管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

1. 601 匿名さん

管理会社を悪いと言う人に限って知識に疎い人が多い。

2. 602 匿名さん

>>601
    >>管理会社を悪いと言う人に限って知識に疎い人が多い。

知識がなくミスをしても、マンション管理業協会が保護してくれる。
    どこかの管理会社の回し者の戯言、お引き取りください。

3. 603 匿名さん

>知識がなくミスをしても、マンション管理業協会が保護してくれる。

へーそんな業界もあるの?
    どんな保護か教えて下さい。

4. 604 匿名さん

管理会社がしっかりしてると住民が何も知らなくてもいろいろ指導してれるけど、悪い管理会社
    だと何も知らない区分所有者が悪いっていうからね。
    で、悪い管理会社はちょっと知ってる区分所有者を煙たがる。
    管理費横領してない?とか。
    建物傾いてない?とか。
    根拠を示して指摘されたらむかつくんだろ。
    >No.600 管理会社が悪いんだよ、すべてね
    こちらを指示します。
    管理費払ってるんだから素人にもわかるようにおしえてやってほしい。

5. 605 匿名さん

↑何を言っているのか分かりません。

6. 606 匿名さん

>>605
    >>何を言っているのか分かりません。
    俺が書き込んじゃないけど、605って害国人?
    俺は十分理解できた。

7. 607 匿名さん

わしも。

8. 608 匿名さん

ここに書かれてることは、業者のネタやリークだけでなく、真実かかなりありますよね。
    自分達に都合悪いことが書かれてると、それを打ち消すためにネタ見たいな意見したり、炎上させて削除させたり、
    それが109の手段なのでしようね。
    気をつけたいです。騙されてはいけません。

9. 609 匿名さん

管理会社109は不利な情報に対しては管理者に削除
    と投稿拒否の依頼をしているのではありませんか。
    109管理マンションは荒れていませんか。

10. 610 匿名さん

初歩的な質問で申し訳ないですが、教えてください。

外壁やエレベーターの点検は3ヶ月に1回なのですが、内訳を見ると、それぞれに点検費用が毎月かかっています。
    これは普通のことですか?

11. 611 匿名さん

管理委託契約を委託費の支払いは出来高制(後払い)にすればよい。
    理事の方の認識不足です。初歩的な質問ではありません。大切です。
    私のマンションは貴方のマンションと同じ様で、前払いです。
    他に総合的に判断すると管理会社の変更が出来にくく、
    している。大体理事長が承知で管理会社任せにしているか、
    それとも理事長が認識不足でそのままにしているか。
    大体認識不足が多いです。貴方は管理の核心をついています。
    お金の問題は命の次に大切です。私はお金に疎いから貧乏なので、
    管理費等の使い方は勉強しないといけません。

12. 612 匿名さん

管理会社の言いなりとは情けないね。

(管理事務に要する費用の負担及び支払方法)
    第6条 甲は、管理事務として乙に委託する事務(別表第1から別表第4までに定める事務)のため、乙に委託業務費を支払うものとする。
    2 甲は、前項の委託業務費のうち、その負担方法が定額でかつ精算を要しない費用(以下「定額委託業務費」という。)を、乙に対し、毎月、次のとおり支払うものとする。
    一 定額委託業務費の額
    合計月額○○円
    消費税及び地方消費税抜き価格 ○○円
    消費税額及び地方消費税額(以下、本契約において「消費税額等」という。) ○○円
    内訳は、別紙1のとおりとする。
    二 支払期日及び支払方法 毎月○日までにその○月分を、乙が指定する口座に振り込む方法により支払う。
    三 日割計算 期間が一月に満たない場合は当該月の暦日数によって日割計算を行う。(1円未満は四捨五入とする。)
    3 第1項の委託業務費のうち、定額委託業務費以外の費用の額(消費税額等を含む。)は別紙2のとおりとし、甲は、各業務終了後に、甲及び乙が別に定める方法により精算の上、乙が指定する口座に振り込む方法により支払うものとする。
    4 甲は、第1項の委託業務費のほか、乙が管理事務を実施するのに伴い必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用を負担するものとする。

13. 613 不動産業者さん

>>610
    管理組合の収入は毎月定額です。
    それに合わせて支出も定額にする方が会計がしやすいと言う理由で、定額管理委託費という形で支払っています。
    年間4回の実施であっても、年額を算出しそれを12で割っています。
    特に組合発足初年度に当てはまるんですが、毎月同じ金額の収入があるのに、実施ごとに支払いにしてしまうと、資金がショートする可能性があります。(たとえば年数回の点検業務が年度初めに重なると支払いが出来ない)

14. 614 匿名さん

契約内容を提示しないと矛盾だらけの説明です。

15. 615 匿名さん

>>614
    >>契約内容を提示しないと

重要事項説明書は、殆ど同内容。
    詳しく明示しなくとも、充分わかる。
    109の方 ?

16. 616 匿名さん

うちのマンションも毎月定額のエレベーター点検費を払っている。
    そして、エレベーターの点検は管理委託契約書で月に1度となっているのに実際は3ヶ月に1回
    しかやっていない。
    点検業者に問い合わせたら、以前は毎月していたが、数年前に遠隔監視システムを取り入れたから
    毎月、マンションに来なくても点検が出来るようになったらしい。
    理屈はわかるが、今のエレベーター点検の契約書の中にはエレベーター内の清掃も入っている。
    少なくとも来ていないんだからそれはできないだろう。
    エレベーター点検業者は業界最大手(だと思う)。

17. 617 匿名さん

>616さん
    遠隔監視カメラが入っているところは、どこのマンションも
    3ヶ月に1回しか点検をしてませんよ。
    エレベーター内の清掃?
    まさか、人が汚したのを清掃するの?
    それは管理員か清掃員がやるべき仕事ですよ。

18. 618 匿名さん

>No.617
    No.616です。
    なにぶん築17年ほどのマンションなので当時は遠隔監視システムではなかったようです。
    清掃はエレベーター業者との契約書に書かれています。
    あれは、先方が作成するので「管理員か清掃員がやるべき仕事」だから契約はしていてもしないは
    おかしいように個人的には思います。
    だったら、「点検内容を1ヶ月に一度から3ヶ月に一度・その他は遠隔監視システムでちゃんとやる
    から値段は下げないよ」
    と事前に言えばいい。

19. 619 匿名さん

3ヶ月に1回の点検でも点検費用が月割均等ということは、外壁目視点検が1回当たり約2万円。
    言ってしまえば、ただ見るだけで2万も取るんだ。

エレベーターは約12万もかかっている。
    これも大体1時間か2時間程度の点検で、このお値段。

割高感は相当あるが、致し方ない費用なのだろうか。
    何か無駄を省いて、もっとコスト削減したい思いが募る。

20. 620 不動産業者さん

EVはフルメンテナンス契約の場合、将来発生する部品交換の費用も含まれてますからね。
    POG契約であれば価格は安く抑えられますが、部品交換の際に別途費用請求が行われます。
    現在はフルメンテナンス契約が主流ですから、EV点検費として支払っている費用のうち、実際の点検費はその一部でしかありません。

21. 621 匿名さん

POG契約は築浅のときはいいけど、古くなってくると
    フルメンテの契約は出来なくなるよ。

22. 622 匿名さん

>>621
    >>フルメンテの契約は出来なくなるよ。
    できなくなったら、エレベーターを交換すればよい。
    フルメンテだのPOGにこだわらず、理事の見識で考えればよい。

23. 623 匿名さん

エレベーターの交換は30年以上たってからだよ。
    10年以上たったら、フルメンテに切り替えはできないよ。

24. 624 匿名さん

>>623
    当該建物は、20年で交換(1機のみ)。エレベーターが何機あるかでしょう。
    新規にメンテ会社を選択すればいくらでも見つかるよ。

25. 625 匿名さん

古くなってから大手の会社は受けませんよ。

26. 626 匿名さん

>>625
    >>古くなってから大手の会社は受けませんよ。
    109の回し者 ?

