管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-05-21 16:08:11

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 802 不動産購入勉強中さん

    区分所有者の方に質問

    監事が理事長に委任のケースは、ありますか ?

    3/4の議決が必要な「管理規約改正の臨時総会」の議決権行使書に委任されていたケース発見。

  2. 803 匿名

    >>802
    管理組合法人では、駄目でしょう。
    特別決議に掛かる内容で、微妙な部分ですが、
    一般の管理組合ならば、そこまでの拘束はないと考えます。
    ところで、このご質問は、レベルを計るテストですか。

  3. 804 不動産購入勉強中さん

    >>803
    回答ありがとうございました。
    >>レベルを計るテスト
    ではありません。
    公正中立であるべき監事が理事長に委任とは、理事長と監事でなんでもできる、との疑問を感じたもので。

  4. 805 匿名さん

    >3/4の議決が必要な「管理規約改正の臨時総会」の議決権行使書に委任されていたケース発見。

    「議決権行使書に委任」とは?

  5. 806 804です

    >>805
    委任とは、議決権行使書(委任状兼)の委任先欄に、監事が理事長に委任とていた。

  6. 807 匿名さん

    109マスケン部長って、若き頃理事会に詰められて、若ハゲになってたらしい。ズラ被ってだらしいよ。今は被ってないけど。
    510部長か熊部長がTOPになって欲しいね。
    マスケンと卍じや無理です。潮社長も早くきずいて欲しい。

  7. 808 109被害者

    >>807
    内輪で傷舐めあってどうする ?

  8. 809 匿名さん

    理事と不倫しちゃダメよ、ダメダメ。
    電鉄系なんだから。

  9. 810 匿名さん

    確かにアマゾンで確認したら4割引きのものもあったよ。
    東コミ、酷すぎる、ただ管理人が置くだけなのに。
    ガス感知器、防災用品ね。

  10. 811 元理事長

    >>多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

    私は「区分所有法25条」、で提訴したら、前面に管理会社のフロント(管業資格無し)が出てきている。
    被告の理事長、理事会に説明している事態。管理会社の名を出さない、と言うことで、出さないがこちらにも名前が出ている管理会社。

  11. 812 匿名さん

    難しくて良く解らん

  12. 813 匿名さん

    109不倫パターン
    支店従業員どおし、
    支店従業員と理事や管理組合員、
    109不動産転籍者と従業員
    不倫はダメよ。

  13. 814 匿名さん

    管理会社とマンション住民っていうのはなかなかやるね。
    相談にのっているうちに…ってやつか。

  14. 815 匿名さん

    不倫とかあるのか…

  15. 816 匿名さん

    >811 私は「区分所有法25条」、で提訴したら

    提訴だから、理事会も管理会社も関係なし
    裁判で勝てば、理事長解任です。

  16. 817 匿名さん

    >No.816
    では、管理会社の名前を伏せていいからもう少し詳細を教えてください。
    気になっておちおち眠れない。

  17. 818 匿名さん

    区分所有法第二十五条
     区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2  管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
    標準管理規約
    2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する。
    (組合員の総会招集権)
    第44条 組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示して総会の招集を請求した場合には、理事長は、(中略)臨時総会の招集の通知を発しなければならない。
    2 理事長が前項の通知を発しない場合には、前項の請求をした組合員は、臨時総会を招集することができる。

    理事長(=管理者の場合)を解任するには
    1.理事会で、理事長に辞任を促し、新たな理事長を選任する。(標準管理規約3より)
    2.臨時総会を開催して理事長解任決議を可決する。(標準管理規約44条の2より)
    理事長は理事の互選ですから、理事を解任し、理事長でいられなくするということになります。
    3.理事長解任を提訴する。(区分所有法25条の2より)
    の、3通りの方法があります。
    通常は1.2.3の順番で考えるでしょうが、いきなり提訴することもできます。
     当然、理事長が不正行為を働いているなどの証拠が必要になりますが、裁判で勝訴すれば、その時点で理事長は解任されたことになります。
    管理会社が出来ることは、判決が出る前に「提訴を取り下げる様」お願いするぐらいです。
     勝訴すれば、区分所有法に基づき解任されたわけですから、管理会社は法及び管理委託契約に基づき、新しい理事長の選任手続きを支援する義務があります。
    要は、勝訴=理事長解任なので、管理会社がその理事長を留任させようと画策すれば、重大な区分所有法及び契約違反になります。

