注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

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オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1067 匿名さん

    >>1060
    床補強無しでピアノですか、それだけでもなんか良さそうな印象を受けました。標準仕様で十分丈夫なのだなと。見積を8件もとられたということは、かなりじっくりと検討された結果なのだろうとも思います。安くて良い家が建てられたとのこと、良かったですね!

    長期優良住宅にするにも、そんなに対応しなくてもいいのかも?なんて思ってしまいましたが、甘いでしょうか。

  2. 1068 名無しさん

    >>1067 匿名さん
    長期優良住宅はコストアップだけでなく申請にも時間がかかるし、
    10年後?あたりにまたよく判らない検査が義務付けられてたはずなのでしたので、うちはやめました。

  3. 1069 匿名さん

    長期優良住宅の認定を受けると、
    ローン金利の優遇と、住宅ローンの減税があるのは大きな魅力ですが、
    10年後あたりに検査が義務付けられているのは知らなかったです。
    長期優良住宅にするのにはそこまでコストのかさむことなのでしょうか
    そのあたりは数字を出してもらって検討する人は検討したほうが良いのかもですね。

  4. 1070 名無しさん

    >>1069 匿名さん

    来年あたりから長期優良住宅が10年目を迎え中古市場に出て来て初めて比較出来るのではないでしょうか?

  5. 1071 名無しさん

    この会社はアフターサービス、施工時の品質ともにあまり良いとは言えません。他のメーカーに比べて安いかもしれませんが、施工時も杭は斜めに打たれたり、鉄筋が見えてたり、アフターサービスは蕎麦屋の出前のように「調整中です。」と言われ続けて1年間ほったらかしにされてます。営業所によるのかもしれませんが、うちに関しては最悪でした。
    ちなみに施工時の品質について問い合わせたところ、「業界では一般的で、あまり確認してない。」とのことでした。そのときは何を監督してるのかってあきれてしまいました。

  6. 1072 口コミ知りたいさん

    >>1071 名無しさん

    その程度の会社ですよ。
    良かったら、この会社のお客様相談室長呼び出したらいいですよ。
    生粋の屑ですから。
    客の苦情にあきれるような対応をして諦めさせるのが、この会社の常套手段。

  7. 1074 購入経験者さん

    昨年、注文住宅を購入しました。
    契約の際この掲示板を読んで契約して大丈夫なのか散々悩みましたが、結果的には満足しています。
    というのも住宅ローンの借入額を抑えたかったので、一流のHMは考えられなかったのです。
    それでもいろいろオプション追加やグレードアップをした結果、坪単価は60万を越えました。
    一流のHMだったら予算的にオプション追加やグレードアップが難しかったのでは…と思うと、私たちはここで建てて良かったのかなと思っています。
    ここに多く書かれている「契約後に営業マンと連絡が取れなくなることがある」に関しては、我が家は週1回現場に行っていたことと、少しでも気になることがあればしつこく電話を入れていたこと…などから最初から最後までずっと営業マンと連絡取り合っていました。(嫌な客だったのかな…)
    設備に関してもとにかくショールームに行ったり、カタログを見比べて、営業マンに希望を伝えて採用してもらいました。
    だいぶ忙しそうな営業マンだったので、悪いな…とは思いつつ何でもお願いしました。
    家造りに関しては一箇所も適当に決めたところはないと思うくらい一生懸命関わりました。
    外構もいろんな会社に相見積を取り、納得のできるものに仕上がりました。
    完成は当初の予定より1ヶ月延びましたが、その間に念入りに設備について考えられたので良かったのかもしれません。
    やり切った感があるのでそれなりの満足度を得られたのか、それとも運が良かったのかはわかりませんが…参考までに。



  8. 1076 口コミ知りたいさん

    >>1074 購入経験者さん

    運が良かっただけじゃない。
    本当に屑会社だよ。ここは。

  9. 1078 通りがかりさん

    基礎塗 左官へったくそだな

  10. 1079 匿名さん

    1074購入経験者さん、参考になりました。
    予算がどうだとしても、大金であることに変わりはないので
    1074さんの家づくりへのかかわり方は正解だったのではと思います。
    お客様なのですから、言いたいことを言って当然だと思いますし
    営業さんはお金をもらう側ですから、お客様の要望を聞いて当然だと思います。
    他の業者さんなどの書き込みなど見ていると、そうでない場合もあるようですが。
    1074さん、良かったですね!

  11. 1080 匿名さん

    最低
    建てたばかりなのにコンクリートの部分が崩れ落ちた。なのに直しにもこない。

  12. 1081 e戸建てファンさん

    8○3みたいな大工使ってるよね。

  13. 1083 通りがかりさん

    3年前アサカワホーム時代に土地を購入した不動産会社の紹介(分譲扱い)で建てました。
    なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?

