マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-04 22:06:53
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000をはるかに超えてしまいましたので、次行きましょう。

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2007-09-17 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!2

  1. 651 匿名さん

    マンション1Fは湿気が多いそうですね。

  2. 652 匿名さん

    暑さよりも湿気の方がいやだ。

  3. 653 匿名さん

    西向きにお住まいの皆さん、こんばんは。最近の猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。
    ちょっと聞かせてよ

  4. 654 匿名さん

    結論。西は買いです。将来は南>西>東>北になるでしょう。

  5. 655 匿名さん

    休日の前日についつい夜更かししてしまう人は西向き>東向き。
    休日当日にお目覚めの昼過ぎからタイミングよく明るくなってくる。

    休日も一日中寝てる人は北向きでも可。

  6. 656 匿名さん

    東はほんっとに秋冬寒い。西はまだマシ。

  7. 657 匿名さん

    >656
    どちらにお住まいですか?
    私は東京の葛飾区でちょっと変形したつくりの3LDKのマンションの11階に住んでいます。
    私の部屋の上下階の間取りだけ、洋間は東にふたつあり、ひとつは東に窓があるだけの部屋で、もうひとつは東に窓があり南はリビングと同じベランダに出る掃き出しサッシで、リビングには南側にベランダに出る掃き出しサッシと西に窓があります。
    東に窓のあるだけの洋室を寝室に使っていますが、秋冬でも寒くはありません。
    朝日は秋冬だと午前10時くらいまで日差しが入りますし、夕方まで明るいので日没まで照明は不要です。
    しかしリビングは、夕方から西日が部屋の奥まで入り眩しいですし秋冬でも特に外気温が高い時にはリビングの室温が以外に上がりますし、夏場は西の窓カーテンを閉めてもカーテンが熱くなり、リビングにその熱気が伝わってきます。
    カーテンでは防げないので、遮熱ガラスのインナーウインドウを取り付けましたら、ようやくましになりました。
    きっと、場所によって違うのでしょうね。

  8. 658 匿名さん

    ?ですから西がいいってことでしょ。

  9. 659 匿名さん

    リビングが南だから他の部屋が東向きでも気にならないのではないでしょうか。

  10. 660 匿名

    以前東向きに住んでましたがこのくらいの季節から毎日寒くて引越しを考えていた。昼過ぎバルコニーから日差しが当たってる他のマンションを見てどんなに羨ましく思ったことか。
    それに朝日が直接部屋に入ってくるから、子供が朝起きて眩しいとリビングのカーテンを学校行くまで閉めるもんだから結局カーテン開ける頃にはお日様は過ぎ去っていた。
    西向きの西日の暑さは工夫次第で防げるし、夕方一番長くまでお日様を感じられてうちのような夜型にはピッタリだと思ってる。まぁ一番いいのは南向きでしょうが。
    でも普段家にいない人はどっち向きでもいいのでしょうね。

  11. 661 匿名さん

    一人暮らしで定職を持っている人にしかわからないのですが、夏の暑い日に仕事から帰って部屋に入ると、外よりもかなり室温が高く、エアコンをつける前に窓を開けて少しでも室温を下げる西向きの窓の部屋は地獄ですよ。
    一日中部屋にいる人は、換気ができ温度調節ができます。
    また、室外機も西日で熱くなるので、エアコンの効きも悪いです。
    西向きの部屋はむしろ賃貸アパートなどのほうが機密性が低くサッシ性能も低いので最近の高気密高断熱の分譲マンションよりも快適でした。

  12. 662 匿名さん

    最近のエコマンションに住んでますが、外気入れるより締め切った方が涼しいですよ。
    日没まで日を感じられるので気に入ってます。

  13. 663 匿名さん

    そうですか、2010年4月竣工のエコポイントマンションですが、夏の夜部屋に戻ると西側に窓のないリビングはそれほど暑くないですが、西側に窓のある洋室は相当暑くなっています。
    外断熱で熱線カットガラスの2重サッシです。
    そちらの仕様はどんなのですか?