  18. 819 匿名さん

    総会開催をしなければ良いのでは?
    忘れてたことにしてもいい

  19. 820 匿名さん

    818です。
     一部に間違いがありました。
     判決は管理者(理事長)解任ですので、管理者(理事長)が居なくなります。

     支払い請求訴訟で、勝訴判決を受けてからお金をどう回収するかと、同じように
    結果をどう実現するかという問題は残ります。

     管理者が居ないと、理事会や総会の招集者がいないという事になりますので、組合運営は停滞します。

     ①提訴者が判決を理事会に通知(出席して説明・副理事長などに内容証明郵便送付など)
     ↓
     ②副理事長が理事長代行として、理事会開催(理事長が居ないので、理事長に事故あるときは副理事長が代理)
     ↓
     ③新理事長を選任
     という事になるのでしょうか

     副理事長が②③をしないと、今度は副理事長が不適任という事になるのですが、だからといって
    また、訴訟という訳にもいかないでしょうから、こういう事態になったときは、マンション管理士や弁護士が必要になりそうです。

     専門家を雇う費用にしても、この行為が保存行為と認められれば組合に請求できますが、理事会・総会で認められなければまた訴訟ですか

     どうころんでも大変そうですね。

     

     


     

  20. 821 元理事長

    >>マンション管理士や弁護士が必要になりそうです。

    不要です。本人訴訟があります。

    現在73%が本人訴訟です。

    理事の任期が決まっているが、辞任についてはいつでも辞められ、総会決議不要。

    よって不適任な副理事長は、辞めるでしょう。

  21. 822 匿名さん

    こないだなんて昼顔理事にダンナ出張中だから止まってけって言われたよ。
    流石にそれは出来ないから断ったけど。
    朝、管理人と会ったらまずいでしょ。
    でも同僚にはそういうのもいるんだよね。
    これが東コミの高収益の秘密だよ。

  22. 823 匿名さん

    管理人より他の住戸の人に見られるかも知れない。
    もっと怖いのは昼顔理事がしゃべる可能性も大。
    リスクの多い賭けだな。
    そんなことなら理事長を接待漬けにした方がよっぽど楽。

  23. 824 匿名さん


    飲ませる、抱かせる、掴ませるは基本だろうねど、
    昼顔は食べさてくれて、飲ませてくれて、抱かせてくれて、洗濯してくれて、大規模修繕出してくれるんだよ。
    最高だよね。
    向こうも2年すれば異動するって分かってるし大丈夫。
    用賀の斎藤工より。

  24. 825 匿名さん

    ちょっと疑問だけど理事一人言うこと聞かせてそんなに効果ある?
    理事長と副理事長に熱弁させるくらい掴ませた方が楽じゃないのか。

  25. 826 匿名さん

    何だか意味わかんねーや

  26. 827 匿名さん

    監査部長はかつて不倫を勤務先支店で繰り返して地方飛ばされてたけど、今じゃ本社部長だもん。
    女性問題には、とにかく甘いからね、109コミの文化だね、不倫はね

  27. 828 匿名さん

    不動産と建築はどこも多いよ。
    別に109コミだけが甘いなんてことはない。
    もっとオープンにやってるところはいくらでもある。

  28. 829 匿名さん

    監事にやらせればいいし
    所有者数と権限の1/5集めて自分で招集になります
    標準管理規約だったらこの流れで問題無い

    区分所有法的に考えるなら、1/5集めて招集するよう通知するようにするけど
    管理者がいないから既に招集できないことが明らかなため
    自分で招集すれば良いよ

    マンション管理士なんていらない存在なので
    自分で規約と区分所有法見たほうが早い
    区分所有法の方が上位なので、それに従ってやったことを云々言われることはありません