準大手、少々企業なら受ける、と言うこと?
    エレベーターを丸ごと交換したほうが安い。
    今00トラに電話して聞いてみた。

27. 627 匿名さん

>626
    当然三方枠以外は全て交換だよ。

28. 628 匿名さん

某東コミュは、
    意見3回言うと クレーマー
    5回 スーパークレーマー
    7回 モンスタークレーマー
    10回 林田力 と認定されるらしい。
    林田認定されると、興信所による調査、管理人による郵便物チェック、財務部による引落口座チェック、緊急連絡先チェック等が一斉に開始されるらしい。
    セコム加入してれば在宅かどうか、直ぐ分かるし、怖いね。
    意見は言わないに限る、世の中我慢な大事、嫌なら戸建住むしかない。

29. 629 世直し隊

>>628
    >>意見は言わないに限る、
    そんな会社早く解約しろよ。
    信用棄損の判決が下っているので、そんな会社に契約更新の押捺をしている理事長は、理事長解任訴訟の範囲。

30. 630 匿名さん

世の中 金が全て
    うるさい理事長 理事 監事 国土交通省の役人
    チョット掴ませれば すぐ黙るよ
    109は得意だね そのへん

31. 631 世直し隊

>>630
    >>109は得意だね そのへん
    それなら誰と言わずたかったら。

32. 632 不動産業者さん

現職のフロントです。
    数年前当時勤務していた管理会社で実際にあった出来事。

とあるマンションにとんでもなクレーマーがいました。
    まあクレーマーといっても言ってる事は正論なんですが、まあ重箱の隅をつつきまくり、管理組合全体を煽るタイプなので、上司を含めて辟易していました。
    ある日、上司と支店長が、例のクレーマーはどこに勤めてるんだ?っと言い出したので、入居者名簿を見たところ、とある企業でした。その企業はグループ会社の下請け企業でした。
    そこで、支店長がそのクレーマーが勤務している会社を下請け企業として使っているグループ会社の支店長に電話をし、そのクレーマーに迷惑をしている事を報告しました。
    ほどなくして、そのクレーマーさんは遠方に転勤することになり、マンションから退去しました。
    そのまま売却し何の関係もなくなりました。

後で支店長に聞いたところ、グループ会社がそのクレーマーが勤務する会社の上層部に働きかけ、邪魔なその人物をどこか遠くに飛ばすよう圧力をかけたようです。

恐ろしい事もあるもんだなと思いました。

33. 633 匿名

>>632
    そのうち元受、下請けの会社も世間から相手にされなくなるだろう。

34. 634 匿名

作文は… まるわかり それはないわ 

ましてや管理会社に勤務先を提示するような個人情報管理は無いよ
    ローン会社じゃあるまいし いいとこ緊急連絡先(身内)くらいだね
    万が一勤務先の記入欄が有っても記入する人はいませんよ

35. 635 匿名さん

>管理会社に勤務先を提示するような個人情報管理は無いよ
    >万が一勤務先の記入欄が有っても記入する人はいませんよ
    役員をしたことがありますが、うちの組合員名簿には勤務先を記入するところがあります。
    緊急連絡先として記入欄があったのかまでは覚えていませんが、みんな書いていました。
    家族の人が敷地内で倒れていて救急車で運ばれた時、電話をしたことがあります。
    組合員名簿は管理人室にあるので管理会社の人なら誰でも見ることができますよ。

36. 636 匿名

めちゃくちゃな管理組合ですね それはないわ

緊急連絡先は当然組合の名簿に記載しますが 勤務先の記載は有りませんよ
    あと名簿らしきものは駐車場かな、登録番号と車種くらいですね

それ田舎の団地かマンションかな 普通はお隣の職業も知りませんがね
    賃貸物件なら必要でしょうけどね

37. 637 匿名さん

>家族の人が敷地内で倒れていて救急車で運ばれた時、電話をしたことがあります。

どこの世界に勤務先に電話する人がいるんですか、携帯か身内でしょうに。
    共同住宅は無職や自由業、何やってるか不明な人が雑多に住む場所ですよ、
    会社員ばかりではないしね。

38. 638 匿名さん

635ですが、分譲当時に提出したので管理会社が作った用紙だと思います。
    それ以降は売って出て行った人の分は破棄して中古で買って入って来た人の分は同じものを書
    いてもらっていると聞いたような記憶があります。
    管理会社はいたって普通のところですが、田舎のマンションというのはあたっています。

39. 639 不動産業者さん

うちの入居者名簿の書式、普通に勤務先記入欄ありますし、みなさん記入されてますが…
    前職の管理会社も同様でした。

40. 640 匿名さん

あそう 書いてくれるなら良いんじゃないの
    で 管理会社は関係無いけどね 組合のやることだし

どこの田舎で勤務先晒すマンション有るんですかね
    ついでに無職さんには年金番号でも記載してもらったら? 

管理組合が所有者の仕事先になんの用事があるのかな???

41. 641 まんかんし

個人情報の悪用私的流用を当たり前に行う悪徳管理会社 このような管理会社はカットすべき

42. 642 匿名さん5号

管理会社が区分所有者の勤務先を知らなくても、販売会社なら手に入るかもよ。
    ローン組むときには書かされるからね、
    販社の下請けが管理会社なら、個人情報は筒抜け
    悪徳管理会社ならやりそうなことだな

組合員が作った名簿をなぜ管理会社に見せるのか・・・・???
    見せちゃいけないんですよ  キッパリ
    組合の倫理観はどうなってるの?

43. 643 匿名さん

管理組合から来る書類には何となく普通に勤務先を書いてしまったような。
    でも自治会から名簿作りのためにと家族全員の名前と生年月日を書くようにわたされた書類を
    提出するのはなんとなく抵抗を感じてしまった。
    災害時とかには必要なのかもしれないけど。

44. 644 匿名

>販社の下請けが管理会社なら、個人情報は筒抜け

そんな個人情報の使い方してたら会社潰れるよ 大手でもね 必ずバレルシ
    ローン会社がらみなら尚更だよ

ここは日本だから

45. 645 匿名さん

うちのマンションは、勤務先どころか、生年月日に最終学歴まで記載欄がありました。

誰が書くかと、名前と携帯しか記入しませんでしたが、失礼な管理会社ですよね。

46. 646 匿名さん

誰が聞いても知っている勤務先なら堂々と書けばいいじゃないですか。
    うちなんて自営業だからちょっと恥ずかしいです。

47. 647 匿名さん

そういう問題じゃありませんよ

48. 648 匿名さん

最終学歴まで記載には驚いた。
    さすがにうっかりでも記入しない。

49. 649 匿名さん

どんなにうるさい入居者でも、ビール券、デパートの商品券渡せば、黙るよ。
    ハンズの割引券でも黙るしね、安いもんだよ。

50. 650 匿名さん

きょうも暑いですね~  スレまちがえてますよー

51. 651 不動産業者さん

管理会社社員だけど、うちはグループ会社で個人情報共有してますよ。
    あと、何か勘違いしている方がおおいですが、入居届は管理組合宛に出されたものを管理会社が保有しているという事ではなく、入居する際に管理会社に対して緊急連絡先届として管理会社に対して提出されたものだから、管理会社が保有していても何の問題もありません。
    それに、個人情報を集める際には利用目的を明示しており、そこにグループ会社で共有する旨の記載もしております。
    勤務先記入欄も当然あります。
    例えば階下の方から上階から漏水が発生しているとの連絡があった際に、自宅・携帯・緊急連絡先順位順に連絡をし、それでも連絡がつかない場合は、勤務先に電話することもあります。
    どこの田舎と言われても、私が勤務する管理会社は全国に支店があり首都圏でも同じ書式を使っており、10万世帯以上の顧客をかかえてますが、それが問題だとおっしゃられたケースは聞いたことがありません。ですから現に今でもそれらの情報をお預かりしてますよ?

