管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

1. 1501 買い替え検討中さん

一部の悪築組合員と共謀してマンシィんを私物化を許しているのは我々組合員だと言うことを再認識しています。区分所有とはいえ自分の財産で有る認識も薄いのでしょう。

2. 1502 平将門

本当に有効な相見積もり等の手段があったとして「実は半額で済む」と判明しても、購入先(契約相手)を変えるような管理組合ではありません。2倍、3倍の値段であっても提示されたらそれで買う住民たちです(個人レベルで見たら全員ではないと思われる)。その契約相手は基本的には固定型で、2社(大手管理会社と工事屋さん)との関係がずっと継続しています。

200戸超ですが、インテリ系は10戸にならないくらいでしょう。新築時に比べてかなり減りました。配布「紙」による私の活字は読まれているのかいないのか、全然はっきりしない程度の(無)反応ですから、要は「現在と異なる見方・考え方、新情報」に興味なしの集団のように見えます。一種の鎖国です。活字より現金が歓迎される感じ。

知的水準、教育程度がこんな感じですから、マンション管理の関連法規とか規約細則とかに関心も特にありません。会計(経理)に対しても同様に低調です。10年以上、管理員と、上記の2社にお任せしてきたマンションです。

しかし、組合員だからとか理事長になったからと言って、この体制を変えるとか業務実績の点検の必要などを言い出すと、それまで眠っていた各種法規が都合よく急に持ち出されて組合(特に理事会)が活性化します。理事会・理事長名での警告とは事実上、管理会社ら業者の代弁と思われ、従わないでいると内部では孤立し総攻撃されますし、外部なら近隣商店や捜査機関までもが組合に味方します(逆にマンションから離れていった勇気ある専門零細業者あり)。

こんなんですから基本的に恐ろしいです。現在は私の乱が平定された後と言える状態で、至って平穏・平和。自主性や積極性の感じられない管理組合ですが、数ヶ月に1回は管理会社の宣伝パンフレットが皆に配布されたりして、静かな統治が輪番制の理事会を中心に行なわれています。

3. 1503 匿名さん

大手と言われる管理会社は方針転換しつつあります。
    すなわち、利益の出ない物件・めんどくさいマンション
    …これらは管理会社から契約をご遠慮申し上げつつあります。

4. 1504 マンション掲示板さん

1502
    将門病院院長様

植物人間病院の院長の心境をお察しします。
    全力で治療、看病しても報われず、家族から恨まれただけ。

それがマンションの宿命と私は悟りました。

総会出席常習者、元理事長や理事は去りました。
    私も物件を売却し、外から石を投げたいと思うようになりました。

5. 1505 安部圭子

多くの無関心な組合員達は、管理費・修繕費も税金と同じ感覚で払っているんでしょうね。

でも、税金の使途に不信感を持っている国民は多いのに、なぜか管理会社に対して信用しきってるから、不思議です。

大地震を口実に修繕サイクルを必要以上に早め、仲良いコンサル会社・施工業者も稼がせてる悪徳管理会社のことは、よくニュースにもなるのに……

なお、多くに笑われようが、私は自身も実名で、他スレでフロントマンを露骨に特定し誹謗中傷したので、多分、今の回線で投稿できるのも時間の問題でしょう。

ご支持下さる方がことは、今後も忘れずに、今のマンション生活を頑張っていきます。

6. 1506 職人さん

>>1503
    管理組合が賢くなり管理会社主導の組合運営が思うようにいかず利益が取れなくなった時は解約しなければ経営に支障をきたします。
    組合にとってはチャンスととらえるべきでしょう。こういった組合はコンサル中心の少数精鋭の頭脳集団管理会社との連携を強めるでしょう。
    大手の管理会社は競争に打ち勝つためにあらゆる無駄なサービスを提供した為に損益分岐点が増加し、管理委託費の値上げ、大規模工事の受注等、が思うようにいかなくなる物件も出だした。
    組合員にとっては自己負担が減るのだから良い事でしょう。危険な手法で管理を持続した管理会社は淘汰されていく。ネットの投稿の内容を参考にして危険な管理会社は早めに解約する事を提案します。

7. 1507 無念じゃ

ここの投稿者のみなさん、レベル高いですね。

>1502 はインテリ住民礼賛みたいに読めるはずですが、実際は民間マンションの管理組合にインテリが10人いたとしてもその10人全員が「書かれていること、言われていることが理解できても、行動はしない」タイプですね。なので、みなさんのような行動派と違ってインテリもじゅうぶん「役には立ちません」。呼びかけると自分だけ浮きます。結局、私は見殺しでした。

たとえば管理組合の会計はガラス張りで透明だとしても、理事会や総会で示されるような所有者たちの判断が土台からコントロールされ(=会社の影響を受け)ていたら、むしろ「より合法的」な手続きを踏めているせいで基本的には文句のつけようがなくなります。私のところは組合員に会計書類を見せずに何年も運営できていますから、ガラス張りですらありません。それでも内外ともに「問題なし」と判定して、見て見ぬふりして時間だけが経過し、毎月1人あたり2万円の管理費や修繕費が納められ続けています。管理組合の運営は形式だけ整っていれば大丈夫、と知っていて黙っている者がけっこういるはず。

このお金がすべてなのでしょう。納めている所有者たちも、2万円で現状程度のマンションライフが送れているから基本的に「文句なし」。これが月々3万円に値上げとなれば「話は別」でついに堪忍袋の緒が切れるのかもしれませんが、2万円のままならその中で無駄遣いされようが横取りされようが「ノータッチ」なんだと思いますよ。管理会社はそこをよく見ていて、値上げの提案はしても踏み切らない「匙(さじ)加減」を心得ている感じです。

>1503 の指摘には新しさがありますね。私も、この管理会社はなぜ築年数のかさんだこんな物件から離れていかないのだろう、と思案したこともありましたが、騒動勃発の原因である管理体制の構築にモロに関与しているから、都合上、離れないで「封じ込め」路線を選択したのだろうと見ています。それでも契約非更新のメリットが継続のデメリットを上回れば、あっさりサヨナラを告げてくるでしょう。今は、サヨナラをされないという前提ですべてが回っていますが、この前提こそ住民にとって月2万円の価値があるのでしょう。

安部さんは偉い。

8. 1508 職人さん

解約解約と騒いでいたらある日突然管理会社から解約通知をいただいて騒ぎ出す。
    解約されてら騒いだ組合員ほど管理に付いての知識がなく、路頭に迷うはめになる。
    何時でも組合側から解約しても自分で管理できる自信があれなOKだし、
    そんな役員がいれば管理会社は解約などしないでしょう。
    組合役員の中にプロが一人でもいれば解約されても動じない。
    組合員は損をしないでしょう。組合員のフリーのマンション管理士等も増えている。

9. 1509 職人さん

19時からのNHKニュースにご注目してみましょう。

10. 1510 匿名さん

管理会社が解約するといって来たら、まあこんなのもあるみたいですから、相談したらどうかと思いますねえ。
    これはニュースで、その後同組織が形成され運用されているかは分かりませんが、手繰って行けば相談する先は見つかりそうな気がします。

https://www.e-toryo.co.jp/organization/%EF%BD%8D%EF%BD%8B%EF%BD%93/

あるいは、

http://www.asetus.jp/

こんなのとか。まあこれが悪徳でないという保証はできませんけど。

業界でもこのままでは消費者の信用を無くすという危機感はあるみたいですね。

11. 1511 匿名さん

解約はマンション管理会社が言って来たら簡単ですよ。決議も何も要りません。
    (マンション側からそれをするのはいろいろな障害があって難しいのですが。)

法律上は、
    ・マンションの管理の適正化の推進に関する法律
    第八十九条
     マンション管理業者の登録がその効力を失った場合には、
    当該マンション管理業者であった者又はその一般承継人は、
    当該マンション管理業者の管理組合からの委託に係る管理事務を
    結了する目的の範囲内においては、なおマンション管理業者とみなす。

となっており、
    もし解約にできればその先は割と簡単です。次の管理会社を募集して、選定して総会で決議して、決まったら管理会社同士で引き継いでもらえばいいだけです。引き継ぐまでの間は上記法律で保護されています。もし去る(しかも自分から言い出した)管理会社が協力的でなければ、非常に評判を落とすことになるでしょう。

※※※以下が重要

しかし、これを単純にやっても、悪徳から別の悪徳に代わっただけ、では意味がありません。ここが最高に難しいところなんですよ。これまでは受け皿も悪徳が多かった、しかし少しずつ状況は変わりつつあります。ただ、努力無しにそういった先に巡り合える可能性は低いと思います。ここで鍵になるのは、管理組合側の「やる気」です。不満だけ言って交代させても、やる気がなければ同じ結果を繰り返すだけになります。

12. 1512 匿名さん

>>1511は場合を勘違いしました。現管理業者が管理業者としてのとしての登録を失った場合でした。

でも普通は管理会社から解約する場合にも一定期間前に通知する義務が契約書に定められています。その間に次を募集して、決まったら管理会社同士で引継ぎさせるだけですね。でも、悪徳から悪徳では意味が無いのは同じですけど。

13. 1513 視聴者

>1509
    ニュース見ましたよ。ラジオでも報じられていました。
    手抜き設計はいつかはこうして発覚するということで。

14. 1514 匿名さん

「手抜き設計」ではなく、「杜撰(手抜き)施工」の問題だと思います。

15. 1515 視聴者

失礼。設計ではなく「施工」のミスでした。訂正します。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190622/k10011965151000.html

16. 1516 匿名さん

こういうのもあるよ。

管理会社が、お前らだけでできると思うならやって見ろ、みたいに強面に出たら、
    こういう記事をたよりに探してみてはどうでしょうか?

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38417920Q8A131C1EA6000/
    https://www.c-c-u.jp/

17. 1517 視聴者

>1514
    貴殿の知性、鋭いですね。匿名掲示板投稿者をナメてはいけないと、ご指摘の文からつくづく感じましたよ。

わがマンションの管理組合に「何が何でも会計帳簿はきちんと見せろ」と言って譲らない住民が私の他に4、5人でもいたら、こんな終わり方(結局非開示のまま平穏に運営されている)にならなかったはずだと、何年も前から空想しています。でもそんな人、このマンションには本当にいないんです。夢を見たって仕方ありません。

2日ほど前のNHKニュースにて、耐震構造スリット施工ミスのマンションの問題が本格的に調査されることになった、との続報を見ました。

18. 1518 匿名

>>1517 視聴者さん

管理会社が以前暮らした複数の物件と比較しても、あまりにも杜撰でテキトーな仕事をしていた。

仕事のやり方を改善しなければ「管理会社変更を総会で提案するよ」と、予告してから早一年弱。

先月の通常総会で管理会社変更に言及したら、その二週間後に管理会社の顧問弁護士から内容証明郵便が届きました。

実質的に、自由な直接の発言の自由を剥奪された格好です。

悪徳企業や不正企業と結託しないと、経営が成り立たない弁護士事務所って、悲哀に溢れてますね。

19. 1519 周辺住民さん

組合員は勉強しないと財産をむしり取られます。
    組合員のフリーのマンション管理士等を活用しましょう。

20. 1520 買い替え検討中さん

>>1518
    内容証明の内容を他のサイトで晒すがよい。73%が本人訴訟の時代、弁護士は仕事がない。
    裁判所の窓口のみ込み合っており、食えない弁護士が判事に採用されている。

21. 1521 匿名さん

>>1516 匿名さん

騙されたことの報道と、騙す人もいるというコンサルの団体をならべてるのは何の意味?

22. 1522 残念な現実

管理組合の理事・監事を輪番(順番くじ引き)制で就任させているマンションは多いでしょう。そこで「輪番制」と聞けば判で押したように必ず「組合活動に消極的な住民だらけの」マンションと連想して語る管理士さんもかなりいらっしゃる。

私は、ひどく悪質な管理会社の下では、「輪番制」が内外をもだます社会的隠れ蓑(みの)になりうると考えています。任期2年をまっとうすると、その人はもう管理会社の色にある程度は染まってしまって「反対」しなくなる。後日何か起きて仮に反対しても在任中に賛成してきているからか、持続しません。

こうして10年、20年経てば、組合の構成員はかなりの割合が会社の色になります。マンションでこんな現象(=管理の手法)が起きる可能性など一切想像できない世間や警察官は、まんまと現時点の組合だけを見て「多数派の判断は理事会も総会も経ていて正常であり、問題を指摘する奴が同調しないから孤立する」と思い込んでしまいます。

私はこのことがマンション管理で最大の詐術だと感じています。つまり、制度の主役であり主権者のはずの何百人もの組合員が悪質な管理業者と組んで「普通」「合法」をいくらでも装えるマンションがあるってことです。

23. 1523 残念な現実

>1522

200名を超す組合員たちは、①1名(=私)による配布文書 と ②不正を疑われている組合会計 の2つをはっきりと天秤(てんびん)にかけたのです。

結局、①だけ警察による捜査(名誉毀損容疑)という関門が設けられ、②は当時も今も関門らしい関門を設定されませんでした。私は、このアンバランスさがプロしかしらないマンション管理の極意なのだろうと見ています。200余名の組合員はその極意、究極の技と判断に乗っかっていると思われる。

外部の捜査機関だけでなく、肝心の管理組合そのものが運営のテクニック次第で②を避け、不問にできる道があるということです。これに対して①は逆に逃れる術(すべ)がありません。総会は理事会次第であるという管理組合なら特にこうしたアンバランスな運営をやれます。

他の掲示板でシロウト組合員の記述を読んで「問題ありませんね」とコメントする管理士らしき人がいるでしょう。問題ないから「打つ手はありませんよ」と思わせるわけですが、上記の件でいえば「①は問われるが②は不問にできる」という実態を心得ているのです。

つまり、現実のマンション管理においては、先にプロの法的判断があって次に組合がそれを採用して悪事が進められるということです。だからこそ安心して①だけを問うことが組合としてできてしまうのです。実は②は「帳簿は見せます」と言っておいて毎年の定期総会を賛成多数でクリアできていれば何の罪にもならないなんて、シロウトの集まりである組合員が知っているわけがありません(それでも年季が入ったらプロ同然の経験と知識をもつ住民が育ちうる)。

ちょっと複雑な論述になってしまったかもしれませんが、要は、当マンションで起きたことはあなたのマンションでも起きるということです。200余名いる当マンションの組合員たちは冒頭の①と②を天秤にかけ、①は問題にして②は問うことなく、「何もなかったわい」という顔をして管理を続けることが簡単にできてしまうのです。施工ミス以上の欠陥ではないかと思うのですが、マンション管理組合会計に関する話は社会的にガードがかたく、逃げる会社が勝ちというのが現状ではないですかね。

24. 1524 購入経験者さん

>>1522
    >>1523
    もう少し短い文章でまとめられない?
    「輪番制」と「組合活動に消極的」ってのしか頭に入ってこない。

25. 1525 残念な現実

>1524 さんは、ひょっとして
    >他の掲示板でシロウト組合員の記述を読んで「問題ありませんね」とコメントする管理士らしき人
    だったりするのかも。違っていたらすみません。

というのも、知られざる分譲マンション管理の実態の2大要点なんですよ、①被害者になるとどこに相談に行っても「この人、何を書いているのか、何言ってるのか、全然わかんなーい」で、聞く耳を持ってもらえないという現実。しかも実は完全に理解しているのにわからんフリをして専門家として問題を封じ込めてしまうこともある。②組合の住民が実は管理会社の意のままに動くことで管理組合活動を通じて会社の悪事が民主化され正当化も合法化もできる。

特に②は業界全体の経済活動の理想とされている土台なのかも。これが実証的にバレたら、普通の人がマンションを買わなくなってしまう。よって、私の長めの論述が「頭に入ってこない」と書かれる場合が出てくる。

理屈をいえば、散文に対する俳句みたいなもので、文章が短くなるともっと分かりにくくなるはずなんです。

26. 1526 これも残念な現実

どうも、管理会社の悪さが管理組合の住民たちに感染しているという私の指摘は理解も支持もされないらしい。こんなんだからこそ、組合の住民たちが自主的かつ自律的に会社の意向通りにマンションを運営していくことが悪事の完成形になるのでしょう。

50対50、70対30とかの対立にならないのです。1対100みたいになる。強い者が圧倒的、という状況は当マンションのみならず、日産のゴーン追放や野党が政権に太刀打ちできない国会の現状にも共通して見られます。これらが「なぜか」は難しいテーマだけれども、正しい個人や少数者が全体にとって不都合だと思われるとあのようになる、くらいは見えます。

27. 1527 これも残念な現実

やられた側は長く具体的に語っても全然理解されず苦しみ、やった側は何も語らなくても世間から警察まで味方してくれるというのが、当マンションで私が経験した「管理組合」です。しかも、理解されない長く具体的な記述は、組合でも警察でも検閲され名誉毀損とか言われて脅される現実がありました。

28. 1528 1524

>>1525>>1526>>1527
    あなたが分の悪い戦いを一人でしていることはよく分かった。
    自分の主張が正しいと強く思うなら、専門家(不動産問題に強い弁護士とか)に
    相談した方が良いかもよ。
    ここで一生懸命長文を書いても誰も助けてくれないと思う。

29. 1529 口コミ知りたいさん

助けようがないしね。
    現場で起きている事は現場で解決しなきゃ。

30. 1530 匿名さん

期間  年 月から 年 月 までの1年間
    0000表
    項目             0月0月0月0月0月0月0月0月0月0月0月0月 合計
    入の部 計
    管理会社収納口座
    管理組合収納口座
    管理組合保管口座
     管理費保管口座
     修繕積立金保管口座

出の部 計
    管理会社収納口座
    管理組合収納口座
    管理組合保管口座
     管理費保管口座
     修繕積立金保管口座

当期
     前期
      計

31. 1531 販売関係者さん

管理規約
    理事会は理事の過半数が出席すれば成立する
    理事会の議案は出席理事の過半数が賛成すれば可決する。

総会は議決権の過半数が出席すれば成立する。
    総会の議案は普通決議事項については総会に出席した組合員の議決権の過半数で可決する。

特別決議事項については区分所有者及び議決権の四分の三以上の賛成を要するのでご注意ください。

32. 1532 事情通

>1528 >1529 は初歩的な勘違いをしていると思います。集団に従わない者が必ずしも解決を求めるわけではありません。専門家はほとんどが有名大企業を敵に回すほど愚かな人道家ではありませんでしたよ。

ある文章を20%しか理解できない人に、さらに新しく文章を書いてもそれもまた20%しか理解できないということが起こります。まるで家庭教師が、「わかんない」「わかんない」と繰り返し言うガキに困らされるのと同じで、「わからない」と言うほうが学識経験者より強く、上位に立てるのがインターネットです。

当マンションの状況を例えれば、私は解答用紙にきちんと記述して回収・採点を待っている。他方、他の生徒たちは足並みをそろえたかのように用紙に「何も書かないことで」採点されるのを避け続けています。学校なら時間制限があって白紙も回収され0点にされますが、マンション管理なら管理組合として「何も書かない」行動をみんなでとれば回収されることも時間制限もなく、採点される事態から逃れることができてしまいます。

40年近く住んでいる組合員(元理事長の1人)は「オレたち、文章書けねえもんな!」と集会所で威張って言いました。このレベルの住人を多数にするやり方は、こっそり軍団を作って知的な批判者を住みづらくさせること。そのためにも「会計を誰の業務にするのか」は決定的に重要です。私のところは管理員(と管理会社)でした。

33. 1533 日米比較論

米国のトランプ大統領が、野党(民主党)の求めている過去数年分の「納税申告書」の公開を嫌がっております。行政権のトップがきちんと納税してこなかったとなれば、再選の正当性も崩れかねません。

このトピックをめぐるいくつかのネット上の記事をたどるだけでも、マンション管理組合の会計処理の実績がわかってしまう書類の公開(閲覧)が嫌がられることと「そっくりだ」と感じられます。非公開、見せなくていいんだ、という勢力が内にも外にもけっこういるんですよね。

アメリカで非公開の正当性を一生懸命に論じる人たちの発言が、マンションコミュニティー掲示板の一部専門家たちの投稿と同じ趣旨だというのが、またオモシロイ。

34. 1534 1524

>>1532
    もう良いんじゃない?
    専門家が信用できないって言うなら、自分のブログなりSNSで訴え続ければ良いよ。
    ここで個人的な長文の雑文書かれても困る。
    それともそういうことも分からない人なの?

35. 1535 押し売りにならぬよう押し売るテク

マンションの管理組合にとって管理会社自体も契約の対象ですが、それ以外の様々な業者を紹介されて組合に寄こされる場合に、しっかりと断れる、拒めるマンション(の理事会)がどれほど存在しているでしょうか?