    弁護士つけても招集するのは自分になるし、報酬払えないし
    マンション管理士は上記の事を言えるだけだし、報酬払えないし

    まぁ監事がやんなければ自分で頑張ってください ですね

  29. 830 匿名さん

    829さんへ質問

    区分所有法の方が上位なので、それに従ってやったことを云々言われることはありません。
    の説明を要求します。

  30. 831 109興味本位者

    109コミの登記情報漏えいの裁判の事件番号が判れば教えてください。

  31. 832 匿名さん

    完全週休二日制になったので、土日の理事会勘弁して下さいとか、マンション管理士試験の勉強があるんでとか言ってたくせに、先週の土曜日、ブクロの風呂から出てきた109コミ担当者、いい根性してるね。

  32. 833 匿名さん

    >>830
    自分で調べろ
    何が要求します だ

  33. 834 匿名さん

    不倫は文化だと言って、芸能界干されたのは石田純一だが、我が社だつたら干されることなかったのに。是非109コミのイメージキャラクターになつて欲しい。

  34. 835 匿名さん

    管理会社109は、管理会社のあくどい手口の見本だ。
    管理物件の住民は十分気を付けましょう。
    《羊の皮を冠ったオオカミ》管理費等を剥ぎ取られない
    うちに管理会社の変更を考える事です。
    あくどい顧問弁護士がついていて、法令違反スレスレの
    商品を提案してくる。例として すむーず 家族力プラス。
    です。これを、単純決議で可決された組合は、
    将来危険です。これ等を総会に提案した役員は無知集団です。

  35. 836 入居済み住民さん

    >>835
    109は、コード番号8815に統一されたので、株価が下がるように書き込むのも効果あります。
    真実なら名誉棄損にはならない。>>被害者(住民)の保護と住民の知る権利の両立を図るものでもある。
    109が管理しているマンションの住民からの書き込み、よろしく。
    私は、109の関連マンションの住民じゃない。

  36. 837 匿名さん

    G社を執拗に攻撃してた人は出禁になったのかな

  37. 838 匿名さん

    それが気になるあなたは誰ですか

  38. 839 匿名さん

    匿名さんです。

  39. 840 匿名さん

    G社は内部崩壊しかけてるようです。
    突然、大爆発を起こすかも知れません。
    情報が広まり、理事長への謝礼が出し難くなり金額が下がったことも影響しているのでしょう。

    また話題になってる109コミュですが、109が買収したコミュ・・・ワンも、109コミュのように変化してきてるようです。

  40. 841 匿名さん

    今、G社と業務提携をした日本ハウズINGが、以前、G社が追い出されたマンションとか、G社が狙っていて失敗したマンションに営業を仕掛けています。
    G社と関係したら、後遺症が大変です。

  41. 842 匿名さん

    最悪の管理会社は、G社計画研究所でしょうが、その次は日本ハウズINGか東9コミュニティーになるのでしょうか?
    そして、コミュニ茶ワンが後に続くのでしょう。

  42. 843 不動産購入勉強中さん

    G者は、ビジネスモデルがあるけど、太平ビルサービスには、ビジネスモデルなし。
    ただのゴミ屋。

  43. 844 匿名

    清掃会社のことですか

  44. 845 匿名さん

    うちの今期の理事長が、理事長なんて只でやってられない、金を貰わないと合わない、と理事会で発言しました。
    こんな人とは知らないのに、総会で認めてしまうように管理会社に責任はないのでしょうか?

  45. 846 匿名さん

    >>845
    まったくない
    あなたを含めた理事の互選で交代可能
    だからあなたを含めた理事の責任

  46. 847 匿名さん

    理事だけの責任ではない。
    良し悪しは別にして、組合員全員の責任である。

  47. 848 匿名

    良し悪しを別にはできないけど、何言ってんだか。

  48. 849 匿名さん

    >846
    私は理事じゃないですよ。
    それに、総会で理事の承認に賛成も反対もしませんでした。
    他人のことを何も知らないのに、知ったかぶりをするのは最低最悪の人格ですね。
    あなたが理事になるのなら、私は反対します。

  49. 850 匿名さん

    なんで賛成も反対もしないの

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