  14. 664 匿名さん

    西向きを推す方達は謙虚ですね。
    北向きさんは無謀にもいきなり南に戦いを挑んでるようです。

  15. 665 匿名さん

    首都圏の新築マンションを対象とした雑誌によると、南>東>西>北。 
    好みはいろいろあれど、一般的な評価はそうなんでしょうね。

  16. 666 匿名さん

    間取りが気に入り、西向きマンションを購入検討しています。
    low-e複層ガラスで、快適と感じているかたと、それでも暑いと感じているかたがいらっしゃるようですが、製品の品質が違うのでしょうか?
    それともやはり、人それぞれの体感でしょうか?
    低層階希望なので、眺望は関係ないし、今まで南向きしか住んだことがないので、西日の脅威がどのくらいなのか、悩んでいます。

    拍子抜けするくらい快適というかたと、エコマンションでもやっぱり暑いというかたの違いが気になります。
    最近の新素材や技術に期待したいのですが…

  17. 667 匿名さん

    >665
    いつごろの何と言う雑誌ですか?
    雑誌は不動産営業の手助けをするために営業しやすい情報を与えて読者を誘導するための情報を取材で載せただけです。
    このように真に受けて広めてしまう人が多いのには驚きます。
    同じように間違ったことが広まって常識だと誤解されていることって多いですね。
    売るために売りやすくするための方角の順番なのです。
    そろそろ気が付いても良いと思いますが。

  18. 668 匿名さん

    南>東>西>北という神話を購入者に植え付ければデペも値付けをしやすいし、価格差の説明が簡単。
    南は高めの価格設定にしても喜んで買ってくれる。
    黙っていても高値で買ってくれるのだから、利益に貢献してくれるおいしい客ということでしょう。

  19. 669 匿名さん

    でもさ、本当に南がメリット無いなら、そんな誘導しても長くは続かないでしょう。
    神話とか信仰とか言われるくらい南向きが人気なのは、なんだかんだ言われても快適だからですよ。

    お隣さんはバルコニーは南向きで西に面した南西角部屋ですが、西日の凄さに購入を後悔してます。
    せっかくの角部屋なのに中部屋の方が良かったと・・・。

  20. 670 匿名さん

    どう考えても角部屋のほうがいいにきまってる。角部屋は風も通るしね。
    中部屋のほうがいいなんて、あなたに気を遣ってくれてるんだよ。

  21. 671 匿名さん

    南向きに営業が誘導も何も、
    デメリットが特に無いと認識している南向きをわざわざ誘導する
    理由も何もないだろう。

    むしろその他向きは向きのデメリット打ち消す何かを求めて
    誘導するべく頑張ってるのでは?
    何が見えますだの、ホテルライクだの、安くしましただの。

  22. 672 匿名さん

    地元の駅近物件、南向きは最高の眺望(将来的にも遮られる事はまずない)にも関わらず、あまり売れてないよ。
    最初に販売した西向きは即完売。

  23. 673 匿名さん

    同じ価格なら南向きだろうけど、条件が良くて南向きで、価格も変わらないなんてことはない。

    昨今は向きによる差が縮まった事もあるが、それ以上に向きに価値を見なくなった人が増えてきて、向きのメリットで価格を上乗せする事が難しくなってきた。(駅近、若い、共働きでは特に)

    また、さすがに目の色素という人種的特長は消えないものの、欧米化で向きへの捉え方も変わっている。
    (欧米では同条件だと北向きが好まれる)

    南向きのデメリットである価格のため、高層階以外は苦戦する傾向にある。
    (要は南向き自体にデメリットがあるわけでない)
    そのため南向きのメリットを連呼して早く売り捌いてしまおうという傾向にある。

  24. 674 匿名さん

    一般的に南向きに建てられたマンションは、東の角部屋が真っ先に売れてしまい西の角部屋が残っていますね。
    売れ残った西の角部屋は値下げして売られるのです。
    例えば、マンションの西側に富士山や東京スカイツリーや花火が見えるなどの特殊事情があれば別です。

  25. 675 匿名さん

    最近のマンションは東南角部屋よりも西南角部屋のほうが広くなってるものが増えたね。
    売れない西をカバーするためのようです。

  26. 676 匿名さん

    増えたね。
    ようです。
    って何の根拠もないのですか?

