管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-29 17:11:19

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 877 匿名さん

    誰かが見積もり取ればいいだけだよ

  2. 880 匿名さん

    今年は壁ドンで大規模修繕工事を早くも2件受注したぜ。
    さすがは用賀で働くマンション管理士の斎藤工と呼ばれることだけある。
    自画自賛from 109.

  3. 881 ビギナーさん

    マンション設備の補修が必要となり、
    総会でA社に決まりました。

    それで、しばらくして工事日程が掲示されましたが、
    B社が工事するとのことです。

    問題はないでしょうか?

    「業者によって金額には大差ない」のでしょうか?

    お分かりの方、教えていただけないでしょうか?


  4. 882 匿名さん

    管理会社のあくどい手口の疑いでもあるのですか。?
    A社とB社と管理会社の関係によりますが、
    総会での議案書の内容と議事録と工事仕様書を提示しないと答えられません。

  5. 883 匿名さん


    国交省、議員、協会、皆んな抑えてるのに、俺たちに敵うわけないだろ。って大声で話してました。
    用賀の居酒屋での話。凄いんだね東コミつて。尊敬する。

  6. 884 匿名さん

    この菅理会社の体質ですね、法廷闘争になると、相当の資金と、
    やる気のある弁護士をそろえて、最高裁までの覚悟が必要。
    何を言いたいかと言えば、管理を委託しないか、解約するか、
    又。管理物件を購入しないことです。

  7. 885 匿名さん

    マンション管理適正化法って、大京管理と東コミが議員に働き掛けて作ったんだって。
    区分所有者のためでなく、中小管理会社を淘汰して、大手管理会社が生き残るために作ったんだって。
    用賀の飲み屋で某東コミの部長が自慢してたよ。
    怖いね。

  8. 886 匿名さん

    地方の支店の品管課長T原(退職)が同じことを自慢していた。
    組合員よ、しっかりしないと、食い物にされる。
    一区分所有者より管理人の方が上にするのも下にするのも理事長次第。
    マンションの住民の中より管理のプロを育てる事。

  9. 887 匿名さん

    東コミってグループ会社で指示処分くらってたじゃん

    国交省動かすにはその二社…というか大京程度では議員は動かせないでしょう
    三菱・住友・三井が納得しなければ変わらないでしょう

  10. 888 購入検討中さん [男性 50代]

    >>887
    >>東コミって
    裁判でも名誉棄損が認められた。
    組合理事の部屋が抵当に入ったことを暴露。

  11. 889 匿名さん

    それは適正化法と関係ないな

  12. 890 購入検討中さん [男性 50代]

    >>889
    >>それは適正化法と関係ないな
    誰が関係あると書いたか ?
    >>指示処分くらってたじゃん

    判決で名誉棄損の判決と同様。



  13. 891 匿名

    大手マンション企業はど素人の管理組合を洗脳、
    都合のいいように物事を捉え、儲ける事しか考えない

  14. 892 匿名さん

    素人相手だから、騙すのは簡単です。
    分譲マンションの管理程、甘い商売は有りません。

  15. 893 マンコミュファンさん [男性 50代]

    >>891>>892
    その通り、マン管法は、素人を騙す法律。

  16. 894 入居済み住民さん [男性 50代]

    こんな会社がありますが、区分所有者の無関心でこんなことになります。

    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2147

  17. 895 匿名さん

    >>894さん
    本当にひどい事件ですね
    うちのマンションもその会社ですが、ユーザーに真摯に向き合う姿勢に欠けており
    信用出来ないと判断しています

    しかし理事会も期によって出来不出来がありますし、なかなか管理会社変更までは難しい
    頭の痛い問題で悩んでいるところです

  18. 896 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>895
    やってやれないことはない。住民がまともならできる。
    掛け声だけではできない。
    場合によっては、管理会社の管理業務主任者に相談し、金額面、どのようにしたら上手くいくかを相談するがよい。

  19. 897 匿名さん

    そんな落とし穴に誘導するほど困ってるんですか。

  20. 898 匿名さん

    管理会社のあくどい手口と言えば、筆頭は「G人社計画研究所」でしょう。

  21. 899 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>898
    G社は、まだビジネスモデルがある。
    最悪は、鯛屁ビルサービス。
    3/4必要な特別議決の変造に関与。

  22. 900 匿名さん

    109に入社しました。マンション管理会社の基本は、飲ませる、抱かせる、掴ませるが基本だそうです。
    私も担当物件持たせて貰ったら、実践してきたいと思います。
    期待して下さい。

