マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. シャトルバス付のマンションてどうですか?【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-01-06 13:28:37

引き続き楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-04 18:38:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャトルバス付のマンションてどうですか?【2】

  1. 402 匿名さん

    区分所有法で明確に規定されていないことは、管理規約で規定できるということで、よろしいですね。

  2. 404 匿名さん

    なあんだ。区分所有法にマンション内部の施設に直接関連しないサービスに料金を払ってはいけないと書いてあるのかと思ったら、そんなことないんだ。

    そう言えばマンションの居住者用のWeb何て言う費用も払えなくなっちゃうもんね。

    間違った情報を意図的に流せば、それこそ偽計業務妨害って法律違反ですね。

  3. 405 匿名さん

    >>402
    第三条  
    区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、
    この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。

    >建物並びにその敷地及び附属施設の管理

    最低、これに則ってね。

    任意規定の場合、『この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる』と記載あります。
    総会で議決して取り決めして下さい。
    管理組合が何でも出来る訳では有りません、勉強して下さい。
    国税のウェブも見て管理組合の税の確認も必要ですよ。


    また、区分所有者の団体(管理組合)の結成は義務です。お忘れなく。 


  4. 406 匿名さん

    説明できなくなると、自分で調べろって、それこそ北朝鮮の拉致被害者への立場と同じですね。

  5. 407 匿名さん

    >>405
    規約を定めって書いてある通りでしょう。

    そこで規定すれば、別に問題ありません。

    でなきゃ、Web制作会社への支払いもできなくなるでしょう。WEBサーバーはマンション内にないからね。

  6. 408 匿名さん

    >407
    >建物並びにその敷地及び附属施設の管理

    規定出来るのは↑これだけ。

    ネットも電話線も同じ扱い問題無いよ。ケーブルテレビもNHKもね。
    管理規約で決めたら良い事。   建物敷地の管理内だよ。

  7. 409 匿名さん

    >>405
    主張が変わってない?

    敷地以外のものに金を使っちゃあいかんなんてどこにも書いてないだろう。

    指摘しているところは「できる」であって、限定している訳でもない。他の投稿者の読解力を繰り返し批判していたようだが・・・

  8. 410 匿名さん

    ネットとwebサーバーって全然違うんだが。むしろシャトルバスに近いかな。外部の業者に委託して運用してもらうって点では。

  9. 411 匿名さん

    >407
    >規約を定めって書いてある通りでしょう。
    それが出来るのは↓

    >任意規定の場合、『この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる』と記載あります。
    >総会で議決して取り決めして下さい。

    良く読んでレスしてね、出来の悪い生徒かいな。 区分所有法も読めよ、話が通じんだろ。 

    では、さようなら。  区分所有法 ↓

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO069.html

  10. 412 匿名さん

    No.409
    >敷地以外のものに金を使っちゃあいかんなんてどこにも書いてないだろう。

    敷地以外のものを管理出来ると、どこに書いてある? 
    規約で決めたら旅行やパチンコに使っても良いのか?
    管理出来ないものはお金も含め、なんの権限も無いんだよ。
    馬鹿さ加減もいい加減にしといてくれ。

  11. 413 匿名さん

    そもそも、強硬規定になるわけないだろうが、どこに弱者が存在するの?平等な組合員なのに。入居時のシャトルバス関連の規約が無効なんて裁判例や類似判決があれば示してみなよ。こちらは、ないと指摘しているのだから、間違っても勝手に探せなんて言わないでね。

  12. 414 匿名さん

    No.413 おやすみね。

  13. 416 匿名さん

    >>412
    強行規定でないのだから、契約に合意すれば、それが有効ってことなんですよ。

    契約が優先されるわけ。

    もし不満があれば、契約しなければ良いだけ。途中での規約変更ならば、既得権があるから、無効を訴えることはできるだろうがね。

  14. 417 匿名さん

    >>415
    契約してから文句を言わないように、よく検討しましょうってことで
    一件落着ですね♪♪♪

  15. 418 匿名さん

    WCTでさえ運行本数を維持できないんだから
    やっぱり、シャトルバス物件なんて買っちゃダメってこと。

    所詮シャトルバスなんて、デベの客寄せ、押し売りですよ。

    ここで、ギャーギャー騒いでいるのは、
    パチモン掴まされてるのに「無いよりはあった方がマシ」とか言えちゃう人達だから
    話半分以下で聞いておくのが、丁度良い。

  16. 419 匿名さん

    ここで朝早くからネガする人もそれなりの理由があるからではないの?

    しっかりと検討しましょうねで、普通は十分なはずだが。

    WCTは本数減らしたっても昼間の利用者の少ない時間帯を数本間引いただけじゃあないの?早朝から終電まで、結構な本数があるって、書いてなかったっけ?

    結局は成否は規模次第のように思う。

  17. 420 匿名さん

    >412
    >敷地以外のものを管理出来ると、どこに書いてある? 
    >規約で決めたら旅行やパチンコに使っても良いのか?
    管理組合が決めた管理組合員のための支出ならば、当然良いだろう。それも支払えないのならばどうするの?別に同じメンバーで別組織を作り、そこで会計処理するのか?無駄じゃあないの?