    我が家の場合、営業さんも、現場監督さんも、相当な件数をかけもししている様で、
    この手のサイトで出ている様な対応の遅さはすべて経験しましたが、棟梁も含め、皆さん
    誠実な方々で非常に満足な仕上がりでした。
    住み心地もその前に住んでいた古めの分譲マンションよりも相当快適です。

    あと、我が家の周りは、地元の不動産屋が建築条件なしの分譲地を大量に売り出したため、
    同じ時期に、高級~低価格まで様々なHM、地元工務店が入り乱れて戸建てを建築しており、
    建築中から完成後まで色々と見られる機会がありましたが、低価格帯のHM中で比較すると
    見えない所に不動産屋が紹介するだけの理由があると思いました。

  14. 1084 匿名さん

    >>1083
    >なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?
    この方は、そんな事は当然というふうにで書かれてますが、担当した人によるなんて本当はまずい事だとは思います。契約しているのは担当者個人ではなくて会社です。多少のばらつきは仕方がないとしても、提供しているサービスやプロダクトが、ある一定のレベル以上である事が保証出来ないようでは、会社に問題があると思います。

  15. 1085 匿名さん

    公式で注文住宅のラインナップを見てみると、標準的なリベネルは内断熱、
    次世代ZEH対応のスマロンも内断熱とは意外な感じがします。
    てっきり内外のW断熱だとばかり思いましたが…同じZEHでさらに高グレードの
    オペンエコはトリプル断熱になっているようです。

  16. 1086 匿名さん

    >>1085
    内断熱だ外断熱だ。いやいやダブルだトリプルだとこだわってみても、きちんとした施工がされなければ意味がありません。断熱性能や気密性能を真剣に求めるのならば、Q値、C値を約束して計測もするところでなければ、安くはないお金を払う価値はないと思いますよ。(自己満足で良いならば構いませんけれど)

  17. 1087 匿名さん

    断熱構造は各グレードごとに「内断熱(充填断熱工法)」、「外張断熱」、「ハイブリッド二重断熱」、「三重断熱」の4つのタイプの断熱工法を採用しているそうで、ハイグレードタイプが最も断熱効果が高い三重断熱なのでしょう。
    Q値C値を計測した数値は公開されておりませんが、詳細を尋ねれば教えていただけるのでは?

  18. 1088 匿名さん

    >>1087
    Q値、C値は仕様だけでは決まらないので、モデルハウスや測定専用に作った家の値なんて参考にもなりません。Q値、C値は一軒毎に計らないとダメです。
    しかしそうなったら全く手抜き出来なくなるので価格が上がってしまう。ローコスト住宅に高い性能を求めてはいけませんね。

  19. 1089 匿名さん

    オープンハウスってそこまでローコストのイメージはないですが…
    ただ、1軒1軒Q値、C値をはからないというのは、どこでもそうみたいですね。
    お金も時間もかかるといいますが
    計算値くらいはおそらく出しているでしょうけれど、
    きちんと作ればその通りになる、ということになってくるでしょうから
    丁寧に作っていっていただくしかないようにも思います。

  20. 1090 名無しさん

    測定するのにもお金は掛かりますしそれを支払うのは消費者ですからね。測定せずにコストを下げるというのであれば良心的な会社とは言えませんか?
    ウチは新築して半年経ちますが、20年前に工務店で建てた実家や以前住んでいた築10年のアパートよりは遥かに快適ですよ。我が家は内断熱+屋根断熱仕様です。OHAはカスタマイズの自由度は結構高いと思いますよ。他のメーカーで建てたことはないので比較しようもないですが。

  21. 1091 匿名さん

    注文住宅商品簡易比較表があるのがいいなと思いました。
    それぞれの特徴がわかりやすいです。
    できれば参考価格みたいなものもあると良かったと思います。
    ローコストとはいっていてもどれくらい安いのか検討がつきません。
    安さの理由は断熱パネルを自社生産していることや独自のパネル工法を採用しているためとあり
    質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。

  22. 1092 匿名さん

    >質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。
    それは基準をどこにおくかによるでしょうね。
    建売を基準にすれば、低いわけでもないのかなとは思います。

  23. 1093 通りがかりさん

    大工引き抜かれたの?

  24. 1094 匿名さん

    注文住宅商品簡易比較表があると知り、商品の設備を見比べています。
    スマロンとオペンエコは、断熱構造、断熱材の種類と厚さ以外はほとんど
    変わらぬ設備仕様になっているみたいですね。
    それぞれのQ値、C値は公開されていないのかしら?

  25. 1095 匿名さん

    >>1094
    >それぞれのQ値、C値は公開されていないのかしら?
    このような質問をされるようでは、注文住宅について正しい認識が出来ていないと思います。
    注文住宅は大量生産品ではありません。1棟1棟、形状も大きさも違い、しかも注文を受けてから設計する物です。設計前に、Q値、C値のような定量値を導き出せるはずないんですよ。

    それに、Q値、C値を設計するにもお金がかかります。さらに、設計通りの性能を出すにはしっかり施工監理をしなければならず、測定にもお金がかかります。そんな手間もコストもかかるような事をローコストHMは前提にしてないし、技術もないでしょう。
    家を購入する前に、もっと勉強しましょう。

  26. 1096 匿名さん

    昨年購入した者ですが営業の対応が非常識。
    引き渡し後の要望にはほとんど対応してもらえないと思った方がいいので、アフターサービスに興味がない人にオススメです。
    建物は悪くないかと思います。

