住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 07:25:03
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利のスレです。
元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方、検討中の方、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30733/

[スレ作成日時]2013-11-07 15:13:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利 その2

  1. 661 匿名さん

    >655
    別に元金に有利になるようにしてほしいと言ってるわけではない。拡大解釈しないでほしい。
    条件を揃えてフェアな比較をってな話をしている中で、表現に意図的なアンフェアを感じるので指摘しているだけ。
    私は元利・元金双方のメリットについては理解しているつもりなので、それ以上は特に求めていません。

  2. 662 匿名さん

    >>661

    だから
    >>660
    はどうなの?

  3. 663 匿名さん

    元金が保証料以外メリットないのは誇大でもなく事実だろ。

  4. 664 匿名さん

    >>659

    元金は支払いが滞ったら即破綻なんじゃなくって、元利も元金も支払いが滞ったら即破綻でしょ?正確には三ヶ月の滞納だけれども。

    で、金利が急遽した場合、返済額が大幅に上がる元金の方が支払いが滞る可能性が高い。

    金利が急遽しても支払いが滞らないならば元利で借りていても返済額は変わらない。

    元金で借りて金利が急遽して支払いが滞ってしまったらもし元利で借りていれば家を手放さずに済んだかもしれない。

  5. 665 匿名さん

    >663
    それは誰も否定してないだろう。
    元金にメリットが無いからと言って元利にメリットがあるとは言えない。あくまでも同等、保証料と自由度を除いたら。ってなだけ。

  6. 666 匿名さん

    >>660
    はい!(^^)/
    括弧書きの部分は、元利だけが繰上げ返済ではなく、「元利・元金双方が同じ返済を行っていったら」ってことでしょ?間違いではないが誤解というか、元利の人の反発を招く。表現は気を付けよう!

  7. 667 匿名さん

    >659
    言いたいことを全て言ってくれてありがとう。(^o^)

  8. 668 匿名さん

    元金は安い生命保険すら入らず死ななきゃ同じでメリットないって言ってるようなものたな。

  9. 669 匿名さん

    今の低金利な環境では、
    返済方法の違いで、メリットも
    デメリットも無いってことでは?

  10. 670 匿名さん

    >664
    そこまできちんと書けば正しいが、元金は支払い滞ったら即破綻は一方的。
    でも、元利は大分たって指摘されるまで何も言わない。

    ま、実際には元金も元利も支払い滞っても即破綻ではないんだど。まずリスケジュール。

  11. 671 匿名さん

    >669
    元金は今、健康だから生命保険入りませんてことか。

  12. 672 匿名さん

    >元利も、元金は保証料以外はすべて有利。
    >元金は支払い滞ったら即破綻。
    >こういう明らかに誇大な書き込みあるよね。

    と言うことを言う元金は多いけど、実際にはどれを指しているの?
    そんな主張を見た記憶が無いんだけど。

    元金のメリットはちょっとだけ保証料が低い
    元利のメリットは自由度が高くちょっとだけ破綻率が低い

    これは計算式が示す結果なので、状況や個人の資産状況には左右されない。

    とは繰返し書いたけど、何が不足なの?
    状況によっては行う自由度行使にはコストを伴うと言う常識を書かないからだめなの?
    公平にと言うなら、状況によって変わる元金のメリットも1000万あたり数千円~4万円程度とか、常識的な話を全て書かないとだめと言うこと?

    元金の不服は、
    >元金は支払い滞ったら即破綻。
    と言うような偏った主張が気に入らないとしかここ一連の書き込みでは読み取れないんだけど、どこにそんな記述があるか聞いても一切無視しているのは何故?

  13. 673 匿名さん

    >668
    よく保険に例える元利いるけどそれもおおげさ紛らわしいの典型だね。
    保険は支払い事由が発生したら、損失を補填する現金が実際に手に入る。
    125%は利息を払って先に延ばすだけで、1円たりとも得ることはない。

  14. 674 匿名さん

    >673
    確かに元利にしてもお金は入らないけど、子供の教育資金を切り詰めたり、家族旅行をスキップして思い出を減らしたり、最悪のケースではローンを維持できなくなり家を手放す、のような状況を避けると言う、お金に換算できない価値は得られるよね。

    全体を通してみても、元金の指摘は偏っているとか、ただの思い込みとか、意図的に元利に有利な状況を無視するとか、言いがかりのような指摘が多いと感じるのだけど。

  15. 675 匿名さん

    >673
    まぁそのとおり。>668のような人は、その場がしのげれば、一時金が入ろうが返済を先送りしようが同じ効果であると言いたいのだろう。

  16. 676 匿名さん

    >672
    自分で見つけようとしないのか見つけられないのか分からないが、とりあえず検索してみてよ。
    本気で見つけられないのであれば無意識のフィルターを通して見ているのかもしくは無意識の悪意を感じるわ。

    元利の人のたいていは言っていることが間違ってないと思っているので、こういう食い違いは避けたいんだけどね。。。

  17. 677 匿名さん

    >672
    また無視されたとか言われるのも嫌なので↓
    >648

  18. 678 匿名さん

    >676 >677
    それのどこに金利が上昇したら元金だと破綻とか書いてあるの?
    そもそも>648は私の投稿なんだけど?

    元金のメリットはちょっとだけ保証料が低い
    元利のメリットは自由度が高くちょっとだけ破綻率が低い

    これは計算式が示す結果なので、状況や個人の資産状況には左右されない。

    これ以上でも以下でもないでしょ?

  19. 679 匿名さん

    >672
    あー今さら気づいた。

     >元利も、元金は保証料以外はすべて有利。

    って間違いのところをそんな主張無いと言ってるのかな?気づかなかった。ゴメン。

    そりゃそうだわな。「『元利』は保証料以外はすべて有利」と言ってる人は>648にいる。

  20. 680 匿名さん

    >679
    >元利は元金より返済自由度が高くちょっとだけ破綻の確率が低い、と言う事実から、保証料差額以外は元利の方が有利と言う結論になるだけだし。

    さて質問。
    返済自由度が高くちょっとだけ破綻の確率が低い、と言う事実には反対しないようだから、それ以外に起因する元利でも元金でも良いからメリットを上げてみて?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