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引き続き楽しみましょう。
[スレ作成日時]2013-10-04 18:38:25
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[スレ作成日時]2013-10-04 18:38:25
区分所有法で明確に規定されていないことは、管理規約で規定できるということで、よろしいですね。
なあんだ。区分所有法にマンション内部の施設に直接関連しないサービスに料金を払ってはいけないと書いてあるのかと思ったら、そんなことないんだ。
そう言えばマンションの居住者用のWeb何て言う費用も払えなくなっちゃうもんね。
間違った情報を意図的に流せば、それこそ偽計業務妨害って法律違反ですね。
>>402
第三条
区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、
この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。
>建物並びにその敷地及び附属施設の管理
最低、これに則ってね。
任意規定の場合、『この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる』と記載あります。
総会で議決して取り決めして下さい。
管理組合が何でも出来る訳では有りません、勉強して下さい。
国税のウェブも見て管理組合の税の確認も必要ですよ。
また、区分所有者の団体(管理組合)の結成は義務です。お忘れなく。
説明できなくなると、自分で調べろって、それこそ北朝鮮の拉致被害者への立場と同じですね。
>>405
規約を定めって書いてある通りでしょう。
そこで規定すれば、別に問題ありません。
でなきゃ、Web制作会社への支払いもできなくなるでしょう。WEBサーバーはマンション内にないからね。
>407
>建物並びにその敷地及び附属施設の管理
規定出来るのは↑これだけ。
ネットも電話線も同じ扱い問題無いよ。ケーブルテレビもNHKもね。
管理規約で決めたら良い事。 建物敷地の管理内だよ。
>>405
主張が変わってない?
敷地以外のものに金を使っちゃあいかんなんてどこにも書いてないだろう。
指摘しているところは「できる」であって、限定している訳でもない。他の投稿者の読解力を繰り返し批判していたようだが・・・
ネットとwebサーバーって全然違うんだが。むしろシャトルバスに近いかな。外部の業者に委託して運用してもらうって点では。
>407
>規約を定めって書いてある通りでしょう。
それが出来るのは↓
>任意規定の場合、『この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる』と記載あります。
>総会で議決して取り決めして下さい。
良く読んでレスしてね、出来の悪い生徒かいな。 区分所有法も読めよ、話が通じんだろ。
では、さようなら。 区分所有法 ↓
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO069.html
No.409
>敷地以外のものに金を使っちゃあいかんなんてどこにも書いてないだろう。
敷地以外のものを管理出来ると、どこに書いてある?
規約で決めたら旅行やパチンコに使っても良いのか?
管理出来ないものはお金も含め、なんの権限も無いんだよ。
馬鹿さ加減もいい加減にしといてくれ。
そもそも、強硬規定になるわけないだろうが、どこに弱者が存在するの?平等な組合員なのに。入居時のシャトルバス関連の規約が無効なんて裁判例や類似判決があれば示してみなよ。こちらは、ないと指摘しているのだから、間違っても勝手に探せなんて言わないでね。
No.413 おやすみね。
>>412
強行規定でないのだから、契約に合意すれば、それが有効ってことなんですよ。
契約が優先されるわけ。
もし不満があれば、契約しなければ良いだけ。途中での規約変更ならば、既得権があるから、無効を訴えることはできるだろうがね。
WCTでさえ運行本数を維持できないんだから
やっぱり、シャトルバス物件なんて買っちゃダメってこと。
所詮シャトルバスなんて、デベの客寄せ、押し売りですよ。
ここで、ギャーギャー騒いでいるのは、
パチモン掴まされてるのに「無いよりはあった方がマシ」とか言えちゃう人達だから
話半分以下で聞いておくのが、丁度良い。
ここで朝早くからネガする人もそれなりの理由があるからではないの?
しっかりと検討しましょうねで、普通は十分なはずだが。
WCTは本数減らしたっても昼間の利用者の少ない時間帯を数本間引いただけじゃあないの?早朝から終電まで、結構な本数があるって、書いてなかったっけ?
結局は成否は規模次第のように思う。
>412
>敷地以外のものを管理出来ると、どこに書いてある?
>規約で決めたら旅行やパチンコに使っても良いのか?