  27. 1097 匿名さん

    アフターサービスは、特別な窓口というのはそんざいしているのでしょうか
    しているのであれば
    そこで対応をおねがいできるけれど。
    今のところは
    何かがあったときには誰に言えば良いことになっているのかなぁ。

  28. 1106 匿名さん

    アフターサービスについて調べてみたところ、
    窓口自体は24時間対応しているところがありました。
    受付は少なくともいつでも対応しているのでしょう。
    実際の対応自体は、営業時間になってから、ということなのですが
    緊急で来てほしいということは、滅多にはないのかなぁ…とは思います。

  29. 1107 匿名さん

    水回りで何かしらがあったときには、緊急的に来てほしいものだけど…
    そうならないように、定期的なメンテナンスと言うものが必要になってくるのであろう、と思いました。
    定期メンテナンス自体は
    建物の本体の確認は有るでしょうけれど、その他設備などについては
    あったりするものなんでしょうか?

  30. 1108 名無しさん

    定期メンテナンスはありません。

  31. 1109 匿名さん

    アフターサービスのページを見ていると、特に定期点検については5年毎のものがあると書かれていました。
    プラス、施主側から申し出があった場合に、対応してもらえるということが書かれています。
    ですので、定期点検がないというわけではないです。
    できれば10年目は、保証が切れる前に見てもらったほうがいいと思います。

  32. 1110 匿名さん

    こんな本を見つけました。
      ↓
    50歳で起業、20年で売上350億円
     http://www.diamond.co.jp/book/9784478104712.html
      細渕弘之 著
      定価:本体1,500円+税
      発行年月: 2018年7月
      判型/造本:46並製
      頁数:296
      ISBN:978-4-478-10471-2

      内容紹介
       独特な経営手法で、リーマンショック、東日本大震災など数々の苦境を乗り切った
       元経営者渾身の一冊。経営に悩み、壁にぶち当たっている中小企業経営者、次代の
       アントレプレナーには経営をする際の参考になる一冊

    一体どんな人が買うんでしょうね?(笑)

  33. 1111 通りがかりさん

    我が家も建売を購入しました。

    営業さん達のお陰で、他の希望者と僅差でしたが無事に購入できました。
    (それまでのしつこい電話はスルーしてましたが)

    外部インスペクションも入れて、問題ない事も確認。

    契約時に関わった各担当の方々はスピーディーで全く問題なかったのですが(まあ、購入前なので当たり前ですが)、その後のフォローは各現場監督が行うらしく、
    全くダメです!

    メールしても返信よこさない、
    何回もしてやっと返信くる時もあれば、
    事務所に電話しても何も一報がなく、
    不具合の補修をお願いしたのですが、
    もうやりとり初めてかれこれ1年以上です。

    しかも、同時に依頼していたリフォーム見積もり依頼は全く手がつけられておらず、これは諦めました。
    (これは別ルートで見積り依頼予定)

    アフターケアに関しては現場監督次第になるので、当たり外れは大きそうです。
    この担当者が著しく常識がないのか、
    近所でもオープンハウスの売り出し中の土地が沢山あるので、忙しすぎて回らないのか、もしくは売ってしまった物件は極力フォローしない社風なのかは分かりませんが。

    物件自体は、建売にしては気に入ってます。

  34. 1112 通りがかりさん

    (追記)

    ちなみに、アフターサービス専用の電話番号に別件でかけて現状をお伝えした所、すぐに来てくれる事になりました。

    元々割安な建売なのでアフターフォローのクオリティは期待していませんでしたが、
    この現場監督以外はイメージは悪くない印象です。
     

  35. 1113 口コミ知りたいさん

    オープンハウスディベロップメントが開発、営業の物件で、オープンハウスアーキテクトが建築する物件って、どうですか?

    ディベに話したことが、アーキテクトの現場監督にまったく伝わっておらず、アーキテクトの現場監督からディベの担当にスムーズに連絡もとりづらいようなんですが、他の物件もそういう感じなんでしょうか?

    現場監督からディベ担当者に直に電話やメールするのもしにくいようでしたが、そんなものなんでしょうか?

    裏はよみたくないけど、都合が悪いことは連絡取れないってことで済ませたりしないか、口コミが気になります。

  36. 1114 匿名さん

    >>1113
    それは建売りですか、注文住宅ですか?
    家(土地以外の上物)の契約相手はオープンハウスディベロップメント?それともオープンハウスアーキテクト?
    それがはっきりしないと、誰も何も言えませんよ。

  37. 1115 口コミ知りたいさん

    注文住宅ではないです。

    あとの詳細は書くと物件特定されかねないので書きたくないんですが、
    建築中は、アーキテクトの現場監督が責任者なので、そちらに話をしています。

    建売じゃなくて、状況がすこしちがったとしてもディベとアーキテクトの連絡がなかなかスムーズにいかないことはあるのか聞いておきたくて。

  38. 1116 1114

    >>1115
    建売りだとすると、なんであなたが完成引渡し前の建築段階で介入する必要があるのでしょうか?
    青田買いをされたのだろうと予想しますが、それでも仕様は100%決まってますよね?

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