マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-04 22:06:53
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000をはるかに超えてしまいましたので、次行きましょう。

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2007-09-17 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!2

  1. 601 匿名

    西新宿の高層マンションを購入しました。

    北西向き角部屋を選びました。

    東には近距離で高層ビルが建つ予定があり、将来的な展望も含め、角部屋だとこの選択しかありませんでした。

    マンションの仕様のおかげか、暑さや陽射しもそんなに気になりません。

    前に暮らしていた南東のお部屋のほうが暑かったです。

  2. 602 匿名さん

    北西の選択でそれ程満足するとは、良かった。

  3. 603 匿名さん

    601
    北はわかるけど、西がはいっちゃうのは残念、、
    タワマンなので眺望も同じ以上に大切だから、わかります。

  4. 604 匿名さん

    向きは永久に変わらないけど眺望はすぐに飽きるからね

  5. 605 匿名

    展望は飽きるかもですが、目の前に高層ビルがたつとなると話は別です。

    中の様子がわかるような状況が考えられるのであれば、確実に建つ予定のない方を選ぶのでは?
    日当たりのいい南でも、目の前に高層ビルがたつのであれば、意味がありません。
    タワマンだと北もいいですよね。
    40階以上だと明るかったです。

  6. 606 匿名さん

    なるほど
    向きと眺望はまったく別の問題ということですな
    眺めのいい北とそうではない南のどちらがいいかなどというのはまったくナンセンスということですな
    向きを語るならば、眺めがいい北と南ならば南、眺めの悪い北と南なら南
    そういうことになるのですかな

  7. 607 匿名さん

    展望が良い南向きを選択できないの?

  8. 608 匿名

    展望のいい南があるマンションは仕様のレベルが最悪でした。

  9. 609 匿名さん

    眺望のいい南ってのは、大概
    ・えらく高い
    ・倍率がすごい
    ・間口狭い
    なぞ色々ネックもあるものだよ。

  10. 610 匿名さん

    南リビングだと大抵は北寝室。
    これを嫌う人も結構いるよね。

  11. 611 匿名さん

    全室南向きのマンションがあるとでも?
    少なくとも西向き田の字より1,000倍マシ。

  12. 612 匿名さん

    全室南向きのワイドスパン買えなかったんだね。
    北寝室で、外廊下はホント最悪です。

  13. 613 匿名さん

    地獄ぢゃ
    夕方からは灼熱地獄ぢゃ

  14. 614 匿名さん

    そもそも西も他と同じプランってのが問題かも。
    灼熱ってわかっているから、西だけ庇を大きくとるとか
    通風口つけるとか窓小さくするとかね。
    でも金かかるからデベもそんな企画しないか。。

  15. 615 匿名さん

    南西リビングの南西角を買ったのですが、西側のルーバルにスペーシアをつけるのとピュアリフレとはどちらがおすすめでしょうか?

    今は南西リビングの南東角なんで西の脅威は分からないです・・

  16. 616 匿名さん

    今日は西向きでも涼しいよ^^

  17. 617 匿名さん

    >今日は西向きでも涼しい

    冬は極寒ですね^^

  18. 618 匿名さん

    タワマンの南は買わないよ。まだ西の方がいいい。眺望が良ければ北がいい。
    低層階しかしらないやつらは西いじめだろ(笑)

  19. 619 匿名さん

    タワマン18階の西向きを購入しました、初めての夏ですが、予想していたほど暑くありません
    今まで住んでいた東向き賃貸の3階(最上階角部屋)のほうが暑かったです

  20. 621 匿名さん

    >617
    冬は暖かいよ^^

  21. 635 匿名さん

    メリット教えてください!
    検討中です。

  22. 636 匿名さん

    これから西向きのマンション購入を検討しようとしています。
    フローリングや家具などが焼けてしまわないか心配です。
    アドバイスお願いします。

    7階、千葉県、真西、バルコニー幅2メートル、low-eガラス です。
    西側に障害物はありません。






  23. 637 匿名さん

    南向きしか住んだことがありませんが、南向きのあまり日の当たらないマンションに住んだことがあります。

    日が当たらないと寒くて暗いので、断然西向きがいいと思いました。

    東向きは確かに朝日が魅力的ですが、サラリーマンは朝日を感じる時間はありません。

    東向きのリビングで朝日を浴びる時間は、西向きリビングの東向き寝室で朝日を浴びる時間と同じ位しかありません。

    1日の始まりで朝日を始めに浴びるのは東向き寝室です。

    休日の日中は、寝室にいるよりもリビングにいる時間が長いので、断然西向きがよいです。

    西日は遮熱ガラスと遮光カーテンでカバーできますが、
    東向きは人口太陽つくれませんので!