  27. 677 匿名さん

    もし西側の環境が悪いなら、子がない世帯は日照が重要でないので、西側や西向きを狭くDinksや単身者向けにした方が安くできてニーズに合い早く売れる。

    その「最近は西を広くしている」という傾向は、西側の魅力を生かす更なる付加価値の付与であって、西側が魅力的だということ。
    元々メリット・デメリットの多い西と、メリットデメリットの少ない東。
    メリットを生かしデメリットを防げる現在は、実質的に西側の優位性が認識されたからこの傾向が生まれた。
    しかし、市井ではまだ知識に乏しく古いイメージが残っているのでその価値に対し選択できる人が追いついていない。

  28. 678 匿名さん

    >676
    増えたねと言うのは、最近のマンションの間取りを見て以前とは違っていると言う事実が根拠の発言です。
    ようですと言うのは、以前は西何角部屋のほうが狭かったこともあり売れ残ってしまったので、西南角部屋の売れ残りを何とか防止しようとする意図がこのような傾向から推測されると言う根拠からの発言です。
    あなたは他人のことをとやかく言うくせに、あなた自身の発言には根拠がないどころか間違っています。
    自分は根拠のない発言をしても許されるのですか?

  29. 679 匿名さん

    >677
    そのように考えるには無理がありますよ。
    西向きの窓から見える景色に魅力があるのは限られた場所のみです。
    それ以外は、夕方は眩しくて昼間より太陽高度が下がるので10年前よりも強くなった紫外線が部屋の奥まで悪影響を強く及ぼし、夏は温度が上がり過ぎるなどにより遮るためのカーテンが必要となりますので景色を見るようなことにはなりません。
    夕焼けはいいものですが、マンションの部屋に対しては悪いことのほうが多いのです。
    マンションで夕焼けや夕景を楽しみたいのならベランダで日焼け止め対策をして目を守るためのサングラスを掛けて眺めるのが最適です。

  30. 680 匿名さん

    西向きはマニアック

  31. 681 匿名さん

    >678
    売れない西のカバーとか、自分で言ってるように推測だろ。

  32. 682 匿名さん

    紫外線がダメならカットすれば良いし、西日の強い時間もレースカーテンひとつで明るい部屋で快適に過ごせます。

    西日の強い時間に景色を見ようなんて考えはないですし、夕日の時間や西日以外の時間に見れば良いと思います。
    (仕事やバイトがあれば不自由はないし、1日中在宅してるならわざわざ西日の時間に景色を見る必要もない)
    景色よりも部屋の明るさ。
    暑さも昔の刺すような暑さでなく、柔らかな暑さなのでエアコンで快適です。

    また日本では午前は全季節とも北西方向から風が吹いてくるので、午前は快適です。
    午後はいくら風が吹いても、どの方向であれ、夏に窓を開けて快適なんてならないので同等です。

    デメリットを無くしメリットを享受するとはそういう事です。
    わざわざメンテナンスの手間のかかる工夫の不要な南や北向きの方が、無防備なため紫外線の侵入が多くなるともいえるでしょう。

  33. 683 匿名さん

    >682
    君の意見はつじつまが合ってないし、支離滅裂に近いな。
    そんな無駄な金を掛けるためにわざわざ西の角部屋を買う奴がいるか?