築40年近い当マンションでは、推薦された業者・専門家を理事会等で拒否した例はないと思われます。私は、組合のこうした状態、受け入れの状況は「押し売り」と紙一重だと見ます。組合も個人と同じで、押し売りを拒めるしっかり型と、拒めないタイプのものがあるということです。

新理事長1人で拒めるかというと、それはまずできない仕組みになっています。少なくとも他の理事たちの同意が要るでしょう。そこで、そこを突いて「理事長は」とすべき条文でも「理事会は」と書いて、契約見直し派の新理事長が独断専行できないように集団主義を管理規約の文言にして先に定められていたりします(専門的業者の指南?)。

この点から、「誰をどのようにして理事に就けるか」が、当該のマンション所有者たちにとってもそこでうまい汁を吸おうとする会社にとっても、極めて重要な「分け目」となります。適正も能力も無視して順番に2年ずつ就いてもらうというもっともありふれた方式(輪番制)で選任された「理事会」が、管理会社との契約、及び会社が紹介する他の業者との契約を吟味検討のうえで拒むケースは「ほとんどない」はずです。

買う、購入する立場にある管理組合は、この問題をどうしてゆく気でしょうか? 私のところは別にどうしてゆく気も特になく、勧められたモノやサービスをこれからも買っていくだけでしょう。そのために理事会があり総会もある、というだけ。(ちなみに、このタイプの大手分譲マンションがあること自体を一切認めたがらない「専門家」、それと結託した住人たちがネット上にもけっこういる。)

マンション管理組合のこのあり方を変えようとすれば、他の組合員や業者、警察等の外部機関まで敵に回すことになる展開を覚悟しなければなりません。

36. 1536 販売関係者さん

同じマンションの区分所有者に聞いてみると、
    不満はあるが何の説明も出てこない、疑問はあっても簡単に調べられない、理事会議事録閲覧はできるが、議事録を見ても知りたいこと、管理会社に不都合なことは何も書いてない、行動の起こし方も決起して総会を開く以外無い、意思表明も定期総会だけ、それも議案に対してだけ、賛成は何も聞かれず反対の方は挙手をして理由を述べて下さいと来る、賛成と言ってないのに賛成にカウント、不満はあるが行動を起こす機会が存在しない、言われるままに払ってこれで回っていると納得するしかない。

みたいな不満がそうとう渦巻いています。決して現状を是認しているのではないんですけどね。まるで北朝鮮国民のみなさんみたいです。

こんな状況が管理会社の誘導で維持できてしまうことに問題があると思います。理事会を新派で固めてごく短時間で終わらせる、管理会社の持ち込む推奨工事は一社独占でスルスル通ってしまう。相見積もりを提案しても「必要ない」で議事録にも残さない。

漠然とした不満はあっても、実際がどうなのか?是正するにはどうしたらいいのか?方法もはっきりしません。ただ総会議案に賛成か反対かするだけ。

消費者を無視する業界にはいずれつけが回ると思います。サラ金は業界自体が壊滅しました。インターネットの台頭でデパートは衰退の一途。しかしそれまで何もしないでは待っているというのも疑問を感じます。何かできそうなことがあったらここで意見交換したいものです。

そういうものだ、それで文句も言わないマンションもあるじゃないか、
    こんな物言いは、管理会社の自分都合の言い分に過ぎないと思いますね。

37. 1537 主観的会計報告(上)

当マンション管理組合と、業務委託先の管理会社を含めた「管理費等のお金の流れ」を大雑把に言えば、「組合の複数の口座に各組合員が口座引き落としで毎月納金し、その組合の口座は通帳を預かっている管理会社の管理下にある。これら組合の口座からの出金は、組合の意思に従って管理会社により行われる」。

かつて「自主管理」と言われた10年以上の間は、この出金先のひとつに当組合自身の「小口現金会計」の口座があり、それは組合に委託された管理員が使用していた口座でした。最近は管理員がカネに触る機会がないように、小口会計の口座は理事会の複数の役員のみで管理するやり方に変更されています。近年の管理規約変更により年齢制限が設けられ、私はその役員にはなれません。

管理員が小口会計の口座を使っていた当時の会計処理の手順を見ると、理事長を含む全組合員には「組合のカネに触れる機会が一切ない」システムだったと言えます。これを「安全かつ安心できる」やり方だと思うか、私の主観のように「組合が自主的な活動を何もできなくされる」やり方と見るかで、大きく2つに分かれます。前者が主流、後者は少数の現状。

私に対する反論としては「自主的な活動が何もできなくなるなどということはなく、理事会等の会議で住民が意思決定すればそれに応じて管理会社が会計でも手続きをするだけなのだから、意思決定に至る議論を怠けた貴方と組合に問題がある」がありがちです。しかし、実際には「意思決定に至る議論」を自由に行える展開にはなりません。

その主な原因が会計のやり方だとしたら、「会計の従来のやり方を変えるための議論を自由にやるためには従来の会計のやり方を先にやめなくてはいけない」となり、まさに堂々巡りです。難しく言えば、法の支配の点からも、従来のやり方には正当性と根拠があるので「現状維持は決定的。改革派の敗北は確実」。プロはこの力学を承知しているはずです。管理員は理事長だった私にどれほど問題提起されても会計のやり方を変えることなく、「理事会を通せ」と仲間の住民を通じて言い続けていました。

よって、いったん組合の会計システムを業者に掌握されてしまうと組合主導ではもう改善できなくなってしまう場合があると考えられます。上記で言えば、管理員がカネに触らないように変更されたのは、組合の意思とは別の「業者の意思」があってこそのはずです。

38. 1538 主観的会計報告(下)

さて、現在の状況なのですが、数年前は私とほぼ同じで理事会の判断とその正当性に疑いを持っていた方も、あるいは初めから私に敵対的で、私が議長だった臨時理事会に事前の辞退要請を無視して管理員を守るために議場乱入してきた方も、ともに管理組合の役員におなりです。

もうすぐの予定の大規模修繕については、「募集をかけたものの、専門委員のなり手がいない」ので理事に負担がかかるがやってもらうとの記載が理事会等の議事録で繰り返されています。私の主観では、この記述をそのまま真に受けることはできず、「それが本当なら大規模修繕を受注する万年同一業者の建築士が去るべき潮時ではないのか」と感じます。

前記(上)とのつながりで言えば、組合の会計システムがガッチリ押さえられている状態では、業者が自ら「去る」と思わない限り、組合側に協力者が出てこなくても何億円もの組合資金にべったりくっついて離れてくれないのが分譲マンション専門業者の一部にはいる、ということでしょうか。

こうなっても相変わらず、業者を変更する発想自体が組合員にはありません。

39. 1539 匿名さん

163 匿名さん 19分前

お尋ねです
    私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。
    組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。
    規約を確認しましたら、
    第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。
      (別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面  積で計算されています。)
      にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費   10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面  積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明  しました。

苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算し四捨五入して238円になり、店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。

この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、
    10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、
     2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除  く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ  き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者   の専有部分の床面積に算入するものとする。
    とあります。

その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では
    第14条、第19条に同じ。
     2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有   するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者   の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床   面積に算入する者とする。
     3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
     4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。

と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。]

この件で資料をそろえてマンション管理士等に相談してみてください。駄目でもともとだと思います。組合員に説明して一人でもかまいませんが、数人を集めて管理組合を被告にして集団訴訟に持ち込めます。当然管理会社が顧問弁護士を付けて組合役員を応援はしますが、これだけの証拠がそろっているので苦戦するのは間違いないでしょう。原告の代表者に対して和解を持ち込むでしょうが、応じては負けになります。最高裁までいけば99%勝訴するでしょう、この件について皆で話し合いましょう。

削除依頼
    投稿する

参考になる!

40. 1541 揺るぎない思考

>1536
    以下の書き込みに完全同意です。

>消費者を無視する業界にはいずれつけが回ると思います。サラ金は業界自体が壊滅しました。インターネットの台頭でデパートは衰退の一途。しかしそれまで何もしないでは待っているというのも疑問を感じます。何かできそうなことがあったらここで意見交換したいものです。

>そういうものだ、それで文句も言わないマンションもあるじゃないか、こんな物言いは、管理会社の自分都合の言い分に過ぎないと思いますね。

問題ありの物件に住みながら組織的に「封じ込め」をされ、しばらく平穏な生活を送っていると、マンションに見る「人間の集団(コミュニティー)」の恐ろしさを考えさせられます。確かにあった「あれ(総攻撃、管理組合運営の権謀術数)」はいったい何だったのか、と。

不自然さは大規模修繕工事に毎回同じ会社が選ばれ続けている点に現れています。管理会社は大手でやはりずっと同じ企業なのですがマンションの内政(住民の顔と名前等)には大して興味もないらしく(それでも管理組合の真の支配者だけには優遇しているところから、極めて要領よく遠隔的にコントロールしている)、現場は工事業者(「管理組合運営コンサルタント」を標榜する建築士)の管轄のはずです。業務の割り振り、利益の山分けはマンションの一部住民と談合済みということでしょう。

その他の大勢の住民(=管理組合員)たちにこれを崩したり改めたりする気配はありません。「当事者がこんな態度なのにそれを自分らにどうしろというのだ」が、外部機関の基本的返答でした。しかし、よく見ると、住民に改革の余地は与えられていませんし、脅しなんかも行われていて、拒否できないように規約その他も仕組まれています。外部機関の対応は先読みされていて、結局は気付いて改革しようとした者だけが浮く(誰の協力も得られない)という事態になってしまいます。

日本国憲法でもマンションの管理規約でもどちらでも同じような現象が起きていて、肝心の当事者(前者なら国民、後者なら組合員)たちが「遵守しようという気持ちを捨てている」ように私には見えます。守る気がないのに、守っているように装う演技にかけては一流で、そこにプロの業者のアドバイスが見事に効果を発揮しているようです(マンション管理の委託料はその対価)。これは、平然と法規を破る丸見えのワルよりもタチが悪い。理事会も毎月あって、理事長もいて、監事もいる、総会も毎年やっていますが、過去10年以上の自主管理期間の会計疑惑などは未解決で、未解決なのに解決済みといわんばかりの組合運営ができています。こうすることで「すべて丸く収まる」と知っているかのような200人。

冒頭の引用文のような、しっかりした見方ができないと、集団の和(同調圧力)に屈してしまいます。屈してしまえば平穏で心地よいですが、管理会社も工事業者もずっと同じメンツで変わっていないのですから、自分だけを守ったと「保身」と言われてもしょうがありません。・・なんという世界!

41. 1542 ひっくり返った広報紙

裁判未満の小さなお話、ご報告:
    数週間ぶり、久々にちょっとした活動をしました。
    月1回貼り出される理事会広報紙のコピーを近くのコンビニでとってくることです。

8年前に理事長になった私の提案で、それまで総会議案書以外の広報がゼロだった理事会活動の管理組合員への新たな報告のため、初会議での承認を経て広報貼り出しを始めました。しかし、早くも2回目から8年後の現在に至るまでずっと、管理員が基本的には管理会社の都合によって「理事会の立場で」作成し掲示する文書(A3のビッグサイズ)になっています。数年前に「会議で決めた事項を書いてくれ」と意見した人がいたようですが、今やそんな声も聞こえなくなりました。

・・・ということで、私にとっては「理事会&管理業者」の見解が載る基本資料なので、毎回コピーして保存してきましたが、最近はこれをしたからといって何らかの価値があるとも思えず、最近の掲載内容を見ても将来の使い道があるとも感じられず、「もうやめようか」という気分でした。理事会は早期(掲示開始1年以内の時期)に「掲示物に触れている者を見たら管理事務所へ連絡願う」との警察的呼びかけをしていたので、しょうもないことですが私はコピーをわざわざ深夜に行なってきました。

>1536 さんの「サラ金」業界の例えを読み直したことが私に再び元気をくれました。全然崩れないお城を前にして、あるいはその内部にいて静観モードに入りかけていた人間が少しの気力を出して些細なコピーをとってきたことになるのですが、夜のコンビニでコピーしながら「自分はまだ理事会&管理業者に呑(の)まれていないんだ」という感覚を得ることができましたヨ。

月1回の広報紙は、少ない労力で効果的にマンション全体を管理できる手段として使われ続けており、私が最初に企図した「隠しだてしない理事会の活動報告」とはかけ離れた道具にされています。

42. 1543 匿名

香港には教わりましたね
    黙っていてはダメで、声を上げないと日本のマンション管理も良くならないのでしょう

43. 1544 匿名さん

うちの管理組合は「反感」によって運営されている感じです。失礼な言い方になりますが、声を上げるといっても平均かそれ以下の頭脳の組合員たちに気に入られなければまったくうまくいきません。誰にでも発言の権利があると頭では分かっていてもそれは内容次第で、いざそれを目の当たりにすると心情的には一切受け入れられないといった水準です。こうした組合員たちが管理会社を断固支持しています。

理事会や総会以外のルートや手段で発言したら「卑怯です。公の場で発言したらどうですか」と匿名のメモを付けられて、返却の投函をされました。公の場で発言せずに批判や問題提起する奴=悪人という、短絡的で単純な決めつけです。理事会や総会の場で発言してみたところでどうにもならず、場合によっては意地悪くも提起内容と真逆の決定さえされるから、仕方なく別の機会を利用して声を上げてみたのです。返却の投函は、こういう事情も組合内のメカニズムも心得ている者が指示、あるいは実行した行為のはずです。

「プイプイ星人」と私は呼んでいるのですが、自分たちの気に入らない私の姿を目にすると顔を90度横に向ける住人がけっこういます。管理会社陣営に片足を突っ込んでいるタイプの管理士や住人のアドバイスは結局、このプイプイ星人たちに妥協して賛同してもらうか、プイプイ星人以外の組合員の中に仲間を作って対抗せよ、というものばかりです。悪質な各マンションで声を上げるほどの者たちが、この程度の解決策を思いついていないわけがありません。前段落の「公の場」と同じで、そんなこと(仲間作り)はまったくうまくいかないから別の手を使っているということなのですが、こうなるとなぜかアドバイザーたちも引きません。理事会、総会、仲間作り、これら以外は認めないという姿勢で応対されますね。

44. 1545 匿名

①香港や韓国では、老若男女がどっと街頭に出てくる感じでしょう。
     あれは「納得いかない」という意思が参加者の共通点のはずです。

②私のマンションではどっと出てきて、初めて反抗した理事長を封じ込めた。
     これは「あんたに納得いかない」という意思が行動になったものでしょう。

①と②では、参加した主権者たちの立ち位置に基本的な違いがありそうです。

②の主権者(住民≒管理組合員)たちは、与党(管理会社等の大口契約業者、
    従来の理事会)を支えて守るための行動を今でも続けています。何から、誰か
    ら守っているのかというと、理事長だった私に対する防衛ということでしょう。

このように、主権者多数がオール与党化することで生きのびようとする物件も
    あるということです。私は「攻撃者、破壊者」に位置付けられているわけです。

a.1年ごととはいえ、すべて自動更新状態だった組合の大口契約の点検見直し
    b.特定の大規模修繕業者1社が毎年コンサル料を取りながら20年超の居座り
    c.そうした契約先の変更が決まらぬよう理事会を準備し出席もする常駐管理員
    d.表向きは修繕のため、実は管理員の護衛部隊として機能していた専門委員会
    e.これらの行きつく先として、組合の通帳を始めとする会計書類の閲覧・調査

以上のどれか1項目だけでもその必要を発言したら、「攻撃者、破壊者」です。
    私は理事長だったからなおさらで、就任から半年で辞任勧告を決議されました。
    誰も味方してくれず、波状攻撃に1人で耐える体力もなく、勧告に従いました。

45. 1546 匿名

>1545 は抽象的でわかりにくいかもしれませんが、①と②の違いは「街頭に出てきた参加者」たちの警察との関係(①は対立・敵対、②は仲間・友好・連携)にはっきり現れていると思われます。具体的事例を1つ挙げておきます。

約8年前の平日(11月17日)の午後、当マンションで起きたことです。
    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68301848.html

私的解釈になりますが、上記の件は「物的証拠を求めて管理事務所に行くと、管理組合員(住民)の多数と警察が出て来て、結局は肝心の資料を見ることができないまま排除、帰宅させられてしまう」という、一部のマンションの隠れた管理システムを示しているものと考えられます。これを管理業者流に言い換えれば「理事会・総会ルートを通さずして直に管理事務所に閲覧や調査に来た場合、(最後は警察を呼んでまでして)反乱住民の目的を阻むのは当然だ」となるはずです。

管理業者の色に染まったマンションの管理組合においては、上記ほどに、異常なまでに「理事会・総会」という制度・機関が絶対的な「善」なのです。それ以外の手を使おうとする住人に対しては、例えそれが管理組合員(当マンションの場合は理事長)であっても「悪」とされ、管理会社(当マンションの場合は管理員)と警察が連携して退治してみせます。「理事会・総会」が本当に善ならこの防御体制もあってよいのかもしれませんが、もし悪だったらどうなりますか?という話なのです。

それ(管理組合や契約業者の善悪)を客観的に判定・判別できる書類等を求めていくら行動しても、「理事会・総会」に理解も支持もされないので成功しません。こっけいにも、近隣の大規模団地の管理組合では、組合員が事務所に行けば事前申請なくとも「これですね。はい、どうぞ」で応対してくれるとか。民間企業の管理物件との差でしょうか?

あれから8年、いまだに何の監査も調査もされず、輪番制の理事会と何でも承認の総会が回を重ねて3回目の大規模修繕工事を初回・第2回と同じ業者のままで迎えつつあります。私が静かにしていたら限りなく平和なマンションにしか見えないでしょう。

46. 1547 匿名さん

民事不介入が警察の基本です。 手をだすと公務執行妨害でつかまり逆効果です。

47. 1548 匿名

各マンションの管理組合員による個別の報告、特にひどいお話ほど貴重だと思いはするのですが、こうした掲示板で投稿された途端に「法の番人」みたいな別の投稿者がすぐ現れて、冷めた反応、冷ます対応がよくありますね。この手の現象はマンション管理そのものとそっくりに思われます。

威張れることではありませんが、私のマンションには管理組合員に法律の専門家はいません。もちろん、管理規約も細則もあります。例えば「領収書とか組合の通帳を見たいのだけど」、「私への役員報酬が遅れた件でちょっと説明してほしい」といった要求や質問は、きちんと使われる前提で納付した管理費や修繕積立金なのだから、開示や説明はすぐできるはずだしそうじゃないといかんでしょうと常識的に思うから実行したまでで、別に法律がどうのこうのという意識は特にありません。実際は、関連法規や規約・細則が後から付いてくる形でたいてい組合員による質問・要望の法的根拠が見付かるのですが。

上流の物件でもなければたいていこんな感じの組合運営かと想像します。

加えて、今のところ、私のマンションでは裁判を起こす個人はいません。しかし、上記の質問や要求にきちんと対応してもらえない状態が続くことと同じ原因でもあるのか、組合のお金の問題に関係する人ほど「裁判」と「警察」を持ち出して脅してきます。両方とも「法律の番人」的な機関ですね。この瞬間から管理組合は急に法律を味方にしてみせることにやっきになりました。理事会として弁護士相談に行き、『法律相談結果概要』のペーパーをこしらえ、質問と要求をした組合員の手にわざわざそれが渡るように仕向け、「あの家を退去させる方法はありますか?」「現状程度では難しい」といったやりとりを読ませて脅すなんてまだ序の口。脅しに屈しなければ、黙らせるための伝家の宝刀が次々と抜かれ、襲いかかってきます。

中級以下のほとんどのマンションにとって、警察と裁判所が管理組合において果たす機能はきっと以上のようなものでしょう。ワルの正当化(被害者化)と脅しに持ち出されるだけで良識派の住民は恐怖し委縮、逆にワルたちは守られたと心強く居座ることができます。匿名投稿掲示板でも恐らく同じことが起きているという印象です。

48. 1549 大手の管理はすさま爺

>1274 に書かれた管理の手口は現在もなお続いています。
    とても長~い文ですが、まずゆっくり熟読してほしい。

その後に、下記のアニメ版『トム・ソーヤーの冒険』(第38~40話)を
    観賞してみてください。上記の投稿1274の真意が伝わることと思います。

・第38話「おそろしい出来事」

・第39話「良心の痛み」/第40話「マフ・ポッターの裁判」

49. 1550 子ども向きだが大人もびっくり!

悪質なマンション管理を疑似体験できる本の紹介:

『きつねのライネケ』(岩波少年文庫)
    https://www.iwanami.co.jp/book/b269619.html

マンションがまだ世の中に存在していない時代のヨーロッパのお話
    ですが、当事者たちがプロのどんな「話術」に苦しんでいるのかが、
    読めば肌で分かってくるでしょう。心構えもできてよいのでは。

※品切れ中なので、古書か図書館でどうぞ。

1. 悪質なマンション管理を疑似体験できる本の...
  50. 1551 マンション管理組合運営の「抜け道」

管理会社を始めとする業者の意向を全部受け入れて「総会」も「理事会」もこなしていく管理組合のマンションに住んでいます。何年もの間、業者に逆らった運営を見たことがありません。200戸以上の規模でよくこんな統率がとれるものだと悪い意味で感心しています。

どんなあくどい手口が繰り返し使われてきたかというと、基本は定期総会で一切言及しなかった(秘密の)計画を、期中に突然発表し、翌年の定期総会までの間に完遂してしまうのです。これをやられると完遂された事業は「既成事実」となって、なぜか組合はもともと逆らったことのない人たちの集まりであるため、「可決」「承認」となるのです。善人よりも悪人が住みついた原因はこれでしょう。

総会で(活動報告議案として)承認された以上、前の年の総会で認められた事業計画の中に一切入っていなくても、実現してしまうのです。「こんなやり方、おかしいでしょ!」と言う人は私以外いません。組合は全員が大人しいわけではなく、業者のこのやり方に味方する強いグループが形成されています。この集団にたてつくには勇気が要ります。

管理組合として管理会社の意向を何でも承認していくので、1人で逆らっていると「共同の利益に反する」と決議されたりして厄介な抗争に巻き込まれます。しかも、軽率にも、いろんな公的機関が多数決(小学校的民主主義)の観点から1人の主張をよく聞くことなく組合の意思決定に軍配を上げてしまうので、そのせいで孤立しないように気を付けて行動する(≒黙って従っておく)人が増加したはずです。

こんな管理組合の会計は、表向きはきちんと処理されて見えますが、その実態となるとまったく不明なのです。探ろうとすれば会社にも組合にも敵視され、村八分です。

51. 1552 どういうことかというと

管理組合の活動を目を凝らしてよーく見てみると、すべてが「管理会社による自作自演」になってしまっていることがわかります。毎月の理事会や、かつて専門委員会と呼ばれていた大規模修繕とか規約細則改正のためのチームに、1回の例外もなく「社員」が同席しているのです。

そういう会合以外に、まるで組合員たちを第一に考えてあげているかのごとくにしばしば「説明会」が催されるのですが、これも実は「組合員、住民らの議論の場ではない」という点に企業的な偽装民主主義が表れていると思います。あくまで会社に好都合なイベントなのです。議事録も広報(掲示物など)も会社製の素案がそのまま無批判に承認されて成立しているだけ。

理事・監事を未経験者の順番持ち回り、いわゆる輪番制で就けているような「無気力マンション」の管理組合だから、上記のように会社に牛耳られ放題になってしまう面が確かにあります。業者ぬきで組合員たちだけの話し合いの機会を設ける、こう書くとキレイですが、現実には業者の手下になった住人たちも入り込んで邪魔をするので、実際にそういう自由な場の確保は至難の技になります。

しかし、それでも、何年後になるかわかりませんが、民意を上げるそうした回路が悪質な業者を遠ざけることになるだろうと見ています。現在は、残念ながら、組合内(つまりマンション内)の言論は「必ず理事会を通して認められなければ無効で有害である」という運営になっています。憲法違反、憲法的諸価値に反するマンション管理だと考えられますが、裁判所に訴えようとする人が誰もいない管理組合だとそんな事態も普通の日常で、みんな慣れてしまっているようです。

52. 1553 周辺住民さん

>>1551
    今の若い人たちはアホではないので、今後そういった業者は淘汰されていく。
    そして、理事会で無理を通していた人たちは、老後同じマンションで後ろ指さされながら生きていくのかな。ぞっとするね。

53. 1554 周辺住民さん

マンションをいくつも持っているが、ここに書かれてるようなひどい管理会社は一部である。
    「マンションは管理を買え」とはよくいったもの、マンション購入時には管理会社もしっかりチェックしよう。

54. 1555 評判気になるさん

>>1536
    >>消費者を無視する業界にはいずれつけが回ると思います。
    そうなることを願っているが、非法人の管理組合は、人格なき社団ならぬ、人格なき愚民集団。

55. 1556 匿名さん

最悪の管理会社は都合の悪い組合員を個人情報を利用して勤務先等に圧力をかけて排除する。このような管理会社も現存することを区分所有者は考慮しておくべきでしょう。

56. 1557 評判気になるさん

>>1556
    私は非居住(賃貸)。賃貸人が不在の時、入居者がいるように装い勤務先(圧力団体)の住所、電話番号を届けたことがある。管理会社はビビッていた。そのようにするのもいいですよ。
    管理会社は所詮ごみ屋上がりですから。

57. 1558 不動産与太郎

住宅が一戸建てでなく共有持分財という代物に取って代わり、国と建設、不動産、金融などの経済界に、住まうという基本的生存権の部分をうまく利用され、保有コストを担う奴隷生活にはめられていく。
     管理組合という空想的主体を描き出し、あたかも住民自らが主体的に自分たちの財産を所有し管理しているという架空のシステムが押し付けられている。理事長や理事と一般住民という階級構造によって、組合内部の対立が基本となっていて、管理会社は見えざる神の手のようにそれらを動かす。管理士制度という屋上屋を重ねるおそまつな制度対応は、業界と制度設計官庁が、行政官の退職後の仕事として編み出したもので、住民の立場ではない。
    https://policy-practice.com/db/4_111.pdf

58. 1559 評判気になるさん

>>管理士制度
    公務員退職による特例制度の税理士、司法書士、行政書士の資格制度は、字の書けない、読めない時代の資格制度。いまだにそのような制度が継続していることがおかしい。
    管理会社にもマン管士にも騙されないようにしなくては。

59. 1560 分譲マンションの管理の現場を知る者

悪徳管理会社の管理の悪さは目に余るものがあります。実は日本で一番評判の良い管理会社との評判の管理会社です。
    表と裏は実務経験者でないとペーパーテストだけで名ばかりのマンション管理士には手に負えないでしょう。

60. 1561 周辺住民さん

修繕工事を「内容は理事会に一任」とさせて、総会で決議を取る。
    (理事長さえおさえておけば、管理会社が区分所有者に電話をかけて委任状を集めることでこれくらいの決議は通る。)

管理会社が関連会社に手数料などがいっぱい乗った工事を受注させる。

区分所有者から、工事のおかしさを指摘されても、「理事会が決めたこと」と責任をなすりつける。

うちのマンションで実際に起きたことです。
    マンション購入時には管理会社の評判が大事。

61. 1562 管理組合も管理会社?