ここを見ている区分所有者の方々は、自分が見聞きしたごくごく狭い範囲の出来事や、自分の価値観を常識だと思われているかもしれませんが、あなた方が考えている事は決して常識ではないという事を知っていただきたいものです。

52. 652 匿名さん

不動産業者さん
    コメントありがとうございます。
    私も入居時に書いた書類に勤務先を記入しました。
    田舎ではないし管理会社も無名の小さなところではないのでここでのやりとりを見てただただ
    驚いていました。

53. 653 匿名さん

〇〇号室の〇〇です。

気をつけて生活しますが、漏れ水や騒音など、何かご迷惑をおかけするようなことが有りましたら、ご遠慮なくご連絡下さいませ。

携帯電話番号。携帯メールアドレス。

通常このくらいするでしょう。

54. 654 匿名さん

>>653は入居の際に階下への挨拶です。
    お隣とも連絡先の交換してます。

管理会社に職場を教える必要ない。

55. 655 匿名さん

緊急連絡先は管理組合に提出、管理会社は無関係。

区分所有者と管理会社には何の関わりもないからね、嘘かニセ社員かな。

緊急連絡先は近親者等の連絡先、仕事関連は必要無いし記入欄が有っても任意だろうね。

管理会社が区分所有者の個人情報が必要な訳ありませんから。

56. 656 匿名さん

皆さん露出が好きですね。
    管理組合としては区分所有者の自宅以外の緊急連絡先を万一に備えて控えていますがこれも強制ではありません。
    それが会社であろうと携帯であろうと本人の自由です。
    これの理由は、誰もいない居住にマンションで火災、ガス漏れ等の非常時に連絡する必要が有った場合に備えているだけです。

57. 657 不動産業者さん

ここを読んでいるととても違和感があります。
    私が勤務する管理会社も前職の管理会社もいずれも顧客から個人情報を管理会社(コールセンター宛)が所持するために提出にご協力いただいておりましたが、そのような対応をされる方は、ごく限られた一部の方のみです。
    私はこれまで長く管理会社のフロントを経験していますが、そこで見聞きした一般的な事例が、ここではまったく相手にされず、私が経験してきた中の本当にごく一部の特殊な事例がさも一般的であるがの如く断定されています。

緊急連絡先が管理会社に無関係と断言している方がいらっしゃいますし、それを管理会社に見せる事もおかしいと思われてるかたもいらっしゃいますが、個人情報を組合員で共有しているわけはないと思いますから、たとえば保管責任者として理事長か担当理事にお願いするとして、緊急時には全てその理事の方が連絡をしたりするんでしょうか?
    事故報告の第一報は多くは管理会社に入るんですが、管理会社はその相手方に自宅以外の連絡先を知らずどうやって対応されているのでしょうか。不思議でなりません。

もちろん、強制ではありませんし、使用目的を明示して、プライバシーポリシーも明示したうえでいただいているので、何の問題もないと思いますが。。。

区分所有者と管理会社には何のかかわりもないとの発言があり、それに付け加えて私を偽社員呼ばわりとは驚きました。
    何の関係もないんですか?
    確かに契約自体は管理組合の代表である理事長と取り交わしてはいますが、その管理組合に所属する組合員さんと我々管理会社が無関係なわけはないと思うのですが。

職場を教える必要はないと思われる方は記載しなければいいだけであって、私は、記入欄がありますという事と、実際には多くの方がご記入いただいているという、まぎれもない事実を申し上げておりました、個人的な感想をさも一般例の如く「あたりまえ」の事で、みんながおかしいと断定する言い方は周りに誤解を与えると思います。
    私の経験で申し上げると、私が担当している約800世帯の中では、ざっと見たところ8割程度はご記入いただいていますよ。
    もちろん、ご隠居されている方は当然無職ですから、それを考えると、ほとんどの方がご記入いただいていると言っていいのではないかと思います。

58. 658 匿名さん

おたくのところの事情だけ、個人情報を管理会社に提供するひとはいません。
    あくまでも管理組合が管理会社を利用しているだけ。
    管理規約にも個人情報取り扱いの取り決めがあるしね。

管理会社と区分所有者個人は全くの無関係。

おかしなこと書くと笑われますよ。

59. 659 匿名

賃貸の管理と間違えてるな

60. 660 匿名さん

うちの入居者名簿は部屋番号、区分所有者及び占有者、同居人の住所(このマンション)
    氏名連絡先(電話番号、電子メール等) 緊急連絡先(親族等の電話番号)だね。

で、規約の細則にて名簿の保管管理は理事長が所定の場所に施錠の上保管管理となってる。
    さらに機密保持の為写しは作成しない事となってる、管理会社には出してないね。
    組合集会室保管だと思うよ、閲覧に関しても決まりがあるね。

管理会社が知ってるのは部屋番号と氏名くらいですかね。
    いつ契約替えるかも解らない管理会社に住人の個人情報は見せないでしょう。

61. 661 匿名さん

うちのマンションは勤務先の電話番号も携帯番号も書いて出したよ。
    悪用されるとか管理会社の変更とか考えたらきりがないけど正直そこまで考えてなかった。
    管理会社はそれらを適切に管理してくれるに違いないと思ってた。
    備考があったか覚えてないけど、家族に高齢の同居人がいるとか自分から書き添えたなんて
    話している人がいた。

62. 662 匿名さん

管理会社には名簿作る業務を依頼してるよ
    漏水の時とか本当に困るから出さないと良くない
    気づかずに漏水することは多々あるから

ウチはそれと別に緊急連絡網のようなものに勤務先等を別途で管理組合に伝えている
    紙で持っておいても仕方がないのでデータ化して限られた人しか見られないようにしています

63. 663 匿名さん

住宅も住人も古いと個人情報もいいかげんな扱いのようですね、ご自由に。

漏水時の対応など組合で決まった業者有るし、当然居住者に連絡取れるから問題ありませんよ。

漏水と個人情報比べる次元じゃありませんし。 それと上水道は室外にバルブあるから心配しなさんな。

64. 664 匿名さん

漏水で決まった業者とかまさに癒着
    排水からの漏水、壁面からの漏水などの対処をされたことがないのでしょうから黙ったほうがいいですよ

管理組合に個人情報保護法関係ないですから十分いい加減な法解釈とは思いますが自分一人だけ良ければ何も出さずにおけばよいのでは?

65. 665 不動産業者さん

>>663
    まさに現場を知らないものの素人発言ですね。漏水事故の多くは排水管からですよ?給水管からの漏水事故などほとんどありません。逆に排水管からの漏水事故は自分の担当物件だけでも年間数件は発生しています。
    あと、決まった業者がある?原因もわからないのに。
    漏水事故はまずは原因の究明が一番大変なんです。
    原因により対応する業者は異なりますよ。
    あと、管理会社に個人情報を提供するのは嫌なのになぜそのわけのわからない業者に連絡先教えてるんですか?
    事故が起こらなければ10年でも20年でも取引しないのに、そんなところに連絡先教えて大丈夫です?
    契約関係にない業者ですよ?
    ほんと、わけのわからない事ばかりおっしゃいますね。
    あなたはマンション住民ですらないのではないでしょうか?

あと、658さん。
    あなたは何も知らないのにどうしてそう決めつけるのですか?個人情報を管理会社に提供する人はいない?
    うちの顧客10万世帯以上が提供してますが?
    うちは引き渡し時の管理会社宛への提出書類に、当社コールセンター宛の緊急連絡先一覧と入居者名簿の提出をお願いしており、「事実」として現に累積10万世帯以上から提出いただいてますよ?
    いったい何を意地になられてるのですか?
    笑われますよとの発言がありましたが、もう本当は現実を全く知らないのでしょうから、いい加減な事はおっしゃられない方がよろしいですよ?
    ちなみに、私は前職も独立系の管理会社でしたがそこも同じ対応でしたよ?

66. 666 匿名さん

漏水事故(洗濯器の排水管故障)では緊急連絡先に電話して了解の許に常住に侵入した例があったが、本人の不始末につき原状回復費用は本人負担とした。

67. 667 匿名さん

大袈裟だね、保険も加入してるし、洗濯機や風呂からの漏水なんて水がなくなれば止まるの。
    当事者いなくても室外のバルブ締めれば水は止まるし、後は水道屋さん呼べば良いだけ。

個人情報を民間会社が持つ意味がないわ、部屋番号と氏名で十分だよ。
    管理会社自体が住民名簿を保管する事自体不謹慎、契約したくない類の会社だね。

個人情報と水漏れ どっちが大事なの?  おじいさん 個人情報 保険効かないよ 笑

68. 668 匿名さん

>あと、管理会社に個人情報を提供するのは嫌なのになぜそのわけのわからない業者に連絡先教えてるんですか?

