茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2024-06-14 16:18:27
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25040/

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。


荒し煽り厳禁スルーでお願いします

[スレ作成日時]2013-10-22 20:23:51

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3

  1. 590 匿名さん

    五軒町レジデンスの屋上の上で1つだけ光る赤い光は航空障害灯ではない別の似て非なる何かなのですか?

  2. 591 匿名さん

    航空障害灯は四隅に付けなければいけないはずです 

  3. 592 水戸好き

    300戸超えてくれば
    駅前1000人増え結構違うと思って

    20階予定ならかわらないのでは

    スーパーは
    かかくやすくさんに
    戻ってもらいたい

  4. 593 匿名さん

    リビィン跡は東側に複合ビル12階と西側にマンション20階200戸計画の様ですが。

    景観が問題になるとすれば

    西側に20階マンションを建てると水戸駅側から京成ホテルが隠れる恐れが有ること
    それに京成ホテル側からもマンションが邪魔になって水戸駅エクセルのJR水戸駅の文字がまた隠れる可能性有り

    後はグランキャッスルの北東側の眺めにも悪影響が出る可能性も否定出来ないかもしれません。

  5. 594 匿名さん

    893
    ※間違えました北西です

  6. 595 水戸好き

    でも
    最近の書き込みの方は水戸愛ある書き込みで
    嬉しいです。

    私は水戸生まれ18歳まで住んでいました。その後ほぼ埼玉ですが実家は今も双葉台にあります。
    行くのが、土日はチャリでサントピアまで行ってました。高校の時ダイエーでバイト。小学生の時はおかんと
    伊勢甚でマックか8階で五目そば食べてたな。

    だから水戸には発展して欲しいんです

  7. 596 景観?

    京都くらいひとが集まるならまだしも
    年間観光客何人?
    景観景観って駅から見えることが優先?ひとが集まる事が優先でしょ


  8. 597 景観?

    新宿が低層なら誰もが行きたくないのでは


    一人でも多く水戸に行きたいって思える街にすべき

  9. 598 景観?

    どれだけコンパクト化するかに特化しないと都市機能が成り立たない

  10. 599 景観?

    低層にこだわるなら
    全て2階でもすれば

  11. 600 匿名さん

    三の丸小学校の高さまでの建物で商業施設、市民会館でもいれたらと思う。
    マンションに適している土地とは思わない。
    タワーマンションと一体開発をできる体力が心配。途中で頓挫したらと思う、
    もっと大手に開発をお願いしたいな。、

  12. 601 景観?

    この景色に100m級の
    建築物があってもいいと思う。

    そんなしてるからユニー跡がブザマな
    空地のまま
    住友不動産が動けない

    1. この景色に100m級の建築物があってもい...
  13. 602 匿名さん

    水増しで必要以上にビルを高くして無駄に費用をかけるのは余りいただけないし維持も大変な気もするけど
    個人的にはある程度高層の100m以上のビルやマンションが市内に建ったら良いという願望は有る。
    CITY派を気取りたい訳ではなく高いビルは多くの人にクールな印象を与えるし地域のシンボルとしての価値もある上観光面でもプラスで対外的にも良いと思う。

    116メートルの茨城県庁も場所が郊外だったり800億もかかったりと問題も有ったけど
    常磐自動車道で水戸南ic近くを通って県庁が見えると水戸に戻って来たと実感できたりもするし水戸は平地なので市内の至るところで県庁舎を見ることができ風景の中で県庁舎を見つけると少し嬉しかったりもする
    しかも県庁の展望台は水戸の数少ない観光施設の1つ(景色は平凡だけど)。
    それになんだかんだ県庁は水戸のランドマークとして見れば成功だったと思う。 
    市にはむしろ新市役所の建設で駅南のデッキから県庁が見えなくならないように、新市役所を自己景観規制してほしい。

  14. 603 景観?

    >602共感です。
    デッキから県庁見えるのは知りませんでした。

  15. 604 景観?

    800億も掛けるなら
    駅南の再開発地域に建てたら
    発展してたのに

  16. 605 周辺住民さん

    >>601さん、レーベンの建物はそんなに高くない、デフォルメし過ぎ。モデルルームも現実離れしていやらしいけどね。

    水戸に高い建物は要りません。レーベンのは、タワーじゃなくて、ぬりかべもよう。平凡でつまらない。もっと工夫できなかったのか?
    個数を限りなく詰め込むエゴがそうさせたのでしょう。

  17. 606 匿名さん

    >>603さん
    駅南のデッキから市役所の方を眺めると見えます。
    5年後にも見えるのか心配に思いますが...

    新市役所は旧市民会館の跡地まで伸ばして建てようとしているみたいです。
    建物の規模と高さも景観規制の範囲内で旧役所よりも規模も大きく高さも多少上がるようです。

    自分たちで景観規制をしている手前規模を上げるのに建物を上に伸ばすのでは無く横に広く伸ばす選択をしたのかもしれません。

    新市役所の建設で実際に県庁が隠れるかは実物を見るまで素人目には判断し難いですが、もし隠れてしまうのであれば新市役所の建設を旧市役所の跡地に限定して欲しいと一市民としては思います、水戸は平地で土地に余裕が有ると言っても市街地に限定すれば土地に余裕は無いので規模を上げるのであれば建物を上に高く伸ばした方が効率的な筈です。
    それに水戸の玄関口である駅南のデッキから県庁が見えなくなるのは景観上マイナスとも思います。

    北関東の各都市の市庁舎を見渡せば
    宇都宮市庁舎は60m
    前橋市庁舎も60m
    高崎市庁舎は何故か高さ日本一の102m!!!?

    別に市庁舎が高くても珍しい事は無いと思います、さすがに高崎市庁舎程高いと問題にも思うかもしれませんが。

    1. 駅南のデッキから市役所の方を眺めると見え...
  18. 607 匿名さん

    県庁舎も金食い蟲でやや無駄遣い気味ではありますが
    デザインも良く建築業協会賞を受賞したり多くのドラマのロケに使われたりと全く無価値な存在では無いと思います。

    1. 県庁舎も金食い蟲でやや無駄遣い気味ではあ...
  19. 608 周辺住民さん

    風景を隠してしまうような「ぬりかべ」建物は嫌い。今度のレーベンの建物は風景を台無しにする。名主常陽銀行本店を隠し、つくばに移ろうか?なんて議論も困る。
    ユニー跡は、地下近くにトンネルが通っているので、高層ビルの建設が難しいと聞いたことがあります。

  20. 609 景観?

    市役所は県庁跡になりませんかね…
    >603さん
    わざわざ写真撮ってくれたのでしょうか
    ありがとうございます

    >608さん
    住友不動産所有した時期
    地下トンネルはと計画は
    どちらが先だったのですかね?
    25階建てると意気込んでいたのに

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