    よほどパチンコが好きで駅近くに住みたいのだろうが、管理組合でパチンコをするって発想は秀逸の常識はずれだろうね。

  18. 421 匿名さん

    >>419
    採算がとれなくなって本数を減らしたという事実は変わらない。

  19. 422 匿名さん

    それは道路が整備されて便利になったからでしょう。でもその後、順調じゃあないの?さらに減便したなんて噂は聞かないが。

  20. 423 匿名さん

    >それは道路が整備されて便利になったからでしょう。でもその後、順調じゃあないの?
    便利になったら減便じゃ、将来的に廃止も視野だね。
    それに、便利になったって判断するのは、住民じゃ無くて業者だよね。
    業者の一方的な押し付けで、住民は徒歩1時間を甘受する訳だ。
    やっぱり、シャトルバス付マンションは選考外だね。

  21. 424 匿名さん

    どんなマンションでも、バス使う住民だけ料金払って乗るなら良いじゃん。
    使いもしない住人からお金取るのは変な話、そんなマンションだれも買わないよ。
    どうせ不便だからでしょ。

    その変なバス付きマンション買っちゃった人がネガってるみたいだね。

  22. 425 匿名さん

    >>424
    そう言うことですね。

    便利なものは便利。

    乗客の増減で便の増減があるのも想定内。

  23. 426 匿名さん

    いずれはバスも廃止なんだよね、採算合わなければ。 
    過疎のマンションは自家用車か自転車いるね。
    安い理由が良く解る。

  24. 427 匿名さん

    ■シャトルバスに短所はないの?
     シャトルバスの利用料は、無料もしくは1回50円とか100円程度。無料の場合は、
     毎月払う管理費のなかから運営費用が捻出される。そのため、ある戸数の多い
     大規模マンションでないと、維持できないサービス。
     どんなマンションにも採用されるわけではないこと――それが短所の一つ。そして、
     設置された場合も、利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。
     それも、短所というか不安点といえるだろう。

    文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄

    バス廃止で自転車でGo-Go-Go-!  老人はout!

  25. 428 匿名さん

    台風の時、10分も歩かなくて良いのは便利ですよ。

  26. 429 匿名さん

    >>427
    じっくり検討しろってことでしょう。

  27. 430 匿名さん

    山手線のように線路や改札口がマンションに近寄ってくるケースがあると利用者は減るかもね。

  28. 431 匿名さん

    そうですね。
    検討しなくても、良いマンションです。

  29. 432 匿名さん

    >>431
    シャトルバス付きっても、さすがに検討せずに買うのはまずいでしょう。

  30. 433 匿名

    >(バス)が設置された場合も、利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。
    >それも、短所というか不安点といえるだろう。
    こんなマンションは論外、検討するリストからは外しだね。

  31. 434 匿名さん

    検討するリストから外すと言うのは検討したってことですね。

  32. 435 匿名さん

    台風のせいか、皆さん急にシャトルバス物件が気になりだしたようですね。

  33. 436 匿名さん

    バスを待っている間にずぶ濡れですな。

  34. 437 匿名さん

    >>430
    線路は寄るけど改札の位置は変わらないですが。。
    何を期待しているのでしょう?

  35. 438 匿名さん

    そのバス無料なの、誰がお金出してるんかな。
    タダなら別に邪魔では無いから良いよ、金取るなら邪魔だよ。

  36. 439 匿名さん

    >>437
    将来的には改札口自体が増えるらしいよ。

  37. 440 匿名さん

    無料って、ネットじゃあないんだから、広告収入だけでは無理でしょう。でも少し前に計算した方がおられましたね。公共バスの半額ならば、家族3人、20年間で、400万円節約できるらしいね。

  38. 441 匿名さん

    20年もそのバス無いと思う。
    >(バス)が設置された場合も、利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。
    と言うことらしい、20年もならマンションも住人も老朽化してるよ。

  39. 442 匿名さん

    >>441
    大規模人気物件は新陳代謝するから大丈夫でしょう。

  40. 443 匿名さん

    駅から徒歩1時間のマンションで人気のある物件ってないよね。
    シャトルバス無料で付けて、ようやく売れるかもしれない物件ばかり。
    それも、売却出来れば、自主運営で、経営難で値上げ、減便。果ては、廃止予定。
    購入した後に、生活出来るかどうか勘案すれば、選択肢から除外するしかないでしょう。
    目先ばかりだと、後悔するかもしれませんよ。

  41. 444 匿名さん

    >>440
    お前は400万円余計に金を払うのを節約というのかい?

  42. 445 匿名さん

    無ければ8,000,000円。
    充分に複数ランクアップ。
    やっぱり、バスが必需品マンションは検討外だね。

  43. 446 匿名さん

    >(バス)が設置された場合も、利用者が少ないと維持できなくなり、廃止される可能性がある。
    だから怖いよね。

  44. 447 匿名さん

    >大規模人気物件は新陳代謝するから大丈夫でしょう。

    マンションの人気はせいぜい5~6年、新陳代謝は住人じゃ無くマンションの方。
    新築物件次々出てくるの、デベも商売、古いマンションなんて誰も見向きもしませんよ。
    バスも10年も持たないだろうね。

  45. 448 匿名さん

    >>447
    同潤会アパートなんか80年くらい人気があったのでは?

    100年コンクリートを用いたGマーク物件なんかの人気は5年ってことはないでしょうね。

  46. 449 匿名さん

    この時間までシャトルバスがあるマンションってさすがですね。

  47. 450 匿名さん

    >>447
    シャトルバスは数あるマンションの中での差別化につながるってことですね。

  48. 451 匿名さん

    今日とかはあったら便利かも!
    公共バスは人だらけだった・・。


    まぁ、電車が動いて無いけどね・・・。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