どこにそんな事書いてある? 組合が居住者に連絡取れるとの意味だろ 読解力もないか?

管理組合が常時利用する水道屋も当然2~3件あるし、冊子などで住人に案内もしてるだろ。

水道ばかりでは無く重電弱電、ガス、建具、ガラスサッシ、鍵屋、TVアンテナ、消防設備等々…

近所の業者を案内するだろ、こんなことまで管理会社に頼る管理組合はないと思うがね。

うちは当然大規模含め修繕工事も組合が選択した業者での入札で施工、管理会社は関わらせない。

管理会社との委託契約は管理員と事務管理(管理費等請求書作成配布等)と総会理事会の補助業務くらいだな。

安く済むし、個人情報なんて見せる訳ないだろ、居室番号と氏名で十分。

新築で購入した時からの管理会社利用してるマンションは、一度管理会社の更新の前に変更も考えたら?
    普通は毎年総会ごとの委託契約更新だろうからね。

69. 669 匿名さん

>667
    漏水事故は始めから原因が分かると思い込む脳力の無さは救いようが無いね。

70. 670 匿名さん

>669
    おたくの脳力がかなり欠如してるね

どこの誰が原因含め素人対処するの?
    とりあえず元のバルブは締めるわな、ガスもそうだろ
    その後設備業者呼んで対処するわ 

それとも住人が判断できるのかい?  笑われるよ おじいさん

71. 671 匿名さん

バルブ止めるなんてただ盲目的に原因とめるだけでしょ
    排水の漏水は経路わからないと対応できませんよ
    適当な業者に任せても対応できないことも多いです
    街の水道業者で対応…とか

自分が被害者になって文句言うまでわからなさそうですけど他人の迷惑にはなりますので、加害者になった時は平身低頭してください

72. 672 匿名さん

>668

管理会社に連絡先渡す話と工事業者の選定等々は全く関係が無いんだが…
    読解力が無いのはそのままブーメランだな

被害者がまともに対応されなかったことで、損害を拡大していった…という場合に
    原因が共用部分だった場合、責任取るのは管理組合、理事会になる
    そのため、理事会補助業務を受けるのであれば、居住者の連絡先を聞くのが普通の管理会社
    連絡先聞いてなければ当然に免責なので管理会社に逃げ口上渡すだけになってるぞ
    頑張って損してるパターンだ

73. 673 匿名さん

アホらしい 被害は保険対応、修理は専門業者。
    原因究明や保険手続きもしてくれるしね。
    管理会社が口出す場面じゃないよ。
    建物自体の不具合なら施工業者にも連絡だな。

デベと管理会社が同系列だと好き放題だし、最悪。
    最低でも5年間隔で管理会社の入れ替えしないとね。

それと連絡先はお管理会社の御得意さんの管理組合に問い合わせるのが当然だろ、
    教えてくれるよ、細則にし従って用があるならな。 何度も言うが用があるならな!

どうせ売ったマンションの管理してるだけなら賢くも無いだろしな。

賢い(普通)のマンション購入者は購入後の初総会で管理会社の選定もするけどね。
    当初のデベ関連業者は割高で収益重視、なんにでも関わりたがる、邪魔だよね。

74. 674 匿名さん

管理会社には管理の一部を委託しているだけで、修理修繕の現業者でもありません。
    関連業者は有ると思いますが、その利用は管理組合の意思次第、管理会社に選択権は有りません。
    また責任に関しても、管理に関しては管理組合や理事長です、管理会社は単なるお手伝いなんですが。
    勘違いしないように。

ここでの投稿では管理会社が管理全てを担う様な誤解をされるレスがありますね。
    個人情報の開示は今の時代不可能です、緊急連絡先は管理組合担当者が対応できますから。
    緊急時なら問い合わせると携帯番号や近親者の電話番号は教えます。
    管理会社が入居者名簿を保管するなど有り得ません。

居住者から管理会社への要望(ライフラインの修理等)がある場合、担当者が組合指定の業者に連絡するだけですよ。
    管理会社は修理屋では有りませんし、管理会社が居住者の勤務先の情報は要りませんよね。

管理組合の入居者名簿、現実に職業の記載なくても不都合はありません。

管理会社は建物管理、人に関わらないのが当然。

75. 675 匿名さん

>673
    管理会社の変更云々を自慢したいのかもしれないが
    全く今回の話と関係ないからしっかりと読解した方がいいぞ

漏水の知識が無いのはわかった
    専門業者でも外壁の場合は原因がわからないことの方が多い。
    さらに保険もまったく知識が無いと思うが
    代理店が行ったところで原因割り出してから見積もりが出てきてからの申請しかしないぞ
    原因究明は保険会社の業務では無いから、頑張ったところで一銭も変わらないからな
    そんで、施工業者呼んでどうすんだ?意味ないぞ

専有部の原因調査を即行なうのは当たり前で、原因が専有部に無ければ共用を疑う
    漏水の被害者は怒っており、理事会に声がかかる
    理事会は管理会社に振ればいいのに、理事にわざわざ問い合わせが来る
    そんな負担を理事が強いられているなら、その理事会は前述のとおり、
    頑張ってサービスを反故にして、割高にしているだけ
    用が無いのに電話するほど管理会社も暇な組織じゃないぞ
    忙しいフロントに電話かけて、自分たちのために一番優先的に動かすのが
    できる(賢い)管理組合理事会なんだ と誰しも役員をやればわかると思うが…

管理組合からも嫌われてる居住者はたまにいるけど
    賢いと思っていれば幸せなのだろうから、
    人に迷惑をかけないように心がけていれば、そのままでいればいいと思うぞ
    理論的に思い切り間違ったことばかりだから すでに迷惑だけどな

最初の管理会社が最初の総会するのに、どうやって管理会社変更の議案審議するのか…売れ残りか中古か?
    1年かけて諸々を見直しながら管理組合の体制をつくるのが当たり前なんだが…
    まぁいきってるだけではわからないと思うけどな

76. 676 匿名さん

>674
    管理組合担当者という記述がわかりにくいのですが
    居住者が行なうのですか?

77. 678 匿名さん

>管理組合担当者という記述がわかりにくいのですが
    理事長、副理事長、理事、各区分所有者にも保全の義務。
    うちの場合だが、理事長副理事長は組合の携帯いつも持ってるしな。
    それなりに報酬もあるわ。

管理会社も24時間対応じゃないからね。
    夜間なら漏水くらい該当者がバルブ締めて翌日対応だよ。
    それとも水の救急車でも呼ぶかい?  長島Jrの 笑

そんなに頻繁に漏水ある訳ないしな、あるなら建物自体がおかしいだろ。

78. 679 匿名さん

>677
    新築買った事が無いからわからないのだと思うけど
    相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない

79. 680 匿名さん

>678
    会話になっていませんよ

80. 681 匿名さん

組合の携帯って
    監事がそれ監査するんですよね?

81. 682 匿名さん

最初の管理会社は変えないといけないね。
    どうせデベ系、原始規約も都合良く設定。
    修繕積立金の設定は低く、管理費は高くですからね。
    終いには大規模修繕も系列でボッタクリとか普通みたいですよ。

販売と管理、修繕まとめて儲けるのは勝手ですが
    所有者としては望まない事が多いのかな。

他社で同様の委託契約内容でもかなりの割合で節約できますよ。

82. 684 匿名

管理会社は漏水の原因究明や修理は出来ません、連絡係、そう、パシリです。

83. 685 親同居さん

>新築買った事が無いからわからないのだと思うけど相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない

おたく新築入居時に所有者会議も無かったの?  すべて管理会社のいいなり?  かわいそう
    ド田舎のマンション?