この管理組合(在住マンション)は「業務停止」処分が下されるに値していると感じます。でも、そういう行政処分は管理会社に対して行われることがあっても、組合に対してなされることはないのでしょう。法人化もしていない管理組合に監督官庁なんてなさそうです。

なのに、戸数にもよりますが、町内会(自治会)などと違って億単位の大金が預金され、大規模修繕工事とかで支出されるのが分譲マンションの管理組合。フトコロをあたためたい、お金儲けしたい人にとっては穴場でしょう。事前に気付くのはまず無理で、だいたいこっそり入られて数年間むさぼられた後に分かればまだよい方です。

人の命 < 資産価値
    まさか、自分のマンションがこんな価値観で管理されているとは思いませんでした。身の回りで何かが起きないと関心も持てず、こんなことも知りえなかったでしょう。私の場合は上階からの騒音でした。管理員がからんで音に困っている方を黙らせようと動いたことから、各種の契約や管理規約等の巧妙な細工、そして会計へとたどることになりました。

しかし、たどったからといってこのマンションで何になるのでしょう。この8年、たった1回の例外もなく、理事会も総会も管理会社への満額回答ばかりです。ありがたくも他の掲示板で「ご臨終」「暗黒マンション」と評されました。その通りだと思います。

管理会社に協力する住民、特に管理組合の役員は法的な面においても手厚いサポートを受けられるみたいです。警察は、解明を願って追及した私を名誉毀損の容疑者、組合を被害者として動きました。よって強気。やたら「資産価値」を掲げ、それにマイナスになりうる話題(例:会計調査)なら永遠に後回し。8年前までは「資産価値」よりも自分の財布しか頭になかった人たちなのかもしれません。

差別と紙一重の閲覧停止や傍聴禁止、役員就任年齢制限等の処分を内部でもやって、管理会社の子会社として、管理組合の活動は粛々と続いてます。

62. 1563 匿名さん

評判の良い最大手管理会社(財閥系ではない。)ですが、どうも裏と表がありそうです。
    組合員の質の悪い大型マンションなどに関連企業等に忖度して個人情報保護法を盾に反社が住み易くしている(規約・法令違反を見逃・滞納金を見逃等々)。
    住民の居住者状況を精査したほうがいいでしょう。
    この管理会社の管理物件では相当反社が住み込んでいた。

63. 1564 匿名さん

平成13年8月1日施行のマンション管理の適正化の推進の関する法律の施行前1年から2年くらいにかけて分譲マンションの管理員で反社と思われる人物は解雇させる騒動があつたと思われる。
    その後任に配属された新しい管理員は何も知らずに赴任して苦労したといっている。
    私もその一人で築7年で、まだ新しいマンションでしたが、
    すでに、スラム化に近い状態でした。
    様子を聞きたい方は具体的に質問してください。管理会社は財閥系3社に次ぐ大手です。

64. 1565 匿名さん

マンション管理士会・マンション管理組合連合会・マンション管理組合役員会等々
    の営利団体が多数誕生しました。元々非営利だった団体が営利団体に衣替えして国民の税金で無料相談なることをしていて公表されていない。非営利団体の頃から行政から手当てを得ていました。役に立たない団体であれば税金の投入はやめてほしいです。

65. 1566 匿名さん

今すぐに
    現在の管理会社を変えさせたい。
    その思いの中、大地震まで起きてしまい、
    非常に不安です。
    管理人が毎日マンションに来て、住人コントロールを企たてつつ、エレベーターワイヤーの早期交換などで管理会社への利益誘導を続けます。他、盛りだくさんです。

66. 1567 匿名さん

>>1566 匿名さん
    大地震が起きたので管理人が色々世話をしているのであって、
    利益誘導をしているようには思いませんが。
    私のマンションでは大地震時管理人が事故を最小限に食い止めました。
    防災担当理事も、理事長も名ばかりで、管理人が孤軍奮闘していました。

被害箇所、予防するべき箇所等を指摘している姿を拝見して頼りになると思いました。
    勿論私みたいに感謝する人間と、利益誘導だと批判する人間もいました。

67. 1568 匿名さん

そもそも管理人が、エレベータのワイヤ交換を提案すること自体が胡散臭い。
    普通は担当者がするもの。
    まあその胡散臭さを横に置くとしても、問題は早期のワイヤー交換が妥当かどうかです。
    何を根拠に言って来ているかが問題。
    無条件に疑うのもおかしいかもしれないが、無条件に感謝するのもおかしい。

68. 1569 匿名さん

管理人がマンションのために良い提案をしてどこが悪いのでしょうか。
    坦当よりも現場を肌身で感じているのは管理人でしょう。
    提案できるくらいの管理人が欲しいです。
    1568さんみたいな住民はマンションには多いです。
    提案をするには勇気がいります。案件によったら首をかける案件もあります。

69. 1570 匿名さん

管理人が提案すること自体不自然なことですね。
    管理人は管理業務を遂行するために送り込まれているに過ぎません。
    できるのは問題の報告まででしょう。
    それ以降は管理組合が独自に案を考えたり、
    管理会社の担当者が管理人から情報を吸い上げ管理組合に提案したり、
    という形態が普通です。
    提案の通りにして裏目に出たらどうするのでしょう?
    管理会社は管理人が勝手にしたこと、と知らぬ存ぜぬで通してくるかもしれませんよ。
    責任の所在があいまいになる提案行為なんて、普通はするなと言われているはずです。

70. 1571 口コミ知りたいさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

71. 1573 坪単価比較中さん

管理費が高くても(安いほうがいいですけど)、しっかり仕事をしてくれればいい。しかし大手も中堅も管理会社の仕事なんてマージンで生活しているだけですよ。年間目標〇〇なんて会社もありますから、100万の工事を200万円の工事にするのは当たり前。400万円工事を800万円でなんてのもあります。それでも管理組合が管理会社への信用があるから発注するなんて考えの方は心痛まないのですかね。

せこいやりかたで大事な管理組合のお金をせしめる嫌な仕事にみえます。設計と業者、管理会社どこでどうつながっているかわからないでしょう…

居住者に良い工事業者の方や設計の方がいるのが良いのでしょうけど、その方々に負担もかかりますから、お忙しいとは思いますが役員さんは頑張らなければならない必要がありますね。

ちなみにワイヤー交換はフルメンテであれば無償交換ではないでしょうか。

72. 1574 坪単価比較中さん

多くの区分所有者が分野ごとに注視すれば、悪徳業者の不正から免れる。
    先日管理会社の管理業務主任者が管理する上でのイロハを質問したところ、管理業務主任者試験によく合格し資格取得できたと疑問を感じマンション管理業協会(ttp://www.kanrikyo.or.jp/)に質問したところ、管理会社にとって都合の悪いとこは、逃げるばかりであった。2000年に国家資格になり、ただ国交省の再就職組を雇用し国家資格として認めさせているだけの資格と理解できた。定期的に管理業務主任者の講習をして講習費を取り、国家資格と言っているだけの世界。

73. 1575 匿名さん

国会議員の国土交通委員も同様、何もしていない。質問しても→その通りですね、そうですねの回答のみで、その国会議員のHpでは質問に対して指導したとの、大ウソを記載している。裁判になっても大手の管理会社に元判事が顧問の形で再就職しており、後輩の判事を操作している。Tコミュニティーは名誉棄損の判決を受けたが、稀有なケースでしょう。

74. 1576 匿名さん

>>1575 匿名さん
    Tコミュニティーの名誉棄損の判決文を教えてください。

75. 1577 匿名さん

>>1576
    管理会社にとって嫌な理事の区分所有室が、差し押さえになっていることを他の理事にばらしたことが、名誉棄損になった。

76. 1578 匿名さん

>>1576
    Tコミュニの判決内容

「2013年2月28日読売新聞 登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令」
    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」と発言したり、他の理事に配ったりした。

同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、判決は「仮差押は他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

77. 1579 匿名さん

>>1578 匿名さん
    管理費等の長期未収者の債権を確認するために組合の依頼で
    登記情報を取得することはありますが、
    大規模修繕に対する反対理事でなければこのような悪質な行
    為はしなかったと思います。

78. 1580 匿名さん

>>1578 匿名さん
    情報ありがとうございます、
    組合員の居宅が何らかの理由で差し抑えされている情報を
    登記情報で知る立場にある権限を有する分譲マンションの
    管理業者東急コミュニティーが、
    その個人情報を不特定多数に漏らして自社に有利な大規模
    修繕工事を受注するために利用しているとしか見えません。
    損害賠償がたったの10万円とはあまりにも少なさすぎます。
    何処かのスレにももっと悪質な事例が投稿されていました。
    こういった類の人権に関する悪質な管理会社の登録を許可し
    た国にも責任の一端はあります。改善を要求します。

79. 1581 匿名さん

>>1580
    10万円でも認められルケースは、稀有である。大手の会社には、ヤメ判が再就職との天下りを雇用して後輩判事の人事権を操作して、判決を有利にしていることがある。
    新潮文庫「裁判官が日本を滅ぼす」門田隆将著を参考にしてみては。

80. 1582 匿名さん

>>1581 匿名さん
    そうですよね。三権分立はこの分野には機能していませんね。
    では、どうすれば良いか、私たち既得権益にあずかれない弱者
    は黙って手を拱いてみるだけしかできません。
    いい方法はないものでしょうか。?問題は人事権でしょうか。

81. 1583 匿名さん

>>1582
    本人訴訟が民事訴訟の73%の時代、地裁の窓口が込み合い食えない弁護士が判事に任用されている。本人訴訟でそのような判事に出会うと、被告側弁護士に区分所有法の解説本のコービーを受け取って、いい加減な判決を出している。そのような時、認められなくとも「裁判官訴追請求」をすると、管轄外の法廷1つの支部へ転任させられている。

82. 1584 匿名さん

>>1583 匿名さん
    分譲マンションの役員選任も法令に反しても理事長と管理会社が
    共謀すれば気に食わない組合員を役員候補から排除してしまうこ
    とができます。これも一種の人事権ですよね。
    分譲マンションの組合員が自主性をもって組合員に有利な管理方
    法を模索しだすと排除されるので管理会社独占体制が確立されて
    いる。
    これはひとえに組合員の管理意識のなせる悪しき技がそうさせて
    いるとは思いますが、
    残念ですが、いくら月日が経ってもあまり変化はありません。

これ等を打破するためには区分所有権を持っている者を対象にし
    た個人組合みたいなコミュニティーを創設できないかを模索して
    いる。ご意見はございませんか。

83. 1585 フライドチキン

教えて下さい。
    最近、マンションに引っ越して来ました。
    管理費滞納者がいるのは知っていましたが
    議事録に、その方の名前が載っていました。
    これは良いのですか?

84. 1586 匿名さん

>>1584
    マンションの購入者は、鍵ひとつ閉めれば簡単だ、の意識で購入し、管理費だけを払えばよいと思っていたら、管理組合制度、修繕積立金だの思ってもいない面倒さが区分所有者でも意識にない人ばかり。区分所有者の意識改革に任せるしかない。

NPO法人、マン管士の相談しても無理。役員交代を2年ごとに強制的にやるしかない。
    国交省の標準管理規約 「第36条 役員の任期は○年とする。ただし、再任を妨げない」
    こんなものがあるから、悪習慣になる。

85. 1587 匿名さん

>>1585 フライドチキン
    私のマンションでは6か月以上の長期滞納者は管理委託契約
    により管理会社の督促・徴収業務が終了するのに伴いその業務
    を再委託するかしないかを理事会で図らなければなりませんの
    で、さらに滞納が続くようであれば理事会に諮る議案として全
    役員にその旨を周知させるために議事録に残します。

86. 1588 匿名さん

>>1586 匿名さん
    そうです。
    再任を妨げない、は問題です。
    いい役員が再任されたらいいですが、組合員には良いか悪いかの
    判断がつきかねます。
    立候補制はどうかと思うのですが、立候補者の横顔が見えるので
    、規約に選挙規定で立候補者の資格制や報酬規程を決めてよい役
    員を選択しやすいようにできれば良いかも知れません。
    それ等に不安を感じるのであれば1586さんの再任制度は廃止
    するか、任期を決めての再任にするかの規定もいいでしょう。
    いずれにしても組合員一人一人の為になる役員が一人でも残留し
    てくれれば組合員にとっては上々だと思います。
    良い役員が残留か就任して組合員の為に尽力しやすい方法はあり
    ませんか。

87. 1589 匿名さん

>>1588
    理事の互選で理事長になるので、役員交代時期に理事、立候補を受け付けない限り無理。
    当管理組合も、Tコミュニティーと同じような状態。議決権行使書の変造、決議事項制限
    を無視した3/4の議決を必要とする管理規約変更をやってのける組合と管理会社。
    過去3人の理事長解任「区分所有法25条」を裁判所に請求したが、認められなかった。

88. 1590 フライドチキン

>>1587さん
    有難うございます。

89. 1591 匿名さん

区分所有法  第四節
    (選任及び解任)
    第25条 区分所有者は、規約に別段の定めのない限り集会の
     決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2、管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情
     があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求す
     ることができる。

から権限がまったくないように見るか、あるように見るかです。
    規約に別段の定めのない限り、と不正な行為と職務を行うに適
    してない事情がときは各区分所有者がその解任を裁判所に請求
    できる。にご注意ください。

90. 1592 匿名さん

>>1591 匿名さん
    1589です。
    1人は、議決権行使書の加筆変造、2人目は、字が読めなく管理会社の言いなりになって押捺している。3人目も2人目同様。

91. 1593 匿名さん

>>1592 匿名さん
    管理者(理事長)の不正行為、職務を行うに適さないといった
    件での証拠が不十分であると裁判官は認めたのでしょう。
    組合員一人で弁護士を雇い管理会社や管理組合の不法行為をた
    しなめるには相当な知力と体力と根性を必要とします。
    裁判は少く主義ですのでその証拠収集には労力を要します。
    日ごろから、原始規約、各期の定期総会(臨時総会)とその議
    事録、管理委託契約書、重要事項の説明書等はチェックして保
    管して置かれることを提案します。
    証拠を持っての不正を行った団体との交渉は全く意気込みが違
    います。
    分譲マンションにおいて団体活動を拒否はできませんのでいつ
    濡れ衣を着せられるかもしれません。
    管理の勉強は自分を守ることにつながるし大切な仲間を守るこ
    とにつながります。

92. 1594 職人さん

合人社の元社員はどこにいってもひどいらしいね。
    名古屋の管理会社に就職しているみたいだけど、自分のお抱えだった業者使ってリベート取りまくりだって。そしてそこ以外はすべて気に入らないので追い込むらしいです。
    そのうち明るみに出るでしょうけど、仕事内容を家族とか身内に胸張って言えないですよね。
    まあ管理会社というのはそういう業界なんでしょうね。

93. 1595 口コミ知りたいさん

管理会社が「総会議決は不要ですから事後承諾でいい」と理事会での疑問を打ち消して火災保険契約の更新に理事長印を押させた。

94. 1596 匿名さん

マンション標準管理規約に準拠した管理規約であれば、特に問題はない。

95. 1597 匿名さん

ただし、積立型の保険契約は、修繕積立金の運用という一面を持ち、マンション標準管理規約の規定では、総会決議が必要となる。

・マンション標準管理規約

(議決事項)
    第48条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。

八 修繕積立金の保管及び運用方法

96. 1598 匿名さん

>>1597 匿名さん
    積立型の保険契約は修繕積立金の運用の一面をもつなどの
    勝手なルールを持ち出さないでください。
    管理費会計の運用でよい、従って、総会で報告すればよい。
    実務的には総会の普通決議事項は事後報告に過ぎない。
    総会に事後報告として議案で提出して賛否は問うているは
    ずです。

97. 1599 評判気になるさん

マンション保険は、仕様・保険額に関する総会普通決議承認が必要です。理事会にて決めたものが仮に、管理組合に不利益なる条件の場合、役員の善管注意義務違反に該当します。
    (管理会社お任せの場合、保険料が割高になる条件での提案、多々あります。)

98. 1600 匿名さん

保険金の請求事務に保険代理店の力関係も考慮したほうが良い
    でしょう。力関係を見極める知識は理事の面々にほしいですが。

99. 1601 匿名さん

ブロガーに金掴ませて最近の管理費値上げを正当化工作

100. 1602 匿名さん

保険代理店=管理会社シェアー100%が通常のようです。
    だから、管理会社にお任せはNG。
    マンション内で保険に詳しい人探してアドバイスを受けましょう。

101. 1603 買い替え検討中さん

>>1601 匿名さん
    先日北関東のマンションで管理費、修繕積立金滞納の訴訟があり、原告代表(理事長)じゃない管理会社の担当者と弁護士が法廷に来て、理事長が蚊帳の外。どうなっているのでしょう。

102. 1604 匿名さん

>>1603 買い替え検討中さん
    たいした金額でない滞納管理費を顧問弁護士を使って弁護士費用も弱い滞納組合員に支払わせていじめる管理会社です。

103. 1605 買い替え検討中さん

>>1604 匿名さん
    弁護士も食えない世界、ちまちました仕事で小商い。滞納違約金は、年利15%に設定。

104. 1606 匿名さん

うちなどは滞納管理費で弁護士を雇ったことはない。
    マンション管理士は組合員の中にいるので顧問として
    役員においている。
    管理会社は顧問弁護士を紹介するが断っている。
    督促に内容証明を出したことはあるがその都度回収している。
    無駄なことはしない。
    清掃と建物・設備の維持管理に重点を置いている。

105. 1607 買い替え検討中さん

>>1606 匿名さん
    顧問のマン管士は、無報酬ですか ?
    本来内容証明で十分用が足りますね、被告の滞納者が管理会社にしてみれば、目障りだったのでしょう ?

106. 1608 匿名さん

少子高齢化で益々管理費、修繕積立金の滞納者は増加すると思う。
    少額の内に訴訟を起こしてでも回収する姿勢を組合員に見せておくことが、
    将来、滞納者を増やさない予防策と考えると弁護士費用は必要経費と考えます。

107. 1609 匿名さん

>>1608 匿名さん
    5年の消滅時効にかからなければ、
    そのうち大半は債務不履行で競売か、任売にかかるので、
    特定承継人から回収すれば組合の損害は防げます。

108. 1610 匿名さん

>>1578 匿名さん
    同じような内容の裁判で総合ハウジングも名誉毀損の判決を下されていますよ。

109. 1611 買い替え検討中さん

>>1610 匿名さん
    ttp://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z31.html
    >>罪行為多発!!!住民を陥れ名誉毀損で裁判所から支払い命令がでている会社 (07/8/20)

110. 1612 匿名さん

>>1608 匿名さん
    管理組合が組合員に対してそのような強圧的態度は
    控えるべし、
    5年の消滅時効を考えて他の方法を奉ずるべきでしょう。
    承継人問題もありますから、
    滞納管理費等位で管理組合が目くじらをたてる必要は
    ありません。

111. 1613 匿名さん

>>1608
    滞納は公平を保つ意味でも機械的に処理しないと。督促から始まり、いつまでに払わないと訴訟(少額訴訟)の警告、期限を区切って本当に訴訟。こういう手順ですね。この正式文書化もすべきです。滞納管理費の督促の場合、弁護士費用も併せて請求すれば認められる可能性は高いと思います。それでも払わなければ差し押さえて競売にかけるしかありません。理事会の裁量で場当たり的で不公平な扱いをすることは絶対にしてはなりません。

112. 1614 匿名さん

>>1612
    ちっとも払わない人間の場合、大きな借金を抱えている可能性がある。物件が抵当に入っている可能性だってある。滞納が小額のうちに手を打つのは管理の鉄則ですよ。

113. 1615 匿名さん

5年なんて待ってたら、管理組合の財政破綻します。他にも滞納者がどんどん増えていきますよ。
    駐車場強制解約や、その他デメリットの付与などは、ある程度のルールは必要でしょうが、管理組合側からすれば、交渉のために切れるカードなだけですので、思考停止するようなルールは辞めた方がいいです。

114. 1616 職人さん

>>1613 匿名さん
    北関東のマンションで滞納金の請求訴訟で、滞納者が15%の違約金+の支払いの判決が決定したが、それには管理組合より管理会社の一方的な意向が働き、提訴に至る経緯が不透明で、精査すると必要な理事会決議(議事録)の添付が必要との不知な裁判所書記官、判事、弁護士。其の判決の心理の在り方について「無効確認」の訴訟が来月結審する。ご期待ください。

115. 1617 匿名さん

>>1616
    そうですね、管理規約に添っていることは必要ですね。
    ですからその手順を総会で決議して文書化して機械的に運用し、少額訴訟でも差し押さえでもする、という姿勢が必要ですね。

116. 1618 匿名さん

管理費等の滞納の場合は承継人(特定・包括)に請求できるので裁判等で弁護士費用等を組合費を費やすことは組合費の無駄使いと解釈します。但し、5年間の時効問題には注意して対応すること。
    管理組合が組合員等に対して管理費等の滞納位で裁判等を行使する組合には問題が多いマンションとして購入は控えれうべきでしょう。いいマンションではありません。
    私のマンションは1000戸数を超えるマンションですが、
    30年間で管理費等の為には告訴等は一度もありません。
    但し、督促の為に内容証明発行までは幾度か経験があります。ほとんどは承継人から回収できています。

117. 1619 匿名さん

>>1618
    弁護士費用?少額訴訟なら弁護士無しで大丈夫。滞納の請求なら負けることもまずありません。60万円までですけどね。裁判も1日で終わります。滞納を放置して、我も我もと滞納者が増殖したら手に負えなくなります。

>管理組合が組合員等に対して管理費等の滞納位で裁判等を行使する組合には問題が多いマンションとして購入は控えれうべきでしょう。

購入を控えろ?マンション管理とマンション選定の問題をごっちゃにしてますね。今は所有しているマンションでの問題解決の話をしているのです。話をそらさないで下さい。

>30年間で管理費等の為には告訴等は一度もありません。
    >但し、督促の為に内容証明発行までは幾度か経験があります。ほとんどは承継人から回収できています。

もちろん、いきなり訴訟を起こせとは言っていませんよ。まず請求、応じなければ内容証明郵便、それでも応じなければ少額訴訟、それでも応じなければ差し押さえて競売。これを予め手順を決めておき、機械的に実行するということです。一般に、内容証明郵便による警告に応じないなら、それは支払い能力に問題がある可能性が高く、長期の滞納に繋がり、滞納額も60万円を超え、少額訴訟では対処できなくなる危険があります。
    継承人から回収すればいいんだから、ずっと滞納したって構わない、請求はして来るがそれ以上は何もない、そもそも今までの滞納者に少額訴訟もして来なかったのに自分にそれをやるなら不公平だ、みたいなことが高齢所有者の間で常態化したらとてやっかい。

また、誰だって面倒なことはしたがりません。理事会側でも、滞納者に形式的に請求だけ続けてバトンタッチするような慣例でもできたらやっかいです。しかし機械的な手順が決まっていればそれを防げるし、所有者にも緊張感が生じます。

初めから訴訟しないと決めてかかるようなやり方は、それを見透かされて滞納者を発生させる原因になり得ますね。全体に物言いが、まるで共○党の末端運動員みたいなんですが気のせいでしょうか?