  23. 901 匿名さん

    109系列とG社グループは、ぶっちぎりのツートップです。

  24. 902 匿名さん

    管理会社の見方としては、
    管理業務主任者の数が減ってる=社員がいなくなっている
    です

    人件費を削りだしていますから、社員の質をきちんと見ていった方がいいでしょう

  25. 903 匿名さん

    管理会社109は、規約違反、法令違反を、109と仲の良い区分所有者、、

    役員と結託して、行っている。証拠をつかまれたので、右往左往している。

    この不法行為を、正当化させる、為にマンカンや役員と組んで、臨時総会を、

    開催するそうです。証拠を、握られた不法行為を正当化するための、

    総会議案書を楽しみにまっている。組合員も、大分関心が高まった。

    臨時総会を開催すると宣言して、1年以上経っている。109はダメです。

  26. 904 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>903
    大変興味深いです。所管する国交省も都合の悪い内容には、無関心。
    そもそもマンション管理業協会とは、国交省の天下り先。
    大きい管理会社が協会の代表。その悪に付き合い、大きさに合わせて悪事を働く。
    臨時総会の議案書が届いたら公開してください。

  27. 905 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>902
    住民が無知であった頃の黄金期の幹部社員。その下で働く管理主任者は、資格保持者でも違法すれすれで働かなくてはならない。30組合に一人の管理業務主任者で充分。

    マン管士は、2000年に資格制度ができたが、実質ブロカーでしか生きられない。

  28. 906 匿名さん

    分譲当時の規約承認販売時の原始管理規約だけしか、区分所有者は持っていないので。

    規約の設定、変更、廃止等が行われているので、そろそろ整理された規約書の、

    作成依頼を4~5年前にしていましたが。2年前に作成依頼をこれ以上引きなばせない

    位負いつめて配布させました。過去の議案書、議事録、等々と合わせて精査しました。

    結論から言うと、規約違反と法令違反で選任された理事によって、総会招集権の無い

    理事長が組合運営をしていることが判明しました。それをつつくと規約の見直しの、

    単独の臨時総会をするそうです。招集権は誰がするのか、みものです。

    理事連中につきつめた結果の返答は、管理会社109の担当のアドバイスだそうです。

    管理会社の変更も少しずつ話題に上がっていた時期でした。

    これについて00州支店長N野名で、この理事長は正式な手続きで選任された、

    と言った見解文書が各戸に配付された。109が配付した当マンションの規約とは異なるので、

    説明を求めるが、間にH口総務課長 M藤課長、H課長、KS担当、S村担当が間で拒む、

    よって、ここで公開予定。当マンションは適正化法施行前の分譲マンションです。

    分譲時は、当時の標準規約を参考にしておりましたが、年数と共に中身は変わりました。

    この支店長始め、課長、担当は、現在の標準管理規約で、各マンションの運営をしている。

    重要な問題は各マンションで事情が異なるので独自の規約がある。これを無視している。

    区分所有法と標準管理規約は統一されているので誰でも知っているが、各マンションの、

    規約はマンションごとに異なる。新しい規約を作成して、議案と議事録とを併せて比較、

    すると一目瞭然です。私の結論は、この状態では総会は開催不能であり、過去の可決事項は、

    無効です。法律家と交えて、無効にしたときのマンションの状態を考えると、寒気がします。

    現在の偽理事長に、仕方のはい事態なので、住民に貴方の名前で、陳謝して、違反前の規約に従って、

    新たなメンバーを、募ってやり直しなさい、と提案はしている。そうなると管理会社109の都合がわるくなる。

    臨時総会の議案作成に、すでに1年間がすぎた。引き伸ばし作戦は成功するか。理事は109派が多数。

  29. 907 匿名さん


    そうなると、109の傘下になったコミュワンも同じだと言うことになりますね。

    コミュワンの質が悪くなったのは、ここ1~2年なので、109の買収の時期に合致します。
     

  30. 908 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>906
    >>これについて00州支店長N野名で、この理事長は正式な手続きで選任された
    こんな通知は、管理会社の資格でやることではない。
    もし無効と考えるなら提訴が良い。事件名0000無効確認、費用印紙1.3万円、米納郵券6千程度。
    109コミューは、判事の天下りの弁護士を顧問にしていないので、以前の理事の個人情報が名誉棄損になった。
    今日三党系の弁護士に相談するがよい。管理会社の不正を調査しているチームがある。
    ミンスじや使い物にならないが、今日三党は使える。利用すればよい。

  31. 909 匿名さん

    女性担当の場合は、飲まれろ、抱かれろ、掴まれろです。
    弱み握ってしまえば、あとは言いなりですよ。理事長も監事もチョロいもんです。
    by 東コミ トップ営業ウーマン

