管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 841 匿名さん

    今、G社と業務提携をした日本ハウズINGが、以前、G社が追い出されたマンションとか、G社が狙っていて失敗したマンションに営業を仕掛けています。
    G社と関係したら、後遺症が大変です。

  2. 842 匿名さん

    最悪の管理会社は、G社計画研究所でしょうが、その次は日本ハウズINGか東9コミュニティーになるのでしょうか?
    そして、コミュニ茶ワンが後に続くのでしょう。

  3. 843 不動産購入勉強中さん

    G者は、ビジネスモデルがあるけど、太平ビルサービスには、ビジネスモデルなし。
    ただのゴミ屋。

  4. 844 匿名

    清掃会社のことですか

  5. 845 匿名さん

    うちの今期の理事長が、理事長なんて只でやってられない、金を貰わないと合わない、と理事会で発言しました。
    こんな人とは知らないのに、総会で認めてしまうように管理会社に責任はないのでしょうか?

  6. 846 匿名さん

    >>845
    まったくない
    あなたを含めた理事の互選で交代可能
    だからあなたを含めた理事の責任

  7. 847 匿名さん

    理事だけの責任ではない。
    良し悪しは別にして、組合員全員の責任である。

  8. 848 匿名

    良し悪しを別にはできないけど、何言ってんだか。

  9. 849 匿名さん

    >846
    私は理事じゃないですよ。
    それに、総会で理事の承認に賛成も反対もしませんでした。
    他人のことを何も知らないのに、知ったかぶりをするのは最低最悪の人格ですね。
    あなたが理事になるのなら、私は反対します。

  10. 850 匿名さん

    なんで賛成も反対もしないの

  11. 851 匿名さん

    自分で考えろよ

  12. 852 匿名さん


    >なんで賛成も反対もしないの

    この投稿は、典型的なネット依存者の症状を表しています。
    何でも検索して答えを探す癖がついてしまい、自分で考えることをしなくなったので、何か疑問があると自分で考えず、直ぐに聞いて答えを得ようとするのです。

    851さんの
    >自分で考えろよ
    と言うのが、正常な人間の反応です。
     

  13. 853 匿名

    深夜にそう熱くならんでもよかろう

  14. 854 匿名さん

    G社は、ぶっちぎりの最悪で、その次は、2本ハウズイングと109コミュニティーが抜きつ抜かれつで続き、その後を、コミュニティ1が煽ってる感じです。

  15. 855 匿名さん

    >>852

    賛成も反対もしないのを他人が考えて分かりっこないじゃん。
    それともお前さんは他人の思考回路をお見通しなのかい。凄いんだねえ。
    考えて分かることと分からないことの区別すらできないのね。

  16. 856 匿名

    それがなにか?愚痴なら外で言ったらどうかな。

  17. 857 不動産購入勉強中さん

    >>851
    素晴らしい管理会社ってあったら列記せよ。

  18. 858 匿名さん

    >855
    君のような、思慮のない人間が、今の自民党のような人種の口車に乗せられてしまうんだよ。
    相手の身になり、相手は何を言おうとしているのかを見極め、自分で調べ、考えることこそ、人間の本質なんだ。
    これが、人の役に立ち、他の人に希望を与え、平等で平和な世界を作る為の基本なんだよ。
    今の君は、単に都合良く使われる側の人間でしかない。
    他人を都合良く使う側がいなければいいが、私腹だけを肥やそうと、周囲のことはもちろん、自分が生きてる間のことだけで、将来のことなど考えていない人間がいる限り、君は都合良く利用される側の人間なんだよ。
    早く気が付いてもらいたいな。
    自己主張をすることではなく、相手のことを思い遣れ、間違いは間違いだと人前で言える、当たり前の人間になってもらいたいな。

  19. 859 匿名さん

    858さんに同意。少数派だが、マンションには必要な人材。
    クレーマー扱いされる可能性が大きいが、少数でも強いはずだ。
    雑魚ではないことは、はっきりしているから。正しい事を、
    はっきりと、発言できる、ことは、自信がある、証拠です。
    適正化法が施行されて、13年経ちました。管理意識の強い、
    住民も増えてきました。管理会社主導管理は良くありません。

