茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2011-05-10 08:29:06
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。

[スレ作成日時]2009-05-25 19:59:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド

1. 986 匿名さん

私もきました
    222-4*2*から
    レーベンハイムでした

2. 987 匿名

やっぱり・・・
    今月初めはx54-6xx5だったでしょ。留守電になると聞こえてくる音とガチャ切りするタイミングが一緒。五軒町が売れ残っててかかってきたときとも一緒。

3. 988 匿名さん

うちにも多分同じ番号とおもわれる着信が昨日何回も入ってました。

駅南側より北側か、北から先の方が魅力を感じる。

4. 994 匿名さん

南町の元ツルヤブックセンター&元アンゼンだったビルは、多分駅前ライオンズマンションのモデルルームになるんじゃないだろうか。ずっと前から業者が入って内装工事をしているのに、いっこうに何の店なのか分からないし、オープンもしない。おかしいなとは思ってたんだけど、きっとそうじゃないかな・・・。しかし駐車場どうすんだ。

5. 995 土地勘無しさん

この春、東京から水戸に転勤予定の三十代です。
    3年~5年は水戸勤務になるので、家族(妻と
    小2男子)も一緒にと考えています。
    勤務オフィスは大町です。
    通勤は徒歩を考えており、場所的には三の丸、
    五軒町、備前町等を候補地に現在ネットで調査しています。
    家賃補助があるので、80平米3LDKで10万円程度(管理費別)を
    限度にお勧めのマンションをご教示いただければと思います。

昨年末、下見がてら水戸を歩いたのですが、
    一応、気になる物件としては、サーパス金町、
    レーベンハイム五軒町あたりがいいのですが
    賃貸としては無理でしょうか?
    アルカーザ五軒町やフラットワンミト、
    フォレスト五軒町あたりは賃料が安いのでしょうか?
    ご教示よろしくお願い申し上げます。
                        ー以上ー

6. 996 マンコミュファンさん

>80平米3LDKで10万円程度

分譲築年2,3年の場合これでは無理でしょう
    \12万~出せないようではアパートしか選択肢はないかと

7. 997 匿名さん

サーパスなら安いんじゃない?訳ありだから

8. 998 匿名さん

無理。確か以前1番館で賃貸が2件くらいあったけど、確か15万〜くらい。しかもあっという間に決まったはず。ワケ有りって、前に穴吹が会社更生法申請したことでしょ?そんなの、すでに完成入居済みのところや、賃貸転用物件には全く関係ないよ。

レーベンも賃貸は15万〜だったような。三の丸、五軒町、備前町あたりの分譲賃貸では、10万は無理でしょうね。安くても12万はすると思う。

9. 999 土地勘無しさん

御回答いただいた皆様

No.995 土地勘無しです。御回答ありがとうございます。
    やはり10万円程度は難しいのですね。
    茨城なら欲しかったクルマも持てて週末は海とか山に行き
    通勤は徒歩…がちょっと贅沢だったのでしょうか?

水戸周辺の戸建ても考えました。確かにあることはあり
    家賃も格安なのですが、いかにも「賃貸戸建て」という
    物件で水洗化されていないトイレも多く、平屋で3DKで
    5~6万だと…うーん。
    ちょっと大きめの物件は那珂市とか茨城町とかの、
    大家さんがファーマーという面倒そうな物件が多くて
    考えモンです。

引き続き、クルマは週末レンタカーで我慢するとして
    自己持ち出しを若干増やし、物件を探そうと思います。
    またエリアも若干広げて探そうと思います。
    (でも京成百貨店と芸術館エリアは…捨てがたいです。)

ご意見ありがとうございました。

追記
    にしても15万円の物件がすぐ埋まるとは驚きです。

10. 1000 匿名さん

京成百貨店と芸術館エリアは、そこそこ静かで便利でいいですよ。千波湖までも徒歩圏内だし、小さなお店を発見したりと散歩が楽しいです。駅までは疲れてるならメッチャ本数の多いバス、元気なら歩くことも可能だし。中心部に通勤なら、徒歩や自転車で余裕。
    会社の住宅補助が大きいみたいですので、もう少し持ち出しを増やすことをオススメします。いいなぁ補助が多くて・・・うちの会社、3万5千円だよトホホ〜

11. 1001 土地勘無しさん

№1000さま
     アドバイスありがとうございます。
    勤務先の家賃補助は最高5.5万円とやや手厚いのですが
    物件月額の50%までと制限付きなんですよね~。
    だから二万円とかの借家もありかなと検討しましたが
    家内の猛烈な反対に遭ってしまいました。
    子供に至っては、ぽっとんトイレは怖いと
    半ベソ状態になるわで大変でした。(笑)
    いろいろ調べましたが、水戸近郊のテラスハウスでも借りて
    バス通勤もいいかなと。
     でも捨て難いな…大町、五件、備前地区。

12. 1002 匿名さん

バス通勤も便利な場所ならいいですけど(50号沿線とか)、そういう所にテラスハウスなんてあったっけか。バスの便がいいところって案外少ないんですよ。車社会なので...