  32. 910 入居済み住民さん

    チョコレートチップクッキーのレシピ

    中力粉 2 1/4カップ
    ベーキングソーダ 小さじ1
    塩 小さじ1
    バター 1カップ(柔らかくしておく)
    グラニュー糖 1/4カップ
    ブラウンシュガー 1カップ(詰め込んだ状態で)
    バニラエクストラクト 小さじ2
    卵 2個
    オートミール 1カップ
    チョコレートチップ 2カップ

    オプション:砕いたナッツ 1カップ


    小麦粉、ベーキングパウダー、塩を小さいボウルで混ぜる。バター、バニラを大きいボウルに入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。卵を入れ、よく混ぜる。少しずつ小麦粉を加えていく。オートミール、チョコチップ、ナッツを入れて混ぜる。大さじ山盛りの生地を天板に落とす。375度で9~11分焼く。2分間そのままにしておく。
    できあがり!

    うちのマンションの掲示板見たら、悪徳工事業者に注意しようっていう紙が貼ってあった。
    作成者は東急コミュニティーなんだけど、あいつらが一番ぼってんじゃん。
    相見積とったら、3割、4割安い業者幾らでも出てくるよ。
    本当に図々しい野郎だぜ。
    ジョークのつもりなのかな?

  33. 912 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>911
    他にも程度の低い悪質な会社有りますよ。
    ttps://www.taihei-bs.co.jp/
    ttp://www.trsc.co.jp/
    誠実解約されたマンション管理業協会のトップ。
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2147

  34. 913 匿名さん

    コミュワン東関東の工事部は、まるでリフォーム詐欺のような事を平気で言う。
    工事費も信じられない高さ。
    工事内容を質問すると、しどろもどろで答えられない。
    工事はさせられないし、建物の維持管理にも不安あり。
    資格は持ってるが何も知らない。

  35. 914 匿名さん

    組合員の、管理に関する知識及び関心がないマンションは。

    何処の管理会社も、高利益の対象とする。利益をあげることは、

    営利企業だから仕方ないのだが、組合員の無知識に付け込んで、

    見えない所でうまく運営するのが109のやりかたである。

    組合の役員と相通じさえしていれば、解約はあり得ないと、たかを、くくっている。

    役員と共謀して、規約違反、法令違反は、日常の管理の中にみうけられる。

    この管理会社の管理物件は、規約、委託契約、議案書、議事録、重要事項説明、

    の過去、現在を、洗い直しなさい、滅茶苦茶な管理が見えてきます。信用してはいけません。

  36. 915 匿名さん

    109ばっかり出てますけど
    他の管理戸数上位も同じですからね

  37. 916 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>913
    >>他の管理戸数上位も同じですからね
    具体的な会社、悪い話をたくさん出すがよい。
    古い部分は誰も見ないので、バックナンバーもコヒペして。

  38. 917 匿名さん

    G人社だね。

  39. 918 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>917
    G人写は、業界9位。
    10位まではそれだけ個数管理していれば、多くのミス、不正が出てくる。
    以下の二社は、管理戸数が少ないのにひどいね野です。

    ttps://www.taihei-bs.co.jp/ 都内10か所程度。
    ttp://www.trsc.co.jp/  3箇所あるかないか。

  40. 919 匿名さん


    しかし、理事長を訴え、裁判になって負ける判決が出されたのって、G人社だけじゃないですか?

    悪どさでは、G人社でしょう。
     

  41. 920 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>919
    高裁で逆転勝訴したけど。あくどいけど業界9位、それだけ住民が無関心なんでしょう。

    しかし、管理に関するセミナーをしているだけマトモかも。

  42. 921 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    組合役員と、規約違反と法令違反の規約を悪用して、管理をしている。

    管理物件は、規約、委託契約、各期の議案書、議事録を精査して下さい。

    管理費、修繕積立金等々と、委託費、日常管理の出費状況、

    必要ない案件を提案してきて。役員と共謀か、詐欺的行為が有りませんか。?

  43. 922 匿名さん

    被害妄想しすぎですよ、管理会社も商売、利益追求は自然な事。
    おたくの会社はボランティアで給料もらえるの?

  44. 923 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>922
    >>管理会社も商売、利益追求は自然な事
    不正と利益追求は、相違あり。
    不正とは盗人同様の行為。
    922は、社員ですか ?

  45. 924 匿名さん

    不正が有るなら訴えればいい、費用負担の高い安いは当然有ると思いますが
    適正価格ならかまいませんよ、極端に安いほうが訳有りで不安です。

  46. 926 匿名さん

    一応通報しておきましたが、犯罪掛かった投稿は御相手出来ません。
    管理組合や管理会社の話題のはず、意味不な投稿は受け付けません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