  20. 860 匿名さん

    ぷ。何にも書いてないのに推し量れってか。話にならない。

  21. 861 匿名さん

    やたらと工事提案してくる会社って、どうでしょうかね
    財布の中身まる分りだから、付加価値向上って言われても
    全体補修の時にはお金底をついてても、借り入れ出来ますからって・・
    みんなで借金すれば気にならないって訳にはいかんでしょ

  22. 862 匿名さん

    最近は組合員が賢くなった。住民の中に、マン菅士や管理業務主任者の有資格者が増えてきた。
    なんだかんだと、役に立たないとか、嘲笑されながらでも、総会での意見等は、的を得ている、
    ことが理解できる。管理会社は一部の役員と共謀して工事等を提案するが、気の利いた役員は、
    住民の中の有資格者に、内密にアドバイスを受けて組合に有利な条件で、管理会社以外に発注する。
    有資格者は表にはでないのは、管理会社側の役員と管理会社との対立を避けている。
    これら有資格者等が、堂々と表に出れるためには、住民の管理に対する意識の問題である。
    有資格者は、自分のマンションの管理には、あまり積極的ではない。
    住民の中には不動産関係での資格は、宅地建物取引主任者は沢山います。彼らに管理業務主任と
    マン菅士等の勉強をしている者も増えている。これ等の人間が増えるので悪徳管理会社は排除される。
    組合員のプライバシーの問題も、住民の教養の問題です。仲良くすれば事件、事故等は未然に防止できます。

  23. 863 匿名さん

    何をもって悪徳とされるのか理解に苦しむ。
    まるで管理会社は利益を求めてはいけないような書き込みが目立つ。
    工事提案にしても、そこで収益を上げている以上当然の事。
    良く考えてみて欲しい。世の中必要不可欠な事だけだと思いますか?
    世の中全て適正価格だと思いますか?
    皆さんが物を買うときに常に一番安価なものを選んでますか?また、その価格に見合ったものかいちいち検証してますか?

  24. 864 匿名さん

    悪徳とされるのは、必要ない工事を必要だとして押し売りしたり、工事費をふっかけたりするからですよ。

    それに、管理会社の収益は工事ではないでしょう。
    マンション管理ですよね。

  25. 865 匿名さん

    必要があるかないかはそれぞれの考え方次第。
    予防保全を選ぶのか壊れてから直すのか。
    全く不必要なわけではなく、それぞれの考え方により重要性が高かったり低かったりするだけ。
    工事費をふっかける?っという事は当然工事費の単価の相場やその工法や材料の相場を知ってて言ってるんですよね?
    まさかよその見積もりが安かったとか安直な事考えてませんよね?

    あと、工事は管理会社の大切な収益です。売上全体の20~30%を占めています。
    工事は管理会社の収益じゃないと言い切る管理会社があったら連れてきてくださいよ。

    無知なくせに知ったかぶって適当な事言わないように。
    貴方のような人が組合運営に一番邪魔です。

  26. 866 匿名さん

    >あと、工事は管理会社の大切な収益です。売上全体の20~30%を占めています。
    誰だよこいつ
    「組合が管理会社以外に工事を発注する際の調停」は、定額委託費内の業務だよ。

    下請けや、協力会社だけに見積りさせれば、ボッタクるのは、会社の性であり、世間の常識だよ。

  27. 867 匿名さん

    保証が長期間必要なものは、管理会社発注がいいですが、内容によりけりでしょうね

    大手ゼネコンは言う事聞いてくれるわけがありませんし
    小さなところは潰れるから
    いう事を聞かざるを得ない管理会社発注は有効

    保証絡まないものは知り合いが一番安い
    何なら居住者にやってもらうのが一番

  28. 868 入居前さん

    >>865は共謀して美味しい思いがしたいんだよ。
    発言に全く当事者の感情が入ってない利益追求型。
    お疲れ様。

  29. 869 匿名さん

    管理会社が騙されて
    ボッタクリ値段にさらに利益乗っけて出すんだよね

  30. 872 匿名さん

    バカなら騙されて当たり前だけど
    そこまで変な事はされてないからいいんでしょ

  31. 873 現役理事長

    マンションの管理をよりよくするために、管理会社を変更する労力はいりません。
    管理会社を変えようとすると、とんでもなく大変で途中でとん挫してしまいます。
    法定の点検や決まりきったことは世の中の相場がありますからやらせておけばいいだけで、
    とんでもないことはできません。