管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ 
    じゃないと原始どうり  アホまるだしですやん

騙されてますねー

84. 687 不動産業者さん

>>668
    すみません。読むに値しないような稚拙な内容ばかりなのできちんと読んでいなかったみたいですね。
    どうも、業者から顧客に連絡するように読み取れた気がしたので。

>>理組合が常時利用する水道屋も当然2~3件あるし、冊子などで住人に案内もしてるだろ。
    水道ばかりでは無く重電弱電、ガス、建具、ガラスサッシ、鍵屋、TVアンテナ、消防設備等々…
    近所の業者を案内するだろ、こんなことまで管理会社に頼る管理組合はないと思うがね。

あの…それはあなたのマンションは!ってことでしょ?
    そこだけの事例で「こんなことまで管理会社に頼る管理組合は無いと思う」っと言われましても、現実にこの業界に15年身を置く立場としては、そんなマンションもごくまれにあるという認識が一般的ですよ。
    誰がどうみても、私たち管理会社社員の方が多くの事例を知っているわけですし。それに私は管理会社の経験は1社じゃありませんし、業界団体の講習で知り合った他の管理会社の社員とも意見交換をしてますから、あなたがおっしゃることは一般的ではありませんよ。

>>安く済むし、個人情報なんて見せる訳ないだろ、居室番号と氏名で十分。

へ~。それじゃあ組合員さんとは面談以外連絡は取れないんですね。おたく、部分管理の契約をしているんでしょ?
    全部委託しているところじゃそれでは業務に差し障りがありすぎて、とてもまともに管理できないと思います。
    それとも、賃貸管理と間違えてませんか?

>>670
    本当に素人発言ですね。恥ずかしいですよ?
    まずはバルブを閉めるって発言でド素人とわかります。
    給水管からの漏水ももちろん疑います。ただ、それはバルブを閉める前に水道メーターのコマを確認したら終わりです。
    例えば原因居室が留守宅でコマが回ってれば、給水管の漏水で確定ですから、その時点でバルブを閉めます。
    コマが回っていなければその水道メーターに水が流れていないという事になるので、給水管からの漏水の可能性がなくなりますから、バルブは触りません。
    これは、管理会社の社員なら1年目でも知っていますごく常識的な事。
    その程度の知識で人を上から見下す発言は甚だ恥ずかしいですね。
    本当にまったく知識が0なんですからおとなしく黙っていた方がいいですよ?
    また恥かきますから。

85. 688 不動産業者さん

>>678

24時間対応じゃない管理会社がまた珍しいレアな情報を持ってきましたね。
    大手は自前で自社のコールセンターを持ってますし、うちもあります。
    もちろん自社社員で運営しています。
    各種業者の手配もそこが全て24時間対応で行います。
    私の担当物件も以前地中漏水で全戸断水したことがありましたら、夜中の2時に連絡請けて3時過ぎにはもう原因箇所の特定の為工事開始してましたよ。(まあ、近所からうるさいと苦情が来て朝まで止められましたが)

あと、その謎のバルブ信仰辞めてください。そろそろ笑いがこみあげてきてしまって…
    漏水事故なんて数十件経験してますが、バルブ止めて収まる事例なんて記憶にないですが…
    あのね?排水管は塩ビ管使ってますから、普通は排水管から先に劣化が進むのですよ?
    所詮塩ビですからね。継ぎ手部分付近が割れて漏水ってパターンが非常に多いの。
    バルブバルブ連呼されてますが、バルブがそんなに好きなんですか?

>>682
    あの~大規模修繕の事ですが、系列でぼったくりが「普通」と書いてますが、やめてもらえませんか?
    数少ない知ってる事例だけで普通を語らないでください。
    だいたい、ゼネコンや修繕業者を系列に持つ管理会社なんてほとんどないですよ?
    普通はね、最近は全部コンサル業務受注に力入れてますよ。どこもね。
    コンサルわかりますか?
    施工業者なんて全部入札です。
    あと、自社受注も昔はありましたが、今は後々のトラブルとかリスクが高いので、自社ではまず請け負わない方針がほとんどですよ。自社で管理している物件を自社とか系列で施工したら逃げられないでしょ。だから、コンサルに徹して組合側についた方が確実なんですよ。

86. 689 不動産業者さん

>>685

>>おたく新築入居時に所有者会議も無かったの?  すべて管理会社のいいなり?  かわいそう
    ド田舎のマンション?
    >>管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ 
    じゃないと原始どうり  アホまるだしですやん

所有者会議とかまた訳の分からない名称言わないでください。
    設立総会の事ですよね?

あと、組合発足前の会議ってなんですか?管理組合が発足してないのに会議もくそもないでしょうに。
    何の選任も受けてない理事が何の議案をまとめるんですか?

あんまり適当な事ばっかり言ってみんなを混乱させないでください。
    知ったかぶりもここまでくるとあきれ返ります。

自己紹介をきちんとします。
    私は、大学卒業後、独立系管理会社に7年、旧財閥系管理会社に8年の現役のフロントです。
    現在は課長代理として12物件を担当しています。
    勤務地は元々は首都圏で今は地方に来ています。
    この業界で将来的には独立(独立といっても親族が経営する不動産屋に部署を新設する形ですが)するつもりなので、業界団体の集まりや勉強会には積極的に参加しており、また業界の人脈も広げています。

ここを読んでいると、レアケースを経験した方がこれが「普通」の事だ!と言い切っている事例があまりにも多くて、ここに書いている事をまともに読んでいると、たぶん本当の事がまったく見えなくなると思いますから、話1割程度に聞いていた方がいいですよ。

まあ、私は将来的には独立したいのでその勉強にもなりますから、どんな質問にも本音で事実を全てお答えしますが。需要があれば何でも話しますよ。
    今日は少し早目の夏季休暇で暇ですし。

87. 690 匿名さん

勤務先電話番号は緊急連絡先に登録しない方がいいです。
    東コミは彼らに服従しない理事や所有者には、勤務先まで圧力かけてくる可能性あるから。

88. 691 匿名さん

>>690
    管理会社にそんな力ないっしょ。直属の下請業者ならともかく。
    相手が東急電鉄の社員だったらどうすんのよ

89. 692 匿名さん

なにか必死に勤務先の情報を知りたがる管理会社みたいですね。

緊急連絡先に勤務先や職業は関係ありませんよ、近親者や携帯で十分。

ベネッセじゃないけど、個人情報は慎重にね、管理会社は特に住人とは無関係。

90. 693 匿名さん

管理会社は建物の不具合出たら管理組合指定の業者に連絡するだけだろ。
    誰も管理会社に修理頼まないから心配するな、修理なんてできないし。
    頼んだとしても管理会社が自前で修理修繕も出来ないし、外注して手数料とるだけだろ、要らないわ。

91. 694 匿名

管理会社勤めの世間知らずちゃん、共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。
    全ては管理組合が中心で管理ごとを運営してるの、管理会社はお手伝いさんなの。

おたくの自論は自分のお客さんに語りな。 

管理会社は管理組合の意思のまま働けばいいんだよ、だから金払ってるだろ。

92. 695 匿名さん

>>694
    >>共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。

その通り。しかし、団塊の世代のババー、ジジィーは管理組合が主体との意識にかける。
    その為に不動産業者のような意識が生まれる。

そんな会社は早く解約すべき。

93. 696 不動産業者さん

記載されてる内容になんの根拠もなく、ただただほんの僅かな狭い範囲のごく限られた空間内の情報を元に記載された、とてもくだらなく、また稚拙な内容で全く返答にも値しないですね。
    世間を知らないと言うか何というか。
    どこなの本に書いてあった事をそのまま鵜呑みにして、何の経験則にも基づかないで書き込まれている事が丸わかりです。

それより、バルブはもういいんですか?
    完全論破されて恥ずかしくてしょうがないのですか?
    顔が真っ赤ですよ?