  24. 638 働くママさん

    現在購入を迷っている物件があります。南西角部屋、最上階。リビングのバルコニーが南西、リビングを含む西側の各部屋に窓があります。しかも西側はルーフバルコニー。よって庇はありません。窓もベランダに出れるように腰高ではなく出入りできる大きさです。西側のうち1室は、リビングとつながっていて、ルーフバルコニーの上にのっかるような形ででっぱってできています。一戸建てで言えばサンルームみたいな感じです。
    通常の南西角部屋最上階ならまだしも、西側に太陽の熱を吸収しまくるだろうルーフバルコニー、1室は天井もろ日光あびる作り・・・。立地等その他気に入っているのですが、夏を思うと躊躇してしまします。
    南西角部屋最上階、西側にルーフバルコニーの物件に住んだことのある方、もしいらっしゃれば感想やご意見よろしくお願いします。

  25. 639 匿名

    近所の東向き9階と西向き13階を検討した結果、13階西向きを購入しました。

    旧宅のバルコニーからどちらの物件も見えるのですが、東向き9階は午前11時で日が当たらなくなり夕方は薄暗く不健全な感じがしたからです。

    現在西向き13階に引っ越し済みですが、朝から明るく、19時前まで照明いらずです。ただ西日はすごいですね。とりあえず二重すだれで防御しています。
    高層階で湿気もなく風がすごく抜けるため、暑くは感じません。

  26. 640 匿名さん

    真西に住んでます。午後は3時頃から直射日光が部屋内に入り込んでくるので
    この時期、エアコン28度設定でシェードを途中まで下げてます。
    遮光シェードではないので、下げても全然明るいです。それだけ
    強烈な日差しということも言えますけどね。
    では、室内も強烈な温度上昇があるかと言えば、それはないです。
    low-eガラスですから快適です。最近のガラスはすごいですね。

  27. 641 匿名さん

    low-eガラスだと西日でも床とか熱くならないの?

  28. 642 匿名

    最近まで西向きに住んでました。
    LOW-Eの複層でしたが、西日は暑いですよ…
    うちはウッドブラインドで光を調節してました。

  29. 643 匿名さん

    low-eでも多少は床なんかも暑くなりますよ。暑いっていってもほんのり
    床があたたまるくらいですよ。
    時間帯でいえば、4時から5時くらいが一番暑いかな。

  30. 644 匿名さん

    大阪府内、最上階10階角部屋、バルコニー西向き(奥行き1.8m)に引っ越して初めての夏を過ごしています。
    前方に遮る建物もなく、眺望を楽しみたいので遮光・遮熱レースのみにしました。

    正直夏の暑さは覚悟していましたが、さほど気にならず拍子抜けしています。
    今の時期で、実際部屋の中まで日が届くのは14時くらいから。
    直射日光になる晴天時のみレースカーテン使用で十分快適です。
    カーテンの遮熱機能ってけっこうスゴい。フローリングが熱い!ってこともありません。
    ちなみにエアコンは26~27℃の静風設定でサーキュレーター併用しています。

    夏が想像以上に快適な分、冬は逆に寒いかも?とは思いますが(^。^;)
    夕方までの日差しパワーに期待します。

    夏の西日に躊躇されている方の参考になれば…と思い投稿しました。

  31. 645 匿名さん

    すごくわかります!!うちも西向きで初めての夏を迎えております。
    東向きの冬の寒さを経験済みなので、夏の灼熱地獄を覚悟してでも
    西向きがいいと決めはしましたが、あれ??たいして暑くない??
    low-eの恩恵かもしれませんが、ホントに拍子抜けするほどです。
    で、今とても不安に思う事。これって冬はどうなの?
    昼からぽかぽかまったり~を想像してたのでかなり心配になります。
    夏の日射をこれだけ遮ってくれるlow-e。冬場もしっかり遮っちゃうのでしょうか。。。

  32. 646 匿名さん

    ふーん。
    レース無しだとどうなんでしょうか。

  33. 647 匿名さん

    高機能ガラスやカーテン次第で、かなり快適に過ごせるようになるみたいですね。
    新技術・新素材で、環境による苦難はいくらでも回避できそうで頼もしいです。

  34. 648 匿名さん

    真西向きに住んで5年です。
    2年目にネットを張って緑のカーテンをやったが涼しいのは見た目だけでした。
    翌年、突っ張りポールを立ててスダレを掛けたらかなり涼しくなった。
    今年、スダレは強風で飛ぶのが不安でタテスに替えてがっちり固定。
    遮光性能が上がり風もよく通って、ようやく快適になりました。
    お試しあれ。

  35. 649 匿名

    そうですよね!

    現代の新素材や技術があれば西向のデメリットって最少に抑えられるし、住んでみると西向の恩恵ってかなりありますよね(立地にもよりますが)

    私も西向物件購入に散々悩みましたが、今はあんなに悩んだのは何だったの?と思うほど快適に暮らしています。
    田舎育ちで山が見えないと不安になる性分なので、現在の奥多摩や秩父連山の美しい稜線が見える住居は大変気に入っています。

  36. 650 匿名

    大阪北部在住ですが、町内に2部屋別々のマンションを所有しています。
    ひとつは12F西向きリビングで遮る建物一切ナシ、もうひとつは1F南南東向きリビングです。
    エアコンはどちらも同じ機種で200V。12Fはこの時期エアコン26度設定、1Fは28度ですよ~

  37. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