなら、さっさとRCの建物をキャンセルすればいいだけだろう。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    スレ主です。私は09さんではねえよ。
    どなたか私の他に同じ番組を見かけた人はいないかな?
    本当に適当に見かけた番組なので、どの番組かは覚えていない。
    でも、専門家と称する方は「11階建てで鉄筋のみなんて考えられない」と言っていたよ。
    満足できるかできないかは、現時点で判断できるわけないよ。
    地震がきた時、もしくは20〜30年した時に体感できるものだと思う。
    だから、現時点では他の物件はどうなってんのかな?という素朴な疑問なんだよ。

  12. 13 匿名さん

    >>09
    柱脚の帯筋不足が原因で起こったせん断破壊の事を指しているのでしょうか?
    だとしたら、それはRCを採用したが故に起こった事ではありませんよ。
    (当時、ニュース番組などでもさんざん特集報道されていた筈です)
    仮に、同じ条件下でSRCを採用したとしても、帯筋自体が不足していれば
    震災時の結果は同じであったと言えるでしょう。

    主体構造ごとに「建物の品質」を比較したい、と仰るのなら
    どういった項目について比較するのか、という事をある程度絞る必要があります。
    コストなのか、工期なのか、室内空間に与える影響なのか・・・etc
    耐震性能という事においても、地震時の挙動について論じるのか、絶対的な
    強度について比較するのか、はたまたここでもコストについて論じるのか・・・
    「どれが一番優れた構造なのか」という問いに対する回答は存在しません。

    超高層にRCが採用されるようになった経緯と理由には様々ありますが、
    例えば
    ①S造やSRC造は靭性に優れる一方で、地震時のみならず強風時にも
     「揺れ」が大きく、住宅という用途で求められる居住性には大きなマイナスとなる。
    ②超高強度コンクリートを使用したPCa化工法が実用化され、経済的にも
     工期的にも大きなメリットをもたらす存在となってきた。
    ③SRCにはSRC独自のデメリット(特に施工性において)があり、マンションの
     主体構造構法として、そもそも絶対的にベストな選択ではない。

    ・・・思いつくだけでも、これだけあります。
    「鉄骨を省いてコストを下げるための言い訳」とありますが、結果的に得られる
    性能をキープ(またはアップ)させたままコストダウンを図る事に何か問題がありますか?
    どこかのインチキデベ社長が「経済設計」と言っていたからと言って
    言葉の意味を正しく理解せず、本来必要とすべき事を見失っているのでは?
    SRC造のマンションがお望みなら、既存のものでもいくらでも選択肢がありますよ。
    中古で購入してリフォームすれば、家具を新調してもおつりがくるでしょう。
    市場に出ているものが出るべくして出ているという現実に目を向けるべきです。

  13. 14 匿名さん

    >現時点では他の物件はどうなってんのかな?という素朴な疑問なんだよ。
    それだったら明白。
    鉄骨を入れているデベは少ない。
    鉄骨入りマンションを買うということは、殆ど特定のデベから買うことになり、
    そういう意味では選択肢は殆どない。

  14. 15 匿名さん

    >本当に適当に見かけた番組なので、どの番組かは覚えていない。
    >でも、専門家と称する方は「11階建てで鉄筋のみなんて考えられない」と言っていたよ。

    適当に見てたから適当にしか理解していなかったんじゃない?
    その「専門家」とやらの肩書きすら覚えていないんじゃ話にもならん。
    テリー伊藤だったとか言わないよねw

  15. 16 匿名さん

    スレ主です。
    いろいろとご意見ありがとうございます。
    確かに適当に番組を見ていたのは否めませんが、
    それでも発言の内容には聞き間違いはありません。
    それにテリー伊藤でもなかったね。

    とりあえず、耐震強度的には鉄筋造でも無問題ということと、
    鉄筋のみなのか鉄骨入りなのかは、買い替えの際には有利不利の
    一因にはならないということでよろしいでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    マスコミを通じ、相手の間違えた発言に踊らされた実例ですね。
    にしても、検討者として調べ方を間違ってなければ誤言と見抜けたはずですが。。。

  17. 18 匿名さん

    >>鉄筋のみなのか鉄骨入りなのかは、買い替えの際には有利不利の
    >>一因にはならないということでよろしいでしょうか。

    大体それで問題ないと思うけど、まだ短絡的な気もするね。
    RC造しかりSRC造しかり、それぞれの特徴というものがあるのだから
    プラス面もマイナス面も同時に理解する、という事が大事なのだ。
    なにも専門的な勉強をしよう、というのではなくて
    購入者(素人)なりに知っておいた方がよい、というレベルの情報は
    情報誌や関連サイトでいくらでも得る事ができる。
    RC超高層の普及、という事実についても同様。

    細かい事を言うと
    「鉄筋のみ」とか「鉄骨入り」という表現にも間違った認識が見受けられる。
    コンクリートと鋼材の関係は、コーヒーとミルクや砂糖の関係とは違う。
    加えられる事で単純に何かの要素が付加される訳でもなければ
    加えられない事で決定的に何かが欠ける、というものでもない。
    それぞれが持つ物理的な特性で、他方に欠けているところを補うという
    発想で生まれた点では、RCもSRCも同じなのだ。
    テレビで聞いたという、その「専門家」の言った事は忘れた方がいい。
    現場も市場も知らないセンセイってのは時々いる。
    RC11階建てのマンションを見た事がない、と言っても別段不思議ではない。

  18. 19 匿名さん

    今、全国の超高層でもRCでやってるのにSRCに拘る理由がわからんな。鉄が多けりゃ頑丈だってかw
    まず既存の日本の建築物の実例を挙げて良し悪しを判断してもらいたいもんだな。
    その先生は設計の考え方が何十年も昔で止まってるんだろうな。

  19. 20 匿名さん

    確かに、最近の超高層マンションはほとんどがRCですね。
    東京の湾岸物件や横浜を見てきたけど、SRCは一つもなかった。
    ザ・トウキョウ・タワーズ(58階建て)も芝浦アイランド(48階建て)もワールドシティタワーズ(42階建て)もMMタワーズフォレシス(30階建て)もぜーんぶRC。

    ただ、今でもオフィスビルはSRCなんですよね。工期の違いが理由だと聞いたような気がしますが。

  20. 21 匿名さん

    高層のオフィスビルはSRCではなくて、S造が多いのではないですか?その理由は、デザインの自由度と、
    工期の短さ、防音や揺れをマンションほど気にしなくて良いこと、スパンが飛ばせるので、広い部屋が取りやすい
    とかではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