管理組合が決めた管理組合員のための支出ならば、当然良いだろう。それも支払えないのならばどうするの?別に同じメンバーで別組織を作り、そこで会計処理するのか?無駄じゃあないの?
よほどパチンコが好きで駅近くに住みたいのだろうが、管理組合でパチンコをするって発想は秀逸の常識はずれだろうね。
それは道路が整備されて便利になったからでしょう。でもその後、順調じゃあないの?さらに減便したなんて噂は聞かないが。
>それは道路が整備されて便利になったからでしょう。でもその後、順調じゃあないの?
便利になったら減便じゃ、将来的に廃止も視野だね。
それに、便利になったって判断するのは、住民じゃ無くて業者だよね。
業者の一方的な押し付けで、住民は徒歩1時間を甘受する訳だ。
やっぱり、シャトルバス付マンションは選考外だね。
どんなマンションでも、バス使う住民だけ料金払って乗るなら良いじゃん。
使いもしない住人からお金取るのは変な話、そんなマンションだれも買わないよ。
どうせ不便だからでしょ。
その変なバス付きマンション買っちゃった人がネガってるみたいだね。
いずれはバスも廃止なんだよね、採算合わなければ。
過疎のマンションは自家用車か自転車いるね。
安い理由が良く解る。
■シャトルバスに短所はないの?
シャトルバスの利用料は、無料もしくは1回50円とか100円程度。無料の場合は、
毎月払う管理費のなかから運営費用が捻出される。そのため、ある戸数の多い
大規模マンションでないと、維持できないサービス。
どんなマンションにも採用されるわけではないこと――それが短所の一つ。そして、
設置された場合も、利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。
それも、短所というか不安点といえるだろう。
文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄
バス廃止で自転車でGo-Go-Go-! 老人はout!
台風の時、10分も歩かなくて良いのは便利ですよ。
そうですね。
検討しなくても、良いマンションです。
>(バス)が設置された場合も、利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。
>それも、短所というか不安点といえるだろう。
こんなマンションは論外、検討するリストからは外しだね。
台風のせいか、皆さん急にシャトルバス物件が気になりだしたようですね。
バスを待っている間にずぶ濡れですな。
そのバス無料なの、誰がお金出してるんかな。
タダなら別に邪魔では無いから良いよ、金取るなら邪魔だよ。
無料って、ネットじゃあないんだから、広告収入だけでは無理でしょう。でも少し前に計算した方がおられましたね。公共バスの半額ならば、家族3人、20年間で、400万円節約できるらしいね。
20年もそのバス無いと思う。
>(バス)が設置された場合も、利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。
と言うことらしい、20年もならマンションも住人も老朽化してるよ。
駅から徒歩1時間のマンションで人気のある物件ってないよね。
シャトルバス無料で付けて、ようやく売れるかもしれない物件ばかり。
それも、売却出来れば、自主運営で、経営難で値上げ、減便。果ては、廃止予定。
購入した後に、生活出来るかどうか勘案すれば、選択肢から除外するしかないでしょう。
目先ばかりだと、後悔するかもしれませんよ。
無ければ8,000,000円。
充分に複数ランクアップ。
やっぱり、バスが必需品マンションは検討外だね。
>(バス)が設置された場合も、利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。
だから怖いよね。
>大規模人気物件は新陳代謝するから大丈夫でしょう。
マンションの人気はせいぜい5~6年、新陳代謝は住人じゃ無くマンションの方。
新築物件次々出てくるの、デベも商売、古いマンションなんて誰も見向きもしませんよ。
バスも10年も持たないだろうね。
この時間までシャトルバスがあるマンションってさすがですね。
今日とかはあったら便利かも!
公共バスは人だらけだった・・。
まぁ、電車が動いて無いけどね・・・。
>利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。それも、短所というか不安点といえるだろう。
当てにならないマンションは買わない方が無難そうですね。
神奈川で、幼稚園バスみたいなマンションバス走ってるけど、あれは恥ずかしいでしょう。
会社員が通勤で乗るのは無理っぽい、きっと冗談ですよね、すぐ廃止なんでしょうけど。
外見を気にする人は麻布とか広尾の低層マンションに住んで運転手付きのリムジンで送迎してもらえば良いでしょう。誰も気にしてないだろうが、自己満足はできるかも。俺なら何で通勤するかよりは、人間の内面の方が重要だと思うが。
それと、シャトルバス付マンションと何の関係があるのかな。
バス付マンションに暮して、累積バス代を何百万払うんであれば、ランクアップでバス代の無いマンションを買う。
ランクアップも出来て、バス廃止に怯えなくていい。
バス付きは、検討外だね。
値下がり中です。
買ったらバス生活でしょ?