  34. 684 匿名さん

    すみません、南のゴタゴタをここにまで持ち込まないで下さい

  35. 685 匿名さん

    >682
    西日の紫外線カットは大変ですよ。
    ガラスは共用部分だから手を出せないからガラスの内側にシートを貼るしかないが、今の紫外線カットシートは温度が上がるので部屋の温度が上がってしまうのです。
    熱線カットは紫外線をあまりカットしないです。
    二重サッシにするかカーテンで隠してしまうしか方法はないです。

    都会で直ぐ隣に建物が建っていて日陰にならなかぎり、暗い部屋はありえません。
    夕方でも東向きの窓しかない部屋でも明るいです。
    暗いのは影になるような立地だからです。

  36. 686 匿名さん

    >>685
    紫外線をカットしない熱線カットフィルムは聞いた事がないですが、一体どこの業者に貼って貰うとそのようなラインナップが存在するのでしょうか?

    遮熱のガラスフィルムといえば、ピュアリフレとシーグフィルムが2強になりますが、どちらも紫外線カットは99%以上と記載されています。

  37. 687 匿名さん

    >686
    ご指摘ありがとうございます。
    熱線と紫外線を間違っていたのに気づきました。
    紫外線はカット出来るが熱戦はカットできないと書くつもりが間違えてしまいました。
    だから紫外線をカットできても温度は上がってしまうということです。

  38. 688 匿名さん

    確かに、熱戦を繰り広げておるなwww

  39. 689 匿名さん

    揚げ足しか取れない西推進派が劣勢ですね。

  40. 690 マンコミュファンさん

    すだれを使えばOK。

  41. 691 匿名さん

    うちの県では夕陽が綺麗に見られる、
    西海岸沿いのマンションが人気で、
    賃貸に出せば月20〜30万取れるYO!
    今時西日で灼熱になるマンションって相当だYO!

  42. 692 匿名さん

    賃料が20~30万円とは、年収1000万円くらいの独身しか住めないね。
    直ぐにばれる嘘を書かないと西を誇れないとは情けない。

  43. 693 匿名さん

    >691
    20~30万円ってもの凄く幅があるね。
    30万円だと何平米の部屋かな?

  44. 694 匿名さん

    嘘言って何の意味があるのかわかんないYO!
    自分でCHECK IT OUT!したらいいYO!

    http://www.okistyle.com/realestate/sky/?post_type=fudo&p=632

    http://joy-housing.com/apartment/index.php

  45. 695 匿名さん

    ネットで見つけた不確定で未確認で嘘かも知れない情報を自分のことのように書くのは最低だね。

  46. 696 匿名さん

    だから何で嘘とか不確かって言うんだYO!?
    自分が住んでる場所の事を言うと変?
    ネットを引用したのはわかりやすいからなのに?

    あ、そっか!西が人気だととにかく嫌なんだ!
    そういう人には何言っても否定するよNE!

  47. 697 匿名さん

    >693
    部屋は3LDKや4LDKなんだけど、
    主に軍関係者にかしてるから、
    部屋の広さより相手の階級で、
    軍が出す手当の上限まで吊り上げて貸すんだYO!
    これが沖縄の一代産業なんだYO!

    地元民は貧困層が多かったり、
    南国のいいかげん人間が多く、
    家賃滞納したりするから家主から人気が無いYO!
    西海岸沿いはアメリカ人向けのマンションがずらりだYO!

  48. 698 匿名さん

    特殊地域の偏った情報は、おもしろいが役に立たないNA!
    一般的じゃないのだから、もう出てくんNA!

  49. 699 匿名さん

    同じ日本のマンションに住んでいても、
    地方だと発言権はないのか?
    西向きに住む以上このスレに参加する権利はあると思う。

  50. 700 匿名さん

    君は子供か?
    地方に住んでいようと都心に住んでいようと外国に住んでいようと同じ発言権はある。
    しかし、発言内容は日本の一般的なマンションについての発言じゃないと意味が無い。
    沖縄の米軍相手のことは、日本全体から見ると非常に特殊なエリアだけのことは誰が見ても一般的ではないことくらいわかるようになるべきだよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