94. 697 匿名さん

意味解らんわ、管理会社は黙って管理組合の言う事やっとけばいいの。
    管理や修繕を主導しようとしても無駄、決定権は住人だからな。

すでに何処かの管理会社の社員の主張は却下、論破されてるしな。

95. 698 匿名さん

不動産業者さんとやら、本当の事言われて必死の弁解も叶わずですな。
    管理会社や使用人は言われた事やってればいいの、余計な事考える事無いよ。

96. 699 不動産業者さん

あの…
    決定権は組合側にあるとか、基本的過ぎて言い返す事もしておりませんが。
    管理会社が主導すると一言も言っておりませんよ?
    緊急時においては管理会社の判断で手配をかける場合もありますが、ライフライン等で特に緊急を要する場合以外は当然管理組合さんで決めていただくことが大前提です。
    そこを争点にしている話は一切しておりませんし、論破とは何の事ですか?
    逆に論破されてその事に一切触れなくなったのはどちらでしょう?
    って言うより、知識がおよそ一般的な組合員さんにも遠く及ばない所をみると、おそらく分譲マンションに住む事を夢見る夢の世界の住民ですか?
    少なくとも私の会社で管理する物件にはその程度の浅はかな知識を堂々とおっしゃられる方は皆無ですので。

あと、管理委託契約においては請け負った立場と委託した立場の違いはありますが、良好な住環境を維持するという基本的には同じベクトルを向いているもの同士として考えると、とても管理会社を使用人呼ばわりする事は出来ないと思います。
    少なくとも私の担当するお客様とはもっと良好な関係を築いていますよ。

また、管理組合のいう事を黙ってやるなんておプロ意識が欠如してるとしか思えませんね。
    知識も経験も豊富で多くの事例を経験している以上、適切なアドバイスが出来てこそ管理会社の存在意義ではないですか?言われた事をただやるだけならそんな会社は管理会社ではないですね。
    良く言ったもので、顧客の欲しがる物を売るな、売りたい物を売るな、顧客のためになる物を売れ。松下幸之助さんがこんな感じの事をおっしゃられてましたが、まさにそういう事ではないんですか?

97. 700 匿名

ごちゃごちゃと、管理会社が口出す事じゃないよ。
    言われた事だけやってなさい、出しゃばる必要も提案も無用、所詮は使用人。

98. 701 匿名さん

管理会社の使い方をわかってない人たちの掲示版
    勤務先なんて書くわけないのに話全くズレまくり
    組合内で話しても聞かれないと思うからネットの世界でこそ十分に話せばいいと思う

管理会社の使い方を知らないなら自主管理をした方が色々とわかりますよ

99. 702 匿名さん

所有者会議とか言ってる時点でアホまるだし
    5年に一回定期的に管理会社を変える意味も不明
    5年の意味が何もないアホまるだし
    ネットだけで十分に満喫しててくださいね

100. 703 不動産業者さん

もう書き込み辞めます。
    事実を事実として認めない。
    あくどい手口のスレで管理会社社員がいるのにそれを聞き出そうともしない。
    質問にも答えられない。同じ話の繰り返し。
    全く無意味な時間でした。
    人をおちょくりたいだけの人達の場所ですね、ここは。
    あ、もう二度とここは開かないので私に対して何か発言されても無駄ですから。

それでは。妄想族の皆さん早く現実に戻ってくださいね!
    あと、早くマンションに住めるといいですねw

101. 704 匿名さん

まぁ 管理会社の妄想投稿はもう結構、意味不明だし
    管理組合総会 最初は管理会社がするとか? 嘘書き放題はもういらないし
    管理会社の変更も総会の自由意思 切られるからとみじめだからしがみ付かないのよ
    何でもそうだが同じ業者を永年使うのは不正の温床だからな アホなフロントが多いし

102. 705 まんかんし

自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない
    いい加減な管理会社が多かった為13年に適正化法が出来た
    今ではまともな管理会社も増えている
    大手はまだまだだが
    >>703はまとも

103. 706 匿名さん

>自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない

多くは自主管理みたいなもの、委託契約も管理会社をパシリで使う程度の内容が多いから。

自主管理という言い方が今のマンションにはフィットしないんだね。

現実には超高級物件みたいにマル投げの第三者管理とパシリ使いの二極でしかないよ。

104. 707 匿名さん

理事会って年何回?うちは2ヶ月ごと。議事録って理事会後何日で出てくる?

105. 708 匿名さん

そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。

106. 709 匿名さん5号

管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
    その後、出席理事に【案】として、配布し(メールが使える人はメールを転送)修正を募る。
    取り纏めて 1週間で完成、正式版に署名捺印

107. 710 匿名さん

マンションごと違うし、そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。

108. 711 匿名さん

>管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
    いいなぁ。
    うちの管理会社は、翌月の理事会を目安に作ってるっぽい。
    想像だけど、理事のハンコをもらいやすいから?
    今月の理事会が終わって数日してからやっと先月の理事会議事録が配布される。
    臨時総会のお知らせが、突然ポストに入ってて「なんだこれ?」と思ったら臨時総会をすることに
    しましたの理事会議事録が、総会が終わってから配られたり、連絡事項は日付がすぎているのが
    あたりまえ。

109. 712 匿名さん5号

それじゃぁ参加の理事さん達議論の内容を忘れてしまいますよね。
    それよりもなによりも、管理会社の担当者が議論の内容を覚えてないでしょう。

これが管理会社の手口です。 いくらでも議論の内容を改ざんできますから。
    管理会社に舐められていますね。 理事会主体で動くにはどうしたら良いか考えるべきでしょう。

110. 713 匿名さん

1週間で完成ってすごいね。スーパー管理会社だ。
    うちなんか次回理事会の数日まえに貼りだされて、何日に○○がありますってお知らせが書いてあったけどもうそれ終わってるやんってステキな事態になったよ。アハハ。
    欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。

111. 714 匿名さん

>711それはやばいよ。ありえない。713だけどうちは苦情で改善されたよ。

112. 715 匿名さん

なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ 

113. 716 匿名さん

>欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。
    それはなかなか笑える。
    うちは理事の人数が足りなかったら監事にハンコもらってたときもあったよ。
    管理規約に出席理事ってなってるけど?
    っていったらびっくりしてた。

114. 717 匿名さん

欠席理事どんな顔して判押したんだろうね。
    よしっ!問題なし!ってか?うける。

115. 718 匿名さん

とりあえず欠席者でも監事でも署名させて理事会が成立したっぽく見せるのがあくどい管理会社。

116. 719 匿名さん

理事会が成立しないことには工事だってできないから、出席者が少なければ「役員報酬を出そう」
    なんんていってくる。
    理事会に出れば1回いくらでもらえるんだけどそれでも来なければ奥さんでも誰でも来ればとりあ
    えず金を配ってた。

117. 720 匿名さん

>711毎月理事会開かれるの?やる気ある理事会だね。

118. 721 匿名さん

>719やばやばマンションだ。意識の高い住民のいないマンションの行く末は・・・

119. 722 匿名さん

なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ 

120. 723 匿名さん

>721永住なんて考えず管理費が足りない!値上げ値上げ!・・・になる前に脱出あるのみ。

121. 724 匿名さん

フロントマンの入れ替わりが激しかったマンションだけど、出来る理事会が奇跡的に輪番制で発足されたら3年も同じ人が担当になってた。あからさまだな~~~。

122. 725 匿名さん

109の人事部長や総務部長してた男はバリバリの金融機関出身者。
    といっても半沢系でなく、ウシジマ君やナニワ系。
    皆好き勝手書き込んでるけど、注意した方がいいよ。

123. 726 匿名さん

東コミの管理の酷さを親会社の株主総会で訴えていた横浜のマンションの理事の方、その後、問題は解決しましたか。
    何か困っていたら相談してください。
    私達はいつでも協力します。

124. 727 匿名さん

>No.726
    すごく頼もしいんだけど何者?

125. 728 住まいに詳しい人

>>727

>No.726
    すごく頼もしいんだけど何者?

最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。
    頼もしいかは、たいした器ではない。

>>727さんは、小心者ですか ?