前にバス本数が多くて便利なところに住んでいましたが、その後中心部に越してきたら、もう郊外に住めない感じです。駅までも歩こうと思えば歩けるし、バスの本数も多い。普段の生活・散歩が楽しくて、カフェでまったりの午後とかオシャレな雑貨屋を覗いて散財とか増えましたね(笑)こうやって年寄りは中心部回帰って理由が分かったんだなぁ

13. 1003 匿名さん

33歳以上では高層階ほど流産が増えるらしい

14. 1004 匿名さん

音楽好きなら芸術館の近くはおすすめかも。
    自宅から徒歩でクラシック音楽がいつでも聴きにいけるなんていいですよね。
    確かにあの辺は千波湖も近いし京成百貨店もあるし便利なところです。
    近くにスーパーがないのがちょっと不便かな。
    まあ、京成百貨店の地下に行けば何でも揃うけどね。
    ただ、庶民的なスーパーより値は張るでしょう。
    でも、水戸で最も文化的な生活を送れる場所だと思います。

15. 1005 匿名さん

近くにスーパーあるよ。サンユー大工町店。カスミmimo店より大きくて品揃えもよい。

16. 1006 土地勘無しさん

御回答いただいた皆様
    No.995 土地勘無しです。再度の御回答ありがとうございます。
    じつは先週末、家族を連れ下見を兼ね水戸に1泊の小旅行を決行。
    土曜日曜の二日間でしたが、いろいろ見ましたが結論は得られず、ってとこでしょうか。

訪ねた不動産屋は地場のK社さんとM社さん。それとイレギュラーで那珂市のA社さん。
    那珂市のA社はたまたま水戸支社の人間からの紹介で行きました。

K社さんM社さん共にこちらの希望を伝えたところ希望するエリアは賃貸
    物件自体が極めて少ないとのこと。サーパス金町、 レーベンハイム五軒町に
    賃貸物件が無く、出てきても13万円の覚悟は必要。
    築年数の過ぎた(築20年未満)物件ならば有るにはあるが…アルカーザ五軒町で
    50平米の2LDKで10万円程度の物件が出るかもしれませんとのこと。
    10万円は魅力ですが50平米は…ちょっと狭いですよね。

備前町の物件も幾つか提示されましたが、2Fとか3Fには魅力を感じられず。
    むしろ那珂市のA社提案の庭付戸建てで8万円(もちろん100平米超)という物件に
    心が揺らぎました。が、クルマ通勤がちょっとイヤだなと思いました。
    (東海村が子育て世代に手厚いとも言われましたが原子力は想定外です。怖いです。)

今回、あらためて裁判所の前から芸術館まで歩きまして再確認しましたが、
    大町-五軒町間がいいですね。サンユーストアーという庶民系スーパー?もあり便利そうです。
    備前町も悪くはないですが、住宅ばかりで寂しいイメージを感じました。
    南口方面も勧められましたが、なんか買い物する場所が無いですね。

しばらくはネットを駆使して調査を継続したいと思います。

ちなみに今回宿泊はテラスザガーデンでしたが結構素敵なホテルでした。
    明利酒蔵で梅酒を買って常磐道で帰宅しました。茨城、好きになりそうです!

17. 1007 匿名さん

高層マンションに住んでた人の口癖
    「もうマンションには住みたくない」
    理由
    1.震災を経験したから
    2.倒壊はしなかったがライフラインが断たれ
    3.十数階まで食料や水を運搬した 1日最低3往復

18. 1008 匿名さん

>>1006
    水戸に住むなら千波湖に歩ける物件がおすすめですよ。
    散歩するには最適な場所です。
    季節により白鳥や黒鳥も泳いでいてとても雰囲気のある場所です。

19. 1009 匿名さん

>>995=1006土地勘無しさん

ターゲットエリアに在住のものです。そうですか、先週いらしてたんですねー。
    このエリアに住むと、不便なのは洗剤とかの日常雑貨を安く買えるような
    ホームセンターっぽい店が徒歩圏内にないことくらいで、それ以外の日常の
    買い物は、多少の距離なら散歩がてらに歩けますから、安い店もありますし
    意外と便利ですよ。元々県外出身で、水戸はあまり好きになれなかったんですが、
    このエリアに越してきて目からウロコな感じです。
    ttp://mitomachinaka.blog26.fc2.com/
    こういう活動とかが目の前でされているのを見ると、意外といい町だなと
    思っている昨今です。

フラットワン水戸とか、今は賃貸出てないんでしょうかね。。。Home'sで
    みると、このエリアも多少は物件がヒットしますけど、どうでしょう?
    http://rent.homes.co.jp/

20. 1010 1009

あ、すみません、好きになれなかったなんて、水戸出身の方に失礼ですね。
    好きになれなかったのは、前に住んでいたアパートの大家やマナーの欠如し
    た住人たち、以前の職場の人たち、前に住んでいた地域のせいです。皆さんの
    せいじゃありませんよ〜m(_ _)m

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件