118. 1620 職人さん

>>1580 匿名さん
    原告が勝訴できたのは、管理会社に判事の再就職(腹下り、天下り)がいなかったからです。当管理組合で理事長の不当利得返還訴訟をした際、管理会社に高裁の判事が再就職していたため、判決は「取(盗)ったものはかえさなくてもよい」との判決だった。

119. 1621 匿名さん

>>1615 匿名さん
    管理費等の滞納位で財政が破綻するマンションなんてありえない。大げさすぎる。

120. 1622 匿名さん

>>1619 匿名さん
    トラブルの多いマンションは買わないほうが良いでしょう。

121. 1623 職人さん

>>1607 買い替え検討中さん
    マン管士も食えない資格、組合役員に顧問なんて不要。

122. 1624 匿名さん

>>1622
    当たり前でしょ。
    でもここでは、
    どういうマンションを買ううべきか?とか、買うべきでないか?
    という話をしてるんじゃないでしょ。

滞納者にどう対処するかという話をしてるんでしょ。←コレだよコレ

露骨に話をそらそうとしたから警告しただけ。読んで分からんかなあ。

123. 1625 匿名さん

>>1624 匿名さん
    管理会社のあくどい手口についてのスレだよ、
    滞納は管理会社には関係はない。
    但し、893等に忖度して見逃したりすることはスレの
    目的にはかなうけどね。

124. 1626 匿名さん

管理会社のあくどい手口の一つは、
    組合員の個人情報を知るものとして表向きは正義を装うているが、裏では役員選任等では組合員の個人情報をを駆使して内部工作を得意とする管理会社109は代表格である。
    管理物件は役員の身元調査を怠ってはいけません。

125. 1627 職人さん

>>1626 匿名さん
    警備と管理を兼ねている管理会社には、警察OBが腹下りして前科、身内に前科者がいないか調査していた事実があった。警察官も暴力団が減り下痢先がないので、1件100円程度後輩に調査させている事実を目の当たりで見たことがある。

126. 1628 匿名さん

>>1625
    どういうマンションを買うとか、ますます関係ないだろ。
    滞納の管理は管理会社を絡める場合が多い。
    放置しとけば継承人が払うみたいなことを言ってるノー天気はもしかしたら管理会社のステマかもしれんぞ。

127. 1629 匿名さん

こんにちは。理事ご経験者の方にお尋ねしたいのですが、最近、管理会社から管理委託費の値上げを持ち掛けられた方はいませんか?いらっしゃったら、どのように交渉されたか是非ともお教えいただきたく。
    なお、当方の住んでいるマンションで値上げの話が出てきてまして、理由は最低賃金の値上げや人員不足による人件費の高騰と聞いています。

128. 1630 職人さん

>>1629 匿名さん
    契約期間は、何年になっているか、重要事項説明書を元に新しい管理会社と個別に折衝しては、いかがでしょうか。当該管理組合は、18年位同額です。

129. 1632 口コミ知りたいさん

>>1629 匿名さん
    管理会社と交渉の余地なんてありませんよ。
    あるとしたら値上げ幅を抑えてもらう程度。管理会社だって赤字や損益分岐を下回るなら契約を維持する意味がありませんから。
    人件費高騰によると推測される値上げ幅程度ならば応じてもいいのではないでしょうか。特に管理員や清掃員は最低時給で働いていることが多いです。つまり最低賃金が少しでも上がると管理会社の利益は都度少なくなります。かと言って、管理会社は毎年値上げは言ってきてませんよね。値上げを申し入れてきたということは企業努力ではカバーできなくなったということです(どれだけの利益を得ることができるかの基準が各社で異なるでしょうが)。
    値上げを拒否した場合、その管理会社から撤退される・以前のようなサービスを受けられない可能性もあり、それでも構わないならばお断りすればいいのではないでしょうか。

130. 1633 ご近所さん

>1632 口コミ知りたいさん
    >管理会社と交渉の余地なんてありませんよ。
    何をあほなことを。
    近隣物件の管理費データを収集し、比較検討すればいい。
    管理会社によってかなりの差額があるから、そのデータを提示して、リプレイスも含めて交渉すればいい。

131. 1634 周辺住民さん

>>1633 ご近所さん
    交渉と同時に、他社から見積もりをもらえば、納得できるでしょう。
    全体的に物価が下がり、管理業務主任者も正規雇用じゃなく、派遣が多い時代。
    管理費をただ上げる話の会社は、契約解除すべき。

132. 1635 口コミ知りたいさん

>>1633 ご近所さん
    1632です。近隣の管理費データを収集する意味はなんですか?管理委託費のことですか?それにしたって同一仕様でなければ意味ないのに。あそこのマンションの方が管理費安いじゃないかって叫んで、そのマンションがエレベーター無し管理員なしだったら、そりゃ安いはずで比較しようがないと思いますよ。
    交渉の余地なしというのは切るか受け入れるかのどちらかしかないということ。そりゃあ、少額の値上げ幅抑制なら有り得るんじゃない?ってことは言ってますよ。管理会社だって値上げを申し入れたら相見積とられようとする組合が出てくることなんて予測してるし、それでも値上げして欲しいから申し入れてるんだろうし。むしろ、相見積して今が安すぎることを理解して欲しいまであるんじゃなかろうか?

133. 1636 匿名さん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

134. 1637 買い替え検討中さん

>>1636 匿名さん
    あくどい管理会社の牙抜きが出来る。
    牙を抜かれた管理会社は忠犬ハチ公になる。
    私のマンションは10年間この管理手法で積立金は潤沢になった。
    組合員負担は管理費・修繕積立金で180円以下/㎡である。マンションは手入れが行き届いてきれいです。
    駐車場収入は修繕積立金等以外で700万円/月収入があります。

135. 1638 匿名さん

>>1637
    どうやって、排除できたんですか?うちのマンションも管理会社排除したいです。

136. 1639 ご近所さん

>1638
    まず、あなたがマンション管理に関する法律等を勉強しないといけない。
    自主管理するにはそれなりの知識が必要だからです。
    マンション管理に対する基礎的な知識が身につけば、現在の管理会社を排除する理由を組合員に説明し、同調者を募らなければならない。
    多数の同調者が得られれば、通常総会の議案、あるいは、臨時総会の議案として審議し、【過半数の議決権を獲得する】ことで現在の管理会社の排除はできますよ。
    自主管理の場合は、自分たちで管理するのですから、それだけの管理能力も必要とされますし、切り替え時までにその準備も必要です。
    排除したいあなたの気持ちを大切にし、そのための準備をあなた自身がしないといけない。
    現在では、自主管理をサポートするアイテムは市場に揃っている。
    それらのアイテムをうまく利用すれば大きく踏み外れることもないと思う。

137. 1640 ご近所さん

議案として審議する場合、できれば、管理会社のサポートは受けず、組合員だけで審議することです。
    どうしてかというと、管理会社にとって非常に不利な議案内容だからです。
    管理会社が絡んで、議決権行使書の集開票をした場合、管理会社による【議決権数操作】が行われ、本来なら賛成多数の議案でも【議決権行使書の改竄行為】で反対多数とされる可能性が高いからです。
    理事会役員の中にも管理会社と共謀し、【議決権行使書の改竄行為】をする可能性も排除できません。
    そういった不正開票が絶対にできない方法があります。
    議決権数結果発表を組合員の顔が見える公開発表にすればいいだけです。
    単なる、賛否の数だけの発表ではなくて、「何号室の方はこの議案では賛成」とかを議事録や掲示板で公表することです。
    これによって、【議決権行使書の改竄行為】は不可能になります。

138. 1641 ご近所さん

どうして管理会社がこの【議決権行使書の改竄行為】が不可能な、組合員の顔の見える結果発表を採用しないかというと、彼らに不利な議案の【議決権行使書の改竄行為】が不可能になるからです。
    つまり、管理会社の裏都合によるものです。

139. 1642 買い替え検討中さん

>>1638 匿名さん
    管理会社を排除してはいません。
    基幹事務と建物・設備点検業務のみを管理会社に委託した。

140. 1643 ご近所さん

>1642 買い替え検討中さん
    >基幹事務と
    基幹事務の中に総会支援業務も含まれていると思う。
    この総会支援業務が曲者。
    管理会社の牙を完全に抜くためには、議事録での審議結果発表を組合員の顔の見える発表にしなければいけない。
    覆面組合員がいるようでは牙を抜いたとは言えない。

141. 1644 匿名さん

>>ご近所さん

私は一組合員の立場ですが、排除するには理事の輪番が回ってくるまで待たないといけませんかね。知らない現理事に言っても、警戒されたり管理会社にチクられて嫌がらせも怖いので何かいい方法はないですかね。

142. 1645 ご近所さん

>1644 匿名さん
    理事長の立場でやるほうがやりやすいのは確かです。
    排除するための条件(普通決議で過半数の賛同者)を揃えるのは理事長という立場が有利に働くからです。
    例え理事長でなくても、臨時総会を結集し、そこで普通決議による過半数の賛同を得られれば実現しますが、そのための準備活動が必要です。
    管理会社排除のための大義が整い、多くの賛同者がいれば、理事長でなくても管理会社を排除することはできます。
    一番大切なのは、排除後の組合の管理運営が整っているかどうかです。

143. 1646 匿名さん

>>1637 買い替え検討中さん 2021/05/18 23:55:40

マンションの戸数はいくつですか?
    ところで、管理会社は東急コミュニティーですか?

144. 1647 職人さん

cybersecurity-jp.com/news/50941

元従業員が顧客約5,000名の情報を不正持ち出し
    一度あることは、不正、犯罪の連鎖。こんな会社の代表が、マンション管理業協会の理事長。そこに国交省再就職組が関与して、国交省から処分されないようにしている。

145. 1648 匿名さん

ということで、
    >>1637 買い替え検討中さん=>>1642 買い替え検討中さん=>>1647 職人さん
    =109爺さん
    であることがわかる。

146. 1649 買い替え検討中さん

>>1643 ご近所さん
    基幹事務の中に総会支援業務は含まれていません。
    平成13年8月1日施行の適正化法をお読みください。

147. 1650 職人さん

>>1649 買い替え検討中さん
    適正化法を読んだところで、腰抜け国交省は、興味を示さない。
    せいぜい横領で社員が逮捕されると、後追いで処分する程度。

148. 1651 評判気になるさん

>1649 買い替え検討中さん
    =109爺さんと解釈していいのかな?
    >基幹事務の中に総会支援業務は含まれていません
    それは失礼しました。
    基幹事務以外の理事会総会への支援業務は受けていないということですね。
    それでも、覆面組合員は暗躍できます。
    どうしてだか分りますか?
    覆面組合員がいる以上、その牙は見えない所で発揮されていますよ。
    見えると、大変ですからね。
    牙を抜いたように安心させるのも彼らハイエナの戦術です。

149. 1652 買い替え検討中さん

>>1651 評判気になるさん
    覆面組合員とは議決権のない人物が総会等に出席している場合等も含まれますでしょうか。覆面を被っているのですか。

150. 1653 ご近所さん

>1652 買い替え検討中さん
    良い質問ですね。
    議決権のない人間が総会等に出席するのは覆面ではなくて成りすましですから、覆面組合員とは違います。
    成りすましの場合、顔も見えますから可愛いものです。
    覆面組合員は総会には出席しません。
    議決権行使書の名を借りて【議決権数操作】が必要な時に突然現れるのです。
    それを命令しているのは悪意のある管理会社であり、理事長です。

151. 1654 土佐っぽ理事

某「合」社
    あらゆる物品調達や修繕、
    さらには、
    警備関係まで管理会社の「利ザヤ」を加算する。

それだけではなく、
    業者に圧力をかける。

管理会社を中継しない
    管理組合直結の「契約」は禁止する
    など、

社会全体が、私利私欲にむせび、
    高齢者が多い居住者の
    修繕積立金
    管理費
    駐車場代
    などなどを好き放題使う。
    まさに、

マンションの白蟻だ。

152. 1655 匿名さん

>それだけではなく、
    業者に圧力をかける。

管理会社を中継しない
    管理組合直結の「契約」は禁止する

本当ですか?法律引っかかるのでは?

153. 1657 買い替え検討中さん

管理人をしていました時に00県の警察本部の刑事数人が各々警察手帳を提示して00号室に〇〇さんという方が住んでいると思いますが教えてください。
    との要求に対して会社の上司に確認しますと返事して会社に回答を求めたところ、個人情報に触れるので拒否するように命じられた。
    幾度も頭を下げる刑事たちに対して会社の上司の命令には逆らえず断った。
    噂によると窃盗団の事務所らしかった。この住民は駐車場代等を踏み倒して退去した。
    いくら、個人情報保護法とはいえ今でも勇気をもって会社に逆らってでも捜査に協力するべきだったと反省している。
    なんだか怪しい管理会社ではある。
    確かに、この窃盗団の連中のマナーは私には偉そうにして東急コミュニティーとは仲良し臭かった。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

154. 1658 職人さん

>>1657 買い替え検討中さん
    会社も会社であるが、警察だって自分の階級を上げるためにやっている程度。
    しかし、警察規範の則り、告発、告訴状を受理するか、適当にごまかしてじょりしない。一応雇用先に逆らわなくてよい。

155. 1659 匿名さん

>>658 職人さん
    度重なるとどんなもんでしょうね。
    問題だと思うが。
    暴力団排除条例に反してはいないみたいだけど、
    窃盗団は排除条例には反してはいないが、
    規約に反社会的との記載があれば窃盗団も反社集団に属するかもしれない。

156. 1660 ご近所さん

私が常々注意喚起している、管理会社による【議決権行使書改竄行為】の内部告発者がこの掲示板で出た。
    管理会社が議決権行為書集開票の際、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を取り入れていない以上、すべての管理会社で似たようなことが平然と行われていることは間違いない。
    それを指摘告発できるのは内部の組合員しかいない。
    この穴吹の案件は明らかに有印私文書偽造、或いは有印私文書変造に当たり、刑法に抵触する。
    この内部告発者は議案に対してすべて反対したのに、その反対票が議事録では反映されていないのだ。
    つまり、組合員の意思表示を無視し、管理会社の利益誘導に走ったわけだ。
    これでは、誰のための、何のための年一回の総会なのか、管理組合員は真摯に考えなければならない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/2829
    内部告発者は管理組合員の利益を保護するために、勇気をもって刑事告発し、彼らを処罰すべきです。
    そうしないと、やがては組合員の大事な資産は管理会社の利益の為に食い潰されていく道しか残されていない。

1. 私が常々注意喚起している、管理会社による...
  157. 1661 職人さん

>>1660 ご近所さん
    立派な法律があるが、警察は告訴、告発状を受理しない。
    又、検察に直告係と言うのがあり、そこに私文書変造で告訴状を提出しても、何の回答もなしで戻すだけ。ポリコウのオッカが住民の前科を暴露したので、警察に告訴状を送付したが、検察同様に戻してきたが、受け取り拒否を何度もしてやった。

158. 1662 ご近所さん

>1661 職人さん
    無知ですね。
    マンション管理会社の不祥事は彼らを取り仕切ってるる行政担当に告発すればいい。
    地方整備局に行けばその担当部局を教えてもらえるから、証拠物件をもって相談すればいい。
    処罰は地方整備局が下してくれる。

159. 1663 管理担当

[プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]

160. 1664 評判気になるさん

>1663 通りがかりさん
    理事長や理事会に対して談判すべきです。
    それでも正当な理由が得られない場合、裁判所にその解任を請求することができます。
    (区分法25条2項、49条8項、50条4項)

161. 1665 評判気になるさん

>>1663 通りがかりさん
    盗急コミュニティー(管理会社)に理事の人事権はありません。
    主体は、管理組合です。盗急コミュニティーに操られている管理組合の責任です。

162. 1666 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

163. 1669 評判気になるさん

盗急に聞く前に、理事会が議案書を作成し印刷、送付の代行するだけの権利しかない。
    それで、盗急が回答するのもおかしい。盗急に牛耳られているお飾りの理事長、理事、監事です。

164. 1670 匿名さん

>1669 評判気になるさん
    総会の支援業務を委託されている東急の責任は重い。
    事の真相が曖昧なら、そのことを理由に現理事会を裁判所に訴えればいい。
    (区分法25条2項、49条8項、50条4項)

165. 1672 評判気になるさん

>>1670 匿名さん
    提訴しても「能力なき社団」の位置づけでは、民法に対抗できない。
    判事自体区分所有法を知らない。例えば、修繕積み立て金、管理費の滞納の場合
    理事会議事録、総会議事録添付(組合の授権)なしで判決を下している。

166. 1673 匿名さん

>提訴しても「能力なき社団」の位置づけでは、民法に対抗できない。
    何か勘違いしている。
    それともおつむが弱いのか。
    一組合員個人として提訴するのであって、組合として提訴するわけでもない。
    組合が組合を提訴してどうするの?
    >判事自体区分所有法を知らない。
    法律の条文に従い判決を下すのであって、知っているとか知らないとかのレベルではない。

167. 1674 評判気になるさん

>>1662 ご近所さん
    >>行政担当に告発
    地方整備局は、ああだこうだと言って取り合わない。2000年にマン管法が施行された当時は、対応したけど。今は、管理人横領事件があった時、後追いで処分する程度。管理会社を厳しきすると退職後の再就職がなくなるから。

168. 1678 匿名さん

管理会社の問題ではなく、村人の内輪もめ。
    内輪もめの一件落着なんて日常茶飯事。
    まず、内輪で話し合いがなかったことが今後の課題として残る。

169. 1679 評判気になるさん

>>1678 匿名さん
    権利なき社団との位置づけでは、完全な運営はできず、管理会社の言いなりになっているのが、現実。マンション管理業協会が管理業務主任者の試験、資格管理している以上盗急コミュニティーのような会社が常態化し、加盟各社も見習っている。
    珍しく盗急コミュニティーが損害賠償事件で敗訴。大手各社は判事の再就職をさせ、後輩判事に判決を操作させて有利な判決を下させている。そのような現実が5大弁護士事務所に、多数の元最高裁判事の再就職。
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1570

170. 1680 匿名さん

>1679 評判気になるさん
    だからどうしたの?
    今回のドタバタ劇とは無関係。
    >1663は問題の本質を見誤っている。
    何も解決してない。

171. 1682 匿名さん

分譲マンションの共用部分及び専有部分の設備は色々な制約等でのすみわけが多くて素人の組合員には理解しがたいが、
    であれば管理会社の坦当は理解しているかといえば全く理解していないケースが多い。
    理事会等で問題がこじれると技術系の社員を招集して理事会に臨み着用している制服だけでもその道のプロを偽装して登場する。
    素人の住民や役員は見た目で彼らを信用して弁舌を信用してしまう。
    これ等はとても危険で組合費の無駄使いが隠匿される。
    やはり、組合員の中からマンション管理士等(ビル管理士・国家資格者)を配置して監視させてほうがいい
    でしょう。
    一例をあげると共用部分や専有部分の工事を請け負っている工事費で保険適用工事を組合費で支払わされて
    いるケースを過去にさかのぼって収支報告書で精査されることを助言いたします。
    保険詐欺等の疑いがあります。

172. 1683 匿名さん

>>1682 匿名さん
    保険詐欺ってどういうこと?保険金は組合に入金されるから詐偽はできないのでは?
    請求出来るのにしていない可能性があるから調べろ。なら分かるけど…
    助言も適切に。

173. 1684 匿名さん

工事の請負業者が管理会社なら管理会社の口座へ
    振り込まれる。

174. 1685 匿名さん

>>1684 匿名さん
    保険金は?
    発注先が管理会社であっても保険金は管理組合に振り込まれるよね?
    どこに詐欺要素があるのか分からないって話しなんだけど

175. 1686 匿名さん

保険金はあくまで工事請負業者の
    口座に振り込まれる。
    工事業者でもなく保険加入者である管理組合でもない。

176. 1687 匿名さん

>>1686 匿名さん
    保険加入者の管理組合が保険会社に請求し、請負業者に振込むよう管理組合が指示しているだけじゃないの?

177. 1688 匿名さん

>>1687 匿名さん
    管理組合は工事の種類によって知らない場合が多い。
    収支に報告するものとそうでないものがある。
    収支報告書の項目には保険金の収支はなく雑収入と雑費
    があり保険金収入は雑収入の中に記載されていたので収
    支の項目に保険金を加えさせた。
    以前の収支報告書と最近の収支報告が違っている。
    キャッシュフロー計算書を請求して保険会社に問い合わ
    せて確認してください。

178. 1689 匿名さん

監理組合のお金の流れを知ることは重要です。
    収支報告書と重要事項説明書で確認してください。

179. 1690 匿名さん

>>1681 名無しさん 2日前
    これ位の内容の工事代金は規約や委託契約書により
    保存行為に該当して緊急対応に属し修理等をしなけ
    れば規約や契約に違反するとの規定で組合の承諾な
    しに管理会社等が単独に工事をしたことにして修理
    代金はその後に組合に報告すればいいことになって
    いる。
    収支報告書の小修繕費や雑費等の項目を精査されたい。
    中には坦当の懐か理事長等の懐に入っている疑いを推測
    される収支が報告される
    。総会には良心的な報告として預金の残高のみであり現
    金出納までは報告されることはほとんどない。
    金の流れを精査しましょう。

180. 1691 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

181. 1692 大凶明日提示

自動扉と自動車の比較はナンセンスでは?
    マンション玄関の自動扉は贅沢品ですが、
    マンションのグレードや小当たりで割れば安いですよ。
    築30年超のうちにはありませんし、新設の議案には反対しますが。

マンション総合保険の取り扱いには非常に興味があります。
    管理会社が保険代理店をしても一長一短。弊害の方が多いかと思います。
    オリックス傘下では保険金高額請求(修繕工事の高額見積り)はあっても、
    保険加入者である管理組合にメリットは薄いのではないかと疑っています。
    現に、保険対象工事で管理組合の会計報告に計上されていないものがあったりします。幹事がチェックできていないのが情けないのですが・・・。
    修繕工事会社に保険会社から直接支払ったとしても、管理組合が発注する修繕工事であり、保険会社に請求して収受する保険金なので、会計報告すべきですよね。
    この会社、信義則に反してませんか?あはは。

182. 1693 名無しさん

>>1692 大凶明日提示さん
    マンションの自動扉にお詳しそうですね。
    マンションの自動扉のシステム構成、
    部品機能、部品材質、寿命、それぞれの交換基準をご教示ください
    宜しくお願いします。

183. 1696 通りがかりさん

>>1691 通りがかりさん

https://109com-ox.blogspot.com/2021/09/blog-post_30.html >1691 通りがかりさん
    自動扉の使用年数、調べたら、面白いことが‥

184. 1697 大凶あす定時

>>1693 名無しさん
    まずレスの誤字を訂正します。(誤)小当たり→(正)戸当たり

すみません。自動扉のことについては門外漢です。
    設置されている自動扉のメーカーのホームページ等でご確認ください。

なお、当方では居住者から自動扉化(オートロック化)の要望があり検討されたようですが、維持費も含め設置費がかなり高額になったことから、合意に至らなかったと聞いています。
    機械ものですから定期点検はもちろん、時期が来れば部品交換や更新などの経費も必要と考えると、当時賢明な判断をされたのかなと思っています。

185. 1698 大凶あす定時

>>1696 通りがかりさん
    5年とか7年ですね。
    生産終了後の消耗部品等の保有期間も関係しているんですかね?