126. 729 匿名さん

>最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。

関係無いし くっだらねぇー

127. 730 匿名さん

>>728
    727です。
    私は確かに小心者かも。
    頼もしいと感じたのは、株主総会で訴えた理事のことじゃなくて726さんのことなんです。
    そのような場で発言する理事の方も立派だとは思いますが。
    まぎわらしくてすみません。

128. 731 販売関係者さん

株主総会で個別のマンションのクレームなんてとりあいませんよ 意味不だわ

酷い管理会社なら変えたらいい事 酷いなら議決も簡単ですよ

管理会社は山ほどあります いいとこ選んでね

129. 732 匿名さん

東急コミは、週休2日制になったそうです。
    今後、漫画喫茶、ビデオボックス、テレクラ、風俗、競馬場、図書館などで、土曜日に担当者と会っても通報しないで下さい。
    平日はこれまでどおり通報して下さいね。

130. 733 川口探検隊

ここで幾ら言いあっても健全な管理運営になる事は無いでしょうね。

管理会社&宗教系理事会&宗教系開発設計管理会社が美味しい汁を吸う為
    元々タッグ組んでるんですから正論通る訳無いでしょう。役員が一円でも
    不正に利益を得ていればどんな事に成るか皆さんご存知でしょう。

調べるんだったら第三者機関で会計検査してみれば面白いでしょう。
    会計得意な組合員の方が居れば調べて見ても良いですよ。

そもそも監査役が組合員で地権者信用金庫責任者ですからコントロール
    容易いでしょう。幾つか分けた管理費預け先でも何故か他の都市銀行
    より数倍も多く監査役のその信用金庫に預けてましたからね。

信用から言えば都市銀行に多く預けるのが常識なのに同じ組合員で監査役を
    担うその信用金庫だけ莫大な金額預けてるだけでも不自然ですし利害関係成
    立では無いですか。

131. 734 匿名さん

k鉄部長の台詞

理事「現在発注している業者と別な業社の見積もりとりませんか?」

部長「我々は元請けの責任があるので下請け業社が潰れたり施行の
       失敗などの責任をとらなければならないので指定業者だけの
       付き合いとしてます。」

理事「それでは我々素人は適正な価格かの判断できないですよね?」

部長「それは大丈夫です。管理会社というものは管理組合が夫とすれば
       管理会社は嫁の役割と心がけて仕事をしてますから」

音声記録も残ってますがこれって普通なのでしょうか?

一つの例とっても駐輪場の雨漏り防水工事理事会決済とって
    発注しましたがもうかれこれ2年雨漏れっぱなし最終的に
    ださい雨どいで対応wそれも管理費からまた払ってるようで・・・

132. 735 匿名さん

350世帯程のタワマンですが初めての大規模修繕予算不足で
    追加一億円以上の見積もりとなったのですが普通のことですか?

133. 736 入居予定さん

>>734

すばらしく組合員をコケにしている管理会社。
    それでも理事、と言えるだろうか ?
    監事は、何をしているか ?

134. 737 匿名さん

お金が異常になくなるのはこう言うことが関係するのかな?
    http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/676.html

宗教は自由です。私も入信してる同級生、友達もいますが悪い人は居ません
    それよりも逆に優しい人です。

一部の方が一般庶民の手をつけてはならない皆の財産をシステム化して
    搾取し上からの指示のもと行っているんですかね?その方達も加害者で
    あり被害者ではないのでしょうか?便乗している管理会社はクズ以下ですよ!

子供の頃住んでた町内会みたいな楽しく、優しく、助け合う
    気持ちよく過ごせるマンション・町会になって欲しいです。

135. 738 匿名さん

>>736さん

早速、ありがとうございます。

その上の書き込みも読んでみてください。

136. 739 入居予定さん

>>734,738

736です。
    >>部長「それは大丈夫です。管理会社というものは管理組合が夫とすれば
       管理会社は嫁の役割と心がけて仕事をしてますから」

こんな風に反論してみては、夫と嫁は、離婚するときも、夫が不倫(不正)することもありますよ。

137. 740 匿名さん

鉄道系はホントに公務員考えですから仕事しないのが最良とされています
    普通は指定業者内で見積り取ります
    小さなに工事はあちらも損しますので出しませんがね

138. 741 匿名さん

財布の紐はしっかり無駄遣いしてないって言う例えで言ってたんです。

管理会社なんて者は素人相手だと平気に嘘つく生き物何だなと…

それで長年付き合って大規模修繕追加1億越え何て…

139. 742 匿名さん

740さん

それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか?

また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか?

140. 743 匿名

ここの意見は右の意見も左の意見も自立できていない方が多い。
    自立すれば、管理会社を使いこなすことができます。
    当然、相見積もりは、自主的に取ります。
    但し、この際、居住者の関係者は避けるべきでしょう。

141. 744 匿名さん

管理会社自体が素人です
    下げさせるための相見積りなら居住者の知り合いで問題無し
    本気でやるなら公募してきちんと居住者も自力で協力しなければならないよ

管理会社は結局問題あっても押し付けるだけ
    名目上の責任しか取らないので叩きまくれば良い

142. 745 匿名さん

>>735
    積立金を決める基準に
    タワマン独自の内容が入ってない
    工法も工期も違うから
    検討始めるよりもっと早くわかったと思うけどね

143. 746 まんかんし

それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか?

また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか?

>修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
    >決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
    >修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者
    >修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い

144. 747 匿名

>>746
    あなたは本当にマン管士。
    名前だけでしょ。

145. 748 まんかんし

マンション管理士です

146. 749 匿名さん

>>748
    住所までとは言いませんが、登録番号、氏名は実名で提示下さい、インチキじゃないならね。

なんせ名乗れるだけの資格ですからね。

マンション管理センターに問い合わせて確認します。 

147. 750 まんかんし

掲示板に実名を要求するどこかの管理会社員見習い こいつはほんとの馬鹿ですな

マンション管理士でない者がマンション管理士を名乗れば罰則がある >>748

マンション管理センターへ通報してみれば 

148. 751 匿名さん

やっぱりね にせものだわ 問い合わせするから登録番号書きなって言ってるの? 

解らん人だね 掲示板なら誰でもマンション管理士名乗って良いのかい?

いい年して 物事わきまえたら如何なの にせものくん 

149. 752 まんかんし

>>751

そうおもうなら君も名乗れば 罰則規定もあるが

管理業務主任は偽者でも名乗れるよ 君も名乗れる

150. 753 まんかんし

>修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
    >決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
    >修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い

これの何処が管理会社の気にいらないのでしょうね 普通のことですが 責任云々かな

151. 754 まんかんし

第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
    一  第三十三条第二項の規定によりマンション管理士の名称の使用の停止を命ぜられた者で、当該停止を命ぜられた期間中に、マンション管理士の名称を使用したもの
    二  第四十三条の規定に違反した者
    三  第四十八条第一項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
    四  第五十六条第三項の規定に違反した者
    五  第九十八条の規定に違反して契約を締結した者

君君 43条がそうだよ 読んでみ

152. 755 匿名さん

偽物はスルーで ただのマンション管理オタクですね 高齢で暇なのでしょう

じゃないと ふざけたHNつかいませんから  気の毒

153. 756 匿名

>>754
    「まんかんしのあくどい手口」なんてスレも出てきそう。

154. 757 まんかんし

或る管理会社の社員の人々の話
    何回受験しても主任試験に受からない人がたくさんいます
    755や756は其の口でしょうね
    こんな所で油を売ったりせず勉強でもしたらどうかな
    非常に参考になる書籍を知っていますが 聞きたい?  

155. 758 匿名さん

マン管士もきちんと考えて余生を過ごした方が良いと思う
    間違った事を教えてるから
    後々になってから誰にも喜ばれなくなるどころか、恨まれると思う

156. 759 まんかんし

これの何処が管理会社の気にいらないのでしょうね 普通のことですが 責任云々かな

之に文句を付けて欲しいもんだが

157. 760 匿名さん

誰が何故誰に何をどうやって発注するのか全く意味がわからないんですが

158. 761 匿名さん

なにやら身分証も提示できないニセモノマンカン士が吠えていますね スルーで良いのではないですか

本物ならこんなチンプンカンプンなこと書かないしね スルースルー

159. 762 点検員

マンション管理会社の悪どい手口とは何を指しているのかな?
    管理組合の補助の役割の仕事を批判するということは管理組合の判断能力の低さを否定しているのか?自分が理事会の役員で意見が通らないのかどちらかな?
    管理会社はアドバイザーであり議案書などの代書業務が主だろが。
    おいおい理事会の議決権や総会の議決権あって決定しているんだよな?
    俺はマンション管理会社の人間じゃないが管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣だぞ(笑)

管理組合、所謂マンションのそれぞれの区分所有者が倫理観を持って
    自我だけを通さなければ管理会社はいらんだろ?
    管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろな!