    全部をお任せするから、独占企業的にとんでもない高額の金額で仕事をやってくれるだけ。
    家電を量販店で買いますか?管理会社に頼みますか?
    ご自身のお部屋のリフォームはすべて管理会社に依頼しますか?

    大きな量販店とかリフォーム会社を適当に見繕って、使い分ければいいだけのことです。
    それだけで、小修繕費はびっくりするほど安くできます。

  32. 874 匿名さん

    >>871
    いや、貴方の発言が見当はずれすぎて皆スルーしてるんですよ。
    わからないなら無理しないでください。
    知識が足りなさすぎますので、はっきり言って邪魔なので黙ってROMっててくださいな。

  33. 877 匿名さん

    誰かが見積もり取ればいいだけだよ

  34. 880 匿名さん

    今年は壁ドンで大規模修繕工事を早くも2件受注したぜ。
    さすがは用賀で働くマンション管理士の斎藤工と呼ばれることだけある。
    自画自賛from 109.

  35. 881 ビギナーさん

    マンション設備の補修が必要となり、
    総会でA社に決まりました。

    それで、しばらくして工事日程が掲示されましたが、
    B社が工事するとのことです。

    問題はないでしょうか?

    「業者によって金額には大差ない」のでしょうか?

    お分かりの方、教えていただけないでしょうか?


  36. 882 匿名さん

    管理会社のあくどい手口の疑いでもあるのですか。?
    A社とB社と管理会社の関係によりますが、
    総会での議案書の内容と議事録と工事仕様書を提示しないと答えられません。

  37. 883 匿名さん


    国交省、議員、協会、皆んな抑えてるのに、俺たちに敵うわけないだろ。って大声で話してました。
    用賀の居酒屋での話。凄いんだね東コミつて。尊敬する。

  38. 884 匿名さん

    この菅理会社の体質ですね、法廷闘争になると、相当の資金と、
    やる気のある弁護士をそろえて、最高裁までの覚悟が必要。
    何を言いたいかと言えば、管理を委託しないか、解約するか、
    又。管理物件を購入しないことです。

  39. 885 匿名さん

    マンション管理適正化法って、大京管理と東コミが議員に働き掛けて作ったんだって。
    区分所有者のためでなく、中小管理会社を淘汰して、大手管理会社が生き残るために作ったんだって。
    用賀の飲み屋で某東コミの部長が自慢してたよ。
    怖いね。

  40. 886 匿名さん

    地方の支店の品管課長T原(退職)が同じことを自慢していた。
    組合員よ、しっかりしないと、食い物にされる。
    一区分所有者より管理人の方が上にするのも下にするのも理事長次第。
    マンションの住民の中より管理のプロを育てる事。

  41. 887 匿名さん

    東コミってグループ会社で指示処分くらってたじゃん

    国交省動かすにはその二社…というか大京程度では議員は動かせないでしょう
    三菱・住友・三井が納得しなければ変わらないでしょう

  42. 888 購入検討中さん [男性 50代]

    >>887
    >>東コミって
    裁判でも名誉棄損が認められた。
    組合理事の部屋が抵当に入ったことを暴露。

  43. 889 匿名さん

    それは適正化法と関係ないな

  44. 890 購入検討中さん [男性 50代]

    >>889
    >>それは適正化法と関係ないな
    誰が関係あると書いたか ?
    >>指示処分くらってたじゃん

    判決で名誉棄損の判決と同様。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