186. 1699 通りがかりさん

>>1697 大凶あす定時さん

回答ありがとうございます.
    私もなりに構造勉強しました。
    部品の点数もそれほど.多くなく、扉もレールに吊り下がっているので、劣化のしようがない物とかんじました。
    5年、10年はメーカー希望、内は実績15年。それで取り替える必要あったの?と言えば?
    まあ偶にナブコシステムのサイト見ると面白いですよ。
    ではまた!

187. 1700 大凶あす定時

>>1690 匿名さん
    うちの管理組合では、保険金(収入)と保険修繕工事(支出)が件名ごとに明記されますが、前期通常総会の収支報告書に未記載のものがあることがわかりました。理事会に指摘したところ、保険金請求者は契約者(被保険者)である理事長以外の加害者の場合もあるとか、工事業者に保険会社から直接支払いする場合もあるとしたうえで、理事会が支払先を事前に把握していない場合もあると回答がありました。また、会計出納簿に記録が遺るので会計処理は適切であるといった回答でした。管理会社が作成したものと思われますが、適当な理由をつけて誤魔化そうとしているように見えます。組合員をなめてますよね。同じような事案はありませんか? また、1690匿名さんや皆さんはどう思われます?

188. 1701 匿名さん

管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html

189. 1705 匿名さん

>>1704 通りがかりさん
    開閉回数に規定値があるとは…参考になります。
    ありがとうございます。

190. 1707 通りがかりさん

>>1704 通りがかりさん

自動扉更新工事では、受注に固執する東急コミュニティーを抜いて、
    業者のナブコシステムと直接対話することで、東急コミュニティーが科学的根拠もなく、ただ受注したいで、165万円もする工事を提案することが判りました。

皆様も是非、施工業者、特に定期点検している項目については、記録を見て対話されることをお勧めします。

業者と東急コミュニティーは必ずしも一致しているとは限りません。

逆に定期点検結果にに何もめを通していない東急コミュニティーの実態も明らかになった様な気がいたします。

191. 1708 匿名さん

>>1700 大凶あす定時 2021/10/31 07:29:11
    理事長あてに保険会社より保険金支払明細書が送付
    されています。
    郵便配達員は理事長あての郵便物は管理室のポスト
    に投函します。
    宛先名は理事長名が記載されている場合もありますが、
    ほとんどの場合理事長個人名は記載されていない場合
    が多いようです
    。管理室のポスト投函後は管理人が郵便物の管理をし
    ますが、東急コミュニティーは管理室への郵便物でも
    管理人は勝手に処理してはいけないので坦当を通して
    理事長等へ渡していることになっています。
    ここら辺を明白にするためには保険金の支払いについ
    ての明細書を理事会あてに毎月報告して年一度の会計
    報告に反映させることを約された方がいいでしょう。
    組合加入の保険金処理は詐欺的要素が多く見受けられ
    ます。
    水増し請求や水増し工事や架空工事等々です。
    管理会社系統の保険代理店に保険加入を代理している
    場合に工事等の請負業社が管理会社の場合は保険金は
    管理会社収納口座に振り込まれ施工業者にマージを差
    し引いて工事代が支払われます。
    金の流れを確認してください。
    ほかにも色々な方法がありますので完全犯罪が成立し
    ている可能性は高いです。

192. 1710 DINを棄てた者

>1709 通りがかりさん
    ブログを読ませていただきました。
    火災報知器の断線表示警報について、調査によりケーブルの断線は無かったとのことですが、火災表示機の配線を入れ替えた時に断線警報はどのようになったのでしょうか? 断線表示が消えた? 配線変更した場所に断線警報が移った? 火災表示機の故障で断線警報が出たまま? 原因が判ればご教示ください。

193. 1711 評判気になるさん

先般、当方の管理会社がマンションの総合保険を提案してました。保険の掛け金額を見て大変驚きました。なんと掛け金額が700万円相当でした。当方がほぼ同様の条件で直接損保会社に見積もりをお願いしたところ350万円~400万円でした。まだ、総総会での議決はしていませんが、いかに管理会社がぼったくているか分かりました。
    管理組合主導で損害保険を契約する予定です。本件だけでなく他の契約に当たっては、管理組合が相見積をとって低価格で契約を締結しています。管理会社にお任せでは管理費や修繕積立金はいつのまにかなくなり、金融機関からの貸し付けをうけないと大規模修繕等は不能になりますよ。(管理会社は機会あるごとに貸し付けのお手伝いしますよといつもいっています。)
    管理組合が勉強を重ね知識を得ないと管理会社のペースで全ていきますよ。

194. 1712 購入経験者さん

>>1711 評判気になるさん
    ほとんとの管理会社は、損保代理店をしている。
    皆で相見積を取り検討すべき事案。

195. 1713 通りがかりさん

>>1710 DINを棄てた者さん
    blog参考にして頂きありがとうございます。
    我々理事会中に調査工事を売り込みに来た業者、サンワ様がお一人単独で実施したのでこの報告しかありません.
    システムは、検知器、電線、警報機本体で構成されますが、警報機に対して、検知器と電線セットで入れ替えしたら断線表示は消滅した。
    私業者に進言しました。物理的に断線でなく、警報機本体の異常ではないか。警報機本体をリセットするだけで消滅する現象だった。と言うことです。
    専門業者が素人の私でも判ることをせずして工事を受注する。あり得ないことです。
    ご参考になりましたか?

196. 1714 DINを棄てた者

>>1713 通りがかりさん
    経過報告ありがとうございました。
    断線警報発報→警報機リセット操作 の初期操作を管理員が
    実施していなくて、また、不良状態の確認もせず見積書が発行
    されてきたということですね。それであの高額な費用ですか?
    あきれました。

197. 1715 購入経験者さん

>>1713 通りがかりさん
    管理会社に迎合して住民を騙すような業者は、事態を晒すがよい。
    その前に1/5の同調者を集め管理会社の解約を視野に入れるがよい。

198. 1716 管理担当

[No.1675~本レスの内、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

199. 1717 匿名さん

>>1716 通りがかりさん
    他の管理会社への投稿よりも事実に基づいた投稿が多いと思いますけど
    貴方の投稿は管理会社の宣伝に見えます。
    この管理会社は何処の管理会社よりも危険を感じます。

200. 1718 評判気になるさん

>>1678 匿名さん  皆さん管理会社に依存症です。管理会社は自社の利益追求が当たり前、管理組合のための建設的提案はしないのも当たり前。
    管理組合が主体で取り組まないと、いつのまにか管理費不足、修繕積立金不足に陥り、管理会社から管理費及び修繕積立金の値上げが提案されるのを覚悟してください。常に収支関係をチェックしてください。
    恐らく2回目の大規模修繕工事で積立金に赤信号が点灯するでしょう。
    同工事の実施に際しては、管理会社系列の施工会社の見積もりは相当高額なので、管理組合独自で数社から見積書をとって見積額を比較検討の上、施工業者を決定する必要があります。わがマンションは、相見積の結果、相当額の経費節減となりました。

201. 1719 通りがかりさん

>>1717 匿名さん
    正にご指摘の通り、この管理会社が危険である。とここで読まれている。理解して頂くことがgoalです。
    上手く付合う は ここと付合うならば気をつけなさい。の意味です。

202. 1720 匿名さん

>過去に何度も論理的に反論されていますよ

何一つ一切、見当たらないけど、「論理的な反論」がある箇所はどこ?

結局、このコピペを未だに何一つ「具体的な」反論をできないのか?
    今のとこ、総務がいるから割高な管理費払えとか、トンチンカンな反論しか聞いてないが、論破しただの、聞く耳持たないだの、喚くしか無理なのかな?w

管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

◆荒らしの詭弁
    *荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。〇〇なハズだと勝手に都合のいい想像膨らませているだけ。そして自分で書いたことすら聞かれたら答えられません(笑)。どうしようもない低脳なのです。管理会社も馬鹿に擁護されて迷惑でしょう。。・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ。バックオフィスもいるんだゾ!総務の費用も払ってくれないと困る!
    →根拠なし、助っ人はあるにせよ。単に空いた時間に協力し合ってるだけ。全てを踏まえて担当は10棟以上かかえられるくらいの仕事量。バックオフィスなど会社維持経費はあくまで、管理を管理会社に頼んだ場合の会社組織の都合であって、管理の労力とは無関係。管理に関係ないバックオフィスの体制次第で金額も変わってしまう。こんな馬鹿な理屈を信じる人はいないと思うが。。例えば新聞とっていたけど、ネットで十分だから解約しようとなった時に、新聞社のバックオフィスまで考えて料金が高いのは仕方ないと契約続けるバカなんていないのと一緒。(厚労省は15棟と言っている...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474)
    単なる手数料ビジネスなのに大半の売上を占める管理費から粗利で少なくとも平均25%ももっていっている

参考*受託戸数1位の企業日本ハウジング
    日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
    https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

・管理費の25%なんて取ってない!管理費ではなく、管理会社が契約しているのは「委託管理費」の部分で管理報酬部分だけだ!→管理会社は委託管理の部分以外からの管理組合と管理会社が紹介した外注業者の直接契約部分からも当然利益をバックマージンとして得ている。それは外注業者との取引だから管理組合には見えてこないが割高な契約として結局は管理費から出ている。つまり、管理会社の利益は委託管理部分の中間マージンと、管理組合が外注業者と直接契約している部分をその外注業者からバックマージンを得た分。公式な管理報酬は少ないが、結局、目に見えない中間マージンやバックマージンの割合が大きい。それらを合わせて、管理組合が支払う「管理費全体」の25%以上を管理会社が得ている。25%以上というのは、コンサルに頼んだ場合の削減幅からも逆算できる。
    ・コンサルの削減は単に仕様を落としているだけだ!→仕様を単に落とすだけなら、管理会社にそう頼めばいいだけw どの項目を落とせばいいか決めるのがコンサルという詭弁が正しいなら、管理会社は大事な項目が何かも理解してないということになる。そうではなくて、不当に高額なマージンをちゃっかり得ているから、そのマージン分をカットするのが、管理費減額のセオリー。仕様を落とすのではなく、管理会社のマージン分をカットすることで減額が達成される。しかし、擁護派は、ピンハネマージン分の存在を頑なに隠したいから、値下げ=仕様のカットという風に思わせたくて仕方がない。■つまり管理会社はピンハネするだけのハリボテビジネスであることを頑なに隠したい。高額な料金を正当化するために忙しくて仕方がないと思わせたい。■実際の費用は、「一回契約するだけ」の手間で「毎月、永久に」ピンハネの上増し料金をとっていく。エレベーター保守なども、「一度」業者と契約するだけで、かなりのマージンを「毎月永久に」とてっていく。擁護派は毎月管理しているというが、管理会社の監視の目がないと、業者は料金をもらっているのに、サボり出すというのだろうか・・・自主管理のマンションのエレベーターは事故が頻発しているのかな?w■管理組合にとって費用対効果が悪いことが問題。つまり、ピンハネ率の「割合の数字」が問題なのに、ピンハネの有無の是非で議論を終わらせようとする。費用はかかって当然だ!「ある程度」「一定の」「許容されている」など、肝心な高いか安いかではなく、費用がかかるかどうかの議論にすり替えて、「高い費用」をちゃっかり正当化しようとする。・ケチだ!
    →どれだけ管理会社の養分になりたのかな?
    ・自主管理なんてできない!
    →管理会社の契約はメリットがないという点のスレなのに、関係のないに自主管理を持ち出して否定。そもそも自主管理をしているマンションは全国に5%以上も存在しているんだが。
    しかし普通の区分所有者の感覚なら無駄なお金は支払いたくないもの。 
    無駄かどうかの疑念があるのに、根拠なくないと言い切る荒らしさんは何ものなんでしょうね。管理会社の肩を持つ動機は何なんでしょうねw 

「管理費 削減事例」で検索したらてくらでもでてきますよw
    自主管理もいまだに全マンションの5%強が分譲から自主管理のままです。
    できてなかったらとっくに委託管理に切り替えているでしょ。

こういう事実を全部見ないふりしてエビデンス出せ(荒らしは一切エビデンスを出せませんが・・・)!論破されている!というだけで一切、全く、管理会社と契約した方がいいメリットを論理的に説明できない自分を責めたらどうですか?

マンション管理会社がぼったくりで契約の意味がない理由は、以下の通り。何度でも書いてあげますよw

1、
    マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。

2、
    それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)

管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。  管理会社 ボッタくりの内幕https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html

203. 1721 匿名さん

>>1720 匿名さん
    長いし脈略ないし何を言いたいのかわからないです。
    管理会社がマージンを抜き取っていることを問題としたいのでしょうか。
    問題定義だけして投げられても受け手も困りますよ。だからどうしたらいい、どう対処したのかある程度具体的な施策も併せて示して頂けますか。

204. 1723 通りがかりさん

>>1709 通りがかりさん 
    東急コミュニティーのリフォーム事業部、その真価には疑問。
    東急コミュニティーが工事見積として持って来るのは、東急コミュニティーリフォーム事業部の物。
    私、この東急コミュニティーのリフォーム事業部の真価について最近疑問に感じる
    先の投稿で今年の修繕会計年度予算440万円の内、176万円は施工不要と判断される物だった。
    結局彼らに技術はないし、ただただフロントが思い付く案件に業者見積に利益を上乗せして、ペーパーを作成するだけの何ら付加価値のない存在であるに違いない。
    こんな部門に実作業業者を審査する能力があるだろうか?
    先日、高圧洗浄を26から36万円に値上げの見積を出してきた。
    一気の値上げ、独自に調べると22でやってくれそうな業者を見つけ、東急コミュニティーに紹介したら、審査を受けてないから、管理組合直接の発注になると回答。
    いい加減な見積しか作成できないリフォーム事業部に正しい業者審査できると思いますか?

205. 1724 匿名さん

>>1723 通りがかりさん
    アホ理事相手では見積もりなんか見定める能力はない。
    従いましてはどうでもいいことだ。
    貴方は管理を理解できる組合員だから気を付けたほう
    がいい。
    私などは大規模修繕などは管理会社抜きで実行。
    管理会社の坦当は理事会や総会での出席は会計報告と私
    による管理業務主任者の登録書の確認と重説の説明だけ
    で退出命令。
    これに不満をもつ理事と坦当及び管理会社の支店長とで
    共謀して事を起こす準備をしているのは百も承知。
    そろそろ首が飛びそうだがつながっている。
    現在は将来の建て替えに向けての資金調達を議論中であ
    る。組合員も役員も管理会社も低能が多くて困る。

206. 1725 通りがかりさん

>>1724 匿名さん
    匿名さん 
    レスありがとうございます。
    大規模を管理会社抜きでできる。そこまで出来るのは羨ましい!

207. 1726 匿名さん

一人芝居

208. 1727 匿名さん

ローコストでオール電化マンションで貯湯器が室内にあ
    るマンションでは湯沸しタンクが室内に設置されている
    場合の事故は悲惨である。
    耐用年数を経過しても使い続けていると深夜電力などを
    併用していると寝静まった午前2時から午前3時頃に熱湯の圧力でタンクに亀裂が入り熱湯が室内にあふれ出てピ
    ラミット状で下階へ熱湯の漏水事故が発生する。
    下階だけにとどまらずわきの両サイドの部屋内に漏水する。
    火災報知機も漏電して警報が鳴り響いて大騒動が起きる
    管理会社は加害者と被害者の示談と称して保険を適用し
    て工事で儲かります。
    よって温水器の事故の件は内密にして利益を求め続けて
    いる。
    理事長はこの件を推測して耐用年数の過ぎた電気温水器
    の交換依頼に努力されて相当数の交換がなされた。
    管理会社は事故の予防対策などしたことがありません。
    組合員はしっかりしないと気が付いたときは管理会社に
    財産を食いつぶされます。

209. 1728 匿名さん

温水器が室内に設置しているマンションには容積率を
    水増しするためにコスト削減に寄与してデべの利益に
    つながる。
    その分部屋数が多く確保されそれ等の他に天井高も低
    くしてさらにそれ等で部屋数を多くできる。
    その分デべは利益を確保できる。
    買う方は最初はきずかないが年数を経るにつき温水器
    による事故等の多発で価格が安かった物件の瑕疵を知
    ることになる。

210. 1729 匿名さん

大型マンションにはマンション管理士・宅建士・建築士
    ・会計士等の複数の有資格者が居住している。
    そのものを探して管理者に選任して分譲の救世主なって
    もらいなさい。
    実力のある管理者であれば組合員の為に未曽の利益をも
    たらしてくれます。
    管理会社依存は良いことはありません。

211. 1730 匿名さん

>>1729 匿名さん
    他人をあてにしたり利用することを勧めるなんて下らないアドバイスだ。アドバイスですらない。管理会社に依存も問題だけど他人に依存する体質こそが問題なんだよ。問題意識があるならまず自分が動くべき。やり方がわからんとか知識がないとか泣き言を言うくらいなら最初から黙ってれば良い。そしてそんな苦労を他人に負わせようとする自分を恥じよ。

212. 1731 匿名さん

>>1730 匿名さん 19時間前
    偉い、そうしてくれ。?

213. 1733 匿名さん

>>1730 匿名さん
    他人をあてにするのではない。
    協力を要請するのである。
    低能は僻みぽくてこまる。
    落ち葉拾いばかりするとのータリーンになる。
    あほにはつける薬は見当たらない。

214. 1735 匿名さん

>>1726 匿名さん 2021/11/20 22:35:01
    この方は管理会社TCの低能坦当課長である。
    組合雇用のマンション管理士と理事長に大規模修繕や
    大型設備の仕事の受注に失敗した。
    合計7億円くらいの大金である。よって左遷されている。

215. 1736 通りがかりさん

渋谷に本社がある某スタッフ、ろくな仕事もしないで管理費用を好き勝手している疑いあるので、今度の総会時にクビにしたい。別のマンションでも色々やらかして裁判沙汰になっている模様。

216. 1737 a

1720さんはかなり痛いですね、、
    思い込みがハンパない。

こんな人が役員にいたらどこの管理会社も撤退して自主管理スラムマンション確定コース。
    総会でもダラダラしょうもない意見を延々と話まくってみんなの貴重な時間を徹底的に奪い取る。

マンション管理なんて管理会社になんでも任せておけばいいです。もちろん割高な委託費を取られる可能性はあがりますが、それでも役員負担が圧倒的に軽くなる。
    医師等お金に余裕のある方々のマンションはとにかくお任せコース。
    高額な委託費や工事費も問題なし。
    そんな事より時間という価値の大きさを理解してます。
    年金暮らしで時間はたっぷりあるがお金がない方々多いマンションはその逆パターンとなりがちです。

217. 1738 通りがかりさん

もうすぐ理事会役員の交代があります。
    管理会社主体にならないように引継書を作りたいと思うのですが、作成された方がいたらアドバイスお願いしたいです。
    引継書のフォーマットなど検索してみたのですが幅広くて。

218. 1739 通りがかりさん

皆様はどう思われますか?私は詐欺の匂いがします。
    青梅にある築30年の戸数60程の5階建マンション。私は今期監事を務めてます。
    当マンションも経過からエレベーターのリニューアル工事を検討しています。
    理事会メンバーは管理会社の言うなりで、管理会社から出された見積を検討するだけ。
    さて監事の私はリニューアル工事という事なので、毎年の定期検査を管理会社に要求しました。
    検査結果は既存不適格と是正必要の嵐。
    管理会社から出てきた見積書も既存不適格を是正する見積ばかり。
    監事の私は日本の法律には「不遡及の原則」が適用されるはず。日立エレベーターのサイトでは「既存不適格」は建築基準法に違反しないことを知る。
    早速、当マンションのエレベーター会社に連絡したら、その日の日付でレターが作成され、私にメールされて来た。
    理事会のメンバーにこれだけやる気のある人はいない。 
    その後の理事会で既存不適格を解消しない「時短リニューアル」なる工事の見積を出してきた。
    もし、監事の私の存在なければ、我が理事会はまんまと管理会社の思惑通り、1千万円も高い工事を買わされていた。

これは詐欺行為ではないでしょうか?

宜しく!

219. 1740 通りがかりさん

>>1739 通りがかりさん

理事会メンバーに御覧頂いた動画

です。
    ここでは既存不適格について、詳細を述べています。

220. 1741 周辺住民さん

>1739さん
    詐欺行為にはあたらないと思う。
    詐欺行為とは、既存不適格工事の是正工事をすると言いながら、実際にはその工事をしない場合です。
    ただ、現理事会の能力を問うと、標準管理規約第一条違反が伺われ、問題にすべきは規約違反を平気で行う現理事会メンバーではないでしょうか。

221. 1742 匿名さん

既存不適格に違法性がないとしても、エレベーター事故により損害が発生した場合、管理組合は土地工作物責任(民法717条)を問われる。
    管理組合として、費用の低減も重要ではあるが、最も優先すべきは「安全・安心」である。

222. 1743 周辺住民さん

>1742
    >エレベーター事故により損害が発生した場合、管理組合は土地工作物責任(民法717条)を問われる。
    それは適格工作物にしても同じ。
    何が言いたいのか不明。

223. 1744 匿名さん

改正法が求めている要件を充足していないので、既存不適格のエレベーターは安全面において不十分である。

224. 1745 周辺住民さん

>1744
    >安全面において不十分である。
    そのことと法的責任とは別問題。
    そんな簡単なことも理解できないの?
    現在、安全面で十分な工作物でも、法改正により近い将来、安全面で不十分な工作物となり得る。
    現在、既存不適格工作物であっても、設置当時に適確であれば問題はない。
    設置当時から不適格であれば法的責任は伴う。

225. 1746 職人さん

>>1743 周辺住民さん
    所詮「権利なき遮断(能力なき)」ですもの、処罰されるのであれば、理事会は、管理会社の絵軸にならない。

226. 1747 通りがかりさん

>>1741 周辺住民さん

ありがとうございます。私から見ればしなくて良い仕様の工事の押し売りなので詐欺かなと思いました。

227. 1748 通りがかりさん

>>1747 通りがかりさん
    もう一つ言わせて頂くと、当方が既存不適格は法的には認められていると管理会社に言ったら、解消しない見積ヲ出してきた。この事実から、理事会を騙そうとしたのでは。これが詐欺行為では?と感じました。一応追記させて頂きます。

228. 1749 匿名さん

>>1748 通りがかりさん
    会社なので利益の大きい提案をするのは当然だと思います。リニューアル工事なのでおそらく倍以上の差額があったと思いますが、そこまで差があれば多少良くなるとしても高額なのを選択する人はいないでしょうから。
    昔のようにネットが普及していないのならともかく、今はいくらでも調べられるので何も調べようとしない理事会に問題があると思います。

あと、被害もないのに詐欺だというのは短絡的ですよ。

229. 1750 匿名さん

>あと、被害もないのに詐欺だというのは短絡的ですよ。
    被害がなくても詐欺行為を開始した時点で詐欺未遂罪に問われます。その場合、物的な証拠を残すことが肝心です。
    物的証拠があれば管理会社に対して詐欺未遂罪で刑事訴訟を起こすことができますよ。
    最近は弁護士を通さず、自分で訴訟手続することもできます。
    刑事訴訟も身軽なものになってきましたから大いに活用すべきです。

230. 1751 匿名さん

国交省のサイトに
    『基準の改正時に既に着工されていた昇降機については、当該改正基準への適合は義務付けられていませんが、より高い安全性の確保の観点から、改修やリニューアルにより、エレベーターの機能更新を積極的に行っていただきますようお願いいたします。』

と書いてあるので、管理会社は機能更新を勧めたのだと思いますよ。(勿論、営利絡みではあると思いますが)
    詐欺にはならんでしょう。

231. 1752 匿名さん

万が一エレベーター事故が起きた場合、
    国は「機能更新を積極的にするように」と通達する事で責任を回避する事ができ、
    管理会社はそれを受け理事会で提案することで責任を回避することができる。
    という仕組みですね。
    理事会だけで決めると、事故が起きた場合、理事達だけの責任になってしまうので、総会にかけて決をとって決めた方が良いのでは?