人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!

160. 763 匿名さん

762のような大馬鹿って必要悪なの?

161. 764 点検員

>>763
    おー俺か?
    必要悪とは大層な位置付けで光栄なんだけど。
    そんなに刺激的な文章だったかな?

俺からしてみると当たり前のことを書いているつもりだが、どの部分が大馬鹿なのか記してちょうだい。

162. 765 入居予定さん

762,763,764論戦中ですが、区分所有者が見識を持っていればマン管士は不要。

消えてなくなる資格でしょう。

せいぜい論戦して新しい道を選択してください。

163. 766 点検員

管理会社に委託してさらにその管理会社の業務の監査やアドバイスが適切かどうかのためマンション管理士まで雇う始末(笑)
    管理組合員がよほど能力がないやつが多いか人を信用できない一部の人間が理事会でしきってるんだな
    そのうちサードオピニオンも導入するてか(笑)

164. 767 匿名さん

>>764
    >人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!
    人を雇って身の回りの管理をしてもらっていることは恥? なわけないでしょう。
    マンション管理というサービスを提供して米味噌買っている方なのだから。

165. 768 匿名さん

>>766
    そういうサービスを利用しているというだけです。
    特に問題ないこと。

166. 769 点検員

767.768
    そんなことはわかっとるわ
    ただなサービスを受ける側が提供する側との信頼関係を持たずに金払ってるからとサービスの内容を勘違いしとるやつが多いな。
    管理会社はマンション住民の犬じゃないんだぜ。
    そういう扱いをする輩が多いから管理会社もマンション住民を儲け先としか見れなくなるのをわかんねーかな(笑)

おまえらみたいに金払ってサービスを買うという思考の連中には理解できないかもしれんな。
    毎日、管理員にちゃんと挨拶しとるか?たまには感謝の意を述べてるか?
    おまえらみたいなやつらは管理員が挨拶するものと勘違いしとるだろがな。爆

167. 770 匿名さん

対価通り、契約通り仕事をしてくれればよい。
    挨拶は契約にはないが人として当たり前のレベルでござろう。

168. 771 入居予定さん

>>770
    >>挨拶は契約にはないが

嘘の教示、このように言ってくれ、と頼まれる行為も契約に入っていない。

169. 772 匿名

人の管理は契約外 住人はほっとけばいいよ

170. 773 匿名さん

議事録まだー?もしかしてお盆休みですかー?

171. 776 匿名さん

お疲れさまでーす。
    お盆休み前に議事録出しておくことは出来なかったのかな?
    前の理事会終わってもう一月半経つね。あと数日で次の理事会。
    前のフロントマンは出来てたのになー。会社じゃなくて人だね。

172. 777 匿名さん

議事録はやくー

173. 778 匿名さん

無視されてんじゃないの?

174. 779 匿名さん

議事録まだなんですねー
    うちは昨日、配布されたよ。
    6月21日の理事会のが。
    最後に次回理事会は平成26年7月19日(土曜日)14:00からって書いてあるけどとっくに
    終わってるよ。
    前から遅すぎって苦情があるけどずーっと最低でも、次の理事会が終わってからしか出ない。
    前のフロントから。
    フロントがかわってもそこはかわらない。

175. 780 匿名さん

>>点検員

まず、マンション住人に対して挑戦的な物の言い方からして、
    何かマンション住人に嫌な思いをした過去があると予想できる。

「俺はマンション管理会社の人間じゃない」などと、わざわざ前置きする辺りも怪しい。

>管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣

マンション管理に対して素人とプロを比較対象にして、したり顔で当たり前のことを言い放つ思考の方が相当低劣。

>管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろ

お前みたいに掲示版に張り付いて即レスできるような暇人ばかりじゃないんだよ。
    管理会社を使うのは能力のなさではなく、マンション管理する中でのシステムの一環だ。
    皆、それぞれ仕事、家事、育児、介護などに忙しい。
    そんな生活しながら、更に様々な知識など要するマンション管理を受け持つなど到底無理。
    だから専門に請け負っている管理会社に委託してるだけのこと。
    様々なマンション住人の考えを一本化するには、外部の者が取りまとめた方が公正中立的立場から望ましいということもある。

それを低劣だの能力がないからだの、挙句の果てには恥とか言っているお前は何者?
    尋常じゃないね。

一応、マンション管理会社の位置付けは分かっているようだから、元管理会社社員辺りか?

>人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥

身辺整理なんか頼んでいませんよ。
    あくまで建物の維持管理に関することだけですから。
    それも一方的に管理会社に頼り放しってわけでもないから。

誤解を与えるような妄言を恥と感じな。

176. 781 匿名さん

理事会の議事録なんてざっと書いて終わりだろうに
    面倒な様式にしてるのかやる気がないのか
    やる気がなさすぎて後回しにして忘れたか

177. 782 匿名

>>780
    お盆休みが取れて
    集中的に大量の書き込みを頑張っている「点検員」さんです。
    主張している内容は過激でも、その通りの内容です。
    静かに見守ってあげるのが、大人の対応です。

178. 783 匿名さん

109コミュニティーは、議事録作成、配布に最低でも1ヶ月かかるのは当たり前です。
    信じられないけど、しかも誤字脱字だらけ、義務教育終えてるのか疑いたくなりますね。

179. 784 匿名さん

OGコミュニティーライフも議事録作成、配布には最低でも1ヶ月かかるのは当たり前。
    >信じられないけど、しかも誤字脱字だらけ、
    信じるよ。
    うちのも誤字脱字だらけ。
    特に金額の間違いはわざとかと疑うくらい。
    コミュニティって言葉が悪いのかなー。
    横領発覚しまくりも同じだしねー。

180. 785 匿名さん

妻が子供連れて帰省中なので、風呂に行って来た。
    待合室で待ってると何と東コミの担当が出てきた。
    2時間五万の店だよ。管理会社の安給料で来れる訳ないよね。
    私には気づいてなかったみたいだが、彼がうちの管理組合から横領事件起こしてないことを祈るよ。

181. 786 匿名さん

OGコミュだったら「〇〇管理組合の理事長と一緒」で経費で落とせるよ。
    キャバクラでもOK。

182. 787 匿名さん

理事会さえまともに機能してれば管理会社がポンコツでもなんの支障もない。
    議事録なんて、理事会に参加しながら(案)を作っとかない内容なんか忘れてしまう。
    あとは、職場に帰って仕上げるだけ。
    理事会翌日には出来てる。
    あんなものに何日もかかってたら、何物件も担当できない。
    ポンコツ理事会だからなめられてどんどん後回しにされてるだけ。

183. 788 匿名さん

やっぱなめられてんだな 今期はポンコツなんだな

184. 789 匿名さん

>>785
    貯めれば行けるし
    客がハチ合うとこからしてそんな値段ではないとわかる

185. 790 サラリーマンさん

>>789
    あぶく銭だから行くのであって、ためて行く奴が頭狂ゅうコミニに居るはずがない。

真実であれば、糞会社に入社するわけがない。

186. 791 匿名さん

自分の金じゃなくても行けるのに自腹で行く理由がない。
    貯めて行くってマジありえん。

187. 792 匿名さん

理事会や総会の議事録ぐらい管理組合の書記が作成し理事長決済で完成しなよ。
    一週間位で全戸に配布されているよ。
    そんなの管理会社のアホに任せる理事会がおかしい。

188. 793 匿名さん

理事会なんかに勝手に出されても困る。
    管理会社の都合の悪いことも平気で書くから。
    データで送るようになって断りなく加筆・修正する理事会が出て困ってんのに。

189. 794 サラリーマンさん

当該管理組合理事長、管理会社が議決権行使書変造。

190. 795 匿名さん

>No.794
    なんでわかったの?
    うちのマンションの臨時総会も毎回特別決議の議題がスレスレの同じ票で通るんだけど。

191. 796 サラリーマンさん

3/4の議決が必要な管理規約改正の臨時総会で変造議決権行使書発見。

192. 797 匿名さん

>サラリーマンさん
    管理会社どこ?
    おもしろいね

193. 798 匿名さん

>>790
    パチで勝ったんじゃね
    自分はどんな銭で行ったか知らんが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2