茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2011-05-10 08:29:06
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。

[スレ作成日時]2009-05-25 19:59:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド

1. 1069 周辺住民さん

うちマンションでは、低層であれば内部の被害は皆無または殆どないに等しい。

ただ上に行けば行く程揺れるので、酷くなります。

ちなみにうちは、テレビ、本棚、チェスト等倒れて被害額はそれなりに高いです。

また逆に、外層は下の程酷く、上層階はそれほどでもない。

2. 1070 匿名さん

1069さんの説明と同じく、うちんとこは外装のタイルは
    下層階ほど軽く落下があった。中層階は窓枠のそば
    のタイルがヒビ割れ。上層階は無問題。ただし、
    部屋の中は上層階はかなり来た・・・
    下層階の方とは話してないからわからないけど、中層階
    と上層階の人からは食器棚が倒れて云々という話をず
    いぶん聞いたよ。

3. 1071 匿名さん

今回の断水で、年取ったらマンションは無理だなぁと思った。

4. 1072 匿名さん

年取ったらマンションの低層階だなと思った。戸建ては孤立しそうで怖いのと、地震後の処理が自分で動かなきゃいけないのでツライ。

5. 1073 匿名さん

低層階は外壁の損傷はあったとしても部屋の内部の被害はさほどでもないということなのでしょうか。
    外壁は共用部分なので修繕積立金やマンションの地震保険で修復できますが内部の損傷は自分で入っている
    地震保険のみで賄わなくてはならないので持ち出しが結構出そうですよね。

6. 1074 匿名さん

1070です。
    >>1073
    >地震保険のみで賄わなくてはならないので持ち出しが結構出そう

保険掛けてない人は、ね。マンションに限らず、世間一般で
    は意外と地震保険を掛けてない人って多い。うちは
    掛けているけど、まだ保険会社が来ないので、どのくらい
    保険金が出るか不明です。50%か5%か・・・大きな違い。
    地震、家財両方入ってますが。

先に言ったように、低層階の人の話は聞いていないので、
    低層階内部被害はわかりません。

7. 1075 匿名さん

仮に掛けていたとして、関東大震災が起こった場合
    余りにも被害が天文学的数字になって損保会社は払えるものなのかね。

8. 1076 匿名さん

それは報道を見てください。
    阪神の時は全額支払われました。

また、案外みなさん地震保険はかけてないんですよね。

9. 1077 物件比較中さん

>余りにも被害が天文学的数字になって損保会社は払えるものなのかね。

それぐらいググれば

地震保険には限度額があることぐらいは直ぐ分る。

1回の地震に付き補償合計の上限は5.5兆円。

10. 1078 匿名さん

サーパスですが、ミネラルウォーターはロビーにおいてありました。
    1軒につき、1本ですと張り紙がありました。

地震後すぐにおいてあったので、とても助かりました。

地震の次の日に、電気がきたときに貯水タンクの水が使えました。
    一軒家の方よりも、水の使用が早く出来ると思います。
    1日ぐらいで出なくなりましたが、次の日に復旧したので殆ど水が無いという状況にはなりませんでした。

11. 1079 匿名さん

マンション管理会社の方が一軒づつ、損傷箇所の査定をしてくれました。
    予め修理費が分かるので、保険屋さんに安く設定されたりしなくて済みそうです。

修理会社や保険会社など、自分で手配をしなくて済んで良かったと思いました。

一戸建ての職場の人の話を聞いていると、どこに頼んで良いのか、すぐ修理をして貰えないとか色々と大変そうなのでマンションで良かったと思います。

何もしなくても、やって貰えて楽チンです。

12. 1080 物件比較中さん

保険屋さんは修理費を払うのではなく、
    破損個所の時価(または新価)を査定し、
    規定以上の破損であれば、地震保険金額の

0% or 5% or 50% or 100%

を支払うものです。

修理費とは全くの別物であり、雀の泪程度しかでないのが実情です。

>何もしなくても、やって貰えて楽チンです。

その分高くつきますけどね…

13. 1081 匿名さん

たしかに色々やってもらえて楽ちんは同意だわ@サーパス
    市内に支店があるから、何でもすぐ来るし。
    もちろん、そのぶん高い管理費を払っているんですけどね。

損傷箇所の査定はやってくれるけど、修理は自分で好きなところに
    頼んでも構わないと言われ、あまり商売っけがないなあと笑って
    しまった。相見積もりの目安とさせてもらいます。

14. 1082 物件比較中さん

それはいいですね

相見して良い業者に頼んだ方がいいですよ

15. 1083 匿名はん

水戸では、通常の生活送れてますか?
    毎日 地震 放射性物質 飛びまくり でも みなさん 普通に生活できてますか?

スーパーで食料品もありますか?

16. 1084 匿名はん

全く普通の生活です。スーパーなどの閉店時間が節電で早くなっているのが少々不便なくらい。

17. 1085 匿名さん

>>1083
    放射線は0.1μSV/hr台なので健康には影響はないレベルだと思いますよ。
    県産農産物、水産物も放射線チェックを続けていていままで引っかかったのはホウレンソウ、コウナゴくらいかな?安全なもののみが市場に出回っていると思います。
    放射線のチェックはこれからも長く続けて欲しい。
    ドイツではチェルノブイリから4半世紀経った今でも農産物や獣肉の放射線チェックを続けているそうです。

18. 1086 匿名さん

>>1085

東京から常盤大学に教えに来ております。
    http://www.naver.jp/radiation?type=ref
    こちらから放射線をチェックされるといいです。事後チェックではありますが。
    また山口県が大変高くなっておりますが、これはウラン鉱脈があるためです。したがって、山口県民は大昔から、この程度の放射線は浴びていて、それでも特に身体に異常はなかったわけです。参考にどうぞ。

19. 1087 匿名さん

1000レスを超えましたので、次スレ立てました。
    こちらへどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/

20. 1088 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

21. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件