232. 1753 匿名さん

>1751 匿名さん
    >詐欺にはならんでしょう。
    言い切ること自体が詐欺行為に近いと思いますよ。
    詐欺になるケースもあるのだからケースバイケースですね。
    1751さん、詐欺行為にあたれば都合の悪いことでもあるのですか。
    管理会社を運営しているから都合が悪いのでは?

233. 1754 匿名さん

>>1753 匿名さん
    疑心暗鬼ですね。w
    管理会社に何か恨みでもあるんですか?
    私はマンション住民です。なにも都合悪い事はありません。
    理事会の立場としては総会に掛けて組合の全体責任にした方が良いと思います。

234. 1755 匿名さん

>管理会社に何か恨みでもあるんですか?
    恨み?
    利益相反関係の管理会社を盲目的に信じるのはお目出度い方か管理会社関連連中。
    防犯対策として1754さんは玄関に戸締りはしないの?

235. 1756 匿名さん

>>1755 匿名さん
    盲目的になんて信じませんよ。
    管理会社は会社組織ですから営利追求と瑕疵隠しするとわかっている上で、理事会が主体で管理する事が重要だと思っていますよ。
    管理会社は【案を提案するだけ】で、【決定権とそれに伴う責任】は理事会(理事長)にあるわけで、ここにいる管理会社貶しをしている人の多くは、その事が分からず、「管理会社、管理会社」と言っているわけで。
    うちの理事会も管理会社とは丁々発止やっていますよw

236. 1757 匿名さん

1756さん、自宅に戸締りはするのしないの?

237. 1758 匿名さん

>>1757 匿名さん
    しますよー

238. 1759 匿名さん

>1758 匿名さん
    何か世間に恨みでもあるの?

239. 1760 匿名さん

>>1759 匿名さん
    はぁ?w

240. 1761 匿名さん

>1760 匿名さん
    あんたも暇人やね。www

241. 1762 匿名さん

>>1756 匿名さん
    理事長や理事の責任ではない。
    全組合員の責任である。
    例えば理事長や理事や管理会社に騙されて損害が生じた
    場合は全組合員が責任を取らなければならない。

242. 1763 匿名さん

一番安い工事を提案しろとか的確な依頼を出していたのなら分からなくもないが、見積りを出してくれーとか曖昧な依頼なら当然の結果だと思うな。
    安い見積を出すよう依頼して提示されたならどこにも問題はないようにみえる。

243. 1764 通りがかりさん

>>1741 周辺住民さん
    法律家に確認しました。詐欺にはならないそうです。
    詐欺には4つの要件があるそうです。
    1.人を欺く行為。
    2.人を欺く行為により現実と掛け離れた錯覚を受ける。
    3.金銭の授受等財産の処分が行われる。
    41-3がかんれんする

244. 1765 通りがかりさん

>>1764 通りがかりさん
    既存不適格を解消しない1千万も安い工事を提示しないで契約、金銭の受け渡し迄行ったら詐欺は成立する。
    被害者は既存不適格を解消しなければならないと錯覚に落とし入れられている。

245. 1766 通りがかりさん

>>1765 通りがかりさん
    こう思うと内の管理会社は今年ほとんど欺罔行為だった。
    火災報知器の断線とか言って、実はリセットしたら直る。
    14年経ったから自動扉更新とか言ってナブコ社呼んだら動作回数も余裕ある。ましてや裏門と正門を同時に。馬鹿げてる。
    私がいなければ全部実施されて、必要無い工事に支払わされる。
    こんな一年はもう続けなく無いが、管理会社に管理組合の血と汗を貪り取られることは自分が可哀想。

246. 1767 匿名さん

1766 通りがかりさん
    >管理会社に管理組合の血と汗を貪り取られることは自分が可哀想。
    同感ですね。
    管理会社から目を離すと日常茶飯事で詐欺行為まがいが横行する。
    常に目を光らせて監視するか、物的証拠があるなら犯罪として訴えるべきです。
    弁護士に頼むとそれなりの費用も掛かり面倒ですが、熱意があるなら組合員を代表して本人訴訟をすればいい。
    https://legalai.co.jp/
    こういう個人行動の積み重ねが悪徳管理会社の撲滅に繋がります。

247. 1768 匿名さん

>>1750
    >被害がなくても詐欺行為を開始した時点で詐欺未遂罪に問われます。その場合、物的な証拠を残すことが肝心です。
    >物的証拠があれば管理会社に対して詐欺未遂罪で刑事訴訟を起こすことができますよ。
    >最近は弁護士を通さず、自分で訴訟手続することもできます。
    >刑事訴訟も身軽なものになってきましたから大いに活用すべきです。
     ↑
    詳しい説明をお願いします。

248. 1769 匿名さん

役に立たない論争は辞めましょう。

249. 1770 ご近所さん

本人訴訟制度の紹介なんかは役に立った。
    管理会社の横行に、自分でもなんかできるような気がする。
    とりあえず、やってみようと思う。

250. 1771 匿名さん

>>1770 ご近所さん
    くだらん、

251. 1772 匿名さん

>>1766 通りがかりさん
    あるあるですよね、そういうの。
    フロントはマニュアル通りやっているだけなのでしょう。どこかに「15年経った自動ドアは買い替え推奨」とか書いてあるのでは?

>『自動ドアは固定資産となりますので、税務上の耐用年数が決まっています。
    それによれば、12年で減価償却することになっています。
    その意味でも、10~15年というのは、建築業界や大手メーカーさまの回答は正しいのだと思います。』

と書いてあるサイトもありましたよ。実際はメンテしていれば40年くらい保つ自動ドアもあるそうですが、家電製品と同じようにたいていは10年から15年で故障することが多いのむでしょうが、組合側からすれば、交換はなるべく先延ばししたいところですよね。

賃貸マンションや商業ビルの経営者などは、10年-15年年くらいでも管理会社からの提案にそのまま乗るようですね。利益さえ出ていればかまわないみたいです。

252. 1773 匿名さん

>>1770 ご近所さん
    本人訴訟は理論上はできるけれど、裁判所でちゃんと相手にしてもらえないみたいですよ。やはり弁護士の肩書き威力ってすごいらしい。

253. 1774 ご近所さん

>1773 匿名さん
    忠告有難うございます。
    あれこれ心配するより、とりあえず経験してみます。
    出来そうな気がします。

254. 1775 職人さん

>>1773 匿名さん
    5回本人訴訟経験がある。相手側に弁護士が付けばどうやって勝たせるか、判決文には二重三重に補強する文面だらけ。他の弁護士に訊いたところ「人格なき社団(民法の範囲外)」で無理だろう、との判断であった。刑事告訴は、警察規範に「告発状、告訴状は受け取らなければならない」と記されているが、警視庁管内警察署で受け取らないことになっている、の発言を録音し、東京都公安委員会に質問状を出したところ、論点をすり替えた回答。後日スピード違反警告書→出頭しないと逮捕する趣旨の郵便を公安委員会に送付。何のお咎めもない。告訴状の不受理に対し、地検直告係に告訴状を提出しても、理由書も返送避けるだけ。判事も警察もその程度だから、管理会社も織り込み済みで、大手を振って不正を享受している。

255. 1776 匿名さん

>>1775 職人さん
    「弁護士たてろ」っつうことですね

256. 1777 ご近所さん

>「弁護士たてろ」っつうことですね
    理想を語るほど子供でもない。
    出来れば訴訟を身近なものにしたい。
    お金のかかることはごめんだね。
    物的証拠をつかむまでは我慢比べみたいなもの。
    オトリ捜査も厭わない。
    泳がせることが肝心。

257. 1778 通りがかりさん

事実を整理すると管理会社の欺罔行為は明らかなんです。 
    ステップ1 管理会社は定期検査結果で「既存不適格」「是正が必要」と報告してきました.
    ステップ2 リニューアル工事の見積を複数提示、最低でも1400万円以上。ただし、その見積には既存不適格との関係が示されていない.仕様不述。
    ステップ3 この条件で契約、せこう、精算が実行されると、詐欺になるらしい。

理由は、法的にもしなくて良い工事(既存不適格の解消)を管理組合にしなければならないと誤った契約をさせたから。

しかし、こんな事実を管理組合員に報告、相談、臨時総会も開かずに進めてしまう理事長、後で管理組合員から訴えられないのだろうか?

管理会社もひどいが理事長も酷い。

258. 1779 匿名さん

○建築基準法第12条3項により所有者は、当該建築設備について国土交通省令で定めるところにより、定期に、一級建築士若しくは二級建築士又は昇降機等検査員資格者証の交付を受けている者に検査をさせて、その結果を特定行政庁に報告するよう定められています。

○報告義務者は、報告を行わければならない昇降機等の所有者又は管理者(所有者からその昇降機等について維持管理上の権限を委任された方)の方です。

○既存不適格の昇降機は、昇降機定期検査報告において「要是正(既存不適格)」の指摘となります。「既存不適格」は、法令上、違法な状態とはなりませんが、安全性の向上のためにも現行基準に適合する状態に改修することが望まれます。

259. 1780 通りがかりさん

既存不適格を解消しなければならない。その他の選択肢は無いと思わせる行為
    これが管理組合に現実を錯誤させる行為てして管理会社の欺罔行為と取れます。
    直接東芝に既存不適格は違法では無いのではと言ったら、1千万円も安い時短リニューアルとか言う見積を後から出してきました。併せて質問した翌日の日付のメール。
    メールも頂きました。東芝さんから、既存不適格は違法ではありません。と日立さんは最初からサイトで公開してました。
    同じ内容
    要はここに詐欺のプロセスがあるかないかを問題にしてまして、既存不適格自体の良し悪しについては、いいんじゃないですか?

260. 1781 匿名さん

>>1780 通りがかりさん
    >これが管理組合に現実を錯誤させる行為てして管理会社の欺罔行為と取れます。
    判例があるのですか?あるなら教えてください。
    なければあなたが問題にしている欺罔行為と同じですよ。個人の見解ではなく判例でお願いします。

261. 1782 通りがかりさん

管理組合で管理会社から提案された工事に、不遡及の原則を適用できると考えられる人が入れば裁判まで行がない。そこには騙しに気付きがあるから。
    また、皆様騙され続けている管理会社は、騙され続けているから、裁判はしない。
    と言う事で、裁判にならず判例もないのでしょう。
    判例があったら、管理会社もやらなくて良い工事の押し売はできないでしょうね。

262. 1783 匿名さん

>>1782 通りがかりさん
    分譲マンションの70%以上が理事輪番制なのですから、騙され続けるマンションばかりではない。
    杜撰な管理会社な場合、一般組合員の時は声に出さずとも理事になった時に問題追及する人もいるからね。管理会社が国土交通省の推しに従い「安全性の向上のためにも現行基準に適合する状態に改修する提案」をし、組合から訴えられ、敗訴した判例なんてないんだろうね。普通は起訴もできん。w

263. 1784 匿名さん

国土交通省 マンション管理について
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_000...

264. 1785 匿名さん

国土交通省ネガティブ情報等検索システム
    < マンション管理業者 >
    https://www.mlit.go.jp/nega-inf/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=man...

265. 1786 名無しさん

管理会社、ぼ っ ○ く り 
    で検索してみたら、まぁたくさん出てきて驚いた。
    この業界はどこもこんな感じなのかね?

266. 1790 通りがかりさん

理事会と管理会社を指導してきました。 
    その結果として今期実施予算と次年度以降の予算見積で、1千万円以上の節約.
    言いかえれば、管理会社への貢ぎを防ぎました。
    詳細をまとめました。
    ご参考になれば。幸いです。

267. 1791 管理担当

[No.1663~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・プライバシーを侵害する投稿
    ・複数のスレッドで同じ内容の投稿

268. 1792 匿名さん

結果、ということは、
    分譲マンションは、管理会社の言われるままにアホのように12年で大規模修繕工事
    賃貸マンションは、オーナーがしっかりしているので無駄な工事はしないので20年

これが正解ですね
    ちなみに、分譲でも賃貸でもマンションの構造に差異はない

269. 1793 匿名さん

オーナーマンションは工事費がもったいないので工事の周期を
    延ばしたいだけのこと。
    畳や壁紙の交換を住民ができるだけやらないのと一緒。

270. 1794 匿名さん

>>1793 匿名さん
    其れでいいんじゃないの、
    どこが悪い。

271. 1795 匿名さん

大規模修繕を13年から15年位で推奨しているが早いと思う。
    15年くらいで極端に変色する塗装などを使っているマンションは
    元々安物塗料を使っている証拠だよ。
    そんなにマンションは15年くらいではくたばらないよ。
    むしろ人体に例えるなら内臓部分をもっと気を付けたほうがいいよ。
    人目に触れないぶしょを蔑ろにするとひどい目にあうよ。
    見栄えよりも中身だよ。

272. 1796 匿名さん

>>1795 匿名さん

13年やら15年やら言っていますが、年数なんてのは何の目安にもなりませんよ。
    仕様材料や周辺環境でいくらでもバラツキますから。
    ようは、信頼ができるところで劣化診断をして、劣化度に応じて適切な時期に適切な対応をする。ただそれだけです。
    長期修繕計画はあくまでも平均的な数値として予算確保の為の資料という認識だけでいいと思います。
    「15年くらいで極端に変色するのは安物塗料」なんていう無根拠で無責任な発言は控えるべきですね。周辺環境や地域特性を全く無視した暴論です。

273. 1797 匿名さん

要は修繕積立金次第ということです。
    お金のあるマンションは早めに工事をやりきれいにすればいいだけです。
    お金がなければ辛抱すべきです。

274. 1798 匿名さん

自分の部屋も同じこと。
    お金がなければ畳の交換や壁紙の張替えはしないこと。
    カーテンやリビングセツトとかダイニングセツトの交換は
    壊れてもやらないしやれない。
    辛抱辛抱。

275. 1799 匿名さん

>>1796 匿名さん
    塗料は価格差が大きいですからね。
    経費に占める費用割合も半分くらいになります。
    塗料の節約は禁物ですよ。安物は5年くらいで変色が顕著です。

276. 1800 匿名さん

塗装は15年もしなければめになるでしょう。
    ぼられないようにしっかりした相見積もりをとることです。
    同じ条件で取ることが大切です。

277. 1801 匿名さん

>>1800 匿名さん
    良い塗料を15年しても変色がほとんどない。

278. 1802 匿名さん

塗料にもいろいろありますよ。
    遮光、断熱、結露効果を高めるためにそれが含まれる
    塗料を使えば高くはなります。
    但し、材料代のみです。
    工賃はおなじですから。

279. 1803 周辺住民さん

現在、第二回目の大規模修繕工事のコンサルタントを募集中です、管理会社も設計・監理方式に応募して意欲を見せていますが、大企業であり、管理会社だからと言う姿勢が見て取れます。
    組織は各事業所の異なった部署からコンサル・監理・監理担当予定部署、日常監理部署等まったく別の部署からの寄集め(その場限り)、責任部署が複数の提示があったが、対応姿勢があいまい。
    余り気乗りがしない。皆さんは如何思われますか?ちなみに▽

280. 1804 匿名さん

>>1802 匿名さん
    単なる材料代と言っているが工事費に対する割合も相当なものではないですか。良い塗料は高いですよ。

281. 1805 匿名さん

材料費はたかがしれてるよw 布教ご苦労さんです。
    それなりの設備の交換を伴わない補修や修繕ってほとんどが人件費と足場代だからw

282. 1806 匿名さん

塗料にもいろいろありますよ。
    遮光、断熱、結露効果を高めるためにそれが含まれる
    塗料を使えば高くはなります。
    但し、材料代のみです。
    工賃はおなじですから。

283. 1807 匿名さん

10%程度高くなるらしい。

284. 1808 匿名さん

遮光・断熱・結露効果が、材料費の10%程度高い塗料を
    使うだけで効果がでるのなら、使うべきだよ。

285. 1809 匿名さん

大規模修繕工事は、修繕が中心。
    建物をつくる場合は、コンクリートや鉄筋、内装費等
    かなりの材料代が必要になる。
    大規模の場合は工賃、つまり人件費が中心ということ。

286. 1810 匿名さん

ということは、建物をつくるより補修工事中心だから
    工事費の値上がりは少ないという事か。

287. 1811 通りがかりさん

擁壁と塀
    マンションと隣家の間には石垣高さ4mの擁壁がある。マンションが下で隣家は上。
    隣家にはブロック8段積みの塀があり、その内側にはブロック6段相当高さの盛り土がある。 
    マンション側から見れば塀に見えるが、盛り土があるのでこれは擁壁。
    これ見て管理会社は塀を2段下げる工事を提案した。
    御用組合は納得して予算化した。
    そもそも論、ブロック6段積み重ねで盛り土を抑えることは、危険。
    この構造物をいじるより盛り土を削除してもらわなければならないはず。

塀は隣合う土地の高さが同じだから揺れて倒壊の危険があるから下げなければならない。

擁壁と塀の区別もつかない管理会社の担当に御用組合は言われるままに予算化した。

このネット時代に、塀と擁壁の区別は、やる気になれば分かるはず。
    そしてブロック積みの擁壁が危険なことも。
    困った話です。

288. 1812 通りがかりさん

擁壁と塀 (続き)
    経緯はわからないが、マンション側が隣家に金を渡す約束で工事をした。
    工事が終わってみたら、理事長が思っていた通りの工事と違うと言い出した。
    何と仲介の管理会社、工事内容の覚え書き作成、調印もせずに工事の着工をさせた様だ。
    管理会社の担当が理事長と隣家の合意文書作成、調印なしに工事を着工させたらしい。
    理事長も管理会社も金銭の授受があるにも関わらず文書がない。
    お粗末な、法的にも問題ある工事着工の手続きだ。
    こんな管理会社で大丈夫?!

289. 1813 通りがかりさん

役員監事を終えるに当たって、管理会社の担当にたずねた。
    1.輪番制で私を外したのは?
     私が26年前、理事と続いて引継ぎ役員をしたから、他の役員より回数が多いからと答えた。実は私、13年前に理事長をやった。その時、このマンションの歴史で唯一管理費の値下げを実現した。そんな実績が、管理会社のブラックリストに上がっていたのだろう。それで、私を輪番制から外したと信じている。
    今期も管理会社提案工事と来たる設備工事で1,000万位上の削減を実施した.
    私が入ることで御用組合で無くなることを恐れたのだろう。

2.エレベーター既存不適格は合法と知っていたか?
    知っていた。ただし、高い受注をしたいが為に、既存不適格維持する提案を隠していた。

3. 自動扉更新工事、定期検査の結果を見て、更新工事を提案しているのか?
    いえ、見てません。

と、言った具合、マンションの理事会は完全に御用組合化されている。

中古マンションは管理で購入する時代。皆様には、是非マンションを選ぶ際には、総会の議事録で出席率を見て、御用組合でない管理組合のあるマンションを選んでください。参加率30%を切る様な管理組合のマンションはアウト!

290. 1814 匿名さん

管理会社を変えるべきでしたね。。情けは無用です。

291. 1815 通りがかりさん

惨憺たる総会
    1. 次期役員が総会議案にはあるが、誰も出席がない.今期役員だけ。その他出席者も3人。
    管理会社が、理事長が次期役員候補に確認も取らずに議案に掲載したと言うお粗末。
    2.出欠表もろくに集まらず規約に裁決が出来ない。

これが実体。
    こんなマンションに入る人間たち?

292. 1816 通りがかりさん

>>1815 通りがかりさん
    マンション評価プログラムに登録することが議案通り採決された。
    総会出欠票、半分も集まらないマンション、登録することは是非考えた方が良い。
    悪い評価を敢えて晒すことは、返って不都合では。

293. 1817 匿名さん

マンション評価プログラムなんぞを持ち出してきた。
    あの手この手で組合費を費やさせてしまう政治的意図を感じる。
    おれなら乗らないけどね。
    マンション管理士も何らかの収入を得なければ生きてはいけないしね。
    それを許すも許さないも管理組合の力量だけどね。
    自主管理の能力のない管理組合なら良い管理会社に委託したほうがい
    いと思うけどどんなもんでしょうか。

294. 1818 匿名さん

管理会社への管理費を節約してマンション管理士評価プログラムに回せばいい。
    総体的にはマンションの質の向上だから良いことだと思うよ。

295. 1819 匿名さん

>>1818 匿名さん
    そうはならないね。
    結局管理会社に依存することになる。
    評価されたからと言ってマンションが高く売れたり借賃が高
    くなったりはしない。
    お金に換算すると費用対効果は手間をかけた分だけは損をする。
    管理組合と一進一退の関係の管理の方がより合理的ではある
    。職にありつけないマンション管理士の救済策としての第三者
    管理者方式や保険の件や今度は評価システムなる小道具を持ち
    出してきた。
    優秀な組合は余計なことには手は出さないでしょう。

296. 1820 ご近所さん

>>1143 匿名さん 正副理事長が10年以上変わってない状況に、立候補者が出たのですが管理会社の人が仕切って、理事しか出席しない総会で否決。東急コミュニティ。
    やっかいなのは国土交通省と業界団体と天下り 持分所有権という分譲マンションの痛いところ。業界は逆手に取り売却をすすめ、中古市場やリフォーム業の系列会社の持株会社として頂点の東急不動産が儲かり、歌舞伎町に超高層ビルを建設

297. 1821 職人さん

>>1817 匿名さん
    マン管士は、仕事がないのに一般車だ法人なの、会員募集している輩が多い。

298. 1822 職人さん

>>1820 ご近所さん
    109は、裁判で敗訴したのに懲りずに不正の連続。
    一般社団法人 マンション管理業協会が、管理業務主任の試験、資格管理をしているが
    一般社団法人 マンション管理業協会の非会員の社員は、合格できるのか、国交省の再就職組は、資格保持者なのか、疑問。

299. 1823 匿名さん

>>1820 ご近所さん
    反社的団体や個人との繋がりが懸念される管理会社は危険ではある。
    うちなどは分譲当時から競売の部屋等が多くていろいろな人物や組
    織が入り込みマンションは荒れ放題でした。東急コミュニティは
    このよからぬ連中にはいろいろ厚遇していたようです。
    例えば駐車場や駐輪場の空き区画を無料使用させていたりです。

300. 1824 匿名さん

大変なマンションもあるんだね。

301. 1825 口コミ知りたいさん

>>1824 匿名さん
    くだらない、感想。

302. 1826 匿名さん

そんな悪い管理会社に管理を委託して悩むんだったら
    解約すればいいだけだよ。

303. 1827 匿名さん

重松マンション管理士について
    調べてみると余り評判良くないね。ノーリベート宣言とか言っても皆信じていない。本当に業者からリベートを受け取ってるかはともかく仕事ぶりが業者よりで信用されない感じ。よくよく聞いて見ると管理会社から紹介されたとか言うから、そりゃ管理会社の味方になるに決まってる。いずれにしても表面的には組合の為とかエラそうに言って、結局は管理会社とか工事業者が工事で儲かるようサポートしてる感じ。それじゃマンション管理士なんてイラネーと思うわ。

304. 1828 匿名さん

>>1827 匿名さん
    どちらかというと109の方が質が悪いし悪賢い。
    シマクンを管理スレッドに365日24時間監視させ、スレ内容を誘導している。
    ライバル会社には根も葉もないデマでこきおろし、管理会社のぼったくり工事にはシマクンを利用して正当化させている。
    陰湿でやってはならない一線を越えている。

305. 1829 匿名さん

ここはいい会社だとおもうけどね。

306. 1830 匿名さん

>>1828 匿名さん
    109のスレに書き込みしてくれ。擁護する奴がいるならそいつがシマクンだろ。
    脳内のシマクンか実在するか、それで証明できるぞ。

307. 1831 評判気になるさん

>>1823 匿名さん
    東急コミュニティーは一番避けた方が良い管理会社です。人材が腐っています。というより会社の方針が利益しか考えていないようです。あからさまな無駄な修繕工事の提案や、不必要な設備交換工事を当たり前のように提案します。理事会を骨抜きにして修繕積立金をしゃぶりつくします。

308. 1832 匿名

>>1831
    社団法人マンション管理業協会は、国交省の天下りを雇用し、管理業務主任者の資格管理、試験をしている。10急ばかりじゃなく加盟各社は、みんなで渡って10急に追随している。

309. 1833 匿名さん

>>1830 匿名さん
    お前が.その張本人だろうが( ´艸`)。

310. 1834 匿名

>>1833 匿名さん

いいえ違います。お前ら創価の国交省関連ダニか?