人生悲惨な事になってたよ。
駅遠シャトルバスマンションなんて欲しくもないよね。
将来は陸の孤島が確約され、中古で売れない塩漬けマンション。
シャトルバスの有無でなくて駅近マンションを選ばないとね。
駅から遠いというマンション立地としては致命的な欠点を、シャトルバスと云う余分な設備で糊塗してる
欠陥マンションを礼賛する人間が居ることが理解不能だな。
素直に「資金不足で安マンションを買ったらバスが付いてました」と言えばいいのに。
駅に近いか遠いかでなくて総合的な判断で選ぶってことでしょう。
>>466
そもそも、シャトルバスの有無と最寄り駅との距離に関係がないことがわかってないだろうが。
色々なケースがあるから、シャトルバスの有無だけで判定できることは、何一つないってこと。
駅近シャトルバスマンションを買える人は駅遠シャトルバスマンションを買わない。
駅遠シャトルバスマンションは価格が安い以外にメリットはない。
駅遠シャトルバスは将来バス廃止になり陸の孤島、中古で売れない負の財産。
駅遠シャトルバスを選ぶ総合的判断ってなに?金額だけだよね?
シャトルバスの有無に関わらず駅近を買える人が駅遠を選ぶ総合的判断って無い。
最寄り駅からそこそこ近くて、複数路線が利用できて、しかも銀座とかにシャトルバスが運行しているが、大規模マンションなので、廃止の心配がないようなのが良いね。
>>471
WCTしか書くネタないのかな?
ここならバスが廃止されても何とか歩けるね。
駅近大規模マンションに住んでるのでWCTはそんなに魅力を感じない。
シャトルバスマンションの大多数は駅遠格安資産価値無しマンション♪♪♪
晴海もあるでよ。
駅近で良いマンションってどこよ?
武蔵小杉です。
バスが無ければ、徒歩1時間の物件なんか視野に無い。
勿論、徒歩30分も、徒歩20分も。
バスが無くなった時、徒歩圏じゃ無ければ、悲惨。
バス代も、多額だ。バス代でランクアップだよ。
騙されたらダメだぞ。まったくクダラナイ事だ。
徒歩1時間のシャトルバス付き物件って例えばどこよ?
そんなの実在するか?
晴海は11分じゃあないの?
駅近シャトルバスはごく少数。
大多数が駅遠シャトルバスマンション。
この現実を直視できないみたいだね。
駅近くても本体が欠陥ならば、どうしようもない。H不動産の大阪の物件のように。
津波よりも火災の方が心配でしょう。御愁傷様です。
駅近マンションって良く燃えるでしょうね。
区画が整理されてマンションが多く建っている方が延焼しない。
道路が狭い木造密集地の方が延焼で焼け野原。
やれやれ、地震やら津波か。まったく関係ない事も出さないとダメな物件か。
バスが無くなれば、地震やら津波が無くても同じ陸の孤島。
駅まで徒歩で1時間なんて、孤島でなくて何なんだ。
バスが無くなるのがイヤなら値上げ。イヤなら廃止。2択以外なし。
なんてマンション買うような選択だけは無い。
徒歩1時間物件が多数とか言いながら一例も挙げられないってどういうことよ?
駅遠マンションって実例も挙げれなくて嘘ばっかりですね。
シャトルバス付き物件の成功例をネガって、どうするの?
駅から徒歩一時間とやらのシャトルバス付き物件、実際にあれば教えてね。
大多数らしいから、10件くらいは簡単に見つかるでしょうね。
結局、湾岸大規模物件ネガさんが、根拠のない煽りをしているだけのようですね。徒歩一時間の大規模物件なんて、あり得ないですからね。
良く検討して決めれば良いだけの話と思います。