311. 1835 匿名さん

>>1834 匿名さん
    いいえ違います。
    バリバリの正義のマンション管理士です。

312. 1836 匿名

>>1835 匿名さん
    マン管士ですか、食えない資格ですね。
    食えないのにマン管士の団体つくりに励んでいる、マン管士もいますね。

313. 1837 匿名さん

>>1836 匿名さん
    おれは団体を外れた。
    東急コミュニティー管理の大型マンション
    だが特殊な構造で大漏水が度々発生した。
    一工事に数百万円かかっている。
    東急が示談に入り工事をしていた。
    組合の保険を使っていた。
    個人の工事なので会計報告はしなくてい
    いそうである。
    問題が明るみに出そうになったら来期か
    らは保険会社が契約しないと言っている
    との報告を受けて別の管理会社に変更した
    。おかしくない( ´艸`)
    最後に私はマンション管理士を生業にはし
    ていません。
    投資で生計を立てています。
    ご承知おきください。

314. 1838 匿名さん

>>1832 匿名さん
    マンション管理士の母体。

315. 1839 匿名

>>1838 匿名さん
    >>マンション管理士の母体。
    違います。管理業務主任者に関与する団体。

316. 1840 匿名さん

>>1839 匿名さん
    いや、違う。
    よく調べなさい。危険を感じる。
    分譲は任せられない。

317. 1841 匿名さん

>>1836 匿名さん
    食えない資格で悪かったな( ´艸`)

318. 1842 匿名

>>1841
    >>36 匿名さん
    食えない資格で悪かったな
    いいえ、悪くないですよ。選択すねのはあんさんだから。
    管理会社はシロアリ、マン菅士は、コキブリ、と称させれている。
    ビジネスモデルを確立しない、と終焉。
    マン管士は、建築、税務、法律に精通している、との建前。
    オキバリヤス

319. 1843 匿名さん

>>1842 匿名さん
    マン管士は、建築、税務、法律に精通
    していますか( ´艸`)。

320. 1844 名無しさん

>>1843 匿名さん
    ただ、短期間習っただけで知った様に、総会等で質問に対応しているが、危うい。管理

321. 1845 匿名

>>1844
    当初マン管士試験で、管理業務主任者資格保持者は、下駄を履かせてもらって、合格できた。
    管理業務主任者もマン管士も施行は2000年から。

322. 1846 匿名さん

>>1845 匿名さん
    なんか変な答えを言っている。
    間違いだらけ。

323. 1847 匿名

>>1846 匿名さん
    間違っているところを具体的に指摘せよ。

324. 1848 匿名

1837に管理会社の実名出てますね…
    特殊な構造、水漏れ 等の記述はマンション名特定できそうですね…

325. 1849 匿名さん

当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

犯人は、管理会社 の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。

326. 1850 匿名

>>1849
    有印私文書偽造で、刑事告訴してみるがよい。
    警察は、弁護士をつけろ→弁護士が行くと、さも受理するふりをして雑談で終始し、そのあと弁護士に対し→こんなもの受理できるわけないでしょう、との発言。
    こんな国家に住んでいることも、管理会社同様痛感します。

327. 1851 匿名さん

>>1850 匿名さん

警察に被害届を出すだけの予定です。その際『組織ぐるみ可能性があるかもしれません』と告げておきます。

また、地元のマスコミにもリークするつもりです。本社に家宅捜査があるかもしれません。(笑)

328. 1852 匿名

>>1851
    管理会社のあくどい手口同様、警察のあくどい手口も公表してください。
    警察への被害届を提出の時、録音しておくとよい。
    今受け取らないことになっています、とぬけぬけと言う、警視庁管内警察署。

329. 1853 匿名さん

>>1851 匿名さん
    できれば、その管理会社のイニシャル程度でも教えていただきたい。
    思い当たる節もあるので。

330. 1854 匿名さん

>>1849 匿名さん
    やばいね、その会社
    その会社は、ゼネコン系でしょ?どうせ

331. 1855 匿名さん

>>1854 匿名さん
    デベロッパー系です。

332. 1856 匿名さん

監督官庁の国交省にも通報した方がいい。関東なら関東地方整備局です。証拠あれば話早いでしょう。

333. 1857 匿名さん

>>1855 匿名さん
    冗談抜きで、煽り抜きで、新聞各社に情報提供してはいかがですか。
    どうせ、やつらのことですから、火種を消しに躍起になってるでしょうね。

334. 1858 匿名

>>1856>>1857
    整備局、新聞社に提供しても無理。整備局は、積極的に管理会社を指導監督していれば、109コミュのような事件も起きない。新聞社は、広告を掲載している可能性がある。

335. 1859 匿名さん

>>1858 匿名さん

この人は荒らしだからね。

つまり、整備局、警察、新聞社やメディアの情報提供窓口に通報するのが正解ということ。取り上げられるかどうかは先方が判断することで、荒らしが決めることじゃないよ

336. 1860 匿名さん

デベ系ならマスコミが食いつきそうだw

337. 1861 匿名さん

保険金詐欺を組織的に行う管理会社は系列に複数の保険の代理をしている。例えば漏水事故の場合示談書を二通作成して複数の保険金請求をするとか、できない、?

338. 1862 匿名さん

マスコミの食いつき100%良いよ この種のネタ

339. 1863 匿名さん

築37年になる分譲マンションで、管理組合の理事長をしております。

管理会社の担当者から、身に覚えのない高額請求が届きました。

LED電球 LDA7N-G 60W(昼白色) 2860円×5ヶ = 14,300円(税込) とのこと。

各エレベーターホールの天井照明の電球ですが、誰も頼んでいないのに、勝手に管理会社の担当者が、管理人室に納品していました。

ちなみに、ヨドバシドットコムだと・・
    LED電球 LDA7N-G 60W(昼白色) 699円×5ヶ = 3,495円(税込) です。

この管理会社について、皆さんどう思いますか?
    『押し売り』のような、犯罪ではないですか?

1. 築37年になる分譲マンションで、管理組合...
  340. 1864 匿名

>>1863 匿名さん
    そんな管理会社晒すとよい、タイ閉か?

341. 1865 匿名さん

>>1863 匿名さん
    いつ誰が発注したか確認したら?

342. 1866 匿名さん

>>1865 匿名さん

誰も頼んでいない(発注していない)のに、勝手に管理会社の担当者が、管理人室に納品していました。

343. 1867 匿名さん

>>1866 匿名さん
    次は契約の内容。六条と七条あたりに備品、消耗品の負担について書かれない?

344. 1868 匿名さん

>>1867 匿名さん

ありません。

各エレベーターホールの天井照明の電球ですが、『球切れ』の報告もありません。

予備品として購入したのだと思います。

LED電球なので、長持ちすると思いますが・・

345. 1869 匿名さん

>>1868 匿名さん
    であれば悪質だね。
    犯罪かまではわからないけど返金はさせられるんじゃないかな。

組合の利益を考えず自社を最優先に考える思考が不信感を招く事に気付かない管理会社が多い。

346. 1870 匿名

>>1869 匿名さん
    所詮ごみや、掃除屋から始まったのが管理会社。
    その種の人種の**です。

347. 1871 匿名さん

電球の高い発注はどこでもよくある事

嫌なら解約して自主管理にしてみては?

管理会社も利益を多めに取らないとやっていけない時代ですよ。

他社に変えても同じ事が起こるだけです。

348. 1872 匿名

>>1871 匿名さん
    痛い目に遭えば、なくなる。

349. 1874 口コミ知りたいさん

>>1866 匿名さん
    デべ系の管理人だけど、
    業者が勝手に納品している。
    必要はないのに管理室で保管している。
    坦当が来た時に時々持ち帰る。
    可笑しいとは思っているが知らぬふり
    している。
    その他、疑わしいことが多いです。

350. 1875 匿名さん

>>1863 匿名さん
    「押し売り」ではなくて、『送り付け商法』でしょう。

消費者庁のホームぺージに記載がありました。
    ↓↓↓↓↓↓
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2...

【消費者庁のホームぺージから抜粋】
    ↓↓↓↓↓↓
    Q2.売買契約の申込みも締結もしていないのに、
    自分宛てに身に覚えのない商品が送付されてきました。

■代金を支払わなくてはならないのでしょうか?

A2,売買契約に基づかないで一方的に商品の送付があったとしても、
    それにより売買契約は成立しておらず、代金を支払う必要はありません。

351. 1877 口コミ知りたいさん

マンションの
    ミニプーチンと共謀又は忖度して悪行を行う管理会社東急コミュニティーに分譲管理はさせてはいけない。

352. 1878 匿名

>>1877 口コミ知りたいさん
    こんな会社の代表が、マンション管理業協会会長。
    そんな組織が、管理業務主任者の試験、資格管理をしている。
    そこに元国交省の奴が、腹下りして、摘発されないようになっている。

353. 1879 匿名さん

>>1877 口コミ知りたいさん
    東急コミュニティの名前を出すのは、だいたい合人社関係者ですよね?

354. 1880 口コミ知りたいさん

>>1878 匿名さん
    防ぎようがなくて昨年12月ごろに
    国交省は5回目の行政処分をしている。
    貼り付けられる方がいたら貼り付けて
    ください。

355. 1881 口コミ知りたいさん

>>1879 匿名さん
    残念でした。
    違います。

356. 1882 マンション比較中さん

>>1342 匿名さん
    フォアライフは社員同士の引継ぎを行わないので書類を紛失しても知らぬ存ぜぬで押し通しますね。決まり文句は証拠がない、で恫喝するといういつものてです。またお金の管理ができていないので、何度か保証会社から未払いの催促がありました。ただ、これは銀行口座という動かぬ証拠があるので保証会社もフォアライフの誤りを認めます。この会社はそはそれが多と保証会社の人が言っていました。

357. 1883 口コミ知りたいさん

>>1882 マンション比較中さん
    東急コミュニティーも引き継がないよ。
    ぶっけ本番。
    それでも仕事はできるわけだから単純
    と言えば単純業務というわけである。
    それ等に大切な組合費を費やすバカ組合。
    似た者同士でウインウインの関係で
    ワッショイ。

358. 1886 匿名さん

岡崎市のFHという管理会社は管理組合の資料を無断で持出して事前確認報告を要請したにも関わらずその後2回も無断持出しして3回目には紛失してしまいました。それでも社長は謝りもせず。こんな管理会社は問題です。皆さん気を付けましょう。

359. 1887 口コミ知りたいさん

管理会社のあくどい手口よりも組合員のあくどい手口の方が信憑性がある。

360. 1888 匿名さん

管理組合の悪事ということは、理事長の悪事と
    いうことですか。
    どんなことをするんですか、悪事がなにかが
    分からない。

361. 1889 匿名さん

>>1888 匿名さん
    悪事は悪事だよ。理事長も組合員だろうが。
    何をわけわからないことを言っている。

362. 1890 周辺住民さん

どういう悪事か聞いていみたい
    横領、背任?

363. 1891 坪単価比較中さん

>>1879 匿名さん
    そんなことないですよ。一般区分所有者ですよ。
    GO人は、昔悪評だったけど、今はまともな会社ですよ。

364. 1892 匿名さん

>>1891 坪単価比較中さん
    G社の四国統括責任者がその肩書を伏せて、香川県マンション管理士会の役員に居座ってスパイ活動をしてるの知ってるの?
    まともな会社はこんなことしないよ。
    あんたも掲示板でスパイ活動か。
    ご苦労さん。

365. 1893 坪単価比較中さん

>>1892 匿名さん
    管理会社に盾突くようなマン管士はいません。鼻薬かがせれば簡単。

366. 1894 匿名さん

>>1893 坪単価比較中さん
    G社だけはやめといたほうが良い。
    人間を捨てる覚悟が必要ですからね。

367. 1895 坪単価比較中さん

>>1894 匿名さん
    >>G社だけはやめといたほうが良い。
    最近は、まともになったよ。
    最悪は、鯛屁です。議決権行使書は、変造するし、委託契約書の不履行。

368. 1896 匿名さん

>>1895 坪単価比較中さん
    まともになるどころか、暴走している。
    事実は覆せないよ。

369. 1897 坪単価比較中さん

>>1896 匿名さん
    >>暴走している
    どのようなどんな社員が暴走しているか、を列記せよ。

370. 1898 匿名さん

>>1897 坪単価比較中さん
    >最近は、まともになったよ。
    どのようにまともになったのか、列記せよ。

371. 1899 坪単価比較中さん

>>1898 匿名さん
    住民にマンション管理のセミナーをして、字の読めない人に教えている。

372. 1900 匿名さん

騙される組合員にも若干の責任はあるよね。

373. 1901 坪単価比較中さん

>>1900 匿名さん
    人格(能力)なき、社団ですもの。

374. 1902 匿名さん

>>1898 匿名さん
    以前から真面だよ。
    規約や法令順守には厳しいのでそれを理解でき
    ない組合員や役員からの反感が表に出ている。
    要領のいい管理会社は坦当や管理人には住民に
    対して規約等の話題はご法度にしている。
    俺はその管理会社のいい加減さに反抗している

375. 1903 坪単価比較中さん

>>1902 匿名さん
    俺も同様なんで、お手伝いしますよ。

376. 1904 匿名さん

日テレNEWS
    (逮捕)マンション管理組合の積立金約1200万着服疑い、管理会社元部長。

377. 1905 匿名さん

>>1904 匿名さん

管理会社の名前を教えて下さい。

378. 1906 匿名さん

>>1905 匿名さん

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について

https://www.ryo-sa.co.jp/pdf/20230626.pdf

379. 1907 匿名さん

分譲の管理会社の行政処分などは珍しくはない。受けてない管理会社の方が少なくて珍しい。

380. 1908 匿名さん

処分を受けた管理業者一覧
    https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

株式会社 菱サ・ビルウェアの元従業員が管理組合財産を着服した。(法第81条第1号)

381. 1909 坪単価比較中さん

>>1908 匿名さん
    今時マン管法72条1,2項違反とは?
    指示処分とは、拘束力のある行政命令。

382. 1910 匿名さん

>>1909 坪単価比較中さん
    指示処分などは形式的と組合は見ている。
    委託契約に如何なる行政処分も管理委託契約の
    解約とするの強行規定を設けると少しは痛手と
    なるでしょう。
    過去に四、五回の行政処分を受けた管理会社の
    社長が管理業協会の重責を担っている。
    汚い言葉を使うと犯罪集団に分譲マンションは
    管理されているのである。
    組合員はそれほど管理を甘く見ている証拠であ
    る。
    これからは政治的問題のなる可能性がある。

383. 1911 坪単価比較中さん

>>1910 匿名さん
    その通り。会長が交代しM菱系で、今回指示処分された会社とかんれんがあるのか。
    管理業協会とは、管理する業界と国交省のOBで、退職後の甘い汁を与える代わりに不正を見逃せ、と言っているみたいな世界。また処分された、そんな会社と契約更新をする住民の、愚かさが目立つ。それが人格なき愚民(社団)。

384. 1912 匿名さん

行政処分を受けていない
    管理会社を公開できないかな。

385. 1913 坪単価比較中さん

組合の資金横領は、即業務停止にすればよいのに。

386. 1914 匿名さん

>>1913 坪単価比較中さん
    業務停止も築限定で痛くも痒くもない。
    形式的な事項。
    日本は経済活動を重視した法令がおおい。
    国民(組合員)は騙されている。

387. 1915 匿名さん

>>1914 匿名さんの訂正
    築‘=地区

388. 1916 名無しさん

>>1908 匿名さん

あああそこね笑

389. 1917 匿名さん

>>1912 匿名さん
    それはあまり意味ないかも
    ある弁護士さんが言っていたけど、表沙汰にならないように
    示談=カネのチカラで解決してしまうことが多いそうだ
    有名な某悪徳管理会社についてそう語っていた
    損害分は管理会社が穴埋めすると、その弁護士が言っていた
    発覚に気づいた管理組合員もカネのチカラで黙らせるのではないか
    と推測する

おカネより正義のほうが大事だよ!

390. 1918 買い替え検討中さん

>>1917 匿名さん
    取り締まり機関の定年組を雇用すれば、黙るかもよ。

391. 1919 匿名さん

おれも示談の申し込みを受けたが断った。示談で解決すると影響力を失う。お金が欲しい人はどうぞ示談に応じて下さい。俺みたいなうつけ者はお尚でしょう。金儲けは天才級だけどこれだけは嫌だよね。

392. 1920 匿名さん

管理会社は、修繕積立金の値上げを誘導する。

管理会社は、貯まった修繕積立金を工事でピンハネする。(営業ノルマ)

393. 1921 匿名さん

>>1920 匿名さん
    貧乏は舐められる。
    だったら金持ちになれ。
    ではどうする。
    強制徴収は御免被るからね。
    正々堂々と稼ぐ力を養え。
    どうする、馬鹿おっさん集団

394. 1922 匿名さん

管理会社は、修繕積立金の値上げを誘導するな!

管理会社は、貯まった修繕積立金を不要な工事の強要でピンハネするな!(営業ノルマ)

395. 1923 買い替え検討中さん

>>1922 匿名さん
    修繕積立金を積み立てるより、借りたほうが楽なのに、せっせと積み立てているのは
    工事を提示できるから、値上げしている。それが管理業協会員のお達しなのか、皆同じことを提案している。

396. 1924 匿名さん

>>1923 買い替え検討中さん
    投資で言えば分散投資。
    インフレ等にリスクヘッジできる。資産の目減りを防ぐ効果がある。検討に値する。

397. 1925 匿名さん

>>1924 匿名さん

確かにインフレ下で金利が低いなら借りた方がいいかもしれない。

398. 1926 匿名さん

有事だからインフレは止まらない。

399. 1927 匿名さん

>>1923 買い替え検討中さん
    銀行に金を借りなければならないなら、信用度を増すために
    法人化しておいたほうがいい。

400. 1928 匿名さん

能力のない社団には金融はできないよ。

401. 1929 匿名さん

私は日々マンションを法人化しておくことを理事会に提案してきたが取り上げられなかった。
    順番で理事になり理事長に推薦されたので理事の合意を得て臨時総会で法人化の案が可決された。
    法人化は組合資産の運用を考えていたからだ。
    意外と早くに投資のチャンスが来たので実行に移した。

402. 1930 匿名さん

>>1929 匿名さん
    組合資産の運用例について教えていただけませんか。
    リスクはゼロなのでしょうか。

403. 1931 匿名さん

>>1930 匿名さん
    人生全てにおいてリスクゼロはない。お宅の思考力では投資は向かないので真面目にコツコツ蓄えることです。

404. 1932 匿名さん

>>1931 匿名さん
    馬鹿だね。組合資産の運用例について聞いてる。
    個人投資の話なんかここでするわけがない。
    頭が悪そうだから、1931のコメントは今後も望まない。

405. 1933 匿名さん

>>1932 匿名さん
    組合資産の運用例と個人資産の運用例のどこが違うのかな。同じではないか。どこで区別するの教えて下さい。

406. 1934 評判気になるさん

管理組合の理事長にキックバック渡して
    無駄な工事しまくってるよな??サ・ビルウェア

407. 1935 匿名さん

法人化したのちに近接用地が売りに出たので購入して機械式に駐車している200台超の車をその用地に移転した。
    機械式駐車場のメンテ費用が年間2400万が浮いた計算になる。今はマンション価格の上昇も手伝って当時の相場の2倍超に跳ね上がっている。
    30年前の分譲時の価格よりも高くで売れている。
    投資が成功して一例です。

408. 1936 買い替え検討中さん

>>1935 匿名さん
    >>投資が成功して一例です。
    それなら大いに頑張りなさい。

409. 1937 匿名さん

>>1935 匿名さん
    御返事くださり、ありがとうございます。
    近接用地の購入は銀行から借り入れたのですか。
    機械式駐車場は金食い虫だと聞いていましたが、年間のメンテ費用は200台超の車だとそこまで高額になるんですね。修理代も数千万だそうですね。
    傾聴に値する成功例だと思いました。築何年のマンションですか?

1936は上から目線で余計なコメントを書くな。

410. 1938 買い替え検討中さん

能力なき管理組合管理会社の餌食になっている昨今、素晴らしい事例です。
    だから、大いに儲けろ、と言っているのだ。

411. 1939 匿名さん

>>1935 匿名さん
    築35年です。
    借入金ではありません。
    自前です。
    管理費等は駐車場代は約7000円は別にして100円/㎡を切ります。
    この計画を実行するために相当の妨害や嫌がらせを受けまた。
    私の持論は外部のコンサルや管理会社を信じて大切な組合費を費やしてはならないです。
    少しは投資にも目を向けて組合費の運用も積極的にしないとこのインフレには勝てません。

412. 1940 匿名さん

>>1939 匿名さん
    成功例ですね。
    機械式駐車場のメンテナンスでボロ儲けしてる会社とその内通者、
    有能な人間を潜在的な妬みかや潰そうとするような人たちとかいろいろいますよね。
    全体の利益を考えたら、機械式駐車場をやめて土地を取得したほうがいいに決まっているのに、それすらも理解できない人たちとやり合うのは
    かなりのストレスだったのではないかと想像いたします。
    マンションが建て替えとなったら、今度は駐車場を地下に建設して
    全体戸数を増やせば、区分所有者の負担が大幅に減らすことができるかもしれませんね。

413. 1941 匿名さん

管理会社はあくどいところばかり

414. 1942 匿名さん

>>1941 匿名さん
    そうとは言えないよ。
    悪徳組合員の方が多いし
    手が付けられない。
    悪徳管理会社は解約に持っていけるが
    組合員は追い出せない。
    うちはそのようなマンションでしたよ

管理会社は悪徳組合員と口裏を合わせ
    ていて何にもできない。
    機械式駐車場用地の購入と用地の買収
    前には下準備が大変でした。
    法人化したり用地買収の方が楽でした

415. 1943 匿名さん

>>1942 匿名さん
    機械式駐車場は金食い虫
    メンテにかかる費用 
    地震国には絶対作っちゃいけないものだと思う

416. 1944 匿名さん

機械式駐車場の点検費や部品交換等々
    、古くなると部品の製造中止等にも遭
    遇した。
    管理人の緊急対応等で処理しきらない
    ことが多くなりだした。
    管理人曰く会社の担当や理事等に駐車
    場の問題拡大を説明しても誰も取り合
    ってはくれないらしい。
    空き区画を知った住民が管理人の目を
    避けて不法駐車等や機械トラブルで危
    険な状態も説明を受けた。
    土地の売りや借地等が出たら知らせる
    ように管理人等にはお願いしていた。
    前もって法人化もした。
    一応準備は整えて物件が出るのを待った。

417. 1945 匿名さん

1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。

■高齢の理事長を丸め込み、カモにしている管理会社について相談させてください。
    長期間、同じ人が理事長をやっています。75歳くらいの高齢者です。当方は、2022年10月にマンションを購入しました。

2022年11月に通常総会が開催され、理事に立候補しました。2023年11月25日に、自分にとって2回目の通常総会が開催されます。

【ここから質問です】
    2023年4月に、今まで年6回だった定期清掃の回数を、年2回に減らすことが決まりました。

その時『2024年の定期清掃業者も決めた』と理事長が言い張って困惑しています。議事録を見ても、そのような記載はありません。

2024年の定期清掃業者とは管理会社のことです。

当方が別の清掃業者を推薦しており、その業者のほうが価格が安く、価格では勝負にならないと判断したのでしょう。

実際には、まだ決まっていないのに、2024年の定期清掃業者が決まったようになっていました。

2023年10月に開催された理事会の、議事録チェックで判明しました。

『決まっていないので、議事録にサインできない』と、突き返したところ『理事長が決めたとおっしゃっている』と、管理会社からの返答がありました。

理事長に直談判したようです。当方から議事録のサインはもらえないと観念し、もう一人の理事(75才位の高齢者)にサインをもらうと予想しています。

■高齢者を手玉に取る、管理会社のやり口には、目に余るものがあると感じています。

国土交通省などに相談窓口はありませんか?

418. 1946 買い替え検討中さん

>>1945 匿名さん
    国交省は、個別の案件には、対応しませんと回答するでしょう。
    マン管法についてのみ、国交省は対応する、というでしょう。
    標準管理規約のひな型に「再任は妨げない」となっており、悪の温床になる。
    区分所有者の1/5の賛同者を集めて、現理事長、理事を罷免することです。
    同時に管理会社解約も、可能です。

419. 1947 買い替え検討中さん

>>1945 匿名さん
    当該管理組合の理事は、特別支援学級がなかった時代の、支援者が理事長。
    区分所有法では、組合の位置付は「権利(能力)なき社団」ですもの、何をやっても責任を取る必要がない、とされてます。

420. 1948 匿名さん

>>1945 匿名さん

11月25日の通常総会で、理事長を皆さんの前で糾弾すると良いと思います。

この手の高齢者はタチが悪く、いわゆる『老害』と呼ばれる存在です。

自分では、そのことに気付いていないので、他の区分所有者の皆さんを味方につけ、大勢で攻めるしかないでしょう。

同じ清掃内容なら、高い業者より安いところが良いのは、明らかです。

管理会社に対しても、皆さんの前で、以下の内容をはっきりと告げましょう。
    ↓↓↓↓↓↓
    『自社の売上や利益を優先するのではなく、管理組合ににとって何か最善か、を優先して欲しい』と。。

■健闘をお祈りいたします。

421. 1949

>>1935 匿名さん
    管理組合の組合員の何人かがマンション管理、大規模修繕工事、長期修繕計画、等の知識を得て管理会社フロントの一方的な言動に対抗出来る状況にする事が必要。

422. 1951 匿名さん

やはりマンションの住民は自己防衛をしないとね。
    勉強勉強ですよ。

423. 1952 匿名さん

不動産屋はこすからいからね。

424. 1953 マンション検討中さん

2棟大規模マンションの住人です。
    先日の総会。
    駐車場一律数%の値上げがあって、それは何ヶ月も前から通知されてたからいいんだけど、数区画だけ5割近い値上げ。対象区画と値上げ率が通知されたのは理事会決議後の総会直前。さらに値上げ理由の議決内容も事実では無い理由。
    それを総会内で指摘しても、進行の管理会社はまったく取り合わず結局賛成多数で決議。
    よくよく調べたら、一部の大幅値上げは個別承諾が必要なはずなのにそれも無し。今は法令と規約違反で無効の意見書出してるけど、それもまったく音沙汰無し。
    数区画だから強行突破で行けると思ったのかな。法令規約以前に、そこまで値上げするなら個別に話するのが筋だと思うのですが。値上げ以上に今回の管理会社のやりくちが本当に納得いかない。

425. 1954 買い替え検討中さん

>>1953 マンション検討中さん
    地裁に「無効確認」で本人訴訟をしなさい。

426. 1955 eマンションさん

>>1954 買い替え検討中さん
    ありがとうございます。無効確認訴訟と言うのがあるんですね。こういったマンション決議でも無効確認は可能ですか?調べても遺言やら行政やら株主総会やらしか出てこなくて。

427. 1956 買い替え検討中さん

>>1955 eマンションさん
    区分所有法を何度も精査してみて。議案にないこと(総会中で変更、修正)を決議できない。訴訟印紙代は、1.3万円とFaxがあればできる。どの弁護士も区分所有なんてマイナーな分野、160万円の査定に対する報酬なんで、受けてはいない。これを機会に何度も提訴して、1つ1つ経験するとわかります。

428. 1957 匿名さん

管理会社と管理組合は仲良くしていくべきだ。

429. 1958 買い替え検討中さん

>>1957 匿名さん
    なにアホなことを言う輩か? 喧嘩する必要はないが、いいカモにされるのがほとんど。
    仲良くしたい管理会社を言えよ。

430. 1959 販売関係者さん

理事長にキックバックでも渡すんでしょってくらい 分かりやすくカモろうとしてきたところがありましたね 

業務停止になれば良いのに

431. 1960 買い替え検討中さん

>>1959 販売関係者さん
    当該管理組合の理事長は、識字能力に欠ける奴を「よいしょ」して、キックバックなんか払わなくとも、うまく高い工事をしている。

432. 1961 匿名さん

それで?

433. 1962 買い替え検討中さん

>>1961 匿名さん
    あんさんも識字能力に欠ける同一人物か?
    >>うまく高い工事をしている。
    と記載してある。読めよ。

434. 1963 匿名さん

>>1952 匿名さん
    不動産屋がこすいからじゃないよ。
    私もあなたも含めて人間ほどこすからい生物は地球上にはいない。
    こすからい者同士の争いは必ず利権が伴う。
    そんなところに魂を奪われるような金儲けが嫌な人間は実力がもの言う株式売買の商売を始めるといいよ。
    損益は誰の世界でもない自分だけにある世界。気を遣わずに食える。
    そして、趣味でマンション管理をする。欲がないので言いたい放題よ。

435. 1964 匿名さん

管理会社はアクドクハないよ。
    それよりも悪徳組合員に乗っ取られた
    マンションは不幸だよ。
    その方がおおい。
    管理会社は法令で締めているが悪徳組
    合員への締め付けはない。
    ある財閥系の管理会社が悪徳組合員(
    理事)の悪行に対して3か月以内に業務
    を改善しなければ契約の解除をする旨の忠告を発したが、
    要求に応じないので契約を解除した。
    この管理会社は勇気ある行動を起こし
    ている。

436. 1965 匿名さん

悪徳組合員の増加の一因はマンション
    管理士制度にもある。
    あらゆる法令を勉強すると分譲マンシ
    ョンの利権に食い込む方法に目覚めた
    マンション管理士が今までは管理会社
    のやるべき仕事にも進出しだしたからだ。
    そこを悪用して組合費を食いつぶす悪
    徳マンション管理士がマンション管理
    に口出しをしている。
    私は分譲マンションの管理に携わり悪
    徳組合員にいじめられる管理人やフロ
    ントを見てきた。
    マンション管理士会の理事に立候補し
    て管理の改善をアドバイスしたかった
    のだがマンション管理士会の理事は管
    理会社よりも悪が多いことに気ずき退
    会した。
    組合員はもっと勉強して悪徳組合員や
    悪徳管理会社からマンションを守らな
    いといけませんよ。

437. 1966 買い替え検討中さん

そもそもマン管士が機能しているようには、見えない。

438. 1967 marklett

私の住むマンションの管理会社は全くやる気なし知識なしで、地域は首都圏ですが、大雪に見舞われた際、雨水枡に雪を融かすことなくそのまま放り込んで雨水枡を破壊しようとしたし、管理人は大の虫嫌いで廊下や共用部の天井にかまきりやらを始めとした虫がいても知らぬ存ぜぬですし昼休みはきっちり、こちらが、種々設備什器その分余分にとるし、定時になったら即退勤で全くやる気無し挨拶もろくにしない、その他組合自治について改善点を申し上げても、無視するは時には当方を恫喝してくるわで本当散々な目にあっています。

439. 1968 匿名さん

NHKクローズアップ現代

“老いるマンション”
     維持費の高騰にどう備えるか

12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中

440. 1969 買い替え検討中さん

>>1968 匿名さん
    国交省は、南妙法蓮華経が大臣やっているので、能無し。
    そのため区がお墨付けを与えていた例が紹介されていた。
    豊島区の「マンション条例」がある。悪どいマン管士は、排除されている。

441. 1970 匿名さん

豊島区では、マンション代表者等(理事長)は、町会・自治会に加入しなければならないということですか?

豊島区マンション管理推進条例
    第26条
    2 マンションの所在する地域の町会・自治会に加入していない当該マンションのマンション代表者等は、町会・自治会と加入等について協議するものとする。

442. 1971 買い替え検討中さん

>>1970 匿名さん
    >>加入等について協議するものとする。
    加入しない、と協議してもよいのですね。

443. 1972 マンション掲示板さん

>>1911 坪単価比較中さん

菱サ・ビルウェアは都内での死亡事故を隠蔽中
    理事長と組んで住民から不正に搾取している

444. 1973 匿名さん

>>1972 マンション掲示板さん
    赤旗に取材してもらいたい。

445. 1974 eマンションさん

>>1909 坪単価比較中さん

やらかしすぎですな
    菱サは

446. 1975 ご近所さん

>>1970 匿名さん
    豊島区は、町会・自治会が役所の一機関だと誤認している。マンション等の共同住宅の住民の加入率が低く、豊島区が無視されているだと僻むだけだ。それを何とかしようとするのが役所自身の責任だということを棚に上げて、こんなことを条例で強制しようとする。はっきり言って、余計なお世話。そんなことより、町会・自治会の活動を魅力あるものにすることが第一だろ。地域のボスが巣くっているだけ、何をしているのかさっぱり分からない町会・自治会が多すぎるからだ。豊島区はもっと基本的な部分を重視しろよ。

447. 1976 ライフポート西洋

この会社の管理体制は最高です。皆さんにおすすめです。乗り替えるならこの会社が最高です。
    迅速かつ丁寧な応対、管理費が良心的、管理資料も即座に作成、作業が丁寧で管理体制がしっかりしている設備管理業者が管理しているので安心感がある、
    管理人や営業担当者も人柄が良く何かと相談にものってくれる、何時もとてもいいアドバイスや提案があ、ライフポート西洋の評価は4・5です。

448. 1977 匿名さん

>>1975 ご近所さん
    でも、東京都豊島区がマンション管理行政で日本一だよ。
    専門家アドバイザー派遣無料は全国でも豊島区のみ。
    マンション買うなら、豊島区では?

449. 1978 匿名さん

>>1976 ライフポート西洋さん
    >>ライフポート西洋の評価は4・5です。
    どちらが評価している、ランクか?

450. 1979 匿名さん

>>1976 ライフポート西洋さん
    管理費ではなく管理委託費だろうが、あほ。

451. 1980 匿名さん

>>1979 匿名さん
    ホンマにボケ
    管理会社が管理費と管理委託費の区別も知らないでいったいどうするんだ
    また、老人ホームみたいな名前の新しい管理会社が出来たんだね

452. 1981 匿名さん

近年、多くのマンションにおいて、物価高などによる工事費の高騰から、修繕積立金が不足する事態が、大きな問題となっている。特に、大規模修繕において管理会社からは、想定を大きく超えた金額が提示されるケースも増えているという。しかし、そこには大きな「欺瞞」が潜む──。(*記事内容は編集部が保証するものではありません。実際のマンションの状況に合わせて考え方を参考にしてください)

実際の工事費はそこまで上がっていない
    一級建築士でマンションコンサルタントの須藤桂一氏が言う。
    「工事費は確かに上がっています。しかし、問題なのは3しか上がっていないのに、7や10も上がったかのように、割高な工事費を管理会社や設計コンサルタントが正当化しやすくもなっている点です。

工事費については、国交省が毎月発表する建設工事費デフレーターの『建設補修』の項目によると、コロナ禍が始まった20年2月が108で23年12月は125です。この間の上昇は16%程度。仮に見積もりの説明で、想定額より3割や5割も工事費が上がっているようなら談合を疑い、設計コンサルタント会社が推薦する業者とは別の業者を独自に探してやり直すべきです」

実際、ある修繕系の施工会社によればコロナ前と比べても5~10%程度しか受注価格は上がってないという。その差額はどこに消えているのか、という話になる。

「そもそも、修繕工事はそこまで円安による物価高の影響は受けません。新築マンションなどの建築工事は大量の輸入資材を使うので確かに工事費は高くはなっていますが、修繕は実質的に人件費の割合が多くを占めていて、不幸なことに修繕系の職人さんの賃金はそこまで上がっていない。

工事費に占める割合が多い仮設工事は既存の資材を使い回し、修繕で使う塗料や補修に使うシーリングなどの材料費はそこまで高額ではなく、総工費に占める割合はごくわずかです。つまり修繕工事のコスト自体はそれほど上がっていないのです」(同)

公共事業よりヤバい大規模修繕の受注現場
    このように、物価上昇による影響は大きくないはずだが、管理会社や工事業者は管理組合に過大に説明して割高な工事費を正当化するのである。

住宅ジャーナリストが言う。

「中規模以上のマンションでは億単位のお金が動くのに、その運営を任されるのは、たまたま輪番で理事のイスが回ってきたズブの素人です。当然、工事の必要性や相場感、見積もりの取り方を知っているわけがないので、結局は管理会社や設計コンサル会社など、施工会社の間に入る修繕事業者の言いなりで『お任せ』となる。その方が理事会や修繕委員会も楽ですからね。

適正な金額で発注する上で、何より重要な工事会社の選定を修繕事業者に依存している時点で、相見積もりを謳っていても事実上は出来レースの随意契約とほぼ変わらなくなると思った方がいい。大規模修繕工事の受注の現場は、東京五輪の不正のように、マスコミや東京地検が追及することもない“無法地帯”です。業者間で談合やキックバックが発生していても、99%は露見することがない環境なのです。そんな環境で、彼らに自社利益を犠牲にして顧客本位を期待できるとは思えません」

不透明な工事費
    問題は管理会社や設計コンサルが、工事費や設備更新費などから利益を上げる行為自体ではない。営利企業がサービスを提供する以上、対価が伴うのは当然だ。問題は、対価の取り方が不透明なことだ。そして不透明ということは、イコール、高額になりやすいことを意味する。

「例えば、金融商品や不動産仲介であれば、手数料の明示が法的に定められています。こうした措置がないと、高額化に歯止めがかからず、たとえ取引に同意があったとしても、情報力や判断力に劣る消費者は損失を被りやすいからです。しかし、管理組合の工事などの発注も、施工を行わない管理会社は、実質的に工事会社を仲介しているにも関わらず、手数料は明示されておらず、管理会社の利益を含んだ費用を『工事費』として説明している。

管理会社の手数料の割合が高すぎることが分かれば、管理組合が自ら見積もりを取るという発想も出てくるが、その価格が純粋な価格と誤解されていれば、割高でも『こんなものか』となってしまい、独自に見積もりを取るという行動が生まれにくい。管理組合にとって、公正な取引の機会を著しく阻害する要因と言えます」(同)

見積もり金額はなぜか修繕積立金の残額ギリギリ
    このような環境で修繕積立金の値上げを誘導され、貯まった修繕積立金の残高は、管理会社や設計コンサルなどは把握できるので、積立金残高とほとんど変わらない見積もり金額を提示される。そして、『なんとかここまで抑えられました』と説明し、受注に持っていくのがお決まりのパターンだという。これがマンション大規模修繕の闇の部分だ。

「しかも、たとえ、割高な工事であっても管理組合はそれが正解だと思っているので水増しされた価格の“被害”が表に出ることもありません。

そして受注を重ねた工事業者は“実績のある業者”となって、それだけで別の管理組合も信頼して業務を発注してしまう」(同)

このように、大規模修繕工事の高額化やそれに伴う修繕積立金の値上げには、中間に入る、管理会社や設計コンサルタントの存在が密接に関わっているのだ。また、日常の管理においても、小さな工事や設備更新、委託業務なども同様に、管理組合から見えにくい所でも管理会社は利益を得ているとされる。

「利益相反」の関係を見直さずに、修繕積立金の値上げ議論は愚策
    彼らが利益を上げようとするほど、管理組合は負担を強いられる利益相反の関係にあり、その部分を見直さないで、高額な工事費や積立金の値上げの是非を語っても、全くナンセンスだといっていい。

工事の素人である管理組合が億単位の大規模修繕を事業として進める以上は、そこに潜む「落とし穴」や失敗のパターンを知識として知っておく必要があるのだ。

453. 1982 マンション検討中さん

>>1981 匿名さん
    一方向からの偏った見方で内容も保証しないならバカでも書けるな。記者はフィクションライター?

まず利益相反って正しく理解しなさい。そのうえで工事費がなぜ修繕積立金ギリギリなのか、長期修繕計画を元に背景まで正確に複数事例を取材して書かなきゃ記者とはいえないな。

管理会社やコンサルと敵対関係にしたいだけの作為的な記事だね。根本原因を考えさせないでどうすんだよ。

454. 1983 口コミ知りたいさん

>>1981 匿名さん
    特に大規模修繕工事では、管理会社は基本的に管理組合とは利益相反の立場にある事をマンション区分所有者に注意喚起しており、その事だけでも十分意味があります。

455. 1984 匿名さん

>>1977 匿名さん
    専門家アドバイザー派遣無料(マン管士)は、信用できない。

456. 1985 匿名さん

>>1982 マンション検討中さん

その前に管理組合への注意換気の記事を批判したいお前の立場はなんだよw

457. 1986 名無しさん

>>1985 匿名さん
    バカな記事載せて恥ずかしくなったの?

458. 1987 評判気になるさん

>>1986 名無しさん

この記事が何で気に入らないの?

459. 1988 マンコミュファンさん

>>1987 評判気になるさん
    書いてあるけど笑
    ・記事を編集部が保証しない。つまり嘘だとしても私は悪くありません。とマスコミお得意の責任逃れ
    ・利益相反を正しく理解していない
    ・長期修繕計画書の存在が隠され客観的に問題点を把握できない

460. 1989 購入経験者さん

>>1970 匿名さん
    マンションの代表者が町会・自治会の加入等について協議する。はっきり言って、憲法違反ですね、豊島区は。町会等とマンション管理組合は全く違います。マンション管理組合は区分所有者なら強制加入であり、脱退の自由はあり得ません。脱退するときは、区分所有権を手放すときだけです。町会等は、単なる地縁団体。戦前の隣組が前身。行政の下請けが実態。特に、東京都以外ではその傾向が顕著です。町会等の加入は任意であり、各個人の判断によります。町会等の存在価値を否定するつもりはありません。が、豊島区が自治体として、条例に加入の協議を規定したということは、昨今の町会加入の実情、とりわけマンション住民の加入が少ないということから、町会の存続自体が疑われているという実情を無視したものです。傍から見ると、町会を行政の下請け機関と見做すことで、行政機関本来の役割を放棄し、住民は行政の客体としか捉えていないとしか思えません。町会等の活動を評価することができれば、加入も増えるでしょう。
     いずれにしても、豊島区は、各個人の思想・信条を無視し、その自由を侵害する恐れがある行為と言えるでしょうね。

461. 1990 匿名さん

豊島マンション条例が作成されるとき、弁護士2人、マン管士が関与したが、弁護士は、区分所有法25条を無視して、応訴するような女弁護士、マン管士は、経歴詐称で議事録修正するような事態になった、条例。

462. 1991 口コミ知りたいさん

>>1988 マンコミュファンさん

正しくない!とお前がわめこうが、記事よりお前の方が正しいと思う奴いないだろw

463. 1992 匿名さん

>>1991 口コミ知りたいさん
    じゃあほっとけよ無知さん笑
    お前みたいなバカを量産した結果こんな間抜けな記事を書いても平気でいられるのだろうな笑

464. 1993 匿名さん

マンション管理適正化法の管理計画認定における地方公共団体の独自基準として、自治会等の加入を定めている地方公共団体も存在する。

東京都大田区
    マンション内で組織する自治会を設置していること若しくは当該マンションの所在する地域の町会・自治会へ区分所有者 及び居住者等が加入していること

東京都豊島区
    ・マンション代表者等及び居住者等は、当該マンションの所在する地域の住民との良好なコミュニティの形成に取り組むよう 努めていること

・マンションの所在する地域の町会・自治会に加入していない当該マンションのマンション代表者等は、町会・自治会と加入等について協議していること (※ 町会・自治会への加入は任意)

東京都板橋区
    ・マンション内で組織する自治会を設置していること又は自治会の設置について計画していること若しくは当該マンションの 所在する地域の町会・自治会等へ区分所有者及び居住者等が加入していること

・上記に該当しない場合は、マンション内でコミュニティが形成される活動を行っていること

465. 1994 評判気になるさん

>>1992 匿名さん

記事とお前の遠吠えだけの書き込み読んでどっちに説得力あると思う?w

466. 1995 マンコミュファンさん

>>1994 評判気になるさん
    説得力w
    お前は低次元な事しか言えず、間違ってるって言われて調べもしないのか?

467. 1996 eマンションさん

>>1995 マンコミュファンさん
    お前に言われて何調べんだよw

468. 1997 匿名さん

>>1996 eマンションさん
    バカにつける薬はないな、せいぜい搾取され続けろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK